アルトリア・ペンドラゴン のバックアップの現在との差分(No.42)


ステータス Edit

☆5セイバー
saber01-01.png能力値(最大値)
HP15,150
ATK11,221
COST16
コマンドカードBBAAQ
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善 時代:5世紀後半から6世紀初め 地域:ブリテン
筋力:B 耐久:B 敏捷:B 魔力:A 幸運:A 宝具:A++


 

新着【更新履歴】 Edit


9/30 ステータス更新、育成欄を追加

1/7 スキルのチャージタイム

2018/9/30 ステータス更新、育成欄を追加

2019/1/7 スキルのチャージタイム

1/20 ガードについての記述を修正、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加、モーションに追記

1/24 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新

1/25 REVISION 15の所感に追記

8/04 REVISION 27の調整点を記載

2020/1/23 REVISION 37の調整点を記載

9/4 REVISION 46の調整点を記載

12/5 REVISION 52の調整点を記載

2021/7/21 REVISION 64の調整点を記載

2022/4/21 REVISION 73の調整点を記載

2023/3/20 REVISION 87の調整点を記載

9/29 REVISION 91の調整点を記載

解説&攻略 Edit


2018年7月26日稼働に伴う初期実装のサーヴァントの一人。
  • フェイトシリーズの元祖主役かつヒロインであり、その性能は全体的にオーソドックスに高水準でまとまっている。
  • 全ての攻撃にクセがなく、かつ優秀な巻き込み範囲を持つ素早い連撃であるため扱いやすく最優のサーヴァントの名は伊達ではないところを見せてくれるだろう。
    NP効率は平均程度であり、クイック攻撃によるクリティカルスター発生も低いことからあまりNPチャージは得意ではない。

    宝具運用を視野に入れる場合、概念礼装でNP周りをフォローしたい。
  • 今作においては、上級クエスト以外ではアーチャー相手であっても十分時間内に押しきれる性能を有しているため、アーチャー込の混成クエストでも比較的使いやすい。
    セイバーであることから魔力ゲージが5本であり、ダッシュ性能も良好な部類なことから召喚できたのならば主力として起用したい。
    • REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなり、間合いを詰めやすくなった。
    • 通常攻撃が全体的に大幅強化されており、攻撃移動距離・攻撃移動速度・攻撃発生速度の向上や、他のサーヴァント達にはあまりない硬直時間の軽減が行われている。これにより、これまで[オルタ]に一歩劣るとされていた通常攻撃性能がトップクラスへと躍進している。
    • 上記の通常攻撃の大幅強化に加え、「直感」のチャージタイム短縮によってスターを獲得しやすくなり、クリティカルも含めたDPSが大きく向上している。
      NP効率は平均程度であり、Quick攻撃によるクリティカルスター発生も低いことからあまりNPチャージはそこまで得意ではない。

      宝具運用を視野に入れる場合は、概念礼装でNP周りをフォローしたい。
  • 今作においては、上級クエスト以外ではアーチャー相手であっても十分時間内に押しきれる性能を有しているため、アーチャー込の混成クエストでも比較的戦える。
  • セイバーであることから魔力ゲージが6本であり、ダッシュ性能も最速クラスで動かしやすい。
    召喚できたのならば主力として起用したい。
  • Lv.120時のステータスはHP:17,422、ATK:12,139となる。
+  REVISION 15の調整点
  • REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなり、間合いを詰めやすくなった。
  • 通常攻撃が全体的に大幅強化されており、攻撃移動距離・攻撃移動速度・攻撃発生速度の向上や、他のサーヴァント達にはあまりない硬直時間の軽減が行われている。これにより、これまで[オルタ]に一歩劣るとされていた通常攻撃性能がトップクラスへと躍進している。
  • 上記の通常攻撃の大幅強化に加え、「直感」のチャージタイム短縮によってスターを獲得しやすくなり、クリティカルも含めたDPSが大きく向上している。
+  REVISION 27の調整点
  • REVISION 27のバランス調整ではQuick1の挙動が素早くなっただけに留まり、使い勝手に大きな変化はない。
  • +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整ではスキル、宝具を『FGO』の強化後の状態に変更された。
    スキル2・サポートスキルの効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった
  • +  REVISION 46の調整点
  • REVISION 46のバランス調整ではセイバークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなり、魔力回復の開始が早くなった。
  • +  REVISION 52の調整点
  • REVISION 52のバランス調整でダッシュ速度が速くなった。
  • +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整ではセイバークラス全体の調整として通常攻撃の射程距離が延び、最大魔力が5から6に増えた。一方でコマンドカードドロー時間が長くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が短くなった。
  • また個別の調整としてQuick1の挙動が調整された。
  • +  REVISION 73の調整点
  • REVISION 73のバランス調整では各攻撃の挙動が調整され扱いやすくなった。
  • +  REVISION 87の調整点
  • REVISION 87のバランス調整では宝具の効果範囲が広くなった。
    スキル2・サポートスキルの効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった
    • REVISION91のバランス調整で『輝ける路』に「攻撃力アップ」と「範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮」が追加され、「NP獲得」はスキルレベル2~10での効果量がアップした。

    通常攻撃 Edit

    • 全体的に優秀な攻撃であるが、NP効率は実戦的に見て総合的(スキルやクリティカルも含めて)にはやや悪い方である。
      そのため、NP補助なしで宝具を打つためにはかなりアーツを選択する必要があるため、時間や状況を見て選択したい。

      また、複数相手にする際はバスターでも複数巻き込めないことはないが、アーツやクイック攻撃の方が容易であることは覚えておきたい。
    • 全体的に優秀な攻撃であるが、NP効率は実戦的に見て総合的(スキルやクリティカルも含めて)にはやや悪い方である。
      そのため、NP補助なしで宝具を打つためには積極的にArtsを選択する必要があるため、時間や状況を見て選択したい。

      また、複数相手にする際はBusterでも複数巻き込めないことはないが、ArtsやQuick攻撃の方が容易であることは覚えておきたい。

    【Buster】風王斬(強) Edit


    [Hit数:1]

    Buster1は力を貯めて振り下ろす一撃。

    Buster2は逆サイド斜め下から切り上げる逆袈裟切りの一撃。

    どちらのモーションでも貯め時間が長く、タイマンで互いに見ている状況だと基本的に当らないくらいなので、特に初手の使用は控えよう。

    [Hit数:1]
    Buster1……力を貯めて振り下ろす一撃。
    Buster2……逆サイド斜め下から切り上げる逆袈裟切りの一撃。
    • どちらのモーションでも若干の貯め時間があり、タイマンで互いに見ている状況だと基本的に当らないくらい。
      初段でAかQを当て、B攻撃を行う前に回避を行われた場合、距離や方向次第では踏み込みで追撃ができる場合もある。
    • REVISION 15のバランス調整によりBuster1の攻撃開始時の移動距離が延び、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。
    • Rev73の調整でBuster1・2の発生が早くなったので、初手での使用もかなりやりやすくなった。
      スキルで星出しもできるので、「魔力放出」のBusterバフ込みでのクリティカルなら一万単位のダメージを出す事もできるので、一撃必殺狙いもできるようになった。
    • Buser2の「攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更」の調整により、後ろを移動する他のサーヴァントが引っかかりにくくなった。
      あまり気になるような事ではなかったが、副次効果で間合いを詰めるのが早くなり、結果的に攻撃の発生も更に早くなるようになっている。
      +  REVISION 15の調整点
      • REVISION 15のバランス調整によりBuster1の攻撃開始時の移動距離が延び、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。
      +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
    • +  REVISION 73の調整点
    • REVISION 73のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなり、Buster2は攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更され、攻撃発生が早くなった。

    【Arts】風王連斬 Edit


    [Hit数:2]

    Arts1は素早く横と縦に二回剣を振る2ヒット攻撃。

    NP目的も含め、発生判定共に優秀な方である為主力の攻撃となる。

    Arts2は斬り上げてから突きをする2ヒット攻撃。
    • REVISION 15のバランス調整によりArts1は攻撃開始時の移動距離と速度が上昇し、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。

    [Hit数:2]
    Arts1……素早く横と縦に二回剣を振る。
    Arts2……斬り上げてから突き攻撃。
    • ザ標準的、ともいうべき性能であり、NP目的も含め、発生判定共に優秀な方である為主力の攻撃となる。
    • Rev73の調整により、Arts1の「攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更」の調整により、後ろを移動する他のサーヴァントが引っかかりにくくなった。
      あまり気になるような事ではなかったが、副次効果で間合いを詰めるのが早くなり、結果的に攻撃の発生も若干早くなるようになっている。

      また、Arts2の二段目が早くなったので、ガードが差し込まれにくくなっている。
    • NP獲得量は初手Artsで3%程度
      +  REVISION 15の調整点
      • REVISION 15のバランス調整によりArts1は攻撃開始時の移動距離と速度が上昇し、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。
      +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延びた。
    • +  REVISION 73の調整点
    • REVISION 73のバランス調整でArts1攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更され、Arts2は2段目の攻撃発生が早くなった。

    【Quick】風王連斬 Edit


    [Hit数:2]

    Quick1は縦斬りモーションの為、判定がやや横に狭いが発生が最も優秀な2ヒット攻撃。

    星出し性能は悪いため、初手で使用することによって差し込み性能に期待できる攻撃。

    Quick2は大きく斬り上げてから横斬りをする2ヒット攻撃。
    • REVISION 15のバランス調整によりQuick1は攻撃開始時の移動距離が伸びたのと接近してから攻撃するまでの速度が早くなり、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。

    【Extra Attack】ストライク・エア Edit


    [Hit数:3]

    二段斬りの後、剣を突き出しながら風王結界を前方に展開する3ヒット攻撃。

    モーションが長く、巻き込み範囲もあまり広くないためタイマン時以外は封印推奨。

    (名称はFate/Zero ランサーとの共闘シーンより)

    [Hit数:2]
    Quick1……二連縦斬り
    Quick2……大きく斬り上げてから横斬り。
    • 判定がやや横に狭いが、発生が最も優秀な2ヒット攻撃。
      初手で使用することによって、カット合戦や差し込み性能に期待できる。
    • 以前はQuick1で初段だけ命中して二段目が空振りする事があったが、Rev73の調整で二段目に再度の踏み込みと誘導補正の強化が入った事で、その心配がかなり軽減された。
      またQuick2の「攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更」の調整により、後ろを移動する他のサーヴァントが引っかかりにくくなった。

      あまり気になるような事ではなかったが、副次効果で間合いを詰めるのが早くなり、結果的に攻撃の発生も若干早くなるようになっている。
      +  REVISION 15の調整点
      • REVISION 15のバランス調整によりQuick1は攻撃開始時の移動距離が伸びたのと接近してから攻撃するまでの速度が早くなり、1・2どちらも攻撃終了後の硬直時間が減少した。
      +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整でQuick1の2段目の攻撃発生が早くなった
    • +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延び、敵に近づく時の挙動が変更された。
    • +  REVISION 73の調整点
    • REVISION 73のバランス調整でQuick1は2段目で相手に近づくようになり、2段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延び、Quick2は攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更された。

    【Extra Attack】ストライク・エア Edit


    [Hit数:3]
    二段斬りの後、剣を突き出しながら風王結界を前方に噴射。
    • モーションが長く、巻き込み範囲もあまり広くないためタイマン時以外は封印推奨。
      Rev73の調整の「攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更」の調整により、後ろを移動する他のサーヴァントが引っかかりにくくなった。

      あまり気になるような事ではなかったが、副次効果で間合いを詰めるのが早くなり、結果的に攻撃の発生も若干早くなるようになっている。

      ただし、最後の風王結界の攻撃を行う際の、後方バックするモーションはそのままである。
      • (名称はFate/Zero ランサーとの共闘シーンより)
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整により攻撃終了後の硬直時間が減少した。

    【スペシャルアタック】ジャンプ斬り Edit


    [Hit数:1]

    一度相手を睨みつけてから高く飛び上がり脳天唐竹割を繰り出す一撃。

    全体で見ればどちらかといえば発生は優秀な方ではあるが、モーションの長さの関係上タイマン状況以外では封印推奨。
    • REVISION 73のバランス調整で攻撃開始時後ろ方向へ移動しないように変更された。

    【スペシャルアタック】ジャンプ斬り Edit


    [Hit数:1]
    一度相手を睨みつけてから高く飛び上がり脳天唐竹割を繰り出す一撃。
    • 初期実装モーションなので跳び上がってから落下してくるまでが若干長いのがネック。
      充分使える性能だが、攻撃判定の発生まではやや遅め。
      +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた。

    保有スキル Edit

    【スキル1】カリスマ B Edit

    【スキル1】カリスマ B Edit

    攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
    70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)
    70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)

    「───勝機、総員出るぞ」

    自身含む、円形状の範囲にいる味方の攻撃力を上昇させる効果。
    • 自身含む、円形状の範囲にいる味方の攻撃力を上昇させる効果。
      本作ではアプリ版と異なり、スキルレベルが上昇するたびに再発動までの時間が2秒ずつ縮まる仕様(伝承を使わないLv9で16秒、LV10で20秒短縮)である為、可能な限りレベルを上げておきたい。

    【スキル2】魔力放出 A Edit

    【スキル2】魔力放出 A Edit

    バスターアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    70秒自身自身のバスター性能をアップ[LV.X] (10秒)
    70秒自身自身のBusterカード性能をアップ[LV.X] (30秒)

    「───本気で行きましょう」

    効果時間が10秒間と短くBカードにしか効果はないが、上記のカリスマとは効果が相乗する為、非常に重い一撃を与える事が出来る。

    敵を昏倒させてからの追い討ちや、ターゲット切り替えなどで不意打ちをする際に使うのが主な使い方か。

    宝具もBである為、宝具Lvが低い場合には宝具使用前に使用する事でダメージを底上げする役割も持たせられる。

    【スキル3】直感 A Edit

    • 効果時間が短くBusterカードにしか効果はないが、上記のカリスマとは効果が相乗する為、非常に重い一撃を与える事が出来る。
      敵を昏倒させてからの追い討ちや、ターゲット切り替えなどで不意打ちをする際に使うのが主な使い方。

      Rev73の調整でBusterがだいぶ振りやすくなったので、単純に火力バフとしても重要な要素となった。
    • 宝具もBuster属性である為、宝具Lvが低い場合には宝具使用前に使用する事でダメージを底上げする役割も持たせられる。
      +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で効果時間が延長し(10秒)から(15秒)になった。
    • +  REVISION 87の調整点
    • REVISION 87のバランス調整で効果時間が延長し(15秒)から(30秒)になった。

    【スキル3】輝ける路 EX Edit

    NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    70秒自身スターを大量獲得[LV.X]&NP獲得[LV.X]&攻撃力アップ&範囲内の味方全体のコマンドカードドロー時間短縮

    「───急所は見切った」