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+クリックで展開
成長曲線
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数値表
10 3,527 2,692 70 12,241 9,086
20 4,975 3,754 80 13,689 10,148
30 6,573 4,917 90 15,150 11,221
50 9,332 6,951 100 16,597 12,283
ステータス
能力値(最大値)
ステータス詳細
属性:秩序・善 時代:5世紀後半から6世紀初め 地域:ブリテン
筋力:B 耐久:B 敏捷:B 魔力:A 幸運:A 宝具:A++
新着【更新履歴】
2018/9/30 ステータス更新、育成欄を追加
2019/1/7 スキルのチャージタイム
1/20 ガードについての記述を修正、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加、モーションに追記
1/24 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新
1/25 REVISION 15の所感に追記
8/04 REVISION 27の調整点を記載
2020/1/23 REVISION 37の調整点を記載
9/4 REVISION 46の調整点を記載
12/5 REVISION 52の調整点を記載
2021/7/21 REVISION 64の調整点を記載
2022/4/21 REVISION 73の調整点を記載
2023/3/20 REVISION 87の調整点を記載
9/29 REVISION 91の調整点を記載
解説&攻略
2018年7月26日稼働に伴う初期実装のサーヴァントの一人。
フェイトシリーズの元祖主役かつヒロインであり、その性能は全体的にオーソドックスに高水準でまとまっている。
全ての攻撃にクセがなく、かつ優秀な巻き込み範囲を持つ素早い連撃であるため扱いやすく最優のサーヴァントの名は伊達ではないところを見せてくれるだろう。
NP効率は平均程度であり、Quick攻撃によるクリティカルスター発生も低いことからあまりNPチャージはそこまで得意ではない。
宝具運用を視野に入れる場合は、概念礼装でNP周りをフォローしたい。
今作においては、上級クエスト以外ではアーチャー相手であっても十分時間内に押しきれる性能を有しているため、アーチャー込の混成クエストでも比較的戦える。
セイバーであることから魔力ゲージが6本であり、ダッシュ性能も最速クラスで動かしやすい。
召喚できたのならば主力として起用したい。
Lv.120時のステータスはHP:17,422、ATK:12,139となる。
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REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなり、間合いを詰めやすくなった。
通常攻撃が全体的に大幅強化されており、攻撃移動距離・攻撃移動速度・攻撃発生速度の向上や、他のサーヴァント達にはあまりない硬直時間の軽減が行われている。これにより、これまで[オルタ] に一歩劣るとされていた通常攻撃性能がトップクラスへと躍進している。
上記の通常攻撃の大幅強化に加え、「直感」のチャージタイム短縮によってスターを獲得しやすくなり、クリティカルも含めたDPSが大きく向上している。
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+
REVISION 27の調整点
REVISION 27のバランス調整ではQuick1の挙動が素早くなっただけに留まり、使い勝手に大きな変化はない。
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+
REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整ではスキル、宝具を『FGO』の強化後の状態に変更された。
スキル2・サポートスキルの効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった
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+
REVISION 46の調整点
REVISION 46のバランス調整ではセイバークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなり、魔力回復の開始が早くなった。
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+
REVISION 52の調整点
REVISION 52のバランス調整でダッシュ速度が速くなった。
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+
REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整ではセイバークラス全体の調整として通常攻撃の射程距離が延び、最大魔力が5から6に増えた。一方でコマンドカードドロー時間が長くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなった。
また個別の調整としてQuick1の挙動が調整された。
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+
REVISION 73の調整点
REVISION 73のバランス調整では各攻撃の挙動が調整され扱いやすくなった。
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+
REVISION 87の調整点
REVISION 87のバランス調整では宝具の効果範囲が広くなった。
スキル2・サポートスキルの効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった
イラストの変化
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+
イラスト:武内崇 (+クリックで展開)
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REVISION91のバランス調整で『輝ける路』に「攻撃力アップ」と「範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮」が追加され、「NP獲得」はスキルレベル2~10での効果量がアップした。
霊基再臨
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+
+クリックで展開
霊基再臨×1 必要レベル:50 霊基再臨×2 必要レベル:60
霊基再臨×3 必要レベル:70 霊基再臨×4 必要レベル:80
通常攻撃
全体的に優秀な攻撃であるが、NP効率は実戦的に見て総合的(スキルやクリティカルも含めて)にはやや悪い方である。
そのため、NP補助なしで宝具を打つためには積極的にArtsを選択する必要があるため、時間や状況を見て選択したい。
また、複数相手にする際はBusterでも複数巻き込めないことはないが、ArtsやQuick攻撃の方が容易であることは覚えておきたい。
【Buster】風王斬(強)
[Hit数:1] Buster1……力を貯めて振り下ろす一撃。 Buster2……逆サイド斜め下から切り上げる逆袈裟切りの一撃。
どちらのモーションでも若干の貯め時間があり、タイマンで互いに見ている状況だと基本的に当らないくらい。
初段でAかQを当て、B攻撃を行う前に回避を行われた場合、距離や方向次第では踏み込みで追撃ができる場合もある。
Rev73の調整でBuster1・2の発生が早くなったので、初手での使用もかなりやりやすくなった。
スキルで星出しもできるので、「魔力放出」のBusterバフ込みでのクリティカルなら一万単位のダメージを出す事もできるので、一撃必殺狙いもできるようになった。
Buser2の「攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更」の調整により、後ろを移動する他のサーヴァントが引っかかりにくくなった。
あまり気になるような事ではなかったが、副次効果で間合いを詰めるのが早くなり、結果的に攻撃の発生も更に早くなるようになっている。
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+
REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整によりBuster1の攻撃開始時の移動距離が延び、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。
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+
REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
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+
REVISION 73の調整点
REVISION 73のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなり、Buster2は攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更され、攻撃発生が早くなった。
スキル強化
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+
必要アイテム表+クリックで展開
レベル 必要QP 必要アイテム 直感[A] スター獲得 備考
4⇒5 1,600,000 剣の魔石×12英雄の証 ×15 +9個
5⇒6 4,000,000 剣の秘石×5英雄の証 ×29 +10個 CT-1
6⇒7 5,000,000 剣の秘石×12竜の牙 ×12 +11個
9⇒10 20,000,000 伝承結晶×1 +15個 CT-1
【Arts】風王連斬
[Hit数:2] Arts1……素早く横と縦に二回剣を振る。 Arts2……斬り上げてから突き攻撃。
ザ標準的、ともいうべき性能であり、NP目的も含め、発生判定共に優秀な方である為主力の攻撃となる。
Rev73の調整により、Arts1の「攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更」の調整により、後ろを移動する他のサーヴァントが引っかかりにくくなった。
あまり気になるような事ではなかったが、副次効果で間合いを詰めるのが早くなり、結果的に攻撃の発生も若干早くなるようになっている。
また、Arts2の二段目が早くなったので、ガードが差し込まれにくくなっている。
NP獲得量は初手Artsで3%程度
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+
REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整によりArts1は攻撃開始時の移動距離と速度が上昇し、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。
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+
REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
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+
REVISION 73の調整点
REVISION 73のバランス調整でArts1攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更され、Arts2は2段目の攻撃発生が早くなった。
セリフ
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CV:川澄綾子 (+クリックで展開)
エクストラアタック 「叩き斬る!」(リニューアル前)
宝具 「束ねるは星の息吹 ( いぶき ) 。輝ける命の奔流 ( ほんりゅう ) 。受けるが良い! 『約束された勝利の剣 ( エクスカリバー ) 』!!」
3 「どうでしょうか? 期待に答えられれば良いのですが」
4 「王としての姿は戻れど、私たちの誓いは変わりません。我が聖剣は貴方に預けます。さあ、行きましょう、マスター!」
絆Lv 1 「人類を救う戦いです。私たちの責務は何より重いものです、マスター」
2 「なぜ男装していたのか、ですか? 私の時代では王権は男性のもの。そもそも、少女の身では何も守れなかったのです」
3 「ですが……そうですね。少しだけ夢に見ることもありました。もし王の剣を抜かなければ、私はどんな人生を送っていたのだろうかと」
4 「マーリン を知っていますか? いたずら好きな大魔術師ですが頼りになる人物です。彼が味方にいれば心強いのですが」
5 「あなたの指示は気持ちがいい。不思議と暖かな気持ちになります。私の剣がいくばくかの力になるのなら、全霊を以てあなたの力になりましょう、マスター」
3 「サーヴァントはマスターに従うものですが、互いに信頼し合えると良いですね」
4 「英雄王とまで契約するとは大したものです。彼は……その、いろいろと問題のある英霊ですが、その実力は頂点のひとつでしょう。あの言動にもそのうち慣れますよ。……まあ、私は慣れませんでしたが」(ギルガメッシュ 所属時 ※(術)? は対象外)
5 「赤い外套のアーチャー……彼と共に戦う時が来るとは。嬉しくもあり、悲しくもあります。本人がどのような人生を辿ったとしても、あの英霊は、戦い続ける運命にあるのですね」(エミヤ 所属時)
好きなこと 「好きな物? すみません、あまり思いつきません」
嫌いなこと 「嫌いな物もあまり思いつかなくて……お恥ずかしい」
聖杯について 「聖杯探索には思うところがありますが、それも過去のこと。悪しきものであるのなら、正すまでです」
イベント開催中 「む……これは収穫の予感がします。様子を見に行きましょう」
誕生日 「誕生日おめでとうございます、マスター。良き一日でありますように」
【Quick】風王連斬
[Hit数:2] Quick1……二連縦斬り Quick2……大きく斬り上げてから横斬り。
判定がやや横に狭いが、発生が最も優秀な2ヒット攻撃。
初手で使用することによって、カット合戦や差し込み性能に期待できる。
以前はQuick1で初段だけ命中して二段目が空振りする事があったが、Rev73の調整で二段目に再度の踏み込みと誘導補正の強化が入った事で、その心配がかなり軽減された。
またQuick2の「攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更」の調整により、後ろを移動する他のサーヴァントが引っかかりにくくなった。
あまり気になるような事ではなかったが、副次効果で間合いを詰めるのが早くなり、結果的に攻撃の発生も若干早くなるようになっている。
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REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整によりQuick1は攻撃開始時の移動距離が伸びたのと接近してから攻撃するまでの速度が早くなり、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。
マテリアル
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絆ポイント(+クリックで展開)
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REVISION 27の調整点
REVISION 27のバランス調整でQuick1の2段目の攻撃発生が早くなった
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REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づく時の挙動が変更された。
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REVISION 73の調整点
REVISION 73のバランス調整でQuick1は2段目で相手に近づくようになり、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延び、Quick2は攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更された。
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キャラクター詳細 (+クリックで展開)
ブリテンの伝説の王。騎士王とも。
アルトリアは幼名であり、王として起ってからはアーサー王と呼ばれる事になった。
騎士道が花と散った時代、聖剣を手にブリテンにつかの間の平和と最後の繁栄をもたらした。
史実では男性だが、この世界では男装の麗人であったようだ。
[Hit数:3] 二段斬りの後、剣を突き出しながら風王結界を前方に噴射。
モーションが長く、巻き込み範囲もあまり広くないためタイマン時以外は封印推奨。
Rev73の調整の「攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更」の調整により、後ろを移動する他のサーヴァントが引っかかりにくくなった。
あまり気になるような事ではなかったが、副次効果で間合いを詰めるのが早くなり、結果的に攻撃の発生も若干早くなるようになっている。
ただし、最後の風王結界の攻撃を行う際の、後方バックするモーションはそのままである。
(名称はFate/Zero ランサーとの共闘シーンより)
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REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整により攻撃終了後の硬直時間が減少した。
REVISION 73のバランス調整で攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更された。
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絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説
地域:イギリス
属性:秩序・善 性別:女性
男性として振る舞ってきたため異性からの好意には疎い。
【スペシャルアタック】ジャンプ斬り
[Hit数:1] 一度相手を睨みつけてから高く飛び上がり脳天唐竹割を繰り出す一撃。
初期実装モーションなので跳び上がってから落下してくるまでが若干長いのがネック。
充分使える性能だが、攻撃判定の発生まではやや遅め。
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REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた。
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絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
万人にとって善き生活、善き人生を善しとする理想の王のひとり。
弱きを助け強きをくじく非の打ちどころのない人物。
冷静沈着、どんな時でも真面目な優等生。
……なのだが、口には出さないものの負けず嫌いなところがあり、およそすべての勝負事には手を抜かず、負けるとたいへん悔しがる。
保有スキル
【スキル1】カリスマ B
初期CT 属性 効果
70秒 貫通 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)
「───勝機、総員出るぞ」
自身含む、円形状の範囲にいる味方の攻撃力を上昇させる効果。
本作ではアプリ版と異なり、スキルレベルが上昇するたびに再発動までの時間が2秒ずつ縮まる仕様(伝承を使わないLv9で16秒、LV10で20秒短縮)である為、可能な限りレベルを上げておきたい。
【スキル2】魔力放出 A
初期CT 属性 効果
70秒 自身 自身のBusterカード性能をアップ[LV.X] (30秒)
「───本気で行きましょう」
効果時間が短くBusterカードにしか効果はないが、上記のカリスマとは効果が相乗する為、非常に重い一撃を与える事が出来る。
敵を昏倒させてからの追い討ちや、ターゲット切り替えなどで不意打ちをする際に使うのが主な使い方。
Rev73の調整でBusterがだいぶ振りやすくなったので、単純に火力バフとしても重要な要素となった。
宝具もBuster属性である為、宝具Lvが低い場合には宝具使用前に使用する事でダメージを底上げする役割も持たせられる。
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REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整で効果時間が延長し(10秒)から(15秒)になった。
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REVISION 87の調整点
REVISION 87のバランス調整で効果時間が延長し(15秒)から(30秒)になった。
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絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
○カリスマ:B
軍団を指揮する天性の才能。
団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
清廉潔白、滅私奉公を貫いた王。
その正しさに騎士たちはかしずき、民たちは貧窮に耐える希望を見た。
彼女の王道はひとにぎりの強者たちではなく、より多くの、力持たぬものたちを治めるためのものだった。
【スキル3】輝ける路 EX
初期CT 属性 効果
70秒 自身 スターを大量獲得[LV.X]&NP獲得[LV.X]&攻撃力アップ&範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮
「───急所は見切った」
クリティカル発生に必要な星をその場で獲得し、NPもチャージできる複合スキル。
Lv1で星10個とNP10、Lv10で星30個とNP15まで増加する。
星が30個もあれば、接近による発生率ボーナスと併せる事でほぼ確実にクリティカルを発生させる事ができるようになる。
他の攻バフと併せれば、槍や狂でなくとも1コンボ(最高条件で当てたBに至っては一撃)で相手を仕留める事もできる。
Rev91で新たに「攻撃力アップ」「範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮」が追加され、「NP獲得」はスキルレベル2~10の効果量がアップしたが、これはAC版独自のもの。
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REVISION 37以前
【スキル3】直感 A
初期CT 属性 効果
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絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
『約束された勝利の剣』
ランク:A++ 種別:対城宝具
エクスカリバー。
人造による武器ではなく、星に鍛えられた神造兵器。
聖剣の中では頂点に立つ宝具。
真に優れた能力は剣ではなく鞘にあるのだが、その鞘は永遠に失われてしまったとされる。
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REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整でチャージタイムが70秒から35秒に短縮された。これにより、LV10まで育てればチャージタイムが15秒まで短縮され、連発が可能となる。
REVISION 15以前
チャージタイムがレベル1で70秒、スキルマで50秒であった
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REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、再使用時間も元の基準に戻された。
REVISION91のバランス調整で「攻撃力アップ」「範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮」が追加され、「NP獲得」はスキルレベル2~10の効果量がアップした。
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絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
アーサー王伝説の最後は騎士の時代の終わりである。
アーサー王は異民族たちを撃退したものの、ブリテンの土地は滅びは回避できなかった。
円卓の騎士のひとり・モードレッド の叛逆によって国は二つに割れ、騎士たちの城キャメロットはその光を失った。
サポートスキル
「───お任せを」
カリスマ B
CT 属性 効果
35秒 貫通 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.1](20秒)
アルトリア自身のカリスマLv1と同等の効果を20秒間verとして使用する。
劇的な変化はないが、味方にも効果を与える事が出来るのは大きい。
特に事情がなければ積極的に狙おう。
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REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整で効果時間が(15秒)から(20秒)に変更された。
region
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「戦う理由」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
アーサー王はカムランの丘でモードレッド を討ち滅ぼすも、自らも傷を負い膝を折った。
息を引き取る直前、最後の腹心ベディヴィエールに聖剣を預け、現世から退場する。
死後は理想郷───この世界のどこにもない楽園・アヴァロンに運ばれ、遠い未来、再びブリテンを救うとされている。
魔力放出 A
CT 属性 効果
35秒 自身 自身のBusterカード性能をアップ[LV.1] (20秒)
Busterカード特化の強化スキル。
効果時間が短いので、効果を狙うとしたら2枚目を選んだ状態で置いておいて、攻撃直前に3枚目を選ぶなどの工夫が必要。
それか通常攻撃ではなく、戦場から離脱してのバスター系の範囲攻撃宝具を解放する直前でサポートスキルを発動させるといった方法でも活用できる。
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REVISION 87の調整点
REVISION 87のバランス調整で効果時間が延長し(10秒)から(20秒)になった。
ゲームにおいて
序盤からガチャで狙える☆5セイバー。原作ヒロインにしてFateシリーズ表の顔役。
成長は一定のペースで伸び続ける平均タイプ。☆5セイバーの中ではHP寄りのステータスになるが、スキルで攻撃面を補うことが可能。
さらに早い段階で絆クエストによる宝具強化があり、宝具火力に磨きがかかる。等倍の雑魚でも薙ぎ払える全体宝具というのはなかなかに頼もしい。
スキルは全てCT7-5かつ火力向上型の攻撃特化構成。デバフなどの絡め手や防御スキルがない分最大限の実力を発揮することはそう難しくない。それだけに、スキル育成での伸びしろがそれなりになる。
「カリスマ B 」
味方全体の攻撃力アップ(3T)
いつ使っても効果を無駄にすることが殆ど無い汎用性が魅力。宝具/ブレイブチェインなどで畳みかける時は勿論、育成後は通常攻撃の強化としても気軽に使っていける、本作での主力スキル。
CTは初期7、最短5。最終的には攻撃力アップ効果を3/5ターン維持できるようになる。
「魔力放出 A 」
自身のBusterカード性能アップ(1T)
効果が限定的な分初期状態でも補正値がかなり高く、Buster宝具の火力の要となる。主に自身の宝具に合わせて使用することになる。
最大限の効果を発揮するのは[宝具BBEX]のバスターブレイブチェイン時。そこで他2つのスキルと併用したBクリティカルも強力。
「直感 A 」
クリティカルスターを獲得
Lv1で獲得できるスターはたった5個。育成後は15個のスターを短いCTで引き出す晩成型のスキルとなる。
スター集中スキルを持たないため、自己完結するには星の取り合いによる不安定性を抱える。有効活用したいなら自キャラ編成をクラス混成にし、かつスターの個数と配布カードに注意したい。
また昨今の同系統スキルとしては複合がない割に、最終的な獲得数で割を食うとされることが多い。
単体での使用よりも、他のサーヴァントがある程度出したスターに上乗せするように使うのが良いだろう。
輝ける路 EX
CT 属性 効果
35秒 自身 スターを大量獲得[LV.1]&NP獲得[LV.1]&攻撃力アップ&範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮
スター獲得量は+10個。NP獲得量は+10%。
複合スキルでありながら、CTは標準的なのでサポスキの中では良好な性能。
Rev91で新たに「攻撃力アップ」「範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮」が追加されたが、これはAC版独自のもの。
REVISION91のバランス調整で「攻撃力アップ」「範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮」が追加された。
宝具「約束された勝利の剣 ( エクスカリバー ) 」
Buster属性の全体攻撃+自身のNPをリチャージ
幕間の物語2で威力が強化されるため、クエストが解放された後は忘れずにクリアしておきたい。
可能な限り「カリスマ」「魔力放出」と併用し、ダメージを伸ばしていきたい。
NPリチャージ効果は100%で20とアーツチェイン1回分に相当するが、この効果はほぼオマケのようなもの。OC500%でNPリチャージ50となるが、これを狙うのは現実的ではない。
クラススキル
基本的には宝具主体のアタッカーだが、「直感」と「カリスマ」によるパーティー全体の攻撃支援もこなすことが出来る。汎用性は高い為、殲滅力に関してもう一押し欲しい時は起用してみるといいだろう。
ただし特徴的な複合スキルを一切持っていないため、そのような固有スキルの使い手が増えてきた昨今においては器用貧乏のきらいが強く、編成次第では☆4キャラに出番を奪われる可能性も否めない。
恒常的に手に入る☆5セイバーは彼女の他にアルテラ 、モードレッド がおり、その全員が全体攻撃Buster宝具を持つアタッカー である。
宝具頼みの周回となるとNP獲得スキルのある娘 が一歩先んじ、個人的な通常攻撃の火力では限定的なスター集中も併せ持つアルテラ が勝る。
☆5セイバーの枠内において(期間限定含め)、持続する味方全体対象の攻撃補助スキルは現状「カリスマ」を持つアルトリアのみ。
ATKとクリティカル率を対象とする支援スキルをメインに、アタッカーのメインカードをそれほど選ばないサポートアタッカーとしての運用が持ち味となるだろう。
宝具
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概念礼装について
相性の良い礼装は初期NP確保により宝具アタッカーとしての基礎性質を盤石とする「カレイドスコープ 」系が候補に挙がる。
初期実装勢の平均的なNP効率を持つが、これはアーツチェインや3手目のArtsクリティカルを重視するなど意識してArtsカードの効果を伸ばしに行くことで、3waveまでになんとかNP100%分を獲得できるという程度。
「ハロウィン・プリンセス 」や「ゴールデン相撲~岩場所~? 」といった50%+αの複合礼装が、NP確保と威力の底上げを両立するにあたり最も無難な選択肢になる。
宝具にあまりこだわらないのなら、カリスマによる全体強化と☆5のHPを見込んで「2030年の欠片 」で補助系サブアタッカーに徹させることもできる。
ただし彼女自身は直感以外で星出しは期待できずスター集中度もちょうど中間であるため、漫然と編成しても彼女自身がスターを中途半端に吸ってしまい上手く機能しない。
そのためパーティのメインアタッカーをアーチャーやライダーといったスター集中度の高いサーヴァントにする、クラス統一させるならメインにスター集中度を上げる「願いの先? 」や「熱砂の語らい? 」を装備するなど、クラス統一にこだわらないパーティー構成が望ましい。
約束された勝利の剣 ( エクスカリバー )
種別 効果
Buster 範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]+自身のNPをリチャージ<オーバーチャージで効果UP>
「竜」属性を持つ。ジークフリート の特効対象になる他、ジャンヌ・オルタ? のスキル「竜の魔女」の強化対象となる。
2016年4月21日より『Fate/Accel Zero Order? 』開催記念として、バトルキャラ及び攻撃モーション、宝具演出が一新。ただ、攻撃のヒット数など性能面の変更はない。
仕様かバグか不明だが、一枚目にバスターを選択すると極々稀に旧モーションのジャンプ斬りを繰り出すことがある。
「───束ねるは星の息吹。輝ける命の奔流。受けるがいい!」
絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装? を入手できる。
自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力を15%アップするという効果を持つ。
自己強化には他がふさわしいだろうが、味方全体に常にカリスマ B:Lv5相当の効果が付加され続けるため、自身のスキルと併せたバッファー兼サブアタッカーとしての効能を期待できる。
メイン三人をアタッカーで揃え、通常Busterなどを主体に敵をなぎ倒していく周回構成の際に有効。
性能比較
アルトリア 15150 11221 1 2 2 B/全 カリスマ[B] 魔力放出[A] 直感[A]
アルテラ 13907 12343 1 2 2 B/全 軍略[B] 天性の肉体[D] 星の紋章[EX]
沖田総司 13225 12068 2 1 2 Q/単 縮地[B] 病弱[A] 心眼(偽)[A]
モードレッド 14680 11723 1 2 2 B/全 魔力放出[A] 直感[B] 不貞隠しの兜[EX]
ネロ・ブライド? 14248 11607 1 2 2 A/単 天に星を[A] 地に花を[A] 人に愛を[A]
両儀式(剣)? 15453 10721 1 2 2 A/全 直死の魔眼[C] 雲耀[B] 陰陽魚[A]
宮本武蔵? 13636 12037 1 1 3 B/単 第五勢[A] 天眼[A] 無空[A]
アーサー? 13975 12465 1 2 2 B/全 魔力放出[A] 直感[A] 巨獣狩り[A]
関連サーヴァント比較
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+クリックで展開
No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル
02 アルトリア 90 15150 11221 B B B A A+ A++ 1 2 2 カリスマ[B] 魔力放出[A] 直感[A]
08 アルテラ 90 13907 12343 B A A B A A+ 1 2 2 軍略[B] 天性の肉体[D] 星の紋章[EX]
68 沖田総司 90 13225 12068 C E A+ E D C 2 1 2 縮地[B] 病弱[A] 心眼(偽)[A]
76 モードレッド 90 14680 11723 B+ A B B D A 1 2 2 魔力放出[A] 直感[B] 不貞隠しの兜[EX]
90 ネロ(ブライド)? 90 14248 11607 B C A E A B+ 1 2 2 天に星を[A] 地に花を[A] 人に愛を[A]
91 両儀式(剣)? 90 15453 10721 E A C B A B+ 1 2 2 直死の魔眼[C] 雲耀[B] 陰陽魚[A]
153 宮本武蔵? 90 13635 12037 B B B E B B 1 1 3 第五勢[A] 天眼[A] 無空[A]
160 アーサー? 90 13975 12465 A A+ B B B EX 1 2 2 魔力放出[A] 直感[A] 巨獣狩り[A]
チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
直線状の敵を一掃できる破壊力を持った攻撃型宝具。
チュートリアルのおかげで、プレイヤーは誰もが一度は使用したであろう宝具。
宝具Lv1かつバフ無しでは槍と狂以外は削り切れないので、発動前にはカリスマか魔力放出の効果が効いている状態にしたい。
NPリチャージ量はOC1で10とこれだけでは少な目なので、オマケ程度の認識でよいだろう。
Rev87の調整で攻撃範囲が横に広くなり、敵を巻き込みやすくなってより使いやすくなった。
同じ直線型で横幅が広いのでは、マルタ やラーヴァ/ティアマト 等が該当する。
なお、聖杯顕現寸前の状況ならわざと撃ち漏らしを作り、聖杯獲得後に倒すという小技も出来なくはない(ついでに数的有利も作れる)撃ち漏らしに聖杯を取られると元も子もない 。
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REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更された。
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REVISION 87の調整点
REVISION 87のバランス調整で効果範囲が広くなった。
育成
霊基再臨
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+クリックで展開
No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル
02 アルトリア 90 15150 11221 B B B A A+ A++ 1 2 2 カリスマ[B] 魔力放出[A] 直感[A]
03 アルトリア(オルタ)? 80 11589 10248 A A D A++ C A++ 1 2 2 魔力放出[A] 直感[B] カリスマ[E]
04 アルトリア(リリィ)? 80 10623 7726 C C B A A+ B 1 2 2 直感[B] 魔力放出[A] 花の旅路[EX]
73 アルトリア(サンタオルタ)? 80 11286 9258 A C D B A A++ 1 2 2 聖者の贈り物[EX] 直感[A] 魔力放出[A-]
78 アルトリア(槍オルタ)? 80 11761 9968 A A+ C A+ D A++ 2 1 2 魔力放出[A+] 最果ての加護[A] カリスマ[E]
86 謎のヒロインX? 90 12696 11761 B C A+ B D A++ 2 2 1 支援砲撃[EX] 直感[C+] 銀河流星剣[C]
119 アルトリア(槍)? 90 15606 10995 B A A A C A++ 2 1 2 魔力放出[A] カリスマ[B] 最果ての加護[EX]
129 アルトリア(弓)? 90 14553 11276 C C B+ A+ A+ A 2 2 1 サマー・スプラッシュ![A+] 海の家の加護[EX] ビーチフラワー[B]
155 謎のヒロインX(オルタ)? 90 14175 11113 A B B A+ C A++ 2 1 2 ∞黒餡子[EX] 直感[C] 王の見えざる手[C]
霊基再臨×1 必要レベル:50 霊基再臨×2 必要レベル:60
霊基再臨×3 必要レベル:70 霊基再臨×4 必要レベル:80
小ネタ
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+クリックで展開
『Fate/stay night』に登場する元祖セイバーにしてメインヒロイン、騎士王アルトリア・ペンドラゴン 。伝説にある「アーサー王」その人である。
Fateシリーズ全般の"表の顔"であり、TYPE-MOONの代表的なキャラクターの一人。
初出は『stay night』。衛宮士郎 のサーヴァント、セイバーとして登場。
『stay night』3ルートのうち、彼女がヒロインとなる「Fate」(通称「セイバールート」)でのヒロインとしての描写はもちろん、「Unlimited blade works」(通称「凛ルート」)では物語終盤で遠阪凛 と契約、「Heaven's feel」(通称「桜ルート」)ではオルタ化? して士郎の前に立ち塞がる、と全てのルートで活躍している。
いくつかの派生作品にもサーヴァントとして登場している。『stay night』から10年前の『Fate/Zero』では衛宮切嗣 のサーヴァント・セイバーとして、『Fate/Labyrinth』では沙条愛歌? のサーヴァント・セイバーとして、それぞれのマスターに従っていた。
さらに『Fate/EXTELLA』ではムーンセル? によって召喚された特殊な立ち位置のサーヴァントとして登場している。
Fate世界では「『アーサー王伝説』は架空の物語ではなく、五世紀にブリテンを平定したアーサー王? が実は女性であった」という設定となっている。
父ウーサー・ペンドラゴンとマーリン の手によってブリテンの滅びを回避する「王」となるべくして産み出された「赤き竜」。その心臓は竜種? のものと同等であるとされ、呼吸をするだけで魔力を生成できる。
生後幼くして老騎士エクターに預けられたアルトリアは、彼の息子ケイと共に修行時代を過ごし15歳の時に「選定の剣? 」を抜いた。アーサー・ペンドラゴンとして成長した彼女は10年間の戦乱を戦い、伝説通りにブリテンを治める王となる。
即位からおよそ10年の後、カムランの戦い? にてその最期を迎えた。
「円卓の騎士」
アーサー王に付き従った最高の騎士たち。Fateシリーズでは断片的にその存在が語られてきたが、本作ではより多くの騎士たちにスポットが当てられている。王を含め十三の席があり、何らかの理由によってその座から離れた騎士の席次は次代の者が受け継ぐ。
円卓の騎士のくくりは「十三拘束」という聖剣・聖槍の封印に関わる十二人の騎士と、これに関わらない騎士の二種類に分かれるらしいが、こちらの詳細は不明。
席次が不明の騎士はランスロット? 、ガウェイン? 、モードレッド 、トリスタン? 、アグラヴェイン? 、ガレス、ベディヴィエール? 。
席次が判明している騎士は第二席パーシヴァル、第三席ケイ、第六席ガヘリス、第九席パロミデス、そして第十二席ギャラハッド。
この他に、次期第十一席ボールス、顧問監督官ペリノア王、宮廷魔術師マーリン が存在する。
スキル強化
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必要アイテム表+クリックで展開
レベル 必要QP 必要アイテム 輝ける路 EX チャージタイム
スター獲得量 NP増加量 カリスマB 魔力放出A 輝ける路 EX
1⇒2 200,000 剣の輝石×5 +12個 68秒 68秒 68秒
2⇒3 400,000 剣の輝石×12 +14個 +11% 66秒 66秒 66秒
3⇒4 1,200,000 剣の魔石×5 +16個 64秒 64秒 64秒
4⇒5 1,600,000 剣の魔石×12英雄の証 ×15 +18個 +12% 62秒 62秒 62秒
5⇒6 4,000,000 剣の秘石×5英雄の証 ×29 +20個 60秒 60秒 60秒
6⇒7 5,000,000 剣の秘石×12竜の牙 ×12 +22個 +13% 58秒 58秒 58秒
7⇒8 10,000,000 竜の牙 ×24混沌の爪 ×4+24個 56秒 56秒 56秒
8⇒9 12,000,000 混沌の爪 ×11竜の逆鱗 ×10+26個 +14% 54秒 54秒 54秒
9⇒10 20,000,000 伝承結晶×1 +30個 +15% 50秒 50秒 50秒
3スキル合計 163,200,000 剣の輝石×51、剣の魔石×51、剣の秘石×51、英雄の証 ×132、竜の牙 ×108、混沌の爪 ×45、竜の逆鱗 ×30、伝承結晶×3
当時のブリテン人に苗字という物はなく、領地名などをつけるのが普通。ゆえにキング・アーサーやアーサー・オブ・ブリタニアと言った呼び名が正しい。
「ペンドラゴン」とは「竜を従える者」等の意味がある「称号」でアーサーの父ウーサーを称えたもの、これを「竜の心臓を持つ者」として継いだのがFateシリーズにおける「アルトリア・ペンドラゴン 」である。
現代的なセンスではアレな感じかもしれないが「コーンウォールの猪? 」というあだ名がある。
ちなみに「アルトリア」についてはアーサー王のモデルとされる人物である「ルキウス・アルトリウス」に由来すると思われる。
戦術
最速ではないものの良好な機動力、スキル含めトップクラスの攻撃力、「対魔力」Aと贅沢な基本性能を持つ。
それ故にどんな相手とでも戦えるが、逆に言えば尖った性能がない為に器用貧乏で終わってしまう事もある。
パーティ編成や礼装は勿論、敵や味方の組み合わせを十分に考慮して、どんな勝ち方を目指すかを決めておきたい。
何かと[オルタ] と比較されがちだが、接近戦での通常攻撃の性能は、現在実装されているサーヴァントの中でもトップクラス。
Artsカード偏重の[オルタ] に対して、こちらはどのカードでも使ってもそつなく戦う事ができるのが強みであり、状況に応じて使い分ける事ができる。
普段は初動が早いArtsやQuickを主体として攻め、ここぞという時にBusterを叩き込んで敵のHPを減らしたい。
また、Rev37の調整でスキル2の「直感」がNPも獲得できる複合スキルに変更となった為、スキルの使用タイミングで更に差別化が進むようになった。
礼装候補は宝具の早期解放用としてはNP礼装が無難。
それ以外では、通常攻撃の性能が高いので援護射撃 や死の芸術 でダメージを底上げしたり、陽だまりの中で ・2030年の欠片 ・月霊髄液 といった汎用礼装で攻めを持続させるのも面白い。
特に宝具LVが低かったり、王還の舞踏場 のように範囲宝具が撃ちにくいステージならば、無理に宝具に拘る事もないので礼装を自由に選びやすい。
本作での彼女は何らかの理由によってサーヴァント化している。
本来ならば妖精の島「アヴァロン」にいるはずの彼女は「英霊の座」に存在せず聖杯に呼ばれないはずなのだが……?
やたらとバージョン違いが多い。
オルタ? 、リリィ? 、サンタさん? 、ランサー? 、ランサーオルタ? 、自称謎のヒロイン? 、自称謎のヒロインオルタ? 、水着衣装版? 、水着メイドさん? などなど。ホント多いな……。
本人が登場しない作品にも「セイバー顔」と呼ばれるキャラが登場することがある。代表的なキャラとしてはネロ・クラウディウス 、ジャンヌ・ダルク 、沖田総司 など。
プレイヤーからすると「そっくりさん多過ぎじゃね?」となるかもしれないが、作中的には彼女らはあまり似ていない設定の様子。
『Fate/EXTRA』シリーズではギルガメッシュ やガウェイン? がアルトリアとネロをきっちり見分けているほか、あのジル・ド・レェ? も魂のオーラでジャンヌとアルトリアを間違えただけであり、容姿に関しては違うとはっきり分かっているようで、ネロに「チェンジです」と言い放ったり、モードレッド と会合して「ハッ」と鼻で笑ったりしている。
パーティ考察
[カリスマ]スキルは稀有な才能であり一国の王ならBランクで十分。ただし、王であれば必ず所持しているという訳ではない。[直感]は[心眼(偽)]とは似て非なるスキル。[心眼(偽)]が第六感による危機感知なのに対し、[直感]は最適解の戦法を感じ取るスキル。
[魔力放出]は彼女の持つ「竜の心臓」から生成される膨大な魔力の瞬間的な爆発。アルトリアが「ブリテンの赤き竜」と呼ばれるのはこの「竜の心臓」を所持しているため。
戦闘スタイルは小柄な身体から来る非力さを[魔力放出]で補うパワー型。「約束された勝利の剣」を両手で扱い、正面から敵をねじ伏せる。
ただ、その分魔力消費も大きい為、十全に力を発揮するには一流以上(例としては遠坂凛 )のマスターが必要。
ただ、ステータスでは[魔力放出]が直接的に影響するため、筋力、耐久、敏捷オールB となるなど、「魔力」と「身体能力」の表記が今ひとつ曖昧である。
本来サーヴァントは食事を必要としないが、『stay night』ではマスター能力の関係で補給を多く要していたため、彼女の食事シーンがすでに何度か描かれている。そこから派生作で「腹ペコ王」ネタが定着している。
基本的に一番手か二番手に置くのが無難。
宝具「約束された勝利の剣 ( エクスカリバー ) 」。
湖の精霊ヴィヴィアンから与えられた黄金の剣で、所持者の肉体的な成長と老化を停止させる効果を持つ。
アーサー王の死の直前、ベディヴィエール? の手によって湖の精霊へと返還された。
Fateにおいては「神造兵器」または「神造兵装? 」と呼ばれる特殊なカテゴリーに含まれる星の宝具で、エクスカリバーは「人々の願いによって鍛えられた最強の幻想 ( ラスト・ファンタズム ) 」とされる。
通常時は「十三拘束」と呼ばれる特殊な封印処理がなされており、「星の外敵」に対した時にのみその全力が発揮されるという。十三拘束の詳細はアルトリア(槍)? の小ネタを参照。
なお勘違いされやすいが、王の選定の剣は「勝利すべき黄金の剣 ( カリバーン ) ? 」。カリバーンが折れてしまったことでアルトリアはエクスカリバーを授かった。
聖剣の代名詞と言われるだけあって、英霊間での知名度があまりにも高すぎるため、見られただけで彼女の正体が看破されてしまう。よって、聖杯戦争では宝具「風王結界 ( インビジブル・エア ) 」によって刀身を透明にしている。
この透明な剣+再臨第二段階の鎧姿の組み合わせが戦闘時の彼女の基本装束なのだが、本作ではそれが再現できない。まあFGOでは真名を特に隠す必要がないため、風王結界もあまり必要ないのだろうか……。
EXアタック及び、別のカードからバスターに連携した時のモーションではこの「風王結界」を相手に叩きつける「風王鉄槌 ( ストライク・エア ) 」を使用している。
連携バスターの方はわかりづらいが刀身に風が渦巻いており、対戦格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』での超必殺技「風王鉄槌」のモーションそっくりでもある。
宝具発動時には専用BGM「約束された勝利の剣」が流れる。
FGOにはこういった宝具演出専用のBGMを持つキャラが他にも登場する。現在はエミヤ 、ギル 、ネロ 、タマモ 、サンタさん? 、ネロ・ブライド? 、両儀? 式? 、イスカンダル 、アイリ? 、ライダー金時? 、イリヤ 、クロ 、アルテラ 、エリちゃん 、BB? 、ネロ(術)? 、エレナ(弓)? 、アビゲイル? が挙がる。結構増えたな……。
自身が三番手でも戦えはするが、Aチェインなどは望めない上に、EXアタックの性能がそれほど高くないのであまり推奨できない。
相性が良いサポート
エミヤ 、デオン
前線で戦うアルトリアにとって垂涎ものの回避回数追加(と防御アップ)。
特にエミヤ はA3枚によるアーツ発動機会の増加も見逃せない。
マルタ
サポートスキルによる弱体耐性上乗せと回復により、安定性を向上させられる。
A3枚も評価点であり、宝具発動も目指しやすくなる。
ダヴィンチ(騎)
弱体無効(15秒1回)、HP回復、NP回復とアルトリアが持たない効果を一度に付与してくれる。行動不能対策は勿論、宝具発動の助けにもなってくれる。ただしアルトリア自身と全く同じカード構成である為、Bの枚数や選択順には注意。
メドゥーサ
折角の魔力放出で強化したBも、回避やガード、ダッシュで逃げられては意味がない。
魔眼で動きを止めた状態なら、密接した上での初手Bでも問題なく当てる事ができる。
宝具「全て遠き理想郷 ( アヴァロン ) 」。『アーサー王伝説』にて失われたと語られるエクスカリバーの鞘。
真名解放を行なうと数百のパーツに分解して使用者の周囲に展開され、あらゆる攻撃・交信をシャットアウトして対象者を守るという魔法の域にある宝具で、第二 、第三魔法 などの五つの魔法さえ寄せ付けず多次元からの交信は六次元まで遮断する。
この宝具を使用している状態の彼女には「乖離剣エア 」を使っても傷一つ付けることさえ不可能。
さらに所有者の傷を癒す効果があり、アルトリア本人は勿論、彼女が近くにいればアヴァロンを持たせることで他者の治癒も可能。
『Zero』ではセイバー召喚の触媒として使用、その後はアイリ? の体内に分解され埋め込まれていたが、物語終盤で切嗣? に譲渡され最終的には士郎を救うため彼の体内に埋め込まれた。そのため原作では(無自覚ではあったが)士郎が持っており『stay night』の「Fate」終盤においてセイバーへと返還された。
チーム考察
伝説では聖剣以外にも多くの宝を持っていたとされる。一例としては、聖槍「ロンゴミニアド? 」、宝剣「クラレント 」、船になる盾「プリドゥエン? 」、剣「セクエンス? 」、王馬「ドゥン・スタリオン? 」、愛馬「ラムレイ? 」、猟犬「カヴァス? 」、などなど。
いくつかは本作で実装されている別クラスのアルトリアの宝具として所持している。
関連動画
公式動画
VIDEO
モーション + 宝具
VIDEO
頭のはねた毛はもっぱら「アホ毛」で通っているが、実際はクセ毛 という設定。キャラデザの武内崇曰く「アホ毛はつむじから生えている物」という独自の基準があるらしい。
かわいいもの好き。『stay night』ではライオンのぬいぐるみ? 、『Fate/hollow ataraxia』ではペンギン型のかき氷器にそれぞれ興味津々だった。
アーサー王語録その八「栄養は ゲテモノ肉でも 変わりません! ? 」
一見ギャグに思えるが、当時のブリテンは食糧難であり味にこだわる余裕などなかった。
ガウェイン? の得意料理「ひたすら潰した山盛りマッシュポテト(のようなもの、しか食卓に並ばなかった )」を黙々と食していたという辺り、彼女の哀しみが窺える。
当時はなんとも思わずに食していたアルトリアも、現代の食事の楽しさを知ってしまってからはこれを刻印虫? を噛み潰すが如き表情で「…………雑でした」と振り返っている。
ちなみに「アーサー王語録」はFGO初出なので、その一~その七は不明。
セリフ集
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CV:川澄綾子
宝具 「束ねるは星の息吹。輝ける命の奔流。受けるがいい! ―――『約束された勝利の剣 ( エクスカリバー ) 』!」
幕間の物語
小ネタ
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+クリックで展開
Battle 1/3 スケルトンA Lv10(剣:2,607) スケルトンB Lv12(剣:3,027)
Battle 2/3 スケルトンA Lv10(剣:2,607) スケルトンB Lv12(弓:2,937) スケルトンC Lv10(弓:2,530)
Battle 3/3 シャドウサーヴァント(クー・フーリン(槍)? )Lv32(槍:67,030) スケルトンA Lv14(槍:3461) スケルトンB Lv14(槍:3461)
Battle 1/3 スケルトンA Lv12(弓:2,973) スケルトンB Lv12(弓:2,937)
Battle 2/3 スケルトンA Lv18(槍:4,269) スケルトンB Lv12(槍:4,269) スケルトンC Lv18(槍:4,269)
Battle 3/3 スケルトンA Lv18(剣:4,227) スケルトンB Lv18(剣:4,227) キメラ Lv30(狂:109,014)
REVISION 22までは再臨状態の変更ができない為、第三臨で戦場に出る事が多かった為気付かれ難かったが、初期再臨~第二臨までの状態で宝具を発動すると、聖剣に纏っていた風王結界 ( インビジブル・エア ) を解放・霧散させるエフェクト演出が直前で入っている。
開放条件:霊基再臨2段階、絆Lv.5、第二章クリア
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+クリックで展開
Battle 1/3 スケルトンA Lv22(槍:5,097) 竜牙兵 Lv36(殺:20,006) スケルトンB Lv22(槍:5,097)
Battle 2/3 スケルトンA Lv30(弓:6,449) スケルトンB Lv30(弓:6,449) スケルトンC Lv20(弓:4,490)
Battle 3/3 デーモン Lv42(術:204,644)
Battle 1/3 ゴーストA Lv22(殺:12,447) ゴーストB Lv22(殺:12,447) ゴーストC Lv22(殺:12,447)
Battle 2/3 ゴーストA Lv24(殺:13,520) テラーゴースト Lv38(殺:51,794) ゴーストB Lv24(殺:13,520)
Battle 3/3 デーモン Lv42(術:204,644) テラーゴーストA Lv26(殺:35,578) テラーゴーストB Lv26(殺:35,578)
叡智の灯火(殺)、種火(殺)、殺の輝石、QP+3,000
Battle 1/1 ドラゴン Lv48(騎:263,345)
クリア後、宝具ランクが[A] → [A++]に上昇
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過去ログ
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