援護射撃

Last-modified: Sat, 27 Apr 2019 09:52:56 JST (1374d)
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ステータス Edit

SRNo.
???能力値(1枚/5枚)
HP320/1024
Fatal効果+35
ATK200/640
Fatal効果+22
COST9
詳細情報
ILLUST高橋慶太郎
解説弾丸を込め、照準し、トリガーを引き絞る。
より迅速に、より正確に、より精妙に。
ただひたすら兵器としての性能を磨き上げる。

強いあの人は、それだけを求めているから。
それ以外を求めるあの人は、弱くなってしまうから。

保有スキル Edit

通常時自身に与ダメージプラス400状態を付与&クリティカル威力を15%アップ
最大解放時自身に与ダメージプラス600状態を付与&クリティカル威力を20%アップ


ゲームにおいて Edit

  • 通常で400、最大解放で600固定でダメージを底上げでき、クリティカル威力も増強できる攻撃補正礼装。
  • アプリ版ではHPが10万単位の敵はザラに出てくる為に固定ダメージは焼石に水であり、クリティカルの底上げも他に有用なのが揃っているため、一部の高難易度クエスト以外ではあまり使われない礼装であった。
    AC版では今のところグランドオーダーの一部ボスや、修練場上級における2waveの再臨サーヴァント以外は数万程度に収まるHPなので、接近によるクリティカル発生補正も相まって充分実用範囲である。
    特に対人戦のグレイルウォーでは、サーヴァントのHPが1万~1万5000程度までしかないので、固定ダメージの400(または600)は馬鹿にならない数値になったりする。
  • バスター攻撃や宝具による大ダメージが重視されがちな高ランクサーヴァントでは恩恵は得難く、逆にアーツ・クイック攻撃が主体となって、一撃ごとの威力が低くなりがちな低コストサーヴァントで真価を発揮しやすい。
    単純計算として、一撃の威力で3,000出せるサーヴァントでは、固定ダメージ600は20%のダメージ向上となる。一方で一撃の威力が1,000程度のサーヴァントでは、固定ダメーシ600は60%のダメージ向上となる。
  • ステータスの補正がHP・ATK両方を強化するパランス型であるため、特化型よりもステータス面での伸びしろは少ない。
    また、単純にクリティカル威力だけを求める場合は、礼装のATK補正もあって騎士の矜持宝石魔術・対影の方が火力が出る。
  • 長らくグレイルウォーでは死の芸術が汎用装備として一強状態であったが、下方修正が行われてからはこちらの方がよく使用されるようになっている。
    実際、カードの種類を選ばず効果を発揮する為、迷った場合にとりあえずで装備する礼装としてはオススメである。

相性のいいサーヴァント Edit

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトマタ・ハリ

  • スター精製に優れ、クリティカルで打点を稼ぐサーヴァント。
    レアリティの低さによる基礎ステータスを底上げする事も出来る。

ギルガメッシュ

  • Qは言わずもがな、他もHit数が多くスター獲得を期待しやすい高レア遠距離戦サーヴァント。
    コレクターでスターを集めたカードを作りやすいのもポイント。

ファントム・オブ・ジ・オペラジャンヌ・ダルク

  • 10秒ごとのスター獲得スキルを持ち、さらに相手の行動を阻害するスキルを所有しており(ファントムは女性限定)初手Bによるクリティカルのフルコンボを叩き込みやすい。

アルトリア・ペンドラゴン呪腕のハサン

  • 回転率が高いスター獲得スキル持ち。アルトリアはカリスマによる基礎火力向上との相乗効果を、ハサンはQを主体としている事によるスター獲得能力と自身の自己改造をさらに伸ばす効果を期待できる。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • AC稼働当初は、攻撃ヒット数ごとにダメージプラス効果が発揮されていたが、2018年8月8日のアップデートでカード1枚ごとの加算に修正され、アプリ版と同じ効果に戻っている。

この礼装についてのコメント Edit

最新の10件を表示しています。 援護射撃/コメント

  • ステータス補正について実際にゲーム内で確認しましたので。それぞれ1枚/5枚(最大解放時)で、HP320/1029・ATK200/640。写真も撮ったので間違いはないかと

    -- 2018-09-20 (木) 01:38:53

  • Qが非常に当てやすく複数に狙え、回避でしぶとい術クーにも相性いいんだろうか。それとも火の玉一個ずつに効果が分散されたりする?

    -- 2018-11-07 (水) 08:36:31

    • Qには意味がないレベルで効果なかった。Aは普通に強くなったけど

      -- 2018-11-07 (水) 16:57:09

  • この礼装使う人多いから、そろそろナーフされそうな気がする

    -- 2021-02-16 (火) 22:56:09

    • 稼働初期から強いって一部では押されてたけど、あんまり見向きされてなかったのが、ようやく認知されて来たよね。そうでなくても、クリ威力アップが星4かってくらい高いし。

      -- 2021-02-16 (火) 23:05:30

    • ナーフまでは要らないな。この礼装は純粋な殴り合いになればダメージレースで強いが、そもそもダメージを貰わなくする回避と行動不能系、殴り合い以前の問題で宝具で吹き飛ばすNP系、クリティカル威力だけじゃなく発生率も上げる星生成やQ強化との複合etc…そうしたスキルや礼装の選択肢が増えた現在では、強くはあっても悪目立ちには程遠い。

      -- 2021-02-16 (火) 23:35:12

    • 困ったときのダメカダメプラ礼装って昔から言うしな。ダメプラ活かすなら弾鯖だけどそれだとクリティカルが出しづらく、逆に近接鯖だと素の火力が高くてダメプラ効果が実感しづらい。特に高レアはArtsやQuickでヒット数が多いのも多いから効果分散しやすいんで低レア鯖ほど活かしやすい良い案倍のカードだと思うよ

      -- 2021-02-17 (水) 05:56:15

      • アマデウス、マタハリ、呪腕先生あたりが最適解かな。初心者でも揃えやすい組み合わせだし

        -- 2021-02-17 (水) 11:51:00

  • 初手陽だまりはともかく、最近脳死で2番手にこれってのが見ててウンザリしてきた。攻撃を振らないと(更には当てないと)効果がないってのを理解しような。鯖によりけりだけどぶっちゃけ腐りやすい。

    -- 2022-11-13 (日) 06:34:55

    • そんな君のおすすめ二番手礼装は何なんだ…?

      -- 2022-11-14 (月) 08:57:33

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