天草四郎

Last-modified: Mon, 18 Oct 2021 15:56:22 JST (5d)
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ステータス Edit

☆5ルーラー
天草四郎.jpg能力値(最大値)
HP14107
ATK10972
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善	時代:1621年~1638年 地域:日本
筋力:C 耐久:C 敏捷:B 魔力:A 幸運:B 宝具:D


新着【更新履歴】 Edit

2020/12/6 REVISION 52の調整点を記載
2020/12/24 REVISION 54の調整点を記載
2021/7/27 REVISION 64の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5ルーラー。2019年12月17日実装。

  • ダッシュ速度はアタランテなどの最速組には及ばないが、かなり速い部類。
  • 通常攻撃は全般的に扱いやすいものが揃っており、特にQuickのモーションが遠距離攻撃扱いになり、外しても攻撃を継続できるためとても優秀。
  • 宝具はダメージを与える前に強化解除を付与するという現状唯一の特徴を持つ。
    これにより相手の状態に関わらずダメージを与えることができる。
  • また、スキル面でも星出し、NPチャージ、スタン付与と強力なものを携えている。
  • 被ダメージを抑えられるルーラークラス、優秀な攻撃モーション、強力なスキル・宝具を兼ね備えた非常に使い勝手の良いサーヴァント。
    欠点としては、与ダメージに繋がるバフがBusterのみである事と、Rev52の調整で素の宝具威力が他サーヴァントよりも低めである事。
    クリティカルを意識して立ち回ったり、礼装で強化したりしないとダメージレースでジリ貧となってしまう。
    期間限定☆5サーヴァントなので、全然召喚できないことも欠点
    +  REVISION 52の調整点
    • REVISION 52のバランス調整では下方修正が入り、宝具でのダメージが減少し、『非貫通』属性に変更された。このような宝具の与ダメージを減らしたり、特性を無くす修正は初めての事である。
       また、スキル2「洗礼詠唱B+」のNP獲得量が減少している。
       これらの調整により、以前のような強力な宝具をすぐに撃ち込むという動きは難しくなった。
    +  REVISION 54の調整点
  • REVISION 54のバランス調整ではアプリ版にあった宝具とスキル2種類への強化が反映された。
     これにより、宝具火力がある程度伸びるようになり、スキル1によって味方への支援も可能となって、戦術の幅が広がった。
  • REVISION 64のバランス調整でルーラークラス全体の調整として、攻撃射程が延び、
    コマンドカードドロー時間が短くなり、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
    一方でダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。
  • 個別の調整としてはArts1・Buster1が調整され相手を捉えやすくなった。
     また、宝具でのダメージが上昇した。しかし実装当初程の威力には戻っていない模様。
     スキル2・サポートスキルの『洗礼詠唱』がFGOにおける強化後の状態に変更された。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…居合斬りのように勢いよく刀を振り抜く
Buster2…少し飛び、魔力の射出

  • REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…刀で斬りつける(袈裟斬り→横薙ぎ)
Arts2…刀で斬りつける(振り下ろし→逆袈裟)

  • NP獲得量は初手Artsで3%ほど
    • REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延び、2段目の移動距離が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…刀で突き、黒鍵を投げる【遠距離攻撃属性】
Quick2…黒鍵を3回投擲【遠距離攻撃属性】

  • REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:7]
右手を前に出し魔力で攻撃

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:2]
両手に持った黒鍵で攻撃

  • REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃開始時の移動速度が速くなった

保有スキル Edit

【スキル1】長き旅路への祈り A Edit

持続スター獲得.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身範囲内の味方単体に一定時間ごとにスター獲得を付与[LV.X](10秒ごと6回)&NP獲得量アップ[LV.X](30秒)

「───導きたまえ!」

  • 味方単体に対して、継続的なスター獲得状態と、NP獲得量アップを纏めて付与する。
    以前はスター獲得効果のみであったが、強化が入った事でジャンヌ・ダルクよりも効果が向上する事となった。
  • Lv1の時点で10秒毎にスターが5個付与され、Lv10で10個となる。何気にLv9の段階で最大の10個となる、珍しい伸び方となっている。
    NP獲得量アップはそこまで極端な倍率ではないが、Lv10まで育成されていれば明確にNP効率の伸びが実感できるようになる。
  • 強化によって自身だけでなく、味方へも付与できるようになった。
    基本的に自身の使用が前提となるが、高いクリティカル火力を出せたり、宝具効果が強力なサーヴァントが味方にいればそちらに使用して任せる選択肢が増える事となった。
    また、自身のHPが残り僅かで再使用できるようになった場合、撃破される前の置き土産としても活用しやすい。
    +  REVISION 54以前 【スキル1】啓示 A
    持続スター獲得.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    80秒自身自身に一定時間ごとにスター獲得を付与[LV.X](10秒ごと6回)
  • 継続的なスター獲得状態を付与する。ジャンヌ・ダルクの物と同等。
    Lv1の時点で10秒毎にスターが3個付与され、Lv10で9個まで伸ばす事ができる。

【スキル2】熾天の杯 EX Edit

洗礼詠唱.png範囲飛地デバフ.jpg初期CT属性効果
100秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを減らす+範囲内の敵全体のBusterカード攻撃耐性をダウン[Lv.X](50秒)+自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.X](10秒ごと5回)を付与&NPを増やす

「───我が奇跡を!」

  • 前半の効果はNP減少。以前とは違い対象の制限がなくなったためサーヴァント相手でも活用できるようになった。
  • Buster耐性ダウンは倍率こそ低めなものの効果時間が50秒とかなり長い。
  • 一定時間ごとのNP獲得はスキルレベル最大の場合一度につき5%溜まり、50秒で5回分の効果がある。
    時間は掛かるものの、自力でNPを増やすことができ、宝具の発動が早められる。
  • 即時NP獲得はレベルに関わらず10%固定。
  • CTが長めであるものの、効果範囲に対象が居なくても使用する事ができるので、登場後はすぐに使用してNPを増やしていくと良いだろう。
    • REVISION 64からはデバフ目的を優先して接敵まで温存するのもいいだろう。
      +  REVISION 52の調整点
    • REVISION 52のバランス調整で『一定時間ごとにNP獲得』の効果量が減少し、Lv.10で一回毎に10%だったのが、5%になった。
    • +  REVISION 64以前 【スキル2】洗礼詠唱 B+
      洗礼詠唱.png範囲飛地デバフ.jpg初期CT属性効果
      120秒非貫通範囲内のターゲット単体の[死霊と悪魔]のNPを高確率で減らす&自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.X](10秒ごと5回)を付与
    • 前半の効果は[死霊と悪魔]限定でのNP減少。スケルトンやゴーストが対象となり、該当するサーヴァントはいない。
      あまり活躍しない、おまけ程度の効果と割り切ってしまっていいだろう。
    • NP獲得はスキルレベル最大の場合一度につき5%溜まり、50秒で5回分の効果がある。
      時間は掛かるものの、自力でNPを増やすことができ、宝具の発動が早められる。
      CTが長めであるものの、効果範囲に対象が居なくても使用する事ができるので、登場後はすぐに使用してNPを増やしていくと良いだろう。
      • REVISION 64のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、NP減少の対象が『範囲内のターゲット単体』に変化し、効果『範囲内の敵全体のBuster攻撃耐性ダウン』『自身のNPを増やす』が追加され、チャージタイムが短くなった。

    【スキル3】神明裁決(偽) C++ Edit

    スタン.png範囲前方 デバフ単体.png初期CT属性効果
    80秒非貫通範囲内のターゲット単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする[LV.X](4秒)&自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)

    「───主よ、裁決を!」

    • 4秒間相手の行動を封じる強力なスキル。
      サーヴァント相手にしか効かないものの、GWでは全ての敵に有効となる。
    • REVISION 46から、行動不能状態の相手へ通常攻撃で与えるダメージが減衰するようになった。
      HPが満タン状態では、クリティカル込みのフルコンボでも落とすのは厳しいので、基本的に残りHPが少ない相手へのトドメや、攻撃されている味方の援護用として使って行きたい。
      また、スタン効果中でも宝具のダメージは減衰されないので、スタン→宝具の確定コンボを狙うのもよいだろう。ただし、他の敵から横槍だけはされないよう、周囲の状況には充分注意したい。
    • スタンの成功率は、ジャンヌ・ダルクと比べるとやや劣る。
      対魔力や弱体耐性を付与するスキルを持つ相手には弾かれる場合があるため、使用する対象に注意したい。
      また戦術の要となるので、なるべく成功率を上げるためにも育成を進めておこう。
    • Rev53の調整により、新たにBusterバフが付与されるようになった。
      バフの効果時間は30秒と長めだが、倍率はそこそこ高めでBusterの火力が目に見えて伸びるようになる。
      これによってダメージが減衰するスタン中でも通常攻撃での撃破が狙いやすくなり、宝具火力を更に伸ばす事ができる。
      +  REVISION 54の調整点
      • REVISION 54のバランス調整で『神明裁決 C』から『神明裁決(偽) C++』となり、効果『Busterカード性能アップ』が追加された。

サポートスキル Edit

長き旅路への祈り A Edit

持続スター獲得.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身に一定時間ごとにスター獲得を付与(10秒ごと3回)&NP獲得量アップ[LV.X](20秒)

「───いつでもどうぞ」

  • 継続的なスター獲得を付与し、NP獲得量がアップする。
    稼げるスターは一回5個とそれほど多くはないが、NP獲得量の倍率はLv1でも良好気味。
    以前はオマケ程度の域だったが、強化された事でどのサーヴァントでも使っていきやすい部類となった。
+  REVISION 54以前

啓示 A

持続スター獲得.png範囲 自分.png初期CT属性効果
40秒自身自身に一定時間ごとにスター獲得を付与[LV.X](10秒ごと3回)
  • 継続的なスター獲得状態を付与する。ジャンヌ・ダルクの物と同等。
    Lv1の時点で10秒毎にスターが3個付与され、Lv10で9個まで伸ばす事ができる。

熾天の杯 EX Edit

洗礼詠唱.png範囲飛地デバフ.jpgCT属性効果
50秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを減らす+範囲内の敵全体のBusterカード攻撃耐性をダウン[Lv.1](30秒)+自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](10秒ごと3回)を付与&NPを増やす
+  REVISION 64以前

洗礼詠唱 B+ [#h766d71d]

洗礼詠唱.png範囲飛地デバフ.jpgCT属性効果
60秒非貫通範囲内のターゲット単体の[死霊と悪魔]のNPを高確率で減らす+自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](10秒ごと3回)を付与
  • REVISION 64のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更された。

神明裁決(偽) C++ Edit

スタン.png範囲前方 デバフ単体.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)+自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ

宝具 Edit

双腕・零次収束(ツインアーム・ビッグクランチ) Edit

宝具範囲.png種別効果
Buster範囲内の敵全体の強化状態を解除
&強力な攻撃[Lv.X]
&スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • 範囲はギルガメッシュなどと同じ前方円状。遮蔽物を貫通しない
    • 以前は遮蔽物越しに発動できたが、REVISION 52からできなくなったので注意。
  • 宝具によるダメージが発生する前に、相手の強化状態を全て解除する。
    これにより相手の防御アップや無敵状態、ガッツなどを気にせずにダメージを与えられる。
    • 葛飾北斎エレシュキガルメディア〔リリィ〕、といった強化解除耐性が付与されている相手には弾かれ、他のバフを消せない場合がある。
        また、礼装の固定効果(回数、制限時間が指定されていない効果)やボス独自のギミック、解除不可能と注釈がある効果は解除不可能。
  • 範囲攻撃宝具ということを差し引いても、宝具Lv1で7,000程度と、与ダメージはかなり低め。
    より大きいダメージを狙うなら、高い宝具Lvを確保したり、礼装・サポートスキルで補強する必要がある。
  • 基本戦術としては、敵のHPを減らしてからスキル3のスタンで足止めし、宝具でトドメを刺すのが鉄板の一つとなる。
    特にスキル3が強化によってBusterバフが付与されるようになったので、合わせる事である程度まで火力を伸ばす事ができるようになった。
    ただし、宝具強化分とスキル3のバフを合わせてさえ、以前ほどの火力には届かないので、確殺ラインは決して高くない事を覚悟しておこう。
    +  REVISION 52の調整点
    • REVISION 52のバランス調整でダメージが下がり、『非貫通』属性に変更され効果範囲内に敵が存在する場合でも、自分との間に遮蔽物がある場合は対象に含めなくなった。
    +  REVISION 54の調整点
  • REVISION 54のバランス調整で宝具ランクが『A+』から『EX』となり、基礎火力が向上した上で『スター発生率ダウン』の効果時間が(10秒)から(30秒)になった。
  • REVISION 64のバランス調整でダメージがアップした。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ライダーピース5セイバーピース5
キャスターピース5アーチャーピース5
アサシンピース5ライダーピース5
バーサーカーピース5
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5セイバーモニュメント5
キャスターモニュメント5アーチャーモニュメント5
アサシンモニュメント5ランサーモニュメント5
バーサーカーモニュメント5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム啓示[A]洗礼詠唱[B+]チャージタイム
スター獲得量NP増加量啓示[A]洗礼詠唱[B+]神明裁決[C]
1------+5個+?%80秒100秒80秒
1⇒2200,000騎の輝石×5 術の輝石×5
殺の輝石×5
+6個+%78秒98秒78秒
2⇒3400,000剣の輝石×5 弓の輝石×5
槍の輝石×5 狂の輝石×5
+%76秒96秒76秒
3⇒41,200,000騎の魔石×5 術の魔石×5
殺の魔石×5
7個+%74秒94秒74秒
4⇒51,600,000剣の魔石×5 槍の魔石×5
弓の魔石×5 狂の魔石×5
+%72秒92秒72秒
5⇒64,000,000騎の秘石×5 術の秘石×5
殺の秘石×5
8個+%70秒90秒70秒
6⇒75,000,000剣の秘石×5 槍の秘石×5
弓の秘石×5 狂の秘石×5
9個+%68秒88秒68秒
7⇒810,000,000蛮神の心臓×5+%66秒86秒66秒
8⇒912,000,000蛮神の心臓×1510個+%64秒84秒64秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+5%60秒80秒60秒
合計54,400,000各輝石×5ずつ、各魔石×5ずつ、各秘石×5ずつ、蛮神の心臓×20、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000各輝石×15ずつ、各魔石×15ずつ、各秘石×15ずつ、蛮神の心臓×60、伝承結晶×3



戦術 Edit

○礼装候補

  • 月の勝利者
    高いATK補正値とクリティカル威力アップにより与ダメージを引き上げ、Busterアップで宝具ダメージも上昇させられる。かなり攻撃型の礼装。
  • 真夏のひと時ホーリーナイト・サイン
    通常攻撃で使いやすいQuickカードを強化でき、スキル1による星出しでクリティカル威力アップも活用しやすい。
  • サマー・リトルリング・ザ・ベル誉れを此処に
    宝具威力・クリティカル威力アップで火力を増強できる。
    NP獲得量アップが付いているものでは、宝具の発動がしやすくなるのもポイント。
  • スターリー・ナイツ聖夜の晩餐Welcome to ONILAND!!
    初期NPチャージ関係で、Busterや宝具威力アップ等が付随したもの。
    宝具の早期解放を狙いたい場合に有効であり、勿論カレイドスコープ虚数魔術なども有効。
  • 春風遊歩道
    ルーラー特性として多くのクラスへ有利を取れる防御力をダメージカットで更に伸ばし、NP獲得量アップで宝具の早期解放・複数回使用が狙える。
    ステータス補正がHPのみなので、宝具Lvが低いと火力が伸びにくい点には注意。
    ダメージカットでは、他に汎用礼装の陽だまりの中でも安定して使いやすい。

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:内山昂輝
CV内山昂輝
開始「やれやれ……荒事は苦手なのですが、仕方ないか……」
途中出撃「さて、選手交代と行きましょう」
スキル長き旅路への祈り A「導きたまえ!」
熾天の杯 EX「我が奇跡を!」
神明裁決(偽) C++「主よ、裁決を!」
サポート「いつでもどうぞ」
カード選択1「はい」
2「よろしい」
2「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「行くぞ!」
スペシャル1「決めましょう」
NP100以上1「ーー魔力は満ちた……」
2「準備完了…」
宝具「」
ガードなし被弾1「ちょっと気を抜いていましたね」
回避1「おっと危ない」
2「甘い」
3「」
ガード後退1「いやあ、よく飛びました……」
2「なかなかやりますね」
3「なかなかの手練れです」
直撃ふっとび1「」
2「このままでは…」
3「」
昏倒「」
戦況報告優勢1「現在、我々の優勢です」
優勢2「」
互角1「」
互角2「」
劣勢1「」
劣勢2「」
攻撃警告「右です」
「左です」
後ろ「後ろです」
敵撃破1「」
2「」
被撃破「」
戦闘不能「」
勝利「まあ、一先ず良しとしましょう」
敗北「やはり乱戦とは、何が起こるか分かりませんね」
魔神柱戦10カウント「」
敵必殺「」
ブレイク1「」
ブレイク2「」
レベルアップ「レベルアップです。まだ頂上到達は先という訳ですか……」
スキルレベル強化「腕を磨いた成果でしょう」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「私を選ばれるのですか?」
ホーム画面会話1「お疲れ様です、マスター」
2「今日はどこへ向かわれますか?」
3「何が起こるか分からないので、準備は怠らない様にしましょう」
マイルーム会話1「ええ、貴方が正しく世界を救おうとする限り、私は、貴方のサーヴァントです」
2「問題ありません。理不尽な命令を行使されなければ、ですが」
3「聖杯にかける望み…ありますが…秘密です」
召喚「ルーラー、天草四郎時貞。誰かに似ています?他人の空似というやつですよ」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • アーケード版でのキャラクター実装タイミングは、アプリ版における何らかの関連性(各特異点、季節イベントなど)を持つ事が多いが、
    天草は特にそういったものは無い実装となった。恐らくサンタアイランド仮面
  • 天草の実装により、Fate/Apocryphaでのメイン出演サーヴァントが6名実装となった(ジャンヌ・ダルクジークフリートアタランテカルナヴラド三世天草四郎)。
    グレイルウォーにてApocrypha登場サーヴァント同士による戦いを演じる事が可能である。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 天草四郎/コメント

  • うーん天草かールーラーだからタフだろうけどバフ無いから素殴りはお察し下さいか…

    -- 2019-12-16 (月) 21:52:55

    • 啓示で星出しできるから、ジャンヌと同じクリティカルゴリラはできそう

      -- 2019-12-16 (月) 23:01:41

    • 少なくとも本家ではジャンヌS2が全く息してない分そこがNP獲得になってスキル的には優位 宝具が根本的に違うから役割も違うって扱いで比較対象になることはあまりない こっちは宝具の強化解除が時折クソ刺さるからこっちでもどこかで活躍できる日があるかもしれない

      -- 2019-12-17 (火) 19:36:44

  • 宝具は強化解除あるから無敵&ガッツでも防げずさらに範囲もBBと同じ前円状で使いやすくおまけに貫通とはな……スキルも優秀だしダッシュ速度もアルトリア並みかそれ以上ありそうだし強すぎね?

    -- 2019-12-17 (火) 22:20:01

    • スキル2は吸血みたいに範囲内に誰かいないと発動できない?それとも直死みたいにとりあえず発動できる?

      -- 2019-12-17 (火) 22:36:23

      • 直死と同じく範囲内にいなくても発動できるよ。

        -- 2019-12-17 (火) 22:49:53

  • 宝具Lv1で7~9000程度の威力で、1万いかない事が多いな。(Fatal無し、礼装はひだまり

    -- 2019-12-17 (火) 23:06:36

    • 今日手に入れるところまでしか行かなかったしプレイもクソ雑魚なので偉そうなこと言えないが、アプリ版からして火力が出る宝具じゃないし他が普通に優秀っぽいので宝具火力は仕方ない気もする。

      -- 2019-12-17 (火) 23:46:41

    • 宝具レベルの威力倍率がアプリと同じなら宝具5の65%火力が宝具1だから5で13000(0Fatal)くらいか

      -- 2019-12-18 (水) 00:02:46

    • 攻撃バフも無しで非Atk特化礼装、宝具1Fatal無しなら他でもそんなもんでしょ。本人Fatalや宝具Lv3以上は金銭的に厳しいだろうけど、威力が欲しいならそれ以外で補えばいい。星稼ぎはできるし、月の勝利者とかどうよ?

      -- 2019-12-21 (土) 12:32:18

  • コイツのバスター1ってジルのバスター1と似ていて当てやすそうだよね。踏み込みはジルの方がありそうだけど、出る速度はコッチの方が上っぽい?

    -- 2019-12-21 (土) 01:06:04

  • Quick1が射撃属性っぽい。空振りしてもコンボを続行できるし、黒鍵も一本ずつ個別で銃口誘導補正掛かってるみたいと、扱いやすい

    -- 2019-12-21 (土) 18:01:10

  • ナーフ不可避の強さ硬くてスタン持ってて宝具強くてNPモリモリ溜まって射撃持ち足回りもまずまずだし、さすがに運営はもう少し考えてキャラ調整した方がええんちゃうか

    -- 2019-12-24 (火) 05:10:36

  • はじめて使ったけど中々にお強い…邪ンヌに追いかけられてもQでふつうに対処出来るのがね…。まぁ逃げれなかったら今度は邪ンヌやべぇってなるだけなんだけど。

    -- 2020-07-28 (火) 18:45:09

    • 宝具狂ってるけど、モーション性能含めほぼ確実に宝具に至れる性能であるところもぶっ壊れよ。現環境において冗談抜きで最強鯖だから。

      -- 2020-07-28 (火) 20:51:48

      • でも魔力は5本勢だし、宝具も打てず虎の子のスタンも効かなかったら、油断してるとタコ殴りに合うんだよね。今日のGWでマルタさんや北斎、きよひーにタイマンに持ち込まれて返り討ちにされてた人が味方にも敵側にも居たわ

        -- 2020-07-28 (火) 22:58:32

        • 北斎・きよひー相手というか魔力5本同士で負けるのは多分天草側が弱いか対面が上手いやつ。ヤバいのはわかってるから2vs1されて即処理されるのもよく見かけるね。即処理さえされなければゲームぶっ壊す性能だから当然と言えば当然だけど。

          -- 2020-07-28 (火) 23:15:01

        • そもそもスタンの確率はジャンヌより低いしね。スキルの育成が強さに関わってくる鯖。(スキルの石大量に使うから超級周回は待ったなし)

          -- 2020-07-29 (水) 01:17:34

          • MAX100%(ジャンヌは120%)だから対魔力あるだけでも意外と弾くんだよね

            -- 2020-07-29 (水) 02:06:51

            • スキルマで対魔力持っていない術殺狂讐月には確定だし、対魔力A相手にも8割は通るから十分高確率ではある。

              -- 2020-07-29 (水) 09:45:46

  • 天草で勝っても嬉しくないんだよな、、。

    -- 2020-10-13 (火) 14:19:46

    • ポ〇モンでも受けループやらオ〇ゴーリやら使ってるユーザーに「そんな害悪使ってまで勝って楽しいのかよ」って意見はよく見かける(見た)が、楽しみ方は人それぞれよ。ランクが実装された以上は勝つために割り切って使う人もいるだろうし勝てるから好きだって人もいる。公式で容認されてる以上は嫌なら対策するしかない

      -- 2020-10-13 (火) 14:34:07

      • 横から失礼しますだけどそーゆーのって誰でも入手出来るキャラなら 確かになぁ とはなるけど天草に至っては(まぁ他の☆5もそうだけど)使いたくても使えない人が少なくないのも問題だと思うのよねぇ。対策と言っても以前より付ける意味が薄くなっちゃった依代とかになるだろうし

        -- 2020-10-13 (火) 14:45:58

        • 他ゲーでもオンラインゲームとかスマホゲーで「期間限定課金キャラが隔絶した強キャラで環境ぶっ壊し」なんてよくみかける光景だし別にレアな問題でもないゾ 故にFGOAでのみその点を対策してくれる希望はかなり薄い 新鯖での採用率高いアヴェンジャーを待つしかない アヴェ環境ならスタン持ち少ないし通常クラスでもダメ軽減ない分対処しやすいし

          -- 2020-10-13 (火) 16:27:26

          • 他ゲーでどうとかレアかどうかは別に関係無いんじゃないかな。PvPかPvEかによってもヘイト感覚って違うだろうし最近の運営は対人戦バランスは頑張ってるイメージある。

            -- 2020-10-15 (木) 14:29:25

            • 入手性は問題として認識され得ないってことよ 使いたいなら運営側からすれば課金して当てろって話になるだけ 対人バランスは悪いなりに頑張ってるっていうのはわかる

              -- 2020-10-15 (木) 16:19:53

    • ジャック然り天草然り一部が突出して強すぎると便利だけどもうこれで良いよねと言う無双状態になるから難しいよね。天草は宝具の貫通を無くすチャージ伸ばすなり貫通在りでも極稀に解除が入る程度に落ち着いたら。ついでにジャンヌオルタの攻撃や魔力性能も上がれば

      -- 2020-10-13 (火) 14:58:51

  • 宝具威力がサイレント修正されるだけで処分おしまいだよな天草・・・コロナ騒ぎがあったとはいえ、アヴェンジャー2人目を出さない運営が悪いんだよな

    -- 2020-10-14 (水) 05:19:21

    • 出しても正直、防御も障害物も全無視する宝具を撃つことに変わりはないからされることは変わらないんだよなぁ。

      -- 2020-10-14 (水) 07:22:40

    • サイレント修正とか炎上案件過ぎて草

      -- 2020-10-14 (水) 08:11:36

      • メデュの足こっそり遅くなった件、ご存じない?

        -- 2020-10-19 (月) 20:20:44

        • 何いってんだこいつ

          -- 2020-10-19 (月) 21:51:37

  • Artsパ天草でNPとスタンリキャスト貯まるまで逃げ回ってるとか、素晴らしいプレイスタイルを有り難う。

    -- 2020-10-14 (水) 18:38:09

  • ジャンヌの神明裁決Aと天草四郎の神明裁決 Cのスキル強化は両方とも(4秒)CT 60秒ですが、シュガーの強化の問題だけでなく、天草四郎のリチャージNPは私を誇張しすぎているように感じさせるだけでなく、単なる不正行為プログラムだと思います。運營が天草四郎のパフォーマンスを変更して、役割のバランスが崩れないようになることを願っています。

    -- 2020-10-25 (日) 17:10:12

    • 和訳?オツ。 私もそう思います。あのNPチャージスキルはおかしい。そして強化されたあとの神明裁決もBバフがついておかしい性能になるのはやめてほしいと思います。みんながよく言うのは宝具の壁を無視することをを消去することなので、私はまずはそれを運営に望みます。 それと多分シュガー→スキル?だと思います。

      -- 2020-10-26 (月) 09:34:33

      • 他Wikiで追い出された変なやつだし、この天草の件はともかくスルーしとけ

        -- 2020-10-29 (木) 10:21:13

  • 私が追い出されなかったことを明確にさせてください。ウェブサイトが長い間新しい情報を更新していないというだけのことで、私はFGOACについて多くのウィキペディアのウェブサイトを検索しました、そして私はゲームのキャラクターのバランスを維持するために欠点を見つけ続けます。アドバイスをお願いします。

    -- 1234 2020-10-29 (木) 22:09:14

    • 私はあなたに協力します。海外でもこのゲームが人気であることはとてもうれしいです。このゲームを好きでいてください。  少し前にランキングバトルが終わり、運営がその結果を根拠にゲームバランスを考えていると私は考えています。その中にほぼ確実に天草に関することもあると思います。

      -- 私はあなたと仲良くなりたいです。すきなサーヴァントは何ですか? 2020-10-30 (金) 00:31:55

  • おそらく慣れない日本語を和訳ソフトで苦労しながら変換してコミュニケーション取りに来た外人さんやぞ?訳が若干おかしいだけで変人扱いはおかしいだろが。

    -- 2020-10-30 (金) 00:19:23

    • 申し訳ない、枝固定失敗した。「他Wikiで~」のとこからです…

      -- 2020-10-30 (金) 00:21:09

  • 宝具とNPスキルに下方入るけど、コヤツ宝具強化とスキル強化×2が控えてるから、強化入ったらスタン宝具狙いとクリアタッカーでやっていけそう。元々足速めだし、モーションも強め

    -- 2020-11-19 (木) 12:14:10

    • 天草の強化が控えてるから他鯖の本家反映強化もなかなか来ない説。次のバランス調整次第だけど天草の強化いるか?

      -- 2020-11-19 (木) 12:29:36

  • 調整後で天草の様子見て来たけど、宝具威力ホント低くなったわ。礼装は陽だまりだけど、宝具Lv2だと5,000~6,000台しか出ない。

    -- 2020-12-07 (月) 23:26:48

    • 宝具1で4,000~5,000台って事か。強化が入ったとして、宝具強化で約2割増し、スキルのBバフで最大3割。それでも6,000~7,000程度。宝具5で宝具1の1.5倍くらいとして、1万前後。F枚数や礼装次第か

      -- 2020-12-08 (火) 01:09:41

  • スカサハもジャックもまだまだ強いのに天草だけどうしてこうなった?天草は使った事は無いけど相手してて壁貫通が1番の脅威だったから貫通さえなくせばスタン宝具が強力だとはいえここまで下方する事はないだろうに

    -- 2020-12-08 (火) 02:34:07

    • 使われたこともなさそう その二人はまだゲームになってたがこいつは論外だったから残当も残当 産廃にするならガチャ分返せとは思うがバランス的に必須な弱体化だった

      -- 2020-12-08 (火) 08:27:56

    • 宝具レベル、Fの枚数、礼装次第で大抵の鯖のキルラインを超えるし良くて瀕死にされて袋叩きの可能性があったからなぁ。あとは天草の特に神明裁決の強化を考えると上の方の人も言及してるようにバフ前提の宝具の威力で釣り合いを取りたいんだと思う。上げて下げるより下げて上げる方が印象も良いしな。(まぁ調整ミスでまた下げることになったら元も子もないが)

      -- 2020-12-08 (火) 09:02:05

    • スカジャックの暴れてた部分は立ち回りや編成、技術的な部分で抗えなくもないが天草の悪さしてた部分はゲームにならないレベルの詰み要素(いわゆる「いざ尋常に勝負あり」)が大きかったから一人だけ切り札の実質的没収という罰を受けようともせざるを得ない弱体化だった

      -- 2020-12-08 (火) 15:56:42

    • 言うても、足速め・継続スター精製・攻撃モーション良好は変わってないから、クリティカルアタッカーとしては優秀なんだよね。花形の宝具に目が行きがちだけど、強化入ればスター精製が更に際立つから、充分基礎能力高いよね

      -- 2020-12-08 (火) 16:43:03

  • 明日からまたダブル天草に震える年末年始か・・・

    -- 2020-12-23 (水) 15:08:05

    • 壁抜きしないし、そうでもないのでは

      -- 2020-12-23 (水) 16:12:57

    • 震えマンそれしか語彙力ないの?

      -- 2020-12-23 (水) 17:34:32

    • 最近やけに震えてる人いるな。壁貫通無くなった地点でチキン戦法は二度と出来ないぞ。

      -- 2020-12-23 (水) 17:34:37

      • この前のグレ生で裁決が弾かれまくってたのはえええ~?ってなった。

        -- 2020-12-23 (水) 18:33:50

    • 天草宝具でトラウマ植え付けられたんかね?おお可哀想に…… まあ裁決の強化でBバフ付くけどそれだけで以前ほど威力は出ないだろうし、良くてスタン宝具だろうけどそんなことは全員が許さんよ

      -- 2020-12-23 (水) 21:25:07

      • ツイッターで動画付きで上げてる人いたけど、フルF・宝具Lv5・スキル3Lv10・カレスコ装備で11,000~12,000ダメージしか出ないとよ(聖杯は入ってないらしい

        -- 2020-12-25 (金) 01:51:01

        • ならもし聖杯をマックス入れてギリ13000〜14000くらいか?金に糸目をつけない人以外には丁度いい塩梅の調整じゃないかな。

          -- 2020-12-25 (金) 08:54:27

        • となると、Fatal無しで1万切るくらいかな? 削りトドメ用と割りきらないとイカンね

          -- 2020-12-25 (金) 13:23:51

  • スキル3入ってないと8000ぐらいしか出ないの笑えるわ。エレちゃんぶっ壊れ性能で暴れまくってんだから、天草くん壁貫通なくすだけで良かっただろ。

    -- 2021-01-25 (月) 16:22:18

    • 参考までに宝具Lv・F枚数・装備礼装を聞いてもいいですかね?

      -- 2021-01-25 (月) 17:49:15

  • また、アプリ版の方でヤケクソみたいな強化来てる(白目

    -- 2021-03-03 (水) 19:38:39

    • チャージ減、全体Bデバフ、継続とは別のNPチャージ。……うん、あんまりアケでは関係ないね。(;^3^)〜♪

      -- 2021-03-04 (木) 09:15:03

  • 調整後少し触って来た。宝具1のカレスコ装備で7000、スキル3バフ乗せて9000くらいのダメージ。 スキル2は、敵を範囲に入れなくても発動できるタイプのまま、即時でNP10%獲得。 サポスキになると即時NP10%で、10秒ごと2.5%ずつ獲得(20秒で5%のため)

    -- 2021-07-20 (火) 13:16:59

    • チャージ減は、多分30%か40%減少だと思う

      -- 2021-07-20 (火) 13:19:49

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