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| | REVISION 42以前
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【スキル1】魅惑の美声C [#Skil1]
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
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90秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体〔異性〕に確率で魅了付与[Lv.X](4秒) |
90秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体〔異性〕に確率で魅了付与[Lv.X](4秒) |
「───お歌が好きよ、だーい好き」
- 同名スキルのファントムのものとは逆に、男性のみにしか効かないので注意。
素での成功率はそこそこ高めだが、Lv10でも確定にまでは届かない。第三スキルに魅了確率を上昇させるものが付与されているので、できるだけ合わせて使用したい。
- スキル使用タイミングについて
近距離に近寄りたくないサーヴァントであるため、1コンボの為にタイマン状態で接近するのは非常にその後の展開が弱くなる。
その為、最も有効なのは味方にも一緒に殴ってもらうことなので、うまく味方に相対している男性サーヴァントを魅了してやろう。
それ以外では瀕死近くになっている所へのトドメや、NPが溜まっている所での確実な宝具解放なども狙って行きたい。
- 注意したい点として、マタ・ハリの魅了スキルと違って防御力ダウンの効果が無い点。
そのためマタ・ハリと同じような感覚で使用すると、敵のHPが残りがちとなるので敵のHP残量には注意したい。
region
+
| | REVISION 15の調整点
|
- REVISION 15のバランス調整により「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
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【スキル2】麗しの姫君A
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
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120秒 | 自身 | 自身に無敵状態を付与(3回)&自身に10秒ごとにHP回復(5回)を付与[Lv.X] |
80秒 | 自身 | 自身に無敵状態を付与(3回)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.X](10秒ごと5回) |
「───キラキラキラキラ咲き誇るの」
- マリーを象徴する特徴的なスキル。3回だけ敵からの攻撃を無効化しつつ、徐々に体力を回復できる。
相手の宝具に合わせて使うことでダメージを無効化したり、緊急時の防御手段として利用したいが、チャージタイムが非常に長いため、使い所をしっかり見極めたい。
またジャンヌの宝具による無敵と同様に、攻撃を受けた際のひるみモーションは発生するので過信は禁物。
- HP回復量は、スキルレベル10で600×5回。
- REVISION 42から「無敵」中は『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は、敵からの攻撃を受けてものけぞらない仕様となった。
- REVISION 52からは、『ダッシュ中』でものけぞるようになったので、以前のような感覚では使えなくなった。
また、「無敵貫通」を持つ相手からは1.5倍のダメージを受けるようになったので、今まで以上に注意が必要となる。
- スキル使用タイミングについて
AC版において三回無敵はクー・フーリンのQuickといった、大したことない掠当たりでもはがれてしまう。
逃げきれない範囲攻撃宝具への対抗手段とするにも、実際はかなりシビアで難しい事が判明して来たので、その為だけに温存する必要性は薄い。
その為、基本的に戦場へ登場と共に即使用し、CTを少しでも短くする方向で割り切る方が扱いやすいだろう。
数回分のリジェネ効果が無駄になりがちな事や、対宝具用で温存しておきたい場合は、スキル使用の硬直(約1秒)を敵側に突かれないように注意を払いたい。
逃げきれない範囲攻撃宝具への対抗手段とするにも、実際はかなりシビアで難しいので、その為だけに温存する必要性は薄い。
その為、戦場へ登場と共に即使用し、CTを少しでも短くする方向で使うのも良い。
対宝具用で温存しておきたい場合は、スキル使用の硬直(約1秒)を敵側に突かれないように注意を払いたい。
- Rev91の調整によってHP回復量は1回900にアップしたらしい
- REVISION91のバランス調整で、HP回復量がアップし、チャージタイムが120秒から80秒へと短縮された。
【スキル3】神の恩寵B
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
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70秒 | 自身 | 自身の精神異常付与成功率アップ[Lv.X](30秒)&自身のHPを大回復[Lv.X] |
70秒 | 自身 | 自身の精神異常付与成功率アップ[Lv.X](30秒)&HP大回復[Lv.X] |
「───この身は数多の愛に満ちて」
- 自身の体力を回復しつつ、第一スキルによる魅了確率を上げることが出来る。
Rev27の調整で成功率アップの効果量が上昇している為、育成が進んでいれば耐魔力持ちが相手でも成功させやすい。
- 回復量はLv1の段階でHP1,000、Lv10でHP2,500となかなか高水準。
- スキル使用タイミングについて
HP回復と付与成功を同時に成り立たせることは考えず、割りきってどちらかの効果だと思って使う方が腐らない。
付与成功に関してはとっさに二回もスキルを挟むことは実戦上よろしくないので、使用できそうなタイミングが来そうだなと思った時に予め使用することが望ましい。
幸い精神異常付与成功率アップは30秒持続し、育成が進んでいれば再使用も狙いやすい。
だが、スキル1とはCTに開きがあるので、魅了を二回以上狙う場合はCTのズレに注意したい。
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+
| | REVISION 27の調整点
|
- REVISION 27のバランス調整で精神異常付与成功率アップ』の効果量が上昇した。
|
サポートスキル
魅惑の美声C
「───それは素敵ね♪」
王統の音色 B+
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
90秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体〔異性〕に確率で魅了付与[Lv.1](2秒) |
「───それは素敵ね♪」
- 対男性のみとなるが、メドゥーサのサポートスキルと使用感覚も発動確率も同じ。
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
90秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体に確率で魅了付与[Lv.1](2秒) + 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒) |
- 対象を選ばずに敵を行動不能にする。メドゥーサのサポートスキルと使用感覚も発動確率も同じ。
あちらとは違い攻撃力アップの効果が付いてくるが、その分若干CTは延びている。
対象範囲は狭めなので、しっかり距離を詰めた上でコマンドカードを選んで発動させたい。
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+
| | REVISION 15の調整点
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- REVISION 15のバランス調整により「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
|
region
+
| | REVISION 33の調整点
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- REVISION 33のバランス調整でチャージタイムが(45秒)から(90秒)に延びた
|
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+
| | REVISION 42の調整点
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- REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更された。
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region
+
| | REVISION 42以前
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魅惑の美声C
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
90秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体〔異性〕に確率で魅了付与[Lv.1](2秒) |
- 対男性のみとなるが、メドゥーサのサポートスキルと使用感覚も発動確率も同じ。
対象範囲は狭めなので、しっかり距離を詰めた上でコマンドカードを選んで発動させたい。
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麗しの姫君A
| | CT | 属性 | 効果 |
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40秒 | 自身 | 自身に無敵状態を付与(1回)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回) |
- Rev91の調整によってHP回復量は1回500にアップしたらしい
- REVISION91のバランス調整で、HP回復量がアップしチャージタイムが60秒から40秒へと短縮された。
神の恩寵B
| | CT | 属性 | 効果 |
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35秒 | 自身 | 自身の精神異常付与成功率アップ[Lv.1](20秒)&HP大回復[Lv.1] |
クラススキル
| スキル名 | 効果 | 1 | 対魔力C | 自身の弱体耐性を少しアップ | 2 | 騎乗A+ | 自身のQuickカードの性能をアップ |
宝具
百合の王冠に栄光あれ
| 種別 | 効果 |
---|
Quick | 範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X] + 範囲内の味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果UP>&弱体解除 |
Quick | 範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X] + 範囲内の味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果UP> &弱体解除 &クリティカル威力をアップ(30秒) |
「───咲き誇るのよ、踊り続けるの!」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
- 直線状の範囲を纏めて薙ぎ払える攻撃宝具。
マリーは自前で攻撃バフを持っていない事もあって、火力面はそれほど高くない(Lv1で等倍1万前後のダメージ)が攻撃性能としては充分。
だが、先行実装されているマルタと比べると、同じ直線型でも横幅が狭くなっているので、複数の敵サーヴァントを巻き込みにくくなっている点は注意が必要。
チャージ時間は3.0秒~2.0秒
- 直線状の範囲を纏めて薙ぎ払いつつ、HPを回復できる攻撃兼回復宝具。
通常の直線型より細めだが、その分チャージが若干早くなっているアルテラやブラダマンテと同じタイプ。
- Quick属性で複数回ヒットするため、意外とスターを生成する事ができる。
宝具発動後は、溜まったスターでクリティカルの追い討ちをしっかりかけたい。
- 宝具発動時、自身周囲のパーティーメンバーのHPをOC1で1,500回復でき、弱体状態も解除できる。
- 宝具発動時、自身周囲のパーティーメンバーのHPをOC1で2,000回復し、クリティカル威力をアップ、弱体状態も解除できる。
効果範囲はスキルの「カリスマ」といった、味方へも使用できる自身の円状周囲タイプとほぼ同じ。
そこそこ広めであるものの、基本的に戦線から離脱しての遠方から発動を狙う事が多いので、よほど上手くいかないとパーティーの回復狙いは難しい。
そこそこ広めであるものの、基本的に戦線から離脱しての遠方から発動を狙う事が多いので、よほど上手くいかないとパーティーの回復・強化狙いは難しい。
使用時にたまたま効果範囲に味方が入っていれば儲けもの、という程度の認識でよいだろう。
- それ以外で宝具狙いの鉄板は、スキル1の魅了で動きを封じてからの発動。
可能ならば、2秒程待ってからチャージを開始し、スタン効果が切れた瞬間を狙って宝具を発動するというテクニックも合わせれば、より強力な戦術と化す。
ただし、これを狙う場合は他の敵から横槍がされないよう、タイマンか数的有利が取れている状況のみとしたい。
region
+
| | REVISION 27の調整点
|
- REVISION 27のバランス調整で『HP回復』の効果量OC1で500から1,500へ上昇した。
- REVISION 27のバランス調整で『HP回復』の効果量OC1で500から1,500へ上昇した。
|
region
+
| | REVISION 42の調整点
|
REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、『HP回復』の効果量が増加、『クリティカル威力アップ』の効果が追加された。
|
- REVISION 88のバランス調整でチャージ時間が短くなり、効果『強力な攻撃』の範囲が狭くなり、効果『HP回復』『弱体解除』『クリティカル威力アップ』が『貫通』属性に変更された。
育成
霊基再臨
region
+
| | +クリックで展開
|
霊基再臨×1 | 必要レベル:40 | | 霊基再臨×2 | 必要レベル:50 |
---|
素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
ライダーピース | 4 | ライダーピース | 10 | | | 鳳凰の羽根 | 5 | QP | 50,000 | QP | 150,000 |
---|
| | 霊基再臨×3 | 必要レベル:60 | | 霊基再臨×4 | 必要レベル:70 |
---|
素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
ライダーモニュメント | 4 | ライダーモニュメント | 10 | 隕蹄鉄 | 4 | 隕蹄鉄 | 8 | 蛇の宝玉 | 7 | 無間の歯車 | 10 | QP | 500,000 | QP | 1,500,000 |
---|
|
スキル強化
region
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 麗しの姫君[A] HP回復 | 神の恩寵[B] HP大回復 | チャージタイム |
---|
1 | --- | --- | +200 | +1,000 | 90秒 | 120秒 | 70秒 |
---|
1⇒2 | 100,000 | 騎の輝石×4 | +240 | +1,150 | 88秒 | 118秒 | 68秒 |
---|
2⇒3 | 200,000 | 騎の輝石×10 | +280 | +1,300 | 86秒 | 116秒 | 66秒 |
---|
3⇒4 | 600,000 | 騎の魔石×4 | +320 | +1,450 | 84秒 | 114秒 | 64秒 |
---|
4⇒5 | 800,000 | 騎の魔石×10 蛇の宝玉×4 | +360 | +1,600 | 82秒 | 112秒 | 62秒 |
---|
5⇒6 | 2,000,000 | 騎の秘石×4 蛇の宝玉×7 | +400 | +1,750 | 80秒 | 110秒 | 60秒 |
---|
6⇒7 | 2,500,000 | 騎の秘石×10 鳳凰の羽根×4 | +440 | +1,900 | 78秒 | 108秒 | 58秒 |
---|
7⇒8 | 5,000,000 | 鳳凰の羽根×7 蛮神の心臓×2 | +480 | +2,050 | 76秒 | 106秒 | 56秒 |
---|
8⇒9 | 6,000,000 | 蛮神の心臓×6 無間の歯車×20 | +520 | +2,300 | 74秒 | 104秒 | 54秒 |
---|
9⇒10 | 10,000,000 | 伝承結晶×1 | +600 | +2,500 | 70秒 | 100秒 | 50秒 |
---|
合計 | 27,200,000 | 騎の輝石×14、騎の魔石×14、騎の秘石×14、蛇の宝玉×11、鳳凰の羽根×11、蛮神の心臓×8、無間の歯車×20、伝承結晶×1 |
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3スキル合計 | 81,600,000 | 騎の輝石×42、騎の魔石×42、騎の秘石×42、蛇の宝玉×33、鳳凰の羽根×33、蛮神の心臓×24、無間の歯車×60、伝承結晶×3 |
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戦術
- 基本的には近い性能をしているマタ・ハリと同じようにタイマンにならないよう逃げに徹しつつ、隙を見て敵の攻撃をカットしたり、味方の援護をするのが良いだろう。
他の光弾組との最大の違いは攻撃宝具を持つことである為、礼装次第で差別化する事もできる。
- 最大の特徴は、継戦能力の高さ。
特に、任意のタイミングで自身に無敵付与ができるスキルは宝具を凌ぐ際の緊急回避、強敵との邂逅前に余裕を持たせるなど使用方法は多岐に渡る。
それ以外にもHPを回復する手段が幾つかあるので、一気に攻め落とされなければしぶとく戦場に居座る事ができる。
- 一方、近距離攻撃を持たないことと、ダッシュ性能が術クラスと同等の遅さなので、接近戦は大の苦手。
他のシューターキャラ以上に敵との距離と魔力残量に注意し、光弾(歌声)で後方から優雅に味方を支援しよう。
- 特に、不利クラスとなるアサシンの中でも、殺式はダッシュ性能が最速かつ最高峰の近接能力、回避・無敵貫通スキル持ちと、天敵どころか死神と化す。
- 特に、不利クラスとなるアサシンの中でも、殺式とジャックは天敵どころか死神と化す。
ターゲットにされたら逃げるのはまず無理なので、必ず味方の支援を受けれるように立ち回りたい。
- もし、仮にタイマン状況に陥った場合は、浅上藤乃のページにある対処法がほぼ流用できる。
魔力3・回避可能の状態で相手が攻撃して来た場合、3撃目か回避狩り直後の攻撃を見て回避(ここで自身の魔力が1)して反撃を行う(これで魔力が2になる)と、相手の回避に合わせて回避狩りを行うことでこちらのコンボの〆まで命中させ、相手をノックバックさせる事ができる。
こちらの魔力ゲージも2本あるはずなので、そのまま距離を取って味方の傍へ逃げたり、スキルを使用したりして仕切り直そう。
この際、上述した殺式を相手にする場合、3撃目や回避狩り直後の攻撃だけでなく、EXアタックも反撃の狙い目となる。
殺式に限った話ではないが、一部の連撃型モーションのEXアタックは、ガード中でも攻撃の一瞬の切れ目に回避で抜ける事ができるので、是非ともタイミングを覚えておきたい。
- 最大の特徴は、継戦能力の高さ。
特に、任意のタイミングで自身に無敵付与ができるスキルは宝具を凌ぐ際の緊急回避、強敵との邂逅前に余裕を持たせるなど使用方法は多岐に渡る。
それ以外にもHPを回復する手段が幾つかあるので、一気に攻め落とされなければしぶとく戦場に居座る事ができる。
○礼装候補
パーティ考察
チーム考察
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セリフ集
小ネタ
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- 本家同様の謎光弾だが、これは歌声を魔力変換して放っている。
ダメージが入るが、音痴というわけではない
公式設定資料集の、マテリアルIの記述によると
「人を惹き付ける声であると同時に、王権による力の行使の宣言である。象徴的な存在として現界しているマリーは歌声ひとつで王権への敵対者に対して魔力ダメージを導いてみせる」
との事で、コミカライズ版でも実際に歌声でワイバーンを撃退している。
- 技名(非公式)に関しては
- バスターカードは、ちびちゅきからの出典。有名なマリー・アントワネットに関する語録のパロ。
- アーツカードは、処刑寸前にサンソンの足を踏んでしまったことに対する謝罪の言葉より。
- クイックカードは、お小言を言われた時のマリー・アントワネットの言い訳より。
- EXアタックは、王家の白百合(白百合の王妃)となった逸話より。
- SPアタックは、マリー・アントワネットのスキル使用時のセリフより。
- アプリ版において、2020年2月12日からのバレンタインイベントに乗じて、宝具・モーションの変更が実装され、AC版の要素が幾つか取り入れられている。
宝具演出はAC版のものを横からの2D状で見たものとなっており、Buster1攻撃はAC版のSPアタックと似たものが使われている。
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