司馬懿〔ライネス〕 のバックアップ(No.8)


ステータス Edit

☆5ライダー
司馬懿〔ライネス〕.jpg能力値(最大値)
HP13543
ATK11427
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:中立・中庸】【時代:三国時代(21世紀)】【地域:中国(欧州)】
【筋力:B】【耐久:C】【敏捷:C】【魔力:A】【幸運:A+】【宝具:B】
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

2021年4月22日実装。

  • ダッシュ速度は標準的か、それより少しだけ速めかといった所。ライダークラスという事もあって、意外と戦場を駆け回りやすい。
  • 通常攻撃は近接のみだが、その全てに[遠距離攻撃属性]が備わっているのが特徴である。
    また、サーチ攻撃も幾つか持っているので、エレシュキガルオジマンディアスのようにアタックボタンを連打するだけで回避狩りを行う事もできる。
  • スキルは防御バフ・攻撃バフ・無敵付与に加え、全てにNP獲得効果が付随している。
    一方の宝具は、敵にデバフを、味方には特殊な防御バフを振り撒く効果。
    そのため、性能の良い通常攻撃によって〝殴りに行けるバッファー〟という、支援型としてはこれまでにありそうでなかったタイプに仕上がっている。
  • 最大の特徴として、味方単体へ付与できるスキル2・3が〝射程無限で、障害物に遮られる事なく、MAP全域どこに居ても届く〟という特性が備わっている。
    特にスキル3は回数性の無敵を付与できるので、孤立してしまった味方への援護すら可能となっている。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
Buster1:トリムマウが相手を殴りつける [遠距離攻撃属性]
Buster2:相手の足元に水銀の渦を出現させて攻撃 [遠距離攻撃属性]

【Arts】名称 Edit

[Hit数:4]
Arts1:トリムマウが相手を3度斬りつける [遠距離攻撃属性]
Arts2:相手の足元から水銀を飛ばして攻撃 [遠距離攻撃属性]

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1:地を這う水銀の棘を放つ [遠距離攻撃属性]
Quick2:トリムマウが腕を鞭のようにして攻撃 [遠距離攻撃属性]

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
背後から出現した水銀の馬が突進する

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
水銀で相手を叩きつける


保有スキル Edit

【スキル1】軍師の忠言 A Edit

防御アップ.png範囲.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.X](30秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.X](30秒)&NPを少し増やす
  • 周囲の味方全体に防御力アップとダメージカットを付与し、NPを増やす。NP増加量は5%
  • 孔明の持つ同名スキルよりもランクが低く、若干効果が劣っている。
    • 孔明のスキルは調整により、アプリ版よりも防御力アップ・ダメージカットの効果量が減少しており、こちらもそれに合わせて効果が控えめになっていると思われる。

【スキル2】宣帝の指揮 A Edit

NPチャージ.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のNPを増やす&攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)+自身の攻撃力をダウン(30秒)【デメリット】
  • 味方単体にNP増加&攻撃力アップを付与し、自身には攻撃力ダウンのデメリットが付与される。NP増加量は10%
  • 攻撃力アップの倍率は高く、地に花をぐらいの高性能。
  • デメリットととして、自身の攻撃力を下げてしまう。
    2割減とそれなりの数値ではあるが、一応宝具を発動すれば自分で解除が可能であり、礼装で聖者の依代を装備や味方のシータ等から弱体無効状態を付与して貰ってカバーする事もできる。
  • また、他のサーヴァントが持つ単体付与スキルとは違い、対象範囲がMAP全域に広がるという特徴を持つ。

【スキル3】至上礼装・月霊髄液 EX Edit

無敵.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体に無敵状態を付与(2回・30秒)&弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす[Lv.X]
  • 味方単体に無敵2回と弱体耐性アップを付与し、NPを増やす。NP増加量は5~10%
  • 無敵効果を味方へと振りまける強力なスキル。
    無敵中は『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は、敵からの攻撃を受けてものけぞらない仕様であるため、相手の攻撃を無視しつつ攻撃が可能。
    ただし無敵状態の時は、無敵貫通が付与された相手から受けるダメージが1.5倍になるので、無敵貫通を持つサーヴァントが相手に居る時は発動タイミングに注意。
  • 弱体耐性アップはLv10まで上げても倍率がそこまで高くなく、元から「対魔力」などで弱体耐性が高い者以外にはおまけ程度の効果。
    ライネス自身も一応「対魔力B」を持っているが、それでも耐性の伸びは半々くらいまでである。
  • スキル2と同じく範囲が非常に広く、MAP全域に届ける事ができる。

サポートスキル Edit

軍師の忠言 A Edit

防御アップ.png範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.1](20秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](20秒)&NPを少し増やす

宣帝の指揮 A Edit

NPチャージ.png範囲 単体付与.pngCT属性効果
40秒自身≪スキル効果≫[Lv.1]

至上礼装・月霊髄液 EX Edit

無敵.png範囲 単体付与.pngCT属性効果
40秒自身≪スキル効果≫[Lv.1]

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 B自身の弱体耐性をアップ
2騎乗 B自身のQuickカードの性能をアップ
3陣地作成 B自身のArtsカードの性能をアップ

宝具 Edit

混元一陣(かたらずのじん) Edit

バフデバフ.JPG種別効果
Arts範囲内の敵全体の防御力を大ダウン[Lv.X](30秒)
&スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
+範囲内の味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(30秒)+自身の弱体状態を解除

「渾沌に七穴、英傑に毒婦。落ちぬ日は無く、月も無し。とくと我が策、御覧じろ──」

チャージ時間は3.0秒~2.0秒

  • 敵には高倍率の防御力ダウンとスター発生率ダウンを付与し、味方にはクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与し、自身の弱体状態を解除する複合型サポート宝具。
    発動にはデバフ(前方に出る赤い円の方)の効果範囲に相手が入っている必要があり、遮蔽物を貫通しないタイプ。
  • デバフの効果範囲は、自身の正面から広範囲な円周が広がっており、カルナ水着武蔵等の宝具着弾範囲くらいの大きさはある。
    一方の味方へのバフはMAP全域に及び、障害物に左右される事はない。
  • 味方へのバフとしては、「クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与」というAC版ではオンリーワンの効果であり、多くのクラスから不利となるバーサーカークラスと非常に相性が良い。
    上手くハマれば非常に強力であるが、毎回有効に働くとも限らない、味方・敵の編成に大きく左右される効果である。
    GWの全国対戦では完全に味方・敵の編成次第であるが、予め味方の編成が解っているマッチングコード対戦では有効活用がしやすいだろう。
  • 自身の弱体状態を解除できるため、スキル2のデメリットを打ち消す事もできるが、あまりそれを意識しすぎると適切な使用タイミングを逸しやすい。
    あくまでも弱体状態の解除はオマケとし、タイミングが上手く合えば儲けもの程度の認識でいた方がよいだろう。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ライダーピース5ライダーピース12
無間の歯車8
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
禁断の頁10戦馬の幼角6
戦馬の幼角3智慧のスカラベ5
QP100万QP300万


スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム至上礼装・月霊髄液 EX
NP増加量
チャージタイム
スキル1スキル2スキル3
1--+5%80秒80秒80秒
1⇒220万騎の輝石×578秒78秒78秒
2⇒340万騎の輝石×12+6%76秒76秒76秒
3⇒4120万騎の魔石×574秒74秒74秒
4⇒5160万騎の魔石×12、禁断の頁×5+7%72秒72秒72秒
5⇒6400万騎の秘石×5、禁断の頁×1070秒70秒70秒
6⇒7500万騎の秘石×12、無間の歯車×5+8%68秒68秒68秒
7⇒81,000万無間の歯車×10、宵哭きの鉄杭×1866秒66秒66秒
8⇒91,200万宵哭きの鉄杭×54、閑古鈴×24+9%64秒64秒64秒
9⇒102,000万伝承結晶×1+10%60秒60秒60秒
合計5,440万騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、禁断の頁×15、無間の歯車×15、宵哭きの鉄杭×72、閑古鈴×24、伝承結晶×1
3スキル合計16,320万騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、禁断の頁×45、無間の歯車×45、宵哭きの鉄杭×216、閑古鈴×72、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:≪声優名≫
CV≪声優名≫
開始「」
途中出撃「」
スキル1「」
2「」
3「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 司馬懿〔ライネス〕/コメント

  • 通常攻撃、まさかの全て射撃属性。 宝具範囲は、デバフ部分は新しいホームズや婦長みたいに広くなったタイプで、味方へのバフはMAP全域みたい。

    -- 2021-04-22 (木) 23:29:10

    • 全部射撃はワロタw宝具5だと防御ダウン50%だっけ?なかなか強そうだな

      -- 2021-04-22 (木) 23:37:24

      • 強そうな要素しかないのに見劣りするのは全部ファラオのせい。

        -- 2021-04-23 (金) 00:14:04

        • まあライネスさんはサポ鯖だし前衛張るタイプじゃないから……(´∀`;)

          -- 2021-04-23 (金) 10:53:10

    • 攻撃のほとんどがトリムさんを介したものだからかな?だとしても思い切ったことしたな運営w

      -- 2021-04-23 (金) 10:54:10

  • 人を選ぶサバなのでは?いわゆる「おれ、つえぇ~♪」やりたい人たちにとって能力がサポ寄り過ぎて地味だとか。

    -- 2021-04-23 (金) 06:48:43

  • 使ってみたら、師匠が面白すぎてつらい。(^o^;)

    -- 2021-04-23 (金) 21:46:23

    • 走り方かわいいですよね~まるでか弱い女の子のようだ

      -- 2021-04-24 (土) 14:44:12

  • 解説のところにスキル2・3の射程が無限とありますが今日使ってみて確認したら範囲は広いですが無限ではありませんでした。バグか運営が修正したのかな?

    -- 2021-04-25 (日) 17:30:53

    • 有名どころの人等がSNSで軒並み射程無限って言ってたから記載してたけど、ちょっと動画を漁るか

      -- 2021-04-25 (日) 18:47:25

    • 動画で確認しましたので少し修正しました。勝手に修正して申し訳ありません。

      -- 2021-04-25 (日) 22:12:59

      • こっちも動画で離れてる味方には届かないの確認したから、やっぱ無限じゃないっぽいね。お手を煩わせて申し訳ない。

        -- 2021-04-25 (日) 22:23:01

  • それでも2・3スキルの射程はかなり長いから、ひとりだけ戦略SLGをやってる感覚になる。(^o^;)

    -- 2021-04-28 (水) 03:31:19

    • FGOACに三国志コラボってマ?w

      -- 2021-04-28 (水) 11:35:13

  • ダメだこりゃ。宝具がサポートだからまだマシだけどかなりイカれた性能してるわ

    -- 2021-04-28 (水) 15:40:35

    • 宝具はせめてチャージ速度1.5秒にしてほしかったなw

      -- 2021-04-28 (水) 21:28:25

  • 皆さん礼装は何付けてますか?自分は陽だまりつけてましたが高確率でカツアゲされるので援護射撃に変えました。デメリット対策で原始呪術つけようかと思ったけどそれでもスキル3と合わせて7割くらいしかないので実用性はないのかな…?

    -- 2021-05-04 (火) 22:34:21

  • 最近司馬懿殿引けたんですけど、このキャラ何番手が推奨ですか?たぶん初手推奨だとは思うんですけど、2番手3番手に置くのはやっぱり悪手でしょうか…?

    -- 2021-10-02 (土) 22:50:51

    • 初手以外はあんまり向かないかな。 高コストかつ本体性能が高いから後ろで腐らすのは勿体無い、スキルが付与系なんで味方が確実にいる場面がいい、サポートスキルが微妙、宝具がサポート系で不利を覆すのではなく優勢を維持する系、3番手はアサシンが大量に居るので出番になった時に戦場がアサシンだらけでキツい場面になりやすい、とか色々ある

      -- 2021-10-03 (日) 02:06:26

    • 初手安定ですね。バッファーは初手からバフをかけてくれると序盤を制しやすいので優勢を維持しやすいです。司馬遷はバッファーなのにアタッカーのような動きもできるので味方の苦手なクラスを見るように意識すると良いですよ!(Qパがオススメ)

      -- 2021-10-03 (日) 13:07:24

    • やっぱりそうですよね~サポ髄液活かしたかったんですけど、キャラ性能的に初手以外ないな…って考えてたんで。はっきり言ってもらって諦めがつきました!ありがとうございました。

      -- 2021-10-04 (月) 21:20:12

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