葛飾北斎

Last-modified: Sun, 20 Aug 2023 01:50:19 JST (212d)
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ステータス Edit

☆5フォーリナー
葛飾北斎.jpg能力値(最大値)
HP13230
ATK11858
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・中庸 時代:江戸時代 地域:日本
筋力:D 耐久:D 敏捷:B 魔力:B 幸運:A 宝具:A
 

新着【更新履歴】 Edit

7/1 Rev42の調整内容追加

12/26 REVISION 54の調整点を記載

2021/4/23 REVISION 61の調整点を記載

7/27 REVISION 64の調整点を記載

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

8/20 REVISION 90の調整点を記載

解説&攻略 Edit

葛飾北斎。しがない画工サ。お手前様が『ますたあ』殿で? ホー、なかなか絵になる御仁だ。ま、勝手気ままにやらせてもらうサ」

 

期間限定☆5フォーリナー。2020年1月1日実装。

  • 再臨状態の「第1・2段階」と「第3段階」のバトルキャラで台詞やモーションが異なっている。通常攻撃では得物や攻撃のエフェクトは違っているが、使用感にはそれほど違いは無い。
  • 魔力ゲージ6本持ちで、回避動作に3本を消費するタイプだが、魔力ゲージの回復挙動がこれまでのサーヴァント達と違っているのがポイント。
    具体的には、魔力ゲージの回復が始まるタイミングが早めとなっており、細目な回復がやりやすくなっている。
  • 攻撃範囲は広めだが踏込と攻撃の射程自体はあまり長くない点が弱点。
    また、独特の魔力ゲージの挙動もあって、操作性に慣れを必要とする中級者~上級者向けに仕上がっている。
  • フォーリナーはクラス特性として、バーサーカーに対して有利であり、アルターエゴには一方的に不利。フォーリナー同士は互いに弱点を突き合い、それ以外には等倍同士となる。
  • ルーラー、アヴェンジャー、ムーンキャンサーといった他エクストラクラスに対しても等倍となる為、有利が取りやすい訳ではないがシールダー並みに幅広く敵と相対しやすくなっている。
    +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整ではスキル2の一部効果時間が伸びて使いやすくなった。
  • +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整ではゲームの仕様変更により攻撃モーション全体で、攻撃終了後の硬直時間が伸びた。これにより「回避狩り」がしやすくなった。
    またダッシュ性能が引き上げられ、魔力の回復速度が向上するようになった(魔力が回復開始するまでの時間は変更無し)。
  • +  REVISION 54の調整点
  • REVISION 54のバランス調整でサポートスキル「森羅万象」の効果が変更された。
  • +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整では再びダッシュ性能が引き上げられた。
      また、一部攻撃モーションが調整され相手を捉えやすくなった。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でフォーリナークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなり、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復する速度が上がった。
     一方でダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。
  • またスキル3・サポートスキルの『雅号・異星蛸』がFGOにおける強化後の状態に変更された。
  • +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整でQuick2に遠距離攻撃属性が追加され、その他モーションが調整された。
  • REVISION 90のバランス調整でQuick1、Art1、Buster1、ExtraAttack、Special Attackの挙動が調整された。フォーリナークラスの全体調整で通常攻撃の射程距離が延びた。回避付与サポートスキルの全体調整で『森羅万象』での効果時間が調整された。

通常攻撃 Edit

【Buster】東町祭屋台天井絵「鳳凰」図 Edit

[Hit数:4]
Buster1…筆を振り上げ、波を描く。
Buster2…筆を振り下ろし、鳳凰図を描く。

  • 第3段階では画がシャンタク鳥に変わる。
    • 初動は遅めなので、基本はコンボの中継用といういつものBuster攻撃。
       ArtsやQuickと比べると横方向への攻撃範囲が広めなので、相手側の回避方向が甘いと避けきれずに命中する事もある。
    • Hit数が多めなので、Arts始動で若干だけNPが獲得できる。
      +  REVISION 42の調整点
      • REVISION 42のバランス調整にてBuster1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
      +  REVISION 85の調整点
    • REVISION 85のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、攻撃発生が早くなった。
    • REVISION 90のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。

【Arts】べっかんこーだ!! Edit

[Hit数:6]
Arts1…筆を上下に振るう。
Arts2…少し飛びあがり、左右から色を飛ばす。[遠距離攻撃属性]

  • ある程度の距離ならば、Arts1が飛び掛かるモーションなので距離を詰める事はできる。
    だが攻撃判定が出た後の射程自体は短めで、横への攻撃判定もあまり広くない。
    主力として扱う事が多くなるので、踏み込み距離と攻撃判定の間合い・範囲はしっかりと把握しておきたい。
    Rev61の調整で攻撃前の移動距離が伸びたが、移動に掛かる時間は変わっていないので、短距離ならば近づく時間が速くなったと言える。
    これにより、ダッシュ速度が上がった事も併せて、敵への噛みつき能力が向上している。
  • Arts2は前方への踏み込みはないが、多少間合いが空いても2~3キャラ程度ならばしっかり届くくらいの射程がある。
  • NP獲得量は初手Artsで4%ほど。
    +  REVISION 42の調整点
    • REVISION 42のバランス調整にてArts1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
    +  REVISION 61の調整点
  • REVISION 61のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
  • +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
  • REVISION 90のバランス調整でArt1の攻撃開始時の移動距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。

【Quick】たっぷり墨を磨るさぁ!! Edit

[Hit数:4]
Quick1…前身しながら筆を素早く振り回す。
Quick2…北斎(タコ)が墨を噴射する。[遠距離攻撃属性]

  • Quick1は攻撃前に若干の踏み込みがあり、しかも前方へ移動しながら攻撃を繰り出すので、初段が外れても2~3hit目から命中する事もある。
    また横方向への異次元判定を時折見せるので、命中確認は最後まで怠らないようにしたい。
  • 初速に優れ、射程や範囲がそこそこあるのでコンボの初段用として扱いやすい。
    Rev61の調整で誘導補正も強化されたので、マレに発生していたカス当たりも起こりにくくなったので更に扱いやすくなっている。
  • Hit数が多めなので、星出し性能も中々。
  • Rev85でQuick2に[遠距離攻撃属性]が追加され、空振りしても攻撃が続くようになった。
    +  REVISION 42の調整点
    • REVISION 42のバランス調整にてQuick1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
    +  REVISION 61の調整点
  • REVISION 61のバランス調整でQuick1の2段目と3段目と4段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
  • +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整でQuick2が相手に攻撃が当たらなかった場合でも、次のコマンドカードの攻撃に移行できるようになった。
  • REVISION 90のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。

【Extra Attack】山下白雨(さんかはくう)Edit

[Hit数:4]
黒富士を描く。

  • 第3段階では逆さ富士を描く。
    • 他の通常攻撃と違って再臨段階でモーションが変わるが、性能面での変化は特に無い。
    • 初動がそこそこ早くてモーションが短めなので、横槍を入れられ難く比較的扱いやすい部類。
    • REVISION 90のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた。

【スペシャルアタック】東町祭屋台天井絵「龍」図 Edit

[Hit数:1]
大きく筆を振るい、画を描く。

  • 第3段階では画が名状しがたいモノに変わる。
    • 発生のみならずモーション自体もかなり早いので、積極的に狙っていける。
    • REVISION 90のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた。

保有スキル Edit

【スキル1】森羅万象 A+ Edit

回避.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)&NPを増やす[LV.X]

「───合点承知!」(第1・2段階)
「───如何様(いかさま)なぁ!」(第3段階)

  • 他サーヴァント達が持つ「心眼」系のスキルと同じく、8秒間、回避行動が魔力消費無しで使いたい放題になる。
    会敵直前に使用することで回避狩りのリスク軽減や、カウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
  • NPの増加量は10%~15%。

【スキル2】父娘の絆 A Edit

アーツアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&強化解除耐性をアップ[Lv.X](15秒)&弱体耐性をアップ[Lv.X](15秒)

「───尋常に。」(第1・2段階)

「───神妙に。」(第3段階)

  • Artsアップの倍率はそこそこ、Artsカードの威力のみでなくNP獲得量も上昇する。30秒持続するため活用しやすい効果。
  • 15秒間のみながら強化解除と弱体効果に対する耐性を付与でき、マルタのスキルや天草四朗の宝具による強化解除・デバフ効果を防ぐ事もできる。
    効果時間が短めという事もあってか耐性の倍率はかなり高く、信頼できる。(茨木童子も強化解除持ちだが、単体宝具なのでさすがに耐えるのは厳しい)
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『強化解除耐性アップ』『弱体耐性アップ』の効果時間が(10秒)から(15秒)に変更された。

【スキル3】異星蛸(いせいだこ)A Edit

雅号・異星蛸 B.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身にArtsカードによる攻撃時に対象に防御力ダウン[Lv.X](15秒)を付与する状態を付与(30秒)&Artsカードのスター集中度をアップ[Lv.X](30秒)&スター獲得[Lv.X]

「───異星蛸(いせいだこ)、ってな!」(第3段階)

  • 30秒間Artsカードで攻撃すると、相手にデバフを付与できるようになるスキル。
    防御力ダウンは重ねがけでき、通常攻撃でも大ダメージを与えられるようになる。
    複数回のデバフを与える仕様上、聖者の依代のような回数弱体無効を一気に剥がす事ができる。
  • スター獲得量は10個~30個。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、『Artsカードのスター集中度アップ』『スター獲得』が追加された。

サポートスキル Edit

森羅万象 A+ Edit

回避.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3秒)&NPを増やす[LV.1]

「───任せてくれ。」(第1・2段階)

  • 短時間かつ一度だけ回避の魔力消費を0にする。回避狩りで攻め立てたり、相手から逃げたりと活用の幅は広い。
  • 少量ながらNP獲得もついており、宝具発動の後押しになる。
    そのNP獲得量は10。NPを獲得する関係のサポートスキルは獲得量が減らされる中、Lv1相当のままとなっている。
    +  REVISION 54の調整点
    • REVISION 54のバランス調整で『回避』の効果時間が(4秒)から(1回・4秒)に変更された。
  • REVISION 90の回避付与サポートスキルの全体調整で効果時間が(1回・4秒)から(3秒)へと調整された。

父娘の絆 A Edit

アーツアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&強化解除耐性をアップ[Lv.1](10秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](10秒)

異星蛸(いせいだこ)A Edit

雅号・異星蛸 B.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身にArtsカードによる攻撃時に対象に防御力ダウン[Lv.1](10秒)を付与する状態を付与(20秒)&Artsカードのスター集中度をアップ[Lv.1](20秒)&スター獲得[Lv.1]
+  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更された。

クラススキル Edit

スキル名効果
1領域外の生命EX自身に10秒ごとにスター2個獲得状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
2道具作成B自身の弱体付与成功率をアップ
3陣地作成D自身のArtsカードの性能を少しアップ
4神性B自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい) Edit

宝具範囲.png種別効果
Arts範囲内の敵全体に強力な〔人の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.X]<オーバーチャージで特攻威力UP>

「───万象を見通す玄帝、北辰より八荒擁護せし尊星の王よ! 渾身の一筆を納め奉る! いざいざご賢覧あれ!『冨嶽三十六景』! 神奈川異海裏荒(かながわいかいうらすさ)び!」(第3段階)

チャージ時間は3.8秒~2.5秒。


育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
竜の牙10鳳凰の羽根10
世界樹の種10隕蹄鉄10
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
原初の産毛10枯淡勾玉10
精霊根10智慧のスカラベ10
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム森羅万象A+
NP増
チャージタイム;
1------+10%+10個
1⇒2200,000凶骨×10+12個
2⇒3400,000虚影の塵×10+11%+14個
3⇒41,200,000禁断の頁×12+16個
4⇒51,600,000八連双晶×12+12%+18個
5⇒64,000,000ゴーストランタン×12+20個
6⇒75,000,000黒獣脂×15+13%+22個
7⇒810,000,000竜の逆鱗×15+24個
8⇒912,000,000呪獣胆石×15+14%+26個
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+15%+30個
合計54,400,000凶骨×10、虚影の塵×10、禁断の頁×12、八連双晶×12、ゴーストランタン×12、黒獣脂×15、竜の逆鱗×15、呪獣胆石×15、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000凶骨×30、虚影の塵×30、禁断の頁×36、八連双晶×36、ゴーストランタン×36、黒獣脂×45、竜の逆鱗×45、呪獣胆石×45、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

◯立ち回り

  • 初手にQuickカードを持ってきて相手に噛み付くのが基本的な動きとなる。
    だが、スキル2・3の効果を最大限活かすためにArtsカードも積極的に選択したい。
    Rev61の調整でArts1が命中させやすくなったので、宝具を積極的に狙う場合は初手Artsも選択肢として充分狙って行けるようになった。
  • 敵陣にルーラークラスが居た場合、解説&攻略の項目にも記したように等倍補正となる為、なるべく北斎で相手をしたい所である。
    ただし、あくまでも等倍補正なだけであって、それは敵側からも同じである。
    切り札の「神明裁決」でスタンされればそのまま返り討ちにされる事もあるので、無暗な突進&味方と離れた状態でのタイマンは控えたい。

◯礼装候補

  • 魔力の管理がやや難しいため、陽だまりの中でを装備して魔力に余裕をもたせて戦いたい。
    その場合回避状態は重ねがけ出来ないので、スキル1の使用タイミングには注意。
  • 立ち回りで上述したようにルーラーを相手する事が多く、逆に敵側も等倍補正を嫌って「神明裁決」でスタンを狙われやすいので、聖者の依代で対策を取るのも手。
    宝具が強いので、NP獲得量の補正効果もよく噛み合っている。
  • 攻撃面の強化では、もう一つの結末ショコラティエといったArtsカードの強化を主軸とするとよいだろう。
    同じピックアップで排出される笑顔のしるしや、お正月キャンペーンでドロップするニュー・ビギニングなども合いやすい。
    元からNP効率は良好気味なので、静穏なひと時サマー・リトルトリック・オア・トリートメント正月の神秘などで宝具回転率を上げつつ、火力を増強するのも選択肢としてありだろう。

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:ゆかな
CVゆかな
開始「」
途中出撃「」
スキル森羅万象 A+「」
父娘の絆 A「」
雅号・異星蛸 A「」
サポート「」
カード選択1「」
2「」
2「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ガードなし被弾1「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退1「」
2「」
3「」
直撃ふっとび1「」
2「」
3「」
昏倒「」
戦況報告優勢1「」
優勢2「」
互角1「」
互角2「」
劣勢1「」
劣勢2「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破1「」
2「」
被撃破「」
戦闘不能「」
勝利「」
敗北「」
魔神柱戦10カウント「」
敵必殺「」
ブレイク1「」
ブレイク2「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • とある理由でタコの姿に変わり果てた父・北斎(とと様)とその娘・応為(お栄)の二人?一組のサーヴァント
    葛飾北斎』は彼ら父娘、もしくは父北斎が名乗った数ある雅号(PNのようなもの)のうちのひとつ
  • 1・2臨では娘の応為をベースに現界しているが、名状しがたき3臨では父北斎が憑依合体(よく見るとタコが頭の飾りにぶっ刺さってる)してベースの性格になる
    性格は父娘そろって江戸っ子気質で根っからの絵描き狂い。下心なく(春画の参考のために)女体に興味を示し、そして部屋の掃除ができない
  • 1・2臨時のアーツ1段目の台詞で度々聞く「べっかんこう」とは「あっかんべー」の方言
  • AC版では2020年1月1日の年明新春サーヴァントとして実装されたが、アプリ版でも2018年1月1日に同じように実装されている経緯がある。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 葛飾北斎/コメント

  • ワンコメゲッツ!宝具かっこええ...早口すげぇ...

    -- 2019-12-31 (火) 07:09:53

  • スキル2の耐性二種は10秒か…1回無効とほぼ同じ使い勝手にしかならんな

    -- 2020-01-01 (水) 13:14:45

  • 第2臨+お団子ヘアーの相性は抜群。古事記にもそう書いてある

    -- 2020-01-01 (水) 20:01:58

  • スキル3で依代はがされるのさすがにやばくない?

    -- 2020-01-01 (水) 23:40:39

    • 狂邪ンヌと同じで、攻撃1回ごとに弱体扱いって事か。後、何気にルーラー相手にダメージ等倍っぽいよね。

      -- 2020-01-01 (水) 23:48:10

      • 現状ではバサカ有利で他等倍、未実装のエゴなら不利

        -- 2020-01-02 (木) 00:25:48

      • ルーラーが有利なのは聖杯戦争で呼ばれる基本クラス(剣・弓・槍・騎・術・殺・狂)ってことネ

        -- 2020-01-02 (木) 00:28:54

      • 狂ぬと同じで、剥がした後どうするかは課題やけどね。味方か自分のサポにスタンが無かったら意味ないし。

        -- 2020-01-02 (木) 08:42:30

        • あと、狂ぬはどの攻撃でも良いのに対して北斎はA限定というのが微妙にネック。Aパにしてたら狙いバレバレだし、モーションもワンパになって見切られやすい。

          -- 2020-01-02 (木) 08:45:40

    • マルタさんよりマシですわwまーでも足が遅いとはいえスキル、モーションともに優秀で間違いなく強キャラですなw

      -- 2020-01-02 (木) 00:42:18

  • 父娘の絆で天草程度の裁決はらくらく弾くわ(Lv1で50%、Lv10で100%+領域外の生命12%)、強化解除耐性でマルタのカツアゲも効かないわで10秒とはいえ環境のデバフに対する強みが凄いな

    -- 2020-01-02 (木) 03:26:01

  • 宝具の早口詠唱が超かっこいいんだけど、アプリの方に逆輸入してほしいな

    -- 2020-01-13 (月) 14:36:16

  • 本家の北斎のwiki見てたら雅号・異星蛸の防御デバフは100%ほど(Lv10で5つ分)で頭打ちらしいのだけどアケでも同じなんだろうか

    -- 2020-01-14 (火) 01:21:28

  • 北斎どうやって対処すりゃいいの?一瞬で距離詰められて連撃で終わるんだけど

    -- 2020-01-14 (火) 18:56:29

    • バケモン(フォーリナー)にはバケモン(フォーリナー)をぶつけんだよ。

      -- 2020-01-15 (水) 00:35:28

    • 3択…ひとつだけ選びなさい。1.ハンサムなマスターは近距離戦でうまく捌いて逆転の策が思いつく。2.メルトリリスが実装されて助けてくれる。3.躱せない、現実は非常である。

      -- 2020-01-19 (日) 23:02:29

    • 「一瞬で」って事はないんじゃない?足は遅いし攻撃の踏み込みも浅い点を覚えておこう。

      -- 2020-01-20 (月) 00:19:30

  • 北斎次のバランス調整でようやく足回りに強化入るようになりましたね、魔力回復スピードが剣鯖と同じになり足も公式の言うとおりであれば確か準々最速か準最速に格上げするとのことらしい

    -- 2020-05-16 (土) 06:28:45

  • 上位勢から聞いたけど北斎ちゃん次のバランス調整で足6秒組になると…つまり準最速組に格上げ決定!推しが強化されるのは最高だね!

    -- 2020-05-19 (火) 17:42:55

  • ゲットして使ってみてわかった。強い弱いじゃねぇ、北斎が動いてるだけで幸せなんだ…

    -- 2020-07-28 (火) 20:55:19

    • 同感わ^^

      -- 2020-08-17 (月) 21:21:22

  • 北斎の運用方法わからないのでどなたか教えてください

    -- 2020-09-13 (日) 20:20:43

  • 「荒らせる中衛」だよ北斎ちゃん。射撃キャラ狩る能力はおそらくナンバーワン。敵陣突っ込むときはしっかりスキル3つとも使ってキャットファイト持ち込むこと。弱い弱い言ってる連中はガチガチの前衛としての色眼鏡をしているだけ。バーサーカーとルーラー優先して組み付けばぐっと勝率上がる。やってみい!

    -- 2020-09-21 (月) 20:37:55

  • あっあとスキル2か3をレベル10にしといたほうがいい。捗るぞ

    -- 2020-09-21 (月) 20:42:28

    • コメントのツリー化にご協力お願いします

      -- 2020-09-21 (月) 20:49:11

  • スカサハにつつかれてもいいように北斎の次のキャラは剣を配置した方がいいね現状

    -- 2020-10-14 (水) 05:27:03

  • もうすぐ正月だ。再PUあるだろうな。キャンペーン含め、宝具3以上にはしておきたいものだな

    -- 2020-12-14 (月) 21:14:54

  • 明日からまた2番手カレスコ天草とか普通にいっぱいいるだろうから北斎ちゃんの出番だよな

    -- 2020-12-23 (水) 15:03:02

  • バランス調整で足の強化もらったのこれで2回目だけど果たしてどれくらい早くなるんだろうか。地味にQ1段目とA1段目のモーション強化も貰えたし(推しが強化されるのは最高だぜ)

    -- 2021-04-18 (日) 22:27:35

  • アルエゴ追加でフォーリナーの立場はどうなるんでしょうか…(環境の変化が気になる…)

    -- 2021-12-14 (火) 23:01:44

  • 一人しかいないフォーリナーの危機よりも三騎士に不利なアルターエゴの方が心配になるなあ

    -- 2021-12-15 (水) 07:52:21

    • 現在フォーリナー2、アルターエゴ3(しかも新実装で話題性もある)。

      -- 次のフォーリナーはアビーかボイジャーか 2022-02-19 (土) 17:46:04

  • アビゲイル対策かアルターエゴが増えてきたような気がする現在、ついでのように狩られるのが辛い

    -- 2022-07-25 (月) 18:48:44

    • アルエゴつっても7~8割はティアマトかな?北斎はまだ白兵力でなんとかなる方だとは思ってるけど。

      -- 神性はどうしようもない 2022-07-25 (月) 19:44:05

  • ガン待ちジャンヌとモルガンだらけとかいう防御溶かせるスキル持ちの北斎には天国環境。一人目に置くんじゃないぞ、2、3番手でいけ。グッドラック!!!

    -- 2023-08-13 (日) 00:49:06

  • おそらく今作最後のガチャはじまるけど、間違っても一人目にするなよ。全一(昭栄)がやってるように2番手かAパのトリにするんだぜ。

    -- 2023-10-12 (木) 06:45:18

    • 何を根拠に最後とか言ってるんだろう。次はハロウィンだよ

      -- 2023-10-12 (木) 09:00:31

    • 北斎のピックアップが最後とでも?

      -- 2023-10-12 (木) 15:23:02

    • この前のアビーとの闇鍋で宝具8か9にはなっちゃってるよ。聖杯分とは別に最終Fが3枚ある。

      -- 2023-10-12 (木) 18:08:19

  • 父娘の絆使ってもアビゲイルのスタンが結構通ってくるな。精神異常付加は対象外?

    -- 2023-11-23 (木) 20:25:55

    • 一応アビー側も弱体成功率アップがあるからね。北斎側に期待できるのはカツアゲ耐性かな?

      -- 2023-11-24 (金) 01:14:17

      • 先出ししなきゃならんのに防ぎきれないのはちょっと悲しい

        -- 2023-11-25 (土) 17:21:11

  • モルガンが多いから試しに初手で使ってみたけど駄目だわ。相手にモルガンが居た場合に取れる有利よりティアマトが居た場合の開始直後の盤面不利が尋常じゃない。ティアマトとモルガンが一緒にいたら自分でティアマト見るのが最適解っぽいのが終わってる

    -- 2023-11-28 (火) 21:56:47

    • チーム戦だからこれに味方側の理解も求められちゃうんだよね。その場合だと最悪ティアマトにまとわりついて防御デバフ付けて退場って流れかな。

      -- 2023-11-29 (水) 01:46:11

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