両儀式(アサシン) のバックアップ(No.17)


ステータス Edit

☆4アサシン
両儀式(アサシン).jpg能力値(最大値)
HP12382
ATK10345
COST12
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・善	時代:20世紀	地域:日本
筋力:E 耐久:D 敏捷:A+ 魔力:C 幸運:A+ 宝具:EX
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

「サーヴァント、アサシン。両儀式だ。……挨拶ってこれでいいのか? ヘンな決まりだな、まったく……。勝手は違うけど、適当に暴れてやるよ」

 

コラボイベント「空の境界/the Garden of Order」にて配布された☆4アサシン。2019年4月25日実装。

霊基再臨にはイベント報酬でのみ入手できる「業物ナイフ」を使用する必要がある。イベント期間を過ぎたら入手不可能になるので、忘れずに取得しておかなければならない。

  • ダッシュ速度は最速クラスで、アタランテメドゥーサなどと同程度。
    しかも、アサシンクラスは魔力のリチャージも速いので、高速で戦場を駆けまわる事ができる。
    一方通常攻撃は、踏み込みが優秀であったりリーチそのものが長いものが多く、しかも攻撃範囲が広い上に発生が最速クラスであるなど、非常に高水準で纏まっている。
  • スキルはどれも強力なものが揃っているが、使い所を間違うと効果を上手く発揮できないものばかりでもある。
    特にスキル1の「直死の魔眼[A]」は、アーケード初の「無敵貫通」を付与できるスキルであり、敵の防御を崩す要として非常に強力。
    その為、通常攻撃だけで雑に扱っても充分強いが、スキルの使用タイミングを見極めれる事ができれば、更に性能を引き出せる一騎となっている。
  • コマンドカードの構成がBAAQQとなっており、何気にアーケードでは初のQuick3枚持ちではないアサシン。
    Quickに星の生産能力がそこそこあるので、クリティカル火力狙いができる一方、BusterやArtsでゴリで押して行く事も可能となっているなど、戦術の幅は広めとなっている。

通常攻撃 Edit

使用武器がナイフであるが、攻撃エフェクトが発生する関係で見た目以上の射程と攻撃判定を誇る。

また零距離からの攻撃発生が最速クラスかつ、攻撃後のスキも少ないなど、どれも優秀なものが揃っている。

【Buster】玻璃の月 Edit

[Hit数:1]
Buster1…回転しながら相手に飛び掛かる
Buster2…一瞬溜めてから逆手に持ったナイフで突きを繰り出す

  • 前方へ飛びかかるモーションのため射程がそこそこあるものの、初速は遅めとなっている。
    ギリギリ届く間合いからの奇襲や、コンボの繋ぎとして火力用と割り切った方が扱いやすいだろう。

【Arts】虎落笛 Edit

[Hit数:2]
Arts1…斜めに2回斬りつける
Arts2…回転斬りを2回繰り出す

  • 初速に優れる上に見た目以上に攻撃範囲が広いなど、なかなか優秀。
    攻撃後のスキが少なく、壁際に敵を追い詰めた場合でも反撃を受けにくい。
  • NP効率は並程度だが、アサシンクラスはカードのリロードが早くて手数を多く繰り出せるので、意外とすぐNPを溜める事ができる。

【Quick】双ね鐘楼 Edit

[Hit数:4]
Quick1…縦・横・縦・横と切り裂く4連撃
Quick2…素早く左右・縦・突きを繰り出す4連撃

  • 前方に大きく踏み込む上にエフェクト効果でリーチも長く、零距離ならば全サーヴァント中最速の初速を誇るなど、破格の性能を誇る通常攻撃。
    Hit数が多いので星をそこそこ生成でき、Arts始動ならばNPもある程度稼ぐ事ができるにも関わらず、モーションはそこまで長くないなど、弱点らしい弱点もない。
    そのため、NPを溜めたい場合以外ではコンボの始動技としてこちらを使って行きたい。

【Extra Attack】無我識 Edit

[Hit数:5]
素早く突き・斜め・斜め・縦・突きをする5連撃

  • 初速が早めでコンボから繋ぎやすく、モーションがコンパクトに纏められているのでスキも少なめとなかなか優秀。
    Hit数が多いので、Arts始動ならばNPも溜まり、Quick始動なら星もそれなりに生産できる。
    一部のEXアタックは初手が命中しても途中でガードが差し込まれる事があるが、彼女の場合はお構いなしのフルセットで叩き込まれるので、昏倒を発生させやすい。

【スペシャルアタック】無明の月 Edit

[Hit数:1]
顔アップの演出から、Buster1のように回転して相手に飛び掛かる

  • SPアタックとしてはやや早めの発生速度なので、充分使っていける。
    Busterのような飛びかかるモーションなのもあって、意外と射程距離がある。

保有スキル Edit

【スキル1】直死の魔眼[A] Edit

直死の魔眼.png扇形デバフ.png初期CT属性効果
70秒非貫通自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&Artsカード性能をアップ[LV.X](10秒)+範囲内のターゲット単体の即死耐性をダウン[LV.X](10秒)

「───生きているなら、神様だって…」
自身に2種のバフを乗せつつ、敵単体にデバフを付与する複合スキル。全ての効果が10秒間しか持たない。基本的には通常攻撃に無敵貫通の効果を乗せるために使うことになるだろう。

  • 1つ目の効果は無敵貫通。
    無敵状態の相手にもダメージを与えられ、さらに通常攻撃が相手を追尾するようになり回避されても攻撃が当たるようになる。
  • 2つ目の効果はArts性能アップ。倍率は高く、魔力放出に相当する。
    Arts性能が上がればその分ArtsカードによるNP獲得量も上がるので、効果時間中ならかなりのNPを増やすことができる。
    また、宝具がArtsなので、宝具発動に合わせて使用すれば大きなダメージを与えられる。だが、単体宝具であり元々充分な威力を持っているのでわざわざ合わせる必要も無いだろう。
  • 3つ目の効果は敵単体への即死耐性ダウン。こちらの倍率もかなり高く宝具による即死効果が発動しやすくなる。
    しかし、即死が無くても大抵の相手は倒せてしまうため活躍する機会は殆どない。

【スキル2】心眼(偽)[A] Edit

回避.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)&自身のクリティカル威力をアップ[LV.X](30秒)

「───見え見え、舐めてんの?」

  • 8秒間、回避行動が魔力消費無しで使いたい放題になる。
    会敵直前に使用することで回避狩りのリスク軽減や、カウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
  • 付随する効果はヘラクレスのものと同じくクリティカル威力アップ。
    効果時間が30秒間続くので、Quickカードのhit数が多く星を稼ぎやすいため効果を発揮する機会が多いのが嬉しい所。

【スキル3】陰陽魚[B] Edit

陰陽魚.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身のNPを増やす[LV.X]&HPが減少【デメリット】

「───黒くても白にってな」
セイバーの持つ同名スキルとは逆にHPを減らしてNPを増やす。

  • デメリットHPの減少値は1000固定で、これでHPが0になる事はなく、その場合はHP1で残る。
    NP上昇値はレベルにより10~15まで(恐らく、0.5ずつ)上昇する。
    アーケード版では貴重なNP獲得スキルだが、デメリットが付いてる割にあまり効果が高くないのが辛いところ。
  • NP確保のために登場と同時に使用するのも手だが、回復手段が少ないグレイルウォーではNP効率が良好なので割り切って使用を封印してしまう戦術もあるだろう。

サポートスキル Edit

直死の魔眼[A] Edit

直死の魔眼.png扇形デバフ.pngCT属性効果
35秒非貫通自身に無敵貫通状態を付与(5秒)&Artsカード性能をアップ[LV.1](5秒)+範囲内のターゲット単体の即死耐性をダウン[LV.1](5秒)

「───準備OK」
サポートスキルのこちらは効果時間が半分の5秒になっており、効果時間が短いため攻撃する直前にチェインを組む必要がある。
強力な無敵貫通効果だけでなく、そこそこの倍率のArts性能アップも付いてくる。

クラススキル Edit

スキル名効果
1気配遮断[C]自身のスター発生率を少しアップ
2単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ

宝具 Edit

唯識・直死の魔眼(ゆいしき・ちょくしのまがん) Edit

単体宝具.png種別効果
Arts範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.X]&確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉

「───直死。死が、俺の前に立つんじゃない。」

チャージ時間は1.5秒~1.0秒

  • 一撃必殺の単体攻撃宝具。
    防御力無視攻撃なのでバフを重ねた相手でも問題なく威力を発揮し、即死効果が発動すれば無敵状態の相手でも倒すことができる。
  • 真正面から発動を狙っても避けられたり差し込みで中断されるので、味方が敵を固めている所へ横から割り込んだり、昏倒を狙うなどの一工夫が必要となる。
    式は通常攻撃のスキが少ないため、敵が後方に吹っ飛んでいる最中である、コンボを出し切った直後に即チャージを初めるという博打狙いもできる。
    敵の反応が一瞬でも遅れたり、差し込み用の攻撃初速が遅ければ、こちらの宝具発動が早いという事態もあるので、ブラフも含めた選択肢として覚えておくのも一つの手である。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
業物ナイフ1業物ナイフ1
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
業物ナイフ1業物ナイフ1
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム陰陽魚[B]
NP獲得
チャージタイム
直死の魔眼[A]心眼(偽)[A]陰陽魚[B]
1------+10%70秒70秒80秒
1⇒2100,000殺の輝石×468秒68秒78秒
2⇒3200,000殺の輝石×10+11%66秒66秒76秒
3⇒4400,000殺の魔石×464秒64秒74秒
4⇒5800,000殺の魔石×10
凶骨×12
+12%62秒62秒72秒
5⇒62,000,000殺の秘石×4
凶骨×24
60秒60秒70秒
6⇒72,500,000殺の秘石×10
混沌の爪×3
+13%58秒58秒68秒
7⇒85,000,000混沌の爪×5
無間の歯車×5
56秒56秒66秒
8⇒96,000,000無間の歯車×15
ホムンクルスベビー×20
+14%54秒54秒64秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+15%50秒50秒60秒
合計27,200,000殺の輝石×14、殺の魔石×14、殺の秘石×14、凶骨×36、混沌の爪×8、無間の歯車×20、ホムンクルスベビー×20、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000殺の輝石×42、殺の魔石×42、殺の秘石×42、凶骨×108、混沌の爪×24、無間の歯車×60、ホムンクルスベビー×60、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

  • 普段はArtsやQuickを始動として攻め込み、スキル1の「直死の魔眼[A] 」で敵の回避行動を狩っていきたい。
    その際、スキル1の無敵貫通効果は真正面からの斬り合いで使用してもガードされがちになるので、他の味方を攻撃している敵へのカウンターや横槍用として使って行こう。
    この辺りはセイバークラスと同じであるが、こちらのアサシンクラスは足が速いので、真正面から挑むよりもダッシュで敵をかく乱しながら隙を突くように畳み掛けたい。
  • 礼装候補はかなり広く、様々なものが使用できる。
    火力面を伸ばしたい場合は、主力がAとQによる接近戦なので、もう一つの結末静穏なひと時援護射撃などが選択肢に入るだろう。
    編成をQuickに特化すれば星もかなり生成されるので、クリティカル増強系も合いやすい。
    スキル3がHP減少のデメリット持ちなので月女神の沐浴みこっと!花嫁修業といった、継続回復礼装で打ち消すのも有りだろう。
    勿論、汎用礼装の陽だまりの中でや、初期NPチャージ系で宝具の連発を狙うのもありだろう。
    三番手の殿に編成しているのならば、必中礼装を装備してのフルコンボ+EXによる昏倒狙いもできる。特に正射必中はクリティカル威力を増強でき、星3礼装故にコストも低いなどよく噛み合っている。

パーティ考察 Edit

各種性能が高いので先陣を切るのに向いており、一方でサポートスキルやEXアタックも強力なので、一番手~三番手のどこに編成しても活躍させる事が可能な一騎。

  • 先陣を切らせる場合、ArtsやQuickを始動として多く使うものの、バランスよく編成するよりかはどちらかに偏らせてしまった方が戦いやすいだろう。
    Arts重視ならば、早期にNPを確保して強力な単体宝具の発動を狙って行きたい。
    Quick重視ならば、スキル2の「心眼(偽)[A]」にクリティカル威力向上が付随しているので、クリティカル火力を狙っていきやすい。
  • サポートスキル狙いも兼ねて三番手の殿に置く場合、コンボからのEXアタックがほぼ確実に入るので、昏倒を発生させやすい。
    SPアタックが入る事で途中からダメージは落ちるものの、横槍が入らなければEX込みのフルコンボ2セットはかなりの火力を叩き出す事ができる。

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 宝具使用時に流れる専用BGMは「M12+13」。
    これは原作劇場版の第一章『俯瞰風景』の戦闘シーンで使用されていたBGMであるが、この曲は実質的な「式」のテーマとされており、『空の境界』の各章にて様々なアレンジでこの旋律が使われている。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 両儀式(アサシン)/コメント

  • 攻撃速度素早く巻き込みもそれなり、移動速度もダッシュは早めなので現状アサシンの中でトップクラスに使いやすい 星出し性能・NP効率も結構いい部類でQ多めの構成もA多めの構成もいける あとはスキル1のおかげで実質的なジャンヌメタ 星次第だが結構スタンしてる間に倒しきれる

    -- 2019-04-28 (日) 13:29:07

    • あとレーティングの問題だろうけど、「生きているのなら神様だって殺してみせる」の台詞が「生きているのなら神様だって…」と切られててちょっともやっとした

      -- 2019-04-28 (日) 13:31:10

      • まぁ、マスターネームに「狂」の字とか使えないし仕方ない

        -- 2019-04-28 (日) 13:57:08

        • そうなんだ。マスター名が某AVサイトの名前の人とか見かけた事あるからなんでもアリだと思ってた。

          -- 2019-05-06 (月) 15:18:06

  • 吸血とかとは違って、直死の魔眼は範囲内のに敵がいなくても発動できるの?

    -- 2019-04-29 (月) 18:14:44

    • 自分用のバフなんで発動出来ます。

      -- 2019-05-08 (水) 13:33:47

  • お金と時間をかけてようやく最終再臨、アーケード周回はもう懲り懲り

    -- 2019-05-12 (日) 17:58:47

  • こいつ強すぎるんだけど弱点とかないかな、自分が下手なのもあるけどよく狩られるー

    -- 2019-06-26 (水) 23:07:52

    • あるぞ。弱体耐性がないから魔眼系に弱い。剣式?知らん。

      -- 2019-06-27 (木) 08:31:32

      • なるほど、殺式のスキル見て思ったんだけど直視や回避スキル使われたら効果が切れるまで逃げるか防御に徹するしかないのかな?

        -- 2019-06-27 (木) 08:44:58

        • それしかない。逆に言えば相手がそのスキルを使う瞬間を見ることが出来れば防御固められる。見てない所から不意に横槍入れてこられたらもう...。

          -- 2019-06-27 (木) 09:52:25

  • サポートスキルもう30秒伸ばしてほしかった。未だに両義式ゲーでツラヒ...

    -- 2019-08-15 (木) 18:17:09

    • 無敵貫通からホーミング効果を消せば万事解決しそうな気はする

      -- 2019-08-15 (木) 22:13:23

  • 空の境界コラボの時やってなかったから持ってないんだけど買ってレベル40で運用しても通用する?

    -- 2019-08-19 (月) 05:08:14

    • いや流石にレベルは上げておいたほうがいいけど、サポートスキルに関しては現状最強クラスなので3番手に置いておくのはアリと思う

      -- 2019-08-19 (月) 06:13:58

  • 対戦動画見てて、配信者がガード固めてて相手の殺式がEXアタックまでガードの上からコンボ入れようとしたら、EXアタックの途中で回避抜けて反撃宝具ぶち込むって荒業が映ってた。 てか、殺式のEXアタックって途中で回避で抜けれたんだな&これ知ってるか知ってないかで、対殺式への対策が変わってきそう

    -- 2020-01-10 (金) 22:57:26

    • 殺式に殺されまくって対策したいので動画を教えてください(涙

      -- 2020-01-13 (月) 21:17:52

    • 自分も動画みて同じ技で以蔵さんの宝具を当てた時はすごく楽しかったw

      -- 2020-01-13 (月) 21:36:06

  • ふいー何とか閉店間際に宝具5最終再臨完了!!

    -- 2020-02-05 (水) 23:14:18

    • おめでとう(EVA風に

      -- 2020-02-05 (水) 23:56:33

  • どのキャラもスキルモーションは一律固定の中、直視の魔眼のときだけ宝具のときみたいに眼が魔眼使用状態に変化してるのに今日気付いて芸がこまけぇなって感心した

    -- 2020-09-01 (火) 22:32:48

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