シャーロック・ホームズ

Last-modified: Sun, 10 Dec 2023 17:51:09 JST (99d)
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ステータス Edit

☆5ルーラー
シャーロック・ホームズ.jpg能力値(最大値)
HP13365
ATK11495
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:中立・善】【時代:19~20世紀】【地域:イギリス、全世界】
【筋力:D】【耐久:C】【敏捷:B+】【魔力:B】【幸運:A++】【宝具:B】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/4/23 REVISION 61の調整点を記載

7/27 REVISION 64の調整点を記載

2022/8/6 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/18 REVISION 90の調整点を記載

12/10 REVISION 92の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5ルーラー。2021年1月1日実装。

  • ダッシュ性能は標準的で、丁度中間に位置するくらいとなっている。
  • 通常攻撃のモーションは格闘が主体ということもあり、全体的にリーチは短め。
    Rev61の調整でArtsが攻撃前の移動距離が延びるなど、全体的に通常攻撃を命中させやすくなり、誘導補正の強化で軸ズレが発生しにくくなったので、実装時よりも攻め手がかなり増えている。
    ホームズのモーションは、Quickの方がリーチが長く、一方でArtsは踏み込み距離が長いという珍しい特性を持っている。
    ある程度慣れは必要だが、操作性はそこまで難しくないタイプなので、上手く攻撃が当てられるように練習したい。
  • 宝具はバフやデバフ効果を振りまくサポート宝具。
    敵の防御力を下げた上で、無敵貫通や防御無視といった珍しい強力な効果を周囲の味方に付与できるのが特徴。
  • 実装当初はモーション・宝具の弱さからイマイチな扱いだったが、調整が入ってモーションが強化され、宝具範囲も拡大した事で一変。
    クリティカルによる瞬間火力の高さと、ルーラークラスと「心眼」スキル持ちによる耐久性もあって、高く評価されるようになった。
    +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整では、攻撃モーションが調整され相手を捕らえやすくなった。また宝具のデバフ範囲が拡大し、以前よりも扱いやすくなった。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でルーラークラス全体の調整として、攻撃射程が延び、
    コマンドカードドロー時間が短くなり、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
    一方でダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。
  • REVISION 78のバランス調整ではスキル『仮説推論 A+』が『FGO』の強化後の状態に変更された。
  • REVISION 90の回避付与サポートスキルの全体調整で効果時間が調整された。
  • REVISION92の調整でBuster1・2の挙動が調整された。

通常攻撃 Edit

【Buster】ハッ...! Edit

[Hit数:4]
Buster1…腰溜めに構えた両手突きと同時に、レンズの光線を放つ
Buster2…小ジャンプして、上空からレンズの光線を放つ

  • よくある威力は高いが、出が遅めのBuster攻撃。
    Rev61の調整で若干だけ出が速くなったが、それでも基本的に確定状況での火力用か、コンボの繋ぎ用と割り切ろう。
    +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整でBuster1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
  • REVISION92の調整でBuster1は、攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃開始時の移動速度が速くなり、攻撃発生が早くなり、相手に攻撃が当たらなかった場合でも次のコマンドカードの攻撃に移行できるようになった。Buster2は相手に攻撃が当たらなかった場合でも次のコマンドカードの攻撃に移行できるようになった。

【Arts】フッ...! Edit

[Hit数:3]
Arts1…連続キック
Arts2…突き→アッパー→肘打ち

  • Arts1は徐々に前に移動しながら連続して攻撃を繰り出して行くタイプ。
    2段目以降に誘導補正も付いているため、初段が空振りしても2~3段目から命中する事がある。
    総合的な射程自体はそれなりにあるが、蹴り一回ごとのリーチ自体はやや短めであり、巻き込み性能もあまり高くないので過信は禁物。
    似たようなモーションとしては、モードレッドのArts1やアーサーのQuick1等がある。
  • Rev61の調整でArts1のモーションに「徐々に前に移動しながら」という部分が追加されたので、格段に命中させやすくなった。
    +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整でArts1は2段目と3段目で相手に近づくようになり、2段目と3段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。また、Arts2は3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間が延ばされた。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延びた。

【Quick】バリツ...!! Edit

[Hit数:3]
Quick1…杖の振り下ろし→二連続突き
Quick2…杖での突き→振り下ろし

  • Arts1と同じく、徐々に前に移動しながら連続して攻撃を繰り出して行くタイプ。そのため、特性もほぼ同じ。
  • 通常と違い、単純なリーチとしてはArtsよりこちらの1段目の方が長いのが特徴。
    出も速いので、基本的にコンボの初動用として使う事になるが、巻き込み性能は低い。
  • Rev61の調整で攻撃途中の誘導補正が強化されたため、軸ズレやカス当たりを起こしにくくなった。
  • 星出し性能はあまり高くなく、Qチェインで20個程度。
    +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整でQuick1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、3段目の移動距離が延び、3段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延びた。

【Extra Attack】なるほど Edit

[Hit数:5]
左手を少し差し出し、眼前で謎の光の爆発を発生させる

  • 出が非常に早い上に、瞬間的に連続Hitするタイプ。
    コンボに組み込みやすいので非常に扱いやすい。
  • Hit数が多いので、初手ArtsでNPも+4~5%程、初手Quickでも多少の星が稼げる。

【スペシャルアタック】観念したまえ Edit

[Hit数:4]
背中から出したレンズで相手を滅多打ちにする

  • SPアタックの中では出が速めな部類なので、積極的に使っていける部類。
    Hit数が多めなので、Arts始動でNPを、Quick始動で星を多少獲得する事もできる。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた。

保有スキル Edit

【スキル1】天賦の見識 A+++ Edit

封印.png範囲拷問技術.png初期CT属性効果
70秒非貫通範囲内のターゲット単体に宝具封印状態を付与(20秒)+範囲内の敵全体のArts攻撃耐性をダウン[Lv.X](30秒)+スター獲得[Lv.X]

「――そういう事か……」

  • 相手にデバフを付与しつつ大量のスターを獲得するスキル。
  • 宝具封印は相手の宝具のチャージ行動を阻害する効果。
    相手に弱体無効がなければ確定付与なので、20秒間だけだが相手の反撃を抑えることができる。
  • A耐性ダウンは、付与された相手に攻撃する時、A性能アップと同じような効果を発揮する。相手へのデバフなので弾かれる可能性もあるが、味方の補助にもなる。
    • 付与対象が宝具封印は敵単体、Arts耐性ダウンは範囲内の敵全体と異なっている。宝具封印を付与したい相手にターゲットを合わせて発動しよう。
  • スターの獲得量は20個~40個と非常に多く、発動後は高確率でクリティカルが狙える。
    スター獲得やArts耐性ダウンために早々に使用するか、敵の宝具を妨害するためにタイミングを図るか悩みどころ。

【スキル2】明かす者 EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のNPを増やす[Lv.X]&自身のスター集中度をアップ[Lv.X](15秒)&弱体無効状態を付与(20秒)

「――少し考えたいな」

  • NP獲得量は+15%~25%。短めのCTに対して獲得量が多く設定されている。
  • スター集中は自身のカードにクリティカルスターが配分されやすくなるという効果。
    スター集中度の詳細は礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。
  • 弱体無効は20秒間の間、回数に制限無く受ける弱体効果を防ぐことができる。
    弱体無効の仕様については聖者の依代のページも参考のこと。
  • 基本的にNP獲得用でCTごとにドシドシ使いまわすか、弱体無効を付与するために使用すると良いだろう。
    • REVISION 78のバランス調整で『仮説推論 A+』から『明かす者 EX』に変化し、効果『NP獲得』が追加された。

【スキル3】バリツ B++ Edit

アーツアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](15秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)

「――バリツは万能戦闘術だ」

  • 他サーヴァント達が持つ「心眼」系のスキルと同じく、回避行動を8秒間だけ使いたい放題になる。
    会敵直前に使用する事で回避狩り対策やカウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
  • 倍率が非常に高いArtsバフも付与される為、攻めの時に発動するのも良い。

サポートスキル Edit

「――ほう」

天賦の見識 A+++ Edit

封印.png範囲拷問技術.pngCT属性効果
35秒非貫通範囲内のターゲット単体に宝具封印状態を付与(15秒)+範囲内の敵全体のArts攻撃耐性をダウン[Lv.1](20秒)+スター獲得[Lv.1]
  • スター獲得量は+10個

明かす者 EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&自身のスター集中度をアップ[Lv.1](10秒)&弱体無効状態を付与(1回・15秒)
  • NP獲得量は+15%
    • REVISION 78のバランス調整で『仮説推論 A+』から『明かす者 EX』に変化し、効果『NP獲得』が追加された。

バリツ B++ Edit

アーツアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(3秒)
+  REVISION 90の調整点
  • REVISION 90の回避付与サポートスキルの全体調整で効果時間が(1回・4秒)から(3秒)へと調整された。

クラススキル Edit

スキル名効果
1陣地作成 EX自身のArtsカードの性能をアップ

宝具 Edit

初歩的なことだ、友よ(エレメンタリー・マイ・ディア) Edit

バフデバフ.JPG種別効果
Arts範囲内の敵全体の防御力をダウン(30秒)[Lv.X]
+範囲内の味方全体に無敵貫通状態を付与(30秒)
&防御力無視状態を付与(30秒)
&クリティカル威力をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

「――初歩的なことだ、友よ」

チャージ時間は3秒~2秒。

  • 敵には高倍率の防御力ダウンを付与し、味方には防御力無視・無敵貫通・クリティカル威力アップを付与するサポート宝具。
  • 発動にはデバフ(赤い表示範囲)の効果範囲に相手が入っている必要があり、遮蔽物を貫通しないタイプ。
    だがそのデバフ範囲は、なんと射程無限のMAP全域。ステータス画面などで見れるアイコンMAPの範囲表示とは、実質的に青色と赤色の円が逆転している事になる。
    遮蔽物さえ無ければ、相手が画面外の真横や真後ろ方向に居ても対象にする事ができ、以前よりも格段に使用しやすくなった。
  • 防御力無視状態は、相手の防御力アップのバフに関係なくダメージを与える効果であり、高倍率の防御バフを使用する相手に有効に立ち回れるようになる。
    また、防御力ダウンの効果は別途で問題なく機能する。
  • 一方の味方へのバフは自身の周囲のみだが、遮蔽物を貫通するタイプ。メディア〔リリィ〕などと同じく、スキルの効果範囲よりも広めの円周状となっている。
    クリティカル威力アップはOC1の段階でかなり倍率が高く、火力を大きく向上させる事ができる。
    スキル1で大量の星出しもできるので、上手く絡める事ができれば非常に強力。一方、Quick攻撃だけでは星出しはイマイチなので、接近によるクリティカル発生ボーナスを上手く上乗せしたい。
    無敵貫通状態を生かす機会はあまりないだろうが、逆にこれが付与されている30秒間は相手側は無敵を使用できず、行動の選択肢を一つ封じる事ができるようになると考えれば良いだろう。
    +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整で『防御力ダウン』の範囲のみ広くなった。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5セイバーピース5
キャスターピース5ランサーピース5
アサシンピース5ライダーピース5
バーサーカーピース5
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5セイバーモニュメント5
キャスターモニュメント5ランサーモニュメント5
アサシンモニュメント5ライダーモニュメント5
バーサーカーモニュメント5
QP100万QP300万
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム天賦の見識 A+++
スター獲得量
チャージタイム
天賦の見識 A+++明かす者 EXバリツ B++
1--+20個70秒70秒70秒
1⇒2200,000弓の輝石×5、術の輝石×5
殺の輝石×5
+22個68秒68秒68秒
2⇒3400,000剣の輝石×5、槍の輝石×5
騎の輝石×5、狂の輝石×5
+24個66秒66秒66秒
3⇒41,200,000弓の魔石×5、術の魔石×5
殺の魔石×5
+26個64秒64秒64秒
4⇒51,600,000剣の魔石×5、槍の魔石×5
騎の魔石×5、狂の魔石×5
+28個62秒62秒62秒
5⇒64,000,000弓の秘石×5、術の秘石×5
殺の秘石×5
+30個60秒60秒60秒
6⇒75,000,000剣の秘石×5、槍の秘石×5
騎の秘石×5、狂の秘石×5
+32個58秒58秒58秒
7⇒810,000,000禁断の頁×12+34個56秒56秒56秒
8⇒912,000,000智慧のスカラベ×15+36個54秒54秒54秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+40個50秒50秒50秒
合計54,400,000各種輝石×5、各種魔石×5、各種秘石×5、禁断の頁×12、智慧のスカラベ×15、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000各種輝石×15、各種魔石×15、各種秘石×15、禁断の頁×36、智慧のスカラベ×45、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:水島大宙
CV水島大宙
開始「さて、始めるとしよう」
途中出撃「」
スキル天賦の見識 A+++「そういう事か」
仮説推論 A+「少し考えたいな」
バリツ B++「バリツは万能戦闘術だ」
サポート「」
カード選択通常1「そうかい?」
通常2「構わないがね」
カードチェイン「賢明な判断だ」
ブレイブチェイン「」
Buster1「ハアッ」
2「お見通しさ」
Arts1「ハッ」
2「フッ」
Quick1「バリツ!」
2「セイッ」
Extra1「」
スペシャル1「観念したまえ」
NP100以上1「宝具、準備完了」
2「」
宝具「初歩的なことだ、友よ。『初歩的なことだ、友よ(エレメンタリー・マイ・ディア)』」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「想定内だ」
残HP中「意外だな、これは」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「すまない、油断した」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「戦況互角。では、出し抜こうじゃないか」
劣勢「」
勝利目前「勝利への道筋は見えている。あとは詰めるだけさ」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「後ろだ」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「ぐあぁっ!」
戦闘不能「面白い…」
聖杯顕現6騎目脱落「聖杯まで、もう一押しというところかな」
自分が獲得「」
味方が獲得「聖杯を確保できたか。幸先がいい」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「種明かしは必要あるまい?」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「変装は得意でね。とは言え、これは些か違うか」
2「コートは替えなくても良いだろう?」
3「うむ、似合っている? そうだろうとも。そう選んだからね」
4「生きることこそ、如何なる想像力をも超えた不思議と出会う術さ」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「やあ、来ると思っていたよ。私の予想通り、この場所、この時刻にね」
2「私が実在していたかどうか。ふむ、神話や伝説に登場する英雄たちと、私に何の違いがあると思う?」
3「探偵とは、真実を明らかにするもの。だが、私はルーラー、裁定者ときた。まったく、奇妙な事態になってしまったものだよ」
マイルーム会話1「キミは、観察をしているかい? ただ目で見ているだけでは、いけないよ」
2「キミは私の依頼人じゃない。強いて言えば、助手…のようなものか」
3聖杯、興味深い観察対象だ。聖杯そのものよりも、周囲に発生する事象の数々が、かな
絆Lv1「ああ、邪魔をしないでくれるかな。考え事をしているんだ。すまないね」
2「何かな、私に用でも? できれば、私が興味を抱く内容であると嬉しいね」
3「そう、キミの勘については、それなりの信用を置いているつもりだよ」
4「ワトソン以外で、僕の助手をこうも務められたのはキミが初めてになる。無論、褒めているとも。ハハハ」
5「いつの日か、キミは完成された人物となるだろう。平凡ならざる存在と言ってもいい。ああ、今ではないがね。今は一歩ずつ進んでいくといい…焦らずに」

絆Lv10

「私には秘密が多い? フフッ、それはすまないね。私はキミの寛容さに甘えているのかもしれないな。不満かい? なら、キミが私の秘密を解き明かすというのは、どうだろう。助手としてではなく、そう…探偵として。どうだい? 僕は、いつでも受けて立つよ」

召喚「自己紹介が必要かな? 私は、探偵だ。英雄を望んでいたなら残念と言う他ないが、探偵や推理家を所望なら、キミは良いカードを引き当てた」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 シャーロック・ホームズ/コメント

  • 如何に早く宝具を当ててアーツで殴れるかが勝負になりそうな難しいキャラになりそうだな。基本後方に置くだろうが、初手で運用するならカレスコが選択肢に入る可能性もありそうだ

    -- 2021-01-01 (金) 04:55:05

  • 宝具、壁貫通なし、味方のみ不可。婦長と同じタイプみたいね。後、攻撃に射撃属性なし

    -- 2021-01-01 (金) 15:33:22

    • チャージ2秒で大変そうだな。いや、2秒まで短縮すればタゲ取られてる相手の攻撃をジャスト回避してからほかの敵に向けて使えば普通に間に合うか。

      -- 2021-01-03 (日) 14:02:04

  • エレちゃん強すぎてハードル上げすぎたけど…これもしかしなくても弱いんじゃ…

    -- 2021-01-01 (金) 16:52:15

    • まだ結論を出すには早いぞ(以蔵さんで始末しながら

      -- 2021-01-01 (金) 17:10:01

    • ここ最近の武蔵ちゃん、XX、エレちゃんみたいに、解りやすい強さのタイプではないわな。 動かしてる人の感想だと、Arts主軸でクリ狙いが基本っぽいので、後ろにアマデウス置いてサポスキ3で星出し・Arts枚数増加が合いやすいみたいね

      -- 2021-01-01 (金) 17:27:19

      • ルーラーって確かセイバーと同じか若干悪いくらいの魔力効率だったっけ?あんまり話題に上がらないのなんでだろう…(魔力5勢だからサポ回避積もうと思ってたけどアマデウスのサポを言われて思い出してどうしようか悩んでる)

        -- 2021-01-02 (土) 10:39:35

  • 礼装は2030年の欠片かウェルカムバニーかなAクリがメイン火力だろうし

    -- 2021-01-02 (土) 10:41:03

    • 本人が天賦の見識でスター補給&集中出来るし、クリ威力アップのが良いかもよ?殴ルーラー内ではAtkトップだし。ルーラークラス故の防御有利と回避持ちなので耐久力あるし、騎士の矜恃やもう一つの結末とかどうだ?

      -- 2021-01-02 (土) 11:32:04

  • 動画見てきたんだがめちゃくちゃ酷評だな。全通常攻撃のリーチが短く、さりとて巻き込み範囲が広いわけじゃない。近接最強を自負するバリツがAC最弱なのか…?

    -- 2021-01-03 (日) 12:42:32

  • 弱いことを逆手にとって、わざとカレスコつけてセルフタゲ集してる人いるわ。天才だろ・・・

    -- 2021-01-04 (月) 20:01:18

  • 無敵貫通にホーミング付いてる時期に来てたら台風の目になったのかな?

    -- 2021-01-06 (水) 06:17:30

    • その場合は宝具チャージが遅くなってたと思う。

      -- 2021-01-06 (水) 09:01:37

    • 宝具演出直後の暗転でガードorサポスタン安定。択二で単体宝具とか来たらあかんが、そも乱戦中にホームズのこれを許した上で対面数が同じ時点でデンジャー

      -- 2021-01-06 (水) 10:47:43

      • 何より、当時のホーミングが猛威を奮ったのはサポ式2名による唐突な発生…というか攻撃開始とほぼ同時に発生するから対処しようがなかったのが一番大きい。今それが出来るのはサポふじのんだけに限られたが。

        -- 2021-01-06 (水) 10:57:20

  • ヤベェ、ホームズでエレナイベ周回が楽し過ぎるw イシュタルの猛攻モード前に宝具を使うようにすると全員に無敵貫通が付与されるから向こうの無敵がむしろ弱点になってる。クリティカルさえ出ればホームズもアタッカー参戦できるし良いなコレ!

    -- 2021-01-06 (水) 12:43:29

    • ダメとは言わんけどスーパーイシュタルってスーパーアーマーあるせいで当てにくくないか?スキルの方の無敵は使わないし。

      -- 2021-01-06 (水) 13:56:41

  • extraattackの名称変えましたw

    -- 2021-01-12 (火) 18:17:59

  • 良く見ると先行実装されてる見様見真似バリツ使いのサンタエレナとモーションが共通している部分が多くて面白い。連続キックとか杖攻撃とかが分かりやすい

    -- 2021-01-16 (土) 19:04:11

  • なんかもうね……3on3の時点でもすごいタゲが来るんよ……で、その理由がスカサハや天草みたいに「放置するとヤバい鯖だから」じゃなくて「カモだから」って言う……下手したらそこらのバーサーカーより寿命短くない………?

    -- 2021-02-15 (月) 10:24:38

    • 逆に春風遊歩道とか付けてタゲ集中後ろに積んで運用すると意外と悪くないぞ。そこまでやりゃ早々落ちんし生き残って宝具溜まれば2番手以降のエレシュキガルにキレイに刺さるしな

      -- 2021-02-16 (火) 01:21:48

  • 持ってないから何とも言えないけど、後ろに武蔵、セタンタ、殺式とか入れたら面白いかなと思ったんだけど。

    -- 2021-02-26 (金) 01:12:25

  • モーション強化!追尾性とリーチにテコ入れ!!さらに宝具の防バフ付与範囲も広がったぞ!!

    -- 2021-04-17 (土) 09:35:06

  • 祝え!新たなホームズの誕生である!持ってないからどうなるか分からんけどな。(無責任)

    -- 2021-04-18 (日) 15:14:04

  • 今回の強化でホームズの基本ムーヴである星出し、バリツ、クリ殴り、宝具、クリ殴りのループが格段にやりやすくなったな。最初の星出しからクリ殴りに繋げる段階が決まれば宝具はほぼたまってるから数的有利の押し込みに使うも良し、第二陣との接敵前に使って盤面を有利に進めるも良し。そもそもの問題点だった攻撃や宝具が当たらないって部分が無くなったから以前とは比べ物にならない。

    -- 2021-05-11 (火) 07:15:51

  • 絆レベル獲得称号ワード 1:シャーロック・ホームズ 2:シャーロック、ホームズ 3:初歩的な、ことだ、友よ 4:そういう、ことか 5:エレメンタリー・マイ・ディア 6:エレメンタリー、マイ、ディア 7:少し、考えたいな 8:バリツ、万能戦闘術、だよ 9:初歩的なことだ、友よ(分割なし) 10:探偵、謎、解明

    -- 2021-07-11 (日) 02:54:35

  • 欲しくなった。本家の影響で改めてウチのカルデアに来て欲しくなった。ビースト戦中の闇鍋で引けなかった事が悔やまれる。

    -- アラフィフはもう引いてる 2022-06-04 (土) 17:15:45

  • バリツ馬鹿強くて笑う 前引いといてよかったわ

    -- 2022-07-01 (金) 14:20:35

お名前:
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