清姫 のバックアップ(No.33)


ステータス Edit

☆3バーサーカー
berserker04-01.png能力値(最大値)
HP11,916
ATK9,491
COST7
コマンドカードBBBAQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪 時代:?~延長6年(928年) 地域:日本
筋力:E 耐久:E 敏捷:C 魔力:E 幸運:E 宝具:EX


新着【更新履歴】 Edit

9/30 ステータス更新、スキル欄を埋め、宝具欄に追記、育成欄を追加
11/12 REVISION 8環境における状況をふまえ追記、修正
1/10 スキルに追記
1/19 ガードについての記述を修正
1/28 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加、攻撃モーションに追記
2/24 各所に追記、修正
4/14 攻撃の属性について追記
8/7 REVISION 27の調整点を記載

解説&攻略 Edit

  • 2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
  • ソシャゲ版においてはバーサーカーでありながら効果が何とも言えないかみ合わせの変化とストーキングにより、耐久面に難を抱えるが故に、愛が試される一騎である。
    一方でバーサーカー故のクラス相性と防御ダウン、バスターカード強化によって火力は高く、NP効率はかなり良い方であり、倒れさえしなければNP0からでも宝具発動は比較的容易な部類である。
  • 本作においては万人向けの性能とはいえず、かといって侮ると大火傷を負う、いろんな意味で使用に愛が試される一騎と相成った。「まさしく愛だ」
  • ダッシュ速度はやや遅い程度で追跡も出来るが、バーサーカーであるため魔力消費も早く無補給での追跡は愚策である。正面きっての一騎打ちはそう苦手でもないが、直前にダッシュ込みの場合だと回避が息切れしやすくい。
    また、不意の直撃を貰いやすい混戦では視界外からのBや遠距離攻撃で溶けかねない。
  • そんな彼女の強みは攻撃時のクラス優位性、アプリ版同様のNP効率の良さ、そして宝具性能である。
    自身がバーサーカーである為、攻撃が決まるだけで痛手を負わせる事ができ、宝具に至っては発動さえしてしまえば相手クラスを問わず焼き払える。
    最大HPが15,000程度の環境では対策無しでは宝具を耐えきれず、生き残るには高水準の防御アップか無敵、潤沢なfatal枚数、ガッツのいずれかが必須となる。
  • しかし変化があるとはいえ、ヘラクレスやヴラドのようなガッツは持たず、自前のHP回復手段も持たないため脆さには目を瞑れない。礼装やサポートスキル程度では防御に特化しない限り補えきれない。
    混戦時には無闇に攻撃するより、自分を見ていない無防備な敵を横から殴りつけ、自分が狙われたら確実にガードを決めていこう。
  • あるいは誰か1人の注目を引き、他の誰からも横槍を刺されそうにない状況であればタイマンに持ち込むのも手。この時、ルーラーかつ裁決が厄介なジャンヌ・ダルクを相手にできれば理想。裁決が来るタイミングでスキル3を使えれば、一気に勝機が見えてくる。
    ガードはダメージカット率が高く、しっかりガードを続けていれば意外な程の耐久性を発揮する事ができる。
    • 清姫のA、Bは遠距離属性の攻撃であり、空振りをしても次の攻撃に繋げることができる。テクニックの回避狩りを絡めて、タイマンでは着実な勝利を狙っていこう。
    • REVISION 15のバランス調整で通常移動・ダッシュ両方が劇的に速くなり、バーサーカークラスはダッシュ時に魔力一本で走れる時間が約1秒ほど長くなったので、これまでよりも機動力が増している。
       全サーヴァント中から見れば鈍足さは否めないが、それでもかなり差は縮まっている。(REVISION 15の調整でダッシュ速度最下位はダヴィンチちゃんと言われている)
    • 通常攻撃の調整も攻撃判定が大きくなったり、誘導性能が向上したりしている為、空振りを起こしにくくなっている。
       また、主力となるArts・Quickカードは、コンボ間の短縮もされているので、DPSも向上している。
    • 総評としては、移動速度の劇的改善と、Arts以外はイマイチだった通常攻撃が使いやすくなるよう改善された事で、攻め手が増えて積極的に戦いやすくなっている。

通常攻撃 Edit

【Buster】炎上扇一振り Edit

[Hit数:1][遠距離攻撃属性]

  • Buster1は炎を纏った扇を軽くジャンプして、横に回りながら叩き込む1ヒット攻撃。
    発生はバスター攻撃として並程度だが、あまりに踏み込まないのでかなり当てにくい。
    相手の接近を読んで判定を置くように動かないとヒットさせることすらおぼつかないことも。
    • 分かりにくいが、実は遠距離属性の攻撃。これが外れたとしても、そこから回避狩りを狙える。ダッシュ中に空振りを続けて魔力回復を狙うといった芸当も可能。
  • Buster2は相手の足元に炎を放つ1ヒット攻撃。
    こちらも発生があまり速くないので、B→Bとコンボを繋げてもBuster1から2の間にガードや回避を容易に挟み込まれてしまう。
    カルデアゲートの周回ではともかく、グレイルウォーではB→Bのコンボは敵がスタン中か昏倒時の追い討ち以外では控えておきたい。
    • REVISION 15のバランス調整によりBuster1は攻撃判定と誘導性能が上昇し、Buster2は攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

【Arts】炎上扇薙ぎ打ち Edit

[Hit数:1][遠距離攻撃属性]

  • Arts1は炎上する扇から2キャラ分程度飛ぶ炎弾を発生させる1ヒット攻撃。
    攻撃発生自体は並程度であり、多少踏み込んで攻撃判定のみを出すことから攻撃そのものは優秀な方である。
    これを利用し、若干距離を空けた所から当てることで、先手を取りやすい。ガードをされた場合はそのまま攻撃を続ければ良いし、回避されたならば回避狩りのチャンス。
  • Arts2も同じく炎を放つ。
    モーションは若干違うが、放たれる炎弾の性能は特に変化はない模様。
  • Artsはいずれも遠距離属性の攻撃。積極的に回避狩りを挟んでいきたい。
    NP獲得量は初手Artsで4%ほど
    • REVISION 15のバランス調整によりArts1・2のどちらも攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

【Quick】炎上扇振り払い Edit

[Hit数:2]

  • Quick1は炎上する扇を縦に振るう2ヒット攻撃。
    それなりに踏み込み、発生も悪くないので、他サーヴァントに漏れず攻撃をあてに行くものとしては主力。
    NP効率も良好気味なので、AQQと振っても結構溜まりやすくなっている。
    ヒット数の割にはモーションが短めではあるが、やはり回避された時のフォローができないのがつらい。
  • Quick2は扇を左右に振るう2ヒット攻撃。
    • REVISION 15のバランス調整によりQuick1・2のどちらも攻撃判定が大きくなり、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

【Extra Attack】巨大扇子振り下ろし Edit

[Hit数:3]

  • 巨大化した扇を振り下ろす3ヒット攻撃。
    マルタ並にモーションが短いので、積極的に振れる性能となっている。

【スペシャルアタック】灼熱の接吻 Edit

[Hit数:3]

  • 口元に手を寄せ、相手に向かって炎を吐く3ヒット攻撃。
    サーヴァント全体としては使いやすい部類ではあるが、本当に彼女は隙を見せたくないので安全な時以外は封印推奨。
    • REVISION 15のバランス調整によりスペシャルアタックから1枚目のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

保有スキル Edit

【スキル1】変化C Edit

防御アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身の防御力をアップ[Lv.X](30秒)

「──見せて差し上げます。怨念こもって竜になった(わたくし) を」
普通に攻撃を貰ってしまっては誤差程度の守りだが、ガード中であれば話は別。
ガードの軽減率も生かされるので、非常に固くなる。

【スキル2】ストーキングB Edit

防御ダウン.png範囲前方 デバフ単体.png初期CT属性効果
70秒非貫通範囲内の敵単体の防御力をダウン[Lv.X](30秒)&攻撃力をアップ(30秒)

「──絶対に(のが)しはしませんので」
敵の防御力が下がる効果は魅力的だが、いかんせんデメリットの攻撃アップが痛い。
昏倒した相手にかけるか、味方がコンボを決めている最中の相手に使い、使った相手はその場ですぐに仕留めよう。

  • REVISION 15のバランス調整により「非貫通」の属性が付与され遮蔽物を貫通しなくなった。
    • REVISION 27のバランス調整で『防御力ダウン』の効果量が上昇した。

【スキル3】焔色の接吻A Edit

バスターアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身の弱体状態を解除&自身のバスター性能をアップ[Lv.X](10秒)

「──ああ、この熱をあなたに届けたい」
基本的には宝具使用前に使う。通常攻撃にも適応されるが、効果時間はたったの10秒なのであまり有効活用できない。
それよりも今作においては弱体効果の解除の方で有用性が高く、仕切り直しやデオンの自己暗示のように、行動不能系異常スキルに割り込む用に使用し、行動不能の解除を狙いたい。

サポートスキル Edit

変化C Edit

防御アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身の防御力をアップ[Lv.1](15秒)

LV1相当ではそれほど高い倍率ではないが、他に防御力やダメージカットの効果があるスキルや礼装と合わせれば意外と耐久性を増す事ができる。
逆にそういった相乗効果がなければ、気休めのオマケ程度と割り切った方がよいだろう。

クラススキル Edit

スキル名効果
1狂化EXBusterカードの性能をアップ

宝具 Edit

転身火生三昧(てんしんかしょうざんまい) Edit

直線.jpg種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&低確率でスタン状態を付与(4秒)<オーバーチャージで確率UP>&やけど状態を付与(5秒ごと10回)<オーバーチャージで効果UP>

「───これより逃げた大嘘つきを退治します。」
チャージ時間は3.8秒〜2.5秒

  • 現状バーサーカークラス唯一の、直線範囲の攻撃型宝具。
    レアリティ故の宝具レベルの上げやすさと最終再臨の重ねやすさによる発動時間短縮、狂化EXのクラススキルも相まって、発動させれば直線状の敵サーヴァントはまず生き残る事はできない壊滅的破壊力を叩き出す事ができる。
  • 清姫はアーツカードの性能が優秀である為、カレイドスコープ天の晩餐などNPに関する礼装を装備させれば発動の見込みを得られる。脆さに目をつけ落とそうとしてくる敵の攻撃をガードし、NPを稼ぐのも手。
    なお、火傷が基本確定で、低確率でスタンが付与されるので、無敵以外でしぶとく生き残った相手には迫撃を。
    防御アップやガッツでの生存者なら、きっと一撃で倒せる。
    • REVISION 27のバランス調整で『やけど』の成功率が上昇した。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:30霊基再臨×2必要レベル:40
素材個数素材個数
バーサーカーピース4バーサーカーピース8
ゴーストランタン5
QP30,000QP100,000
霊基再臨×3必要レベル:50霊基再臨×4必要レベル:60
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント8
凶骨20竜の牙16
竜の牙8竜の逆鱗4
QP300,000QP900,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
変化CストーキングB焔色の接吻A
1--70秒70秒70秒
1⇒250,000狂の輝石×468秒68秒68秒
2⇒3100,000狂の輝石×866秒66秒66秒
3⇒4300,000狂の魔石×464秒64秒64秒
4⇒5400,000狂の魔石×8
凶骨×10
62秒62秒62秒
5⇒61,000,000狂の秘石×4
凶骨×20
60秒60秒60秒
6⇒71,250,000狂の秘石×8
ゴーストランタン×4
58秒58秒58秒
7⇒82,500,000ゴーストランタン×7
世界樹の種×5
56秒56秒56秒
8⇒93,000,000世界樹の種×15
竜の逆鱗×7
54秒54秒54秒
9⇒105,000,000伝承結晶×150秒50秒50秒
合計13,600,000狂の輝石×12、狂の魔石×12、狂の秘石×12、凶骨×30、ゴーストランタン×11、世界樹の種×20、竜の逆鱗×7、伝承結晶×1
3スキル合計40,800,000狂の輝石×36、狂の魔石×36、狂の秘石×36、凶骨×90、ゴーストランタン×33、世界樹の種×60、竜の逆鱗×21、伝承結晶×3



戦術 Edit

  • 共通事項
    • 初手、および二番目に選ぶコマンドはAが推奨される。
      少し踏み込んだ上で2、3キャラ分の射程がある攻撃を行える事に加えて、遠距離攻撃扱いのため回避されたとしてもリロードを発生させずに回避狩りを行うことが出来る。
  • CPU戦
    • カルデアゲートといった、素材集めのクエストならば敵のAIが弱い為なんとでもなるだろう。
       シャドウではないボス戦や、修練場2戦目で時折発生する強敵サーヴァントが出た場合などは、こちらの攻撃を回避してくる事も多い上、2・3度の被弾で死が見えるので油断せずに挑みたい。
  • グレイルウォー
    • 基本的に突出せず、味方に合わせて動く慎重な動きが求められる。実際、ベストなプレイを果たせば敵をたやすく溶かすことも不可能ではない。
       とはいえ、敵も清姫を放置する事はまずない。常に誰か1人からロックされるのは当たり前、他の敵からこちらの攻撃中を見計らって横槍を入れて速攻撃破を狙われることも珍しくない。
      直撃を貰うと確実にやられるので、2人以上の敵が近づいたら直ぐにでも変化を使い、ガードをメインに敵の隙を伺って動きたい。
    • 一方、タイマンになればプレイヤーの腕と判断が問われる局面になる。
      BusterとArtsが遠距離属性持ちである事による回避狩りのしやすさ、スキル3による弱体解除を持つことが清姫の武器である。
       無闇にダッシュせず、魔力を5本保った状態で交戦を開始できれば、他の強力なサーヴァント達にも引けを取らない。アルジュナはきよひーじゃどうしようもない。通路など狭い場所ならワンチャンあるか…?
    • 立ち回りとしては、初手バスターカードは確定状況以外での使用は控え、NP確保も兼ねてアーツ・クイック攻撃を主軸として立ち回って行きたい。
       味方がターゲット強制を使えるなら、NPが溜まり次第戦線を離脱して宝具を狙おう。
       Aチェインを狙いやすい編成なら、NP90の時点で離脱してもいい。

パーティ考察 Edit

後から合流する時にカルナ等の強力なサーヴァントにタイマンを挑まれたりしては目も当てられない為、割り切って一番目に置くのが最も無難だろう。

  • 二番目三番目にアーツ三枚を持つサーヴァントを配置して、アーツチェインにより宝具を狙うのが安定するかもしれない。
    後続の候補としては、A枚数確保と弱体耐性のマルタ、回避回数を増やすエミヤが有力。特にマルタの弱体耐性(と回復)は、スタンから即死が見える清姫には非常にありがたい存在である為、可能な限り同時に採用したい。
    アタッカーに特化するなら、A枚数もある程度考慮してアルトリアギルガメッシュなどのカリスマを狙うのも面白い。孤立しない立ち回り上、周囲の味方にも効果を与える機会は多いだろう。
    あとはメドゥーサだろう。スタンを受けて無防備になった相手にバーサーカーの攻撃を、それも密接するなどクリティカルが決まれば一撃必殺も夢ではない(他のバーサーカーでも同じだが…)。

チーム考察 Edit

できれば他の前衛の近くに控えていたい。ただし、魔力を消費しすぎる長時間ダッシュは禁物。交戦時に回避が出来なくなってしまう。それでも走る必要があるなら、モーションが短めなアーツの素振りをしながら。
タイマンを挑むのであれば、サポート魔眼がない相手やAを中心に先手を狙える踏み込みが弱い相手を見繕うか、他の味方が敬遠するジャンヌ・ダルクを引き受けたい。
敵味方が遠距離攻撃持ちだらけになった場合などは囮を買って出ても良いが、中距離程度から本当にさっくりと死が見えるので安全ラインをしっかりと認識していきたい。
宝具が発動できて始めて、しっかりと役割を果たせたと言えるだろう。
何騎目に配置しているかにもよるが、二巡目で彼女が来ない程度にはHP管理をして立ち回ろう。

礼装考察 Edit

  • 宝具を使用できるかどうかが重要になるので、NP関連の礼装であるカレイドスコープ、もしくはハロウィン・プチデビル、バスターも強化できる王の相伴などを持たせたい。コストが重いならば虚数魔術天の晩餐などでも可。
  • 運試しの死霊魔術やダメージプラスも付与される月霊髄液、回避目的の陽だまりの中ではともかく、他の耐久型礼装で半端に保険をかけるくらいなら、より攻撃に特化した礼装を持たせた方が良い。
    バスターカードと宝具を一層強化するリミテッド/ゼロオーバー、自前では獲得しづらいスターを得られる2030年の欠片、などが挙げられる。
  • 誰に装備しても便利な陽だまりの中でなら、回避で猛攻を仕掛けた後、ダメージカットのおかげで変化の効果中なら相性不利を抑える程度には耐えれるようになる。
  • グランド·ニューイヤーを持たせると、終わりの土地のような狭いマップであれば開幕直後に突撃することで敵戦線をグチャグチャに出来る。
    バーサーカーは脆いといっても開幕10秒の無敵に加え、その後も変化を使った上でガードをしていればいいだけである。
    ついでにターゲット集中20秒の後も、清姫本人が持たない弱体耐性が残る。マルタのサポートチェインの効果と合わせれば、それなりの耐性となる。

関連動画 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 宝具は清姫伝説において安珍を焼き殺した逸話から。
    本来は自身を強い思い込みによって竜に変化し、炎を纏って突進して焼き殺す技なハズだがどう見ても炎の竜を操っているようにしか見えない。
  • アプリのFGOでは2019年1月1日にモーション改修が行われ、上記のような演出となった。攻撃モーションなども含め、差異を比較してみるのも面白い。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 清姫/コメント

  • ペタペタ歩くのがかわいすぎる

    -- 2018-07-26 (木) 11:56:09

    • バスターで扇を払う二段攻撃。エクストラアタックでは口から火炎。はよアプリもモーション変更してくれ。

      -- 2018-07-26 (木) 14:46:46

  • 地味に中距離攻撃が出せるのな。一人プレイでは便利そうだ

    -- 2018-07-27 (金) 19:39:36

  • スキル1 変化 C 自身の防御力をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイム70.0秒

    -- 2018-07-28 (土) 23:06:34

  • 宝具 範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.1]&低確率でスタン状態を付与(4秒)<オーバーチャージで確率UP>&やけど状態を付与(5秒ごと10回)<オーバーチャージで効果UP> 効果範囲は前方直線状、チャージ時間は3.8秒

    -- 2018-07-28 (土) 23:07:40

  • 自分以外清姫の魔境とマッチングしたんだが・・・めっちゃ楽しかった清姫の宝具沢山見れたよ。負けたけど、上手すぎみんな

    -- 2018-11-05 (月) 22:22:24

  • 唯一の取り柄はNP効率が良いこと、なんて書いてるが現状ではソレが十分恐ろしいんだよ…使ってる側も脆いのは承知しているから迂闊に踏み込まず、ガードも合わせてNP溜めた後しれっと離脱して宝具。防御アップがなければジャンヌだろうと死ぬ

    -- 2018-11-11 (日) 00:45:23

    • ふむ、マルタとかの宝具ブッパ勢と同じ運用をするわけか。バサカであることを考えるとなお恐ろしいな

      -- 2018-11-11 (日) 14:08:57

      • カレスコ装備で、孔明のNPチャージもできるようになったからのぅ

        -- 2018-11-11 (日) 18:11:33

    • 今日まさにカレスコ清姫に助けられた。こちら陣営、ゲオル、孔明、カレスコ清姫でスタートして清姫にnp溜め。乱戦になり清姫が離脱の動き見せたからタゲ取りしたら、きれいに焼き払ってくれた。バサカはさすがの火力ですね。

      -- 2018-11-11 (日) 19:42:55

  • ただ殴り合う為だけなら、カリギュラヘラクレス、ヴラド公に席を譲ってもらう理由がない。やはり直線範囲の宝具あってのアーケードきよひー

    -- 2018-11-13 (火) 22:25:59

  • NP100%達成奇数回目「いつでも私を頼ってくださいね(目を閉じた笑顔)」偶数回目「どうぞ私に魅入ってください。さぁさぁさぁ!(目を細めて赤面)」魔神柱戦開始後10カウント「酷い事をしますわね…(怒り顔)」魔神柱の必殺「そんな…!(悲しみ)」魔神柱ブレイク1「私の邪魔をしようだなんて…お仕置きです(怒り顔)」魔神柱ブレイク2「あらあら(デフォ?微笑)」

    -- 2019-04-20 (土) 22:33:21

    • 雑談板の人か、お疲れ様。やっぱりきよひーを…最高だな

      -- 2019-04-21 (日) 09:33:35

  • 清姫ビギナーは脆さからガードの大事さを学び、慣れた清姫マスターはAB回避狩りを駆使しつつ自分の魔力管理をする。安珍は敵味方の位置と各ロック先を頭に入れて相手の魔力管理までする。あと他キャラでも同じだけど、壁を背にしてのガード→ノックバック後すぐ反撃可能にするのは非常に大事

    -- 2019-05-06 (月) 15:49:53

  • 編集して頂けるのは大変嬉しいし、有志編集だから所感が入ってても良いとは思うけど、明らかな誤字や変な文字がないかプレビューで確認しながらやって欲しいべ

    -- 2019-08-09 (金) 18:02:11

  • 清姫を後ろに置いた水着邪ンヌってすれば、延焼を生かせるだろうか。実用性はさておき、一撃ごとに弱体無効2剥がしになるのは面白そう。

    -- 2020-01-24 (金) 12:53:59

    • きよひーの延焼はスキル使用時に付与(直視の魔眼の即死耐性ダウンと同じ)だから最初の1回しか効果ないよ。とはいえきよひーの火傷は宝具でしか付与されないし単体では依代剥がしぐらいにしか使えないからそういう使い方もアリか

      -- 2020-01-24 (金) 13:32:37

  • 清姫ボイス追加された?聞きなれないボイスがあったんだけど。聞き取れない部分あったからその部分は?にしておく。味方聖杯GET「聖杯はわたくしの??。絶対に離さないでくださいまし」敵全員からタゲ「大勢の??が、わたくしを狙ってますわ」条件とかはミスってるかもしれんから、検証よろ。

    -- 2020-07-23 (木) 14:44:08

    • 雑談でも話題に出てるが「複数にタゲられたとき」や「長時間or一定回数同じ敵を攻撃し続けたとき」「聖杯顕現直前、顕現や顕現後の奪取(自分、味方、敵)」辺りの台詞が全員分追加されてる

      -- 2020-07-23 (木) 15:02:48

      • まじか……全員分追加されてたのか。公式サイトで言えば良いのに……。普通に嬉しいんですけどね!

        -- 2020-07-23 (木) 21:56:50

        • ちゃんとアップデートの所で「カットイン演出を増加」って告知されてるんだけどなぁ

          -- 2020-07-23 (木) 22:01:28

  • 誰だ、こんな雑な編集をしたのは。編集したら反映前にプレビューはWiki編集の基本だぞ。

    -- 2020-08-10 (月) 12:36:55

  • わ、レイアウトが凄い事に…直せる技術なくて申し訳ないんだけど、ついでにお願いしたい事が

    -- 2020-08-10 (月) 13:00:31

    • 宝具2は「どうぞ私に命じて下さい…さぁさぁさぁ!」、ふっとび2は「私と安珍様を引き離すおつもりですね…許さない…」、空白のサポートは「かしこまりました(笑顔)」じゃないかなと。よかったらお願いします

      -- 2020-08-10 (月) 13:05:28

  • 清姫は手に入れやすく宝具レベルもすぐに5になるところがいい。宝具も直線的で範囲が広く使いやすい。あとはショップで最終再臨のホロを5枚買うだけ。多少もったいない気もするけど聖杯を使ってレベルを上げれば安上がりで心強いサーヴァントに。愛用サーヴァントになっています。

    -- 2021-10-10 (日) 07:31:18

  • 正装キャンペーンの絆ボーナス対象なので絆6にしてみたけど、ゲットした称号が憎×16文字(字数制限いっぱいの「憎」)だったといふ…。

    -- 2022-11-12 (土) 06:16:44

    • ランキングで見た事ある。プロフ通りとはいえ怖いねw

      -- 2022-11-12 (土) 15:39:32

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