ヴラド三世

Last-modified: Sat, 28 Aug 2021 22:24:32 JST (55d)
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ステータス Edit

☆5バーサーカー
berserker03-01.png能力値(最大値)
HP13,770
ATK11,499
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪 時代:1431年~1476年 地域:ルーマニア、ワラキア
筋力:A+ 耐久:B 敏捷:B 魔力:C 幸運:C 宝具:C
 

新着【更新履歴】 Edit

2018/9/30 スキル欄を埋め、宝具欄に追記、育成欄を追加

2019/1/16 吸血のNP獲得量を修正

1/28 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加、攻撃モーションに追記・修正

2020/1/27 REVISION 37の調整点を記載

2021/4/23 REVISION 61の調整点を記載

7/24 REVISION 64の調整点を記載

解説&攻略 Edit

「血を啜ろう。此れは報酬である───」

  • 2018年7月26日稼働に伴う初期実装のサーヴァントの一人。
    原作でも☆5であり、逆風こそ多かったが、一度育てきれば串刺し公、または救国の英雄に恥じぬ活躍を見せる、いわゆる晩成型のサーヴァントだった。
  • 原作ほどバーサーカークラスの有用性はないが、やはり☆5のステータスから繰り出される一撃の重さは強みとなる。
    サポートチェインにて使用されるスキルが吸血であることも嬉しい仕様。
    これにより、手札にカードが揃ったタイミングで敵からNPを奪い取り、自分の操作しているサーヴァントへ還元させる事ができ、場にいない状態でもパーティーに貢献する活躍ができる。
  • 弱点としてはバーサーカー特有の被ダメージの大きさ。
    ガードしていてもHPを削り切られてしまう事もままある為、なるべく敵の攻撃は回避で対処したり、スキルを活かして立ち回りたい。
  • 総じて万能とまでは行かないものの、状況を誤らなければ大立ち回りを見せるサーヴァント。
    混成クエストやGWなどでも非常に頼りになるため、もし召喚できたならしっかりと育成していきたい。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整で通常移動・ダッシュ速度両方共にかなり速くなっており、これまで鈍足気味だったのが中堅程度にまで向上している。
       また、バーサーカークラスはダッシュ時に魔力一本で走れる時間が約1秒ほど長くなったので、これまでよりも機動力が増している。
    • 通常攻撃は攻撃判定が全体的に大きくなり、コンボ間の短縮だけでなく一部の挙動自体も早くなっているのでDPSの向上が顕著となっている。
    • スキルは「吸血A」に「非貫通」の属性が付いたものの、敵へのNP減少量が増加したので効果を実感しやすくなったと言える。
    • 単体攻撃型でありながらも使いどころが難しかった宝具は、形状が「扇型」に変更された上に射程が大幅に伸び、更にチャージ時間も大幅短縮された事でかなり狙いやすくなった。
    +  REVISION 27の調整点
  • REVISION 27のバランス調整では「吸血」の効果が強化され接敵前に効果を発動しやすくなり、敵への妨害性能が増した。
  • またバーサーカークラス全体の調整でコマンドカードドロー時間が短くなった。これにより無防備な状況が減り、攻防ともに行動をとりやすくなっている。
  • +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整ではバーサーカー一括の調整で、行動を終えてから魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、不利クラスから受けるダメージの倍率が下げられた。攻防ともに強化され戦いやすくなっている。
    また、スキル、宝具が『FGO』の強化後の状態に変更された。スキル2が強化されたことで、攻防ともに強力なバフを手に入れている。
  • +  REVISION 61の調整点
  • REVISION 61のバランス調整では、ダッシュ速度が速くなり機動力が増した。
    また、攻撃モーションも改修され相手を捉えやすくなった。
  • REVISION 64のバランス調整でバーサーカークラス全体の調整として、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
    一方でダッシュ時の、魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。

通常攻撃 Edit

Buster3枚の他のバーサーカーと違い、ヴラド公のコマンドカード構成はBuster2枚、Arts2枚、Quick1枚という構成である。

Buster以外のカードを切る機会も多く、いずれも癖が少ないので使いやすい性能である。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1……身を回転させつつ上段から槍を振り下ろす。
Buster2……眼前に手を掲げ、手の平から血の杭を突き出して攻撃する。

  • Buster攻撃ではあるが、攻撃判定の発生速度がかなり速いのが特徴。
    クー・フーリン〔オルタ〕には一歩劣るものの、それでも実装サーヴァント全体で見ればかなり速い部類に位置する。
  • Rev61の強化で攻撃前の誘導補正が強力になり、横を走り抜けようとする相手に振って当たるくらいとなった。
    射程距離も伸びた上に出も速くなったので、初手で使用しても扱いやすく、Bチェインで殴り倒す戦術も狙って行けるくらいとなっている。
    攻撃判定の出については、以前は攻撃時の「喰らえ!」という台詞を全て言い終わって一拍置いてから命中していたが、調整後は「喰らえ!」の「え」の部分で既に命中しているくらい速くなっている。
    ただしBuster2は調整がされていない為、発生がBuster1よりもやや遅めなので注意。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整でBuster1は敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、Buster2の攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
    +  REVISION 61の調整点
  • REVISION 61のバランス調整でBuster1の攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1……左右に槍を振り抜く二連続攻撃。
Arts2……正面への二連突き。

  • それほど癖もないので扱いやすく、近接時のメインウェポン。
    ただし、横方向への攻撃範囲はあまり広くないので、敵を正面にしっかり捉えておきたい。
  • NP効率は初手Artsで3%程度
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整でArts1のみ2段目の移動を開始するタイミングが遅くなり、2段目の攻撃発生が早くなった。さらにArts1・2のどちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
    +  REVISION 61の調整点
  • REVISION 61のバランス調整でArts1の攻撃開始時、敵に近づく時の挙動が変更された。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]
Quick1……横薙ぎ→突きの二連撃
Quick2……左右に槍を振るう

  • 基本は差し込みに使うか、コンボの繋ぎ用。
    星出し性能はイマイチだが、攻撃判定の出の速さはこちらの方が上なので、状況に応じてArtsと使い分けて行きたい。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整によりQuick1・2のどちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
    +  REVISION 61の調整点
  • REVISION 61のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが遅くなり、攻撃開始時敵に近づく時の挙動が変更された。

【Extra Attack】エクストラアタック Edit

[Hit数:3]
相手の足元から血の槍を喚び出して突き刺す

  • 命中させた際の吹き飛び距離が短めなので、追撃をかけやすいのが特徴。
    モーション時間・硬直のスキ共に少なめなので、かなり使いやすい。

【スペシャルアタック】「溢れよ!」 Edit

[Hit数:1]
表情アップ演出の後、大きく引いた槍を突き刺す。

  • SPアタックの中だと、発動は並程度なのでEX攻撃からつなぎやすく、決まれば相手のHPを大きく削る事もできる。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整で攻撃判定が大きくなった。

保有スキル Edit

【スキル1】吸血A Edit

NP減少.png範囲前方 デバフ単体.png初期CT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを高確率で減らす[Lv.X] &自身のNPを増やす[Lv.X]

「───血を捧げよ。」

  • 敵のNPを確率で減らした上で、自身のNPを増加させる事ができる、二つの効果を併せ持ったスキル。
    NP獲得量はLV1で10、LV10で15まで伸びる(恐らく、0.5ずつの上昇)
  • NP獲得スキルではあるが、デバフを兼ねているため、標的を効果範囲に入れていなければ発動しないのが欠点である。
    その肝心の効果範囲は狭めなので、使用時にはスキを晒さないように注意したい。
  • 何気にカーミラよりもランクが高いため、敵のNP減少確率・NP獲得量共に高めとなっている。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整でNP減少の効果量が増加した。また、「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整で『NP減少』の効果量が上昇し、効果範囲が広くなった

【スキル2】鮮血の伝承 A+ Edit

鮮血の伝承.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身の防御力をアップ[Lv.X](30秒)&攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)

「───ほう、これを余に使わせるか。」

  • 攻撃力・防御力を同時に強化するスキル。
    どちらもそこそこ優秀な倍率であり、バーサーカー故の撃たれ弱さを改善しつつ、より火力を底上げすることができる。
    彼を扱うならば、最優先で育成を進めておきたい。
    +  REVISION 37以前 【スキル2】変化C [#Skil2]
    防御アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    70秒自身自身の防御力をアップ[Lv.X](30秒)
     
     
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更された。

【スキル3】戦闘続行A Edit

ガッツ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
90秒自身自身にガッツ状態(1回・50秒)を付与[Lv.X]

「───続行と行こう。最後まで。」

  • スキル効果中(50秒以内)にHPが0になった場合、一度だけHPを回復してその場で復活する。
    消滅演出はないものの、HPが0になった瞬間の発光エフェクトは発生し、撃破から復帰するまでの間は敵からターゲットを取られなくなる。
    そのため、対人戦だと撃破したと油断した敵サーヴァントが背を向けてしまう(視線を外してしまう)事が意外とあるため、そのまま背後からの奇襲したり、後退しての宝具発動などを狙う事もできる。
    ガッツ効果に関しては礼装の死霊魔術のページも参照の事。

サポートスキル Edit

吸血A Edit

NP減少.png範囲前方 デバフ単体.pngCT属性効果
40秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを高確率で減らす[Lv.1] &自身のNPを増やす[Lv.1]

「───そうか」

  • サポート時に使用する場合、範囲内に敵がいる必要はなく、どのような状況でもNPを少量獲得する事ができる。
    敵のNPを減らす事ができるのは、本来のスキル使用時の範囲内に敵がいた場合であるが、確率発生での減少である点は変わりないので注意。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整で「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整で『NP減少』の効果量が上昇し、効果範囲が広くなった

鮮血の伝承 A+ Edit

鮮血の伝承.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身の防御力をアップ[Lv.1](20秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)

戦闘続行A Edit

ガッツ.png範囲 自分.pngCT属性効果
45秒自身自身にガッツ状態(1回・30秒)を付与[Lv.1]

クラススキル Edit

スキル名効果
1狂化EXBusterカードの性能をアップ

宝具 Edit

血塗れ王鬼(カズィクル・ベイ) Edit

攻撃・扇単体.png種別効果
Arts範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]
+スターを大量獲得<オーバーチャージで効果UP>

「───血に塗れた我が人生を、ここに捧げようぞ。」

チャージ時間は1.9秒~1.3秒。

  • 単体攻撃型の宝具だが、『長方形』ではなく『扇形』の攻撃範囲をしているのが特徴であり、遠距離攻撃よりも少し短いくらいの距離というかなりの射程を誇る。
    そのため、立ち位置次第では相手の視界外から狙撃のように宝具を叩き込む事ができるので、非常に強力。
    その分通常の単体攻撃宝具よりも誤差程度ではあるが、チャージ時間が長くなっている(大抵の単体攻撃宝具は1.5秒~1.0秒)。
  • 狙い目としてはコンボからの吹っ飛ばしで、壁へ叩き付けた時。
    壁への叩き付けは硬直時間がかなり長く、横槍がなければほぼ確定で叩き込む事ができる。
    しかも、彼の場合は宝具の射程が長いタイプなので、ほぼその場からチャージを開始できる強みを持つ。
    その為、フルコンボを叩き込めそうな時は、回避狩りを応用して吹っ飛ばす方向の調整を狙って行きたい。
  • 宝具効果で「スターを大量獲得」の効果があり、OC1で40個超が生成されるので、宝具解放後はクリティカルの大火力を続けて狙って行きたい。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整でチャージ時間が短くなり、宝具範囲の形状が『長方形』から『扇形』に変更され、スター獲得量が増加した
  • REVISION 15以前
    チャージ時間は3.0秒。単体攻撃型宝具なのだが、その発動範囲の狭さの割に何故か全体宝具並の3.0秒という遅さを誇る。
    威力自体はバーサーカーであるためクラスを問わず優秀なのだが、いかんせん発動の遅さのせいで敵を昏倒させた時でもなければ使いどころが難しい。
    宝具効果で「スターを大量獲得」の効果があり、OC1で大体15個程度が生成される。
  • +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、スター獲得量が上昇した。(以前は30個超の獲得)

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
竜の逆鱗3
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
混沌の爪6禁断の頁10
禁断の頁5虚影の塵24
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム吸血[A]
NP獲得
戦闘続行[A]
復活時HP
チャージタイム
吸血A鮮血の伝承 A+戦闘続行A
1------+10%+1,00080秒70秒90秒
1⇒2200,000狂の輝石×5+1,15078秒68秒88秒
2⇒3400,000狂の輝石×12+11%+1,30076秒66秒86秒
3⇒41,200,000狂の魔石×5+1,45074秒64秒84秒
4⇒51,600,000狂の魔石×12
混沌の爪×3
+12%+1,60072秒62秒82秒
5⇒64,000,000狂の秘石×5
混沌の爪×6
+1,75070秒60秒80秒
6⇒75,000,000狂の秘石×12
竜の逆鱗×2
+13%+1,90068秒58秒78秒
7⇒810,000,000竜の逆鱗×4
凶骨×18
+2,05066秒56秒76秒
8⇒912,000,000凶骨×54
虚影の塵×48
+14%+2,30064秒54秒74秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+15%+2,50060秒50秒70秒
合計54,400,000狂の輝石×17、狂の魔石×17、狂の秘石×17、混沌の爪×9、竜の逆鱗×6、凶骨×72、虚影の塵×48、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000狂の輝石×51、狂の魔石×51、狂の秘石×51、混沌の爪×27、竜の逆鱗×18、凶骨×216、虚影の塵×144、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

  • Rev61の調整で足回りがよくなり、通常攻撃が全体的に強化されたので、接近戦が仕掛けやすくなっている。
    特にBuster攻撃は初動がかなり速くなり、誘導補正も強化されたので初手でも振りやすくなった。
    基本はArtsを主軸として使って行く事になるが、時折Busterによる奇襲を混ぜて行きたい。
  • 攻防バフが付いた「鮮血の伝承」と、ガッツ効果の「戦闘続行」のおかげでバーサーカーの中ではそれなりの生存力はある。
    だが、回復関係は持っていない上に、防バフが切れている時に一気に攻め立てられるとさすがに持たないので、バーサーカー故の脆さとは常に隣り合わせである。
    その為、自らを狙っているターゲットラインや敵の立ち位置など、周りの状況には常に注意を払う慎重な立ち回りが求められる。
  • コマンドカードはコンパクトな振りでスキが少ないArtsを主体に選んでいき、宝具の発動を狙いたい。
    彼の宝具は当てやすく、相性不利の相手も居ない非常に強力なものとなっている。
    特に敵側にジャンヌ天草四郎がいる場合は、ルーラーの防御力をバーサーカークラスの特性で突破できるので落とせるようにしたい。
    だが、逆に「神明裁決」によるスタンを喰らえば大打撃を受けるので、対策が無い場合はなるべくタイマンは控えたい所である。

○礼装候補

  • 基本は回避付与で生存力を上げられる陽だまりの中でか、無敵付与の月霊髄液
    回避狩りや、スーパーアーマー効果でアドバンテージを取る事ができれば、バーサーカーの火力で早期の撃破もやりやすい。
  • 宝具が強力なので、カレイドスコープ蒼玉の魔法少女などのNPチャージ系統で宝具を発動しやすくするのも鉄板。
    NP効率を高めた上で、スタンによる即死対策もできる聖者の依代も非常に相性が良い。
  • 通常攻撃の増強としては、Artsカードの強化も狙い目だが、NP効率がそこまで高くないので、NPを溜める用というより火力用と割り切って扱いたい。
  • スキル2の育成が進んでいるのならば、陽だまりの中で春風遊歩道といったダメージカット礼装で、更に防御力を高める方向性も意外と悪くない。
    この場合、エミヤゲオルギウスニトクリスといった、サポートスキルで更に防御力を高めればバーサーカーとは思えないような耐久性を発揮できる。

パーティ考察 Edit

バーサーカークラスはBusterの多さから一番手で起用される事が多いが、ヴラド公はBBAAQとArts2枚持ちなので、カード配分がやりやすくなっている。
また、サポートスキルがNPチャージを兼ねており、EXアタックが扱いやすい事もあって、一番手~三番手のどこに配置してもやっていく事ができるなど、自由度が高めとなっている。

  • 一番手で先陣を切らせる場合は、Arts枚数を多めになるようにするとやりやすい。
    その場合、エミヤクロスカサハといったサポスキで回避を付与できる面子が居ると、魔力面での心配をカバーしやすくなる。
    また、礼装の項目で上述している、更に防御力を高めるサポートスキルも相性が良いので色々と試してみよう。

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:置鮎龍太郎
CV置鮎龍太郎
開始「」
途中出撃「」
スキル吸血 A「」
鮮血の伝承 A+「」
戦闘続行 A「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 ヴラド三世/コメント

  • スキル1 吸血 A 範囲内のターゲット単体のNPを高確率で減らす[Lv.1]+自身のNPを増やす[Lv.1] 効果範囲は前方直線状、チャージタイムは80.0秒

    -- 2018-07-28 (土) 23:15:59

  • 宝具 範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.1]+スターを大量獲得<オーバーチャージで効果UP> 効果範囲は前方直線状、チャージ時間は3.0秒

    -- 2018-07-28 (土) 23:16:45

    • 編集したけど範囲の画像が間違ってたら指摘してください。(持ってないので確認できない…)

      -- 2018-08-04 (土) 14:56:30

  • ざっくり使った所感を攻略に書きました。本当にざっくりなのでご意見をお待ちしてます……

    -- 2018-08-06 (月) 00:43:04

  • サポートチェイン空振りしたら、NP20%貯まるんですか? 猫耳姉+カレスコアーツ振り+叔父貴サポチェで速攻奉れますよね?

    -- 2018-10-27 (土) 14:42:22

    • アプリ版からの変更点、をよく見てこいカルロ。それに叔父貴と猫耳姉って誰だ

      -- 2018-10-27 (土) 17:26:49

      • 多分叔父貴→ウラド、猫耳姉→アタランテだと思う

        -- 2019-05-23 (木) 09:19:39

  • 誰か宝具の画像変えて、解説書いて下さい(他力本願)

    -- 2019-01-29 (火) 19:46:03

    • 変更と解説書き換え完了! ちなみに、動画漁って、スターの獲得量も調べてみた

      -- 2019-01-29 (火) 23:59:40

      • 乙です。星出しもこんなに強化されたんだ

        -- 2019-01-30 (水) 20:34:26

  • 宝具の星出しが非常に優秀。宝具撃った後にAチェインでクリ決めたらそれだけでまた100%貯まる。

    -- 2019-03-11 (月) 09:51:58

  • ヴラドとふじのんの宝具貫通の有無だけでほぼ同じなのかな?だとしたらヴラドも壁叩きつけからの最速宝具が可能なのかな?

    -- 2019-05-20 (月) 08:06:24

    • 可能。というか近接で殴る以上、ふじのん以上に狙いやすい。まず狂の魔力と耐久力でNP溜めと殴り合いに勝つ必要はあるけど

      -- 2019-05-20 (月) 08:09:10

      • そもそも殴り倒すこともザラだしね!

        -- 2019-05-20 (月) 08:09:42

  • ピックアップって仕事してるの?と思いながらオルレアンPUガチャ回したら開幕ヴラド、エミヤ、デオン、そして何故かアルジュナを釣り上げた…

    -- 2019-09-18 (水) 21:17:12

  • 北斎実装でおれのヴラドが瞬殺される...泣 運営よ、バーサーカー達に速やかな救済を!

    -- 2020-01-04 (土) 07:30:40

  • 宝具のスター獲量得は30個から40個になってる。宝具後のクリ殴りが狙いやすくなっててよき

    -- 2020-01-29 (水) 23:05:08

  • 最近使ってる人多いなぁと思っていたがまさか撃破率一位を取るとは……(いかみレター情報

    -- 2020-07-28 (火) 23:17:18

    • ヴラド様信者の俺も予想つかなかった。クロエがサポの選択肢に入るようになったから今後も増えるといいな。

      -- みんなでヴラおじ使おうぜ! 2020-07-29 (水) 01:08:23

  • スタンでの即死を防ぎつつNP獲得量を上げられる依代がおすすめ礼装に入っていない不思議。手数の多い攻撃をガードすればワンコンボで20〜30溜まるから、強力な防御バフ持ちのヴラドにピッタリじゃない?

    -- 2020-08-14 (金) 02:45:21

    • 最近は春風遊歩道で通常時の防御を固める方向のヴラドが多いかな、これならスタン受けても2~3割の被害で済む。そもそもルーラーには有利なんで厄介なスタンは自分に撃たせるという考え方もある

      -- 2020-08-14 (金) 10:09:58

      • ガッツも持ってるしね。自分は最近後続にエミヤとゲオルを置いて防御バフマシマシで相手の攻撃が効かないのをせせら笑ってやるのが楽しい。最大約60%の防御バフにダメカも付けるとバーサーカーでも結構固くなれる。持ってないから出来ないけど、ニトクリスも入れるとさらに硬くなる(回避スキルなくなるから陽だまりが安定になるけど)。

        -- 2020-08-14 (金) 10:21:33

        • 地味に今までの心眼って防バフ持ちだからな。倍率はレベル1で誤差範囲だけど…塵も積もればってか。

          -- 2020-08-15 (土) 08:51:55

    • ヴラド公、初期にページ作られてからあんま更新されてないからね(他にもそういう鯖結構いるけど)。でもこうやって立ち回りや使い勝手を皆がコメントしてくれると更新ネタが出てくるから助かる

      -- 2020-08-14 (金) 16:43:14

      • 編集あざッス!

        -- 2020-08-15 (土) 08:52:54

  • ヴラド三世、ネロ、メディアリリィの宝具回転編成が強い。天草と違って貫通ではないし単体宝具だけどハマると遠距離スナイプで確殺してってめちゃくちゃ強いw 特に味方にキャスター系の人がいると安定する印象。

    -- 2020-10-09 (金) 08:49:56

    • 個人的にはネロよりも嫁ネロをお勧めしたい。NP10に加えて獲得量35%アップ20sが付くからな。ガードした時のNP上昇量が目に見えて伸びるので試してみてくれ。また、その場合三番手はメリィよりもキャスニキをお勧めする。そうすれば礼装は5.5.3で良く、二番手でも十分戦えるからな。

      -- 2020-10-14 (水) 21:24:54

    • あともう一つ、狂クラスは殴られた時の獲得NPが最も多く、敵側は最も溜まりにくいクラスなので心眼を積まないのであれば、無理に回避を振るよりもガード主軸に戦ってさっさとNP溜めて宝具はいた方が楽だぞ。

      -- 2020-10-14 (水) 21:29:05

      • 我、天啓を得たり…そうか、いっそ防御バフに全振して防御型でも良いんだ!あざっス! 嫁ネロは持ってないので編成できませんが考えてみます。…春風遊歩道欲しいなぁ。

        -- 2020-10-15 (木) 08:37:30

  • ふじのん、シータ、頼光、メイドオルタ、イリヤ、狂ンヌ…だんだん扇形単体宝具持ちも増えてきたからそろそろヴラドのユニークでも無くなってきたし、強化が欲しい。理想はバーサーカークラス全体の底上げだけども。

    -- 2020-11-02 (月) 12:09:20

    • 本家では一応ガッツスキルに強化が入ってるのよね。アケに反映してどの程度の影響になるかは分からんけど。

      -- 2020-11-02 (月) 17:48:42

    • ☆5で最もフェイタルが安く簡単に手に入るという馬鹿に出来ないメリットもあるぞ。単純に攻防30%アップって破格のスキルもあるんでステータスの暴力は実は最もやりやすい

      -- 2020-11-02 (月) 23:01:38

      • 今の相場どれぐらいですかね?それはかなり気になります!

        -- 2020-11-03 (火) 08:55:02

        • 直接的な相場を話すのはwikiとしてどうなんって感あるしさすがにネットとカードショップで調べてもろて

          -- 2020-11-03 (火) 09:06:09

          • 初期1000円以下で買えて最終でも2000円ぐらいでも買えるのはヴラド公だけ!逆にクーフーリンオルタとか金時が倍以上の値段が付くのがなぜなのか疑問だわ。

            -- 2020-11-05 (木) 05:40:51

            • タニキは出たばっか且つ人気鯖のクーフーリン、ゴールデンもバスター強い限定鯖で恒常歴の長いおじさまとは入手難度(出回ってる量)がまず違うからかなぁ

              -- 2020-11-05 (木) 08:11:23

              • 初期鯖はFateのアーケードだ!で食いついた人が遊んで続かなくて辞めた人が売ったものの在庫が結構あるよな。

                -- 2020-11-05 (木) 08:37:05

      • 平日の昼間にクッソ火力高いヴラドいるのこれが原因か。わしも昔ヴラドでぶいぶい言わせてたんだけど今じゃスキルで攻撃もあげられるのか…。久々に使いたくなってくるな。

        -- 2020-11-05 (木) 19:45:50

    • 以前の生放送で言われてた撃破率1位は伊達じゃないからな。突出した解りやすい壊れ部分は無いけど、性能はどれも堅実に纏まってるので、使い慣れてる人が相手だとホント火力高い・硬い・宝具がすぐかっ飛んで来ると、半端ない

      -- 2020-11-02 (月) 23:20:37

      • じゃあやっぱり自分のPSの無さかなぁ。足の遅さが前回のステージだと辛かったんですよね。頑張ってみます…

        -- 2020-11-03 (火) 08:52:59

  • バスターの性能が強化され全体的に速く長くなった。ダッシュ力の強化もあり初手バスターを叩き付ける動きがかなりしやすくなったのは大きいと思う

    -- 2021-04-22 (木) 20:36:45

  • 絆レベル獲得称号ワード 1:ヴラド三世 2:ヴラド、三世 3:血に塗れた、我が人生を、ここに捧げようぞ! 4:血を捧げよ 5:カズィクル・ベイ 6:カズィクル、ベイ 7:これを、余に、使わせるか 8:続行といこう、最後まで 9:血塗れ王鬼 10:血塗れ、王鬼

    -- 2021-07-11 (日) 02:56:03

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