美遊・エーデルフェルト

Last-modified: Thu, 21 Sep 2023 01:43:52 JST (180d)
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ステータス Edit

☆4キャスター
美遊・エーデルフェルト.jpg能力値(最大値)
HP13445
ATK10067
COST12
コマンドカードBAAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善	時代:21世紀 地域:日本
筋力:E 耐久:D 敏捷:C 魔力:A 幸運:C 宝具:A
 

新着【更新履歴】 Edit

2020/12/6 Rev52の調整内容追記

2021/7/23 REVISION 64の調整点を記載

2022/8/5 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/16 REVISION 90の調整点を記載

解説&攻略 Edit

2020年8月6日実装。

  • ダッシュ性能はイリヤと同じくらいの標準的な速さ。
    なおイリヤと違い、第二段階以降の姿でも自らの足で走っている。
    (原作プリヤにおいて、美遊はイリヤの様に空を自在に飛ぶ事ができない為、空中に魔法陣を描いてそれを足場とし、跳躍する形で空中戦に対応している)*1
  • 近接・射撃の両方のモーション持ちで、イリヤと並んで術クラスの中では近接戦闘の能力はそこそこ高め。
    スキルは自前での火力バフだけでなく、ガッツや弱体耐性による耐久性、NPの配布による支援と幅広いものが揃っている。
    ただし、火力バフ持ちとはいえ、その効果だけでは火力不足に陥りやすいのが弱点。
  • 宝具がこれまでにない非常に癖が強いタイプであり、使いどころを見極めるのが難しいどころか、無暗な使用は逆に自滅を招きかねない。
    だが、仲間と上手く噛み合えば強力な支援効果をもたらす事ができるので、上手くパーティーと連携できるかが美遊の運用する上での鍵となってくる。
  • REVISION 78のアップデートでHPダメージが無くなったため、貯まったらどんどん使用していきたい。
  • 本家アプリ版と同じく、三臨以降はセイントグラフでの名称が「朔月美遊」の表記になる。
    本家では同様のサーヴァントとして、☆5セイバー・宮本武蔵(新免武蔵守藤原玄信)がいる。
    +  REVISION 52の調整点
    • REVISION 52のバランス調整で宝具効果が『強化解除』などの対象から外れ、回復量がアップした。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整ではキャスタークラス全体の調整で最大魔力が5→6に増え、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなり、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、攻撃時のダメージ倍率がアップした。
  • またコマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり近接戦闘しやすくなった。
  • +  REVISION 78の調整点
  • REVISION 78のバランス調整では全体の調整として、コマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり、遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時に相手がノックバックするように変更された。
  • また個別調整として近距離・遠距離攻撃の挙動が調整され、宝具が強化された。一方でチャージ時間が伸びるなどの弱体化も行われている。
  • REVISION 90のバランス調整で遠距離Busterの挙動が調整され、宝具の「朔月の加護状態」が重複しなくなった。全体調整ではスキル『神稚児の願い』の効果範囲が広くなった。

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:3]
Buster1…溜めてステッキを振るう[遠距離攻撃属性]

「最大出力...‼︎」

射撃属性。
射撃属性を使い、相手に回避を吐かせることができるが割り込まれには注意。
1vs1をしている際に射撃属性で揺さぶるために使うと効果的。
見た目よりも横軸が強いため、密着で強引に押し付けるのもありだろう。

 

Buster2…大きく振りかぶって斬撃を放つ[遠距離攻撃属性]

こちらも射撃属性。
b1より発生は早いが、繋ぎが遅いためガードが間に合いやすいのでできるだけ封印したい。

 

近接を仕掛ける際は、Busterカードを2枚以上は選びたくない。

  • REVISION 78のバランス調整でBuster1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間・攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]

Arts1…2度切りつける

「斬り伏せる!」

前方向に判定が強く相手を捕まえやすい。
リーチも発生も優秀だが横軸に弱いため、くるくるには気をつけよう。

 

Arts2…飛び上がって相手を突き刺す

「はっ!」

A1から繋ぎも早く、判定も優秀。
出し切りも早く、全てが高水準にまとまっている。
見た目に反して射撃属性はついてないため、当たったのを見てから回避狩りをしよう。

 

どちらもモーション優秀で、スキル1を使うと火力が出るため積極的にArtsを選びたい。

 
  • REVISION 78のバランス調整でArts1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…回転斬り

「やっ!」

発生、出し切り、判定が優秀。

リーチは短い。
くるくるされた時に使うと効果的。
ガードをされると反撃を喰らいやすいので、極力振り返す際に使いたい。
主に、カット戦ではなく1vs1で使用する。

 

Quick2…斬撃を放ち、ゲイ・ボルクを突き刺す[遠距離攻撃属性]

「えい!」

射撃属性。
射撃属性をもってはいるが、出し切りが長くQ2後に回避狩りをしても間に合わないし割り込まれる。
おまけに軸ズレもするので、封印安定。

 
  • REVISION 78のバランス調整でQuick1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]
4発の魔力弾を発射

「シュート!」

  • 遠距離攻撃のEXアタックと同じモーションだが、命中させればちゃんと昏倒を取る事ができる。
    出がやや遅めなのでガードを差し込まれやすいが、射撃するモーションなので多少距離があっても命中する。
  • 回避狩りをしても発生が遅いため、攻撃を割り込まれることが多い。
  • 横軸ズレしやすく、ダッシュなどを挟まれると昏倒が入らないので確定どころ以外は封印したい。

遠距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:3]
地を這う大型斬撃を放つ

「やぁっ!」

  • 出が遅いBuster攻撃。
    回避のタイミングが掴みづらく2、3段目に使用すると回避を狩りやすい。
  • しかし当たらなかった時とガードされた時のリスクが高いため、状況に合わせて使いたい。
    Rev90の調整で出が早くなったものの、他のBuster射撃が可能なサーヴァントには及ばないので、主体として使っていくのはさすがにきつめ。
    +  REVISION 78の調整点
    • REVISION 78のバランス調整で射程距離・弾速が上がった。
       一方で攻撃の誘導性能が下がっている。
       バランス調整で誘導性能が下げられたが、弾速がその分上がっため気にならない。
  • REVISION 90のバランス調整で攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
斬撃を2連続で放つ

「はっ!」

  • サファイアを振りおろすのと、振り上げる動作それぞれごとに斬撃が発生するモーションなので、二射目に若干だけだが銃口補正が掛かる。
    その為、一射目が避けられても二射目のみが命中するという事が多々ある。
    ただし、アルジュナのArts2の射撃といった、明らかに解るほどの補正ではない。
  • 回避受付時間が短いため、タゲ変を使用しようする際は慣れが必要。
  • NP獲得量は初手Artsで3%程度
    • REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
一瞬の溜めから3連続の斬撃を放つ

「ふっ!」

  • 一瞬の溜め動作があるのでQuickにしては出が遅い。
  • 遠距離Arstと役割が被っているが、全てArstの下位互換のため出来るだけ使用したくない。
  • 強いて取り上げるとすれば、3発出るので横ダッシュしている敵に撃つと複数の敵に当たりやすい。こちらもArst同様、回避受付時間が短いためタゲ変を使用するには慣れが必要。
  • REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]

「シュート!」

4発の魔力弾を発射

  • 近接のEXアタックと同じモーションだが、こちらは命中しても昏倒は発生しない。
    EX射撃タイプとしてはよくある、Busterよりは早めだがArtsよりは遅いくらいのモーション。
  • 発生、判定、出し切り全て並以下の性能。
  • ノックバックを取りたい時以外は封印したい。
  • REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:3]

「ここで……倒れて!」

飛び上がってからゲイ・ボルクを投げ降ろす

  • イリヤと違って、こちらは近接状態でのみ使用できる。
    出が早めなのでSPアタックの中では扱いやすい部類。

保有スキル Edit

【スキル1】愉快型魔術礼装(妹)A Edit

アーツアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](3回・30秒)

「サファイア!」

  • 自身のArts攻撃とクリティカルダメージを底上げするダメージソースの要となるスキル。
    美遊のArts攻撃は遠近共に優秀な部類のため、なるべく育成しておきたいところ。
  • 美遊は単体ではQカードが1枚しかないため、スターが稼ぎにくくクリティカルの狙いにくさに繋がっている。
    Qカードを入れたい所だが、Qモーションが弱いため宝具を回すしかないのがネック。
  • クリティカル威力アップは回数制。
  • 攻撃開始→コマンドリロード開始、ごとに1回ずつ減る。
    本スキル使用後はなるべくクリーンヒットさせられるタイミングでカードを切りたい。

【スキル2】少女の意地 B Edit

ガッツ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身にガッツ状態を付与[Lv.X](1回・30秒)&弱体無効状態を付与(1回・30秒)

「まだ終われない!」

  • 30秒間の間、自身にガッツと弱体無効を1回分付与する防御型のスキル。
  • ガッツの回復量は、Lv1で+1,000~Lv10で2,000と標準的。
    ガッツの持続時間がやや短い分、CTは逆にガッツスキルの中でも短めになっている。
  • ピンチ時の保険以外でも、弱体無効目当てで会敵前に早めに使ってもいいだろう。

【スキル3】神稚児の願い EX Edit

NPチャージ.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のNPを増やす[Lv.X]&強化成功率をアップ[Lv.X](30秒)

「どうか届いて・・・!」

  • 味方単体を指定するNP配布スキル。NP獲得量は10~15%
  • 強化成功率アップは味方の確率強化スキルの効果を安定化してくれる。
    ただしオジマンディアスがそうであるように、アーケード版では仕様として成功率の上昇量が抑えられているようで、Lv10まで育成しても一部スキルは成功率100%に届かない模様。
  • イリヤを筆頭に、「皇帝特権」持ちの赤ネロカリギュラオジマンディアスが代表的。
    その他では、セタンタスカサハイシュタルエレナ等が味方にいれば意識してみるといいだろう。
    一方で美遊には不要な効果なので、普段はNP配布用と割り切って問題ない。
  • REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなった。

サポートスキル Edit

「了解しました」

愉快型魔術礼装(妹)A Edit

アーツアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](3回・20秒)
  • 分かりやすい火力補強型のサポートスキル。
    美遊自身Artsカードが3枚のため、効果の恩恵を受けさせやすい。

少女の意地 B Edit

ガッツ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身にガッツ状態を付与[Lv.1](1回・20秒)&弱体無効状態を付与(1回・20秒)
  • ガッツの回復量は+1,000。
    元のスキルがそうであるように、CTが若干短い代わりにガッツの効果時間も短いのがややネック。
  • 一回だけだが弱体無効効果があるので、普段はこちらをメインとして使っていきたい。

神稚児の願い EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&強化成功率をアップ[Lv.1](20秒)
  • NP獲得量は+10%。
  • 強化成功率アップの数字はそれ程高くはないが、スキル3の解説項目に上述してあるサーヴァントを前衛に編成しているなら、確率スキルの安定性を増す事ができる。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 B自身の弱体耐性をアップ
2無限の魔力供給 B自身に10秒ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごとにNP2%が加算)

宝具 Edit

星天を照らせ地の朔月(ほしにねがいを) Edit

範囲 自分.png種別効果
Arts自身に〔朔月(さかつき)の加護〕状態「9秒ごとに範囲内の味方全体のNPを増やす&HPを回復[Lv.X]
&攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)
+スターを獲得<オーバーチャージで効果アップ>する状態」を付与(30秒)

「地に瞬く願いの光…落ちた月は、無垢なる輝きを束ね、天を望む」

チャージ時間は3秒~2秒。

  • NP獲得量は5%固定。
  • HP回復量は宝具レベルにより1000~2000。
    宝具Lv12345
    HP回復量1,0001,5001,7501,8752,000
  • スター獲得量はOC1で10個。
    OC100%200%300%400%500%
    スター獲得量1020304050
  • 27秒という短いスパンで味方のHPを1,000~2,000ずつ、計3,000~6,000回復。また、NPを5%ずつ、計15%も増強してくれる支援型宝具。
    Rev78からは9秒ごとに「攻撃力アップ(30秒)」の効果が付与され、これも重複して付与される。
    効果はあくまで自己強化型のため動く対象を範囲内に捉える必要もないので、相手の厄介な宝具チャージへの割り込み発動も狙いやすい
  • 「朔月の加護」はバフ効果のため、MAP位置などは関係なく全域に届く模様。
    実装当初は、マルタジャックの強化解除で消される事もあったが、Rev52の調整で解除されなくなっている。しかしRev90で「朔月の加護」状態が重複しなくなった。宝具の発動タイミングには注意したい。
    +  REVISION 52の調整点
    • REVISION 52のバランス調整で『強化解除』『強化無効』『強化成功率アップ』『被強化成功率アップ』の対象から外れ、HP回復の効果量がアップした。
    +  REVISION 78の調整点
  • REVISION 78のバランス調整で効果『HP減少』が削除され、効果『〔朔月の加護〕状態』に効果『攻撃力アップ』が追加された。
    チャージ時間が(1.5秒~1秒)から(3秒~2秒)に長くなった。
  • REVISION 90のバランス調整で「朔月の加護状態」が重複しなくなった。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
キャスターピース4キャスターピース10
英雄の証18
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
キャスターモニュメント4キャスターモニュメント10
虚影の塵16精霊根4
精霊根2鳳凰の羽根8
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム少女の意地B
ガッツ時HP
神稚子の願いEX
NP増加量
チャージタイム
愉快型魔術礼装(妹)A少女の意地B神稚児の願いEX
1--+1,000+10%70秒80秒80秒
1⇒2100,000術の輝石×4+1,10068秒78秒78秒
2⇒3200,000術の輝石×10+1,200+11%66秒76秒76秒
3⇒4600,000術の魔石×4+1,30064秒74秒74秒
4⇒5800,000術の魔石×10、虚影の塵×8+1,400+12%62秒72秒72秒
5⇒62,000,000術の秘石×4、虚影の塵×16+1,50060秒70秒70秒
6⇒72,500,000術の秘石×10、英雄の証×12+1,600+13%58秒68秒68秒
7⇒85,000,000英雄の証×24、原初の産毛×3+1,70056秒66秒66秒
8⇒96,000,000原初の産毛×9、追憶の貝殻×20+1,800+14%54秒64秒64秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+2,000+15%50秒60秒60秒
合計27,200,000術の輝石×14、術の魔石×14、術の秘石×14、虚影の塵×24、英雄の証×36、原初の産毛×12、追憶の貝殻×20、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000術の輝石×42、術の魔石×42、術の秘石×42、虚影の塵×72、英雄の証×108、原初の産毛×36、追憶の貝殻×60、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

○礼装候補

  • ほぼ、陽だまりの中で一択だろう。
    キャスターという都合上、どうしても魔力面で不利になりやすいことや、被ダメージカットで生き残りやすく回復宝具が機能しやすいこと。
    この2つの要因が相まって、陽だまりの中でが最適である。
  • 火力面を高めるのならば、与ダメージプラスでクラス関係なく一律に火力が出る援護射撃拳舞は鮮やかに、宝具を発動できれば星出しもできるのでクリティカルを伸ばすもう一つの結末
    どちらにせよ、火力礼装はサポートスキルに回避があること前提だろう。
  • NP系礼装も宝具の早期解放用として選択肢に入るが、逆に言うと宝具を発動できなければ味方に負担を強いることになるのでオススメし辛い。
    宝具効果もHP回復・NP獲得用という面が強いので、スカディのように、とりあえず発動できれば味方を超強化できるという訳でもない。
  • 回復量アップ系礼装は、回復以外何も出来ないことが多く、味方に負担を強いることが多いため絶対に辞めよう。

パーティ考察 Edit

  • 宝具の使用によるHP現象デメリットは無くなったものの、
    撃破されることによる聖杯ゲージの伸びをあまり考慮する必要がない序盤、一番手が安定する。
    その場合、ArtsやQuick一辺倒とするよりかは、枚数のバランスを取った方が扱いやすい。
  • 一方、Arts3枚持ちかつ、サポートスキルが腐りにくい良好なものなので二番手・三番手でも充分扱える。

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:名塚佳織(美遊)&かかずゆみ(サファイア)
CV名塚佳織(美遊)&かかずゆみ(サファイア)
開始「目標、確認しました」
途中出撃「道を切り開きます」
スキル愉快型魔術礼装(妹)A「サファイア!」
少女の意地 B「まだ終われない!」
神稚児の願い EX「どうか届いて…!」
サポート「了解しました」
カード選択通常1「はい」
通常2「前へ出ます」
カードチェイン「捉えました」
ブレイブチェイン「最短最速で」
近距離
Buster1「最大出力」
2「やっ!」
Arts1「斬り伏せる!」
2「はっ!」
Quick1「はっ」
2「えい!」
Extra1「シュート!」
スペシャル1「ここで…倒す!」
遠距離
Buster1「やぁっ」
Arts1「やっ」
Quick1「ふっ」
Extra1「シュート!」
NP100以上1「マスター、願いを」
2「神稚児の力…!」
宝具「地に瞬く願いの光…落ちた月は、無垢なる輝きを束ね、天を望む。『ターゲット;
相手連続ふっとばし相手HP多「まとわりつかないで!」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「うっ…!」
クリティカル「あっ…!」
回避1「当たらない…!」
2「遅いっ」
3「単調だね」
ガード後退残HP多「」
残HP中「まだ平気です」
残HP少「強い…!」
直撃ふっとび残HP多「かすり傷です…!」
残HP中「まだ動けます…!」
残HP少「」
瀕死「このッ…程度…!」
戦況報告優勢「優勢ですね。このまま攻めます」
互角「五分五分のようです」
劣勢「劣勢…なんとかしなきゃ…!」
勝利目前「行きましょう!」
敗北寸前「抑えてください…!」
攻撃警告「右です!」
「左です!」
後ろ「後ろ…!?」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「あと一騎です」
被撃破「きゃっ!?」
戦闘不能「もう駄目、みたい…」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「私は負けない…!」
味方が獲得「私に聖杯は必要ありません」
相手が獲得「あの人たちは、聖杯に何を願うの…?」
味方聖杯奪取「聖杯が、みんなの力になるのなら」
相手聖杯奪取「」
勝利「私はまだ、強くなれる。次はもっと、精度を上げます」
敗北「マスターの指示にミスはありません。これは、私の力不足です」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「こんなに貰って、いいんですか…?」
スキルレベル強化「この調子で、もっと磨いていこう!」
霊基再臨1「転身完了。これがいつもの戦闘服です。…そういえば、これを見たお兄ちゃんは何故か微妙な表情をしてたけど…もしかしてこの格好、変なのかな?」
サファイア『いいえ、全くもって健全なフォームであると断言致します』
2「もう少しで何か…霊基に変化が起こりそうです」
3「そうです。わたしの本当の名前は、4;
編成選択時1
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「美遊です。姓は一応、エーデルフェルトと。」
《ステッキのマジカルサファイアと申します。……姉がご迷惑をおかけしていませんでしょうか?》
 

小ネタ Edit

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このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 美遊・エーデルフェルト/コメント

  • 数学物理が大学レベルて…その脳みそを僕にくらさい。

    -- 2020-08-06 (木) 08:45:29

    • 美遊の聖杯としての「答えの先取り」能力の延長じゃないの?クロエみたく。

      -- 2020-08-06 (木) 08:47:01

  • 宝具のHPダウン、残り3000切ってるなら1残るの改めて確認。

    -- 2020-08-06 (木) 19:29:02

    • 後、自然NP獲得は2ずつっぽい

      -- 2020-08-06 (木) 19:39:02

  • 足は標準組っぽい。遠距離はイリヤの方が早いけど弾はでかいから引っ掛けやすそう、近距離は(SPatkがクーフーリンだけあって)ランサークラスっぽいリーチの長さを感じた

    -- 2020-08-06 (木) 19:54:39

    • あ、あと宝具は自己強化型の1.5〜1.0秒タイプだからFatalはあんまり最終再臨にこだわる必要なさそう

      -- 2020-08-06 (木) 20:02:01

      • 最速1秒の自己強化だと相手の宝具キャンセルに使えそうだな。

        -- 2020-08-06 (木) 21:20:34

  • また貝殻地獄か......

    -- 2020-08-06 (木) 21:30:16

    • キャンペーン中に剣超級を周回してたから遠慮なく渡せるわ。同様にイリヤにも精霊根を渡した。

      -- 2020-08-06 (木) 23:54:03

  • 宝具の数値が二倍ってマ?

    -- 2020-08-07 (金) 00:07:12

    • たぶん「範囲内の味方に効果を付与」する際に対象が2人居たら「範囲内の味方に策月の加護効果を発揮」が単体ではなく”範囲内の味方”というくくりの2人共に発揮が2回発生する不具合なんだと思う(美遊だけはスター獲得もある独自効果なので別に処理されてるかと)

      -- 2020-08-07 (金) 00:23:12

      • うーん?つまり自分以外の味方が範囲内に二人いる場合、その二人に対して二回加護の判定があるってこと?

        -- 2020-08-07 (金) 09:00:40

        • 自身と味方への効果が違うせいで別々に処理してるせいか「対象となる範囲内の味方それぞれ(単体)」ではなく「範囲内にいる味方(全員)」になったうえで人数分処理してしまってるのかなーと

          -- 2020-08-07 (金) 09:52:41

          • 新しい可能性として「美遊本体への効果が範囲化してしまってる」説が浮かんだので、もし味方美遊の朔月の加護でスターも貰ったという情報があれば教えてほしい。宝具やスキルのスター獲得効果同様にアレは本人ひとり分しか効果ないはずだから

            -- 2020-08-07 (金) 12:21:12

  • GWの編成でイリヤと組ませようとするとクラスが被るから止めた。三臨の巫女姿で沖田や弁慶なんかの和風鯖と組ませる形で落ち着いた。

    -- 2020-08-08 (土) 06:59:46

  • スキル1の回数制のクリバフ、クリティカル発生時じゃなくてコンボ1回毎に消費されてるんじゃないかコレ

    -- 2020-08-08 (土) 21:12:31

    • 動画投稿してる人のを見たけど障害物に当たった時にも減ってるね。おそらくバグかと…

      -- 2020-08-08 (土) 22:28:33

      • 「この攻撃はクリティカルするよ!」っての振ったらたとえ空振りでも消費してしまう感じか。朔月の加護といいバフまみれだな…w

        -- 2020-08-08 (土) 23:54:54

        • と思ったが攻撃開始→コンボ終わってニュートラルに戻るで1回消費してしまうのか。うーん…

          -- 2020-08-09 (日) 00:08:24

  • あ、あと味方の朔月の加護からスター獲得を確認したので「美遊自身にしか効果がないハズの効果が味方にまで及んだ結果回復量が倍化してる」とみて間違いなさそう

    -- 2020-08-09 (日) 00:17:48

  • 宝具の9秒ごとの効果範囲、少なくともスキルとかの効果範囲よりは広いと思う。実際、今の御菓子MAPで、宝具使った美遊が中央くらいに居る時に、リスボーンでMAP端に出ちゃった直後の自分にも効果が届いてた。

    -- 2020-08-09 (日) 09:58:32

    • 場所的には、自分がMAP左上広場で建物の裏側辺り、美遊は噴水の東側辺り。

      -- 2020-08-09 (日) 10:02:17

    • 実質ステージ全範囲を網羅してるのかな?

      -- 2020-08-09 (日) 13:03:27

  • 美遊使いちょっと聞け。いいか、今の状況で「救済を願う者」は絶対に使うな。端的に言ってクソゲーになる。いいか?フリじゃないぞ、ゼッッッッタイにつかうな!!?

    -- 2020-08-16 (日) 00:55:27

    • 味方に10秒毎に確定クリティカル(自身も30個スター獲得だからほぼ確定)だからハマれば強いんだよね。ただ宝具のHP減少デメリットがやはりでかく生存が難しいと経験者は語る

      -- 2020-08-16 (日) 01:14:04

      • そんなん確定クリカード手札に握ってる味方に守ってもらえばええやん。自分も30個という少なくない枚数手に入るから自衛もできるし。宝具マなら、相手が攻めあぐねてもたもたしてる間に回復しきるよ。

        -- 2020-08-16 (日) 14:30:07

    • 救済を願いし者」ね。大丈夫、持ってないから。魔性菩薩なら一応5枚持ってるけどw

      -- 2020-08-16 (日) 02:07:51

      • サイレント修正入ったみたいですね...

        -- 2020-08-26 (水) 13:08:05

        • バグなくなったん?

          -- 2020-08-26 (水) 21:40:16

    • まず宝具発動までOC礼装で勝ち残る技術と発動後に狩られない立ち回りが要るけどネ

      -- 2020-08-17 (月) 17:36:52

  • クイックやアーツで届かない場所にいる敵にバスターが届いたんだけど、バスターのほうが若干射程距離が長いのだろうか、どうなんだろう?

    -- 2020-09-04 (金) 21:35:37

  • 近接のQ2、B1、B2に射撃属性ある?

    -- 2021-09-04 (土) 21:16:49

  • アプデ後は宝具チャージ最短で2秒か

    -- 2022-07-26 (火) 16:25:26

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*1 これはバトル先鋒時の登場モーションにも表れており、空から降りてきて魔法陣を使って着地する。

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