司馬懿〔ライネス〕 のバックアップの現在との差分(No.11)


ステータス Edit

☆5ライダー
司馬懿〔ライネス〕.jpg能力値(最大値)
HP13543
ATK11427
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:中立・中庸】【時代:三国時代(21世紀)】【地域:中国(欧州)】
【筋力:B】【耐久:C】【敏捷:C】【魔力:A】【幸運:A+】【宝具:B】
 

新着【更新履歴】 Edit


2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載

2022/8/3 REVISION 78の調整点を記載

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

2023/5/15 REVISION 88の調整点を記載

8/15 REVISION 90の調整点を記載

9/29 REVISION 91の調整点を記載

解説&攻略 Edit

2021年4月22日実装。

  • ダッシュ速度は標準的か、それより少しだけ速めかといった所。ライダークラスという事もあって、意外と戦場を駆け回りやすい。
  • 通常攻撃は近接のみだが、その全てに[遠距離攻撃属性]が備わっているのが特徴である。
    また、サーチ攻撃も幾つか持っているので、エレシュキガルオジマンディアスのようにアタックボタンを連打するだけで回避狩りを行う事もできる。
  • スキルは防御バフ・攻撃バフ・無敵付与に加え、全てにNP獲得効果が付随している。
    一方の宝具は、敵にデバフを、味方には特殊な防御バフを振り撒く効果。
    そのため、性能の良い通常攻撃によって〝殴りに行けるバッファー〟という、支援型としてはこれまでにありそうでなかったタイプに仕上がっている。
  • 最大の特徴として、味方単体へ付与できるスキル2・3が〝従来より射程が長い〟という特性が備わっている。
    特にスキル3は回数性の無敵を付与でき、障害物に遮られる事もないので、孤立した味方への援護も可能となっている。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でライダークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間を短くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。
      一方で魔力回復開始までの時間が長くなっている。
    +  REVISION 78の調整点
  • REVISION 78のバランス調整では宝具のデバフ範囲が広がった。
  • +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整では宝具が『FGO』の強化後の状態になった。
  • +  REVISION 88の調整点
  • REVISION 88のバランス調整ではライダークラス全体の調整としてコマンドカードドロー時間と魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
  • REVISION 90のバランス調整で『宣帝の指揮』の効果「攻撃力ダウン【デメリット】」の効果量が減少した。全体調整では、宝具のスター発生率ダウンの効果量がアップした。
  • REVISION91のバランス調整で宝具の「クラス相性の防御不利を打ち消す状態」の効果時間が長くなった。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit


[Hit数:4]

Buster1:トリムマウが相手を殴りつける [遠距離攻撃属性]

Buster2:相手の足元に水銀の渦を出現させて攻撃 [遠距離攻撃属性]

[Hit数:4]
Buster1……トリムマウが相手を殴りつける [遠距離攻撃属性]
Buster2……相手の足元に水銀の渦を出現させて攻撃 [サーチ系遠距離攻撃属性]
  • モーションの出はよくあるBuster攻撃といった所で、お世辞にも早くない。
    [遠距離攻撃属性]があるとはいえ、基本的に確定状況での火力出し以外では無理に使う必要はない。

【Arts】名称 Edit


[Hit数:4]

Arts1:トリムマウが相手を3度斬りつける [遠距離攻撃属性]

Arts2:相手の足元から水銀を飛ばして攻撃 [遠距離攻撃属性]

[Hit数:4]
Arts1……トリムマウが相手を3度斬りつける [遠距離攻撃属性]
Arts2……相手の足元から水銀を飛ばして攻撃 [サーチ系遠距離攻撃属性]
  • Arts1は意外と横方向に広がるので、巻き込み性能がそこそこある。
    単純なリーチもQuickより若干長いので空振りを起こしにくいのが強み。
  • Arts2は後述のQuick2と並んで[サーチ系]でありながら[遠距離攻撃属性]を持つ。
    そのため、アタックボタンを連打しているだけでも甘い回避行動を自動で喰ってくれる。

    二段目だけでなく、三段目に持って来る事で相手の立ち回りを制限したりもできるので、ワンパターンにならないよう色々とコンボを組み合わせたい。

【Quick】名称 Edit


[Hit数:3]

Quick1:地を這う水銀の棘を放つ [遠距離攻撃属性]

Quick2:トリムマウが腕を鞭のようにして攻撃 [遠距離攻撃属性]

[Hit数:3]
Quick1……地を這う水銀の棘を放つ [遠距離攻撃属性]
Quick2……トリムマウが腕を鞭のようにして攻撃 [遠距離攻撃属性]
  • Quick1はモーション的に射程が短い射撃攻撃のように使っていける。
    踏み込み距離と水銀の棘が届く距離と合わせれば、Quick攻撃の中ではリーチ面で優れる。

    出も速いのでコンボの初段用として安定して使っていけるだけでなく、中距離からの牽制・奇襲用としても使いやすい。

【Extra Attack】名称 Edit


[Hit数:5]

背後から出現した水銀の馬が突進する

[Hit数:5]
背後から出現した水銀の馬が突進する
  • 瞬間的に連続Hitするタイプなので、途中で回避行動で抜けられる心配もない。
    攻撃前に一瞬の溜め動作はあるものの、Busterよりも短めなので先読みできていないと回避は難しいくらい。
  • Arts始動でNPを、Quick始動で星出しもそこそこできるので、なかなか使いやすい。

【スペシャルアタック】名称 Edit


[Hit数:1]

水銀で相手を叩きつける

[Hit数:1]
水銀で相手を叩きつける
  • モーションは速めなのでコンボに組み込みやすい。
    チャンスがあれば積極的に狙っていきたい。

保有スキル Edit

【スキル1】軍師の忠言 A Edit

防御アップ.png範囲.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.X](30秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.X](30秒)&NPを少し増やす
  • 周囲の味方全体に防御力アップとダメージカットを付与し、NPを増やす。NP増加量は5%

「───守りを固めなければな」
  • 周囲の味方全体に防御力アップとダメージカットを付与し、NPを増やす。NP増加量は+5%
  • 孔明の持つ同名スキルよりもランクが低く、若干効果が劣っている。
    • 孔明のスキルは調整により、アプリ版よりも防御力アップ・ダメージカットの効果量が減少しており、こちらもそれに合わせて効果が控えめになっていると思われる。

【スキル2】宣帝の指揮 A Edit

NPチャージ.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のNPを増やす&攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)+自身の攻撃力をダウン(30秒)【デメリット】
  • 味方単体にNP増加&攻撃力アップを付与し、自身には攻撃力ダウンのデメリットが付与される。NP増加量は10%
  • 攻撃力アップの倍率は高く、地に花をぐらいの高性能。

「───俺の指揮下に入れ」
  • 味方単体にNP増加&攻撃力アップを付与し、自身には攻撃力ダウンのデメリットが付与される。NP増加量は+10%
  • 攻撃力アップの倍率は高く、地に花をと同等の4割くらいと高性能。
    高火力を出せる味方サーヴァントへ使用するのが基本となる。
  • デメリットととして、自身の攻撃力を2割程度下げてしまい、数値としてはそれなりの部類。
  • デメリットで、自身の攻撃力を1.5割程度下げてしまい、数値としてはそれなりの部類。
    一応宝具を発動すれば自分で解除が可能であり、礼装で聖者の依代を装備したり、味方のシータ等から弱体無効状態を付与して貰ってカバーする事もできる。
    Rev90の調整前は2割程の減少だったので、これでも多少はマシとなっている。
  • また、他のサーヴァントが持つ単体付与スキルと比較すると、有効距離が2倍くらいは長いという特徴を持つ。
    障害物の向こう側に居ても、射程が届けば付与ができるので、味方への援護が行いやすい。
  • REVISION 90のバランス調整で効果「攻撃力ダウン【デメリット】」の効果量が減少した。

【スキル3】至上礼装・月霊髄液 EX Edit

無敵.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体に無敵状態を付与(2回・30秒)&弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす[Lv.X]
  • 味方単体に無敵2回と弱体耐性アップを付与し、NPを増やす。NP増加量は5~10%

「───フォローするから頑張りたまえ」
  • 味方単体に無敵2回と弱体耐性アップを付与し、NPを増やす。NP増加量は+5~10%
  • 無敵効果を味方へと振りまける強力なスキル。
    無敵中は『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は、敵からの攻撃を受けてものけぞらない仕様であるため、相手の攻撃を無視しつつ攻撃が可能。
    ただし無敵状態の時は、無敵貫通が付与された相手から受けるダメージが1.5倍になるので、無敵貫通を持つサーヴァントが相手に居る時は発動タイミングに注意。
  • 弱体耐性アップはLv10まで上げても倍率がそこまで高くなく、元から「対魔力」などで弱体耐性が高い者以外にはおまけ程度の効果。
    ライネス自身も一応「対魔力B」を持っているが、それでも耐性の伸びは半々くらいまでである。
  • こちらもスキル2と同じく、有効距離が長いという特性を持つ。

サポートスキル Edit


「───任せてくれたまえ!」

軍師の忠言 A Edit

防御アップ.png範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.1](20秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](20秒)&NPを少し増やす
  • NP増加量は+5%
    若干ずつ防御力とダメージカットを付与し、NPも少量獲得できる。

    効果はいずれも地味だが、他の効果と合わせる事ができればなかなか馬鹿にならない効果を発揮できる。

宣帝の指揮 A Edit

NPチャージ.png範囲 単体付与.pngCT属性効果
40秒自身≪スキル効果≫[Lv.1]
NPチャージ.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす&攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)+自身の攻撃力をダウン(20秒)【デメリット】
  • NP増加量は+10%。NP獲得用として割り切ってしまうのならば、なかなかの値。
  • 攻撃バフはサポートスキルの中では高めだが、Lv1相当なのでデメリットの攻撃力ダウンの効果とほぼ相殺してしまう。
    そのため、自前で弱体状態の解除や弱体無効を用意できたり、礼装で聖者の依代を装備したりしていないと、有効活用は難しい。
  • REVISION 90のバランス調整で効果「攻撃力ダウン【デメリット】」の効果量が減少した。

至上礼装・月霊髄液 EX Edit

無敵.png範囲 単体付与.pngCT属性効果
40秒自身≪スキル効果≫[Lv.1]
無敵.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身に無敵状態を付与(1回・20秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1]
  • NP増加量は+5%
  • 回数性かつ時間制限付きではあるものの、無敵状態を付与できる。
    敵との会敵直前にスキル使用の硬直無しで発動させ、敵の出鼻を挫く事も可能である。

    弱体耐性はLv1相当だと雀の涙なので、オマケと割り切ろう。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 B自身の弱体耐性をアップ
2騎乗 B自身のQuickカードの性能をアップ
3陣地作成 B自身のArtsカードの性能をアップ

宝具 Edit

混元一陣(かたらずのじん) Edit

バフデバフ.JPG種別効果
Arts範囲内の敵全体の防御力を大ダウン[Lv.X](30秒)
&スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
+範囲内の味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(30秒)+自身の弱体状態を解除
Arts範囲内の敵全体の防御力を大ダウン[Lv.X](30秒)
&スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
+範囲内の味方全体にクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与(50秒)&NP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)&宝具使用時のチャージ段階を1段階引き上げる状態を付与(1回・30秒)+自身の弱体状態を解除

「渾沌に七穴、英傑に毒婦。落ちぬ日は無く、月も無し。とくと我が策、御覧じろ──」

チャージ時間は3.0秒~2.0秒

  • 敵には高倍率の防御力ダウンとスター発生率ダウンを付与し、味方にはクラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与し、自身の弱体状態を解除する複合型サポート宝具。
    発動にはデバフ(前方に出る赤い円の方)の効果範囲に相手が入っている必要があり、遮蔽物を貫通しないタイプ。
  • デバフの効果範囲は、自身の正面から広範囲な円周が広がっており、カルナ水着武蔵等の宝具着弾範囲くらいの大きさはある。
    一方の味方へのバフはMAP全域に及び、障害物に左右される事はない。

    一方の味方へのバフはMAP全域に及び、障害物に左右される事はない。
  • 味方へのバフとしては、「クラス相性の防御不利を打ち消す状態を付与」というAC版ではオンリーワンの効果であり、多くのクラスから不利となるバーサーカークラスと非常に相性が良い。
    上手くハマれば非常に強力であるが、毎回有効に働くとも限らない、味方・敵の編成に大きく左右される効果である。
    GWの全国対戦では完全に味方・敵の編成次第であるが、予め味方の編成が解っているマッチングコード対戦では有効活用がしやすいだろう。
  • 自身の弱体状態を解除できるため、スキル2のデメリットを打ち消す事もできるが、あまりそれを意識しすぎると適切な使用タイミングを逸しやすい。
    あくまでも弱体状態の解除はオマケとし、タイミングが上手く合えば儲けもの程度の認識でいた方がよいだろう。
  • 宝具が性質上、防御力ダウンの倍率こそ高めなものの一発逆転を狙える類ではなく、戦局を極端に転換させる事は難しい。
    似たような宝具のホームズの場合は高倍率クリ・無敵貫通という強力なバフ効果が主目的だが、こちらはクラス相性不利の打ち消しのみと、かなり地味。

    そのため、味方・敵の編成次第では、宝具を無理に狙わず殴りを優先するという割り切った立ち回りも珍しくない。
  • Rev85の調整で、アプリ版の強化と同じ「NP獲得量アップ」と「宝具チャージ段階UP」が付随するようになった。
    地味ではあるが、「NP獲得量アップ」は倍率がそこそこ高いので宝具の回転率を上げる事ができる。

    「宝具チャージ段階UP」は上手く活用できるサーヴァントは少ないが、HP回復系・NP付与系・スター獲得系といった、回復・補助系の宝具だと活用しやすい。
  • スター発生率ダウンは効果を実感し辛いが、Rev90の調整から倍率が大幅に引き上げられた事で、Hit数が多いサーヴァントだと明確に星出しが悪くなるようになった。
    特に沖田総司ドレイクジャックといった、QQQで星が50個くらい出る相手に使用すると、星が20~30個程度にまで落ち込むようになる。

    接近によるクリティカル発生ボーナスも+15%に下げられた事もあるので、明確なデバフ効果とした活用しやすくもなった。
    +  REVISION 78の調整点
    • REVISION 78のバランス調整で効果『防御力ダウン』『スター発生率ダウン』の範囲が広くなった。
    +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整で『FGO』の強化後の状態になった。
  • REVISION 90のスター発生率ダウンの全体調整で効果量がアップした。
  • REVISION91のバランス調整で「クラス相性の防御不利を打ち消す状態」の効果時間が30秒から50秒へと長くなった。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ライダーピース5ライダーピース12
無間の歯車8
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
禁断の頁10戦馬の幼角6
戦馬の幼角3智慧のスカラベ5
QP100万QP300万


 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム至上礼装・月霊髄液 EX
NP増加量
チャージタイム
レベル必要QP必要アイテム至上礼装・月霊髄液 EX
NP増加量
チャージタイム
スキル1スキル2スキル3
1--+5%80秒80秒80秒
1⇒220万騎の輝石×578秒78秒78秒
2⇒340万騎の輝石×12+6%76秒76秒76秒
3⇒4120万騎の魔石×574秒74秒74秒
4⇒5160万騎の魔石×12、禁断の頁×5+7%72秒72秒72秒
5⇒6400万騎の秘石×5、禁断の頁×1070秒70秒70秒
6⇒7500万騎の秘石×12、無間の歯車×5+8%68秒68秒68秒
7⇒81,000万無間の歯車×10、宵哭きの鉄杭×1866秒66秒66秒
8⇒91,200万宵哭きの鉄杭×54、閑古鈴×24+9%64秒64秒64秒
9⇒102,000万伝承結晶×1+10%60秒60秒60秒
合計5,440万騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、禁断の頁×15、無間の歯車×15、宵哭きの鉄杭×72、閑古鈴×24、伝承結晶×1
3スキル合計16,320万騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、禁断の頁×45、無間の歯車×45、宵哭きの鉄杭×216、閑古鈴×72、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit


公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:≪声優名≫
+  CV:水瀬いのり
CV≪声優名≫
CV水瀬いのり
開始「さぁて、蹂躙してやろうか、マスター」
途中出撃「」
スキル1「守りを固めなければな」
2「俺の指揮下に入れ」
3「フォローするから頑張りたまえ」
サポート「」
スキル軍師の忠言 A「守りを固めなければな」
宣帝の指揮 A「俺の指揮下に入れ」
至上礼装・月霊髄液 EX「フォローするから頑張りたまえ」
サポート「任せてくれたまえ!」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「よろしい」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
Extra1「嵌ったな!」
スペシャル1「とくとご堪能あれ!」
NP100以上1「頃合いだ、弱点をあぶり出してやろう」
2「条件は全て整った」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
宝具「渾沌に七穴、英傑に毒婦。落ちぬ日はなく、月もなし。とくと我が策御覧じろ。――『ターゲット;
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「おいおい本気で来たまえよ」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「おっと」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「こっちはか弱い女の子だぞ☆」
ガード後退残HP多「こっちはか弱い女の子だぞ☆」
残HP中「」
残HP少「まだ打てる手はある!」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「これはまずいぞ」
瀕死「」
戦況報告優勢「優位な立場だが油断は禁物だぞ」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「ちっ!ここまでか…すまない!」
聖杯顕現6騎目脱落「さあさあ聖杯のお出ましだ」
自分が獲得「」
味方が獲得「時は来た、勝ちにいくぞ」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
勝利「戦いは結果だけのこと。つまりは、我々の積み重ねの勝利だよ、マスター」
敗北「むう…負けてしまったか…上手くいかないものだ」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 司馬懿〔ライネス〕/コメント

  • 通常攻撃、まさかの全て射撃属性。 宝具範囲は、デバフ部分は新しいホームズや婦長みたいに広くなったタイプで、味方へのバフはMAP全域みたい。

    -- 2021-04-22 (木) 23:29:10

    • 全部射撃はワロタw宝具5だと防御ダウン50%だっけ?なかなか強そうだな

      -- 2021-04-22 (木) 23:37:24

      • 強そうな要素しかないのに見劣りするのは全部ファラオのせい。

        -- 2021-04-23 (金) 00:14:04

        • まあライネスさんはサポ鯖だし前衛張るタイプじゃないから……(´∀`;)

          -- 2021-04-23 (金) 10:53:10

    • 攻撃のほとんどがトリムさんを介したものだからかな?だとしても思い切ったことしたな運営w

      -- 2021-04-23 (金) 10:54:10

  • 人を選ぶサバなのでは?いわゆる「おれ、つえぇ~♪」やりたい人たちにとって能力がサポ寄り過ぎて地味だとか。

    -- 2021-04-23 (金) 06:48:43

  • 使ってみたら、師匠が面白すぎてつらい。(^o^;)

    -- 2021-04-23 (金) 21:46:23

    • 走り方かわいいですよね~まるでか弱い女の子のようだ

      -- 2021-04-24 (土) 14:44:12

  • 解説のところにスキル2・3の射程が無限とありますが今日使ってみて確認したら範囲は広いですが無限ではありませんでした。バグか運営が修正したのかな?

    -- 2021-04-25 (日) 17:30:53

    • 有名どころの人等がSNSで軒並み射程無限って言ってたから記載してたけど、ちょっと動画を漁るか

      -- 2021-04-25 (日) 18:47:25

    • 動画で確認しましたので少し修正しました。勝手に修正して申し訳ありません。

      -- 2021-04-25 (日) 22:12:59

      • こっちも動画で離れてる味方には届かないの確認したから、やっぱ無限じゃないっぽいね。お手を煩わせて申し訳ない。

        -- 2021-04-25 (日) 22:23:01

  • それでも2・3スキルの射程はかなり長いから、ひとりだけ戦略SLGをやってる感覚になる。(^o^;)

    -- 2021-04-28 (水) 03:31:19

    • FGOACに三国志コラボってマ?w

      -- 2021-04-28 (水) 11:35:13

  • ダメだこりゃ。宝具がサポートだからまだマシだけどかなりイカれた性能してるわ

    -- 2021-04-28 (水) 15:40:35

    • 宝具はせめてチャージ速度1.5秒にしてほしかったなw

      -- 2021-04-28 (水) 21:28:25

  • 皆さん礼装は何付けてますか?自分は陽だまりつけてましたが高確率でカツアゲされるので援護射撃に変えました。デメリット対策で原始呪術つけようかと思ったけどそれでもスキル3と合わせて7割くらいしかないので実用性はないのかな…?

    -- 2021-05-04 (火) 22:34:21

  • 最近司馬懿殿引けたんですけど、このキャラ何番手が推奨ですか?たぶん初手推奨だとは思うんですけど、2番手3番手に置くのはやっぱり悪手でしょうか…?

    -- 2021-10-02 (土) 22:50:51

    • 初手以外はあんまり向かないかな。 高コストかつ本体性能が高いから後ろで腐らすのは勿体無い、スキルが付与系なんで味方が確実にいる場面がいい、サポートスキルが微妙、宝具がサポート系で不利を覆すのではなく優勢を維持する系、3番手はアサシンが大量に居るので出番になった時に戦場がアサシンだらけでキツい場面になりやすい、とか色々ある

      -- 2021-10-03 (日) 02:06:26

    • 初手安定ですね。バッファーは初手からバフをかけてくれると序盤を制しやすいので優勢を維持しやすいです。司馬遷はバッファーなのにアタッカーのような動きもできるので味方の苦手なクラスを見るように意識すると良いですよ!(Qパがオススメ)

      -- 2021-10-03 (日) 13:07:24

    • やっぱりそうですよね~サポ髄液活かしたかったんですけど、キャラ性能的に初手以外ないな…って考えてたんで。はっきり言ってもらって諦めがつきました!ありがとうございました。

      -- 2021-10-04 (月) 21:20:12

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