茨木童子 のバックアップ(No.13)
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- 1 (2019-06-12 (水) 15:52:17)
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- 4 (2019-06-13 (木) 17:46:35)
- 5 (2019-06-13 (木) 22:18:42)
- 6 (2019-06-13 (木) 23:37:13)
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- 8 (2019-06-15 (土) 10:50:48)
- 9 (2019-06-17 (月) 21:38:38)
- 10 (2019-06-18 (火) 22:51:28)
- 11 (2019-06-20 (木) 23:39:55)
- 12 (2019-06-21 (金) 01:10:27)
- 13 (2019-06-23 (日) 01:10:02)
- 14 (2019-06-27 (木) 00:11:48)
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- 18 (2019-11-07 (木) 22:55:22)
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- 20 (2020-01-30 (木) 00:51:07)
- 21 (2020-07-05 (日) 20:36:55)
- 22 (2020-09-21 (月) 17:38:24)
- 23 (2020-10-22 (木) 00:03:28)
- 24 (2020-12-06 (日) 20:52:03)
- 25 (2020-12-08 (火) 20:44:50)
- 26 (2020-12-31 (木) 21:02:30)
- 27 (2021-04-03 (土) 10:59:26)
- 28 (2021-04-03 (土) 17:22:59)
- 29 (2021-07-25 (日) 17:17:42)
- 30 (2021-08-28 (土) 22:29:40)
- 31 (2021-12-01 (水) 20:21:39)
- 32 (2022-03-10 (木) 00:25:55)
- 33 (2022-08-06 (土) 19:56:58)
- 34 (2023-01-04 (水) 23:44:04)
- 35 (2023-08-18 (金) 22:37:54)
- 36 (2023-09-21 (木) 03:45:11)
- 37 (2023-12-10 (日) 17:33:35)
- 38 (2023-12-27 (水) 06:28:05)
ステータス
☆4 | バーサーカー | |
---|---|---|
能力値(最大値) | ||
HP | 12269 | |
ATK | 11242 | |
COST | 12 | |
コマンドカード | BBBAQ |
ステータス詳細
属性:混沌・悪 時代:10世紀後半~11世紀前半(平安時代) 地域:日本 筋力:B 耐久:A+ 敏捷:C 魔力:C 幸運:B 宝具:C
contents
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新着【更新履歴】
解説&攻略
☆4バーサーカー。2019年6月13日、期間限定イベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門』にてレイドボスとして初登場し、同時開催のピックアップで先行実装となった。
甘いモノに目が無い鬼っ子。愛称は「ばらきー」。
- これまでのバーサーカークラスはシールダー以外からは全クラス不利という脆さと引き換えに、一撃必殺の火力を備えるパワーキャラとなる者が多かった。
だが、ばらきーの場合はクラス不問の火力という長所はそのままに、防御面の弱点を自力である程度カバーできるという、バーサーカーにあるまじき耐久性を併せ持つ。
その為、これまでバーサーカークラスを敬遠していた者達にも扱いやすい、汎用性の高いスペックに仕上がっている。 - ダッシュ速度は良好な部類で、アルトリア・ペンドラゴン等と同程度の速度。
ヘラクレスには一歩劣るが、ランスロットと並ぶ上位陣に喰い込む速さなので、接近も逃亡も行いやすい。
ただし、バーサーカークラスは魔力本数5本ながらも、回復リキャストが遅いという弱点があるので、ここぞという時に息切れしないように魔力配分には注意したい。
(会敵時には、回避一回分の3本以上は保持しておきたい) - 通常攻撃はどれも扱いやすく、前方への踏み込み距離も含めてリーチがそこそこあるので、逃亡している敵の背後からの喰らい付きは優秀。
しかもArts・Quickカードは双方ともにNP効率に優れ、特にQuickはHit数の多さもあって星出し性能も高い。
横方向への攻撃範囲や巻き込み性能も優秀であるなど、通常攻撃だけでもかなり戦っていく事ができる。 - スキル3種類は自己強化の面が強いが、どれも汎用性が高い上にランクの高さからバフ・回復量がかなり高めに設定されている。
そのため、スキルを育てるほどその分強くなるという、解りやすい性能となっている。 - 弱点はある程度耐久性を賄えるとは言っても、防バフの効果時間に切れ目があり、その間に押し込まれた場合は成す術もなく撃破されるという点。
また上述したようにスキルの育成状況が強さに直結するため、素材やQP等の育成コストが課題となってくる。
通常攻撃
【Buster】名称
[Hit数:1]
Buster1…振りかぶった右手に炎を纏わせ、踏込みながら叩きつける
Buster2…振りかぶった骨刀を大きく振り上げる
- 一瞬の溜め動作があるので初速は遅めだが、炎を纏うエフェクトの加減で意外と横方向への命中判定が広い。
また飛びかかるようなモーションではないので、敵を飛び越したりという心配がなく、そこそこある前方への踏み込み距離を加味すれば意外とリーチは長め。 - バーサーカークラスに加えて、ばらきーは星出し性能にも優れるので、スキルの攻バフとクリティカル次第でガードの上からでも2000前後のダメージを叩き出す事もできる。
そのためHP残量が少ない敵を、壁際に追い詰めてガードの上から削り倒す用に使っていける。
【Arts】名称
[Hit数:2]
Arts1…爪による突撃・切り裂きの2連撃
Arts2…爪で左右横方向に2度切り裂く
- 初速がそこそこ早く、踏込距離も長いのでリーチも優秀。
バーサーカーの中ではNP効率がよく、横方向への攻撃判定や巻き込み性能も良好であるなど、主力として使っていける。
【Quick】名称
[Hit数:4]
Quick1…爪の斬り裂き・骨刀の横斬り・振り上げ・袈裟斬りを素早く繰り出す4連撃
Quick2…骨刀で素早く縦方向に3度斬りつけ、横に斬り払う4連撃
- 最速クラスの出の速さに関わらず、踏み込みからのリーチもそこそこあり、モーションもそこまで長くないなどかなり優秀。
加えて、Hit数が多いので星出し性能に優れるにも関わらず、Arts始動ならばAQQのコンボでNPを+5+6+7と稼げるなど、NP効率もかなり高い。 - Artsと比べると横方向への攻撃判定は若干狭まるが、それでもそこそこ広めとなっており、命中をさせやすい。
コンボの始動技としても、コンボの繋ぎ技としても、どちらで使用しても扱いやすいので、Artsと並んで主力として使って行きたい。
【Extra Attack】名称
[Hit数:5]
縦回転で相手に突撃する
- 突撃を仕掛けるモーションなので、多少距離があっても届き、意外と横方向への判定も備わっている。
Hit数が多いのでNP効率・スター生成能力共にかなり優秀。- 見た目はアプリ版でのQuickモーションに近い
【スペシャルアタック】名称
[Hit数:1]
宙返りで相手に飛びかかりながら斬り降ろす
- 飛び掛かるようなモーションなので多少距離があっても届くだけでなく、攻撃の出が速めかつモーション自体も短めとかなり優秀。
SPアタックからのコンボはダメージが半減する仕様だが、バーサーカーの火力ならば充分なダメージソースとなるので、横槍が入りそうもなければ積極的に使って行きたい。
保有スキル
【スキル1】鬼種の魔A
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 貫通 | 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)+自身の宝具威力をアップ[LV.X] (1回) |
「───本気でゆこうか」
- 他のサーヴァント達が持つスキル「カリスマ」の効果に加え、自身にのみ宝具威力アップのバフを付与する。
カリスマの上位互換であり、パーティーの火力を向上させられる。 - 宝具威力アップはアルジュナやカルナのスキルと同じく回数性となっているので、複数回の使用でその都度バフが積み重なる仕様となっている。
【スキル2】仕切り直しA
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 自身 | 自身の弱体状態解除+自身のHPを回復[LV.X] |
「───仕切り直しだ」
各種デバフやスリップダメージを回復した上で、レベル1でHP1,000の回復、レベル10でHP2,500まで回復できる。
レベルが低い間は実感し辛いが、逆にレベルが上がるほど恩恵がよく解るスキルである。
またタイミングはシビアだが、相手のスキル使用に合わせて発動することで、行動不能の状態異常も回復させることができる。
【スキル3】変化A
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 自身 | 自身の防御力を大アップ(10秒)&防御力をアップ[Lv.X](30秒) |
「───千変万化というやつよ」
- 防御力を向上させるスキル。玉藻の前も持つランクが高い方であり、10秒間のみ高倍率の防御力向上効果が付いている。
二種類の防御バフが効いている間は、相手からのダメージをLv1で約4割、Lv10で約6割も削減する事ができるので、バーサーカーと思えないような場持ちを見せる。 - 10秒後は片方のみの防御力アップのみとなってしまうが、こちらの防御力はスキルLvに依存するようになっている。
サポートスキル
鬼種の魔A
CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
35秒 | 貫通 | 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](15秒) + 自身の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒) |
- 他のサーヴァント達の「カリスマ」とほぼ同じ効果に加え、そこに自身にのみ「軍略」のような宝具威力アップが付与される。
スキルのランクが高いのでLv1相当でも倍率が良好であり、攻撃力は1割程度増強される。
宝具威力アップは制限時間付きではあるが、こちらも回数性なので他のバフスキルと重ねて効果が発揮される。
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 狂化B | Busterカードの性能を少しアップ |
宝具
羅生門大怨起
種別 | 効果 | |
---|---|---|
Buster | 範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X] &強化状態解除&防御力ダウン(30秒)〈オーバーチャージで効果UP〉 |
「───くはは!姦計にて断たれ、戻りし身の右腕は怪異と成った!走れ、
チャージ時間は1.5秒~1.0秒
- ヘラクレス、ヴラド三世に続く、バーサーカーの高火力による単体攻撃宝具。
先の二人はカレイドスコープを装備していないと発動の機会が少ないものの、ばらきーの場合はNP効率が良好なのでNP0からでも発動が狙いやすい。 - マルタのスキルに続いて、宝具では初となる強化状態解除持ち。
GWでは宝具Lv1でも即死級の火力が出るのでバフ剥がしにはオーバーキルだが、ガッツ効果は復活が発生する前に剥がす事ができるので、ネロを筆頭にしたガッツスキル持ちの天敵となる。
ただし、「ダメージ判定」→「強化解除」→「防御力ダウン」の順番で処理がなされる為、マリーや邪ンヌの無敵状態は貫通する事ができないので注意。 - 防御力ダウンの倍率は高めなので、強化解除の効果もあって魔神柱やイベントの高難易度クエストのボス戦などで効果を発揮できる。
石破天驚ゴッドフィンガー
育成
霊基再臨
region
+クリックで展開 |
br
スキル強化
region
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
br
戦術
◯礼装候補
- 現状、ばらきーを使用するに当たっては、陽だまりの中でほぼ一択であり、GWではそれ以外を見かける事はあまりない。
回避行動3回は攻撃の回避狩り、防御の退避手段としてどちらの面でもお世話になる上、スキルが育成が進んでいれば「変化」の防バフとダメージカットの効果でより耐久性が増すこととなる。 - それ以外としては、スタン状態からのフルコンボによる即死対策として聖者の依代といった弱体無効礼装もよいだろう。
元から優秀なNP効率を更に伸ばす事もできるので、宝具解放も狙いやすくなる。 - 火力面を伸ばす場合はQuickによる星出しが優秀なので、月の勝利者・もう一つの結末といったクリティカル面も合わせて上がるものの方がよいだろう。
バーサーカーではあるが、ArtsやQuickも多用するため、Buster礼装だけでは火力を伸ばし辛い。 - NP礼装に関しては元から通常攻撃の性能が高く、それだけでもかなり戦果を出す事ができるので、宝具狙いは必須という訳でもない。
装備する場合は初期チャージだけでなく、NP効率を上げるものも充分選択肢となりえるだろう。
パーティ考察
カードの3種類がどれも優秀なので、パーティー編成に捕らわれにくいというのが利点。
- 一番手や二番手で先陣を切らせるのが基本であり、後衛には攻撃の起点となるArtsやQuickを多めとなるように編成したい。
- EXアタック・SPアタックが使いやすいので、殿の三番手自体は悪くないのだが、一番手・二番手にBusterが多くなってしまう。
グランドオーダーやカルデアゲートではともかく、GWではBusterを多用する戦術は一部のサーヴァントのみかつ、よほど慣れていないと難しい。
チーム考察
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