ブラダマンテ

Last-modified: Fri, 02 Dec 2022 12:41:40 JST (59d)
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ステータス Edit

☆5ランサー
ブラダマンテ.jpg能力値(最大値)
HP15682
ATK10833
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・善】【時代:8世紀~9世紀頃】【地域:フランス】
【筋力:B】【耐久:A+】【敏捷:A】【魔力:C】【幸運:D】【宝具:B】
 

新着【更新履歴】 Edit

2022/4/23 REVISION 73の調整点を記載

解説&攻略 Edit

☆5ランサー。2021年11月25日実装。

2021年のクリスマスイベント『サンタフランのクリスマスプレゼント!』に併せてとなった。

  • ダッシュ性能は標準よりも速めの、準最速に入るかどうかといった所。
  • 槍クラスとしては弁慶以来となる、A・Q2枚ずつのカード構成。
    通常攻撃の主力もArtsとQuickなので枚数を増やしやすいのが強みであり、同時に後衛での編成も行いやすい。
  • 宝具は範囲攻撃型にも関わらず、チャージ時間が少し短いタイプ。
    NP効率も悪くないので、一発逆転も狙いやすい。
  • 全体的に見ると、星5相応に平均的であり、スキル面も無難なものが揃っているといった所。
    だが、逆に言うと尖った面が宝具のチャージ時間の短さくらいのため、一部の突出した強みを持つ者たちと比較すると、彼女ならではという強みが薄いのが最大の弱点となる。
    また、通常攻撃も近況の調整を受けて高速化したモーションと比べれば、半テンポ程もっさりしているのもネックとなる。
  • Rev73の調整によって、これまでモレーの専売特許であった「ガードポイント」が、Buster攻撃に追加された。
    その他細々な調整で以前よりも扱いやすくはなったが、もう一押し何か欲しい所なのが現在の評価である。
    +  REVISION 73の調整点
    • REVISION 73のバランス調整では各攻撃の挙動が調整されて扱いやすくなった。
      Buster1にはジャック・ド・モレーのような「ガードポイント」(敵の攻撃をガードしつつ攻撃できる状態)が追加され、特徴ができた。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
Buster1…突進突き
Buster2…盾を広げて攻撃

  • Buster1はよくある発生が遅いが威力の高い攻撃。
    リーチは横への向き直りは強めだが、他のランサーと比較しても目に見えて発生が遅い。
  • Rev73の調整により、Buster1に攻撃発生前の短い間、相手の攻撃をガードしつつ攻撃できるタイミング、所謂「ガードポイント」が追加された。
    上手くタイミングが合えば、相手の攻撃を受けてもガードモーションにならず、そのまま攻撃が発生する。
    ただし、モーションの遅さがそれほど改善されていないので、気軽にとは言い辛い所。
    +  REVISION 73の調整点
    • REVISION 73のバランス調整でBuster1に敵の攻撃をガードしつつ攻撃できる状態が追加され、攻撃開始時の移動速度が速くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…相手に飛びかかり→斬り払う
Arts2…突き上げ→突き下ろす

  • Qよりも踏み込みが長く、遠距離からの奇襲や、逃げる相手に食いつきたい時に振っていく事になる。
    特にArts1は踏み込み距離がかなりあり、ギリギリではあるものの白ロック状態から命中させる事ができる程。
    また、斬り払い部分に疑惑の判定持ちがあり、たまに相手の回避を喰う場合があるため、コンボの二・三段目に時折混ぜるのもよい。
    だが、斬り払い部分が出きるまでが若干遅いので、奇襲時はともかくとしても、近距離からだと反応されやすい。
    Rev73の調整で若干攻撃が早くなり、以前よりも振りやすくなった。
  • Arts2は、赤ネロのArts1のようなモーション。
    あちらと違って前方への移動はあまり無いが、横方向方向への攻撃範囲が狭い点は共通しており、巻き込み性能はイマイチ。
  • NP獲得量は初手Artsで4%程度。
    +  REVISION 73の調整点
    • REVISION 73のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動速度が速くなった。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…身を屈めて突撃
Quick2…連続突き

  • Quick1は、発生は早いが、踏み込みが短いので、スカサハなどのQの感覚で振るとよく空振りやすい。
    モーションを出し切るまでが早いのでカット合戦や、近距離でのコンボ初動用としてはこちらが安定する。
    Rev73の調整で更に早くなって扱いやすくなったが、踏み込み距離が変わっていないので射程に関する注意点はそのままである。
  • Quick2は若干モーションが長いので、コンボ時にボタンを目押ししている場合はタイミングに注意(標準的な部類ではあるが、Quick1が早いので長く感じるというのもある)。
  • Hit数があるので、意外と星を出してくれる上、NPもそこそこ溜まる。
    +  REVISION 73の調整点
    • REVISION 73のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなった。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
正面で連撃突き→上段から槍を投げ下ろす

  • コンパクトに纏まったモーションなので扱いやすいが、一瞬の溜め動作があるのでコンボからではガードを差し込まれやすい。
    また、後半の槍の投げ下ろし部分に一瞬攻撃が途切れる間がある為、超反応ができる相手だとそのタイミングに回避で抜けられる可能性がある。
    ただし、前半・後半のモーション共に攻撃範囲がそこそこ広いので、逆に甘い回避では避けきれずにそのまま喰える事もある。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:3]
宙返りして相手を突き刺す

  • 発生の早さは標準的からやや早めくらいと、実戦で十分に使っていけるレベル。
    飛び掛かるタイプなので、多少距離があっても届くのはありがたい所。
    また複数Hitするので、NPや星出しも多少できる。

保有スキル Edit

【スキル1】クレルモンの勲 B Edit

クレルモン.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
70秒自身自身のQuickカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&Artsカード性能をアップ[Lv.X](30秒)

「光よ、集え!」

  • Quick&Arts性能アップを付与する。
    バフの効果時間は30秒と長く、CTも標準的。倍率もそこそこ高めなので、彼女に不足しがちな火力を補ってくれる。
    比較的使用頻度の高いQuickとArtsを強化できるため、この手のスキルでは優秀な部類。

【スキル2】白羽の騎士 B+ Edit

ガッツ.png強化・自身のみ_0.png初期CT属性効果
80秒自身自身にガッツ状態(1回・30秒)を付与[Lv.X]&防御力をアップ[Lv.X](30秒)

「気力十分!」

  • 30秒間の間、自身にガッツと防御バフを付与する複合スキル。ガッツの回復量は、1,000~3,000。
  • 防御バフの倍率もLv1でも2割、Lv10で3割となかなか優秀。
    ガッツ効果も合わさって、高い生存力を持つようになるので、会敵前に惜しみなく使っていきたい。

【スキル3】魔術解除 A Edit

NP獲得.png強化・範囲味方単体.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方単体のNPを増やす[Lv.X]&弱体状態を解除

「指輪よ、お願い!」

  • NP増加量は+5~10%。
  • 水着虞美人と違い、指定した味方に両方の効果が付与される。
  • 弱体解除を味方にも使用できるので役立つ場面は多いが自身が行動不能状態で攻撃を受けている場合、スキルが発動しづらい(対象を選択する前に攻撃を受けると最初からスキルボタンを押し直しになる)点には注意
  • Rev72から、味方単体を選択するスキルが行動不能中に攻撃を受けても対象を選択するUIが非表示にならなくなり、発動を妨害されなくなったことで扱いやすくなった。

サポートスキル Edit

「お任せください♪」

クレルモンの勲 B Edit

クレルモン.png強化・自身のみ_1.pngCT属性効果
35秒自身自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&Artsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)

白羽の騎士 B+ Edit

ガッツ_0.png強化・自身のみ_2.pngCT属性効果
40秒自身自身にガッツ状態(1回・20秒)を付与[Lv.1]&防御力をアップ[Lv.1](20秒)

魔術解除 A Edit

NP獲得_0.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
35秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&弱体状態を解除

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 A自身の弱体耐性をアップ

宝具 Edit

目映きは閃光の魔盾(ブークリエ・デ・アトラント) Edit

攻撃・直線範囲.png種別効果
Quick自身の宝具威力をアップ(10秒)〈オーバーチャージで効果アップ〉
+範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&確率でスタン状態を付与(4秒)
&スター発生率をダウン(30秒)

「光よ、螺旋となりて! 全力で参ります!」

チャージ時間は3.0秒~2.0秒

  • 効果範囲は直線型だが、チャージ時間が短い代わりに、少し幅が狭いタイプ。
    直線も障害物に遮られなければフィールドの端から端まで届くので、この辺りも含めて先に実装されたアルテラと同じ使い方ができる。
  • スタンの成功率は対魔力無しで、半々よりもう少し高いかといったぐらい。
    敵のHPが満タンだと、宝具Lv次第では落としきれない場合もあるが、スタンに成功していれば追い打ちを仕掛けることもできる。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
英雄の証22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
大騎士勲章20戦馬の幼角6
戦馬の幼角3鳳凰の羽根10
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム白羽の騎士 B+
ガッツ時HP
魔術解除 A
NP増加量
チャージタイム
クレルモンの勲 B白羽の騎士 B+魔術解除 A
1------+1,000+5%70秒80秒70秒
1⇒2200,000槍の輝石×5+1,20068秒78秒68秒
2⇒3400,000槍の輝石×12+1,400+6%66秒76秒66秒
3⇒41,200,000槍の魔石×5+1,60064秒74秒64秒
4⇒51,600,000槍の魔石×12、大騎士勲章×10+1,800+7%62秒72秒62秒
5⇒64,000,000槍の秘石×5、大騎士勲章×20+2,00060秒70秒60秒
6⇒75,000,000槍の秘石×12、英雄の証×15+2,200+8%58秒68秒58秒
7⇒810,000,000英雄の証×29、追憶の貝殻×6+2,400056秒66秒56秒
8⇒912,000,000追憶の貝殻×18、オーロラ鋼×24+2,600+9%54秒64秒54秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+3,000+10%50秒60秒50秒
合計54,400,000槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、大騎士勲章×30、英雄の証×44、追憶の貝殻×24、オーロラ鋼×24、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、大騎士勲章×90、英雄の証×132、追憶の貝殻×72、オーロラ鋼×72、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:森永千才
CV森永千才
開始ブラダマンテ、正義を成します!」
途中出撃「」
スキルクレルモンの勲 B「光よ、集え!」
白羽の騎士 B+「気力十分!」
魔術解除 A「指輪よ、お願い!」
サポート「お任せください♪」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「頑丈だけが、取り柄なのに...」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 ブラダマンテ/コメント

  • めっちゃ強いタイプではないけど、安定した強さと性能という感じかな。アプリ版だとイマイチだったスキルも、アケだと無難で安定した性能になるし。

    -- 2021-11-25 (木) 23:43:01

    • アプリの方は実装時期や環境的にスカディシステムへの対応度が重要視されたせいで微妙扱いだったけど、アケだとAQバフ、防御バフ&ガッツ、単体指定NP付与&弱体解除とバランス良い感じで期待できるね

      -- 恒常実装とはいえ時節イベントなのに復刻スルーも不憫ポイント 2021-11-25 (木) 23:59:51

    • A2枚、Q2枚のカード構成も編成しやすくていいね。あとはサポスキをどれにするか悩みどころ。礼装は無難な陽だまりかな?

      -- 2021-11-26 (金) 10:32:42

  • ブラダマンテが発売されて久しぶりですが、なぜウェブページが更新されていないのですか?

    -- BB 2021-12-02 (木) 18:10:07

  • B1のスパアマはハマると強いな。射撃系相手に強引に距離を詰められるようになったから単発止めで移動手段にも使える。デバフ解除もできるしティアマトにとっては相当ウザくなった。

    -- 2022-05-16 (月) 01:58:47

  • 4周年記念選定符には入るけど、同時開催のガチャで恒常入りするわけじゃないんだよな(多分いつかもう1回PUがある)。宝具2止まりだから上げたいけど、宝具の速さに直結できないのがな。

    -- 他の候補は宝具1のオジマン、宝具4の婦長 2022-07-25 (月) 01:16:55

  • 今、ブラダマンテ向きのステージだから年末年始はやりこんだほうがいいぜ。

    -- 2022-12-31 (土) 04:30:43

    • 年の瀬に絆10達成してきました。

      -- 全体としては46、槍としては7。 2023-01-01 (日) 00:37:27

お名前:
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