イシュタル のバックアップの現在との差分(No.2)


ステータス Edit

SSRNo.142
File not found: "14200.jpg" at page "イシュタル"[添付]クラスアーチャー属性秩序・善
時代紀元前2600年頃?
地域メソポタミア
能力値(初期値/最大値)
HP2048/13965
ATK1893/12252
筋力B耐久B
敏捷B魔力EX
幸運A宝具A++
COST16
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
美の顕現[B]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
輝ける大王冠[A]自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~]?8霊基再臨×1突破
魔力放出(宝石)[A+]自身に1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与[Lv.1~]15霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
女神の神核[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
宝具名ランク種類種別
山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)A++Buster対山宝具
効果
自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]


ステータス Edit

☆5アーチャー
イシュタル.jpg能力値(最大値)
HP13965
ATK12016
COST16
コマンドカードBBAAQ

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0481,893609,9378,750
103,2512,9397011,2839,921
204,5864,0998012,61811,081
305,9215,2599013,96512,252
407,2675,611聖杯転臨
508,6027,59010015,29913,412

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善	時代:紀元前2600年頃? 地域:メソポタミア
筋力:B 耐久:B 敏捷:B 魔力:EX 幸運:A 宝具:EX
 

新着【更新履歴】 Edit


2020/1/25 REVISION 37の調整点を記載

7/03 REVISION 42の調整点を記載

12/26 REVISION 54の調整点を記載

2021/7/21 REVISION 64の調整点を記載

2022/7/30 REVISION 78の調整点を記載

REVISION 87の調整点を記載

2023/12/3 REVISION 92の調整点を記載

解説&攻略 Edit


「女神イシュタル、召喚に応じ参上したわ。美と金星だけでなく、豊穣、戦い、破壊をも司るおよそ全盛りの女神――それが私よ。本来なら人間になんて手は貸さないけど、ま、一度くらいはこんな気まぐれがあってもいいし?全力で私を喜ばせなさい、マスター?」

期間限定☆5アーチャー。2019年12月5日実装。
  • 追従するマアンナ(飛行船を兼ねた巨大な弓)が目を引くが、判定そのものは普通であり、地形や攻撃に不自然に引っ掛かるといった事はない。
    ただ、常にイシュタルの左前辺りに浮遊している為、正面を向いている状態だとその方向の視界を遮られやすい。

    敵がそちら側から向かって来て、死角となって見落とすという事がないよう、周囲には注意しておきたい。
  • ダッシュ速度は標準的な部類。
    アーチャーながらもそこそこの移動速度であり、相手との距離を保ちやすい。
  • 射撃・近接攻撃のどちらも扱いやすいものが揃っており、攻撃性能はなかなか優秀。
    だが、射撃攻撃は一斉射するタイプばかりであるため、誘導補正があまり掛からず、少しでも軸を外されると避けられやすい。

    射撃にノックバックがないので、中距離での立ち回りをいかにカバーできるかが、彼女を扱う上で重要となる。
  • 所持スキルはどれも優秀。2種類の攻撃力アップを持ち高ダメージを期待でき、第2スキルはNPチャージに加え「無敵」や「無敵貫通」もついてくる。
    CTも極端に長いものはなく、再使用がしやすいのも利点。
  • クラススキルに「対魔力」と「女神の神核」を両方併せ持つ為、弱体効果への耐性が非常に高い。
    アプリ版通りならば素の状態で4割の耐性を持つ為、敵対する場合は弱体・スタン系のスキルが弾かれる可能性を考慮しておこう。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整では、ダッシュ時に魔力を消費する時間の間隔が長くなり、ダッシュ時間のクラス格差が縮まった。これによりフィールドを駆け回りやすくなっている。
    • 第3スキル・サポートスキルは効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった。特に第3スキルの強化でこれまでよりダメージを与えやすくなっている。


    +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整では『無敵貫通』の仕様が変更され、攻撃が敵に追尾する効果が削除された。代わりにスキル効果時間が延長されている。
    また『無敵』の仕様も変更され、特定の状況でのけぞらなくなった。
  • +  REVISION 54の調整点
    • REVISION 54のバランス調整で宝具が『FGO』の強化後の状態に変更された。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整ではアーチャークラス全体の調整として、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔を長くなり、魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
  • またコマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり近接戦闘しやすくなった。
  • +  REVISION 78の調整点
  • REVISION 78のバランス調整では全体の調整として、コマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり、遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時に相手がノックバックするように変更された。
  • また個別調整として近距離・遠距離攻撃の挙動が調整された。
  • +  REVISION 87の調整点
  • REVISION 87のバランス調整では近距離・遠距離Buster攻撃の攻撃発生が早くなった。
  • REVISION92でのアーチャークラス全体の調整で魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。

イラストの変化 Edit

+  イラスト:森井しづき (+クリックで展開)
File not found: "14201.jpg" at page "イシュタル"[添付]→ File not found: "14202.jpg" at page "イシュタル"[添付]→ File not found: "14203.jpg" at page "イシュタル"[添付]→ File not found: "14204.jpg" at page "イシュタル"[添付]
  • -

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit


[Hit数:1]
Buster1…マアンナを横回転で叩きつける
  • 出は遅めだが攻撃範囲が非常に広く、巻き込み性能が高めとなっている。
    特にエフェクトが解りやすい右側は顕著であり、彼女の後方辺りまで判定がある模様。

Buster2…サマーソルトキック
  • モーションの都合上、Buster1程攻撃範囲は広くないので確定状況でのコンボの繋ぎ用と割り切った方がよいだろう。
    +  REVISION 78の調整点
    • REVISION 78のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが遅くなり、
      敵に近づいてから攻撃するまでの時間・攻撃発生が早くなった。


    +  REVISION 87の調整点
  • REVISION 87のバランス調整ではBuster1の攻撃発生が早くなった。

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開

【Arts】名称 Edit


[Hit数:4]
Arts1…青い矢を押し付けて攻撃
Arts2…青い矢でアッパーのように攻撃
  • 出がそこそこ早いものの、リーチはそれ程長くはなく、巻き込み性能もあまり広くない。
  • NP獲得量は初手Artsで3%ほど
    • REVISION 78のバランス調整でArts1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり。

【Quick】名称 Edit


[Hit数:4]
Quick1…回転するマアンナから近距離射撃[遠距離攻撃属性]
Quick2…足元から炎を吹き上げて攻撃[遠距離攻撃属性]
  • 出がかなり早く、モーションも短めなので、近距離時のコンボ初動用として使いやすい。
    [遠距離攻撃属性]なので空振りしてもコンボを続行する事ができ、攻撃を継続しやすいのが特徴。
  • Artsと同じくこちらもリーチはそれほど長くはなく、巻き込み性能もあまり広くない。
    • REVISION 78のバランス調整でQuick1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。

【Extra Attack】名称 Edit


[Hit数:7]
飛び上がってから回転するマアンナで攻撃する
  • 出が速めなので、コンボから繋げやすい。
    Hit数が多いので、Arts始動でのNP回収、Quick始動での星出し性能はどちらも良好。
  • -

遠距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit


[Hit数:1]
青い矢を引き絞って一射
  • 溜める動作で攻撃の出が遅めであり、この辺りは他の光弾系サーヴァントのBusterと同じ感覚で撃つ事ができる。
  • 通常は初手での使用は控えた方がよいが、射撃の遅さで逆に〝敵がコンボを避けようと早めに回避行動→回避行動が終わってから弾が発射されてそのまま命中〟というタイミングのズレによる命中が発生する事もある。
    あくまでも敵側のミスによる産物であり、狙ってできる現象ではないが、攻撃に緩急を付ける一環として覚えておこう。 
    +  REVISION 78の調整点
    • REVISION 78のバランス調整で弾速が速くなった。
    +  REVISION 87の調整点
  • REVISION 87のバランス調整ではBusterの攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit


[Hit数:4]
うねる軌道の射撃を4本同時に放つ
  • こちらも光弾系サーヴァントのArtsと同じ感覚で撃つ事ができるが、モーションが一種類のみという事もあって、一射ごとはこちらの方がやや早め。
  • 後述のQuickと織り交ぜて主力として使って行きたい。
    +  REVISION 78の調整点
    • REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

【Quick】名称 Edit


[Hit数:4]
レーザーのような直線軌道の射撃を同時に放つ
  • 玉藻のQuickと同じく、敵を貫通して射線上にいる別の敵にも命中する特性がある。
    ただし、玉藻よりも横方向への判定が狭く、誘導補正もあまりないので、少し横に移動されるだけで避けられてしまう。
  • 攻撃の出がかなり早く、モーション自体も非常に短い。
    特にQQQの三連射は、他の射撃サーヴァントと比較しても圧倒的早さを誇る。
  • ゲーム画面上では8本くらいレーザーの軌道が確認できるが、Hit数は最大4まで。
    また、レーザーそれぞれごとに攻撃判定があるようで、端の方で当たると1~3Hit止まりとなり、火力や星の供給がその分下がる事がある。

    その一方でレーザー8本が纏めて1セットになっており、8本中1本でも障害物や壁に当たると、その時点で纏めて消えてしまう。

    特にすぐ左に壁がある状態でQuickを放とうとすると、レーザーが壁に吸い込まれて行動自体が無効化してしまうので、細い通路では立ち位置に注意する必要がある。
    +  REVISION 78の調整点
    • REVISION 78のバランス調整で弾速が速くなった。

【Extra Attack】名称 Edit


[Hit数:7]
複数の矢を一斉射撃
  • 攻撃の出が、Artsよりは若干遅めだが、Busterよりは若干早い程度。
  • 横方向への攻撃判定がやや広くなっており、相手が歩いている状態では完全回避は難しい。
    だが、ダッシュ時だと普通に避けられるので、基本的は先にコンボを命中させて、敵の足が止まっている所への追い討ち用と思った方がよい。
    +  REVISION 78の調整点
    • REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

【スペシャルアタック】名称 Edit


[Hit数:4]
マアンナに乗ってから引き絞って一射
  • 射撃系の攻撃だが、近接攻撃が出る間合いでもモーションは変わらない。
  • 出の速さは並程度なので、敵の横槍がなければ充分使っていける。
  • -

保有スキル Edit

【スキル1】美の顕現 B Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[LV.X](30秒)

「優雅に華麗に涼やかに!」
  • 周囲の味方の攻撃力とクリティカル威力を上昇させる。カリスマの上位互換スキル。
    特にデメリットも無い強力なスキルであり、どんどん使っていきたい。

【スキル2】輝ける大王冠 A Edit

NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[LV.X]

「女神は私よ!」
  • 効果はNP増加(15%~25%)・無敵(10秒)・無敵貫通(15秒)の3種類。
    このうちNP増加は確定で発動し、無敵・無敵貫通はそれぞれ個別で確率発動となっている。確率自体は高めで、アプリ版と同じなら各80%。

    単純計算で『両方成功:64%』『片方だけ成功:32%(16%×2パターン)』『両方失敗:4%』となる。両方失敗したら運が悪かったと思って諦めよう。
  • 基本的には無敵狙いで使用すると良いだろう。REVISION 42から無敵中での『ダッシュ中』または『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は、敵からの攻撃を受けてものけぞらないという効果が追加され危機回避がやりやすくなっている。
    • REVISION 52からは、『ダッシュ中』でものけぞるようになったので、以前のような感覚では使えなくなった。
      ただし、『無敵貫通』を持つ相手からの攻撃には普通に怯み、受けるダメージも増えるので注意が必要である。
      +  REVISION 42の調整点
    • REVISION 42のバランス調整で『無敵貫通』『無敵』の仕様が変更された。また、『無敵貫通』の効果時間が(10秒)から(15秒)の伸びた。

【スキル3】魔力放出(宝石) A+ Edit

時限.png範囲 自分.png初期CT属性効果
50秒自身自身に10秒後に攻撃力をアップする状態を付与[LV.X](15秒)

「大盤振る舞い、行ってやろうじゃない!」
  • 発動してから10秒経過すると攻撃力が上昇するという変則的なスキル。
    効果の倍率は最高峰であるが、効果のタイミングを計る必要がある。

    基本的には会敵の少し前や、物陰に一旦隠れた時に使用し、戦線に飛び込んだ所で効果を発揮できるようにしたい。
  • 攻撃力上昇スキルの中ではCTが最短の50秒(Lv10で30秒)で使い回しやすいので、ガンガン発動すると良いだろう。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で効果時間が延長し(10秒)から(15秒)になった。

サポートスキル Edit

美の顕現 B Edit

攻撃力アップ.png範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[LV.1](20秒)

「上出来、いい流れね」
  • 効果は通常スキルよりも短めの20秒。LV.1相当とはいえ複合バフにより与ダメージは伸ばせる。
    狙って発動する価値もある。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で効果時間が(15秒)から(20秒)に変更された。

輝ける大王冠 A Edit

NPチャージ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[LV.1]
  • 無敵・無敵貫通が確定でないのは元より効果時間はそれぞれ3秒・10秒となっているためこちらでは無敵貫通目当てで使うことが多いだろう。勿論無敵も会敵の瞬間を凌ぐのには十分。
  • NP獲得は確定で15%増加するため全く腐るということはない。

魔力放出(宝石) A+ Edit

時限.png範囲 自分.pngCT属性効果
25秒自身自身に10秒後に攻撃力をアップする状態を付与[LV.1](10秒)
  • サポートチェインの性質上、安定こそしないものの25秒というCTの短さが強み。LV.1相当とはいえ倍率も十分。

効果の性質上、登場や仕切り直しの場面に回しておくことでタイミング良くバフを乗せることができるだろう。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 A自身の弱体耐性をアップ
2単独行動 A自身のクリティカル威力をアップ
3女神の神核 B自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
  • -

宝具 Edit

山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ) Edit

直線宝具.png種別効果
Buster自身のBusterカードの性能をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果UP>
+敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
+スターを大量獲得

「飛ぶわよ、マアンナ! ゲートオープン! ……ふふっ、光栄に思いなさい? これが私の、全力全霊!」

チャージ時間は3.8秒~2.5秒
  • 攻撃範囲は横幅の広い直線で、アルトリアマルタなどと同じタイプ。
    アーチャーでは珍しく障害物を飛び越える事はできない、非貫通型。
  • 範囲宝具ながらもダメージ前にバフが掛かる仕様であり、スキルにも攻バフを付与できるものが2種類あるので、宝具Lvが低めでも火力を出しやすいのが特徴。
  • 宝具発動後にクリティカルスターを40個獲得できる(Busterカードかつ、1hit攻撃なのでスター発生率アップがないと追加はほぼ見込めない)。
    これだけあれば、射撃攻撃でもほぼ確実にクリティカルを狙う事ができるので更なる火力で追い討ちしたり、NPの回収を狙ったりしたい。
    +  REVISION 54の調整点
    • REVISION 54のバランス調整で宝具ランクが『A++』から『EX』となり、基礎火力が向上した上で『スター獲得』が追加された。
  • -

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
八連双晶8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
鳳凰の羽根8智慧のスカラベ4
智慧のスカラベ2血の涙石8
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム輝ける大王冠[A]
NP増加量
備考
1+30
1⇒2200,000弓の輝石×5+32
2⇒3400,000弓の輝石×12+34
3⇒41,200,000弓の魔石×5+36
4⇒51,600,000弓の魔石×12
鳳凰の羽根×4
+38
5⇒64,000,000弓の秘石×5
鳳凰の羽根×8
+40CT-1
6⇒75,000,000弓の秘石×12
八連双晶×5
+42
7⇒810,000,000八連双晶×10
蛇の宝玉×5
+44
8⇒912,000,000蛇の宝玉×15
封魔のランプ×15
+46
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+50CT-1
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム輝ける大王冠 A]
NP獲得
チャージタイム
スキル1スキル2スキル3
1--+15%70秒80秒50秒
1⇒2200,000弓の輝石×5+16%68秒78秒48秒
2⇒3400,000弓の輝石×12+17%66秒76秒46秒
3⇒41,200,000弓の魔石×5+18%64秒74秒44秒
4⇒51,600,000弓の魔石×12、鳳凰の羽根×4+19%62秒72秒42秒
5⇒64,000,000弓の秘石×5、鳳凰の羽根×8+20%60秒70秒40秒
6⇒75,000,000弓の秘石×12、八連双晶×5+21%58秒68秒38秒
7⇒810,000,000八連双晶×10、蛇の宝玉×5+22%56秒66秒36秒
8⇒912,000,000蛇の宝玉×15、封魔のランプ×15+23%54秒64秒34秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+25%50秒60秒30秒
合計54,400,000弓の輝石×17、弓の魔石×17、弓の秘石×17、鳳凰の羽根×12、八連双晶×15、蛇の宝玉×20、封魔のランプ×15、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000弓の輝石×51、弓の魔石×51、弓の秘石×51、鳳凰の羽根×36、八連双晶×45、蛇の宝玉×60、封魔のランプ×45、伝承結晶×3


セリフ Edit

+  CV:植田佳奈(+クリックで展開)
CV植田佳奈
開始1「度胸だけは一人前ね、いいわ、少しだけ遊んであげる」
2「よしよし、カモが来たカモが来た。……んんっ! そうじゃなくて、平和のために戦いましょう!」
スキル1「高くついたわね!」
2「優雅に華麗に大胆に!」
3「セット!」(「魔力放出(宝石)」発動時のみ)
コマンドカード1「ふぅん……いいじゃない」
2「はいはい」
3「狙いは決まった?」
宝具カード1「いいわ、金星まで連れて行ってあげる!」
2「私の本気、見たいんだ?」
アタック1「放てっ!」
2「そこ動かないっ!」
3「どうかしら!」
エクストラアタック「とっておき、喰らいなさい!」
宝具1「飛ぶわよ、マアンナ! ゲートオープン! ……ふふっ、光栄に思いなさい? これが私の、全力全霊……! 打ち砕け!『山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)』!!」
2「ゲートオープン! ……よしよし、今回もよろしくね。大いなる天から、大いなる地に向けて! またの名を、ジュベル・ハムリンブレイカー!」
ダメージ1「後で覚えてなさいよぉ……!」
2「っつ!」
戦闘不能1「あれ……? 肉体って、こんな脆いの……?」
2「仕返し、必ずしてやるからねー!」
勝利1「敗者は身ぐるみ剥がされる。捧げ物として、没収するわ」
2「当然の結果よ。神、舐めないでよね」
レベルアップ「成長したわ。少しずつなのが面倒だけど、貢がれるのは悪くないわね」
霊基再臨1「暑くなってきたし、そろそろ脱ごっかなー。ん? なぁに、気になる? ダメよ、お預け! 私に夢中になるのはもっと再臨してからね」
2「霊基の強度がアーップ! うんうん、もっとジャンジャン稼いでね、マスター」
3「ありがとう! 人間の体は窮屈だから、こうして育ててもらえるのは助かるわ。でも、私をこんなに強化していいの? 手がつけられなくなるわよ?」
4「はい、目を開けて。本当はいけないんだけど、特別に連れてきてあげたわ。ここがどこかですって? ふふっ、見てわからない? 人が憧れる金星の輝き、星々の海に揺蕩う私。さぁ、どこまで行こうかしら! まだまだ退屈させないでね、マスター!」
絆Lv1「私を楽しませなさい、とは言わないわ。人間にそこまで求めてないしね。せめて、飽きさせないよう踊りなさい。それなら、ちょっとだけ付き合ってあげるから」
2「踊りなさい、とは言ったけど……まさかここまで行動的だったなんて。砂漠に行ったり、溶岩地帯に行ったり、果ては訳の分からない固有結界。ごめんなさい! 舐めてました。貴方、ウルクの民と同じくらい冒険的よ?」
3「私の扱いに慣れてきた? それは結構。あまり愚かな真似をして、私をイライラさせないでね。え? どうしてかって、そりゃあ……つい、カッとなって弓を射ったりでもしたら大変というか、自己嫌悪で金星を壊しそうというか……何言ってるのかしら、私」
4「私は完成されている。女神として、支配と采配を常として。だからかしらね。アナタみたいに未完成なものを長いこと見ていると、変な気分になるっていうか……あぁもう、まだるっこしい! 要は、放っておけないってこと!」
5「あぁもう、白状する! 白状します! アナタのことが嫌いじゃないわ。……だって、よく足掻くし、よく藻掻くし、なんだかんだと最後まで負けないし。だから、これからは私がアナタの勝利の女神になってあげる。うふっ、覚悟なさい。たとえ冥界へ逃げようと、その首根っこ離さないんだから」
会話1「あっちあっち! 外で面白そうなことやってるじゃない。宝石の匂いがするわ。急いで独り占めしに行きましょ!」
2「主従関係? 私があなたと契約したのは、凡人のくせに、健気に足掻いているところが面白かっただけよ? 見ていて目が離せない……って、面白いってことでしょ?」
3「女神と人間の関係なんて、一つだけでしょ? せいぜい見上げなさい、見惚れなさい。それくらいは許してあげる。ていうか……あんた、時々ものすごく強気じゃない?」
4「アイツが人に力を貸すなんて驚きね……この異変を起こした元凶の正体より驚きよ。何の事かって? 決まってるでしょ。私を袖にした、最高に趣味が悪くてワガママな金ぴかの事よ!」(ギルガメッシュ所持時)
5「無銘の英霊まで居るんだぁ……ふぅん? 人間らしい全体浄化の仕組みだけど、酷いものね。ちょっと私、一言叱りつけてくるわ。カッコつけるのも大概にしろって」(エミヤ所持時)
6「この肉体、よく馴染むわ。神代の巫女でもないのに大したものよ。まぁね、聖杯とやらに縁ある人間のうち、一番性質の近い子を選んだんだから当然だけど」
7「何が怖いかって私はケツァル・コアトルが一番怖いわ! だってあいつ、怪物だけじゃなく神にもプロレス技仕掛けてくるのよ!? しかもそれが超痛いの! コブラツイストでタップする神様とか想像したくもないでしょう!?」(ケツァル・コアトル?所持時)
8「だから言ったのに……全体の後始末なんて押し付けられたら、最期には必ず燃え尽きるんだって。でもそれが、あの英霊が目指した理想の姿なんでしょうね……」(エミヤ(オルタ)?所持時)
9「ふぅん……パールヴァティーっていうんだ、あの子。私と同じ神霊憑きみたいだけど……おかしいわね。ものすごく仲良くできそうなのに首の後ろがチクッとするというか……アレ、本当に愛の女神?」(パールヴァティー?所持時)
10「ちょっと! なんでエレシュキガルと契約してるのよ!? あいつは私だけど私じゃない、最も私らしくない、暗くウジウジした私なのよ!? ていうか、私がいるんだから他の私となんか話をするなぁー!」(エレシュキガル所持時)
好きなこと「私の好きなもの? 言っていいの~? 口にしたら貰わないと気が済まないわよ、私?」
嫌いなこと「嫌いなもの……そりゃあ浪費、大損、ケアレスミス、ね。この身体になる前から苦手だったけど、こうなってからはもうホント自己嫌悪なのだわ」
聖杯について「聖杯といえば、ウルクの大杯ね。願望器として使えるかは知らないけど、アレはアレで凄い物よ。いつか私に贈ってね、マスター?」
イベント開催中「人間っていうのはアレね、どんな時でも祭りが好きよね。集まるのが好きなのかしら?」
誕生日「え、嘘? 誕生日!? う、うわー……知ってる、私知ってるわ! 誕生日って、好感度を上げるすっごいチャンスなのよね! プレゼント、今から間に合うかしら……というか、何をあげれば喜ぶのかしらコイツ……?」
召喚「ヤッホー! あいかわらずのんびりした顔をしているわね! でもホッとした、アナタはそうでなくちゃ。え? 知らない? 覚えてない? ……そっか、まあそうよね。私は女神イシュタル。美の女神にして金星を司るもの。せいぜい敬い、畏れながら貢ぎなさい」(第七特異点クリア前?)
「女神イシュタル。召喚に応じ参上したわ。美の女神にして金星を司るもの。豊穣、戦い、破壊をも司るこの私をせいぜい敬い……は? 久しぶり? 何言ってるの、アナタの事なんてこれっぽっちも……知らない、けど……まあ、人間にしては悪くないじゃない、生意気にも」(第七特異点クリア後?)


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6292,500320,000聖晶石3個
7300,000680,000聖晶石3個
8320,0001,020,000聖晶石3個
9340,0001,340,000聖晶石3個
10370,0001,655,000絆礼装?
 
  • -
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)
メソポタミア神話における美と豊穣、そして戦の女神。

神々にもっとも甘やかされた。もとい、愛された女神とも言われる。

この姿はイシュタル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間を依り代にした擬似サーヴァント状態。

女神らしく人間を見守るのが役割と語るが、

「さあて、人間は生き延びるのかしら、それとも滅亡するのかしら?」とニマニマ笑いながら見守る、という意味。

まさに金星の(赤い)悪魔。

戦術 Edit

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
身長/体重:159cm・47kg

出典:古代メソポタミア神話

地域:メソポタミア

属性:秩序・善  性別:女性

「元の私はもっとグラマラスなんだけど、この体も悪くないわね」

○礼装候補
  • 元々優秀なスキルを持っているので、陽だまりの中で聖者の依代カレイドスコープなどの汎用的な礼装を装備させるとより戦いやすくなるだろう。
    スキル1にクリティカル威力アップがある上、Quickや宝具で星出しが狙えるので、クリティカル関係や更に星出しを安定させる礼装も合いやすい。

    礼装による戦術の幅が広いので、色々と合いそうなのを試してみたい。
  • あまりオススメは出来ないが、深窓の麗人を装備すると「輝ける大王冠」の各効果の成功率が上がる。それでも確定には至らず、運が悪いと失敗する。
  • クラススキル「対魔力」「女神の神核」により素で高い弱体耐性を持つので、原始呪術を装備すると結構な確率で弱体効果を弾いてくれる。
    安定はしないが、弱体無効と違い強化解除で剥がされないことは利点となるか。
+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
シュメル神名ではイナンナといい、名としてはこちらの方が古い。

イシュタルはアッカド神名。金星の女神であり、人に繫栄をもたらす豊穣の女神であり、戦いと破壊を司る女神でもあり、『天の牡牛』という恐るべき神獣をウルク市へ送り込んだ、とにかく傍迷惑な女神。


愛が多かったのも有名で、人間であれ神々であれ、気に入った相手は全力でモーションをかけたという。

一方、自分の意に染まらない者には悪魔の如き残忍さを見せたとも。

神獣を地上にもたらした理由も、ウルクの英雄王ギルガメッシュが自分の誘惑に応えなかったから、と言われる。

パーティ考察 Edit

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
『山脈震撼す明星の薪』

ランク:A++ 種別:対山宝具

さんみゃくふるわす みょうじょうのまき。

アンガルタ・キガルシュ。

シュメル神話においてイシュタルが行った最も「破壊的で」「残忍な」行為―――

神々の王でさえ恐れ、敬った霊峰エビフ山を"ただ気にくわないから"と蹂躙し、死滅させた逸話を宝具にしたもの。

メソポタミア神話曰く、イシュタルはエビフ山に分け入り、一歩ごとにその神威を増し、最後には山脈の頂を鷲づかみにし、その地脈の心臓部に槍を突き刺し、エビフ山を崩壊させたという。

この逸話を元に、宝具使用の際は金星にワープ、管理者権限で金星の概念を手中に収め、概念惑星としてマアンナの弾倉に詰めて放つ、という神をも恐れぬ行為をやってのける。

またの名をジュベル・ハムリン・ブレイカー。

チーム考察 Edit

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
〇魔力放出(宝石):A+

ありあまる魔力を武器に付加させ攻撃力を増す。

本来、イシュタルの神気は自由自在でほとんど万能なのだが、憑依体の影響か、なぜか宝石にしか魔力を蓄積することができなくなっている。

強力な魔力放出スキルではあるが、宝石に込めてから放つ、という工程が必要なため、使いどころがやや難しい。
 

〇美の顕現:EX→B

美の女神としての恐るべきカリスマ性。

他者を惹き付ける力。憑依しているだけの状態ながら、既に人の域を超えている。

本来は強力な誘惑を主体とした複合スキル(ゲージ吸収、呪い、スキル封印)となるはずが、憑依された人間の強い意向によって相手への束縛効果が外されて、実質的にはカリスマ単体のスキルになっている。

(本来ならEXランクだが、Bに下がっている)

関連動画 Edit

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
巨大な弓であり飛行船である『天舟マアンナ』を主武装とする。

マアンナはメソポタミア世界を駆ける神の舟であり、地球と金星を結ぶ星間転移門(ゲート)でもあるが、疑似サーヴァントであるため、基本、ワープ機能は封じられている。

イシュタルは槍も扱うが、今回はアーチャーに徹している。

メソポタミアの神と言いながら、イメージは金星から地球を攻めに飛来したインベーダーのそれである。ピピュン。

公式動画
+  第七特異点クリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
『FateGO』に於いては人間に憑依した疑似サーヴァントとして現界した。

イシュタルは我が強いため、憑依先の人間を尊重することなく振る舞うが、その性格は憑依した人間のものに大きく影響を受けている。

慈悲深くもあるが残忍でもあるイシュタルだが、憑依先の人間の人格が善よりなため、残忍さは奥に引っ込み、善い部分が前に出るようになった。
 

イシュタルにとって、マスターとは『からかい甲斐のある人間』だ。

彼女は自分の方が偉いと思っているものの、憑依体の性格がベースにあるため、決して人間を見下したりはしない。

あくまで『からかい甲斐のある玩具』として、親愛と友情をもって接する。

しかし絆が深まるともともとの面倒見の良さと情の弱さ(感情移入してしまう)がたたり、『からかい甲斐のある玩具』から『行き先を見守るにたる、大切な契約者』になってしまう。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アーチャー。2016年11月28日より開始のイベント「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~?」に伴い期間限定実装。
    バトルキャラは本人と共に巨大な弓が浮いており、これを使って攻撃する。
  • カード構成はギルガメッシュ等と同じで、攻撃性能としてはBusterと宝具以外のヒット数が総じて多く、スキルも合せてNPを貯めやすい。Quickも一枚だけではあるが、三枚目に配置すればスターもそれなりに生産可能。
    • 攻撃ヒット数:Buster=1Hit、Arts&Quick=4Hit、Ex=7Hit、宝具=1体毎に3Hit
  • スキル構成は攻撃寄りでギルガメッシュと似た構成だが、自己の攻撃バフに偏ったあちらとは違い、PT単位での運用方針に寄与しやすいスキルが多い。
    • 美の顕現」は味方全体の攻撃力とクリティカル威力を上昇するカリスマ系の亜種スキル。「単独行動」のランクが高い自身を含め、アーチャーの尖った攻撃力をより鋭くすることが出来る。
      • しかし、スター集中系スキルを持たない為、アーチャー同士で組ませた場合は星の取り合いになる事もしばしば。その場合は他のクラスと混ぜたり、スター集中付与の概念礼装、またはブリュンヒルデ?などのスター集中率操作系スキル所持者と組ませて補おう。
        とはいえ全体バフなので、魔術礼装や優秀なQuick/スター獲得スキル等を並べる方策でスターを飽和させに行くのもむしろ良い。
    • 輝ける大王冠」はアイコン通り確定でNPを増加するが、さらにランダムで無敵&無敵貫通を付与する。(付与の確率は高めだが確定ではない)
      NP増加量が30~50%と高いので、50%以上のNP付与効果を持つ概念礼装と合わせての宝具速攻に向く。ただし、それ以外の無敵&無敵貫通効果の付与率にはスキルレベルが一切影響せず、運頼みとなるのが悩みの種。もっとも無敵・無敵貫通の方が求められる場面ではこのスキルが無ければ当該対象には打つ手がないという意味で、確率発動であっても貴重な価値があると言える。
    • 魔力放出(宝石)」は、自身に「次ターンに攻撃力アップ状態に変化する」時間差強化バフを付与する特殊スキル。
      その性質から謎のヒロインX?の「支援砲撃」のように、強化解除で発動前に解除されるケースがある点に注意。
      • このせいで宝具発動のタイミングを調節する必要があったり、NP充填や次ターンのカード構成を予想する必要があったりとなかなか使い所が難しい玄人向けのスキルである。基本的には2wave目のトドメのターンに使用しておいて、3wave目の頭に宝具を撃ち込むといった使い方をすることが多いだろう。
        その代わりにバフはかなりの高倍率、かつLv10だとたった3ターンで戻ってくるため、育ちきっているなら何も考えずリキャスト後すぐ発動し続けるのも手。
      • 魔力放出と銘打ってはいるもののBuster強化ではなく攻撃力強化なので、全てのカードやEXも与ダメージだけ上げられる。ちなみにBuster強化は宝具に付随しており、うまく併用できれば相乗効果で効果が割増される。
      • 「魔力放出(宝石)」をレベル10にした状態でアルトリア(騎オルタ)?×2のコーチング&アトラス院礼装の利用で同一ターンに再使用可能となるが、重ねがけしようとするとMISSになってしまう。
  • 宝具はOC対応のBuster強化からのBuster全体攻撃。
    特攻や宝具強化クエストこそまだ付いてないものの、スキルの構成上簡単に2種類の攻撃バフを重ねられるので、全体宝具の中でも火力を容易に引き上げやすい。宝具チェインの後半に置くもよし、バスターブレイブチェインを組むもよし。
  • 「女神の神核」は「神性特攻」の対象となる。仮想敵クラスのセイバーには今のところいないが、イベントでは織田信長(狂)?マルタ(裁)?が出てくる可能性があるので注意しよう。
  • 一緒に組むならスター生産能力があるサーヴァントと組み、更なる火力アップを図りたい。
    アーチャー統一ならトリスタン?がまず候補になるが、エミヤで鷹の目と多段ヒット宝具のコンボが狙えるならそちらも有効。他、ブレイブチェインを重視するならスター生産能力が高いアサシンも十分選択肢になる。
    • アサシンクラスと組む場合、エミヤ(殺)?を所持しているなら一考の余地あり。「輝ける大王冠」で無敵付与が発動したら「スケープゴート」でターゲット集中も付与する弾除け戦術が使える。ランダム無敵付与は「敵宝具対策へ使うには不安があるが、無駄にするには惜しい」性能なので、道中がバーサーカー等の場合は被弾を減らす為にも考慮するといい。
    • アサシン以外でも更にクリティカルの火力を上げるスキル持ちがいれば心強い。ただそういった支援が強いキャラがマリー(術)?マーリンなど、ことごとく限定キャラに寄りがちなのは厄介。
    • パーティの通常攻撃火力は落ちるが、NP回収が早くスターを吸い難いキャスター系と組み、スターをイシュタルに寄らせつつ宝具チェイン連発を狙うのも面白い。組んだキャスターによってはイシュタルを防御面やクリティカル率で支援することが可能。入手が容易な低レアキャスターなら「アンデルセン?」がオススメ。
    • サーヴァントだけではどうしてもスターを賄い切れない場合は「2030年の欠片」が欲しいところ。
  • 火力を発揮する場面が良くも悪くも限られやすいアーチャーの中では、特攻に頼らない性能のお陰で相手を選ばずに強みを押し付けていけるオーソドックスタイプのアタッカー。
    一流のステータスながらスキルの伸びしろも相当大きく、クリティカル強化と最短3Tで回る火力バフを使いつつ宝具を回転させ「やられる前にやる」を実践できるが、やはり強みが汎用的な分、育成の成果が露骨にダメージに現れることとなる。
    • 対魔力[A]と女神の神核[B]を合わせて所持しているので、状態異常には高い抵抗力を持っている。
      ただし、高難易度クエスト等でどうしても防御系スキルが必要なら、「輝ける大王冠」のランダム付与の無敵に頼るよりはトリスタンかダビデ?の「治癒の竪琴」などの手を借りる方が現実的。
  • 絆レベル10で専用礼装?を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&弱体耐性を20%ダウン(デメリット)。
      弱体耐性ダウンは状況によっては無視できないデメリットだが、自身は対魔力&女神の神核のおかげで緩和可能。「美の顕現」とあわせて味方の火力を力強く支援してくれる。

      攻撃モーション・ボイス集