源頼光(ランサー) のバックアップ(No.18)


ステータス Edit

☆4ランサー
源頼光(ランサー).jpg能力値(最大値)
HP13566
ATK10696
COST12
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善	時代:948年~1021年	地域:日本
筋力:C 耐久:B 敏捷:D 魔力:A 幸運:C 宝具:A+


新着【更新履歴】 Edit

8/04 REVISION 27の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆4ランサー。2019年7月18日実装。
攻撃に特化した性能をしている。

  • スキルは3種共に与ダメージを上昇させる火力バフのスキル。全てを使用して放つBusterクリティカルの威力は目を見張る物がある。
    しかし、スキルが攻撃に特化しており、ガッツや回避付与といった自衛能力を持たないため、礼装やサポートスキルで補うと戦いやすいだろう。
  • ダッシュ速度は良好で、レオニダスギルガメッシュなどと同じ位。
    ランサークラスの強みである通常攻撃の突進・踏み込み距離がかなり長いので、上手く距離を詰めていきたい。
  • 水着アルトリアほど極端ではないが、こちらも欠点としてGWでドロップしない素材が育成に必要となる。
    霊基再臨の第二臨で追憶の貝殻を6個、スキル育成の中盤から追憶の貝殻を12個×3・奇奇神酒8個×3と、それぞれ修練場のみでドロッブする素材を必要とする。
    また、スキルの終盤には戦馬の幼角を12個×3とやはり重めの金素材を必要とするので、しっかり育成を進めるとなると、かなりの周回を必要とする。
    しかし、彼女はスキル育成の優先度がそれほど高くなく、最低でも霊基再臨の貝殻を集める事ができれば、スキルLvが低くても充分に戦場に出る事ができる。
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整でダッシュ速度が速くなったことで、敵との距離を詰めやすくなった。
    • またランサークラスの調整で、攻撃時に回復する魔力量が1→2に変更された。今までは魔力が息切れしやすく細かく攻め続ける動きが難しいクラスだったが、魔力の回復量が増えたことで、攻めが継続しやすくなった。
    • これらの調整により以前より動かしやすいサーヴァントとなった。

通常攻撃 Edit

強みとして、Busterの飛び掛かりや、Arts・Quickの踏み込み距離がいずれもなりの距離を稼げるので、中距離からの奇襲まがいな攻撃を可能としている。
しかし、攻撃モーション自体はそこまで攻撃範囲が広くないので、正面に捉えていないとマレにカス当たり(命中しているのにコンボを続ける事ができない状態)を起こす事があるので注意したい。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…宙返りから踵落としをする

  • 狙ってできることではないが、モーションの飛び上がりを利用して相手の遠距離攻撃を躱せす事ができる。
    飛び掛かるタイブのBuster攻撃ではかなりの飛距離を持つので、中距離からの奇襲も狙っていける。

Buster2…雷をまとわせて薙ぎ払う一撃

  • 横への攻撃判定が広めだが、Buster故の出の遅さからコンボの繋ぎ用と割り切って使った方がよいだろう。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4]
Arts1…やや溜めてから刀で突進する
Arts2…ヨーヨーを振り回して攻撃

  • 前進距離は長いものの、攻撃の出が少し遅い。
    攻撃範囲はそこそこだが、他のランサークラスと比べるとやや狭めといった所。
  • NP獲得量は初手Artsで4%程

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…ヨーヨーを使った素早い連撃

  • こちらもArtsに負けず劣らずの踏み込み距離を誇るので、中距離から仕掛ける事ができる。
    その分、攻撃範囲はそれほど広くないので、巻き込み性能はそこまででもない。
    攻撃の出はこちらの方が早いので、普段はこちらをコンボの起点として攻め込もう。

Quick2…相手に向けて五芒星を描く

  • 派手な演出の割に攻撃発生が非常に早く、モーション時間も短めなので、コンボを繋ぎやすい。
    その反面、踏込がないその場から攻撃を放つタイプなので、相手との距離が空いていると空振りを起こす事がある。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
刀とヨーヨーのコンビネーション

  • Hit数が多いので、NPとスターをそこそこ稼ぐ事ができる。
    モーションの一番最後が、後方へ飛び退きながらヨーヨーを伸ばして命中させる形となるので、攻撃終了後に若干だが距離が空き、他のサーヴァントより反撃を受けにくいという利点がある。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
高く飛び上がり叩きつけて攻撃する

  • モーションの出の速さや長さは並程度。
    飛び掛かるようなモーションなので、少し離れた所からでも届く。

保有スキル Edit

【スキル1】影の風紀委員長A Edit

スター集中度アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.X](10秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](10秒)
  • スター集中度を上昇させることで自身のカードにクリティカルスターを集め、少量のスターでもクリティカルを発生させやすくなる。
    これによりクリティカルで一気に相手のHPを削り切ることもできる。
    後述する宝具がスターを大量生成する効果を持っているので、それに合わせての使用するのが基本戦術となる。
  • スター集中度の詳細は礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。

【スキル2】錬鉄手車C Edit

バスターアップ.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&味方単体の弱体状態を解除

味方一人を選択してバフを付与するスキル

  • Busterアップの倍率は30秒間持続するものにしてはかなり高く、2~4割ほど上昇する。
  • 弱体解除により各種デバフの解除が可能。またタイミングは非常にシビアだが、相手のスキル使用に合わせて発動することで、行動不能の状態異常も回復させることができる。
    Busterカードを振るつもりがなければ、こちらの効果目当てにこのスキルを温存しても良いだろう。
    ただし、これまでの弱体解除スキルと違って、発動までにアイコンを2回タッチする必要があるため、行動不能の回復狙いはよりシビアかつ、先読みが不可欠なものとなっている。
    よほど慣れていない限りは、防御力ダウンなどを回復する用と思って運用したい。

【スキル3】サマー・カタストロフEX Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)&スター発生率をアップ[LV.X] (30秒)

範囲内の全ての味方にバフを付与する。なるべく多くの味方を範囲に入れると良いだろう。

  • 攻撃力アップの倍率は1~2割程度で、他サーヴァントの持つカリスマと同じぐらいの数値。
  • スター発生率アップはそこまで大きな倍率ではないが、第1スキルにより少量のスターでもクリティカルが狙える。

サポートスキル Edit

影の風紀委員長A Edit

スター集中度アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.X](5秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](5秒)
  • 効果時間が5秒間のみと短いので、効果を活かすのならば攻撃する直前にチェイン組む必要がある。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
2騎乗[A+]自身のQuickカードの性能をアップ
3狂化[C]自身のBusterカードの性能を少しアップ
4神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

釈提桓因・金剛杵(しゃくだいかんいん・こんごうしょ) Edit

攻撃・扇単体.png種別効果
Buster範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.X]
&スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ>

「───牛頭天王。東方神。帝釈天の金剛杵。すなわち聖仙骨より造られし神の槍。まさに来たりて、あらゆる敵を撃滅せん!」
チャージ時間は1.9秒~1.3秒。
各段階のカードを一枚ずつ読み込ませた時点で1.6秒、第1段階を抜いて最終段階を一枚入れると1.4秒、第4段階三枚と最終段階二枚以上で最速の1.3秒となる。

  • ヴラド三世浅上藤乃に続く中距離から発動する事ができる単体攻撃型宝具。
    真正面から狙うと回避されやすいので、敵の視界外から狙撃するように狙ったり、味方を攻撃している所への横槍での使用が基本となる。
    また、コンボやガードバーストで吹っ飛ばして壁に叩きつけた硬直時も狙い目である。
    近距離の単体宝具では届かない事があるが、こちらは多少の距離はもろともにしないので絶好のチャンスとなる。
    なお、浅上藤乃と違って障害物の貫通はしないので注意。
  • スター獲得量はOC1で40個。ここに宝具演出の連続Hitで数個上乗せがある。
    スキル1にスター集中とクリティカル威力アップ効果があり、接近によるクリティカル発生ボーナスも加味すれば、続けて大火力を狙う事ができる。
    • アプリ版ではOC1で20個。
      アーケード版では、宝具効果でのスター獲得は倍になる仕様なのでそれに即している模様。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
ランサーピース4ランサーピース10
追憶の貝殻6
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
ランサーモニュメント4ランサーモニュメント10
英雄の証24無間の歯車8
無間の歯車4蛮神の心臓4
QP500,000QP1,500,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
影の風紀委員長A錬鉄手車Cサマー・カタストロフEX
1--70秒80秒70秒
1⇒2100,000槍の輝石×468秒78秒68秒
2⇒3200,000槍の輝石×1066秒76秒66秒
3⇒4400,000槍の魔石×464秒74秒64秒
4⇒5800,000槍の魔石×10
英雄の証×12
62秒72秒62秒
5⇒62,000,000槍の秘石×4
英雄の証×24
60秒70秒60秒
6⇒72,500,000槍の秘石×10
追憶の貝殻×4
58秒68秒58秒
7⇒85,000,000追憶の貝殻×8
奇奇神酒×2
56秒66秒56秒
8⇒96,000,000奇奇神酒×6
戦馬の幼角×12
54秒64秒54秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×150秒60秒50秒
合計27,200,000槍の輝石×14、槍の魔石×14、槍の秘石×14、英雄の証×36、追憶の貝殻×12、奇奇神酒×8、戦馬の幼角×12、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000槍の輝石×42、槍の魔石×42、槍の秘石×42、英雄の証×108、追憶の貝殻×36、奇奇神酒×24、戦馬の幼角×36、伝承結晶×3



戦術 Edit

  • カードが3種類共に、飛び込み・踏み込みの距離が長めとなっているので、中距離から仕掛けていくのが彼女の基本戦術となる。
    初動が速いQuickカードを一段目として、QAAをコンボの基本として使っていこう。
    一方で、中距離からの奇襲は接近によるクリティカル発生率のボーナス補正がかからなくなるので、クリティカル無しではやや火力が乏しくなる。
    クリティカルはNPを溜める速度にも関わってくるので、なるべく発生を狙いたい所だが、彼女は他のランサークラスのように回避・ガッツ付与のような防御スキルを持ち合わせていない。
    そのため守勢に回ると切り替えしが難しくなるので、付かず離れずの距離を維持しつつ、攻勢を維持していきたい。
  • 礼装候補は防御面を補ってくれる陽だまりの中で聖者の依代が基本。
    攻撃面を更に強化するなら、スター獲得効果を持つ礼装を装備してスキル1を活かしやすくするのが良いだろう。
    NP礼装も宝具が強力な単体宝具かつ、副次効果のスター生成量からの(ほぼ)確定クリティカルの火力が魅力なので、選択肢として入るだろう。

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • アルトリア・ペンドラゴン(アーチャー)に続いて実装された水着サーヴァント。…なのだが、諸事情あってあまりにも唐突な実装という印象を全国のアーケードマスター達に与えたであろう。
  • まず、彼女の初出はアプリ版でのイベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュ タルカップ2017」。
    (※PU自体は「デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017」)
    つまり、アルトリア(弓)が登場した翌年のイベント出身なのである。
    清姫マルタマリー玉藻スカサハと既にアーケードに参戦している2016年の水着組をスルーしてであり、これだけでも予想するのは難しかった。
  • そして何より、本来の霊基である☆5バーサーカーを差し置いて、まさかのイベント派生からの先行実装であった。一応、ダヴィンチちゃん(騎)という前例もなくはないが…。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 源頼光(ランサー)/コメント

  • AとBの踏み込みが中々良さげ

    -- 2019-07-18 (木) 21:56:49

    • 攻撃のリーチ自体は普通だけど、飛び掛かりとか踏み込みの距離が半端ねーわ。足は遅いけど、さすが間合いを近接で制するランサークラス

      -- 2019-07-20 (土) 18:00:27

  • Bのジャンプ斬り、たまにシューターの射撃避ける時あるね。狙ってやるのは難しいけど使いこなせたらかなり有用そう。

    -- 2019-07-19 (金) 08:04:58

  • 有志による測定では足はあんまり速くないみたいね。弁慶とかアルジュナ、セイバー枠ならネロちゃまと同じくらいだとか

    -- 2019-07-20 (土) 00:36:38

    • そりゃまぁ、この宝具でスカサハカルナ並の機動力やリーチがあったらヤバいし。使い勝手は、低レア組<エリちゃん≦頼光<スカサハカルナくらいの印象

      -- 2019-07-20 (土) 11:02:35

  • 勝利時のモーションカッコいいと思ったのは俺だけじゃないはず。

    -- 2019-07-20 (土) 14:16:55

  • 小ネタでも書かれているけど、なぜ狂を飛ばしてこっちから来たんだ…羅生門が初出じゃないけど、弁慶よりそっちのが合ってたような

    -- 2019-07-21 (日) 09:22:01

    • それこそロリンチが本家飛ばして登場しちゃってるんだからこれからも本体無視してイベ鯖とか出るだろうから気にするだけ無駄だと思うけど。

      -- 2019-07-27 (土) 04:03:17

    • そりゃあれよ、低レア鯖も入れていかないといけないからさ

      -- 2019-07-27 (土) 22:37:48

  • 技名にヨーヨーの技名推奨。

    -- 2019-07-25 (木) 13:17:57

    • ヨーヨーの技名ってなんですか、橙子さん?

      -- 2019-07-25 (木) 21:51:42

      • ロング・スリーパーとかスター・テイル、フォワード・パス、ブレイク・アウェイとかあったぞ。どんなのかはわからんが

        -- 2019-07-27 (土) 22:37:29

  • クイック2って踏み込みあったっけ? サポ無敵貫通付けてQチェインしたら二枚目が空振ったんだけど・・・

    -- 必中アタランテ 2019-08-16 (金) 09:11:24

    • ここのページに書いてるのよく見たら、Q1の事しか書いてないね。で、対戦動画とか色々と見なおしたら、Qってその場での攻撃で踏み込みなさげっぽいよね。書いておくかな

      -- 2019-08-16 (金) 21:39:00

      • おっと、Q2の事ね

        -- 2019-08-16 (金) 21:40:07

  • スタン食らっても自分で治せるようになってグッと使い勝手上がったわ。

    -- 2020-01-24 (金) 13:11:17

  • 行動不能中ダメージ減るようになった仕様も相まって割とスタン持ちとタイマンで押し勝てる機会がガッと増えた感じする頼光目当てでAC始めて今では宝具マスキルマ聖杯マで使ってるよ

    -- 2020-09-18 (金) 23:02:15

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