アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ライダー)

Last-modified: Fri, 29 Sep 2023 23:16:40 JST (171d)
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ステータス Edit

☆5ライダー
アルトリア・オルタ(ライダー).jpg能力値(最大値)
HP14256
ATK10776
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・悪】【時代:5世紀後半から6世紀初め】【地域:ブリテン】
【筋力:B】【耐久:C】【敏捷:B】【魔力:A】【幸運:B】【宝具:A】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載

11/27 REVISION 68の調整点を記載

2022/8/3 REVISION 78の調整点を記載

2023/5/15 REVISION 88の調整点を記載

8/15 REVISION 90の調整点を記載

9/29 REVISION 91の調整点を記載

解説&攻略 Edit

2020年10月29日実装。

  • ファンからの愛称としては「メイド王」や「冥王」、宝具でバイクに騎乗するので「バイク王」、攻略サイトなどでは「メイド・オルタ」の表記もよく使われている。
  • 弓クラスの水着版と違い、ダッシュ性能はかなり速い部類。
    同水準としては、メドゥーサやドレイク、ジャックといった準最速組となる。
  • 再臨段階によって通常攻撃が変化する仕様であり、大きく分けて水着姿の第一・第三段階、メイド姿の第二段階でそれぞれ分類される。
    どちらも水鉄砲を使用するモーションが多い為、攻撃が命中していなくともコンボを続行できる[遠距離攻撃属性]が付いたものが多めとなっている。
    その為、攻撃を続行させてコンボを最後まで出し切る事がやりやすい。
  • スキル群は攻撃バフを中心にいずれも強力なものが揃っているが、癖も強い。
    特にスキル2とスキル3は、考え無しに扱うと効果を無駄にしたり、自滅を招く事もある。
  • 攻撃性能だけで見れば、優秀な攻撃モーションと足の速さから、初心者でも扱いやすく、上級者なら更に実力を引き出せる強力な一騎。
    だが、強力だが癖のあるスキルをどう扱うかという面が絡むと、再臨でモーションが変わるという面も含めて、覚えるべき点・練習すべき点は多い。
    彼女を真に生かすならば、それらを熟知した上での修練が必須となる面があるので覚悟しておきたい。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でライダークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間を短くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。
      一方で魔力回復開始までの時間が長くなっている。
    +  REVISION 68の調整点
  • REVISION 68のバランス調整では宝具のチャージ時間が長くなり、弱体化した。
  • +  REVISION 78の調整点
  • REVISION 78のバランス調整では全体の調整として、宝具のチャージ時間がやや短くなった
  • また個別調整としてQuick・Artsのモーションが調整された。
  • +  REVISION 88の調整点
  • REVISION 88のバランス調整ではライダークラス全体の調整としてコマンドカードドロー時間と魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
  • REVISION 90のバランス調整で、バトルキャラ第一・第三段階でも第二段階でも、Buster1の攻撃発生が早くなった。そして全体調整では宝具のスター発生率ダウンの効果量がアップし、スキル『コーチング』の効果範囲が広くなった。
  • REVISION 91のバランス調整で、『コーチング』の「最大HPアップ」の効果量がアップし、『リローデッド』に「Quickカードのクリティカル威力をアップ」「NP獲得」が追加された。

第1・3段階:通常攻撃 Edit

  • 水着姿側の特徴はBuster2以外の全てに[遠距離攻撃属性]がある為、攻撃を続行させやすいという点。
    その代わり、全体的にややリーチは短めとなっているため、ここぞという時に攻撃が届かない、という事が往々にして発生する。
    特に、敵を追いかけている時の後ろからの追撃時に空振りを起こしやすい。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:2]
Buster1…剣を振り上げ、水鉄砲を撃ち込む[遠距離攻撃属性]
Buster2…剣を大きく振りかぶり振り下ろす

  • REVISION 90のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…上下に切り裂き、飛び上がり水鉄砲を撃つ[遠距離攻撃属性]
Arts2…前方に飛び込み水鉄砲を撃ち、相手を切り裂く[遠距離攻撃属性]

  • NP獲得量は初手Artsで4%程度
    • REVISION 78のバランス調整でArts1の2段目で相手に近づくように変更され、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…剣を投げつけ、飛び上がり剣を振り下ろす[遠距離攻撃属性]
Quick2…宙返りをして水鉄砲を撃つ[遠距離攻撃属性]

  • REVISION 78のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなった。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
宙返りの後、水鉄砲を撃つ

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:2]
剣を突き立て、水鉄砲を撃ち込む


第2段階:通常攻撃 Edit

  • メイド姿側の特徴は、水鉄砲代わりにモップを使用するモーションが増え為、Buster1・ Arts2・Quick2の[遠距離攻撃属性]が無くなっている点。
    空振りすると攻撃が途切れてしまうものの、水着姿よりも若干リーチが長めとなっているので一長一短。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:2]
Buster1…水飛沫をまとったモップの2連撃[遠距離攻撃属性]
Buster2…モップをかけながら突進

  • REVISION 90のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…水鉄砲を撃ち、モップを振り下ろす[遠距離攻撃属性]
Arts2…モップで相手を突く

  • NP獲得量は初手Artsで4%程度
    • REVISION 78のバランス調整でArts1の3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…モップで突き、水鉄砲の2射[遠距離攻撃属性]
Quick2…モップを振り回す3連撃

  • REVISION 78のバランス調整でQuick1は2段目で相手に近づくようになった。
    Quick2は3段目で相手に近づくよう変更され、3段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
宙返りの後、水鉄砲を撃つ

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:2]
モップを突き立て、水鉄砲を撃ち込む


保有スキル Edit

【スキル1】サマー・スイーパー!A Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
80秒貫通自身の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)+範囲内の味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.X](30秒)

「───クールダウンだ」

  • 自身の攻撃力を上げつつ、周囲の味方全体のQuickカード性能をアップする複合スキル。
    自身への効果だけでも、高水準の攻バフとカードバフを併せ持ち、与ダメージを引き上げる高性能なバフスキル。
  • 味方へ付与されるQuickアップについては、これ単体では大した倍率では無いものの、大抵のサーヴァントが選択するQuickカードの性能を上げられるため有益であろう。
    カードバフはダメージ向上だけでなく、若干ではあるがNP効率やスターの獲得量の増加を見込む事ができる。

【スキル2】コーチングA+ Edit

コーチング.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のスキルチャージタイムを30秒進める
&スター発生率をアップ[Lv.X](30秒)
&HPを減少【デメリット】
&10秒後に最大HPがアップする状態を付与[Lv.X](50秒)

「───すぐに片づける」

  • 玉藻の前の宝具効果にもあるスキルチャージタイム短縮を味方単体に付与できるスキル。
    短縮時間も同じく30秒と強力で、スキルレベル最大が前提だが、自身に使えばスキル1「サマー・スイーパー!」のバフを切れ目無く掛け続け、スキル3「リローデッド」を重ねがけして高い打点を出せる。
    スキル2「コーチング」自体のチャージタイムも短くなるのでどんどんスキルを使っていける。
    もちろん味方に付与するのも有効。NPチャージや行動不能、無敵などのスキルを持つ味方と合わされば強力。
    その場合、CT短縮効果が無駄撃ちにならないように、味方がいつスキルを使っているのか気を配っておきたい。
  • スター発生率アップの効果量はそれなりに大きく、hit数の少ないサーヴァントでもスターを獲得できる。
  • デメリットとしてHPが減少する。HP減少値は1,000。
    だが、10秒後と時間差があるものの最大HPアップも同時に付与されるため、デメリットを打ち消せる。
    スキルレベルを上げていけば実質的に回復スキルとして機能する。アップ量はスキルレベル10で3,000。
  • 複数の効果があるものの、スキルチャージタイム短縮効果を重視して、強力なスキルの回転率を上げるために使って行きたい。
  • 注意点として、サポスキのCTは短縮されない
  • Rev91でアップした最大HPの効果量は最大4,000らしく、デメリット込みだと最大3,000アップになる。
  • REVISION 90のスキル効果範囲の全体調整で、効果範囲が広くなった。
  • REVISION91のバランス調整で「最大HPアップ」の効果量がアップした。

【スキル3】リローデッドC Edit

クイックアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
50秒自身自身のQuickカード性能をアップ[Lv.X](1回・30秒)
&Quickカードのクリティカル威力をアップ&NPをふやす

「───再装填」

  • 自身に一回だけのQuickカード性能をアップを付与する。
    消費されるタイミングは、Quickカード選択したコンボ終了後にコマンドカードのドローが開始される時であり、丁度1コンボ分となる。
    この時、仮にQQQとチェインを組めば、3枚共に効果を発揮する。
    ただし、このバフはQuickカードが一枚でも選ばれていれば、空振り・素振りでも消費されるので注意。
    また、宝具がQuick属性なので敵に命中させても消費されるが、宝具チャージの中断や発動ミスでは消費はされない。
  • Quickバフの倍率は充分高いものの、コンボ一回で効果が無くなってしまうので使い勝手が悪い。
    CTが最短で30秒と短く、気軽に再使用しやすいのは利点。
  • 育成が進んでいればスキル2「コーチング」を自身に使うことで、重ねがけが行える。
    スキル1「サマー・スイーパー!」も合わせて宝具を使用すれば、屈指の高火力を発揮できる。
    スキル連続使用のスキは大きいが、HPの多いイベントエネミーなどを相手する時に狙ってみるのも良いだろう。
  • Rev91で「Quickカードのクリティカル威力をアップ」「NP獲得」が追加されたが、これはAC版独自のもの。
  • REVISION91のバランス調整で「Quickカードのクリティカル威力をアップ」「NP獲得」が追加された。

サポートスキル Edit

「───イエス、マイマスター」

サマー・スイーパー!A Edit

攻撃力アップ.png範囲.pngCT属性効果
40秒貫通自身の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)+範囲内の味方全体のQuickカード性能をアップ[Lv.1](20秒)
  • 効果時間が短くなったスキル1を使用する。
    Lv.1相当とはいえ二重のバフが付与されるので、そこそこの火力上昇が見込める。

【スキル2】コーチングA+ Edit

コーチング.png範囲 自分.pngCT属性効果
60秒自身自身のスキルチャージタイムを15秒進める
&スター発生率をアップ[Lv.1](20秒)
&HPを減少【デメリット】
&10秒後に最大HPがアップする状態を付与[Lv.1](30秒)
  • スキルのCTを短縮できるという、サポスキの中では唯一無二の効果。
    通常よりも効果は半減しているが、それでもCTが15秒も短縮するのはかなり強力。
    一般的な強化バフは「効果時間30秒、最短CT50秒」というものが多いので、ほぼ切れ目なく2回目の再使用が狙える。
    そうでなくても、無敵や回避、必中やタゲ集、HP回復やNPチャージといった強力な効果を速めに再使用ができるのは大きな強みとなる。
  • スター発生率アップはあまり実感できるほどでないので、あまり考慮する必要はないだろう。
  • デメリットでHPが1,000減少するが、10秒後に同じ1,000分の最大HPが増加があるので、少し時間を稼ぐ事ができれば帳消しにできる。
  • ほぼ全てのサーヴァントと相性がよく、サポスキの解放以降、彼女の二番手・三番手での採用率が高くなっている要因とも言える。
  • 注意点としては、メインでの使用と同じく、サポスキのCTは短縮されない
    また、他のサポスキと比較するとCTがやや長めに設定されている。
  • REVISION91のバランス調整で「最大HPアップ」の効果量がアップした。

リローデッドC Edit

クイックアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
25秒自身自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1](1回・20秒)
&Quickカードのクリティカル威力をアップ&NPを増やす
  • 自身に一回だけのQuickカード性能をアップを付与する。
    消費タイミングなどは上述の、メイン使用時を参照の事。
  • 状況がピンポイントだが、その分CTは他の強化バフ系より短めとなっている。
  • REVISION 91のバランス調整で「Quickカードのクリティカル威力をアップ」「NP獲得」が追加された。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力B自身の弱体耐性をアップ
2騎乗B自身のQuickカードの性能をアップ
3単独行動EX自身のクリティカル威力をアップ

宝具 Edit

不撓燃えたつ勝利の剣(セクエンス・モルガン) Edit

攻撃・扇単体.png種別効果
Quick範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]
&スター発生率をダウン<オーバーチャージで効果UP>
+自身のNPを少しリチャージ

「───逃がさん。水面を駆けるは不撓(ふとう)の魔弾。ロック!」
チャージ時間は2.5秒~1.7秒。

  • ヴラド三世などと同様の扇形範囲の単体宝具。
    自身のバフスキルを重ねることで単体宝具の中でも屈指の威力を発揮できる。
  • 宝具使用には敵の視界外から狙撃するように狙ったり、味方を攻撃している所への横槍を狙うと発動しやすい。
    また、相手を吹っ飛ばして壁に叩きつけた硬直時も狙い目である。
  • 宝具発動後のNPリチャージは+10%。
    Quick属性なので、OverKillやNP獲得量アップ次第でもう少しだけ稼ぐ事はできるが、いずれにしてもオマケ程度の認識でよいだろう。
    +  REVISION 68の調整点
    • REVISION 68のバランス調整ではチャージ時間が1.9秒から2.6秒まで長くなった。
  • REVISION 78のバランス調整でチャージ時間が(2.6秒~1.8秒)から(2.5秒~1.7秒)に変更された。
  • REVISION 90のスター発生率ダウンの全体調整で、効果量がアップした。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ライダーピース5ライダーピース12
大騎士勲章15
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
竜の逆鱗4追憶の貝殻10
追憶の貝殻5呪獣胆石5
QP100万QP300万
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムコーチングチャージタイム
最大HPアップスキル1スキル2スキル3
1--+1,00080秒80秒50秒
1⇒220万騎の輝石×5+1,20078秒78秒48秒
2⇒340万騎の輝石×12+1,40076秒76秒46秒
3⇒4120万騎の魔石×5+1,60074秒74秒44秒
4⇒5160万騎の魔石×12、竜の逆鱗×2+1,80072秒72秒42秒
5⇒6400万騎の秘石×5、竜の逆鱗×4+2,00070秒70秒40秒
6⇒7500万騎の秘石×12、大騎士勲章×10+2,20068秒68秒38秒
7⇒81,000万大騎士勲章×20、竜の牙×15+2,40066秒66秒36秒
8⇒91,200万竜の牙×44、隕蹄鉄×24+2,60064秒64秒34秒
9⇒102,000万伝承結晶×1+3,00060秒60秒30秒
合計5,440万騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、竜の逆鱗×6、大騎士勲章×30、竜の牙×59、隕蹄鉄×24、伝承結晶×1
3スキル合計16,320万騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、竜の逆鱗×18、大騎士勲章×90、竜の牙×177、隕蹄鉄×72、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:川澄綾子
CV川澄綾子
開始「」
途中出撃「」
スキルサマー・スイーパー! A「」
コーチング A+「」
リローデッド C「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ライダー)/コメント

  • ありゃ、やっぱコーチングのCT短縮玉藻と同じ30秒なんだね。自分に使い続ければ30秒毎にHP2000回復しながら自バフ(攻撃↑+近くに味方諸共Q↑)を永続付与し続ける永久機関が完成しちまうなァ~!?

    -- 2020-10-30 (金) 02:02:13

    • 控えめに行って事案では?動画見てきたけど全スキルの回転率がおかしいことになってる。コーチングスキルは短縮の対象外にするだけでマシになるとは思うけど。

      -- 2020-10-30 (金) 08:33:58

      • 某実況者も言ってるけど3スキがスター集中並のアレなスキルだから1スキの回転率が高いだけって感じかな。最強のマルタ、ジャック(は特に1試合1体以上は確定でいる)で安易に永続出来ないのが悲しい。足が早いのとAQ射撃なのが強みかな。

        -- 2020-10-31 (土) 15:46:20

        • その某実況者はぶっ壊れか産廃でしか評価できないアホだから真に受けるのはやめとけ。スター集中とかサポスキにスターが行かないだけのほぼデメリット技だぞ?足が馬除いた最速クラスで射撃属性豊富でスキルマで実質常時atk30%周囲Q20%で十分強いし強化解除が自分に飛んでくるなら逆に味方の無敵回避貫通の囮になれるわけだ。この足回りで扇宝具持ってるのも相当なアドバンテージよ。

          -- 2020-11-01 (日) 16:36:37

          • あと口が悪いのもマイナス評価だよな。ダメなところ言うにしてももっと言い方があるだろと思う。

            -- 2020-11-02 (月) 08:40:48

          • ただの悪口・暴言・誹謗中傷を、朽葉に着せない物言い・勇気ある正直者・サバサバ系だとか勘違いしてる輩はどの界隈にも居るし、実際にそれを称賛する層も一定数居るから

            -- 2020-11-02 (月) 10:06:29

          • 歯に衣着せない、だな。朽葉に着せないとか、ハズイぞ俺

            -- 2020-11-02 (月) 10:21:26

          • 参考にするには言動不快すぎてブロックしたけど検索すると出てくるからホント勘弁そんなに不満ならゲームやめればいいのに時間も金もかけてるし苦笑いだわ。

            -- 2020-11-02 (月) 16:29:57

    • NP100貯めて2~3秒チャージの宝具でやっと30秒短縮と思ったらスキルでも30秒短縮だもんなぁ CT短縮要員としては玉藻宝具までに2回打てるからクッソ優秀 まぁAC仕様だとS3が生かしづらいからその分って発想なのかもしれないけど

      -- 2020-10-30 (金) 09:13:09

  • モップとそれ以外でモーション微妙に変わるのか。A1Q1B1がどっちも射撃属性?モップ以外のQ2も射撃属性か?よくわからんから引いてこなきゃ

    -- 2020-10-31 (土) 15:17:47

    • 射撃属性多くてクッソゆとり回避狩りしやすくて便利

      -- 2020-11-01 (日) 19:28:21

  • リローデッドCのバフですがガードドローのタイミングまで効果きれませんね つまりQQQのクイックチェインの場合全部のる 当てるガード空振りでも同じ仕様 これはアーケード独自仕様かな? 投稿動画チェックでわかります

    -- 2020-11-02 (月) 05:41:37

  • おい誰だ、トリプル黒王編成で遊んでる奴は!(俺です)

    -- 2020-11-02 (月) 17:54:49

    • 実際それなりに戦えそうな編成だなぁ…持ってないから出来ないけど。ヨカッタネ!

      -- 2020-11-03 (火) 08:45:07

    • ちなみにXXさん来るだろうから青王編成もできなくないっていうね。

      -- 2020-11-03 (火) 08:46:55

  • た、玉藻サポコーチング・・・??

    -- 2020-12-22 (火) 16:13:15

  • 第2段階の見た目が一番メイドっぽくて好き。比較的にだけど。

    -- 2021-02-25 (木) 20:21:58

  • とりあえず、スキル2のHP最大値はLv10で4000回復、サポスキで2000回復だった。スキル3のNPは10%

    -- 2023-09-22 (金) 19:16:05

  • 本家におけるマイナス評のひとつである「ポチ数の多さ」、アケにおいてはこのメイドオルタがダントツだろうな。あとカードの切り方をじっくり考えていられないのも使用難易度が高い要因のひとつだと思う。

    -- 2024-01-08 (月) 18:38:54

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