フランシス・ドレイク

Last-modified: Sat, 27 Nov 2021 21:10:07 JST (6d)
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ステータス Edit

☆5ライダー
フランシス・ドレイク.jpg能力値(最大値)
HP12830
ATK11326
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪	時代:1543年頃~1596年 地域:イングランド
筋力:D 耐久:C 敏捷:B 魔力:E 幸運:EX 宝具:A+
 

新着【更新履歴】 Edit

11/10 REVISION 33の調整点を記載

2020/1/26 REVISION 37の調整点を記載

7/04 REVISION 42の調整点を記載

12/6 REVISION 52の調整点を記載

2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載
11/27 REVISION 68の調整点を記載

解説&攻略 Edit

AC版では初の☆5ライダー。2019年9月26日実装。

  • ダッシュ性能は実装時は遅めの部類であったが、三度の上方修正を受ける事で、メドゥーサメイド王等と同じ、最速一歩手前組に落ち着いている。
    実装初期は術クラスを追うのにも苦労したが、攻撃モーションの改善と併せてかなり戦いやすくなった。
  • 通常攻撃の中ではQuickカードの性能が非常に高く、アサシンクラス並のスター生成量を誇る。
    そこにライダークラス特性のスター集中度の偏りと、接近によるクリティカル発生率ボーナスを併せる事で、クリティカルを発動させやすいという強みを持っている。
    リーチの短さと軸ズレのカス当たりに気を付けてカバーする事ができれば特大火力を叩き出す事ができる。
  • 更にNP効率アップとNP獲得のスキルをそれぞれ持つ為、宝具の発動も狙いやすい。
    Quickカードでスターを生成し、クリティカルで大火力と大量のNP獲得を狙いながら、宝具で追い込みをかけていくのが彼女の基本戦術となる。
    +  REVISION 33の調整点
    • REVISION 33のバランス調整でダッシュ速度が速くなり、間合いを詰めやすくなった。
      Buster2の攻撃判定が大きくなり、コンボの途中で外しにくくなった。
    +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整では、ダッシュ速度がさらに速くなり、間合いを詰めやすくなった。
  • 攻撃モーションでは、攻撃終了後の硬直時間が減少して隙が減り、Arts1・Quick1の移動距離が延びたことで相手に噛みつきやすくなった。
  • スキル面では、スキル1・サポートスキルの効果時間が延長しバフとして優秀になった他、第3スキルのチャージタイムが大幅に短縮され、使い回しやすくなった。
  • +  REVISION 42の調整点
    • REVISION 42のバランス調整では三度目のダッシュ速度の修正が入っている。
    • 攻撃モーションではゲームの仕様変更により、攻撃終了後の硬直時間が伸びた。これにより「回避狩り」がしやすくなっている。
      また、『無敵貫通』の仕様変更により相手を追尾する効果が削除され、それにともない効果時間が長くなっている。これにより使い勝手が大きく変わった。
    +  REVISION 52の調整点
  • REVISION 52のバランス調整で宝具が『FGO』の強化後の状態にされた。
    また攻撃モーションではArts1・Quick1の挙動が調整され、空振りしにくくなった。
  • +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でライダークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間を短くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。
      一方で魔力回復開始までの時間が長くなっている。
  • REVISION 68のバランス調整ではBuster攻撃の挙動が調整され使いやすくなった。
    更にスキル『黄金律 B』が『FGO』の強化後の状態に変更された。

通常攻撃 Edit

攻撃モーションの多くに銃を撃つものがあるが、弾丸は飛んでいかず、自身の前方のみに攻撃判定がある近接タイプとなっている。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:2]
Buster1…溜めてから銃で殴りかかり、蹴り飛ばす
Buster2…左右の銃で連続接射

  • 基本は確定状況かコンボの繋ぎ用。
    以前は少しでも軸がズレていると空振りを起こしやすかったが、調整で斜め前方に居る敵にも命中させやすくなった。
    +  REVISION 33の調整点
    • REVISION 33のバランス調整でBuster2の攻撃判定が大きくなった
    +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整で、Buster1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
  • +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整にてBuster1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
  • REVISION 68のバランス調整ではBuster1は敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、攻撃発生が早くなり、2段目の移動距離が延び、2段目の移動速度が速くなり、2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延び、2段目の攻撃発生が早くなった。
    Buster2は攻撃発生が早くなっている。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4
Arts1…接近して銃を連射する[遠距離攻撃属性]
Arts2…飛び上がって銃を連射する

  • Arts1はそこそこ前方に踏み込むので命中させやすいが、銃撃エフェクトの攻撃判定はあまり広くないので、射程は短く巻き込み性能もそこまで高くない。
    その分忘れられがちだが、空振りしてもそコンボを継続できる[遠距離攻撃属性]なので、攻めを持続させやすい。
  • Rev52の調整でターゲットの方向修正能力が向上し、以前よりも軸ズレやカス当たりが発生しにくくなっている。
    またそれだけでなく、斜め前辺りの異次元判定が発生するようになり、思わぬ所で相手のディレイ回避を喰えるようになった。
    (恐らく、ゲーム画面上に表示されている以上に、システム内部側でターゲットの方向修正が行われているものと思われる)
  • Arts2には[遠距離攻撃属性]は備わっていないのが確認されているが、回避を挟むと何故か普通にコンボが繋がるという奇妙な特性がある。
    そのため、実質[遠距離攻撃属性]持ちと扱っていけるのが強みとなっている。
  • NP獲得量は初手Artsで4%ほど。
    クリティカルを出しやすいので、NP効率自体は良好な部類。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で、Arts1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
      さらにArts1のみ、攻撃開始時の移動距離が延び、移動を開始するタイミングが遅くなる調整がされた。
    +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整にてArts1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
  • +  REVISION 52の調整点
  • REVISION 52のバランス調整でArts1の2段目の移動する際に、ターゲットの方向を向く時間が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:6]
Quick1…相手を斬りつけ、銃を連射する[遠距離攻撃属性]
Quick2…前転で接近し銃を連射する[遠距離攻撃属性]

  • Hit数が非常に多く、スター生成能力に優れるのか特徴。
    Arts始動で若干NPも稼ぐ事ができるが、初動が速いのでコンボ始動用としても扱いやすい。
  • 踏み込み距離もそこそこあり、Quick2は多少距離があっても前転モーションで一気に間合いを詰めてくれる。
    その分他のサーヴァント達よりも、若干モーションが長めなので、回避狩り等のテンポが狂わないよう注意しておきたい。
    特にQuick2は明らかに他のサーヴァント達よりも攻撃発生がワンテンポ遅いので、多用すると隙を突かれやすくなったり、カット合戦に間に合わなくなりがちとなる。
  • Rev52の調整以前は、Quick1が軸ズレを起こしやすかったので、コンボの始動にはArtsを振る事が多かった。
    だが、調整後は攻撃途中でも誘導補正が掛かるようになったので、Quick1でも安定してコンボの始動が行いやすくなっている。
    こちらもArts1と同様、異次元判定が発生するようになったので、思わぬ所で相手のディレイ回避を喰えるようになった。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で、Quick1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。
      さらにQuick1のみ、攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
    +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整にてQuick1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
  • +  REVISION 52の調整点
  • REVISION 52のバランス調整でQuick1の2段目と3段目の移動する際に、ターゲットの方向を向く時間が延びた。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]
空間に砲身を呼び出して攻撃する

  • 爆発エフェクトのみなので弾丸は飛んでいかない。
    ドレイクの横にも砲門が現れるので、横への攻撃判定が広めとなっている。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:4]
宙返りから銃を連射する

  • 飛び掛かるモーションなので、多少距離があっても届く。
    攻撃発生も早めなので、扱いやすい部類。

保有スキル Edit

【スキル1】嵐の航海者 A+ Edit

宝具威力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.X](1回)&攻撃力をアップ[Lv.X](15秒)

「満足させておくれよ?」

  • 範囲内の味方全員の宝具威力と攻撃力を上昇させるバフスキル。
    攻撃力アップの方は時間制限があるが、宝具威力アップの方は時間制限の無い回数制となっており重ねがけもできる。
    基本的にカエサルやアルテラの「軍略」と同じく、宝具によるダメージを増やすために、登場したらすぐに使っても良いだろう。
  • エドワード・ティーチの同名スキルよりランクが高く、性能はやや良くなっている。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『攻撃力アップ』の効果時間が伸び(10秒)から(15秒)になった。

【スキル2】駆け抜ける黄金律 A Edit

NP獲得量アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身のNP獲得量アップ[LV.X](30秒)&Busterカード性能をアップ[LV.X](30秒)&防御無視状態を付与(30秒)

「いいじゃないか、かかってきな」

  • NP獲得量が上昇し宝具を発動しやすくなる。
    効果中にArtsクリティカルを出せれば、一気にNPを増やすことができる。
  • REVISION 68からはBusterアップと防御無視効果が追加され、火力バフスキルとして扱えるよううになった。
  • 防御力無視は相手の「防御アップ」や「特防状態」のバフを無効化できる効果。
    陽だまりの中でルームガーダーといったものに付随するダメージカットには効果はなく、ガード行動を無効化できる訳でもないので注意したい。
    • REVISION 68のバランス調整ではスキル『黄金律 B』から『駆け抜ける黄金律 A』に強化され、『Busterカード性能アップ』『防御無視状態を付与』が追加された。

【スキル3】星の開拓者 EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身のNPを増やす[Lv.X]&無敵貫通状態を付与(30秒)+スターを獲得

「不可能なんてありゃしないのさ」

  • NPの増加量は15~25%で第2スキルと合わせて宝具発動にグッと近づく。
  • 無敵貫通は無敵状態の相手にもダメージを与えられ、さらに無敵状態の相手への与ダメージが1.5倍になる。
  • スター獲得量は20個固定。
    接近による発生率ボーナスや通常攻撃で稼いだスターがあればかなりの確率でクリティカルが狙える。
  • 強力な効果を持つ反面CTが少し長めとなっており、ここぞとという時に使用したい。
    +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整でチャージタイムが(120秒)から(80秒)に短縮された
  • +  REVISION 42の調整点
    • REVISION 42のバランス調整で『無敵貫通』の仕様が変更され、効果時間が(10秒)から(30秒)に延長された。

サポートスキル Edit

「そ~らよ!」

嵐の航海者 A+ Edit

宝具威力アップ.png範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](10秒)
  • Lv1相当なので効果は小さいが二重のバフを付与する。
    攻撃力アップの効果時間が短いため攻撃する直前にチェインを組むと良いだろう。
  • エドワード・ティーチの同名スキルよりランクが高く、性能はやや良くなっている。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『攻撃力アップ』の効果時間が伸び(5秒)から(10秒)になった。

駆け抜ける黄金律 A Edit

NP獲得量アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身のNP獲得量アップ[LV.1](20秒)&Busterカード性能をアップ[LV.1](20秒)&防御無視状態を付与(20秒)
  • NP獲得量を向上させる事ができる。
    ランクが高めなのでLv1相当でもそこそこNP効率が良くなるが、イマイチ実感しにくいのがネック。
    • REVISION 68のバランス調整ではスキル『黄金律 B』から『駆け抜ける黄金律 A』に強化され、『Busterカード性能アップ』『防御無視状態を付与』が追加された。

星の開拓者 EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&無敵貫通状態を付与(20秒)+スターを獲得
  • NP獲得量は+15%。スター獲得量は+10個。
    3つの恩恵を得る事ができるが、サポスキの効果としては単品ずつでもどれも実用的なのが揃っており、しかもCTが標準的な部類であるなど、非常に強力な効果になっている。
    その為、ドレイクを後衛に配置する場合の最有力候補となる(当然、絆Lvを上げる必要性はあるが)。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力D自身の弱体耐性を少しアップ
2騎乗B自身のQuickカードの性能をアップ

宝具 Edit

黄金鹿と嵐の夜(ゴールデン・ワイルドハント) Edit

直線宝具.png種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
+スターを大量獲得<オーバーチャージで効果UP>

「アタシの名前を覚えて逝きな。テメロッゾ・エル・ドラゴ!太陽を落とした女ってな!」

チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • 直線状の敵を一掃できる攻撃宝具。☆5ライダーとしては、現状彼女だけとなる。
    スキル1の攻バフ・宝具バフが両方乗っていれば、宝具Lvが低くてもそれなりのダメージを与えられるのが強み。
    一方、攻バフは15秒間のみと、それが切れた状態では火力がやや乏しくなる。
    宝具バフが回数性の為、フィールド登場と共にスキル1をまず一回使用しておくのが基本スタイルだが、温存して発動前に使用する方法は安定はしにくい。
    この辺りは操作性への慣れも含めて、自身にあった戦術に合わせよう。
  • 攻撃範囲はアルトリアのものと同等の、幅広の直線型なので遠距離からでも複数を巻き込みやすい。
    マルタと比較すると若干ではあるが横幅が狭い)
  • 追加効果のスター獲得はOC1で40個。
    宝具後には安定してクリティカルが狙えるので、上手く行けば連続して宝具の発動を狙う事もできる。
    +  REVISION 52の調整点
    • REVISION 52のバランス調整で『FGO』の強化後の状態にされた。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ライダーピース5ライダーピース12
凶骨22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
竜の牙24竜の逆鱗4
竜の逆鱗2蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム星の開拓者EX
NP増加量
チャージタイム
嵐の航海者 A+駆け抜ける黄金律 A星の開拓者 EX
1--+15%70秒80秒80秒
1⇒2200,000騎の輝石×5+16%68秒78秒78秒
2⇒3400,000騎の輝石×12+17%66秒76秒76秒
3⇒41,200,000騎の魔石×5+18%64秒74秒74秒
4⇒51,600,000騎の魔石×12
竜の牙×12
+19%62秒72秒72秒
5⇒64,000,000騎の秘石×5
竜の牙×24
+20%60秒70秒70秒
6⇒75,000,000騎の秘石×12
凶骨×15
+21%58秒68秒68秒
7⇒810,000,000ゴーストランタン×6
凶骨×29
+22%56秒66秒66秒
8⇒912,000,000ゴーストランタン×18
蛮神の心臓×10
+23%54秒64秒64秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+25%50秒60秒60秒
合計54,400,000騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、竜の牙×36、凶骨×44、ゴーストランタン×24、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、竜の牙×108、凶骨×132、ゴーストランタン×72、蛮神の心臓×30、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:高乃麗
CV高乃麗
開始「」
途中出撃「」
スキル嵐の 航海者 A+「」
黄金律 B「」
星の開拓者 EX「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 フランシス・ドレイク/コメント

  • S3本家に比べて弱体化しとるやんけ…何で式と同じ10秒なんだ?何で式が使われるか分かってないのか…

    -- 2019-09-28 (土) 21:49:33

    • ふじのんなんて、CTが1追加されて、効果時間が3T→1Tだぞ。つか、元と同じ30秒とか強すぎるわ

      -- 2019-09-28 (土) 22:31:24

      • ふじのんはその分リキャストタイムも短縮されてるじゃろう?ドレイクさんは据え置きって感じで正に弱体化じゃん?

        -- 2019-09-28 (土) 22:58:25

  • やらかしの影響なんだろうけど、初週にしてもドレイクさん使ってるの少ないなぁと。

    -- 2019-09-28 (土) 23:31:54

    • あと、ぶっちゃけモーション性能が別段特筆事項がない気がする。遠距離属性とかあるのかもだが、弓トリアみたくわかりやすく遠距離から赤ロックで撃つ訳じゃないし

      -- 2019-09-29 (日) 10:37:04

  • 足が遅い 孔明に追いつけないのがかなり厳しい 立ち回り考える必要がある  Q性能良好 Q交じりで大体1セット殴ると星が飽和するから2セットでほぼ確殺できる それを強引に確定させる無敵貫通もあり近付けさえすれば強い 足がなぁ

    -- 2019-09-29 (日) 13:50:53

    • 確かに足が遅過ぎて孔明に狙われて横にダッシュして回避しようとして孔明の3発目に追いつかれて止められて、うげってなるな…

      -- 2019-10-05 (土) 23:37:19

  • 修練場で術相手に使った感じ、現状ではストーリー限定の趣味鯖やな、マルタメドゥーサよりは殴りの速さ、射程は上かな?問題はどう近づくかだな…

    -- 2019-10-22 (火) 00:24:29

    • 頼光さんがダッシュ調整入ったから、船長にも同じくらいの速度アップ来ると思いたい所。そうでないと、キツイよな

      -- 2019-10-22 (火) 21:15:13

      • 防御系スキル無いからね、辛いぬ宝具も撃った後も回りに星ジャラジャラでなんからしいなぁと思ってしまったわラッシュ系のイベとか無いものか?宝具でなぎ払いクリで倒すとかやりたいんじゃが…

        -- 2019-10-22 (火) 21:32:52

  • 更に強化入ってモチベーション上昇中。快速になって、しかもS3もリキャ減で使い易くなったし、A1とQ1の食い付きも良い感じに。A2とQ2の食い付きがもうちょっと伸びてくれたら最高なんだけどなー。

    -- 2020-01-29 (水) 19:31:49

  • 大分強くなったのに回避狩りした時にカス当たりしてデカイ隙を晒す事がそこそこあってツラい。自分から追い込まれるスタイルとかしたくないんだけどな

    -- 2020-03-10 (火) 00:28:09

  • 宝具の説明でスキル併用ならレベル低くても十分威力が出るみたいな事書いてあるけど実際はスキル1の攻撃力上昇中の15秒以内に撃てればそれなりに威力出るの間違いじゃね?効果時間外だとスキル1の宝具威力上昇含めても並かそれ以下、ぶっちゃけると威力範囲に関してはマルタの宝具の下位互換でしかない

    -- 2020-03-15 (日) 12:48:00

    • そもそも本家と同じ設定ならバフデバフなしで宝具強化済宝具レベル3~>宝具未強化宝具レベル5なんで、よほどの素ATK差か特攻がない限り宝具の威力で強化済宝具に勝てる宝具持ちは1騎たりとも存在しないよ。

      -- 2020-03-15 (日) 18:05:37

      • なるほど了解した。強化されるとそこまで差があるんだ。ドレイクの宝具強化はよ、ついでにモードレッドの宝具も強化してやってくれ。宝具撃たれたけどアルトリア顔以外に対してあの威力はせつない

        -- 2020-03-16 (月) 01:15:51

        • 1月24日以降の実装鯖は、アプリ版と同様に強化済み。つまりモードレッドはあれでも宝具強化済みなんやで…

          -- 2020-03-16 (月) 12:24:14

          • 解せぬ。あれの一体どこが強化されているというのか…

            -- 2020-03-16 (月) 23:02:06

    • まあ、ここの文章って強化クエ反映前のだし、気になる部分があるならどしどし更新して行こうぜ。

      -- 2020-03-15 (日) 18:48:43

  • 海賊紳士諸君、最新パッチ後の使用感はどう?念願の最速飛脚に格上げした代わりに、無敵貫通の追尾効果は剥奪となって立ち回りにかなり変化。パッチ前はアサシン環境特化で息も出来なかったけど、騎術殺の相対バランスもましになって、航海に旅立てるようになった!ジャンタや白ジャンヌ宝具、無敵に対して3スキが活きて快速になったから、これはこれで楽しめてる今日この頃。

    -- 2020-07-09 (木) 20:46:01

    • 遅レスだけど、無敵スキル持ちのイリヤが出てきたからこっちも相対的に株を上げた感じ。

      -- 2020-07-23 (木) 07:11:08

      • イリヤには足回りも含めて有利に立ち回れる!小学生をお仕置きしないと('ω')

        -- 2020-07-23 (木) 19:49:24

  • 未遊も実装されたから活躍の場も更に増えたけど、銃撃なのになんで天草の剣よりも射程短いの!!ってGW中にふと思った。

    -- 2020-08-15 (土) 15:31:36

  • うーん思ったよりドレイク人口増えてないなー。(イリヤ、プーリンのメタとして)やっぱり無敵だけじゃなく回避状態も無に帰す聖女と幼女のカツアゲがぶっ壊れてる気がする。後は耐久力やモーションの使い勝手の差か...?

    -- 2020-09-29 (火) 01:37:52

    • ピックアップ召喚の少なさも関係してるかもネ(ボソッ

      -- 2020-09-29 (火) 01:45:34

    • 足速くなったけど、船長リーチが短いんだよねぇ。射撃属性付いてるの多いから攻撃は続行しやすいけど、攻撃自体が届かない事があるんでねぇ

      -- 2020-09-29 (火) 01:53:28

      • 昨日はその点に大いに泣かされたわ。踏み込みもそこまで長くないみたいだし。

        -- 2020-09-29 (火) 06:56:03

      • それはマルタさんも同じはずではないの?足の速さで行けば船長の方が速いはずだし。

        -- 2020-09-29 (火) 08:05:00

        • マルタさん、Quickの当てやすさは優秀よ。踏み込みとリーチは短いけど横方向(というか斜め前)に広くて出が早いから、ロック距離に気を付ければ、初手が当てやすい。船長は踏み込みリーチだけでなく、横方向も短いから軸ズレでスカりやすいし、微妙にモーション長いから同じ条件でもやや当て辛いんよね

          -- 2020-09-29 (火) 15:01:33

    • 全バフメタれる強化解除に対して無敵貫通は無敵にしかメタれないからなぁ。しかも有効なタイミングが相手のスキル10秒中or接敵直後の2回のみだからかなり縛られる。マリー対策には強いけどマリー環境かというと微妙だしでイマイチぱっとせんね…

      -- 2020-09-29 (火) 08:40:16

      • 各方面へのメタという意味であまりに優秀なわけか。やはりCT延長案件では?

        -- 2020-09-29 (火) 08:48:43

        • 個人的には礼装剥がせないor強化解除バフ3個までみたいな制限がつく方が納得感あるかな まぁ聖女は愛以外の採用率の全てが強化解除に拠っていると言っていいくらいには依存してるからどの調整にしろ慎重にやらないといけないけどね…

          -- 2020-09-29 (火) 08:56:07

          • あの人キャラとしては大好きなんだけどACでは強化解除だけが際立った存在だから、それ落とすならモーション何とかしないと一気に産廃よね

            -- 2020-09-29 (火) 11:02:20

          • Arts3枚と最大4500HP回復、リーチは短いけど範囲広くて当てやすいQuickが際立たないとな?

            -- 2020-09-29 (火) 11:43:49

  • なんか本家でどエラい強化もらってるんじゃが!?

    -- 2021-08-07 (土) 19:29:39

  • 黄金律にBバフ(3T)+防御無視(3T)追加

    -- 2021-08-07 (土) 19:30:47

  • ほんと見掛けないなー。モーションの軸ズレとリーチがまともにならんかの。

    -- 2021-10-10 (日) 10:59:41

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