呪腕のハサン のバックアップの現在との差分(No.32)
ステータス
☆2 | アサシン | |
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能力値(最大値) | ||
HP | 11,168 | |
ATK | 9,877 | |
COST | 4 |
コマンドカード | BAQQQ |
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コマンドカード | BAQQQ |
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ステータス詳細
属性:秩序・悪 時代:11~13世紀 地域:イラク、シリア 筋力:B 耐久:C 敏捷:A 魔力:C 幸運:E 宝具:C
contents
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新着【更新履歴】
新着【更新履歴】
2019/1/28 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加、攻撃モーションに追記
11/10 REVISION 33の調整点を記載
2020/07/05 REVISION 42の調整点を記載
2021/7/24 REVISION 64の調整点を記載
2022/10/25 REVISION 82の調整点を記載
2023/8/18 REVISION 90の調整点を記載
12/9 REVISION 92の調整点を記載
2024/2/20 REVISION93の調整点を記載
解説&攻略
- 2018年9月6日追加実装されたサーヴァント。
- ソシャゲ版では回数回避による生存能力が光り、殲滅性能は低いが道中の体力を保持させる上で戦術上有効なサーヴァントであった。
本作においては、ソシャゲ版より原作準拠といったようなかなりアサシンらしい厭らしい性能となっている。 - ダッシュ性能が良好であり、最速クラスのアタランテやメドゥーサに付いていける程の速度を持つ。
- ダッシュ性能が良好であり、アタランテなどと同等の最速クラスの速度を持つ。
アサシンクラスのため最大魔力は3本だが、魔力の回復リキャストは早いので、適度に休憩を挟めば素早く戦場を駆ける事ができる。 - その代わり接近戦性能がやや低めとなっているが、中距離主体で戦えるので被弾を抑えた有利な立ち回りが可能となる。
NP効率がかなり良く、クイック主体でも100%まで貯めることができ、最終再臨5枚読込みで宝具がチャージ時間1.0秒の最速クラスの発動を誇る。
スキルもクリティカル関連のとりあえず使っておいて問題ないスキル2種に、生存を支える風除けの加護を保持しており、全体的に生き残りに長けていると言えるだろう。
放っておけばいつの間にかダークを投げられ、追いかければ回数回避で離脱からの良好なダッシュ性能で距離を取られてしまう事になる。鬱陶しい真のアサシンを見るかもしれない。 - 呪腕のハサンはクイック三連による星出し量が多いので火力も悪くない。
NP効率がかなり良く、Quick主体でも100%まで貯めることができ、最終再臨5枚読込みで宝具がチャージ時間1.0秒の最速クラスの発動を誇る。
スキルもクリティカル関連のとりあえず使っておいて問題ないスキル2種に、生存を支える回数性の回避付与を保持しており、全体的に生き残りに長けていると言えるだろう。
放っておけばいつの間にかダークを投げられ、追いかければ回数回避で離脱からの良好なダッシュ性能で距離を取られてしまう事になる。そうなれば、敵は鬱陶しい真のアサシンを見るかもしれない。 - 一方、Quick三枚持ちとスキルによる星出し量が多いので、火力面も悪くない。
だが、そのクリティカルが出ないと途端に火力が伸びなくなる点と、Quick攻撃の挙動が慣れないと空振りを起こしやすいという点が弱点となる。
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REVISION 15の調整点 |
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REVISION 33の調整点 |
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REVISION 42の調整点 |
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REVISION 64の調整点 |
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- REVISION 82のバランス調整でアサシンクラス全体の調整として、攻撃時のダメージ倍率がアップした(これまで最終ダメージに×0.9の補正があったが、それが×1.0になった)。
- REVISION 90のアサシンクラス全体の調整で魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
- REVISION92のアサシンクラス全体の調整でダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。
- REVISION93の調整でQuick1・2、Art1の挙動が調整された。
通常攻撃
不意を打つ能力には長けているが、単純に攻撃の発生の速さを競う接近戦(特に密着時)は何をしても負けることが多い。
また、性能上良く振るクイック攻撃の敵巻き込みは期待できないので、一対複数はもとより一対一でもあまり有利とは言いづらい。
但し、中距離攻撃の性質を良く理解できていれば被ダメを極端に抑えたまま一方的に蹂躙することもまた可能だろう。
【Buster】暗剣殺
[Hit数:1]
Buster1……左腕にダークを持ち、大きく振りかぶってから踏み込んで一突き。
Buster2……回転の勢いをつけながらダークで横に斬り裂く1ヒット攻撃。
[Hit数:1]
Buster1……左腕にダークを持ち、大きく振りかぶってから踏み込んで一突き。
Buster2……回転の勢いをつけながらダークで横に斬り裂く1ヒット攻撃。
- どちらも発生が遅い上に、踏み込みが甘く、左腕での攻撃なのであまり攻撃範囲は広くない
(右腕ならば遠距離まで伸びるのでせっかくの射程が生かしやすいのだが)
Quick攻撃の投擲を射程ギリギリで当てた場合、この攻撃が当たらずに隙を晒すことがある為、NPC戦や確定状況以外では封印推奨。
【Arts】暗剣殺二連
[Hit数:2]
Arts1……踏込みつつ左斜め上からの斬り降ろしと、更に踏み込んで右から左への横薙ぎ。
【Arts】暗剣殺二連
[Hit数:2]
Arts1……踏込みつつ左斜め上からの斬り降ろしと、更に踏み込んで右から左への横薙ぎ。
- 2ヒット目は意外と横方向への判定が広いので回避等に引っかかりやすく、前方にも大きく伸びる。
その分という訳でもないだろうが、発生がやや遅めで克ちあうと負けやすい。
向かってくる相手に攻撃判定を置くようにして振ると先手を取りやすい。
Arts2……一旦半歩下がり、再度踏込みながらダークによる突き攻撃を二連続で撃ち込む。
- 挙動が速い上に踏込みと突きによって射程距離は優秀だが、こちらはダークの軌道が正面(斜め)方向なのであまり引っかかりには期待できない。
- NP取得量は初手Artsで4%程度。
【Quick】ダーク投擲三連
[Hit数:3][遠距離攻撃属性]
Quick1は縦並びに、Quick2は横並びに、素早くダークを三本投げる3ヒット攻撃。
- REVISION93の調整でArt1の、2段目の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃発生が早くなった。
【Quick】ダーク投擲三連
[Hit数:3]
Quick1は縦並びに、Quick2は横並びに、素早くダークを三本投げる。[遠距離攻撃属性]
- 彼の主力となる攻撃手段。清姫同様に数少ない中距離攻撃であり、見た目よりも横に判定があるので思いのほか引っかかりやすい。
奥への射程は赤ロック距離より半キャラ分~1キャラ分程度届くので、実際の射程を体感で覚えると戦略が広がるだろう。 - 但し、Quick2に関してはヘラクレスのような大柄の敵と密着していてさえ、3ヒットしないことも多い。
但し、Quick2に関してはヘラクレスのような大柄の敵と密着していてさえ、3ヒットしないことも多い。
横にばら撒くように投げることで回避や逃走防止に足止めに使えそうに見えるが、実際は横への判定が甘く、そういった相手には実戦上ほぼ当たらない。
ついでにクー・フーリン(キャスター)のQuick攻撃のような不意の引っ掛けにも不向きであり、縦投げの方が扱いやすいと思われる。 - 最大の特徴は[遠距離攻撃属性]を持つ事であり、射撃攻撃のように、攻撃を空振りしてもコンボをそのまま続行したり、回避狩りに繋げる事が可能となる。
自前で回数性の回避を付与できるので、積極的に回避狩りを狙って行きたい。 - 奥への射程は赤ロック距離より半キャラ分~1キャラ分程度。
ギリギリ届く間合いから攻撃すれば、敵から反撃も受けにくいので、実際の射程を体感で覚えると戦略が広がるだろう。
だが、敵側がダッシュを続けていると、攻撃が届かなかったり、横をすり抜けられたりしやすいので無暗な攻撃の連打は控えよう。 - REVISION93の調整でQuick1・2ともに攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
【Extra Attack】回転斬り
[Hit数:3]
相手に急接近しながら縦回転しつつ斬撃を加える。
[Hit数:3]
相手に急接近しながら縦回転しつつ斬撃を加える。
- 命中した相手を昏倒させる事ができるが、他のサーヴァント達にありがちな後方への吹っ飛ばし距離が非常に短いのでSPアタックの追撃をかけやすい。
全体的に見て使いやすい方であるが、回避等で避けられた場合は膨大なスキを晒してしまうので注意 - 攻撃判定も前方から斜め前方45度くらいまでなので、真横や後方から反撃されると一方的に反撃されてしまう。
- 攻撃判定は前方から斜め前方45度くらいまでなので、真横や後方から攻撃されると一方的に反撃されてしまう。
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REVISION 15の調整点 |
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REVISION 64の調整点 |
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【スペシャルアタック】闇よりの暗殺
[Hit数:1]
相手の斜め上後方に出現し、気配遮断の闇を纏いながら暗殺を試みる。
[Hit数:1]
相手の斜め上後方に出現し、気配遮断の闇を纏いながら暗殺を試みる。
- 発生が最速クラスであり、狙える状況であれば積極的に使っていけるが、ハサンがワープする挙動のせいでカメラ視点がいきなり切り替わり、プレイヤー自身が混乱しやすい点には注意したい。
見た目的にはありそうだが、特に無敵とかターゲット外しとかはない。region
REVISION 15の調整点 - REVISION 15のバランス調整で攻撃判定が大きくなった。
保有スキル
【スキル1】投擲/回収 A
【スキル1】投擲/回収 A
初期CT | 属性 | 効果 |
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40秒 | 自身 | スターを獲得[Lv.X]&自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与[Lv.X](10秒) |
40秒 | 自身 | スターを獲得[Lv.X]&自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与[Lv.X](10秒) |
「───ガラ空き、いや丸見えだな」
- スターを獲得しつつ、10秒後にもう一度獲得するスキル。
スター獲得量はどちらの効果もLv1で5個、Lv10で15個まで増える。
それぞれの効果単体での生成量は少ないが、攻撃を振らずに10秒待てば獲得したスターが合わさりクリティカル発生率を高める事ができる。 - CTがかなり短く、戦況が硬直状態ならば、複数回の使用で星を溜める事もできるようになるなど、育成状況によって戦術に変化をもたらす事ができるので是非育成しておこう。
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REVISION 15の調整点 - REVISION 15のバランス調整でチャージタイムが60秒から30秒に短縮された。これにより、LV10まで育てればチャージタイムが10秒まで短縮され、連発が可能となる。
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REVISION 42の調整点 - REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、CTが延びた。
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REVISION 42以前 【スキル1】投擲(短刀)B 初期CT 属性 効果 30秒 自身 スターを獲得[Lv.X] 30秒 自身 スターを獲得[Lv.X]
「───ガラ空き、いや丸見えだな」- 次のコマンドカード配分時にクリティカルスターを上乗せするスキル。
アルトリア系が持つ「直感」よりも、チャージ時間が短い分スターの獲得量も少なくなっている小型版といった所。
Lv1で3個から、レベルごとに1個ずつ増加していき、最終的にLv10で12個まで増える。(何気にLv9からLv10で、Lv二つ分増えていない希少なスキル)- Quickチェインを行った際に追加で発動しておくのが使用目安となるが、これ単体の生成量自体は少ないのでしっかり攻撃を命中させて星を稼いでおきたい。
- 再使用時間が全サーヴァントのスキルで最速であり、Lv10まで育成すればCT10秒まで短縮される。
戦況が硬直状態ならば、2~3回の使用で星を溜める事もできるようになるなど、育成状況によって戦術に変化をもたらす事ができるので是非育成しておこう。region
REVISION 15の調整点 - REVISION 15のバランス調整でチャージタイムが60秒から30秒に短縮された。これにより、LV10まで育てればチャージタイムが10秒まで短縮され、連発が可能となる。
- REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、CTが延びた。
【スキル2】自己改造C
初期CT | 属性 | 効果 |
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70秒 | 自身 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒) |
70秒 | 自身 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒) |
「───貴様等鈍間に見切れるか?」
- スターを生成してクリティカルでダメージを稼ぐのが戦術なので、その為の貴重な火力スキル。
Lvが低い間は効果を実感しづらいが、クリティカル威力アップ系スキルはLvごとの上昇率が高めとなっているので、Lv10まで育てれば段違いの火力を出せるようになる。
【スキル3】風除けの加護A
初期CT | 属性 | 効果 |
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70秒 | 自身 | 自身に回避時魔力消費0を3回付与&スター発生率アップ[Lv.X](30秒) |
70秒 | 自身 | 自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3回)&スター発生率アップ[Lv.X](30秒) |
「───闇に潜むは我等が得手なり」
- アプリ版でもお世話になった万能スキル。エミヤなどが持つ「心眼」と違って回避を3回とも使用するまで、回避時魔力消費0の効果が消えない。
クー・フーリン(キャスター)と違って、こちらはスター発生率アップが付いているのだが、戦術と噛み合っているので非常に生かしやすい。 - 開幕や登場と同時に使用しておくのが基本であり、再使用までのチャージタイムを少しでも稼いでおこう。
サポートスキル
【スキル1】投擲/回収 A
「───お助けする」
【スキル1】投擲/回収 A
CT | 属性 | 効果 |
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30秒 | 自身 | スターを獲得[Lv.X]&自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与[Lv.X](10秒) |
「───お助けする」
- サポートスキルで獲得できる量は5個だけなので、これだけではオマケ程度に思った方がよいだろう。
Quickチェインや他のスター生成スキルと合わせれば、意外なほど底上げが可能となる。30秒 自身 スターを獲得[Lv.X]&自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与[Lv.X](10秒) - サポートスキル発動時にまず5個、その後10秒後に更に5個と、変則的にスターを獲得できる。
これ単体ではイマイチだが、Quickチェインや他のスター生成スキルと合わせれば、意外なほど底上げが可能となる。region
REVISION 42の調整点 - REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、CTが延びた。
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REVISION 42以前 投擲(短刀)B [#support_] CT 属性 効果 20秒 自身 スターを獲得[Lv.1] 20秒 自身 スターを獲得[Lv.1]
「───お助けする」- サポートスキルで獲得できる量は3個だけなので、これだけではオマケ程度に思った方がよいだろう。
Quickチェインや他のスター生成スキルと合わせれば、意外なほど底上げが可能となる。- 何気にサポートスキルの中では屈指のチャージタイムの短さを誇るので、複数回の使用も狙いやすいだろう。
- REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、CTが延びた。
自己改造C
CT | 属性 | 効果 |
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35秒 | 自身 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒) |
- クリティカルを出す必要性がある為、Lv1でも倍率はそこそこ高め。
星出し性能は良いものの、自前でクリバフを持っていないサーヴァントならば、火力を伸ばす手段とする事もできる。
風除けの加護A
CT | 属性 | 効果 |
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35秒 | 自身 | 自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回)&スター発生率アップ[Lv.1](20秒) |
- 1回のみではあるが、時間制限の無い回数性の回避を付与できる。
そのため素振りを繰り返す事で、回避を付けてから会敵する事ができるようになる。
CTも短めなので、速めにサポスキを発動させ、2回目以降の連続使用を狙うのも手。 - ただし、回避が付与されていると、サーヴァントの頭上にアイコンが表示されてしまうので、敵側にもその事を察知されてしまう。
その為、「心眼」などの時間制限型と同じく、カードを2枚目まで選んだ状態で待機し、会敵直前にサポスキを発動させて不意を付くという手段も狙えるので自分に合った戦術を選ぼう。 - ちなみに、スター発生率アップはあまり体感できるほどではないので、サポスキでは回避付与用と割り切ってよいだろう。
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 気配遮断A+ | 自身のスター発生率をアップ |
宝具
妄想心音
種別 | 効果 |
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Quick | 範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X] &高確率で即死効果<オーバーチャージで確率アップ> |
Quick | 範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X] &高確率で即死効果<オーバーチャージで確率アップ> |
「───魂なぞ飴細工よ。苦悶を零せ。」
チャージ時間は1.5秒~1.0秒
- 一撃必殺の破壊力と、脅威的チャージ時間が売りの単体攻撃型宝具。
即死が発動する為、宝具LVが低かったり、不利属性であってもHP満タンからの撃破を狙う事ができる。
NP効率が優秀な上にクリティカルを出しやすいので、NP補助礼装がなくても発動まで持って行きやすいので積極的に狙って行きたい。 - 尚、即死確率自体はまず2割を下回ると思われるが、シャドウサーヴァントや通常サーヴァント、グレイルウォーでのプレイヤーにも何度か発動していると案外即死する様子を見ることができる。
ちなみに即死判定はダメージの後に行われているようで、ダメージが入り更に即死効果が発動する形となっている。region
REVISION 15の調整点 - REVISION 15のバランス調整で宝具範囲の横幅が広くなった。
育成
霊基再臨
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+クリックで展開 |
br
スキル強化
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必要アイテム表+クリックで展開 |
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br戦術
○礼装候補
パーティ考察
チーム考察関連動画セリフ集region
br小ネタregion
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