呪腕のハサン のバックアップの現在との差分(No.1)


ステータス Edit

UCNo.40
File not found: "04000.jpg" at page "呪腕のハサン"[添付]クラスアサシン属性秩序・悪
時代13世紀後半
地域イラク、シリア
筋力B耐久C
敏捷A魔力C
幸運E宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP1429/7594
ATK1114/6280
COST4
所有カードQuick×3Arts×1Buster×1
保有スキル効果継続CT取得条件
投擲(短刀)[B]スターを獲得[Lv.1~]-6初期スキル
自己改造[C]自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
風除けの加護[A]自身に回避状態を付与(3回)-7霊基再臨×3突破
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]3
クラススキル効果
気配遮断[A+]自身のスター発生率をアップ
宝具名ランク種類種別
妄想心音(ザバーニーヤ)CQuick対人宝具
効果
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に高確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉


ステータス Edit

☆2アサシン
呪腕のハサン.png能力値(最大値)
HP11,168
ATK9,877
COST4
コマンドカードBAQQQ

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit


File not found: "g040.jpg" at page "成長曲線一覧"[添付]

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,4291,114607,1065,871
102,2921,837657,5946,280
203,2532,643聖杯転臨
304,2213,454?708,0846,682
405,1834,260809,0367,484
506,1455,065909,9988,294
556,6265,46810010,9609,100


ステータス詳細 Edit

属性:秩序・悪	時代:11~13世紀	地域:イラク、シリア
筋力:B 耐久:C 敏捷:A 魔力:C 幸運:E 宝具:C
 

新着【更新履歴】 Edit

イラストの変化 Edit

+  イラスト:タスクオーナ (+クリックで展開)
File not found: "04001.jpg" at page "呪腕のハサン"[添付]→ File not found: "04002.jpg" at page "呪腕のハサン"[添付]→ File not found: "04003.jpg" at page "呪腕のハサン"[添付]→ File not found: "04004.jpg" at page "呪腕のハサン"[添付]



2019/1/28 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加、攻撃モーションに追記

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:25霊基再臨×2必要レベル:35
素材個数素材個数
アサシンピース3アサシンピース6
---凶骨11
QP15,000QP45,000
霊基再臨×3必要レベル:45霊基再臨×4必要レベル:55
素材個数素材個数
アサシンモニュメント3アサシンモニュメント6
QP150,000QP450,000



11/10 REVISION 33の調整点を記載

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム投擲(短刀)[B]
スター獲得
備考
1------+3個
1⇒220,000殺の輝石×3+4個
2⇒340,000殺の輝石×6+5個
3⇒4120,000殺の魔石×3+6個
4⇒5160,000殺の魔石×6
無間の歯車×3
+7個
5⇒6400,000殺の秘石×3
無間の歯車×5
+8個CT-1
6⇒7500,000殺の秘石×6
凶骨×8
+9個
7⇒81,000,000凶骨×15
ゴーストランタン×3
+10個
9⇒102,000,000伝承結晶×1+12個CT-1

2020/07/05 REVISION 42の調整点を記載

2021/7/24 REVISION 64の調整点を記載

2022/10/25 REVISION 82の調整点を記載

2023/8/18 REVISION 90の調整点を記載

12/9 REVISION 92の調整点を記載

2024/2/20 REVISION93の調整点を記載

解説&攻略 Edit

  • 2018年9月6日追加実装されたサーヴァント。
  • ソシャゲ版では回数回避による生存能力が光り、殲滅性能は低いが道中の体力を保持させる上で戦術上有効なサーヴァントであった。
    本作においては、ソシャゲ版より原作準拠といったようなかなりアサシンらしい厭らしい性能となっている。
  • ダッシュ性能が良好であり、アタランテなどと同等の最速クラスの速度を持つ。
    アサシンクラスのため最大魔力は3本だが、魔力の回復リキャストは早いので、適度に休憩を挟めば素早く戦場を駆ける事ができる。
  • その代わり接近戦性能がやや低めとなっているが、中距離主体で戦えるので被弾を抑えた有利な立ち回りが可能となる。
    NP効率がかなり良く、Quick主体でも100%まで貯めることができ、最終再臨5枚読込みで宝具がチャージ時間1.0秒の最速クラスの発動を誇る。

    スキルもクリティカル関連のとりあえず使っておいて問題ないスキル2種に、生存を支える回数性の回避付与を保持しており、全体的に生き残りに長けていると言えるだろう。

    放っておけばいつの間にかダークを投げられ、追いかければ回数回避で離脱からの良好なダッシュ性能で距離を取られてしまう事になる。そうなれば、敵は鬱陶しい真のアサシンを見るかもしれない。
  • 一方、Quick三枚持ちとスキルによる星出し量が多いので、火力面も悪くない。
    だが、そのクリティカルが出ないと途端に火力が伸びなくなる点と、Quick攻撃の挙動が慣れないと空振りを起こしやすいという点が弱点となる。
+  REVISION 15の調整点
  • REVISION 15のバランス調整では移動速度について調整がされていない。
     周りが速くなった分相対的に遅くなったものの、それでも最速クラスの脚の速さは健在。アサシンクラスはダッシュ時に魔力一本で走れる時間が約1秒ほど長くなったので、これまでより機動力は増している。
  • 通常攻撃はEX・SPアタックの攻撃範囲が調整されたのみで、操作性での変化はない。
  • その一方でスキルの「投擲(短刀)B」のチャージタイムが短縮された事でスターの生成量が飛躍的に跳ね上がり、クリティカルを絡めたDPSが大きく向上している。


各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A8A14A17-186
B0-2B2
Q9-10Q11-12
初手B,QA12A165
B0B0B0
Q3-4Q5-7Q9

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。

 クリティカルの場合は、上記表の約2倍

 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍

・NP増加量が多く、Aは1枚しかないものの、

 他者のAからのQなども合わせればNPは貯めやすい。
+  REVISION 33の調整点
  • REVISION 33のバランス調整でコマンドカードドロー時間が長くなり弱体化した。


セリフ Edit

+  CV:稲田徹 (+クリックで展開)
CV稲田徹
開始1「瞬きの間に殺してみせよう」
2暗殺者(アサシン)の技、侮らない事だ」
スキル1「貴様等鈍間(のろま)に見切れるか?」
2「闇に潜むは我等が得手なり」
コマンドカード1「はっ」
2「承知」
3「お任せを」
宝具カード「心得た」
アタック1「フフフフ」
2「シャアッ!」
エクストラアタック柘榴(ざくろ)と散れ!」
宝具苦悶(くもん)(こぼ)せ──『妄想心音(ザバーニーヤ)』!」(リニューアル前)
「魂なぞ飴細工よ。苦悶を溢せ──『妄想心音(ザバーニーヤ)』!」(リニューアル後)
ダメージ1「ぐあっ」
2「このままではぁああ……っ!」
戦闘不能1「ぐああああっ!」
2「こんな、はずでは……!」
勝利1「フフフフ……無様よな」
2「死して屍を残すとは──恥を知るがいい」
レベルアップ「……クク」
霊基再臨1「私も驚いている。まだ、こんな可能性があるとは……」
2「良い。実に良い事だ」
3「感謝するぞマスター。貴方こそ私の星!」
4「おおおお……これが私の肉体か! 夜に舞い影に忍び悪を絶つ……貴方は最高のマスターだ、魔術師殿!!」
絆Lv1「我らは非情極まる暗殺集団。その一面、汚れ仕事が有れば遠慮なく申し付けるがよい」
2「聖杯のためとはいえ、こう連日戦いが続くのは堪えますなあ。魔術師殿も適度に休まれよ」
3「ふはははは……工房の掃除であれば、ちょちょいと隙を見てやっておきましたぞ魔術師殿」
4「私の望みは己が名前を歴史に残す事。魔術師殿とならば、この望みもそう無理な事ではございますまい」
5「名前を残すのは確かに宿願、されど今優先すべきはこの戦いと悟りました。──マスター。貴方を守り切る事こそ、私の生まれた意味かもしれません」
会話1「我が一生に憂いなし。死にに行く時ですぞ、魔術師殿」
2「何かな? 魔術師殿」
3「サーヴァントとマスターは信頼し合ってこそ。戦いは任されよ」
4「黄金のサーヴァント……!? 魔術師殿、あやつは良くない。すぐに裏切る不埒者故、すぐに契約を切るべきですぞ!」(ギルガメッシュ所持時)
5「特に秀でた才はないが、あらゆる局面に対応できる頭目か……やるではないか。特に、あまり強くないというところがいい。すごくいい」(百貌のハサン?所持時)
6「このような娘までいるとは……。我らが事ながら、『山の翁』の掟は厳しいものだなぁ……」(静謐のハサン?所持時)
好きなこと「好きなもの、ですか。ふむ……整理整頓された部屋など、落ち着きますな」
嫌いなこと「憎悪するもの? 忠義、仁義の伴わぬ者には、義憤に駆られる事もありますな」
聖杯について「聖杯の出典はこの際問わぬ。我が望みが叶うのならそれでよい」
イベント開催中「死の臭いが濃厚になってきましたなぁ……」
誕生日「誕生日……自らが生まれた日を覚えている……だと」
召喚「サーヴァント・アサシン──影より貴殿の呼び声を聞き届けた」
+  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整ではスキルが『FGO』の強化後の状態に変更されたが、CTが10秒延びている。


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250幕間1解放
46,12521,375--
56,12527,500--
6212,500240,000黄金の果実1個
7236,000476,000黄金の果実1個
8239,000715,000聖晶石1個
9245,000960,000聖晶石1個
10250,0001,210,000絆礼装?
+  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でアサシンクラス全体の調整として、魔力が回復開始するまでの時間が長くなってしまった。
  • 個別の調整としてはExtra Attackの攻撃発生が早くなり使いやすくなった。
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)
白髏の暗殺者。

中東に起源を持つ、暗殺教団の党首。

別名「山の翁」、アサシンの語源となったニザール派の伝説的頭目、そのひとり。

山の老翁は歴代19人いるとされ、それぞれが特別な技を修めた達人だったという。
  • REVISION 82のバランス調整でアサシンクラス全体の調整として、攻撃時のダメージ倍率がアップした(これまで最終ダメージに×0.9の補正があったが、それが×1.0になった)。
  • REVISION 90のアサシンクラス全体の調整で魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
  • REVISION92のアサシンクラス全体の調整でダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。
  • REVISION93の調整でQuick1・2、Art1の挙動が調整された。
+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
身長/体重:215cm・62kg

出典:中東、山の翁

地域:中東

属性:秩序・悪  性別:男性

身長は身体改造分ふくむ。
+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
髑髏の仮面に黒いローブ、棒のような右手と不気味な外見をしている。

髑髏の仮面の下の顔は削ぎ落とされており顔はない。

「ハサン・サッバーハ」を襲名するにあたり、それまであった彼個人としてのものは全て捨てさられた。
  • -
+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
人間的には善人とは言えないものの、主の命令には忠実で、主と認めた人物はどれほど劣勢に陥っても裏切らず、多少無理な命令でも黙って従う。

また殺しはあくまで役割、義務としており、そこに哀楽を感じてはいない。

通常攻撃 Edit


不意を打つ能力には長けているが、単純に攻撃の発生の速さを競う接近戦(特に密着時)は何をしても負けることが多い。

また、性能上良く振るクイック攻撃の敵巻き込みは期待できないので、一対複数はもとより一対一でもあまり有利とは言いづらい。

但し、中距離攻撃の性質を良く理解できていれば被ダメを極端に抑えたまま一方的に蹂躙することもまた可能だろう。

【Buster】暗剣殺 Edit


[Hit数:1]
Buster1……左腕にダークを持ち、大きく振りかぶってから踏み込んで一突き。
Buster2……回転の勢いをつけながらダークで横に斬り裂く1ヒット攻撃。
  • どちらも発生が遅い上に、踏み込みが甘く、左腕での攻撃なのであまり攻撃範囲は広くない(右腕ならば遠距離まで伸びるのでせっかくの射程が生かしやすいのだが)
    Quick攻撃の投擲を射程ギリギリで当てた場合、この攻撃が当たらずに隙を晒すことがある為、NPC戦や確定状況以外では封印推奨。

【Arts】暗剣殺二連 Edit


[Hit数:2]
Arts1……踏込みつつ左斜め上からの斬り降ろしと、更に踏み込んで右から左への横薙ぎ。
  • 2ヒット目は意外と横方向への判定が広いので回避等に引っかかりやすく、前方にも大きく伸びる。
    その分という訳でもないだろうが、発生がやや遅めで克ちあうと負けやすい。

    向かってくる相手に攻撃判定を置くようにして振ると先手を取りやすい。

Arts2……一旦半歩下がり、再度踏込みながらダークによる突き攻撃を二連続で撃ち込む。
  • 挙動が速い上に踏込みと突きによって射程距離は優秀だが、こちらはダークの軌道が正面(斜め)方向なのであまり引っかかりには期待できない。
  • NP取得量は初手Artsで4%程度。
  • REVISION93の調整でArt1の、2段目の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃発生が早くなった。

【Quick】ダーク投擲三連 Edit


[Hit数:3]
Quick1は縦並びに、Quick2は横並びに、素早くダークを三本投げる。[遠距離攻撃属性]
  • 彼の主力となる攻撃手段。清姫同様に数少ない中距離攻撃であり、見た目よりも横に判定があるので思いのほか引っかかりやすい。
    但し、Quick2に関してはヘラクレスのような大柄の敵と密着していてさえ、3ヒットしないことも多い。

    横にばら撒くように投げることで回避や逃走防止に足止めに使えそうに見えるが、実際は横への判定が甘く、そういった相手には実戦上ほぼ当たらない。

    ついでにクー・フーリン(キャスター)のQuick攻撃のような不意の引っ掛けにも不向きであり、縦投げの方が扱いやすいと思われる。
  • 最大の特徴は[遠距離攻撃属性]を持つ事であり、射撃攻撃のように、攻撃を空振りしてもコンボをそのまま続行したり、回避狩りに繋げる事が可能となる。
    自前で回数性の回避を付与できるので、積極的に回避狩りを狙って行きたい。
  • 奥への射程は赤ロック距離より半キャラ分~1キャラ分程度。
    ギリギリ届く間合いから攻撃すれば、敵から反撃も受けにくいので、実際の射程を体感で覚えると戦略が広がるだろう。

    だが、敵側がダッシュを続けていると、攻撃が届かなかったり、横をすり抜けられたりしやすいので無暗な攻撃の連打は控えよう。
  • REVISION93の調整でQuick1・2ともに攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

【Extra Attack】回転斬り Edit


[Hit数:3]
相手に急接近しながら縦回転しつつ斬撃を加える。
  • 命中した相手を昏倒させる事ができるが、他のサーヴァント達にありがちな後方への吹っ飛ばし距離が非常に短いのでSPアタックの追撃をかけやすい。
  • 攻撃判定は前方から斜め前方45度くらいまでなので、真横や後方から攻撃されると一方的に反撃されてしまう。
+  REVISION 15の調整点
  • REVISION 15のバランス調整で攻撃判定が大きくなった。
+  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整で攻撃発生が早くなった。
  • +  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
    『妄想心音』

    ランク:C 種別:対人宝具

    ザバーニーヤ。

    呪いの腕。悪性の精霊・シャイターンの腕であり、人間を呪い殺すことに長けている。

    エーテル塊を用いて、鏡に映した殺害対象の反鏡存在から本物と影響しあう二重存在を作成する。

    殺害対象と共鳴したその偽物を潰す事で、本物には指一本触れずに殺害対象を呪い殺す。

    【スペシャルアタック】闇よりの暗殺 Edit


    [Hit数:1]
    相手の斜め上後方に出現し、気配遮断の闇を纏いながら暗殺を試みる。
    • 発生が最速クラスであり、狙える状況であれば積極的に使っていけるが、ハサンがワープする挙動のせいでカメラ視点がいきなり切り替わり、プレイヤー自身が混乱しやすい点には注意したい。
      見た目的にはありそうだが、特に無敵とかターゲット外しとかはない。
      +  REVISION 15の調整点
      • REVISION 15のバランス調整で攻撃判定が大きくなった。
    +  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
    ○気配遮断:A+

    サーヴァントとしての気配を断つ。

    隠密行動に適している。

    完全に気配を断てば発見する事は不可能に近い。

    ただし、自らが攻撃態勢に移ると気配遮断のランクは大きく落ちる。
    • -

    保有スキル Edit

    【スキル1】投擲/回収 A Edit

    スター獲得.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    40秒自身スターを獲得[Lv.X]&自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与[Lv.X](10秒)

    「───ガラ空き、いや丸見えだな」
    • スターを獲得しつつ、10秒後にもう一度獲得するスキル。
      スター獲得量はどちらの効果もLv1で5個、Lv10で15個まで増える。

      それぞれの効果単体での生成量は少ないが、攻撃を振らずに10秒待てば獲得したスターが合わさりクリティカル発生率を高める事ができる。
    • CTがかなり短く、戦況が硬直状態ならば、複数回の使用で星を溜める事もできるようになるなど、育成状況によって戦術に変化をもたらす事ができるので是非育成しておこう。
      +  REVISION 15の調整点
      • REVISION 15のバランス調整でチャージタイムが60秒から30秒に短縮された。これにより、LV10まで育てればチャージタイムが10秒まで短縮され、連発が可能となる。
      +  REVISION 42の調整点
    • REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、CTが延びた。
    • +  REVISION 42以前
      【スキル1】投擲(短刀)B
      スター獲得.png範囲 自分.png初期CT属性効果
      30秒自身スターを獲得[Lv.X]

      「───ガラ空き、いや丸見えだな」
    • 次のコマンドカード配分時にクリティカルスターを上乗せするスキル。
      アルトリア系が持つ「直感」よりも、チャージ時間が短い分スターの獲得量も少なくなっている小型版といった所。

      Lv1で3個から、レベルごとに1個ずつ増加していき、最終的にLv10で12個まで増える。(何気にLv9からLv10で、Lv二つ分増えていない希少なスキル)
    • Quickチェインを行った際に追加で発動しておくのが使用目安となるが、これ単体の生成量自体は少ないのでしっかり攻撃を命中させて星を稼いでおきたい。
    • 再使用時間が全サーヴァントのスキルで最速であり、Lv10まで育成すればCT10秒まで短縮される。
      戦況が硬直状態ならば、2~3回の使用で星を溜める事もできるようになるなど、育成状況によって戦術に変化をもたらす事ができるので是非育成しておこう。
    +  山の翁をクリアすると開放 (+クリックで展開)
    人は見かけによらぬもの。

    話してみると物の道理を重んじ、社会秩序を良しとする人物とわかる。

    英霊としての能力はともかく、仕えるものとしては間違いなく一流。

    【スキル2】自己改造C Edit

    クリティカル威力アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    70秒自身自身のクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

    「───貴様等鈍間に見切れるか?」
    • スターを生成してクリティカルでダメージを稼ぐのが戦術なので、その為の貴重な火力スキル。
      Lvが低い間は効果を実感しづらいが、クリティカル威力アップ系スキルはLvごとの上昇率が高めとなっているので、Lv10まで育てれば段違いの火力を出せるようになる。

    【スキル3】風除けの加護A Edit

    回避.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    70秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3回)&スター発生率アップ[Lv.X](30秒)

    「───闇に潜むは我等が得手なり」
    • アプリ版でもお世話になった万能スキル。エミヤなどが持つ「心眼」と違って回避を3回とも使用するまで、回避時魔力消費0の効果が消えない。
      クー・フーリン(キャスター)と違って、こちらはスター発生率アップが付いているのだが、戦術と噛み合っているので非常に生かしやすい。
    • 開幕や登場と同時に使用しておくのが基本であり、再使用までのチャージタイムを少しでも稼いでおこう。

    サポートスキル Edit


    「───お助けする」

    【スキル1】投擲/回収 A Edit

    スター獲得.png範囲 自分.pngCT属性効果
    30秒自身スターを獲得[Lv.X]&自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与[Lv.X](10秒)
    • サポートスキル発動時にまず5個、その後10秒後に更に5個と、変則的にスターを獲得できる。
      これ単体ではイマイチだが、Quickチェインや他のスター生成スキルと合わせれば、意外なほど底上げが可能となる。
      +  REVISION 42の調整点
      • REVISION 42のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、CTが延びた。


    ゲームにおいて Edit

    • ☆2アサシン。低レアリティでありながらスキル・カードの性能が中々に恵まれた猛者であり、一見地味そうなステータスや戦い方、役回りなどからは見えにくい所に優れた武器を隠し持つ影の精鋭の一人である。
    • 成長傾向から低レベル帯では同じ低レアアサシンの佐々木小次郎?に比べて火力に劣るが、大量のワイバーンが猛威を振るう第一章オルレアンでは、クラス相性の優位、宝具による一撃必殺攻撃での活躍は彼に一切引けを取らない。
      ステータスの伸び方もレベルの上昇に対して持続平均的に上昇していくタイプのため、途中で上昇値が停滞することもなく育成モチベーションも保ちやすい。
    • Artsは1枚しかないものの1手目Artsの補正を受けたQuick、特にAQQブレイブチェイン時のNP獲得量は一線級に食らいつけるものがある。そのため、アタッカー役を兼任する場合でも手数やクリティカルスターでしっかりと補うことができ、総合火力はステータス以上に期待できる。
      +  REVISION 42以前
      投擲(短刀)B [#support_]
      スター獲得.png範囲 自分.pngCT属性効果
      20秒自身スターを獲得[Lv.1]

      「───お助けする」
    • サポートスキルで獲得できる量は3個だけなので、これだけではオマケ程度に思った方がよいだろう。
      Quickチェインや他のスター生成スキルと合わせれば、意外なほど底上げが可能となる。
    • 何気にサポートスキルの中では屈指のチャージタイムの短さを誇るので、複数回の使用も狙いやすいだろう。
    • スキルは強力な「風除けの加護」を筆頭に、スター関連スキルが揃う。
      • 投擲 B
        スターを獲得
        • CTの短さが強みの小回りの利くスター生産スキル(レベル10でCT4・スター12個)。
        • 溜まり次第使用するも良し、コマンドカードの様子を伺いながら使用タイミングを見計らうも良し。
      • 自己改造 C
        自身のクリティカル威力アップ
        • CTも効果も優秀な良スキル。ただし、貴重な聖杯などを惜しみなく投資する場合でもない限り、素のATKの数値は低レア相応でしかないため、基本的には低い基本火力の補助用である。
        • 同名の高ランクスキルと違い集中率も上がらないので、編成には注意。
      • 風除けの加護 A
        自身に回避付与(3回)+自身のスター発生率アップ
        • ターン無期限の3回回避効果が強力で、低いHPを補うだけのポテンシャルを発揮する。
        • スター発生率は目に見えるほど上がるわけではないが、Quick主体で立ち回るので無駄にはならない。

    自己改造C Edit

    クリティカル威力アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
    35秒自身自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)
    • クリティカルを出す必要性がある為、Lv1でも倍率はそこそこ高め。
      星出し性能は良いものの、自前でクリバフを持っていないサーヴァントならば、火力を伸ばす手段とする事もできる。
    • 宝具「妄想心音(ザバーニーヤ)
      Quick属性の単体攻撃+高確率で即死
      • 高確率即死効果により、通常の雑魚系の敵ならば高確率で仕留めてくれる。
        またデオンの絆クエストのロベスピエールやシャドウサーヴァントなど高HPのモブを楽に倒す手段の一つとなり得る。

        期間限定キャラではあるが、スキルで即死耐性ダウンが可能な両儀式(殺)?(剣)?“山の翁”などと組めば、高い即死精度を更にあげることもできる。
        • ただし、通常のサーヴァントや特殊なボス等は即死が決まる確率が極めて低く設定されており、そういった敵を即死狙いで強行突破するのは非現実的。
      • レア度が低いので宝具レベル上げが容易であり、そして本人のNP効率が良いので発動頻度も高い。即死が活かせなくともダメージソースとしての期待度は高い。
    • ATKの低さ故安定した火力や瞬発火力を期待するのは難しいが、風除けの加護のスキルレベルを最大まで上げた後の場持ちは中堅アサシンの中でも抜群に高い。居座りながら長期に渡って3枚Quick投擲でスター供給を行いつづけられるだろう。
      • スキル上げの素材は貴重なものが多いが、育て上げればコスト以上の働きで応えてくれるようになるため費用対効果は高い。瞬間的な火力やサポート性能は低く短期決戦の主力にはなれないものの、クリティカルアタッカーの補佐にはピッタリな性能。
      • キャスター相手でもある程度回避でやり過ごせる上、無敵貫通攻撃や必中攻撃をしてくるキャスターもそう多くはないため、クラス混成クエストにも割と強い。
        強力なクリティカルスキルを持つであるライダーのアン&メアリー?ケツァル・コアトル?とも相性が良さげなため、共に並べれば搦め手に強いキャスターを速攻で葬りながらスター生産役としての実力も十分に発揮できる。

    風除けの加護A Edit

    回避.png範囲 自分.pngCT属性効果
    35秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回)&スター発生率アップ[Lv.1](20秒)
    • 1回のみではあるが、時間制限の無い回数性の回避を付与できる。
      そのため素振りを繰り返す事で、回避を付けてから会敵する事ができるようになる。

      CTも短めなので、速めにサポスキを発動させ、2回目以降の連続使用を狙うのも手。
    • ただし、回避が付与されていると、サーヴァントの頭上にアイコンが表示されてしまうので、敵側にもその事を察知されてしまう。
      その為、「心眼」などの時間制限型と同じく、カードを2枚目まで選んだ状態で待機し、会敵直前にサポスキを発動させて不意を付くという手段も狙えるので自分に合った戦術を選ぼう。
    • ちなみに、スター発生率アップはあまり体感できるほどではないので、サポスキでは回避付与用と割り切ってよいだろう。
    • 装備する礼装は基本的にQuickやスター関連の礼装が良いだろう。
      • イマジナリ・アラウンド」などQuick強化系は低い火力を補うだけでなく元々高めのスター発生・NP効率もすべて向上させられるため、特に望ましい。
      • 低コストで場持ちがいいため「2030年の欠片」などの毎ターンスター獲得系礼装もよい。
      • また、3回無敵付与の「月霊髄液」は「風除けの加護」の3回回避と併用できるため、耐久力が大きく向上する。ただし、敵の攻撃を受けた際は無敵効果から消費される所には注意が必要。

    クラススキル Edit

    スキル名効果
    1気配遮断A+自身のスター発生率をアップ
    • 2017年10月8日に低レア初のバトルキャラ、モーションと宝具演出のリニューアルが実施された。
    • 絆上限解放第五弾のひとり。絆Lv10で専用礼装?を入手できる。
      • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体の即死付与成功率を20%アップというもの。非常にレアな全体即死率アップ礼装であり、上昇率も高め。即死メインの構成でモブ狩りを行う場合には大きな助けとなるだろう。
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    宝具 Edit