+
| | +REVISION 6までの性能
|
ギルガメッシュの遠距離Qには発生保証がついており、入力以降に攻撃を被弾した場合、攻撃モーションを中断してガードorやられモーションに移行するが遠距離攻撃の鎖自体は必ず全弾発生する。
[Hit数:5] 対象の敵の上下から、天の鎖を発生させて多段ヒットを与える。
- 射程内にさえいれば、障害物等を無視して一方的に攻撃する事もできる。
クリティカルスター発生も良好であり、Qチェイン時はスターを30個以上は発生させる事ができる。
- またFGOACでは攻撃モーション中に敵の攻撃をガードした場合、攻撃がキャンセルされた扱いになるためコマンドカードが消費されないという仕様がある。
敵の遠距離攻撃を見てから遠距離Q入力を行うことで(遠距離Qによる攻撃)→(敵遠距離攻撃による攻撃キャンセル)→(未消費の遠距離Qによる攻撃)と一枚の遠距離Qで何度も攻撃することが可能となる。
- サーチ系の弱点として走り回っている相手には当たらず、こちらにまっすぐ向かってくる敵を止める事はできない。
迂闊にカードを選択していると、簡単に接近戦に持ち込まれてしまうので注意。
- 逆に、必ず足を止める事になる宝具チャージ時に撃てばそれだけで簡単に潰せる。反応さえ間に合えば1秒宝具でも阻止できる。
敵に宝具を撃たせない事を意識し、睨みを利かせておくのもチーム戦では重要。
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+
| | REVISION 7の修正
|
バトルにおいて、特定の遠距離攻撃に、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断する属性を追加 ギルガメッシュの遠距離クイック攻撃について、攻撃中のギルガメッシュに攻撃を当てることで、鎖の射出が中断されるようにしました。 遠距離攻撃の撃ち合い時に、一方的にギルガメッシュの攻撃のみが成立する状況が減少します。 公式ページ |
(REVISION 6までの性能) ギルガメッシュの遠距離Qには発生保証がついており、入力以降に攻撃を被弾した場合、攻撃モーションを中断してガードorやられモーションに移行するが遠距離攻撃の鎖自体は必ず全弾発生する。
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+
| | REVISION 27の調整点
|
- REVISION 27のバランス調整で『必中』『無敵貫通』付与状態時、攻撃が対象の敵に当たりやすくなるようになった
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+
| | REVISION 33の調整点
|
- REVISION 33のバランス調整で攻撃のダメージが上がった
|
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+
| | REVISION 61の調整点
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- REVISION 61のバランス調整で、攻撃終了後の硬直をダッシュでキャンセルできるタイミングが早くなった。
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[Hit数:5]
モーションが長い為、グレイルウォーでは基本的に封印推奨。
宝物の剣・斧・槍を手で投げつけ、王の財宝を展開し射出する。
[Hit数:5] 宝物の剣・斧・槍を手で投げつけ、最後に王の財宝を展開して一斉射する。
- モーション全般の時間が非常に長く、攻撃中は移動や防御に移行する事もできないので、グレイルウォーでは基本的に封印推奨。
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+
| | REVISION 15の調整点
|
- REVISION 15のバランス調整により、相手のやられモーションが変更されるようになった。
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+
| | REVISION 33の調整点
|
- REVISION 33のバランス調整で攻撃のダメージが上がった
|
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+
| | REVISION 61の調整点
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- REVISION 61のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減った。
|
【スペシャルアタック】
[Hit数:5]
飛び膝蹴りと共に自身の周囲から財宝を射出して攻撃する連撃。
攻撃発生はそれなり程度だが、財宝の射出演出がやたらと長いので無理に使うよりも、遠距離アーツやクイック攻撃で攻め続けた方がやりやすいだろう。
[Hit数:5] 飛び膝蹴りと共に自身の周囲から財宝を射出して攻撃する連撃。
- 攻撃発生が地味に最速クラスであり、飛び掛かるモーションなので多少の距離があっても届くため扱いやすい。
Rev27のバランス調整でSPアタックは調整されてないが、近距離攻撃が早くなったので、相対的に扱いやすくなった。
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+
| | REVISION 33の調整点
|
- REVISION 33のバランス調整で攻撃のダメージが上がった
|
保有スキル
【スキル1】カリスマ A+
【スキル1】すべてを見たもの EX
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
---|
70秒 | 貫通 | 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X](30秒) |
70秒 | 貫通 | 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X](30秒)&範囲内の味方全体の〔天の力を持つサーヴァント〕の宝具威力をUP+自身にスターを獲得 |
「───精度を上げておくか」
デメリットは特にないので会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。
スキルランクが高い為、補正量も心地多め。アプリ版では宝具使用前が推奨であったが、グレイルウォーではそこまで気にするほどではない。
- デメリットは特にないので、会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。カリスマスキルとしてはランクが高い為、補正量もそこそこ多め。
アプリ版では宝具使用前が推奨であったが、GWでは気にせずCTごとに使って行けばよいだろう。
- スター獲得量は+40個。
Quick始動やマイティチェインを組めば、クリティカル発生率+20%の補正で、確実にクリティカルを出す事ができるようになる。
- 〔天の力を持つサーヴァント〕の対象は、嫁ネロのスキルの特攻対象と同じ。
もっとも、効果対象は宝具威力アップだけで時間制限が無い回数性なので、それ程気にする必要はない。
一応、ギルガメッシュ自身も天属性なので効果対象であり、宝具威力が2割くらい上乗せされるようになる。
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+
| | REVISION 87の調整点
|
- REVISION87のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、効果『範囲内の味方全体の〔天の力を持つサーヴァント〕の宝具威力をUP』『自身にスターを獲得』が追加された。
|
【スキル2】黄金律 A
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
---|
80秒 | 自身 | 自身のNP獲得量アップ[LV.X](30秒) |
80秒 | 自身 | 自身のNP獲得量アップ[LV.X](30秒) |
「───まだ足りぬようだな」
元々のNP効率が良好なので宝具解放までにそれほど苦労しない部類であるが、それを更に加速できる。
しかしレベルが低い間はNP獲得量の変化はあまり体感できないので、スキルレベルを上げる際にはカリスマでの恒常火力増強か、黄金律での宝具解放か、バトルスタイルに応じて優先順位を考えよう。
【スキル3】コレクター EX
- 元々のNP効率が良好なので宝具解放までにそれほど苦労しない部類であるが、それを更に加速できる。
レベルが低い間はNP獲得量の変化はあまり体感できないので、スキルレベルを上げる際にはカリスマでの恒常火力増強か、黄金律での宝具解放か、バトルスタイルに応じて優先順位を考えよう。
【スキル3】バビロンの蔵 EX
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
---|
70秒 | 自身 | 自身のスター集中度を大アップ[LV.X](30秒) |
70秒 | 自身 | 自身のスター集中度を大アップ[LV.X](30秒)&NPを増やす[LV.X] |
「───運気とはこのように使う」
スター集中度に関しては礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。
彼の場合は自身のカード構成がBBAAQであり、他のサーヴァントのクイックカードの使用率が多いのでいささか微妙である。
- スター集中度に関しては礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。
彼の場合は自身のカード構成がBBAAQであり、他のサーヴァントのクイックカードの使用率が多いのでいささか微妙である。
クイックカードに拘らずにクリティカルでの火力を求める場合には充分役立つので、黄金律同様にバトルスタイル次第で育てよう。
- REVISION 42からはNP獲得効果が追加された。獲得量は10%~15%。
「黄金律」の存在もありNPを貯めやすいサーヴァントとなっている。
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+
| | REVISION 42の調整点
|
- REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更された
|
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+
| | REVISION 42以前
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【スキル3】コレクター EX
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
---|
70秒 | 自身 | 自身のスター集中度を大アップ[LV.X](30秒)NP獲得 |
「───運気とはこのように使う」 スター集中度に関しては礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。 彼の場合は自身のカード構成がBBAAQであり、他のサーヴァントのクイックカードの使用率が多いのでいささか微妙である。 クイックカードに拘らずにクリティカルでの火力を求める場合には充分役立つので、黄金律同様にバトルスタイル次第で育てよう。
|
サポートスキル
カリスマA+
「───ふっ、手間を掛けさせるな」
すべてを見たものEX
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
35秒 | 貫通 | 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.1](15秒) |
効果時間は通常よりも短めの15秒間しかない為、早めにカードを確定してしまうと攻撃までに効果切れしてしまう可能性があるので、タイミングを見てカードをそろえよう。
35秒 | 貫通 | 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.1](20秒)&範囲内の味方全体の〔天の力を持つサーヴァント〕の宝具威力をUP+自身にスターを獲得 |
- 効果時間が通常よりも短くなったカリスマ。
ランクが高いのでLv1相当でもなかなかのものだが、効果を無駄にしないためにもタイミングを見てカードをそろえよう。
- スター獲得数は+10個。
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+
| | REVISION 37の調整点
|
- REVISION 37のバランス調整で効果時間が(15秒)から(20秒)に変更された。
|
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+
| | REVISION 87の調整点
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- REVISION 87のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、『範囲内の味方全体の〔天の力を持つサーヴァント〕の宝具威力UP』と『自身にスター獲得』が追加された。
|
黄金律 A
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
40秒 | 自身 | 自身のNP獲得量アップ[LV.1](20秒) |
- NP獲得量を向上させる事ができるが、ランクこそ高いが、Lv1相当という事もあってあまり効果は実感しづらいのが実状。
NP目的ならば、サポスキ3の方が解りやすく、扱いやすい。
バビロンの蔵 EX
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
35秒 | 自身 | 自身のスター集中度を大アップ[LV.1](20秒)&NPを増やす[LV.1] |
- NP獲得量は+10%
スターを偏らせる事ができるものの、集中度の倍率はそれほど高くなく、クラス次第ではあまり効果は感じられないくらい。
あまり深く考えず、NP獲得効果用と割り切ってしまった方がよいだろう。
クラススキル
| スキル名 | 効果 | 1 | 対魔力E | 自身の弱体耐性を少しアップ | 2 | 単独行動A+ | 自身のクリティカル威力をアップ | 3 | 神性B | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
宝具
天地乖離す開闢の星
| 種別 | 効果 |
---|
Buster | 範囲内の敵全体に強力な〔サーヴァント〕特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.X]<オーバーチャージで特攻威力アップ> |
Buster | 自身の宝具威力をアップ(10秒) +範囲内の敵全体に強力な〔サーヴァント〕特攻攻撃[特別な星の力を持つサーヴァントには特攻無効][Lv.X]<オーバーチャージで特攻威力アップ> |
「───裁きの時だ。世界を裂くは我が乖離剣!」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
- ギルガメッシュの代名詞とも言うべき、一撃必殺の大火力攻撃宝具。
- サーヴァント特攻という彼特有の効果を持っており、これによって相性不利クラスでも宝具レベル次第ではHP満タンから撃破できるくらいの破壊力を叩き出す。
- アプリと同じであれば特別な星の力を持つサーヴァントは現状アマデウスのみである。
- 自身の前方から円状に効果範囲が及び、壁や岩陰といった障害物に隠れながらも、その向こう側にまで問題なく攻撃を通す事ができる。
効果範囲もかなり広めであり、NP効率も良好なので積極的に狙って行きたい宝具である。
- サーヴァント特攻という彼特有の効果を持っており、これによって相性不利クラスでも宝具レベル次第ではHP満タンから撃破できるくらいの破壊力を叩き出す。
- 特攻の対象外になるのは、アマデウス、両儀式(セイバー)、両儀式(アサシン)、浅上藤乃、ドレイク、XX、ホームズ、アビゲイル〔夏〕、ティアマト、ドラコーの10名。
これら10名に対しては威力の伸びが明らかに悪くなるので、追い討ちの必要性についても意識しておきたい。
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+
| | 特攻に関する余談
|
- 曖昧さの一例
- 隠し属性が「星」であるアマデウス、ドレイクは特攻の対象外だが、同じく「星」属性のジャンヌ(ルーラー)、スカサハは特攻の対象内。
- 設定上で金星の女神と称されるイシュタルは対象内。
- アプリ版においてはダ・ヴィンチ(ライダー)は対象外だが、そのベースとなったダ・ヴィンチ(キャスター)は対象内。
|
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+
| | REVISION 42の調整点
|
- REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、宝具威力アップが追加された。
|
育成
霊基再臨
region
+
| | +クリックで展開
|
霊基再臨×1 | 必要レベル:50 | | 霊基再臨×2 | 必要レベル:60 |
---|
素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
アーチャーピース | 5 | アーチャーピース | 12 | | | 蛇の宝玉 | 6 | QP | 100,000 | QP | 300,000 |
---|
| | 霊基再臨×3 | 必要レベル:70 | | 霊基再臨×4 | 必要レベル:80 |
---|
素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
アーチャーモニュメント | 5 | アーチャーモニュメント | 12 | 英雄の証 | 29 | 竜の逆鱗 | 4 | 竜の逆鱗 | 2 | 蛮神の心臓 | 5 | QP | 1,000,000 | QP | 3,000,000 |
---|
|
スキル強化
region
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
1⇒2 | 200,000 | 弓の輝石×5 | 68秒 | 78秒 | 68秒 |
---|
2⇒3 | 400,000 | 弓の輝石×12 | 66秒 | 76秒 | 66秒 |
---|
3⇒4 | 1,200,000 | 弓の魔石×5 | 64秒 | 74秒 | 64秒 |
---|
4⇒5 | 1,600,000 | 弓の魔石×12 英雄の証×15 | 62秒 | 72秒 | 62秒 |
---|
5⇒6 | 4,000,000 | 弓の秘石×5 英雄の証×29 | 60秒 | 70秒 | 60秒 |
---|
6⇒7 | 5,000,000 | 弓の秘石×12 蛇の宝玉×4 | 58秒 | 68秒 | 58秒 |
---|
9⇒10 | 20,000,000 | 伝承結晶×1 | 50秒 | 60秒 | 50秒 |
---|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | バビロンの蔵 NP増加量 | チャージタイム |
---|
1⇒2 | 200,000 | 弓の輝石×5 | 68秒 | 78秒 | 68秒 |
---|
2⇒3 | 400,000 | 弓の輝石×12 | +11% | 66秒 | 76秒 | 66秒 |
---|
3⇒4 | 1,200,000 | 弓の魔石×5 | 64秒 | 74秒 | 64秒 |
---|
4⇒5 | 1,600,000 | 弓の魔石×12 英雄の証×15 | +12% | 62秒 | 72秒 | 62秒 |
---|
5⇒6 | 4,000,000 | 弓の秘石×5 英雄の証×29 | 60秒 | 70秒 | 60秒 |
---|
6⇒7 | 5,000,000 | 弓の秘石×12 蛇の宝玉×4 | +13% | 58秒 | 68秒 | 58秒 |
---|
9⇒10 | 20,000,000 | 伝承結晶×1 | +15% | 50秒 | 60秒 | 50秒 |
---|
|
戦術
- グレイルウォー
無論、彼も遠距離攻撃主体であるので他のアーチャーのように使ってもそれなりに戦果は挙げることが可能である。
それでも確実な一手を取るなら、初手クイック攻撃を選択することで手堅いダメージの蓄積を狙うことができるだろう。
グレイルウォーでは相手が壁の後ろに移動したり、離れたり、乱戦になっているケースがあるため、ほぼどの場面でも初手クイック攻撃が最善手となっている。
グレイルウォー
- 無論、彼も遠距離攻撃主体であるので他のアーチャーのように使ってもそれなりに戦果は挙げることが可能である。
それでも確実な一手を取るなら、初手Quick攻撃を選択することで手堅いダメージの蓄積を狙うことができるだろう。
GWでは相手が壁の後ろに移動したり、離れたり、乱戦になっているケースがあるため、ほぼどの場面でも初手Quick攻撃が最善手となっている。
アーチャーの定石通り、味方と連携して相手を怯ませて追撃ダメージを取ってもらおう。
その上で彼の特徴的な戦術といえば回避行動の封印である。
- その上で彼の特徴的な戦術といえば回避行動の封印である。
接近戦はランサー相手に追い詰められた時のみ初手クイック攻撃のみ行い(それでも防御に徹した方が無難)、向かってくる相手がいれば離脱しよう。
離脱するには魔力消費のダッシュが必要不可欠であり、回避に2本も割く余裕が彼にはないため、基本は防御で切り抜けよう。
天敵となるのは、ランサーかつ攻撃範囲が広いエリザベート・バートリーと、回避スキルと神性特効を持つスカサハ。近づいてくるのが見えたら距離にかかわらず下がって様子を見て、接近されてしまったら数回のコンボは甘んじて受けよう。逃げやすいポジション取りや退路を確保し、隙を見て戦線離脱するのが最も賢い。
- 天敵となるのは、ランサーかつ攻撃範囲が広いエリザベートや、回避スキルと神性特効を持つスカサハに、通常攻撃の性能が非常に高いエレキシュガル。
近づいてくるのが見えたら距離に関わらずに下がって様子を見て、接近されてしまったら数回のコンボは甘んじて受けよう。
逃げやすいポジション取りや退路を確保し、隙を見て戦線離脱するのが最も賢い。
万が一それで逃げられなかったとしても、敵一人を押し留められているのはやや不利までで収まるだろう。
尚、複数の敵に一方的に袋叩きにされた時は下手に離脱を考えず(勿論隙あらばダッシュ!)に死ぬまでガードも実はそんなに悪くない。
- 尚、複数の敵に一方的に袋叩きにされた時は下手に離脱を考えず(勿論隙あらばダッシュ!)に死ぬまでガードも実はそんなに悪くない。
その間に味方が2対1の状況で残り一人を撃破したり、無防備な背後を狙ってくれるならむしろ状況は上々というべきかもしれない。
しっかりとガードを固めていれば、HP満タンからならランサー相手でもかなり粘ることができる。
逆に相手からして見ればギルガメッシュを落とすチャンスなので攻撃の手を休めることはできない上、すぐに削り切れないジレンマに陥らせることが可能となる。
- CPU戦
CPU戦においては上級クエストであれば敵の体力も多く、バスターを絡めていく必要があり、結構真っ直ぐ最短距離を詰めてくるのでクイック攻撃よりその他の方が有効な場面も間々ある。
遠距離攻撃ではキャスターのクー・フーリンの遠距離時クイック攻撃を除けば、遠距離攻撃としては攻撃範囲が広めではあるが一対多数はカバーしきれないだろう。
バスターやアーツ始動の時は上手に敵を纏めて攻撃するのがベターだが、クイックチェインができる時は壁に隠れて遠距離攻撃すると一方的に安全にダメージとスターが稼げるコトは覚えておきたい。
敵CPUの特性として、離れていると間にある障害物は普通に避けてくるが壁を隔てて近すぎるとすぐに近距離攻撃可能範囲まで近寄ってこないので宝具発動時は遮蔽物越しで安全に巻き込むことができる。
CPU戦
- CPU戦においては上級クエストであれば敵の体力も多く、Busterを絡めていく必要があり、結構真っ直ぐ最短距離を詰めてくるのでQuick攻撃よりその他の方が有効な場面も間々ある。
遠距離攻撃ではキャスターのクー・フーリンの遠距離時Quick攻撃を除けば、遠距離攻撃としては攻撃範囲が広めではあるが一対多数はカバーしきれないだろう。
BusterやArts始動の時は上手に敵を纏めて攻撃するのがベターだが、Quickチェインができる時は壁に隠れて遠距離攻撃すると一方的に安全にダメージとスターが稼げるコトは覚えておきたい。
敵CPUの特性として、離れていると間にある障害物は普通に避けてくるが壁を隔てて近すぎるとすぐに近距離攻撃可能範囲まで近寄ってこないので宝具発動時は遮蔽物越しで安全に巻き込むことができる。
○礼装候補
パーティ考察
- ギルガメッシュ自体が最高レアであるため、コストがかなり重くなることからパーティ編成の幅は狭くなる。
礼装候補としては自身のスター生成能力を活かした援護射撃や月の勝利者、より確実にクリティカル発生を狙う2030年の欠片、優秀な宝具の発動を早めるカレイドスコープや王の相伴、ハロウィン・プチデビル等を持たせたくなるが、最悪なくても問題はない。
確実な成果を上げるなら、汎用礼装だが陽だまりの中でを持たせたい。
- マスターレベルが低い間は礼装をつけることに拘らず、三人のサーヴァントを自分のカードで選択できることを優先しよう。
星3以下のサーヴァントをパーティに入れてコストを調整する場合、コマンドカードをアーツとクイックに偏らせ、魔眼や宝具で切り返しも狙えるメドゥーサが推奨される。あるいは、自身の不利であるランサーへの反撃手段としてセイバーを入れるか。
マシュ・キリエライトは編成コスト0で使いやすくはあるが、ギルガメッシュが脱落した後に出てくるサーヴァントとしては火力が低いため、プレイスキルで相手を圧倒できる自信がなければ非推奨。
- また、ギルガメッシュの配置位置を三人目にすると動作時間が長いエクストラアタックを出しかねず、ブレイブチェイン以外のチェインも狙えない為なるべく避けたいところである。確実にQが1枚使えるのは利点。
星3以下のサーヴァントをパーティに入れてコストを調整する場合、コマンドカードをArtsとQuickに偏らせた方がよい。
自身が撃破された自体に備えて、不利であるランサーへの反撃手段として後衛にセイバーを入れるのも選択肢に入る。
- ギルガメッシュの配置位置を三人目にすると動作時間が長いEXアタックを出しかねず、ブレイブチェイン以外のチェインも狙えない為なるべく避けたいところである。
確実にQが1枚使えるのは利点だが、それに見合うかは微妙といった所。
- 相性が良いサポート
- エミヤ、デオン、スカサハ
回避を失敗すれば切り返す手が無くなるギルにとって生命線となる、回避サポート。発動後たった4秒しか続かないが、効果中なら回避狩り後の攻撃に回避を重ねるなど切り返すことも出来る。
- エミヤ、デオン、スカサハetc
回避を失敗すれば切り返す手が無くなるギルにとって生命線となる、回避サポート。効果中なら回避狩り後の攻撃に回避を重ねるなど切り返すことも出来る。
スカサハはQが2枚あるのもポイント。ただし、この二人を同時採用した時点でコスト32となる事には注意。(星4とギルでも28)
- マルタ、ダヴィンチ(騎)
一応対魔力を持つとはいえ、ほかに耐久面に関するスキルを1つも持たないギルは魔眼や神明裁決からの一発退場も十分にあり得る。
そうした事故をサポートスキルで防ぎ、生き残っているだけでも味方の助けになる。
- マシュ・キリエライト
上述の通り気安くは勧められないが、マスターレベルが29以上なら他の編成に関する制約が一切生じなくなる。(全員に星5の礼装を持たせ、星5サーヴァントを採用しても合計コストは36+32=68)
気安くは勧められないが、他の編成に関する制約が一切生じなくなる。(全員に星5の礼装を持たせ、星5サーヴァントを採用しても合計コストは36+32=68)
防御アップの効果は範囲内の味方全員に効果があるので、カリスマを使うついでに狙えるとベター。
サポスキが解放されていれば、無敵とNP獲得、高倍率のNP獲得量アップとターゲット集中へと付け替える事もできる。
チーム考察
- 放っておくとQでカットしたり宝具で一撃必殺される事もあってか、完全に放置される機会は少ない。大体は常に誰かからロックを向け続けられる程度のヘイトを買うが、一歩間違えると何もできずにリタイアしかねないサーヴァントである。
- 放っておくとQでカットしたり宝具で一撃必殺される事もあってか、完全に放置される機会は少ない。
大体は常に誰かからロックを向け続けられる程度のヘイトを買うが、一歩間違えると何もできずにリタイアしかねないサーヴァントである。
- 序盤においての彼の役目は、遠距離クイック攻撃により他の仲間の追撃をさせたいところであるが、敵にアーチャーやキャスターがいれば隙になりかねない。
そこで、とりあえず試合開始をしたらクイックカードがなるべく二枚以上になるようにカードをドローしよう。(最悪1枚でも可)
その後は味方の動きや相手の動きを見て、なるべく近い位置に寄りつつ壁に隠れて様子見をしたい。(相手にギルガメッシュがいる時はギルガメッシュを見るのが安定)
彼の遠距離クイック攻撃は恐らく判定が正面から見て対象の横に判定が広いため、射程内かつダッシュをしておらず、真っ直ぐこちらに寄ってこない敵に攻撃を仕掛けてみよう。
怯んだ相手に仲間が追撃を掛け、それに敵も呼応することで先手を取った試合運びができるだろう。
ここで注意したいのが、敵のターゲットロックがこちらに何本向いているか、あるいは遠距離サーヴァント(特にギルガメッシュ)がこちらを見ていないかどうかは確実に見ておきたい。
パッと見、分かりづらいが右側に出ている敵一覧の下側に誰をロックしているかの表示が出ているので壁が目の前にあってよく分からない時でもそこで判断が(実践的には難度は高いが)できる。
その後の乱戦は何を振るかは状況次第ではあるが、少なくとも見られている状況で攻撃を振るのはなるべく控えよう。
- 何も攻撃をしないのはプレイヤー的にはもしかしたら仕事をしていない感があるかもしれないが、敵が一人以上こちらを見ているのであれば、当然他を攻撃する手も減っているので悪くてもイーブンである。
時折壁に隠れてクイックカードを補充できると、いざという時に素早く振りやすいので余裕があれば狙っていきたい。
ところで、恐らく原作やソシャゲも含めて彼が一生懸命ダッシュする作品はこれが初出だろうか
関連動画
- 公式動画
- モーション + 宝具
セリフ集
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| | CV:関智一
|
宝具 | 「裁きの時だ、世界を裂くは我が乖離剣!……受けよ!『天地乖離す開闢の星』[エヌマ・エリシュ]!!」 |
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ターゲット | 自分に集中 | 「王の首を捕りに来るか!いいぞ、来るがいい!」 |
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敵撃破 | シングル(シャドウ鯖) | 「存分に足掻くがいい」 |
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相手が獲得 | 「我の財を狙う賊には然るべき裁きを下さねばならん!」 |
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絆レベルアップ | 「求めるところを成すが良い。人間の命は短い。せめて、貴様がいた証を残すのだ」 |
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3 | 「ここまで来れば、あと百歩だ。音を上げるなよ、雑種」 |
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4 | 「フン……凡夫にしては良くやったものよ。その必死さに免じ、人類最古の宝物を見せてやろう。……言うまでもないが、貴様にだけ、特別にだぞ?」 |
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ホーム画面会話 | 1 | 「今日の趣向、うむ、そうか。演目には気を遣えよ」 |
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2 | 「興も過ぎれば退屈な枷になる。気を付けることだ」 |
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マイルーム会話 | 1 | 「常、我を飽きさせぬよう励めよ、雑種」 |
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2 | 「サーヴァントとマスターの関係だと?我が貴様に仕えているのではない。貴様が我を盛り立てているのだ」 |
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3 | 「聖杯?酒を飲むには最適の道具よな。決まって血生臭くなるのが難点だが……」 |
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絆Lv | 1 | 「此度の戦いも暇潰しよ。この我を本気にさせる戦いなぞ、そうあるものではないからな」 |
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2 | 「『我の蔵に限度はあるのか』だと?あるとも。底は確かにある。だがそれはお前たち人間の知識の底でもある。まあ、いずれ分かる日が来ようさ」 |
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3 | 「他に何人か英霊どもと契約している様だな。凡人である貴様では仕方のないことだが……気に食わん。我と肩を並べるのだ、せめて一流どころを揃えておけよ」 |
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4 | 「なに?『言うほど最強ではない』?『油断が過ぎる』?戯けッ!!慢心せずして何が王か!貴様もおおらかに構えるがよい!!」 |
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5 | 「凡骨ながらよく戦うな雑種、うむ……珍しいこともあるものだ。貴様との戦いならば、少しばかり本気になってやってもいいか……」 |
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fold
「一端の顔になったな、雑種。ヒトの身でありながらよくぞここまで長く、我の傍らに居たものだ。真の王たる我が認めよう。貴様は紛れもなく、英霊と縁を結ぶに相応しいマスターだ」
|
召喚 | 「ふははははは!この我を喚ぶとは運を使い果たしたな、雑種!」 |
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|
小ネタ
region
+
| | +クリックで展開
|
・特にアタランテやエミヤの遠距離クイック攻撃と克ち合う際に起こりやすいが、ギルガメッシュの遠距離時のクイック攻撃と打ち合うと互いに延々とクイック攻撃をし合うことになる。
これは攻撃状態を攻撃している相手から攻撃を受けた場合のみ、再度攻撃を初段からやり直す為である。(勿論、横やりの攻撃は直撃する)
ただし、距離にもよるがエミヤやアタランテのクイック攻撃をギルガメッシュはガードできるのに対してギルガメッシュは全段ヒットするのでかなり有利となる。
そのまま数回初段をヒットさせ、クイックチェインで〆るとスターがとんでもない数になっているケースがある。
※10/18のアプデによりクイック攻撃の挙動が修正された為、この小ネタは現在では使用不可能。
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