レオニダス一世 のバックアップの現在との差分(No.1)


ステータス Edit

UCNo.21
File not found: "02100.jpg" at page "レオニダス一世"[添付]クラスランサー属性秩序・中庸
時代?~紀元前480年
地域スパルタ
筋力B耐久A
敏捷D魔力C
幸運C宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1498/7959
ATK1168/6583
COST4
所有カードQuick×2Arts×1Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
殿の矜持[A]自身にターゲット集中状態を付与[Lv.1~]18初期スキル
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]3
戦闘続行[A]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]59霊基再臨×1突破
戦士の雄叫び[B]味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×4突破
強化クエストクリア
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
宝具名ランク種類種別
炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア)BBuster対軍宝具
効果
自身の防御力を大アップ(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉&自身にターゲット集中状態を付与(3ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉+スターを獲得[Lv.1~]


ステータス Edit

☆2ランサー
lancer02-01.png能力値(最大値)
HP11,704
ATK10,352
COST4
コマンドカードBBAQQ

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit


File not found: "g021.jpg" at page "成長曲線一覧"[添付]

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,4981,168556,4345,305
102,8742,321607,1705,922
204,0883,339657,9596,583
254,4763,664聖杯転臨
304,6893,843708,4627,005
354,7413,886809,4707,850
404,9154,0329010,4788,694
455,2714,33010011,4869,539
505,7884,763


ステータス詳細 Edit

属性:秩序・中庸 時代:?~紀元前480年 地域:スパルタ
筋力:B 耐久:A 敏捷:D 魔力:C 幸運:C 宝具:B
 

新着【更新履歴】 Edit

イラストの変化 Edit

+  イラスト:縞うどん (+クリックで展開)
File not found: "02101.jpg" at page "レオニダス一世"[添付]→ File not found: "02102.jpg" at page "レオニダス一世"[添付]→ File not found: "02103.jpg" at page "レオニダス一世"[添付]→ File not found: "02104.jpg" at page "レオニダス一世"[添付]



9/22 通常攻撃やスキル関係を追加

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:25霊基再臨×2必要レベル:35
素材個数素材個数
ランサーピース3ランサーピース6
QP15,000QP45,000
霊基再臨×3必要レベル:45霊基再臨×4必要レベル:55
素材個数素材個数
ランサーモニュメント3ランサーモニュメント6
QP150,000QP450,000



9/30 ステータス更新、宝具欄追記、育成欄追加

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム戦闘続行[A]
蘇生時HP
備考
1⇒220,000槍の輝石×31,150
2⇒340,000槍の輝石×61,300
3⇒4120,000槍の魔石×31,450
4⇒5160,000槍の魔石×6
虚影の塵×5
1,600
5⇒6400,000槍の秘石×3
虚影の塵×10
1,750CT-1
6⇒7500,000槍の秘石×6
混沌の爪×2
1,900
7⇒81,000,000混沌の爪×3
蛇の宝玉×3
2,050
8⇒91,200,000蛇の宝玉×8
凶骨×36
2,200
9⇒102,000,000伝承結晶×12,500CT-1



10/27 通常攻撃モーションに誤りがあったので修正

セリフ Edit

+  CV:三木眞一郎 (+クリックで展開)
CV三木眞一郎
開始1「冷静に! ……冷静に行くぞっ!」
2「落ち着けえぃ! ……我々には、知恵があるっ!」
スキル1「これだ……!」
2「むんぬぁ!」
コマンドカード1「お任せを」
2「ゆくぞっ!」
3「はい」
宝具カード「これがぁ……スパルタどぅぁあ!!」
アタック1「むりゃぁっ!」
2「ほうるぁ!」
3「ぬぅああぁおっ!」
エクストラアタック「滾ってきたぞぉぉっ!!」
宝具「『炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア)』ァァァッ!!」
ダメージ1「どぅぅぁあああーーーしっ!!」
2「むぁだまだぁっ!」
戦闘不能1「ここまでか……ご武運を、マスターッ……!」
2「計算違いか……申し訳ありませ、ごはっ」
勝利1「ぬんっ! はっ! とぅあーっ! ……ふっ」
2「計算通りの勝利です! ……本当ですよ」
レベルアップ「ふぅー……計算が、上手くいったようです」
霊基再臨1「おおっほぅほぅほぅ……これは、肉が!」
2「肉が! 強くなったようですな」
3「素晴らしい! やはり肉! そして計算! それが全てですな!」
4「完璧だ……これなら300人でも勝てるだろう。頭脳は使わねばならないだろうが……」
Lv1「おやぁ? 筋肉がお好きで?」
Lv2「この筋肉が欲しいのならば……ひたすら、トレーニングですぞ」
Lv3「マスター、あなたにはスパルタの素質がある! あぁいや、別に脳みそまで筋肉だ、と言っているのではなくて……いや事実、スパルタはそうなのですが……」
Lv4「私が王に、いや優れた指揮者になった理由? 簡単です。スパルタには私以外に、計算の出来る男が居なかったからですよ」
Lv5「では我がマスターよ! 共に筋肉を邁進しましょう。まずは! 裸で豹と戦うのです!!」
会話1「マスター! そろそろ鍛えに行きませんと!」
2「私はかつて王でしたが、今はあなたに仕えるサーヴァント、中々興味深い状態です」
3「確かにあなたはマスターですが、私は納得のいかないことは絶対に拒否します」
好きなこと「数学はいい……計算が正しかった時の満ち足りた気分」
嫌いなこと「全く! スパルタ兵達は脳筋で困る! 私がいなければ、どうなっていたことか……」
聖杯について「聖杯の運用ですか? 歴史の逆転には興味はありませんが、もしも……の世界を、見てみたくはありますね」
イベント開催中「ふふふふ、マスター! 私の計算が確かならば何か起きているようですよ」
誕生日「マスター! 今日が生誕なさった日とのこと。おめでとうございます」
召喚「サーヴァント、ランサー! スパルタ王、レオニダス! ここに推参!」

11/18 通常攻撃のHit数、スキルに追記、戦術やパーティー考察等に追記。

2019/1/19 現環境および運用に関する情報を元に追記・修正。アプリに関する情報は小ネタに移動

1/22 スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加

1/26 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新

8/04 REVISION 27の調整点を記載

2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載

REVISION 86の調整点を記載

2023/8/12 REVISION 90の調整点を記載

9/29 REVISION 91の調整点を記載

12/6 REVISION 92の調整点を記載

解説&攻略 Edit


「───サーヴァント! ランサー! スパルタ王レオニダス! ここに推参ッ!!」
 

2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
  • 通常攻撃性能は同じランサーであるエリザベート・バートリーに近く、アーチャーを相手に有利を狙う基本姿勢も同様。
    エリザベートほど足は速くなく、標準的な部類である。しかし初手のバスターでは射程こそあれど発生が遅く妨害、回避などで潰されやすい。

    また、あちらが攻撃力関連のスキルを2種類持ち宝具も範囲攻撃であるのに対し、こちらはスキル3以外で直接の火力向上は望めず(しかもBusterのみ)、宝具も一発逆転や遠距離からの不意打ちには使えない。
  • そんな彼のスキル、宝具はタゲ集中という盾役らしい性能を持っており、味方が追い詰められている時や2対1を遠目で強いられている際に使うと無類の強さを発揮する。
    攻撃型の宝具と違い、一気に場をひっくり返すようなモノではないが彼が視線を釘づけにし、袋叩きにされても死なないその姿はまさにスパルタ。
  • ダッシュ速度は標準的な性能をしている。
  • また、彼は低レアでありながらも高レアしか居ないアーチャーを処理できるのは非常に対費用効果が良く、パーティコスト面でも優秀であることも見逃せない。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなったが、他サーヴァントと比べるとそれほど顕著ではない。
    • 通常攻撃の調整が行われておらず、ターゲット集中に「非貫通」属性と「30m以内」の射程距離が付与されて弱体化してしまっている。
       そのため、相対的な弱体化が発生してしまっているが、安定した使用感は変わっていない。


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000--
45,00014,000--
56,00020,000--
6170,000190,000黄金の果実1個
7190,000380,000黄金の果実1個
8黄金の果実1個
9聖晶石1個
10絆礼装?
+  REVISION 27の調整点
  • REVISION 27のバランス調整ではスキル・宝具のターゲット集中の効果に再度調整が入った。
    スキルは効果時間が伸び、宝具は『貫通』属性に戻り、どちらも効果範囲が広がった。これによりタゲ集中での妨害性能が大きく上がっている。
  • またランサークラスの調整で、攻撃時に回復する魔力量が1→2に変更された。今までは魔力が息切れしやすく細かく攻め続ける動きが難しいクラスだったが、魔力の回復量が増えたことで、攻めが継続しやすくなった。
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)
スパルタ教育という語源となった国、スパルタの王。

侵攻する十万人のペルシャ軍を食い止めるため、わずか三百人で立ち向かったテルモピュライの戦いで有名。
+  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整ではスキル1・サポートスキルのターゲット集中効果の時間が短縮された。なお、調整されたのはスキルのみで、宝具はそのままである。
+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)
身長/体重:188cm・110kg

出典:史実(テルモピュライの戦い)

地域:スパルタ

属性:秩序・中庸  性別:男性

ディス・イズ・スパルタ!
+  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でランサークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなった。
  • 個別の調整として攻撃モーション全般で挙動が調整され、動作が素早くなったり、相手を捉えやすくなっている。
    また、サポートスキルの「殿の矜持」のみチャージタイムが長くなった。
+  REVISION 86の調整点
  • REVISION 86のバランス調整ででBuster1・2の攻撃発生が早くなった。
  • REVISION 90のバランス調整で、Quick1・2とArt1の挙動が調整され、『殿の矜持』に効果「HP回復」が追加された。
  • REVISION91のバランス調整でQuick1とBuster2の挙動が調整された。
  • REVISION92の調整で「戦闘続行」に『FGO』の強化後の状態が反映された。
  • +  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)
    ○殿(しんがり)の矜持 A

    テルモピュライの戦いにおいて発揮された力が技能化したもの。

    防衛戦、撤退戦など不利な状況であればあるほどに力を発揮するユニークスキル。
    • -

    通常攻撃 Edit

    【Buster】決死の刺突 Edit


    [Hit数:1]
    Buster1……槍を中段で構え、突進しながら突きを繰り出す。
    Buster2……槍を逆手に持ち、上から突き下ろす。
    • 溜めモーションがある加減で発生が遅いが、踏み込みながら繰り出すので、エフェクト効果もあって意外と前方まで届くのが特徴。
      正面から向かってくる敵に対して置いておくなど、奇襲的使い方もできる。
    • 攻撃判定が出るまでが遅めなので、回避で抜けられないように注意したいところ。
    • Rev86の調整でBuster1・2それぞれ共に出が速くなったので、以前よりもコンボに組み込みやすくなり、初手での使用も視野に入るようになった。
      +  REVISION 64の調整点
      • REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
      +  REVISION 86の調整点
    • REVISION 86のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃発生が早くなった。
       また、Buster2の攻撃発生が早くなった。
    • REVISION91のバランス調整でBuster2は攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
    +  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)
    レオニダスはスパルタの王として君臨したが、何しろスパルタという国家自体が基本的に「脳筋」を生み出す土壌と化しているため、治政には非常に苦労したとか。

    【Arts】死守の薙ぎ払い Edit


    [Hit数:2]
    Arts1……槍を2連続で振り抜く。
    Arts2……盾と槍を使って2回攻撃を繰り出す。
    • ランサーらしくリーチがそこそこあり、横方向への巻き込み性能も高いので主力として扱いやすい。
      また、攻撃判定が意外と長く残るので、敵側の初段回避を喰える事もある。
    • Rev64の調整でArts1の出が速くなり、2段目の出も速くなる強化が入った。
      Rev90の調整でArts1の攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった為、コンボ間が短縮されて攻撃が早く繋がるようになった。
    • NP獲得量は初手Artsで4%ほどだが、第1スキルの効果中ならば劇的にNPが貯められる。
      +  REVISION 64の調整点
      • REVISION 64のバランス調整でArts1が敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目の攻撃発生が早くなった。
    • REVISION 90のバランス調整でArt1が、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
    +  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)
    『炎門の守護者』1

    ランク:B 種別:対軍宝具

    テルモピュライ・エノモタイア。

    レオニダスの名を世界に知らしめたテルモピュライの戦いを再現するため、まず伝説の三百人が召喚される。

    【Quick】堅守の突き Edit


    [Hit数:3]
    Quick1……二連続で突きを繰り出してから、槍を薙ぎ払う3hit攻撃。
    Quick2……三連続で突きを繰り出すが、最後の一撃のみほんの僅かだけ溜め動作がある。
    • 最速で攻撃判定が出るので、密着距離からのコンボ初段用や、差し込みで扱いやすい。
      Quickの中ではモーションがやや長めだが、Quick1三段目の攻撃範囲がやや広く、意外と敵の回避行動や複数の相手を纏めて狩る事ができるので覚えておこう。
    • Hit数の割にスターの生成能力はイマイチで、スキル1の効果中でないとNPもそれほど稼げない点がややネック。
    • Rev64の調整でQuic1の出が速くなり、2段目以降の再踏み込み距離が伸びて誘導補正も強化されて、振りやすくなった。
      Rev90の調整でQuick1・2の攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった為、コンボ間が短縮されて攻撃が早く繋がるようになった。
      +  REVISION 64の調整点
      • REVISION 64のバランス調整でQuick1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目と3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間が延び、2段目の移動を開始するタイミングが遅くなり、2段目と3段目の移動距離が延び、2段目で敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
        Quick2は2段目と3段目の攻撃発生が早くなっている。
    • REVISION 90のバランス調整でQuick1と2ともに、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
    • REVISION91のバランス調整でQuick1は攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
    +  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)
    『炎門の守護者』2

    ……宝具で召喚された三百人は、レオニダスと共に敵の苛烈な攻撃を耐え抜き、1ターンごとに散っていく。その間、必ず味方が反撃してくれると信じているが故に。

    【Extra Attack】渾身の一撃ぃ! Edit


    [Hit数:2]
    エフェクトを纏いながら槍で殴りつけた後、更に槍を投げつける二連続攻撃を繰り出す。
    • 発生が早めでコンボを狙いやすく、攻撃時間が短めなのもポイント。
      また槍投げ部分は射程がそれなりにあるため、距離が離れていてもヒットするが、射線がズレていると外れる事がマレにある。
    • ただし、一段目から二段目までが確定での連続ガードにならない為、超反応ができる相手だと回避を挟み込まれる事があるので乱発は禁物。

    【スペシャルアタック】モーロン・ラベ Edit


    [Hit数:5]
    バスター攻撃のように中段で槍を構え、4連続で突きを叩き込んでから蹴り飛ばす。
    • SP攻撃の中では発生がかなり速い部類なので確定ヒットを狙いやすい。
      だが、攻撃自体のモーションはやや長めな部類なので、横槍を入れられないよう周囲の状況の警戒は必須。
    • Hit数が多いので、Arts始動で多少のNPや、Quick始動でスターを稼ぐ事もできる。
    • -

    保有スキル Edit

    【スキル1】殿の矜持A Edit

    タゲ集中.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    80秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(2秒)&NP獲得量アップ[Lv.X](30秒)&HP回復

    「───かかってこい!!」
    • 敵のターゲットを自身に強制的に向けさせるスキル。
      敵が味方を狙っている所をターゲットを外して逃げさせたり、味方が宝具発動を狙っているのを邪魔されないようにするなど、用途は多岐に渡る。

      また、副次効果のNP獲得量アップも優秀で、このお蔭で比較的宝具発動が狙いやすい部類となる。

      ゲオルギウスデオンニトクリスと比べると、ターゲット集中の効果時間が短くなっているのでこのスキルだけでは盾役となるには心もとない。
    • 効果時間が2秒間しかない為、敵のコンボ中に使用してしまうとターゲットを取り切れずに効果が終了してしまう。
      そのため、使用時は画面視界内に味方と敵を入れて攻撃が途切れている間、もしくは味方が宝具の準備を始めたタイミングで使用する事を心がけたい。

      また、自身から50mの距離までしか効果がなく、障害物の向こう側に敵が居ても効果が届かない点にも注意したい。
    • Rev90の強化で、HP回復効果が追加されたが、これはこれはアプリ版にも無いAC版独自の効果。
      回復量はLv10で+3,000回復と高め。

      メインの効果はあくまでもターゲット集中だが、これによって元々高めでしぶとかった耐久性が更に増すようになった。
    +  REVISION 15の調整点
    • REVISION 15のバランス調整によりタゲ集中スキルの使用が変更された。『非貫通』属性になったことで壁越しでは効果がなくなり、範囲が『発動したサーヴァントから30m以内の距離にいるサーヴァント』になったことでリスポーン直後など周囲に敵が居ない状態では効果が無くなってしまった。これらの点に注意して運用しよう。
    +  REVISION 27の調整点
  • REVISION 27のバランス調整で『タゲ集中アップ』の効果時間が2秒から6秒になり、効果範囲が発動したサーヴァントから50m以内に変更された
  • +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整で『タゲ集中アップ』の効果時間が6秒から2秒になった。
  • REVISION 90のバランス調整で効果「HP回復」が追加された。
  • +  「レオニダス・ブートキャンプ」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
    今作において、レオニダスは喜んでマスターに付き従う優秀な護衛兵となる。

    世界を救うために、君の盾として戦い続ける。ただし、本人は認めたがらないがそれなりに脳筋なのできちんと操縦するべきである。

    【スキル2】三百の奮闘A+ Edit

    ガッツ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    90秒自身自身にガッツ状態(1回・50秒)を付与[Lv.X]&「ガッツ発動時に範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)する状態」を付与(30秒)

    「───気合いだァ!!」
    • スキル効果中(50秒以内)にHPが0になった場合、一度だけHPを回復してその場で復活する。
      消滅演出はないものの、HPが0になった瞬間の発光エフェクトは発生し、撃破から復帰するまでの間は敵からターゲットを取られなくなる。

      そのため、乱戦中であれば敵サーヴァントが背を向けてしまう(視線を外してしまう)事が意外とあるため、そのまま背後からの奇襲したり、後退しての宝具発動などを狙う事もできる。

      たとえ復活を警戒されていたとしても、攻撃ボタンを押し続けガードをしていれば復活すぐに狩られるリスクも減少する。
    • 復活後にどう動くかは、自分に向かっているロックや敵の挙動、味方の位置を把握して考えよう。
      ガッツ効果に関しては、礼装の死霊魔術のページも参照の事。
    • Rev92で「FGO」の強化後の状態が反映されたが、こちらではガッツは重複しないので注意。そのかわりというのか、ガッツ発動時のHP回復量がアップしている。
    • REVISION92の調整で「FGO」の強化後の状態が反映され、ガッツ発動時のHP回復量がアップし、「『ガッツ発動時に範囲内の味方全体の攻撃力をアップする状態』を付与」が追加された。

    【スキル3】戦士の雄叫びB Edit

    バスターアップ.png範囲.png初期CT属性効果
    70秒貫通範囲内の味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)

    「───ウオオオォォォオォォッ!!」
    • Busterカード限定だが、範囲内の味方攻撃力を上げる効果。
      星が低い為、ステータスが低めのレオニダスにとっては貴重な火力増強手段。
    • カリスマなど攻撃力アップのスキルは所有者が多い一方で、カードバフを範囲内の味方全体に、それも30秒も持続する効果は他にブーディカのArtsカード強化くらいとアーケードでは貴重なスキル。
      これに孔明の鑑識眼や軍師の指揮を重ね、レオニダスのBusterでクリティカルが決まった日には、クラス相性なしの場合でも一撃で1万近いダメージを与えられる。

    サポートスキル Edit

    殿の矜持A Edit

    タゲ集中.png範囲 自分.pngCT属性効果
    80秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&NP獲得量アップ[Lv.1](20秒)&HP回復

    「───お助けします」
    • 1秒間と非常に短時間ではあるが敵のターゲットを乱す事ができるので、ハマれば面白い事になる。
      また、副次効果のNP獲得量の倍率が高めなのでこちらを目当てとする事も考えられる。

      Rev90の強化で更にHP回復+1,000の効果も付くようになったので、耐久力も高める事ができるようになった。
      +  REVISION 15の調整点
      • REVISION 15のバランス調整によりタゲ集中の仕様が変更された。


      +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整で『タゲ集中アップ』の効果時間が1秒から3秒になり、効果範囲が発動したサーヴァントから50m以内に変更された
    • +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『タゲ集中アップ』の効果時間が3秒から1秒になり、『NP獲得量アップ』の効果時間を15秒から20秒になった。
    • +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でチャージタイムが(40秒)から(80秒)になった。
    • REVISION 90のバランス調整で効果「HP回復」が追加された。

    ゲームにおいて Edit

    • ☆2の壁役サーヴァント。
    • スキルと宝具によるターゲット集中状態で、耐久力の低いサーヴァントを長期間守るのが主な役割。カード構成もBuster寄りで、バーサーカーをメインで使うなら是非育てておきたい。
    • Buster強化スキルを持ち、宝具を含めればBusterブレイブチェインも可能なので、自身でも意外と火力を出せる。
      しかしHPが低く防御強化は宝具にしか付かないので、宝具が打てないと壁役としては扱いにくい。

      壁役として運用するなら早めに宝具を打つ必要があり、その上でスキル「殿の矜持」がカギとなる。
      • 殿の矜持 A
        自身にターゲット集中(1T)&自身のNP獲得量大アップ(3T)
        • レオニダスの主力となるスキル。NP獲得量アップの効果が非常に高く、スキルレベル最大ならおよそ2倍に跳ね上がる。Aを選択すれば一気に溜まるようになる他、被弾時の増加量も目に見えて上昇。
        • 宝具OCの恩恵が大きいので、可能ならば200%も狙おう。
        • 防御アップなどの要素はないため、普通に使用するとクリティカル等ですぐにやられる事もあるので注意。
      • 戦闘続行 A
        自身にガッツ状態を付与(5T)
        • 地味だが壁役として運用されるレオニダスにとっては最後の砦。門だけど
        • 普通に保険として貼っておく他、敵宝具に対する無敵代わりとしても使っていける。
          ただし、Lvが低いとそのまま続けて攻撃を喰らい落ちてしまう危険があるのでこちらも出来るだけLvを確保しておきたい。
      • 戦士の雄叫び B
        味方全体Busterカード性能アップ(3T)
        • 最終再臨後の強化クエストをこなすことで習得。
        • バーサーカーとの相性が更に良くなり、宝具のスター獲得も合わせ火力補助も可能となった。

    三百の奮闘A+ Edit

    ガッツ.png範囲 自分.pngCT属性効果
    45秒自身自身にガッツ状態(1回・30秒)を付与[Lv.1]&「ガッツ発動時に範囲内の味方全体の攻撃力をアップ(20秒)する状態」を付与(20秒)
    • REVISION92の調整で「FGO」の強化後の状態が反映され、ガッツ発動時のHP回復量がアップし、「『ガッツ発動時に範囲内の味方全体の攻撃力をアップする状態』を付与」が追加された。
    • 宝具「炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア)
      自身の防御力大アップ(3T)&自身にターゲット集中(3T)+スター獲得
      • 壁役としての機能は主にこちらが担う。宝具チェインや積極的なNP溜めを行い、OCを起こして発動することで防御力が更に大きく上昇。ダメージを3桁に抑える事もできるため、非常に場持ちが良くなる。長期間生存してもらいたい場合には重要な部分。
      • ターゲット集中もOCで強化されるが、これはターゲット集中スキル毎にゲーム内では確認できない「狙われやすさ」が存在するため。普段は気にする必要はない。
      • スター獲得量は宝具Lv1で5個、Lv5では25個にも達しクリティカルが期待できるようになる。Busterの火力を上げる以外にもArtsクリティカルで宝具を回転させるなど用途が広く強力な副次効果。スター獲得礼装などで更にスターを増やせば、「ランスロット?」を始めとしたバーサーカーでもクリティカルを撃ちやすくなる。

    戦士の雄叫びB Edit

    バスターアップ.png範囲.pngCT属性効果
    35秒貫通範囲内の味方全体のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)
    • ターゲット集中2種は使い道が異なる。
      • スキル「殿の矜持」は1ターンのターゲット集中だが、防御力アップなどの耐久向上効果は一切ない。
        代わりに強力なNP獲得量上昇効果を持つので、宝具発動の足がかりとして使用出来る。

        味方を守る用途にも勿論働くが、宝具を使う前に被弾込みでNP稼ぎ用として使ってしまうのが基本となる。

        防御アップもなしに強力な攻撃を受けてしまうと本領発揮する前に瀕死になってしまうので、敵の攻撃が軽い内に使ってしまうのが無難。
      • 宝具「炎門の守護者」は3ターンのターゲット集中に加え、3ターンの防御大アップ(+スター大量獲得)が付く。
        継続ターンの長い防御大アップ効果が付くため、壁役としての活躍を期待する場合はまずこの宝具を発動する事が肝心。
        • 普通に使っても3ターン生き延びる事すら難しいが、他の味方でHP回復や防御アップを付与するか、宝具チェインでOC段階を引き上げれば飛躍的に生存力を上げる事が出来る。
        • 特に殿の矜持を使用してNPを稼ぐ場合はHPが減っている事も多いので、きちんとフォローしてやる事が大事。PT次第では再使用も狙え、4ターン以上、場合によっては生存中は常にターゲット集中を維持する事も可能。
    • 注意点として、ターゲット集中状態は上書きできず、同時に使用した場合はNO EFFECT扱いとなってしまう。
      たとえば「殿の矜持」を使用したターンに「炎門の守護者」を使用するとターゲット集中状態が上書きされず、1ターンのみの集中状態となる。
      • NP獲得量アップを使っていれば宝具のターゲット集中状態が切れる前にNPが溜まる場合もあるが、一度集中が切れてからでなければ集中を延長する事が出来ないので要注意。

    クラススキル Edit

    スキル名効果
    1対魔力C自身の弱体耐性を少しアップ
    • オススメ概念礼装について
      • 龍脈?」系統の開始時NPチャージ系。ターゲット集中状態は主に宝具が担うため、安定した宝具発動にNP補助は是非とも欲しい。特に初期NP&獲得NPの両方を上げる「ハロウィン・プチデビル」「蒼玉の魔法少女」を所持しているのならば是非装備させてあげたい。
      • カレイドスコープ」等とNP付与が出来る味方を組み合わせて初ターンから宝具を撃ち、味方の被弾を抑える運用も有効。その場合、「殿の矜持」は完全にNP獲得量アップ目的で使えるようになり、宝具の数回発動も狙いやすくなる。
      • 「殿の矜持」のスキルレベルが最大の場合、NP付与が出来る味方がいれば礼装に縛られず1、2ターンでの宝具展開が可能となるため「鋼の鍛錬」で防御力を上げるのも良い。
      • 長期的に壁役としての活躍をさせたいなら、PTに応じて「カルデアの顕学?」「みこっと!花嫁修業」などでHP回復を重視しても運用しやすい。
      • アズ・ユー・ウィッシュ?」はNP獲得量が25%増加すると同時に最初の1Tが無敵となる。開幕即「殿の矜持」を使用するとターゲットを集める1Tは無敵となるため、良相性。
        • -
    • 壁役として性能比較
      二種のターゲット集中手段による数ターンのタゲ取り、火力支援が強み。

      ギルガメッシュ等のヒット数の多い敵が相手の場合、「殿の吟持」によるNP回収が捗るためターゲット集中状態を毎ターン維持することが可能。

      しかし耐久回復手段が存在せず、低レア故の低耐久により脆さが目立つ。「戦闘続行」では維持しきれないため回復役は仕込んでおきたい。
      +  壁役としての能力比較
      名前特徴防御系スキルの継続ターン数タゲ集中スキルの最短CT宝具の防御系能力
      継続ターン数
      LV.MHPATK
      ターゲット
      集中
      防御力UPガッツ回避・無敵ターゲット
      集中
      防御UP・敵攻DOWN
      レオニダス一世火力支援スキル持ち
      宝具とスキルの2種のターゲット集中手段を持つ
      1T5T6T3T3T6579596583
      弁慶スタン等デバフ主体。
      スキル効果はすべて1Tのみだが防御力アップは高倍率
      1T1T5T6591495801
      ゲオルギウス個人守備特化型。自己回復スキルもあり、壁役としての性能が極めて高い3T3T5T5T1T6592005236
      マシュ全体防御特化型。全クラス等倍。コスト0/ストーリー進捗で成長
      タゲ取りスキルにNP獲得大アップ1T付
      無敵&NP増加を他者1人に付与可能
      1T3T1T6T3T80128778730
      玄奘三蔵?★5。単体宝具アタッカー。全体への弱体無効+NP獲得量アップも所持
      宝具で3Tクリティカル率ダウン付与
      1T1T6T90HPATK
      デオン★4。宝具は敵全体に確率魅了&攻防ダウン。
      防御力アップ、回避、自己回復スキルあり
      3T3T1T5T3T80132568765
      フィン?★4。NP補助力が優秀。
      回避は高確率(スキルレベル10で確定)付与かつCT大
      1T高確率
      1T
      10T80127508930
      槍ヴラド?★4。スター生産に優れる。
      NP効率も高くアタッカー役を兼ねられる万能型。
      1T1T5T80130058775
      エミヤ(殺)?★4。タゲ集中を他者に付与出来る。
      星出し性能高め。他のサポートスキルは無い
      1T5T80111688958
      スカサハ(殺)?期間限定配布★4。
      Q全体アタッカー。
      単体にHP回復とダメカを合わせて付与できる。
      1T1T6T80111689049
      パッションリップ期間限定★4。狂以外等倍。タゲ取りは1TながらCTは最短4T。
      防御大アップバフ×2、ダメージカット、弱体無効の自バフを持つ。
      宝具で全体回復が可能。
      1T1T・3T4T801090110299
      ニトクリス(殺)?期間限定★4。Arts全体アタッカー。1Tの防御大アップで並の攻撃は完全カットも可
      集中スキルのCTが長めで、他の支援スキルは無い
      1T3T7T80111688812

      他に概念礼装「ぐだぐだ看板娘」等、期間限定だが礼装で任意のサーヴァントにターゲット集中を付与する手段も存在する。
    • 同レアリティの壁役+マシュと比べた場合、汎用性は少々下がるが、特定のパーティでは大活躍が見込める。
      • レオニダス一世」Buster宝具。火力補助も可能で、スター集中度が低めなのでアタッカーの邪魔をしにくい。PT次第で4ターン以上のタゲ取りが可能。
      • ゲオルギウス」Arts宝具。耐久力が非常に高く、単体でも壁役としての役割を果たせる。唯一の攻撃宝具持ち。スター集中度の高さが難点。
      • 武蔵坊弁慶」Arts宝具。妨害力が高く、宝具/スキル封印などの貴重な弱体効果を付与出来る。タゲ取りは退場用として使い、後続支援に専念するのも手。ターゲット集中状態は1T限り。
      • 「マシュ」Arts宝具。味方への防御(攻撃)アップ、NP補助、無敵付与などタゲ取り以外の支援も充実。コスト0も魅力的。スター集中度が高めで、ターゲット集中状態は1T限り。
    • 宝具 Edit

      炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア) Edit

      範囲 自分.png種別効果
      Buster自身の防御力を大アップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>
      &ターゲット集中状態を付与(6秒)<オーバーチャージで効果UP>+スターを獲得[Lv.X]

      「───集え、我が同胞たち」(絆カードより)
      チャージ時間は1.5秒~1.0秒
      • 6秒間のターゲット集中効果で敵の攻撃の手を乱し、自身を強化する防御型宝具。
        ターゲット集中効果はスキルやサポートスキルでも付与できるが、こちらは演出を挟む都合上、必ず周囲の敵のロックオンを奪えるという独自性を持つ。

        (スキルでは既に攻撃中の相手からは視界は奪えても、コンボが終了するまでは攻撃の向きやホーミングなどまでは奪えない)

        スキル・サポートスキルでは効果範囲が使用者から50mまでとなっているが、こちらは100mまでと届く距離が長くなっている。

        また、『貫通』属性を備えているので、障害物の向こう側に相手が居ても効果が発揮されるなど、宝具ならではの強みも持ち合わせている。
        • ただし、宝具の演出終了と同時にターゲットが移るのではなく、画面が明るくなるまでの一瞬の間(0コンマ秒の極短い間)はまだターゲット集中効果は発動していない。
           そのため、レオニダスの宝具演出直前からアタックボタンを連打していれば、元々タゲっている相手に対して一回分のコンボ攻撃を行う事は可能となっている。
      • 攻撃型ではないので発動すれば即一発逆転、という訳にもいかないが、貴重な防御力UP効果も倍率がなかなか高めで、目に見えて硬くなる。
        孔明の防バフや、陽だまりの中でなどダメージカット礼装と組み合わせ、ガードをすれば敵の攻撃のダメージが1Hit100未満というのもザラになる。

        乱戦中であれば、宝具使用中に攻撃ボタンを押し続け、棒立ちガードに徹するのも手だろう。

        スキルの殿の矜持にNP獲得量アップの効果が付いているので発動は比較的狙いやすい。
      • 宝具効果でスターを獲得できるので、宝具発動後はクリティカルによる大火力や、NP大量獲得による宝具の再使用を狙って行きたい。
        宝具Lv12345
        スター獲得数1030404650
         
         
         
         
         
         
         
        +  REVISION 15の調整点
        • REVISION 15のバランス調整によりスターの獲得量が上昇し、タゲ集中の仕様が変更された。
        +  REVISION 27の調整点
        • REVISION 27のバランス調整で『タゲ集中アップ』を『貫通』属性に変更され効果範囲が発動したサーヴァントから100m以内になった
      • 絆上限解放第六弾のひとり。絆Lv10で専用礼装?を入手できる。
        • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
          支援型である自身の運用面との相性が良く、「戦士の雄叫び」との相乗効果も狙える。

      育成 Edit



      • 性能比較
        名前HPATKQAB宝具保有スキル
        123
        レオニダス一世79596583212B/補殿の矜持[A]戦闘続行[A]戦士の雄叫び[B]
        武蔵坊弁慶91495801221A/補怨霊調伏[A]仁王立ち[B]白紙の勧進帳


      • 関連サーヴァント比較

      霊基再臨 Edit

      +  +クリックで展開
      No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
      21レオニダス一世6579596583BADCCB212殿の矜持[A]
      戦闘続行[A]
      戦士の雄叫び[B]
      19武蔵坊弁慶6591495801AB+CDCC221怨霊調伏[A]
      仁王立ち[B]
      白紙の勧進帳
      24ゲオルギウス6592005236DA+C++DA+C221守護騎士[A+]
      殉教者の魂[B+]
      戦闘続行[A]
      霊基再臨×1必要レベル:25霊基再臨×2必要レベル:35
      素材個数素材個数
      ランサーピース3ランサーピース6
      QP15,000QP45,000
      霊基再臨×3必要レベル:45霊基再臨×4必要レベル:55
      素材個数素材個数
      ランサーモニュメント3ランサーモニュメント6
      QP150,000QP450,000


      小ネタ Edit

      +  +クリックで展開
      • ギリシア南部の都市国家・スパルタの王。世界最強を誇った重装歩兵軍を擁し、その軍事教育制度は「スパルタ教育」の語源となった。
        ペルシア戦争における「テルモピュライの戦い」にて戦死するが、文字通り命を賭してギリシア軍の被害緩和と時間稼ぎに多大な貢献をした。
        +  +クリックで展開(史実のテルモピュライの戦いについて)
        • ペルシア軍の侵攻がスパルタ、ギリシアへ迫る頃、国では神に捧げる儀式=祭りの時期が迫っていた。祭りを行わず軍を動かすことは当時の宗教観ではあり得ず、このままでは侵攻を食い止めることが出来ないと思われていたが、レオニダスはその掟に逆らった。
        • レオニダスはペルシア軍のギリシア侵攻を防ぐため、ペルシア軍約20万を相手にスパルタ軍300人を含む約7,000のギリシア連合軍を指揮し、三日を戦った。
          テルモピュライはギリシアへと続く細い道路でペルシア軍は騎馬隊の展開が出来ず、二日目までギリシア軍は地形を利用した守備に徹することが出来た。

          だが二日目の夜、現地人から迂回路の情報を得たペルシア軍は夜間の行軍を行う。夜が明ける頃、見張りの報告を受けたギリシア軍は抗戦か撤退かで分裂。最終的に残ったのは約1,400の兵だった。

          三日目の朝、ペルシア軍の王クセルクセス(ダレイオス三世?の五代前の先祖)はギリシア軍に降伏を呼び掛けるが、レオニダスは「来たりて取れ」とこれを拒否。両軍は激突し、レオニダスは戦死した。
        • この戦いにおいては、ギリシア軍の戦死者1,000に対してペルシア軍の戦死者は2万に及んだという。
          テルモピュライの戦いそのものはギリシア軍の敗北に終わったが、彼らが堰き止めた三日間の内一日の差が、ギリシア軍本隊の準備を整えるにあたって明暗を分けた。

          その後のギリシア軍は陸海においてペルシアの侵攻を食い止め、戦争に勝利。レオニダス王の戦いは世界の趨勢に実を結んだのだ。
           

        スキル強化 Edit

        +  必要アイテム表+クリックで展開
        レベル必要QP必要アイテム戦闘続行A
        蘇生時HP
        チャージタイム
        殿の矜持A戦闘続行A戦士の雄叫びB
        1------1,00080秒90秒70秒
        1⇒220,000槍の輝石×31,15078秒88秒68秒
        2⇒340,000槍の輝石×61,30076秒86秒66秒
        3⇒4120,000槍の魔石×31,45074秒84秒64秒
        4⇒5160,000槍の魔石×6
        虚影の塵×5
        1,60072秒82秒62秒
        5⇒6400,000槍の秘石×3
        虚影の塵×10
        1,75070秒80秒60秒
        6⇒7500,000槍の秘石×6
        混沌の爪×2
        1,90068秒78秒58秒
        7⇒81,000,000混沌の爪×3
        蛇の宝玉×3
        2,05066秒76秒56秒
        8⇒91,200,000蛇の宝玉×8
        凶骨×36
        2,20064秒74秒54秒
        9⇒102,000,000伝承結晶×12,50060秒70秒50秒
        合計5,440,000槍の輝石×9、槍の魔石×9、槍の秘石×9、虚影の塵×15、混沌の爪×5、蛇の宝玉×11、凶骨×36、伝承結晶×1
        3スキル合計16,320,000槍の輝石×27、槍の魔石×27、槍の秘石×27、虚影の塵×45、混沌の爪×15、蛇の宝玉×33、凶骨×108、伝承結晶×3
         
        • -
        • スパルタの王族・アギス朝の第三王子。兄が二人いたため継承順位は低く、通例で王族だけは免除される兵役に就く。
          • レオニダスは7歳からスパルタ市民と同じく兵士として育てられるが、50歳の時に当時王位に就いていた兄・クレオメネス一世が世継ぎを残さず他界してしまい、他に王位を継ぐ者がいなかったためレオニダスに王座が巡ってくることとなった。

        戦術 Edit

        • 宝具発動が必須ではない事に加え、スキル1によって自前でNPを稼ぎやすいため、NP周りはサポートや礼装で補わなくても充分やっていける。
          具体的には、スキル1がLv10でNP獲得量が倍増するので、Artsチェインで+8+9+10%とArtsチェインの+10%、計+37%(0.1以下の計算で更に+1~2増える)も稼ぐ事ができる。

          クリティカルが発動すれば、更に上乗せが入るのでNP効率はかなり高い。
        • 後述するが、礼装は陽だまりの中でが鉄板。他でも戦えはするが、立ち回りが辛くなるのを覚悟しなければならない。
          一応、Rev27の調整でランサーの魔力関係が改善した事で、操作性に自信があるのならば他の礼装でも戦いやすくなった。
        • 初手で切るのは、基本的にQuickが優先。発生の早さもあるが、攻撃時間が長いため回避狩りも狙いやすい。
          Artsも時折混ぜ込んでいくと攻撃に緩急を付けやすく、また巻き込み性能が高い事から乱戦戦時や狭い通路でひしめき合っている時などに有効となる。

          自分を見ていない相手の死角にいる時や、壁際に追い詰めて攻撃を打ち終わった直後の相手なら、Busterから攻めるのも有効。
        • 日本での知名度向上は映画『300(スリーハンドレッド)』の主人公として登場したことがきっかけ。
          プロフィールの台詞「ディス・イズ・スパルタ!」はこの映画での彼の台詞。ちなみに吹き替えの声優は型月作品ではおなじみの中田譲治。
          • このレオニダスの武装も『300』に準じているが、当然ながら史実では鎧を着用していたとされる。
        • 菌糸類がカエサルに続き2番目に引き当てたサーヴァント。竹箒日記では萌えキャラ風に紹介されているが、その実態はご存じの通り熱血ゴールデンマッチョマンである。
        • 宝具「炎門の守護者(テルモピュライ・エノモタイア)」によって召喚される300人のスパルタ兵は、第二章で彼と対峙する場面で敵として登場する(見た目は連合ローマ兵と同じ)。
          • テルモピュライはギリシャ語の「熱い通路・門」を意味しており、熱泉が湧き出ることからこの名がある。エノモタイア(エノーモティアともいい「誓い合った仲間」を意味する)はファランクスの最少単位で国や都市によって人数が異なるが25~36人ほどで構成され、指揮官はエノーモタルコスと呼ばれる。
        • 幸運はCとランサーにしては高め。厳しい訓練など、もともとスパルタに存在する肉体に関する逸話や、彼の最期でもあるテルモピュライにおける持久戦といった勇猛の逸話などから、重厚なイラストと供に筋力B、耐久Aという納得の設定がされている。ごつい! おかあさんじゃない!
          ○礼装候補
        • ランサークラスの回避には魔力を3も消費してしまう為、陽だまりの中でが安定した鉄板礼装となる。
          攻撃時の回避狩りは勿論、生存のための回避にも回避回数増加は重宝する。
        • 火力に特化したいなら、援護射撃で全体的な底上げを狙いたい。
          強力かつ射程があるBusterを強化するのも良いが、Busterカード強化の礼装はスキル3と効果が被るため慎重に検討するべき。

          月の勝利者もう一つの結末真夏のひと時ホーリーナイト・サインなどクリティカルが本命であれば、宝具後に超火力を安定して発揮できる。
        • 戦場に居残って戦い続けるなら、レオニダス本人のスキルに存在しない防御アップかダメージカットが欲しい。鋼の鍛錬ルームガーダー・そして上述の陽だまりの中でが候補となる。
          ガードに自信があるなら、月女神の沐浴も候補。ガッツでの復帰後、再度ガッツを狙いやすくなる。
        • NP関連礼装も、複数回の宝具発動大回転で戦場をかき乱していく戦術を狙うならば有効。
          新規礼装の春風遊歩道は、ダメージカットとNP獲得量アップか両方付いて居るので相性が非常にいい。
        • 第二章?ではとある人物の抹殺を目的に召喚されるのだが、その人物のクラスはセイバー。クラス相性考えてやれよ、レフ……。
          • ましてやレオニダスは「防衛戦でこそ真価を発揮する」英霊なので、人選ミスも大概である。
            もし万が一、レオニダスが連合首都の防衛に回されていたら、あの時点の主人公たちでは突破はさぞかし困難だったことだろう。

        パーティ考察 Edit

        • 上述したように3種類のカードがどれも良好で、カードの種類を偏らせる必要が特にないため、大抵のサーヴァントと組ませる事ができる。
          Buster偏重で純粋火力を鍛えるもよし、Arts偏重で宝具の回転力を高めるもよし、Quick偏重で手数勝負とクリティカル威力を狙うもよしと、大抵の事が可能。
        • 稼働から暫くの間は初手に弓サーヴァントが起用されがちであった為、そのメタ対策として初手での起用が多かったものの、必須というほどでもなくなっている。
          孔明実装による騎サーヴァントの初手編成も増えたため、現在は柔軟な編成が可能となっている。

          また、サポートスキルによる戦場のかき乱しとNP効率増強が優秀な上に、EXアタックも使いやすいので、二番手・三番手での配置も悪くない選択である。
        • 第七章?にて味方側の召喚サーヴァントとして再登場。絶対魔獣戦線の前線指揮官としてバビロニアの大地を守り続けた。
          「普通の人間」に出来ることは何か、まず何をすべきかを説き、ウルク兵を立派に育成。正真正銘プロの防衛理論と戦術を披露した。

          護ることにおいて大切なことは何かを最後まで伝え、戦い続けたその様はまさに「理想の盾サーヴァント・ナンバーワン」(マシュ調べ)であったと言えよう。
          • レオニダスに鍛え上げられたウルク兵は、神代(といっても終わり際なので、先祖返りのアーラシュほど人間離れはしてないだろうが)の人間なので現代の人間よりも頑強ではあるが、それを含めても「普通の人間」が「重戦車に匹敵する戦闘能力を持つ」と観測された魔獣相手に、たった数人で戦って打ち勝つのだからとんでもない話である。

        チーム考察 Edit

        • 基本的にアタッカーとして前に出て、タゲ取りを使用時であろうとなかろうと敵戦線をかき乱すのが主な役割。
        • イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」にてえのき茸の栽培を行っていることが判明。
          彼の栽培したえのき茸はなめ茸としてカルデアの食卓を潤している、かもしれない。

          また「ハロウィン・カムバック! 超極☆大かぼちゃ村 ~そして冒険へ……~?」においてDr.ロマン?を含むカルデア職員も鍛えていたことが判明。

          そのレオニダスブートキャンプの効果たるや、「正真正銘ただの一般人(ある程度の魔術は修めている職員も居る可能性はある)が、いくら相手が殺意をもって抵抗してこないとはいえ、一般人よりはるかに身体能力の高いマシュを相手にスクラムで一方的に押し込める」ほどの効果があった。そしてこれがまさかの七章への地味な伏線だったとは知るよしもなかったわけだが……。
          • 七章配信以前に連載が中断していた『教えてFGO!偉人と神話のぐらんどおーだー』が七章配信後に再開。最初に紹介されたサーヴァントこそレオニダス。
            ストーリーでのインパクト、上記のマシュからの言及を含めて、ますます存在感を放つスパルタ王なのであった。
          • 空の境界/the Garden of Order」、「ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊?」でも度々マシュから守護のサーヴァントの先達としてリスペクトされている。
        • 主となる標的は弓。しかし主力となる弓を守るためにクラス優位な剣、ないし弓の護衛として他の敵が横槍を狙って二人以上を相手取る事となった場合、ダメージを与える事よりも生き残る立ち回りを重視したい。
          また、味方のクラス相性次第では弓の相手に拘らず、味方の不利クラスを引き受ける事も視野に入れておこう。
        • ターゲット集中効果の狙い目は、味方のピンチを救うか宝具発動の手助けかが第一。ただし障害物越しの場合は勿論、攻撃や宝具が入力済みの場合もスキルの方では止める事は出来ない。
          3対3で入り乱れる混戦時にも有効。自分狙いの敵には然程意味はないが、残り2人の敵の戦術や視界を狂わせれば大きなアドバンテージになる。

          スキルの方のターゲット集中は効果時間が短めのため、〝とりあえず〟の使用は避けたい。NP獲得量アップがあるので無駄にはならないが…
        • もし孔明と同時に出撃できた場合、味方全体に攻撃力アップバフとバスターカード強化が同時にかける事ができる(しかも一名には鑑識眼によるクリティカル威力アップまで!)。
          この状態のバスターは非常に強力になるので、スライドや回避狩り、巻き込みを駆使して積極的にバスターをお見舞いしに行きたい。

        関連動画 Edit

        セリフ集 Edit

        +  CV:三木眞一郎
        CV三木眞一郎
        開始「スパルタ王レオニダス、ここに推参!」
        途中出撃「私の出番という事ですな!」
        スキル殿の矜持 A「かかってこい!!」
        戦闘続行 A「気合いだァ!!」
        戦士の雄叫び B「ウオォォォォォ!!」
        サポート「お助けします!」
        カード選択1「」
        2「」
        3「」
        4「」
        Buster1「」
        2「」
        Arts1「」
        2「」
        Quick1「」
        2「」
        Extra1「我が渾身の一撃!!」
        スペシャル1「フウゥゥウヤアッ!!」
        NP100以上1「ヌウォォォォ! 漲って参りましたぞ!!」
        2「」
        宝具「『ガードなし被弾;
        回避1「」
        2「」
        3「」
        ガード後退1「」
        2「」
        3「」
        直撃ふっとび1「」
        2「」
        3「」
        4「」
        昏倒「」
        戦況報告優勢「」
        互角「」
        劣勢「」
        勝利目前「」
        敗北寸前「」
        攻撃警告「」
        「」
        後ろ「」
        ターゲット自分に集中「」
        相手の1人に集中「」
        敵撃破1「」
        2「」
        被撃破「」
        戦闘不能「」
        聖杯顕現6騎目脱落「もう少しで!」
        自分が獲得「よぉし! 聖杯は我が手に!!」
        味方が獲得「今こそ聖杯の守護者足らん!!」
        相手が獲得「ぬぅ…! 聖杯が敵の手に!」
        勝利「ぬん! ハッ! トゥオァ!! …むん!」
        敗北「」
        魔神柱戦攻撃開始「」
        敵必殺「」
        レベルアップ「」
        スキルレベル強化「」
        霊基再臨1「おお……! これは肉が!」
        2「肉が、強くなったようですな。」
        3「素晴らしい! やはり肉……そして計算! それが全てですな!」
        4「完璧だ……これなら300人でも勝てるだろう。 …頭脳は使わねばならないだろうが。」
        編成選択時1「」
        ホーム画面会話1「」
        2「」
        3「」
        マイルーム会話1「」
        2「」
        3「」
        召喚「サーヴァント、ランサー。 スパルタ王レオニダス、ここに推参!」


        幕間の物語 Edit

        • 開放条件:2章クリア、霊基再臨1回、絆Lv1
           

        小ネタ Edit

        +  +クリックで展開
        Interlude レオニダス・ブートキャンプ
        推奨Lv20 → 60場所セプテム:ローマ
        AP10周回数3クリア報酬聖晶石×1
        絆P430EXP1,910QP4,800
        進行度 ■□□
        Battle
        1/3
        模擬サーヴァント Lv32(殺:57,725)
        Battle
        2/3
        模擬サーヴァント? Lv30(弓:67,772)
        Battle
        3/3
        模擬サーヴァント Lv28(剣:77,113)
        ドロップ
        ピース(剣弓殺)、輝石(剣弓殺)、叡智の大火(剣弓殺)
        進行度 ■■□
        Battle
        1/3
        模擬サーヴァント? Lv34(槍:72,367)
        Battle
        2/3
        模擬サーヴァント? Lv35(狂:106,325)
        Battle
        3/3
        模擬サーヴァント Lv40(狂:110,794)
        ドロップ
        ランサーピース、バーサーカーピース
        進行度 ■■■
        Battle
        1/3
        ゴーストA Lv18(殺:10,249)
        ゴーストB Lv24(殺:13,520)
        ゴーストC Lv20(殺:11,322)
        Battle
        2/3
        ゴーストA Lv22(殺:12,447)
        ゴーストB Lv18(殺:10,249)
        テラーゴースト Lv24(殺:32,897)
        Battle
        3/3
        テラーゴーストA Lv18(殺:24,722)
        テラーゴーストB Lv22(殺:30,217)
        エンシェントゴースト Lv34(殺:91,965)
        ドロップ
        ゴーストランタン、殺の輝石、QP+3,000、QP+1,500
        • アプリ版においてはフレンドポイント召喚でのみ召喚可能なサーヴァントであった。
          作中性能としてはほぼ盾役であり、一部強化バフも持ち合わせてはいるが概ね耐えて死ぬのが彼の役割である。

          同じレアリティとしてはゲオルギウスが盾役として優秀かつ色々な面において使いやすいことから、レオニダス一世はやや玄人向けの扱いであった。

          本作においてはアーチャーが遠距離攻撃や障害物無視の宝具を持つなど強力であり、それらに対しクラス有利をとれるランサーとして対抗できる存在となっている。


        強化クエスト Edit

        • 開放条件:霊基再臨4回
          +  +クリックで展開
          Rank up強化クエスト レオニダス
          推奨Lv65場所カルデアゲート:強化クエスト
          AP19周回数5クリア報酬聖晶石×1
          絆P665EXP18,815QP6,900
          進行度 ■□□□□
          Battle
          1/3
          兵士C Lv35(槍:15,096)
          兵士B Lv35(剣:14,948)
          兵士A Lv35(剣:14,948)
          Battle
          2/3
          兵士C Lv48(弓:24,165)
          兵士B Lv48(槍:25,155)
          兵士A Lv48(槍:25,155)
          Battle
          3/3
          兵士C Lv60(弓:59,490)
          兵士B Lv65(槍:66,810)
          兵士A Lv70(槍:85,920)
          ドロップ
          英雄の証、叡智の種火(剣)、叡智の種火(弓)、QP+1,000
          進行度 ■■□□□
          Battle
          1/3
          アマゾネスC Lv35(弓:15,539)
          アマゾネスB Lv35(剣:16,014)
          アマゾネスA Lv35(剣:16,014)
          Battle
          2/3
          アマゾネスC Lv44(弓:27,761)
          アマゾネスB Lv40(槍:26,286)
          アマゾネスA Lv40(槍:26,286)
          Battle
          3/3
          アマゾネスB Lv43(弓:54,300)
          アマゾネスリーダー Lv56(槍:94,716)
          アマゾネスA Lv43(弓:54,300)
          ドロップ
          弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+1,500、QP+3,000
          進行度 ■■■□□
          Battle
          1/3
          ウェアウルフC Lv30(殺:13,388)
          ウェアウルフB Lv30(剣:14,234)
          ウェアウルフA Lv30(剣:14,234)
          Battle
          2/3
          ウェアウルフB Lv35(槍:20,904)
          ウェアジャガー Lv30(殺:27,148)
          ウェアウルフA Lv35(槍:20,904)
          Battle
          3/3
          ウェアジャガー Lv43(剣:70,862)
          ウェアジャガーB Lv45(槍:74,835)
          ウェアジャガーA Lv43(剣:70,862)
          ドロップ
          世界樹の種、剣の魔石、槍の輝石、QP+1,500、QP+2,000
          進行度 ■■■■□
          Battle
          1/3
          ゴーレムB Lv40(狂:17,395)
          ゴーレムA Lv40(狂:17,395)
          ストーンゴーレム Lv40(狂:16,235)
          Battle
          2/3
          ゴーレム Lv48(狂:20,805)
          ストーンゴーレム Lv48(狂:24,273)
          アイアンゴーレム Lv40(狂:28,520)
          Battle
          3/3
          アイアンゴーレムB Lv55(狂:62,696)
          クリスタルゴーレム Lv55(狂:84,872)
          アイアンゴーレムA Lv55(狂:62,696)
          ドロップ
          八連双晶、叡智の種火(狂)、QP+1,500、QP+3,000
          進行度 ■■■■■
          Battle
          1/1
          ドラゴン Lv35(騎:327,042)
          ドロップ
          備考
          スキル解放:戦士の雄叫び[B]


        このサーヴァントについてのコメント Edit

        +  過去ログ集

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        最新の30件を表示しています。 レオニダス一世/コメント

        • 宝具 自身の防御力を大アップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>&ターゲット集中状態を付与(6秒)<オーバーチャージで効果UP>+スターを獲得[Lv.1] チャージ時間は宝具レベル1/5で1.5秒

          -- 2018-07-28 (土) 23:09:26

        • スキル1 殿の矜持 A 自身にターゲット集中状態を付与[[Lv.1](2秒)&NP獲得量アップ[Lv.1](30秒) チャージタイム80.0秒

          -- 2018-07-28 (土) 23:10:21

        • バスター やりを中段で構え突進して突き、ためが長い 2枚目 槍を振り上げ上段から突き、ファランクスの盾を超えてつくイメージ?

          -- 2018-08-05 (日) 11:21:44

        • バスターが優秀でバフで火力も出るからサポ魔眼と組み合わせたときが本当に使いやすい。ゲオル、レオニダス、メドゥーサが低コストで無難に勝率もいいんだよね

          -- 2018-11-11 (日) 19:39:52

        • 味方に一人いれば、グッと安定性が増す。タゲ取りは勿論だけど、とにかく遠距離絶対殺すマンとして動けば相手の連携がマヒしやすい。オススメのサポートはレコードホルダーを持たせたメドゥーサ

          -- 2018-11-14 (水) 19:59:57

          • 二番手レオニダスのさぽメドゥーサはマジ強だよね。同じ感覚の人いて嬉しい

            -- 2018-11-16 (金) 01:54:34

          • 凸リミゼロ持ちレオニダスの魔眼バスターは、いいぞ

            -- 2018-11-16 (金) 13:28:41

            • リミゼロ持ちレオニダスはやったことないな。純粋火力型かちょっとためしてくる。

              -- 2018-11-16 (金) 14:33:11

            • 相手の防バフ次第だが、リミゼロ持ちレオニダスで剣・裁にバスターを当てた場合は約2000。つまり弓・狂、または等倍に当てれば…

              -- 2018-11-19 (月) 10:12:37

        • マジで強いんだけど贅沢を言うならせめてあと一枚アーツがあれば…クイックがアーツであるだけでアーツパへ起用できる万能鯖になるのに…

          -- 2018-11-17 (土) 17:20:56

          • それをお求めならゲオル先生かデオンくんちゃんを使えば良いだけでは

            -- 2018-11-17 (土) 21:10:39

            • まさにその通りで、アーツパ組むときはゲオル先生を起用してる(´・ω・`)でも、でも俺は贅沢だとわかっててもアーツパとレオニダス先生を同時に起用したいんだ(傲慢)

              -- 2018-11-18 (日) 12:28:33

              • あるいは初手でレオニダァスを採用するか。今でも初手弓は少なくないし

                -- 2018-11-18 (日) 13:14:31

                • レオニダァスってなんだよw初手レオニダスなら二手目以降は普通のアーツパになるから安定しそう。ありがとうちょっとそれで試しみる!

                  -- 2018-11-19 (月) 00:12:00

        • 遠距離絶対殺すマン、ランサークラスのにじみ出る殺意が止まらない。

          -- 2018-11-23 (金) 13:57:04

          • 「ヌウゥゥゥゥゥン!!」とか「ウエェェェアォン!!」とか叫びながら、弓にバスター打ち込んでくる様は恐怖でしかない

            -- 2018-11-23 (金) 22:02:51

          • うちがマタハリさんで出撃してるとめっちゃ走り寄ってくるんで距離を取るのがマジ大変

            -- 2018-11-24 (土) 00:30:44

          • 7/8「こぉぉぉちらから行くぞぉぉぉぉぉ!!!」

            -- 2018-11-24 (土) 01:28:55

        • レオニダスの真の恐ろしさは、回避された後のA空振りで巻き込む所だと思う。回避スキル無しだと接近戦でガード以外を選んだ時点で死が見え、ガードなんかしたら魔力ゲージ溜められ一層逃げれなくなる。黒王やエリちゃんにも同じ事は言えるけど、4コスでこれが出来るのが強い

          -- 2018-11-24 (土) 14:41:16

        • カードを揃えて「お任せを!」の際中にバスターを振ると「お任せフウォォォォォ!」と某HGの様になって笑えてくる。

          -- 2018-12-22 (土) 23:13:51

          • 脳内再生余裕すぎるw

            -- 2018-12-23 (日) 00:00:04

        • 移動速度アップとか動作や隙が改良とか情報あるけど、正直verUP前と差がわからない…ギルのQはダッシュで余裕をもって避けれるようにはなったけど

          -- 2019-01-23 (水) 16:33:23

        • 戦闘続行の台詞って「気合だ」じゃなかったけか。後、スキル強化の欄ズレてるけど、どうイジりたかったの?

          -- 2019-03-20 (水) 19:53:36

          • さらに言えば宝具の台詞もこれじゃない。アプリの選択時の台詞なんだろうけどACでは採用されていない。エリちゃんのページも一時ボエーだったし

            -- 2019-03-20 (水) 21:56:12

            • スキル強化欄を修正。それと真名解放以外のセリフが無い宝具は何も書かないでおく?

              -- 2019-03-20 (水) 22:57:31

              • 乙、俺は何も書かないで良いと思うよ

                -- 2019-03-21 (木) 08:47:36

        • レオニダス王、おばけ苦手なのにコラボイベのクエスト出ずっぱりでごめんな頼りにしてる

          -- 2019-05-15 (水) 23:40:26

          • 納得のいかないことは絶対に拒否すると言いつつお化け退治には同行してくれる御方

            -- 2019-05-16 (木) 21:08:06

          • そうなんだw 自分も本イベントではスタメンです。あのセリフはお化け怖いの耐えて気合で戦ってるのかなw

            -- 2019-05-18 (土) 10:11:43

        • ウオォォォォ!ランサークラス全体の回避強化およびタゲ集中の仕様変更による強化おめでとうォォォ‼︎これからも精進して使ってやるからなァァァ!

          -- 2019-08-05 (月) 16:55:05

        • タゲ集中下方とランサーの魔力不遇でカードケース番に回って貰っていたけど、今ではかつてのような一軍レギュラーに返り咲けた。現金なマスターですまない…

          -- 2019-09-16 (月) 14:59:57

        • 聖杯セリフを備忘録として記載。6騎目脱落「もう少しで!」、自分が獲得「よぉし!聖杯は我が手に!」、味方が獲得「今こそ聖杯の守護者足らん!」、相手が獲得「ぬぅっ…!聖杯が敵の手に!」

          -- 2020-07-28 (火) 12:12:33

          • 追記:恐らく聖杯の獲得と奪取は共通セリフと思われる

            -- 2020-07-28 (火) 12:17:04

        • 初期からある台詞だと思うんだけど「我が筋肉のかくも~」のあとなんて言ってるかわかる人おる?

          -- 2020-09-14 (月) 00:04:13

          • かくも頑健さよ(意訳:私の鍛え上げた肉体すごく頑丈でしょ)とかなんとかでは(ボイスなしの記憶頼りレス)

            -- 2020-09-14 (月) 00:10:18

        • 本家で面白い強化を貰ったな。サポチェでガッツ水増しできるアーケードなら=ガッツで擬似デコイしつつカリスマ何度もばら撒くマンになれる。重複可能、のお陰で事故りにくく、理論上だが死霊魔術チャレンジの安定性が上がるのでは?とも考えれる。

          -- 2021-08-05 (木) 20:00:40

        • 今まで先発で使う時B最小限の編成にしてたけど、B振りやすくなったから今度は思いっきり増しましにしようと思い立って、バビロニアの裏メンである天草(Bデバフ)&ばらきー(防バフ)で組ませてる。

          -- アニメ視聴者の行き着いた境地 2023-03-07 (火) 06:11:16

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