女王メイヴ(セイバー)

Last-modified: Sat, 20 Nov 2021 18:06:46 JST (66d)
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ステータス Edit

☆4セイバー
女王メイヴ(セイバー).jpg能力値(最大値)
HP15242
ATK9353
COST12
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・悪】【時代:紀元前1世紀~西暦1世紀?】【地域:アイルランド】
【筋力:C】【耐久:D】【敏捷:B】【魔力:D】【幸運:EX】【宝具:A+】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/7/20 REVISION 64の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆4セイバー。2020年11月12日実装。メイヴちゃんサイコー!

  • ステータスは極端なHP偏重型であり、Lv100でFatalを5枚積めば、HPが19,000台にまで届くほど。
    星4セイバーでは高HP低ATKの代名詞ジークフリートに次ぐ点はアプリ版と変わらない。
  • ダッシュ速度はやや遅く、赤王浅上藤乃マリーなどと同程度。
  • スキル構成はなかなか優秀であり、上手くハマれば大火力を出す事ができる。
    だが、足の遅さとモーションがそこまで強くない点から、逆に上手くハマらなければ低ATKもあっ
    て火力が伸び悩むという弱点を持つ。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整ではセイバークラス全体の調整として通常攻撃の射程距離が延び、最大魔力が5から6に増えた。一方でコマンドカードドロー時間が長くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなった。
    • 個別の調整としてArts1・Buster1の挙動が調整され当てやすくなった。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:2]
Buster1…大きく剣を振り回し攻撃
Buster2…飛び上がり、相手を踏みつける

  • 発生が遅めな代わりに威力が高い、よくあるBuster攻撃。
    他のサーヴァント達よりもリーチが乏しいので、確定状況やコンボの繋ぎ以外では振らない方が無難。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、攻撃開始時の移動距離が延びた。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…斜めに切り裂く2連撃
Arts2…キラキラと輝きながら回転斬り

  • リーチは短めかつ、Buster程ではないがほんの一瞬の溜め動作がある。モーションは短いので、基本的にコンボの繋ぎ用が安定する。
    攻撃前の踏み込み距離はそこそこあるので初手で振るにも悪くないが、その場合は空振りをしないように踏み込みの限界距離と、攻撃リーチはしっかりと把握しておきたい。
  • Arts2は回転しながらの攻撃モーションなので、真横辺りにも攻撃判定がある。
    だが、狙って命中させる事は難しいので乱戦時に巻き込みがあれば儲けもの程度の認識でよいだろう。
  • NP獲得量は初手Artsで3%程度
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃の2段目で相手に近づくようになり、2段目で移動する際ターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…連続で突き刺す攻撃
Quick2…踵落とし→蹴り上げ

  • 攻撃前に若干の踏み込みがあり、突き技なので彼女の中で一番リーチがあるので初手として扱いやすい。
    だが、あくまでも彼女の中でという話なので、他のサーヴァント達と比較するとリーチとしてはイマイチ。
  • 軸ズレを起こしやすく、コンボ間のターゲット補正も弱いので、少しでも正面からズレるとカス当たりとなり、以降のコンボを虚空に振ってしまう事がある。
    初手用として使う事が多いが、なるべく敵を正面に捉えた上で攻撃を行うよう心がけたい。
  • 何気にhit数が多い事から星出し性能は良好であり、QQQチェインで星30個程度、NPも+2+3+3の計+8程度は獲得できる。
    スキル1でスターを継続精製できるのでクリティカルを狙っていきやすく、同じくスキル1でNP獲得もできるので宝具を狙って行きやすい。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延びた。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
飛び上がってから巨大なハートを浮かべて攻撃

  • モーションが短く、一瞬で連続hitする類なので途中で回避を挟み込まれないのが強み。
    発生も早めなので、積極的に使っていける部類。
  • hit数が多めなので、Arts始動でNPや、Quick始動で星をそこそこ獲得する事もできる。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
鞭状にしなる剣の先端をショットガンを撃つように突き刺し、引き抜くと同時にハートのエフェクトを飛び散らせる

  • 発生、射程共に標準的な近接系のスペシャルアタック
  • 演出上は2回仰け反らせてる(2Hitsしてるように見える)が初段の突き刺しにダメージは無く、ただ仰け反らせているだけである(ダメージなしの直接攻撃)。
    ただ、この初段が当たって初めて2段目のハート演出が入る…いわばジャックのクイック攻撃のような派生モーションが出るタイプのため、
    何らかの要因で初段の突き刺し部分を空振りすると、引き抜くモーションへも移行せず、そうなると後のカードも一枚も振らず、
    コマンドカードを消費していないため、カードリロードも発生しない(選んだカードそのまま)という他のSPアタックでは見られない挙動が発生することがある。
    • 他にこういった特性のSPアタックはメドゥーサや、第三段階の水着BB(邪神モード)などが持ち合わせている。
      +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整で攻撃判定が大きくなった。

保有スキル Edit

【スキル1】私が水着に着替えたら A+ Edit

洗礼詠唱.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)&一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.X](10秒ごと6回)

「少しだけ、本気出しちゃおうかしら?」

  • 10秒毎にNPとスターを獲得する複合スキル。
    自身の宝具発動を早めつつ、クリティカル発生率を底上げしてくれる。
  • NP獲得量は一回ごとに+5~10で、3回までの合計で+15~30。
    もう一つの効果で獲得できるスターでクリティカルを出す事ができれば、NPを盛り盛り溜める事ができる。
  • スター獲得の方は回数が6回と多く、スキルレベルを上げると切れ目無く掛け続けることが可能。
    獲得数は一回ごとに+5~10個ずつで、攻撃を行わずに時間を置けばそのまま溜め込む事も可能。

【スキル2】オードトワレ・ホワイトハニー B Edit

魅了.pngデバフ・前方円範囲.jpg初期CT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(4秒)&Arts攻撃耐性をダウン[Lv.X](30秒)

「欲しがりさん♪」

  • 範囲内の全ての相手に、性別を問わない魅了とA耐性ダウンを付与する。
    酒呑童子の持つ「果実の酒気」に近い効果で、魅了確率はLvに関わらず固定
  • A耐性ダウンは、付与された相手に攻撃する時、A性能アップと同じような効果を発揮する。
    そのため与ダメージの増加だけでなく、味方全体へのNP回収支援にもなる。

【スキル3】女王の(しつけ)(海) A Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力アップ[Lv.X](30秒)&範囲内の自身を除く味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「良くしてあげるわ!」

  • カリスマの上位スキル。複合効果は自分以外のクリティカル威力アップ。
    二重バフによって味方の火力を大きく上げてくれる優秀なスキル。
  • ただしクリティカル威力アップは自身が対象外。
    メイヴ自身はスキル1のおかげでクリティカルは出しやすいのだが、あまり恩恵は受けられない。

サポートスキル Edit

私が水着に着替えたら A+ Edit

洗礼詠唱.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)&一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)
  • 効果は小さいものの、NPを溜めつつクリティカル発生率を底上げしてくれる。
    サポートスキルとしては、効果量は大きい方ではある。

オードトワレ・ホワイトハニー B Edit

魅了.pngデバフ・前方円範囲.jpgCT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(2秒)&Arts攻撃耐性をダウン[Lv.1](20秒)

女王の(しつけ)(海) A Edit

攻撃力アップ.png範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力アップ[Lv.1](20秒)&範囲内の自身を除く味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 B+自身の弱体耐性をアップ
2騎乗 A自身のQuickカード性能をアップ

宝具 Edit

愛しき夏の恋逢瀬(ワンショット・マイ・ラブ) Edit

攻撃・目前単体.PNG種別効果
Arts範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]
&確率で「NiceShot!」を最大5回付与し
「NiceShot!」の数だけ防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで確率UP>

「恋に落ちるのは一瞬よ。ねえ、そうでしょう?ほら、ほら、ほらほらほら!貴方も私の、グッドルッキングブレイブ!私の魅力、伝わったかしら?」

チャージ時間は1.5秒~1秒。

  • チャージ時間が短く発動しやすい単体攻撃宝具。
    NPを溜めやすいので、ArtsやQuickからのダッキャン宝具が狙えるようになっておきたい。
    また魅了スキル持ちなので、それで相手を止めてから狙うのも彼女の鉄板戦術となる。
  • 追加効果は要するに「防御力ダウン」をランダムで5個まで付与するというもの。運良くデバフが重なれば、追加効果と侮れない驚異的な数値となる。
    高HPのイベントエネミーなどを相手する場合には、頼りになるだろう。
  • 解説文の表記は「超強力な攻撃」となっているが、メイヴ自身のATK値の低さにより宝具Lvが低いと確殺に至らない事も多い。
    この辺りはFatalカードや礼装での補強といった工夫が必要となる。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
セイバーピース4セイバーピース10
追憶の貝殻6
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
セイバーモニュメント4セイバーモニュメント10
原初の産毛5鳳凰の羽根7
鳳凰の羽根4精霊根4
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム私が水着に着替えたら A+チャージタイム
NP獲得量スター獲得量私が水着に着替えたら A+オードトワレ・ホワイトハニー B女王の躾(海) B
1--+5%+5個80秒90秒70秒
1⇒2100,000剣の輝石×4+6個78秒88秒68秒
2⇒3200,000剣の輝石×10+6%76秒86秒66秒
3⇒4600,000剣の魔石×4+7個74秒84秒64秒
4⇒5800,000剣の魔石×10、原初の産毛×3+7%72秒82秒62秒
5⇒62,000,000剣の秘石×4、原初の産毛×5+8個70秒80秒60秒
6⇒72,500,000剣の秘石×10、追憶の貝殻×4+8%68秒78秒58秒
7⇒85,000,000追憶の貝殻×8、オーロラ鋼×5+9個66秒76秒56秒
8⇒96,000,000オーロラ鋼×15、永遠結氷×20+9%64秒74秒54秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+10%+10個60秒70秒50秒
合計27,200,000剣の輝石×14、剣の魔石×14、剣の秘石×14、原初の産毛×8、追憶の貝殻×12、オーロラ鋼×20、永遠結氷×20、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000剣の輝石×42、剣の魔石×42、剣の秘石×42、原初の産毛×24、追憶の貝殻×36、オーロラ鋼×60、永遠結氷×60、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:佐倉綾音
CV佐倉綾音
開始「誰が女王なのか、わからせてあげないとね?」
途中出撃「」
スキル私が水着に着替えたら A+「少しだけ、本気出しちゃおうかしら?」
オードトワレ・ホワイトハニー B「欲しがりさん♪」
女王の躾(海) A「良くしてあげるわ!」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「サービスしちゃう、たっぷりね?」
2「シャッターチャンス、逃しちゃだめよ?」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「撮影の邪魔よ?」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「聖杯、来るのね」
自分が獲得「うふふ、カクテルの準備をしなさいな」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「私がクイーン、クイーンは私。あっははっ!」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「遂に来たわね、来てしまったわ! お待ちかねの水着姿で、女王メイヴここに現界よ! 私くらいお肌に価値のある英霊なんて───そうはいないわ。 ねえ、あなたもそう思わない?」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • 彼女が宝具の最後に用いる「グッドルッキングブレイブ」なる単語。言わずもがな元ネタは某姉妹タレントの取り巻きイケメン「グッドルッキングガイ」だが、彼女の場合は「メイヴちゃんサイコー!」と彼女の美貌を崇め讃え持ち上げる、引き立て役のファン達のこと
  • 似た単語に「グッドルッキングスレイブ」なるものも存在する。
    ブレイブ(勇士)となるか、スレイブ(下僕)となり果てるかはあなた次第・・・。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 女王メイヴ(セイバー)/コメント

  • アプリ版はアプリ版でよかったけど、アーケードだと目鼻立ちがくっきりしててよりかわいくなった気がする。そしてなんだ、あの宝具は…?立体化するとより訳が分からなくなるぞ

    -- 2020-11-11 (水) 19:46:13

    • 宝具カットシーンだけでサムネの候補に困らなそうw

      -- 2020-11-11 (水) 23:50:41

  • 紹介動画見てきたけど意外と女王様っぽいセリフなのね。見た目と仕草とかからJKみたいなテンションかと思ってた。 属性はお嬢様学校で主人公のライバルになる高飛車姫かな?

    -- 2020-11-11 (水) 23:58:42

    • 本家知らんのやろうけどクーフーリンを破滅させた女やで

      -- 2020-11-12 (木) 20:33:04

  • 前にライダーのメイヴちゃん求める発言を繰り返してたけど、水着でも嬉しい。あの気質は変わらないし、何よりも宝具演出が見る人の腹筋をも攻撃してきてヤバい!早く会いたい、楽しみだな~

    -- 2020-11-12 (木) 10:21:06

    • そして紹介動画で何度も晒されるクーちゃん御愁傷様ァ!

      -- 2020-11-12 (木) 10:22:00

  • アーツ初動がいいんだろうか?クイックは早いけれど前に乱れ突きをするというモーション上横に狭いし踏み込まない。アーツ初動はいいんだけどアーツ二段目の動きが独特だしなぁ…。アルテラのバスター二段目みたいな感じなのかな?

    -- 2020-11-12 (木) 18:14:11

  • わざわざ水着北斎と被る水着メイヴ出したのは直近でオルタニキ出たからかな?

    -- 2020-11-13 (金) 14:47:55

  • 集中してグレイルウォーやってるときに、メイヴの宝具演出見ると笑っちゃって集中力切れる(:3 _ )=

    -- 2020-11-14 (土) 00:46:33

  • 再臨だけなら新素材要らないのね、即座に最終にして楽しんだ。可愛くて宝具が笑える、そしてケルト戦士ならではの獰猛さも併せ持つ。メイヴちゃんサイコー!

    -- 2020-11-14 (土) 08:56:18

  • スキルにわりといいのが揃ってるから足回り立ち回り弱くしてバランスとった気なのかな開発は…?HP極タイプで火力低い点を失念してるとしか思えん

    -- 2020-11-14 (土) 16:56:03

    • ジャック同様、通常攻撃で火力出そうとするとQ寄りの編成になるな。スキルで星出しとNPを後押しできるとはいえ、あとはバフがなあ…自分だけクリバフを得られないのが痛い。魅了の付随効果もA限定デバフだし。

      -- 2020-11-14 (土) 23:14:55

  • 多段ヒットの単体A宝具で、ヒットの途中に確率で防御ダウンが乗っていくって事は、イベント大型ボス相手に活躍してくれるかな?星4で宝具重ねやすい方だし、イベント周回用に確保しとこうか迷う。

    -- 2020-11-14 (土) 17:43:51

    • 演出中は「NiceShot!」の判定のみで(OC1で60%の期待値3回、OC5で確定)ダメージ全部入った後の最後の爆発時にまとめて防御ダウン(1つ10%)を付与するだけだから大型エネミー相手への絵面のユニークさ目当てや愛でもなければ周回にしろボス討伐にしろ残念ながら星4セイバー枠で見てもセイバーオルタや水着北斎(星5なら沖田や嫁ネロ)で事足りると思う。何なら素のATKが低い(ジークフリートに次いで星4セイバーワースト2位)上に限定でFatalも入手しづらいから火力面だけならワンチャンカエサルにすら劣るかなしみ

      -- 2020-11-15 (日) 03:37:46

  • 聖杯100フルFatalにしてた人がいたけど、HP19,000台で、礼装次第でHP20,000超えるんだわな

    -- 2020-11-15 (日) 21:51:50

    • 硬ぇw 2030年の欠片装備したらHPと火力を両立出るんじゃね?

      -- 2020-11-16 (月) 00:26:24

  • 魅了鯖なのでノイジーオブセッションは相性いいでしょうか?元の火力が低いのにクリバフや宝具バフを盛るのは非効率ですかね?

    -- 2020-11-16 (月) 00:22:26

    • GW基準で考えるなら個人的にはあまりオススメしないですね。魅了の確率自体が60%なので確率上げても焼け石に水ですし単体宝具なので大抵の鯖は死にますので……魅了は入ればラッキー程度に考えたほうがいいです。☆4礼装なら援護射撃で火力UP、もしくは春風遊道でNP&ダメカで宝具回すのもいいかもしれません。

      -- 2020-11-16 (月) 18:48:25

      • 失礼、春風遊歩道でした。

        -- 2020-11-16 (月) 18:50:30

        • どこにでもとまでは行かなくても採用率高いな春風礼装。早よ復刻してくれ〜

          -- 2020-11-18 (水) 08:37:43

          • 次は本能寺の復刻と予想。その時に来るはず…全種類を纏めるかもだけど

            -- 2020-11-18 (水) 10:41:08

    • 魅力使わなくても問題無いなら、いらないかと。個人的には魅力入ってれば勝ってた場面が辛いので少しでも確率上げます。

      -- 2020-11-18 (水) 06:55:47

    • ちょっと強引だけど後続にカルナを据えてる俺。弱体耐性デバフが地味に効くのよ。カード管理が大変だけど。

      -- 2020-12-01 (火) 01:26:19

  • 本家の宝具が気になってwikiを覗いてみたら最初から凄かったんだね。セリフ複数あるようで羨ましい。でも3Dモーションとカメラワークによりダイナミックさは何倍にも膨れ上がった!エンジョイ勢として性能は気にしないで末永く使いたい

    -- 2020-11-19 (木) 09:49:38

  • 80連で5枚最速にできたけど、その間に星5が2枚も出てしまった。アルテラ手前とジャンヌ手前F。そのジャンヌFでプリンターエラー(ホロリボン切れ)が起きるというおまけ付きw

    -- 2020-12-01 (火) 07:54:33

  • NP継続獲得・範囲スタン・単体宝具と廉価版アストルフォと思ったのは俺だけかな?ただGWにおいてはあまり見かけない。

    -- 2021-01-16 (土) 08:27:51

    • A耐性ダウンと防御ダウン複数が肝。自分の殴りが勝敗を左右するGWよりも、HP100万越えのボスと戦うイベで共同戦線時の殴れるバッファーが適任だと思うぞ。攻撃アップもクリ威力アップもあるし、こんだけバフデバフ撒ける上で自分もスター出しつつ単体宝具だし。

      -- 2021-01-16 (土) 12:08:10

    • 足遅い、リーチ並、軸ズレしやすい、の三拍子がな。足と軸ズレは修正来てくれたら、大分変わると思う

      -- 2021-01-16 (土) 12:14:22

  • 上方修正が来るぞー!剣鯖全体のリーチ延長に加えてバスター1、アーツ1の2ヒット目に振り向き補正がかかる模様

    -- 2021-07-16 (金) 21:27:45

  • 弱いとか産廃とか知ったことか!おらはメイヴちゃんのケツとおっぺぇ見ながら戦いたいんだ!

    -- プロ級テクニカルカブトムシ 2021-07-30 (金) 15:14:34

    • よく言った! 実際メイヴちゃんHP多いから固くて落としづらい割にほっとくとスタン宝具なりダッキャン宝具なり撃ってくるから厄介なんよなぁ。

      -- 2021-07-31 (土) 10:43:18

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