刑部姫

Last-modified: Fri, 08 Dec 2023 17:32:04 JST (102d)
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ステータス Edit

☆5アサシン
刑部姫.jpg能力値(最大値)
HP13822
ATK10824
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・中庸】【時代:14世紀以降】【地域:日本(姫路城)】
【筋力:E】【耐久:E】【敏捷:E】【魔力:A+】【幸運:A+】【宝具:A++】
 

新着【更新履歴】 Edit

2023/8/17 REVISION 90の調整点を記載

12/8 REVISION 92の調整点を記載

解説&攻略 Edit

☆5アサシン。2022年10月6日実装。

  • 通称は公式でも使用されている「おっきー」。ちなみに、おっきー側はマスターの事を「マーちゃん」と呼んでいる。
  • 地味にAC版では初となるアサシンクラスでのサポートタイプ。
    味方へのクリティカル威力アップやNP配布だけでなく、宝具でQBバフ+防御バフ+HP最大値アップもこなす事ができる上、自身の耐久性も高めという特徴がある。
    また、貴重なスキルによる強化解除持ち。
  • ダッシュ性能は見た目や引き籠りタイプである事に反して、そこそこ速めな部類。ただし、ダッシュ時は自分の足ではなく、蝙蝠に吊り下げて引っ張って貰っている。
  • 通常攻撃に[遠距離攻撃属性]を持つものが多く、リーチ面を補えればかなり扱いやすい。
    ただし、宝具がサポート系という事もあって、クリティカルを意識して発生させないと火力面が弱いという弱点がある。
    開発もその懸念から、スキル3にアプリ版にはない呪い付与を追加するといったAC版独自の調整がほどこされている。
    また、実装と同時に行われたRev82の調整によるアサシンクラス全体での火力上昇は、おっきーにも適応済みとなっている。
  • アサシンクラスなので「気配遮断」を持っているが、通常のものと違って「気配遮断(陰)」という名称で、弱体耐性をダウンのデメリットが付属している。
    決して高い数値ではなく、スキル1に「弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)」の効果もあるのである程度対処できるが、バフが切れている間は確率成功系のデバフに掛かりやすくなる。
    特に、成功率が100%に届かないスタン系(例:ティアマト)を持つ相手には注意したい。
  • スキル3に強化解除があるため、それ目当てとして後衛に編成したくなるが、サポスキ3の解放には絆Lv4まで上げる必要がある。
    そして、おっきーを絆Lv4まで上げるのに必要な絆Pは11,500Pと、実はAC版では意外と上がりにくい部類に入る。
    GWの全国対戦だけではなかなか大変なので、周回イベントやメインクエスト・EXイントルーダーで積極的に編成して使用するなど積極的に絆ポイントを稼いでおきたい。
    • GWで獲得できる絆ポイントは、イベント・キャンペーン・礼装効果などの獲得量アップがなければ、一回+250P。
       11,500P稼ぐには、46回分の戦闘が必要となるので参考にしよう。
    • REVISION 90のバランス調整で宝具のチャージ時間が長くなった。アサシンクラス全体の調整として魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
    • REVISION92のアサシンクラス全体の調整で、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。

通常攻撃 Edit

  • 千代紙(折り紙)の動物をけしかけるものが大半で、見た目的にもユニークなものが揃っている。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:3]
Buster1……馬に掴まって突進
Buster2……蛇が巻き付く[サーチ系遠距離攻撃属性]

  • 出は標準的なBuster攻撃といった所で、基本的に確定時の火力用。
  • Buster1はArts・Quickよりリーチが長いものの、上述の通り発生が遅く、初手で振るのはあまり現実的ではない。
  • Buster2にサーチ性能の特性があるものの、こちらも無理に使用するまでもない。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1……鶴を飛ばす[遠距離攻撃属性]
Arts2……狐が跳ねる[遠距離攻撃属性]

  • ハサン清姫同様の踏み込みのない中距離攻撃で、彼女の主力とも言える攻撃手段。
  • Arts1は素早く前方に折り鶴を飛ばす。アプリ版と違って往復はせず、短い距離を飛んで消える。
    出し切りが早く、コンボの初動としても繋ぎとしても使っていける。
    射程こそ十分にあるものの、巻き込み性能は低め。
  • Arts2は狐が自身の足元に出現してから敵に飛びかかるような少し特殊な挙動となる。
    Arts1よりも射程が長い上に誘導補正も高く、横を走り抜けようとする相手にも当たるくらい。
  • NP獲得量は初手Artsで+4%ほど

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1……蝙蝠を纏って体当たり
Quick2……纏った蝙蝠を飛ばす[遠距離攻撃属性]

  • Quick1はリーチこそ短いものの攻撃の出が早く、コンボの初動用として安定する。
    特に相手を追いかける時や密着距離でのタイマンではこちらを初手で振っていきたい。
    多少だが横への判定があり、巻き込み性能はそこそこといったところ。
  • Quick2はArtsと同様、踏み込まない[遠距離攻撃属性]を持つものの、Artsと比べて硬直が長く隙を晒しやすいので扱いには注意。
  • クリティカル無しでの星出し性能はQQQのチェイン込みで30個くらい。
 

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
無数の蝙蝠に変身してまとわりつく。
敵の通常攻撃に対して判定が消失する瞬間が存在する?

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:]
敵の背後にワープして指で突っつく。

  • 呪腕のハサンのSPアタックと同じく、攻撃前に場所移動を行う珍しいタイプ。カメラ視点がいきなり切り替わるので、プレイヤー自身が混乱しないよう注意したい。
    こちらも、特に無敵とかターゲット外しとかはない。

保有スキル Edit

【スキル1】四神地相(白鷺) A Edit

防御バフ.png強化・自身範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通自身の防御力を大アップ(15秒)&防御力をアップ[Lv.X](30秒)&弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)+範囲内の味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「手堅くいくよー」

  • 元は玉藻の前よりもランクが高い「変化A+」スキル(二重防御バフ)だったが、アプリ版での強化で味方全体のクリ威力アップが追加されている。
  • 防御力アップは玉藻の前ニトクリス(アサシン)茨木童子の「変化A」と同じ倍率を誇り、かなり硬くなる。
    二種類の防御バフが効いている間は、相手からのダメージをLv1で約4割、Lv10で約6割も削減する事ができる為、範囲攻撃宝具ならば耐えきる事も可能となる。
  • 弱体耐性アップはあまり高い数値では無いが、クラススキル「気配遮断(陰)」にある弱体耐性をダウンのデメリットを上回って打ち消してくれる。
    成功率が低いデバフなら弾いてくれる事もあるので、より安心感が増す。
  • クリティカル威力アップの倍率はかなり高く、味方へも付与できるものとしては最上位クラス。
    自身も星出しがそこそこできるので、クリティカルアタッカーとして火力を出す事ができるようになる。

【スキル2】千代紙操法 EX Edit

NP獲得.png強化・範囲味方単体.png初期CT属性効果
50秒貫通範囲内の味方単体のNPを増やす[Lv.X]&スター発生率をアップ[Lv.X](30秒)

「んじゃ後よろしくー」

  • NP獲得量は+5% ~ +10%と低め。
    スター発生率アップもそこまで極端ではないが、付与されていると明確に星出しの数が変わって来るくらいと、そこそこの倍率。
  • 最短30秒で取り回す事ができ、スター発生率アップの持続時間と同等なので切らさず掛け続ける事が可能となる。
    自身だけでなく、強力な宝具持ちの味方へもどんどん振り撒いて使用していきたい。
    • アプリ版では、CT7→CT5だったので、AC版ではCTが短縮されている事になる。

【スキル3】城化物 EX Edit

防御ダウン.pngデバフ・前方扇.png初期CT属性効果
70秒非貫通範囲内のターゲット単体の防御力をダウン[Lv.X](15秒)&呪い状態を付与[Lv.X](10秒ごと5回)&強化状態を解除

「祟っちゃうぞぉ?」

  • 敵単体に2種類のデバフを掛けた上で強化状態を解除する。
    特にLv10まで上げた防御力ダウンの倍率はかなり高いので、火力の増強にも繋げられる。
    マルタやジャックのそれとは処理順が異なり、デバフ→強化解除となるため、弱体無効があるとデバフ部分が入らなくなってしまうので使用対象には注意。
  • アーケードでの実装に当たり、スキルランクがアプリ版の「A++」から「EX」に変更され、新たに呪いの付与が追加されている。
    呪いのスリップダメージは、Lv10で1,000×5回(合計5,000)と馬鹿にならない数値。
    開発によると、元のままでは性能的に火力が不足気味になるので、その底上げとして調整されたとの事。
    こういった、アプリ版と異なるものを新規追加する形で実装、というのはおっきーが初めてのパターンとなる(メルトやバニ上のように、AC版用にアレンジというのはこれまでもあった)。
    公式サイトでの、実装時の開発レター#6

サポートスキル Edit

「頑張って♪(はぁと)」

四神地相(白鷺) A Edit

防御バフ_0.png強化・自身範囲_0.pngCT属性効果
35秒貫通自身の防御力を大アップ(10秒)&防御力をアップ[Lv.1](20秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)+範囲内の味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)

千代紙操法 EX Edit

NP獲得_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
25秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&スター発生率をアップ[Lv.1](20秒)
  • NP獲得量は+5%

城化物 EX Edit

防御ダウン_0.pngデバフ・前方扇_0.pngCT属性効果
70秒非貫通範囲内のターゲット単体の防御力をダウン[Lv.1](10秒)&呪い状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)&強化状態を解除

クラススキル Edit

スキル名効果
1陣地作成 A+自身のArtsカード性能をアップ
2気配遮断(陰) B自身のスター発生率をアップ&弱体耐性をダウン【デメリット】
3神性 C自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

白鷺城の百鬼八天堂様(はくろじょうのひゃっきはちてんどうさま) Edit

強化・自身範囲_1.png種別効果
Quick範囲内の味方全体の防御力をアップ(30秒)
&Quickカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
&Busterカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
&最大HPをアップ[Lv.X]

「白鷺の城、四方を護りし清浄結界。こちら隠り治める高津鳥、即ち(わたし)は八天堂。百鬼夜行の刑部姫、千代に八千代に煌めいて! さぁ、頑張ってひっきこっもろー!」

チャージ時間は3.75秒~2.50秒。

  • 範囲内の味方全体に合計4種類のバフを付与する。
    中でも防御アップと最大HPアップにより味方全体を生存させるのがメインとなる、おっきーの象徴とも言うべき耐久宝具。通称「姫路城」。
  • 効果範囲はそこそこ広めだが、全域には届かないメディア〔リリィ〕マーリン等と同じタイプ。
    発動時は味方が効果範囲の中に入っているか注意しよう。
    特に、チャージ中で効果範囲に味方がいる場合は、アイコン・HPバーの横に矢印のような表示が出るので参考にしたい。
  • 防御力アップの倍率は常に一定、2種類のカードバフはOC対応。
    防バフは平均的だが、カードバフはOC1でもそこそこ倍率が高いので火力面の増強に繋がる。
    特にQuickバフは星出しを更にしやすくなり、NP獲得量も微増するので再使用も狙いやすくなる。
  • 最大HPの増加量は宝具Lv.に依存で、+3,000~5,000。Lv.毎の効果値はマーリン〔プロトタイプ〕と同一。
    最大値が増えるだけでなく、現在のHPもその分一緒に増えるので、回復効果としても期待できる。
    HP回復ではないので、回復量アップの礼装を装備しても対象外なので注意しておこう。
    • アプリ版では増加量が宝具強化後でも+2,000~4,000だったので、AC版では増量されている事になる。
    • REVISION 90のバランス調整で宝具のチャージ時間が長くなった。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アサシンピース5アサシンピース12
世界樹の種9
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
虚影の塵20禁断の頁10
禁断の頁5精霊根5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム千代紙操法 EX
NP増加量
チャージタイム
四神地相(白鷺) A千代紙操法 EX城化物 EX
1--+5%70秒50秒70秒
1⇒2200,000殺の輝石×5+○%68秒48秒68秒
2⇒3400,000殺の輝石×12+○%66秒46秒66秒
3⇒41,200,000殺の魔石×5+○%64秒44秒64秒
4⇒51,600,000殺の魔石×12、虚影の塵×10+○%62秒42秒62秒
5⇒64,000,000殺の秘石×5、虚影の塵×20+○%60秒40秒60秒
6⇒75,000,000殺の秘石×12、世界樹の種×6+○%58秒38秒58秒
7⇒810,000,000世界樹の種×12、奇奇神酒×3+○%56秒36秒56秒
8⇒912,000,000奇奇神酒×8、枯淡勾玉×24+○%54秒34秒54秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+10%50秒30秒50秒
合計54,400,000殺の輝石×17、殺の魔石×17、殺の秘石×17、虚影の塵×30、世界樹の種×18、奇奇神酒×11、枯淡勾玉×24、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000殺の輝石×51、殺の魔石×51、殺の秘石×51、虚影の塵×90、世界樹の種×54、奇奇神酒×33、枯淡勾玉×72、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:福圓美里
CV福圓美里
開始「」
途中出撃「」
スキル四神地相(白鷺) A「」
千代紙操法 EX「」
城化物 EX「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「あー……あ? はいはい、アサシンの刑部姫でーす。 ね、もう帰っていいかな? ダメ? あ、そう。」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 刑部姫/コメント

  • 所感としては、Buster2、Arts1・2、Quick2に射撃属性付きで、カス当たりがあんま発生しないので、コンボの出し切りはやりやすい感じ。ただ、リーチは見た目より意外と伸びないな、って感じでギリ届かないって事が結構ありがちだった。

    -- 2022-10-10 (月) 22:39:05

  • 味方を範囲内に入れて宝具を撃っても ムービー中は自分だけにしかエフェクトがないので 味方にバフが乗っているか不安になる (城内のどこかに味方が映っているのではないかと探してしまう)

    -- 2022-10-11 (火) 00:15:59

    • それな初めは範囲狭いから味方入ってない?と俺も思った。

      -- 2022-10-11 (火) 09:12:21

    • ホームズの宝具もそうだよね。味方が入ってるか分からないってのは。

      -- 2022-10-12 (水) 01:53:56

      • 前例がある事さえも気づかなかった…でも味方ホームズではちゃんと効果を実感できてる不思議

        -- 2022-10-12 (水) 13:38:44

        • ホームズは全体だと思ってた

          -- 2022-10-12 (水) 13:39:20

      • ホームズの宝具 本人だけじゃないんだ・・・

        -- 2022-10-12 (水) 21:52:08

        • ホームズとか玉藻とか実は範囲めちゃくちゃ広いだけで実はステージ全部ではないんだよな

          -- 2022-10-13 (木) 00:01:42

          • 刑部の範囲はホームズとかと同様?にしては効果にあやかれないんだけど

            -- 2022-10-13 (木) 01:49:42

        • ホームズの宝具、味方へのバフはマシュとかマーリンみたいな味方付与スキルが届く範囲の円形だからおっきーも同じぐらい?デバフの方は調整入って全画面(カリギュラと違って貫通はしない)だからマジで「見える範囲はすべて見透かす」感じがして見晴らしの良い広場の端で籠城するのとか面白いよ

          -- 2022-10-13 (木) 08:22:48

  • 戦ってて思う事は城化物の呪い付与って要らなかったんじゃないかって。そんな極端にダメージレースで不利になること無いし、先日アサシンのダメージマイナス補正消えたし…そんな中で1000×5回は割りと洒落にならん

    -- 2022-10-17 (月) 14:49:37

    • どうせ横槍クリで蒸発する環境ですので

      -- 2022-10-17 (月) 16:18:07

    • 運営の推しはクソ要素ってのがはっきりと判る事案やね。バニ上のスキルみたいに仕様の変更は解るんだけど強スキルであるカツアゲを更に強化とか理解できん。バカ運営にスター集中とかいうゴミスキル知ってるか聞きてーわ

      -- 2022-10-20 (木) 08:27:24

    • これが恒常なのがやばい。これまでの限定弱鯖の立場は

      -- 2022-10-20 (木) 17:00:31

  • (陽だまりを除いた)個人的な推し礼装は蒼玉の魔法少女。サポスキでのNP供給も必要だけど上手くハマれば敵に姫路城地獄を見せてやれる。

    -- 主なサポ役はホームズやスカディ 2022-11-12 (土) 06:25:39

  • 絆レベルの上がり方にキャラ差あるの知らんかった

    -- 2022-12-01 (木) 08:07:35

    • キャラ差じゃなくてクラスじゃね?アサシンは絆5まで上がりにくくてそっから上がりやすくなったはず。刑部姫は違うんかな?

      -- 2022-12-01 (木) 12:37:43

      • とりあえず同じランサーのエリちゃんと槍オルタを見比べてみようか。マジで大違いで引くよ

        -- 2022-12-01 (木) 18:01:06

        • 同じクラスでも違うんだ。槍オルタは前半遅くて後半が早いタイプだからそんだけ差があるならエリザベートは前半が早いタイプなんかな?

          -- 2022-12-03 (土) 22:17:57

          • 1エリちゃんとか単位あるぐらいなので。ざっくりエリちゃんタイプ(要求値は徐々に増えてくが絆5までは一番絆されやすいタイプ。エリザやアストルフォなどチョロイン組)平均型(前絆レベル均一の要求値。術ニキや玉藻など公私分けるタイプに多い)警戒型(2,3がめっちゃ長いが一度心を開くと4とか早い。エレシュキガルアルジュナなどしっかり者に多い印象)など傾向があって面白いよ

            -- 2022-12-05 (月) 05:43:07

            • "白鷺城百鬼八館堂"なぜ家でしゃがむと突破できるの?? 最大HPアップ[Lv.X] これは非常に怪しいさらに、このキャラはスキル1。 防御力もめちゃくちゃ強化されすぎ防御力が高く負けず嫌いで、NPが満タンの時は3,000~5,000アップで最大HP回復……。

              -- 2023-01-05 (木) 20:20:38

  • 無限ループが見える ばかばかしい

    -- 2023-01-05 (木) 20:32:09

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