織田信長 のバックアップ(No.22)


ステータス Edit

☆4アーチャー
織田信長.jpg能力値(最大値)
HP13034
ATK11076
COST12
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・中庸 時代:16世紀 地域:日本
筋力:C 耐久:B 敏捷:C 魔力:B 幸運:B 宝具:?
 

新着【更新履歴】 Edit

2020/1/25 REVISION 37の調整点を記載

解説&攻略 Edit

「魔人アーチャーこと第六天魔王ノブナガじゃ!! うむ、そなたがわしのマスターとなることを許すぞ!!」

2019年10月31日より開催の期間限定イベント「ぐだぐだ本能寺」にて配布された☆4アーチャー。
霊基再臨にはイベント報酬でのみ入手できる「黄金髑髏」を使用する必要がある。イベント期間を過ぎたら入手不可能になるので、忘れずに取得しておかなければならない。
そんなわけでアーケードにも超絶可愛いボイスで戦国の風雲児ことそう、わしが登場じゃ!

  • ダッシュ性能はアルトリアを始めとする、やや早めの部類となっている。
    しかし、攻撃モーションや判定がそこまで強くない為、追い詰められた際の切り替えし手段に乏しい、攻撃特化型となっている。
  • アーチャーとしてはカード構成こそ標準的だが、モーションや性能面で少し癖が強めとなっている。
    特に長所と短所が両方備わった遠距離Artsをどう生かすかが、戦闘でのポイントの一つ。
    なお、他の射撃系サーヴァントと真正面から撃ち合った場合は、大抵競り負けてしまう点も弱点となりがちである。
  • またスキルや宝具に、条件が揃うと火力が大きく底上げされるものが揃っている。
    「相性ゲーとか得意なんだよネ、わし!!」いう本人の弁の通り、一部のサーヴァントにはやたらと刺さる分、それが刺さらないと火力が伸び悩むという、やや極端な仕上がりとなっている。
    そのため、これまでの配布サーヴァント達(ダヴィンチ殺式水着邪ンヌ)と違い、使いこなすにはそれらの癖を熟知した上で、操作性への慣れを必要とする上級者向けとなっている。
    • REVISION 37のバランス調整では、ダッシュ速度が速くなったのと、ダッシュ時に魔力を消費する時間の間隔が長くなり、ダッシュ時間のクラス格差が縮まった。これによりフィールドを駆け回りやすくなっている。
    • 攻撃モーションは全体的に攻撃終了後の硬直時間を減り、戦いやすくなった。
    • スキルはスキル2・サポートスキルの効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった。

通常攻撃 Edit

遠近両方の攻撃手段を持つタイプのアーチャー。
そのため、近接攻撃の最後にノックバック効果はあるが、射撃攻撃の最後にはノックバックは無い。

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
Buster1…圧切長谷部による勢いを付けた上段からの斬り降ろし
Buster2…飛び上がりつつ、火縄銃で足元に向けて連射

  • モーションは独自だが、性能的には初速が遅めなよくあるBuster攻撃。
    だが攻撃範囲が広めなのか、回避しようとした相手に妙に引っかかりやすく、回避狩り用としては使っていける。
  • 地味にHit数が多いので、Arts始動だとNPが若干稼げる。
    • REVISION 37のバランス調整で、Buster1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4]
Arts1…斬り降ろしてから、左右に浮かせた2丁の火縄銃で追撃
Arts2…左に2丁、右に1丁の火縄銃を浮かせ、一斉射と共に突き攻撃

  • 攻撃範囲はお世辞にも広いとは言えず、複数への巻き込み性能もイマイチ。
    だが、Arts1は一段目の斬り降ろしが避けられても、火縄銃の発射方向に誘導補正が掛かって命中する事もある(火縄銃が信長の横に浮いているので、横への判定が広いというのもある)。
    二段目のみの命中でも、アタックボタンがしっかり押されていればそのままコンボに繋げる事ができるので覚えておきたい。
    ただし、あくまでも〝ある程度〟の補正であって、必中・無敵貫通効果ほどの誘導性はない。
  • Arts2は突進モーションが入るものの、射程距離は短め。
    その分、左右に展開した火縄銃によって攻撃範囲は広め。
    • REVISION 37のバランス調整で、Arts1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]
Quick1…素早く斬り降ろし、左手に持った火縄銃で追撃
Quick2…X字を描く様に、二連続の斬り降ろし

  • 初速が速いので、接近時のコンボ始動用として扱いやすい。
    特にQuick1は上述したArts1と同じく、二段目の火縄銃の追撃に誘導補正が掛かり、二段目のみの命中でもコンボを続けれる仕様となっている。
  • Hit数が少ないので、星出し性能やNP効率はイマイチ。
    • REVISION 37のバランス調整で、Quick1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
左右と頭上に一丁ずつ火縄銃を浮かせ、また自身も火縄銃を構えての一斉射撃。

  • 射撃っぽいモーションだが弾丸は飛んでいかず、目の前で爆発が起こるようなエフェクトとなる。
    Hit数が多いのでArts始動でNPを、Quick始動で星をそこそこ稼ぐ事ができる。
    • REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。

遠距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
信長の左右に2丁ずつ縦に火縄銃を並べ、一斉射

  • モーションが遅めなので、初手では命中させ辛い。
    コンボでの中継や、確定状況での追い討ち用として割り切って使用する事が多いだろう。
  • 小ネタの域だが、敵が真横から近づいてきた場合、真横に浮いている火縄銃の射撃が命中する事がある。
    狙ってできる事ではないが、乱戦時に敵が横槍を入れようとしたり、別の味方を追ってこちらを素通りしようとした時等に足止めになったりする。
    • REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4]
火縄銃を次々に投げ捨てながら連射

  • 弾が一発ずつ連続して飛んでいくのが特徴的で、それが欠点にも長所にもなっている。
    欠点は攻撃モーションが長い事で、その分他の敵から割り込まれやすかったり、攻撃が命中しなかった場合に接近がされやすくなるという点。
    長所は攻撃を命中させた敵を長時間拘束し続ける事ができ、また目の前を味方を追っかける別の敵が横切りにくいという点。
    確実に命中が望める時以外では初手での使用は控えた方がよい。
  • また、解説&攻略の項目でも記したが、他の射撃系サーヴァントとの撃ち合いになると、モーションの長さで大抵撃ち負けるので止めておこう。
  • スキル1の効果無しで、NP獲得量は初手Artsで4%ほど。AAAだと、チェインボーナス+10%を加えて22%程度。
    • REVISION 37のバランス調整で、1段目の弾速が早くなり、攻撃終了後の硬直時間が減少した。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]
信長の左右に1丁ずつ火縄銃を並べ、一斉射

  • 攻撃の初速が一番早く、モーションも短めなので遠距離からの牽制・攻撃の始動用として使う頻度は高め。
  • Hit数が少ないので、星出し性能やNP効率はイマイチ。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
前方に5丁の火縄銃を円状に並べ、ガトリング砲のように回転させながら連射

  • 攻撃モーションはBuster攻撃程度で、弾も一斉に飛んでいくタイプ。
    意外と横に攻撃判定が広いのか、避けようとした敵が引っ掛かりやすいのがミソ。
    • REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:4]
4丁の火縄銃を横一列に並べ、一斉射

  • 射撃系だが、遠距離だけでなく近距離でも同じモーションで攻撃発生するタイプ。
  • 遠距離系のSPアタックの中では攻撃は速めなので、使いやすい部類。
    サーチ系ではない弾丸が飛んでいくタイプであり、弾も横一列に飛んでいく。そのため、途中に他の敵や障害物があると、途中で弾の一部が遮られる事もある。

保有スキル Edit

【スキル1】戦略B Edit

NP効率.png強化・自身範囲.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方のNP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)

「───これがわしのやり方よ!」

  • 範囲内の味方全体のNP獲得量を上昇させるスキル。
    複数人に効果が及ぶ分、単体用の「黄金律」などより効果量は劣っている。
  • 信長はNP効率がお世辞にも良いとは言えないので、地味だが効果は高い。

【スキル2】天下布武A Edit

特攻付与.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
70秒自身自身に〔神性〕特攻状態を付与[Lv.X](15秒)

「───皆殺しじゃあ!」

【スキル3】魔王A Edit

クリティカル強化.png強化・自身のみ_0.png初期CT属性効果
70秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「───第六天魔王の力を見よ!」

  • ジャンヌ・オルタなどが持つ高ランクの「自己改造」と同等の効果。
    本人のQuickカードが一枚しかなくスターを多く獲得できないため、このスキルを活用するならば、カード構成をQuickに寄せたり、礼装を工夫する必要がある。

サポートスキル Edit

戦略B Edit

NP効率_0.png強化・自身範囲_0.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方のNP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)

「───ワシに任せよ!」

  • 効果時間20秒のNP獲得量アップを自身と味方にも付与する。
    あまり強力な効果ではないため、わざわざ狙う必要もない。何かの拍子にオマケで発動すれば儲けもの程度でよいだろう。
    • REVISION 37のバランス調整で効果時間が(15秒)から(20秒)に変更された。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力B自身の弱体耐性をアップ
2単独行動B自身のクリティカル威力をアップ

宝具 Edit

三千世界(さんだんうち) Edit

扇型.png種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&〔騎乗スキル〕特攻<オーバーチャージで効果UP>

「───三千世界に屍を晒すがよい……。天魔轟臨! これが魔王の『三千世界(さんだんうち)』じゃあっ!!」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • 効果範囲はエリザベートと同じ、仰角45度の扇型に広がるタイプ。
    アーチャーとしては珍しく遮蔽物を貫通しない。
    また敵を正面に捉えていても、あまりにも距離が離れすぎていると、範囲外となってしまうので広いMAPでは射程に気を付けておきたい。
  • 〔騎乗スキル〕特攻という唯一無二の特攻効果を持ち、アプリ版通りならばOC1で火力が約1.5倍上乗せされる。
    「騎乗」はライダークラスが黒ひげの例外以外は全て所持しており、セイバークラスも剣式黒王以外は所持しているので、この2クラス相手ならば大打撃を与える事ができる。
    だが、その〔騎乗スキル〕特攻が乗らないと、敵のHPが満タンならば宝具Lv5でも確殺ラインには届き辛いので、追い討ちを仕掛けれるよう心掛けておきたい。
  • 以外と忘れがちなのがカルナ源頼光黒槍王の三人。
    相性不利だが、宝具Lv5ならばギリギリ撃破できるかというラインの威力が出る上、カルナ源頼光の二人は「神性」持ちなので「天下布武」で迎え撃つ事が可能である。
    +  「騎乗スキル」を持つサーヴァント
    EX
    下記を除くセイバークラスのサーヴァント全般
    (対象外:両儀式
    アルトリア・オルタ
    カルナ
    源頼光
    アルトリア〔オルタ〕(槍)
    マシュ
    下記を除くライダークラスのサーヴァント全般
    (対象外:黒髭

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
黄金髑髏1黄金髑髏1
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
黄金髑髏1黄金髑髏1
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
戦略B天下布武A魔王A
1--80秒70秒70秒
1⇒2100,000弓の輝石×478秒68秒68秒
2⇒3200,000弓の輝石×1076秒66秒66秒
3⇒4600,000弓の魔石×474秒64秒64秒
4⇒5800,000弓の魔石×10、凶骨×1272秒62秒62秒
5⇒62,000,000弓の秘石×4、凶骨×2470秒60秒60秒
6⇒72,500,000弓の秘石×10、八連双晶×468秒58秒58秒
7⇒85,000,000混沌の爪×3、八連双晶×866秒56秒56秒
8⇒96,000,000混沌の爪×9、蛮神の心臓×864秒54秒54秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×160秒50秒50秒
合計27,200,000弓の輝石×14、弓の魔石×14、弓の秘石×14、凶骨×36、八連双晶×12、混沌の爪×12、蛮神の心臓×8、伝承結晶×1
3スキル合計83,800,000弓の輝石×42、弓の魔石×42、弓の秘石×42、凶骨×108、八連双晶×36、混沌の爪×36、蛮神の心臓×24、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

  • 基本は命中させやすいQuickで敵の足を止めさせ、ArtsやBusterで削って行くのが基本戦術だが、射撃戦のみでは火力面で決定打に欠けやすい。
    スキル3「魔王」のクリ威力バフは伸びがかなり高めな事を利用し、接近によるクリティカル発生ボーナス狙いで、接近戦を仕掛ける事も重要となってくる。
    そのため、信長を活躍させたいのならば、接近戦もできるよう練習はしておきたい。
  • 一方、信長のNP効率は「軍略」の効果が乗っていないとあまり良い部類ではない。
    また、Artsパーティーで素振りチェインをしようとするとモーションが長めなので、置いてけぼりをくらったり、急な接敵への対処が遅れがちとなるので味方との連携が重要となってくる。
    ダッシュ性能が低めで敵を追い切れない事も多いので、常に味方と行動をできるよう心掛けたい。
    特に遠距離Artsは敵を長めに拘束できるので、味方の宝具などを併せやすい。

○礼装候補

  • 魔力の燃費も良くないので、操作に慣れるまでは陽だまりの中でで安定させるのが基本。
    慣れてきたらクリ威力を更に向上させたり、2030年の欠片といったスターの供給を安定させる礼装で、攻撃面を強化する方向もよいだろう。
  • NP礼装を装備させる場合は、素のNP効率はあまり高くないので、初期チャージ型の方が扱いやすい。
    また、特攻が乗らないと宝具威力の伸びが悪いので、彼方への巡礼などの宝具威力アップが付随したNPチャージ型も選択肢として入る。
    変わった所では、宝具威力&クリ威力&スター供給の三種が揃った、誉れを此処にも面白い。

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:釘宮理恵
CV釘宮理恵
開始「」
途中出撃「」
スキル1「」
2「」
3「」
サポート「」
カード選択1「」
2「」
2「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ガードなし被弾1「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退1「」
2「」
3「」
直撃ふっとび1「」
2「」
3「」
昏倒「」
戦況報告優勢1「」
優勢2「」
互角1「」
互角2「」
劣勢1「」
劣勢2「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破1「」
2「」
被撃破「」
戦闘不能「」
勝利「」
敗北「」
魔神柱戦10カウント「」
敵必殺「」
ブレイク1「」
ブレイク2「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • 公式の紹介動画において戦闘相手となっているサーヴァントはアルジュナだが、そのアルジュナの声優は島﨑信長氏である。
    なお、島﨑信長氏もファンから通称で「ノッブ」と呼ばれている。
    アーチャーのノッブが、ノッブのアーチャーと戦うとはこれ如何に

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 織田信長/コメント

  • サポスキの台詞「ワシに任せよ!」忘れないよう記録

    -- 2019-11-03 (日) 19:45:28

  • 宝具範囲扇状なのか…射撃職の扇状は初だと思うんだが使い勝手どう? 通常攻撃もモーション強そうに見えるが

    -- 2019-11-04 (月) 00:40:37

    • 使ってみたところ弾の強度が弱くて、撃ち合いには向いてないけど、アーツの拘束時間は長め。普段はクイックで余裕ある時アーツいれれるぐらいかな。

      -- 2019-11-04 (月) 17:36:08

  • お世辞にも強いとは言えないな・・・今後の修正に期待するけど、玉藻の前みたいに生まれ変わって強化して欲しいな

    -- 2019-11-12 (火) 00:35:14

  • よりにもよって足遅いのを此度のイベキャラにするとはね…。早くてちびノブ処理が楽だったり銃が逃げるノッブに追いつけばいいものを…

    -- 2019-11-12 (火) 19:55:58

  • 遠距離Busterの拘束力が結構長めなので単体宝具持ちの援護にも使える。弓王やおき太とかNP溜まり易い鯖に攻撃してる敵に遠距離QBBで横槍入れて宝具で反撃してもらうと何か凄く連携取れてる感があって楽しいぞぃ!

    -- 2019-11-13 (水) 22:52:42

  • ノッブにはどうにも馴染めない。宝具はカッコいいけどそれ以外は何か中途半端。ビジュアル的にくぎゅの萌えボイスで喋られても反応に困る。ただ本家の魔王信長はちょっと見直した。「最初からコレで出せば良かったんじゃね?」

    -- 2020-05-02 (土) 00:05:07

    • 原作のぐだぐだオーダー(FGOサービス開始前から連載が始まった宣伝マンガ)からしてノリそのまんまだからな。絵柄というか濃さが立ち絵とそう変わらないまま動くCGモデルのアーケードから知ったのではそう思うのも是非もないよネ

      -- 2020-05-02 (土) 00:49:05

    • キャラがぶれてる感は否めないよね。ちなみにヤングエースUPのサイトからいけるTYPEMOON無料漫画サイトで連載中の帝都聖杯奇譚ではBOSSキャラ感半端ないからさらにキャラがぶれるw   宣伝失礼しました

      -- 2020-05-02 (土) 08:27:38

  • ノッブの聖杯獲得台詞が「うははははー! 聖杯 IN わし!! 貴様等覚悟せい!!」て感じだったんだけど……聖杯って体内に収納してたのか。

    -- 2020-07-29 (水) 22:40:16

    • どっかのアヴェンジャーみたいですね。ちなみにランサーの方はMy聖杯候補の一人。

      -- 2020-07-30 (木) 00:31:51

      • 李書文先生はなぁ…スキル構成がエグすぎてこない気がする。他の人のこと言ってたらすまぬ。

        -- 2020-07-30 (木) 08:38:39

        • アサシンの方なら無敵貫通の仕様変更で実装の目が出てきた

          -- 2020-07-30 (木) 11:53:31

  • 超今更だけど、ノッブの近接って射撃属性あるっぽいな。 考えれば、近接でも火縄銃撃ちまくってるんだしあると見ていいはず。

    -- 2021-06-10 (木) 18:55:27

    • プリヤイベの後半解放されてたし、せっかくだからNPC相手にかなり色々やって来た。結論から言うと、B2、A1、A2、Q1に射撃属性がある。 刀を振るだけのB1、Q2には当然だけど射撃属性は無いみたい

      -- 2021-06-10 (木) 21:42:26

  • 前回のアプデで近接回りに強化入って使いやすくなってる!遠距離属性だからノックバックが取り易い。あとはA射撃の間隔や後隙も軽減されてるから初手Aでも良くなったのがデカい。NP効率も良いし宝具回転がやりやすく、クリも当てやすくなる良強化だな。

    -- 2021-08-13 (金) 17:02:55

  • ティアマトやらアビーやらの神仏化生環境になってきてるんでまとめて蜂の巣にしよう。勿論デバフ対策はお忘れなく。

    -- 初回イベとインターで無理なくフルFにできた 2022-07-05 (火) 01:24:49

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