メルトリリス

Last-modified: Wed, 04 Jan 2023 22:15:00 JST (26d)
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ステータス Edit

☆5アルターエゴ
メルトリリス.jpg能力値(最大値)
HP13402
ATK11692
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・善】【時代:2032年】【地域:月の裏側】
【筋力:E】【耐久:C】【敏捷:A+】【魔力:A】【幸運:B】【宝具:EX】
 

新着【更新履歴】 Edit

2023/1/04 REVISION 84の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5アルターエゴ。2022年2月3日実装。

  • アルターエゴは他クラスよりも有利・不利の判定が複雑となっている。
    具体的には、狂以外の四騎士(騎・術・殺)には有利を取れて与ダメージが増加する(約1.3倍)が、三騎士(剣・弓・槍)には不利となって与ダメージが減衰する(約0.7倍)
    一方、被ダメージについては狂以外からはいずれも等倍と、与ダメと被ダメで違っているので注意しよう。
    また、裁・讐・月の他エクストラクラスに対しては互いに等倍となるが、降クラスに対しては一方的有利(与ダメ1.5倍、被ダメ0.7倍)を取る事ができる。
    そして役クラスに対しては一方的に不利となる。
  • ダッシュ速度は並より速い、準最速か準々最速といったくらい。
    • REVISION 84のバランス調整でダッシュ速度が速くなり、Buster・Quickの強化もあり敵を捕らえやすくなった。
  • アルターエゴでは先行して実装された、ラーヴァ/ティアマトが射撃タイプであったのに対して、こちらはゴリゴリの近接アタッカー。
    Quick攻撃が強めでスキルも併せて星出し性能も優秀な上、積み重なるクリティカルバフによる瞬間火力は目を見張るものがある。
  • 弱点は☆5サーヴァントの中では低めのHPと、スキルに防御力ダウンのデメリットがある事から、直撃を受けた際の耐久性が低いという点。
    自前の回避スキルで自衛手段があり、防御力ダウン自体の倍率はかなり低めなのだが、操作をミスるとあっという間に落ちやすい。
    ポテンシャルは高いのだが、立ち回りに慎重さと大胆さの両方を求められる、なかなか玄人向けに仕上がっている。
    +  REVISION 84の調整点
    • REVISION 84のバランス調整では、ダッシュ速度が向上し、一部通常攻撃が強化され、スキル『クライム・バレエ』にアプリ版の強化が反映された。

通常攻撃 Edit

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…相手に飛びかかり蹴りつける
Buster2…飛び上がって脚を振り下ろす

  • どちらもよくある一瞬溜めたり、攻撃判定が出るのが遅めのBuster攻撃といった所。
  • Rev84の調整で発生・伸びが強化され、リーチ面ではQuick1より少し短めくらいになった事もあって、初手でもある程度振りやすくなった。
    基本は確定状況での火力用か、こちらを見ていない相手への横槍・不意打ち用。
    一応、リーチを生かして届くか届かないか、といったギリギリからの大振りも狙えなくはないが、空振りした場合のリスクは高い。
    +  REVISION 84の調整点
    • REVISION 84のバランス調整ではBuster1の攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…十字(横薙ぎ→上段振り下ろし)に相手を蹴る
Arts2…ムーンサルトキック→正面突き刺し

  • Arts1は踏み込み距離があまりなく、リーチが意外と伸びないので、初手で使用する場合は間合いをしっかり把握して扱いたい。
    二段目の誘導補正がそこそこ強く、甘い回避を引っかけてくれる事もあるので、コンボの二・三段目に時折混ぜ込むとよい。
  • Arts2はモーションが他より若干長いのがネック。
    だが、二段目の誘導補正がArts1より強く、真横くらいまで回り込んだ相手に振り向いて蹴りを叩き込んでくれる。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…バレエのようなスピン
Quick2…飛び上がり連続キック

  • Quick1は出が速く、リーチも一番長いので、初手はこちらが安定する。
    モーション的に回転しながらの攻撃なので、引っかけや巻き込み性能は高めだが、カス当たりだと軸ズレしたまま相手の横をすり抜ける事がある点には注意。
    その場合は回避を挟んで方向を修正するようにしたい。
    Rev84の調整により、攻撃判定の発生速度は変化無しだが、全体的に素早くなってより命中させやすくなった。
  • Quick2はモーションが素早いのでコンボの繋ぎとして安定する。
  • Hit数がそこそこあるので星出し能力が充分あり、NPもそこそこ溜まる。
    +  REVISION 84の調整点
    • REVISION 84のバランス調整ではQuick1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃開始時の移動速度も速くなった。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:6]
ムーンサルトキック→上空から連続突き刺し

  • モーションがかなり短く、出も速いのでコンボに組み込みやすい。
    Hit数がかなりあるので、Quick始動で星が+5個程度は稼げるのは魅力。また、Arts始動でNPもそこそこ溜まる。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
相手に飛びかかり貫く

  • 出の速さはBuster攻撃の溜めより遅め程度といった所で、SPアタックでは充分使っていける部類。
    真っすぐ突進するようなモーションなので、多少離れた所からでも届くのは強み。

保有スキル Edit

【スキル1】クライム・バレエ A + Edit

回避.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
70秒自身自身に回避状態を付与(2回・30秒)&NPを増やす&[Lv.X]スター獲得[Lv.X]

「───上げて行くわ」

  • 30秒の時間制限はあるものの、回数性の回避を付与できるスキル。
    クー・フーリン等の「矢避けの加護」と違って、回数を使い切らなくても時間経過でなくなってしまうので注意。
  • スター獲得量は10個~30個。接近によるクリティカル発生ボーナスを最大限に発揮すれば、ほぼ確定までクリティカルを持っていける。
    スキル2の「加虐体質 A+」でクリティカル威力を上げられるので、なるべく空振りせずに有効活用したい。
  • REVISION 84のバランス調整でFGOにおける強化後の状態に変更され、『NP獲得』の効果が追加された。
    獲得量は+10~15%。
    +  REVISION 84の調整点
    • REVISION 84のバランス調整で、アプリ版の強化が反映され、効果『NP獲得』が追加された。

【スキル2】加虐体質 A+ Edit

攻撃バフ.png強化・自身のみ_0.png初期CT属性効果
70秒自身自身の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ(15秒)&「通常攻撃時に自身のクリティカル威力をアップ(10秒)する状態」を付与(30秒)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】

「───ぶち抜いて上げる!」

  • 自身の攻撃力・クリティカル威力を増加させるが、防御力ダウンのデメリットのあるスキル。
  • 特徴は〝通常攻撃を当てる度に10秒間のクリティカル威力アップが付与される〟という点で、カリギュラの同名スキルとの違いとなっている。
    このクリティカルバフはコンボの最中にも追加で乗っていくため重ね掛けが容易であり、瞬間的な大ダメージが期待できる。
    メルトはQuickのヒット数も多く、スキル1の「クライム・バレエ A」での星出し能力もあるのでクリティカルを出しやすく、相手のHPを一気に削り切ることも。
  • デメリットの防御力ダウンはあまり倍率は高くないものの、元々低HPなのもあって意外と馬鹿にならない被害が出る。
    サポスキで弱体解除が使える者を編成する、礼装の聖者の依代を装備するなどで対応するか、そういうものと割り切って立ち回りに気を付けるかしたい。
    • アプリ版ではスキル使用時にはクリティカル威力アップは付与されず、あくまでも通常攻撃の後に付与される分のみであったので、AC版では最初から初段用が追加と強化が入っている。
       また、追加効果で付与されるクリティカル威力アップは3T=30秒の効果があったが、さすがにAC版では強すぎると判断されたのか、10秒間に短縮されている。

【スキル3】メルトウイルス EX Edit

宝具威力ダウン.png範囲 雪だるま型 デバフ全体.png初期CT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体の宝具威力をダウン[Lv.X](1回・60秒)+自身を除く範囲内の味方全体の宝具威力をダウン(10秒)【デメリット】+自身の宝具威力をアップ[Lv.X](1回)

「───覚悟はいいかしら?」

  • 敵味方問わず周囲に宝具威力ダウンを付与し、自身の宝具威力をアップさせる。
  • GWでは敵への宝具威力ダウンを主軸に考えて使うといいだろう
    使用タイミングとしては相手のNPが溜まってきた頃に付与して、被ダメを抑えるようにしたい。
    デメリットの他の味方への宝具威力ダウンは10秒間と短く、味方の邪魔にはなりにくい。
    ただし、味方が聖者の依代を装備していたり、スキルで回数性の弱体無効を付与していた場合、それを消費させてしまう場合があるので味方頭上にあるアイコンには注意しておこう。
  • 宝具威力アップは過剰になりがちだが、不利クラス相手や宝具レベルが低くても問題なくダメージを与えられる嬉しい効果。
    主に高難易度クエストやレイド戦などで効果を発揮する。

サポートスキル Edit

「───やればいいんでしょ」

クライム・バレエ A+ Edit

回避_0.png強化・自身のみ_1.pngCT属性効果
35秒自身自身に回避状態を付与(1回・4秒)&NPを増やす[Lv.1]&スター獲得[Lv.1]
  • スターの獲得量は+5個。
  • NPの増加量は+10%。
    サポスキのNP獲得は半減する事が多いが、こちらは元のスキルのままと珍しい調整となっている。
    +  REVISION 84の調整点
    • REVISION 84のバランス調整で、アプリ版の強化が反映され、効果『NP獲得』が追加された。

加虐体質 A Edit

攻撃バフ_0.png強化・自身のみ_2.pngCT属性効果
35秒自身自身の攻撃力をアップ[Lv.X](20秒)&クリティカル威力をアップ(10秒)&「通常攻撃時に自身のクリティカル威力をアップ(5秒)する状態」を付与(20秒)&防御力をダウン(15秒)【デメリット】

メルトウイルス EX Edit

宝具威力ダウン_0.png範囲 雪だるま型 デバフ全体.pngCT属性効果
40秒非貫通範囲内の敵全体の宝具威力をダウン[Lv.1](1回・30秒)+自身を除く範囲内の味方全体の宝具威力をダウン(5秒)【デメリット】+自身の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 B自身の弱体耐性をアップ
2騎乗 B自身のQuickカードの性能をアップ
3単独行動 A自身のクリティカル威力をアップ
4女神の神核 B自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ
5ハイ・サーヴァント A効果なし

宝具 Edit

弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト) Edit

攻撃・目前単体.PNG種別効果
Quick範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]&強化状態を解除
+自身のQuickカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>

「───邪魔者にはそろそろご退場願おうかしら? フフフッ、アハハハハ! 此れなるは五弦琵琶、全ての洛を飲み込む柱。消えなさい!」

チャージ時間は1.5秒~1.0秒

  • 効果範囲は、沖田総司スカサハ等と同じ、横幅が細い代わりに直線で長めのタイプ。
  • Quick攻撃からのダッキャン宝具に対応しているので、メルトを扱うならば是非習得しておきたい。
    Artsから狙う事もできるが、こちらはやや難易度が上がる。
  • 強化解除はダメージ判定後に入るため、これ単体では無敵状態の敵を倒す事はできない。
    またセイバー武蔵茨木童子の宝具と同じく、ガッツ状態の相手に命中させてHPを削りきっても、ガッツによる復活が発生する仕様となっている。
  • 宝具後にQuickバフが乗るが、倍率はそこまで高くはない。
    劇的に変化する程ではないので、オマケ程度の認識で良いだろう。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
アサシンピース5アサシンピース12
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムクライム・バレエ A
スター獲得量
チャージタイム
クライム・バレエ A加虐体質 A+メルトウイルス EX
1--+10個70秒70秒80秒
1⇒2200,000槍の輝石×5、殺の輝石×5+12個68秒68秒78秒
2⇒3400,000槍の輝石×12、殺の輝石×12+14個66秒66秒76秒
3⇒41,200,000槍の魔石×5、殺の魔石×5+16個64秒64秒74秒
4⇒51,600,000槍の魔石×12、殺の魔石×12+18個62秒62秒72秒
5⇒64,000,000槍の秘石×5、殺の秘石×5+20個60秒60秒70秒
6⇒75,000,000槍の秘石×12、殺の秘石×12+22個58秒58秒68秒
7⇒810,000,000戦馬の幼角×5、原初の産毛×5+24個56秒56秒56秒
8⇒912,000,000竜の逆鱗×9、智慧のスカラベ×9+26個54秒54秒64秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+30個50秒50秒60秒
合計54,400,000輝石(槍・殺)×17、魔石(槍・殺)×17、秘石(槍・殺)×17、戦馬の幼角×5、原初の産毛×5、竜の逆鱗×9、智慧のスカラベ×9、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000輝石(槍・殺)×51、魔石(槍・殺)×51、秘石(槍・殺)×51、戦馬の幼角×15、原初の産毛×15、竜の逆鱗×27、智慧のスカラベ×27、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:早見沙織
CV早見沙織
開始「人間達は懲りないわね」
途中出撃「そう……燃える様な舞台がお好みなのね?」
スキルクライム・バレエ A「上げていくわ」
加虐体質 A+「ブチ抜いてあげる!」
メルトウイルス EX「覚悟はいいかしら?」
サポート「……やればいいんでしょ」
カード選択通常1「ふんっ」
通常2「斬り刻むわ」
カードチェイン「そうでなくっちゃ!」
ブレイブチェイン「昂るわ……‼」
Buster1「やっ!」
2「見上げなさい?」
Arts1「そぉれ!」
2「どうかしら!?」
Quick1「はっ!」
2「どう!?」
Extra1「堪らないわ!」
スペシャル1「貫いてあげるっ!」
NP100以上1「思う存分やっていいのね?」
2「グラン・パドトゥの準備は出来ていて?」
宝具「邪魔者には、そろそろご退場願おうかしら。うっふふふふふ……あはははははっ‼是なるは五弦琵琶、全ての楽を呑み込む柱。消えなさい、『弁財天五弦琵琶[サラスヴァティー・メルトアウト]‼」
ターゲット自分に集中「難易度Aよ、よく見なさい!」
相手連続ふっとばし相手HP多
相手瀕死「おしまいよ、おしまい!!」
ガードなし被弾通常「っ!」
クリティカル「くぅっ!」
回避1「あら」
2「残念」
3「ふっ!」
ガード後退残HP多「お生憎様!」
残HP中「近付かないでっ!」
残HP少「よくも……っ!」」
直撃ふっとび残HP多「何よ」
残HP中「……痛い目に遭いたいのね」
残HP少「足が……重い……っ」
瀕死
戦況報告優勢
互角
劣勢
勝利目前
敗北寸前
攻撃警告
後ろ「後ろね!」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「あら残念」
グレイルウォー「踊り足りないんですけど」
聖杯所持状態「クライマックス!!ボルテージ最高ねっ!!!」
勝利目前
被撃破「きゃああああっ‼」
戦闘不能「……少しはしゃぎ過ぎたかしら……」
聖杯顕現6騎目脱落
自分が獲得「さぁ、この聖杯で、何をしようかしら?」
味方が獲得「聖杯が私達を選んだ……当然ね」
相手が獲得
味方聖杯奪取
相手聖杯奪取
勝利「これで終わり?出直して」
敗北「経験値が足りなかったのよ。……経験値が」
20秒放置
魔神柱戦攻撃開始
敵必殺
レベルアップ「一々面倒な手段を取るのね……まあいいけど」
スキルレベル強化「速さだけでなく、力強さまで……ふふっ、リップに悪いわね」
絆レベルアップ「行き着く先は私の虜……溺れるような恋はいかが?」
霊基再臨1「完璧な私に変化なんて必要ないんだけど……そこまで言うなら、少しだけ付き合ってあげようかしら」
2「無駄な努力、ご苦労様。満足?」
3「貴方が欲しいのは、より強いお人形?それとも新しい姿の私?どちらにせよ、その欲望は叶ったわね」
4「不愉快よ、とても不愉快だわ。あの、何一つ足りないものがなかった私の身体が、こんな風に変わるなんて。しかも、それが割と嬉しいなんて!こんな身体にした責任、取ってくれるんでしょうね!?」
編成選択時1「メインは当然私……リソースの集中、宜しくて?」
ホーム画面会話1「ごきげんよう。気分も良いし、特別に同行してあげましょう。光栄に思いなさいね?」
2「私に見とれるのは当然として、そろそろ出撃準備をしたら?私の活躍、好きでしょ?」
3「そろそろ経験値が欲しいわね……雑魚でもサーヴァントでも良いから、私にヒールを振るわせなさい?」
マイルーム会話1「契約をしている以上、貴方の命令は聞いてあげる。
……まあこんなもの、いつだって斬り裂いてしまえるんだけれども」
2「主従関係?……貴方と私は利害が一致しているだけよ」
3「聖杯?興味ないわ。……時間さえあれば、私だってあれぐらいできるもの」
絆Lv1「貴方なんて、まぐれで私を喚んだだけの仮のマスターよ。立場が上どころか、対等ですらないと知りなさい」
2「アルターエゴは人間を否定するよう造られた……。私達は天敵というわけね。尤も、狩る方が私達で、狩られる方が貴方達の一方的な関係だけど」
3「貴方も懲りない人間ね。私が怖くないの?……兵器としての制圧力以外、貴方が求めるものは無いでしょう?」
4「言っておくけど、貴方を好きにはならないから。
…仕方ないでしょう。私の恋の在り方は、相手を傷付けるだけなんだから……」
5「はぁ~……もう、分かったわよ……私の負け、貴方の勝ちよ。ほら、座って、馬鹿なマスター……今は少しだけ、その膝に座らせて……?」

絆Lv10

「」

「あらマスター。悪いけど今はガレージキット作りで忙しいの。……まあ、どうしてもというなら手伝わせてあげる。膝を貸しなさい?……完成するまで、貴方の時間は私のモノ。今だけじゃなく、永遠に……ね?」
召喚「快楽のアルターエゴ、メルトリリス。心底イヤだけど、貴方と契約してあげる。光栄に思いなさい?」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 メルトリリス/コメント

  • 遂にアーケードを始める時が来たようだ・・・

    -- 2022-02-03 (木) 06:23:12

    • 50連くらい回してお迎えできなかったら、日を改めることを奨める。頻繁にゲーセンへ行けないのなら仕方ないけども…

      -- 2022-02-03 (木) 09:11:57

      • 確率って本家と同じくらいなの…?

        -- 2022-02-03 (木) 10:05:20

        • 2,30連であっさり出ることもあれば8万つぎ込んでやっと1人みたいな話も聞く程度にはアテにならん確率なのはたしか。爆死ったのに日を改めればあっさり来たってパターンも往々にしてあるので気長にやるか、特異点修復とかでもらえる呼符にかけてみるのもいいかもね

          -- 2022-02-03 (木) 10:15:22

        • 星5は体感同じくらいで1%っぽい

          -- 2022-02-03 (木) 23:49:50

        • アプリと違って、未だに確率を提示していない

          -- 2022-02-04 (金) 00:58:23

        • 今日さっそくメルトに230連した人とFatal2枚抜き(初召喚なので無論未再臨x2)してる人が同時にTLで流れてきたな...

          -- 2022-02-04 (金) 01:17:47

          • 初召喚でフェイタル出ると複雑な気持ちだよなぁ

            -- 2022-02-04 (金) 18:46:14

            • それはそれで嬉しくない?最初の出会いから輝いてくれていて

              -- 2022-02-05 (土) 07:00:08

              • 最終絵のほうがうれしい

                -- 2022-02-05 (土) 17:53:02

              • 初召喚はフェイタルが出ない呼符が1番いい

                -- 2022-02-07 (月) 01:49:57

  • とりあえず100連したけど出なかった、天井無いの怖い

    -- 2022-02-07 (月) 17:24:10

  • 宝具のセリフが「行くわよ行くわよ」じゃないのが残念

    -- 2022-02-08 (火) 12:12:37

    • 宝具セリフの数に個人差あるからACでは1つにしたのかもだけど、元が複数ある鯖だと違うそっちじゃないってあるよね…

      -- 2022-02-08 (火) 13:45:21

    • 正直言うと俺も。でもセリフを複数設けると、それに合わせて口パク・表情も作らなきゃだしな。本家だと更にレア演出なんてのもあるし。

      -- メリュジーヌのは毎回でも見たい、カレンのはノーセンキュー 2022-02-08 (火) 17:50:43

      • ただ、宝具撃って再度NP貯めた時のセリフなんかはあったりするしもう少しバリエ頑張って欲しいと思ったりもする

        -- 2022-02-10 (木) 01:18:33

    • 個人的には高笑いが好きだから満足した派。ランダムだといいのにね

      -- 2022-02-14 (月) 18:10:05

  • 15kでお迎え出来た...聖杯集めてこよ…

    -- 2022-02-10 (木) 16:14:57

  • クイック早くて使いやすいねー宝具も最速1秒だし 隙を見せた相手に鋭く差し込むの楽しい

    -- 2022-02-13 (日) 13:59:00

  • メルトに合う礼装はなんだろう…お決まりのダメージカット系、無敵貫通系かな?

    -- 2022-02-13 (日) 20:04:00

    • 自分はコストの都合で援護射撃使ってるけど、星5なら真夏のひと時か深紅の教槍辺り使いたい

      -- 2022-02-14 (月) 16:22:57

    • ステの時点でそうタフじゃない上で防御有利が対降しかない、スキル1も2回でスキル2で防具が下がりまでする。礼装の補助がなくとも火力はあるし、陽だまりとか少しは耐久よりに考慮しても良いかも。もし火力特化にするならQ強化よりクリ威力の方を選ぶかな?

      -- 2022-02-14 (月) 16:43:13

  • 足遅いのはバランス上仕方ないとして、それならもう少し長い時間ダッシュ出来るようにしてほしいな

    -- 2022-02-20 (日) 03:38:22

    • 足が遅い事自体をアルエゴ全体の特徴にする方針なのか…でも沖田オルタとかそれでいいのかと思うけど。

      -- 2022-02-20 (日) 06:34:01

      • メルトの足が遅いってのもだいぶおかしいと思う

        -- 2022-02-24 (木) 20:25:44

  • 加虐体質のお陰で素の状態でもクリティカル威力すげーから礼装は防御系の方が良さそう

    -- 2022-02-24 (木) 12:31:29

  • メルトを主軸に据えたパーティを組みたいけど1番手の方がいいのかねえ?

    -- 2022-02-26 (土) 23:43:46

    • スキルもカード構成も悪くないから後ろに入れても使えない事は無いけど足が遅くてリスポン後の救援や敵陣付近にリスポンされた時の離脱には難儀しそう

      -- 2022-03-01 (火) 06:05:45

  • メルトが獣狩りの最適解になれておいどんも嬉しいでごわす

    -- 2022-03-31 (木) 22:22:08

    • まぁまだ最適かは分からんけど、非常に相性がいいのは間違いない

      -- 2022-03-31 (木) 22:39:12

  • せめてバスターの発生もうちっと早くしてくれないかな…出が遅い、リーチも攻撃範囲もない、巻き込み性能も低いと三重苦だし

    -- 2022-04-25 (月) 23:47:21

  • 偶然ハサンでザバーニーヤ決めたけど、ヒールが高いからか?胸でも頭でもなく(下)腹部でした。

    -- 2022-05-29 (日) 07:26:15

  • 本家でNP獲得出来るようになったんでこっちにもください

    -- 2022-06-15 (水) 18:13:51

  • クライム・バレエがA+に強化されるのはいつになる事やら

    -- 2022-11-14 (月) 01:58:18

    • BB系列は、来年あるであろうCCC復刻の時にまとめてでしょうね。

      -- 2022-11-14 (月) 03:56:06

      • と思ってたら今年中にもう来ちゃった。

        -- 2022-11-30 (水) 17:41:34

  • やっとまともな修正来たー足とバスター速度はいいね

    -- 2022-11-30 (水) 15:32:04

  • かなり足速くなったらしいね、ジャンヌオルタくらいの速度はあるとかなんとか

    -- 2022-12-01 (木) 12:26:13

    • マジで?それはさすがにやりすぎじゃ

      -- 2022-12-01 (木) 18:01:45

  • 強化後諸々触ってみた感想

    -- 2022-12-01 (木) 20:51:04

    • バスターは出がかなり早くなった。元が結構遅かったから上位勢と比べるとまだ遅いが。前方へのリーチもクイックより少しだけ短いくらいに延びた。状況次第では初手バスターも充分選択肢に入るかと

      -- 2022-12-01 (木) 20:53:48

    • 足も速くなったが、最速組には届かない感じ。準最速か準準最速と言った印象。

      -- 2022-12-01 (木) 20:55:59

    • クイックは全体的に素早さが増したみたい。公式の説明通り攻撃判定の発生速度は変化無しだが。ただダッキャン宝具のタイミングが変わってるのでそこは注意。

      -- 2022-12-01 (木) 20:59:01

    • クライムバレエはLv.10で15のNP。サポスキでは10。5になると思ってたから驚いた。

      -- 2022-12-01 (木) 21:01:02

    • 結論としては、全体的に良強化。1~3番手の何処でも以前より活躍できるようになったかと。

      -- 2022-12-01 (木) 21:06:28

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