第四特異点 ロンドン

Last-modified: Sun, 27 Sep 2020 17:07:52 JST (1268d)
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概要 Edit

2020年3月5日実装。
主題は「死界魔霧 都市(ミストシティ) ロンドン」。副題は「ロンディニウムの騎士」。
各クエストでは限定礼装「魔霧の都市」が確率でドロップする。

第1節 ロンドン、魔霧の都市 (ホワイトチャペル) Edit

消費GP150GPWAVE数3
クラス傾向推奨Lv40
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.30
出現エネミー
WAVE1オートマタ×3
WAVE2オートマタ×2、キリングドール×1 
WAVE3ジャック・ザ・リッパー(DANGER)
ドロップ報酬
素材無間の歯車
経験値猛火(全・殺)、大火(殺)
ピース・モニュメントピース(殺)、モニュメント(殺)
スキル石魔石(殺)、輝石(殺)
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『ロンドン、魔霧の都市』をクリアせよ無間の歯車×1
2コマンドカードのチェインを3回発動せよ無間の歯車×1
3無間の歯車×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第2節 魔霧は嘲笑う(シティ・オブ・ロンドン) Edit

消費GP150GPWAVE数3
クラス傾向殺、剣、弓、術、狂推奨Lv44
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.30、モードレッドLv. 44
出現エネミー
WAVE1オートマタ×3
WAVE2スケルトン剣×2, 弓×1
WAVE3シャドウサーヴァント(ウラド三世、カリギュラ、孔明)
ドロップ報酬
素材無間の歯車虚影の塵凶骨
経験値猛火(全)、大火(術・殺・狂)、灯火(剣・弓)
ピース・モニュメントピース(術・狂)、モニュメント(術・狂)
スキル石輝石(剣・弓・殺)
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『魔霧は嘲笑う』をクリアせよ無間の歯車×1
2コマンドカードのチェインを3回発動せよ無間の歯車×1
3無間の歯車×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20、魔霧の都市

第3節 本の一冊、ペンの一本(ソーホー) Edit

消費GP150GPWAVE数3
クラス傾向剣,槍,狂推奨Lv48
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.30
出現エネミー
WAVE1スケルトン槍×3
WAVE2シャドウサーヴァント(ファントム)、オートマタ×2
WAVE3モードレッド(DANGER)
ドロップ報酬
素材無間の歯車虚影の塵凶骨
経験値猛火(剣・殺・全)、大火(殺)、灯火(槍)
ピース・モニュメントピース(剣・殺)、モニュメント(剣・殺)
スキル石魔石(剣)、輝石(剣・槍・殺)
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『本の一冊、ペンの一本』をクリアせよ凶骨×1
2コマンドカードのチェインを3回発動せよ凶骨×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第4節 ヘルタースケルター(ウェストミンスター) Edit

消費GP150GPWAVE数3
クラス傾向推奨Lv52
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.30、モードレッドLv. 52
出現エネミー
WAVE1オートマタ×3
WAVE2キリングドール×3
WAVE3ジャック・ザ・リッパー(DANGER)、テラーゴースト×2
ドロップ報酬
素材無間の歯車ゴーストランタン
経験値猛火(全・殺)
ピース・モニュメントピース(殺)、モニュメント(殺)
スキル石魔石(殺)、輝石(殺)
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『ヘルタースケルター』をクリアせよ無間の歯車×1
2コマンドカードのチェインを4回発動せよ無間の歯車×1
3無間の歯車×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第5節 死せる魔術協会(リージェントパーク) Edit

消費GP150GPWAVE数3
クラス傾向槍、剣、弓、狂推奨Lv56
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.30、モードレッドLv. 56
出現エネミー
WAVE1スケルトン剣×2、弓×1
WAVE2ゾンビ狂×2、弓×1 
WAVE3ゾンビ槍×2, シャドウサーヴァント(スカサハ)
ドロップ報酬
素材虚影の塵凶骨英雄の証
経験値猛火(弓・槍・狂・全)、大火(槍)、灯火(剣・弓)
ピース・モニュメントピース(剣)、モニュメント(剣)
スキル石輝石(剣・弓・槍・狂・)
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『死せる魔術協会』をクリアせよ英雄の証×1
2コマンドカードのチェインを4回発動せよ英雄の証×1
3英雄の証×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20

第6節 そして、霧の彼方にて(シティ・オブ・ロンドン) Edit

消費GP300GPWAVE数3
クラス傾向槍、剣、弓、殺、狂推奨Lv60
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.30、モードレッドLv. 60
出現エネミー
WAVE1ゴースト×2、スケルトン弓
WAVE2ゾンビ狂×2、剣
WAVE3アルトリア・オルタ(ランサー)
ドロップ報酬
素材ゴーストランタン英雄の証凶骨
経験値猛火(槍・剣・殺・狂・全)、灯火(弓)
ピース・モニュメントピース(槍)、モニュメント(槍)
スキル石魔石(槍)、輝石(剣・弓・槍・殺・狂)
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『そして、霧の彼方にて』をクリアせよ英雄の証×1
2コマンドカードのチェインを4回発動せよ英雄の証×1
3英雄の証×1
初回報酬強化素材交換券×80、ピース·モニュメント交換券×40、叡智の猛火 ALL★4(SR)×40

魔神柱 Edit

消費GP300GPWAVE数1
クラス傾向推奨Lv
出現エネミー
WAVE1魔神柱 魔/霧 
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP

攻略 Edit

解説

  • ロンドンの魔神柱バルバトス。これまでの特異点とは異なり、制圧戦が「マスター3人協力型イベント」として実装された。
  • 「魔」と「霧」の2本の魔神柱が同時に出現するがHPゲージは共通。どちらか一方だけを攻撃し続けても撃破可能。
    HPゲージの下にある三角の所まで相手のHPを削ると、両方の魔神柱が昏倒しCHANCEとなる。
    魔神柱にはガッツが付いており、素早く撃破しても回復する。倒したと思って油断しないように。
  • ギミックとして一定回数攻撃を当てると、両方の魔神柱の防御力が4回までダウンする。手数の多いサーヴァントで攻めると効果的。
    また、「魔」と「霧」にはそれぞれ特色が存在する。
    「魔」は狂暴で攻撃頻度が高いが、あまり移動をしない。
    「霧」は上述の防御力ダウンが狙いやすいが、移動頻度が高く、時には遠距離攻撃しか届かないフィールド外まで逃げていく。
  • 制圧戦では、ダメージポイント報酬などで獲得できる概念礼装「魔霧の都市」を装備することで、パーティのコマンドカードドロー時間を短縮できる。有用な効果なので、この礼装を付けて魔神柱へ挑みたい。

攻撃

  • 触手攻撃
    足元から触手を突き出して攻撃する。予兆として土煙が上がる
  • 範囲攻撃
    「魔」が使用。
    赤い円が出現し、それが染まったときに円の中にいるとダメージとやけどを受け吹き飛ばされる。
    範囲は魔神柱の足元から円が広がるものと、足元部分だけ切り抜かれた巨大な円の2種類存在する。
  • 死界都市バルバトス
    「魔」が使用。
    CHANCEから復帰してフィールドの中央に再出現して使用する。
    魔神柱の足元から黒い円が出現し、染まった時に円の中にいると即死級のダメージを受ける。
    範囲外に逃げることで避けられる。宝具使用・ギミックによる防御ダウンでキャンセルできるが、すぐに再使用する。
    +  開始前テキスト 魔神柱バルバトス
     特異点で行われる聖杯戦争が終結に向けて傾きだした時、最後の兆しとして出現する巨大な生命体。
     今までこの戦いで確認された魔神柱と同様、戦いによって拡散した霊基を吸収し、この特異点を確かなものとして知らしめる「証」としての役割を持つ。
     これまでの魔神柱とは違い、同時に2体確認されているがどちらも同じ個体である。ロンドンにただよう魔霧をもちいて自身を分裂させ、より多くの英霊を、より多くの魔力を平らげようとした暴食の化身。
     しかし、同じ個体ではあるが能力値・特性はそれぞれ異なっており、どちらか一方が司令塔の役割を担っている。全カルデアはこれを『魔』と『霧』と呼称。
     『霧』の魔神柱こそが攻略開始の起点となると、戦場に集ったマスターに通達した。
     特異点攻略はこれで四つ。だが要として、特異点を生み出したものの姿は見えない―――

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 第四特異点 ロンドン/コメント

  • Qをバラ蒔いて星出して、Aも織り混ぜてNPを稼ぎ、たまにB振ってダメを稼ぎ、ウィッカーマンに地団駄させてたら、気付いた頃にはS評価。構成はWキャスニキ、記録は1分47秒44

    -- 2020-03-05 (木) 20:21:26

    • 因みに超級です

      -- 2020-03-05 (木) 20:33:59

  • 難易度高い方で300GP使って不安定なS狙うより、ライダー以外なら大抵S狙える中段の150GPの方が色々と得なのは気のせいだろうか…ちなみに、ただの運の偏りだろうけど150GPの6プレイでFatal魔霧の都市を2枚、通常1枚ドロップした。たぶんどの難易度でも泥率は一緒

    -- 2020-03-05 (木) 20:25:57

  • 魔神柱戦のモーさん礼装、PTの二番手・三番手に装備させるべきかこれ。今更気付いた

    -- 2020-03-05 (木) 20:28:57

    • とりあえず急いで2枚を印刷して2番手と3番手に持たせてる。1番手は火力重視がいいと思ってる。落ちない前提でバーサーカーにするのをよく見る。次は真似してみようかな。ただ敵の宝具を待つ間が勿体ない気も…全員キャスターもアリかもね

      -- 2020-03-05 (木) 21:04:58

      • 魔神柱の宝具タイミングで宝具ぶっ放し、中断させた上でブレイク入れると一番良い。ただしコレが出来るのは宝具Lv2以上、NPを減らされた上で撃てるような構成が必要。ブレイク前の一人のみは100でOK。理想はガッツ発動まで魔神柱の必殺を一度も撃たせず進むこと。

        -- 2020-03-05 (木) 22:03:15

  • ストーリーの方は全部クリアまで1050GP ラストはランサーのアルトリアオルタと戦えるので動きや足の速さを軽く確認できる

    -- 2020-03-05 (木) 21:15:54

  • 制圧戦の話もここでいいの?例によってS評価の壁はガッツ?で、HP半分が回復。もしかしたら超級だけかも知れない。Sを取るには2分以内に回復分も含め300万を削り取る必要がある。ダメージ報酬を考えるなら評価は二の次で超級か。伝承結晶コンプは1億ダメージ(超級ならクリア50回)。ミッションでA以上を10回というのがあるので、手っ取り早くクリアするなら上級あたり。現時点では2本の柱それぞれ最大500万ダメージが最難関。12日まで表示されないミッションが6つ、計19

    -- 2020-03-05 (木) 21:17:25

    • 余談ですが、回復してもしなくても撃破時のダメージポイントは200万

      -- 2020-03-05 (木) 21:19:07

  • 一番手術ニキ(黒聖杯)に、二番手・三番手にQ3枚のアサシン二人にモーさん礼装装備が今のところ早いなぁ。Quickの散弾10発が全部当たって、星がジャラジャラ出るから、スキル1のクリバフも上げれるし、NPも盛り盛り溜まるの好循環。

    -- 2020-03-05 (木) 22:34:44

  • ロンドン攻略中、地下ステージでゲストのマシュがタゲ集中スキルを使った気がする。レベルや見た目は1臨のままだけど。

    -- 2020-03-06 (金) 17:36:22

    • たぶんぐだぐだ看板娘あたり装備して礼装タゲ集中(20秒)ついてたんだと思う(スキルなら2秒で一瞬のハズだけどWAVE2まで続いてた)本家だとロンドンの途中(モーさん戦後)でタゲ集中スキル開放されるからフレーバー的な

      -- 2020-03-08 (日) 01:44:57

  • これ真ん中にタケノコが生える時にみんなで全力で真ん中をquickとかでボコらないとsランクいかないね。とにかく真ん中を殴ってダウンさせたい

    -- 2020-03-06 (金) 18:47:02

    • その為にも早期に4回防御ダウンを取りたい。多段Hit持ちで霧をボコるのが良いのかな。あと、できればガッツ発動までを宝具3発で突き進んで必殺撃たせる間も無くブレイクさせ続けたい。野良でこの連携ほぼ無理だけど。

      -- 2020-03-06 (金) 20:05:39

  • 魔神柱宝具チャージ時、水辺側に出てくる霧を術ニキと弓王の遠Q延々と撒いてるだけでゴリゴリ削れてスタンから宝具中止のハメループ1回だけなってクソ笑った

    -- 2020-03-08 (日) 01:52:11

  • これキャスニキとか弓王みたいな遠距離じゃなくても単体宝具に自信ニキ達は開幕ターンにNP150%くらい貯めてから(ひっこんで-NP50される対策)宝具使わずに1ターン乗り切って真ん中から生えてくるのに宝具ぶち当てるといい感じにダウンしてダメージ与えられるのでお試しあれ~。それで結構Sランクいけるようになりました。ウチは沖田さんでNP貯めて宝具真ん中にぶち当ててダウンとってます

    -- 2020-03-08 (日) 02:33:51

  • 柱のガッツについて。初級2万、上級40万、超級100万。とりあえずS取ってみたい方は上級をやってみるのがオススメ。超級は全員が分かってないと難しい気がする

    -- 2020-03-08 (日) 02:41:24

    • そういえば減らされるNPも難易度によって違うみたい。具体的には分からなくて申し訳ないけど上級は50じゃなかった

      -- 2020-03-08 (日) 17:17:03

  • めっちゃ心臓稼げて嬉しい。Aランクでも心臓3つとか手に入るから何度も回ってしまう

    -- 2020-03-10 (火) 01:17:17

  • 魔神柱ミッションの一覧が欲しいな。他人任せで申し訳ないがどなたかお願いします。

    -- 2020-03-10 (火) 11:58:35

  • 騎士の矜持アリなのでは説を検証してみたが、術ニキで生存しつつ安全にA勝利目指すなら割とアリな感じだった。Sはちょっと無理そうなので黒聖杯しかないか

    -- 2020-03-15 (日) 03:16:55

  • 全員が黒聖杯の術ニキだったら、どれぐらいのタイムになるだろう?自分は他に選択肢なさそうなんだけど、思ったより味方に術ニキ来なくて3人で並べない

    -- 2020-03-15 (日) 09:19:14

    • 野良だから最後がだいぶぐだぐだになったけど1分51秒だった 。最後のぐだりがなければ40秒いけたかも

      -- 2020-03-16 (月) 20:54:37

  • 水着ぬで来る人も少なくないけど、ちゃんとスキル育成していないと宝具使えなかったり、普段の攻撃で乙るからイシュタルの時並みに万人向けじゃないと思う。上手い人だと冗談みたいな火力でゲージごっそり減らして行くけど。

    -- 2020-03-16 (月) 17:17:42

  • 超級Sランクって取れるものなの?黒聖杯キャスニキ使ってるけど宝具のダメージが10万ちょい止まりだし攻撃してたら触手が飛んできて避けられなくて1落ち不可避なんだが…ガッツ使わせてからの猛攻なんか凌げる気がしない、攻撃する暇がない…

    -- 2020-03-24 (火) 19:11:34

    • NP稼ぎ上手い黒聖杯弓王いれば一撃50万とか吹き飛ばしてくれるからガッツ後の発狂モードは術ニキx2(防御デバフ)→弓王の順で割とすぐ溶かせるからS狙うなら弓王は必須と思う。発狂したらやられる前にやれ精神でひたすらノーガードフルアタックあるのみよ

      -- 2020-03-24 (火) 20:33:00

      • あと矢除けの加護の防御バフと回数回避とかそこそこ重要。発狂前の触手はなるべく攻撃中にも回避動作挟んで避けて体力温存したい。敵宝具チャージ中にスキル再使用できるようになってたら残ってる回避使い切って貼り直したりとか

        -- 2020-03-24 (火) 20:39:09

        • 矢避け全く使ってなかった…Lv5でも大丈夫かな?

          -- 2020-03-25 (水) 18:28:56

    • キャスニキはクリティカル出ればAQQ1回で宝具撃てるからそれ意識すればだいぶ違う。あと柱殴る順番と単体宝具持ちがいる場合は宝具撃つタイミングさえ考えればS取れる。やり方わかってる黒聖杯キャスニキが3人揃えばAQQ宝具ぶっぱでいける

      -- 2020-03-25 (水) 10:37:17

    • 一応言われた通りにやってみたけどやっぱり2分きるなんて無理でしょこれ…一番上手く宝具回せた時でも2分15秒くらいだった。弓王率低いからこっちで使えと言うかもしれんが弓王は持ってないんじゃ…

      -- 2020-03-26 (木) 22:37:14

      • 一応残ってたS勝利動画見返したら黒聖杯術ニキx2に弓王(ただし最後に20万程度を1発ヴィヴィアンしただけ)でガッツ発動が1分34秒頃の記録1分58秒だったからウィッカーマン詠唱被りに気を付けるとか詠唱中に次のカード選んで行動のロス減らすとか序盤は敵宝具チャージ中断→昏倒用に1人はNP溜めとくとか色々詰めればいける範疇だとは思った

        -- A勝利だけならCPUx2でも楽に取れるんだよね… 2020-03-26 (木) 23:30:40

  • 黒聖杯術ニキ×3で1分45秒でクリアできたよ。

    -- 2020-03-27 (金) 22:46:29

    • 水着ぬ、術ニキ、玉藻なんてチームでも超級S取れるぞ。前二人の火力発揮が必須だが

      -- 2020-03-29 (日) 14:43:10

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