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CV:早見沙織 (+クリックで展開)
開始 1 「争うのですね……それは、とても悲しい事なのに」
2 「何、やる気なの? ……こほん。いいえ、嘆かわしいことです」
宝具 「愛を知らない哀しき竜……ここに。星のように! 『愛知らぬ哀しき竜よ ( タラスク ) 』!!」
2 「十年早いよ! ……ん、ん。いえ、道はいつも険しいものです……」
レベルアップ 「よしっよしっ! んんっ。いいえ……ありがとうございます」
霊基再臨 1 「あなたの思い、信じる心、確かに感じます」
3 「まっ、悪くないわね~。んんっ……いえ、ありがとうございます」
4 「素晴らしい……あなたの信仰は正しきものです。ほら、タラスクもそう言っている」
絆Lv 1 「人々を守り、導くこと。それが、聖者と呼ばれた私の使命。思われ、願われた……なら、私はそう在ろうとするまで。彼のようには……出来ないけれど」
2 「タラスクの時は、ちょっと大変だったかな。まさか、リヴァイアサンの血を継ぐ怪物の中の怪物って」
3 「はあぁ~つっかれたぁ。人使い荒いわよあんた……あぁえ!? あぁああ……んっんん。うっふふ、何か?」
4 「はぁ、なに? 雰囲気が違う? なによそれ、失礼しちゃうわね」
5 「聖女としてある私と、いつまでも町娘気分が抜けない私。どっちも素、なんだけどね。内緒よ」
会話 1 「さっさと次へ進むわよ! んんっ、いえ……進みましょう」
3 「あなたの歩みは祝福されています。さぁ、行きましょう」
4 「きっと世界を救いましょうね。でも、今は休息が必要ですね」
好きなこと 「好きなもの……望むこと、でしょうか? それなら、ええ。神の愛をあなたへ」
嫌いなこと 「はぁ? 嫌いなものぉ? あっいいえ……なんでしょうかマスター? 私に嫌いなもの、憎むべきものなどあろうはずがありません。おほほほほ……」
聖杯について 「聖杯とは救世主の血を受けたもの。そうでないものは偽なる聖杯です」
イベント開催中 「へぇ~面白そうなことが起きて……起きていますね」
誕生日 「あなたの誕生に祝福を。あなたが世に在る事は、喜びです」
召喚 「私はマルタ 、ただのマルタ です。きっと、世界を救いましょうね───」
11/9 スキル関係に追記
12/6 スキル関係に追記
2019/1/22 スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加
1/26 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新、攻撃モーションに追記
2/28 強化解除について追記
5/20 通常攻撃(Quick・EX)に少し加筆
8/06 REVISION 27の調整点を記載
2020/1/26 REVISION 37の調整点を記載
7/04 REVISION 42の調整点を記載
2021/2/3 REVISION 55(絆・サポスキ解放)以降を踏まえて修正・追記。
7/22 REVISION 64の調整点を記載
2022/4/23 REVISION 73の調整点を記載
2023/5/15 REVISION 88の調整点を記載
8/15 REVISION 90の調整点を記載
10/7 REVISION 91の調整点を記載
2024/2/18 REVISION93の調整点を記載
解説&攻略
2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
ソシャゲ版では強化に伴いある程度の火力や支援も行えたが、どちらかといえば運用はスキルによる弱体解除という点に重きを置かれていた。
本作においては、杖という制御装置と聖女の皮を被っているため弱体化しており 本人の攻撃性能は控えめな部類に落ち着いている。
ダッシュ性能は標準よりも上で、最速組には届かない準最速組といった所。
ライダークラスなので、長距離ダッシュの性能にも優れるので縦横無尽に戦場を駆け回りたい。
通常攻撃の性能は、BusterとSPアタック以外はモーションが短くコンパクトに纏められているものが多い。
以前はリーチが短いものが多かったが、REVISION 64からは攻撃の踏み込みが改善され、以前と比べて格段に当てやすくなっている。
無暗なアタックボタンの連打だけでは空振りばかりしてしまう事必至だが、攻撃範囲やリーチなどをしっかり把握して上で扱うと、短時間にエゲツない大火力を叩き出す事ができる。
弱体解除を含め、二種類の回復スキルを所持しているものの、スキルLvが低い間は少々心もとないものとなっている。だが、育成が進むと段違いに場持ち性能が良くなる。
第3スキルは、スキルとして貴重な強化解除効果があり、上手く使えれば戦況に有利に導く事ができるだろう。
宝具の範囲は広く、複数の敵を巻き込みやすい。さらにArtsの枚数が多くNPを稼ぎやすいため、宝具の発動もしやすい。
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REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなったが、他サーヴァントと比べるとそれほど顕著ではない。
また、一方でライダークラスはダッシュ時に魔力一本で走れる時間が若干短くなった(8秒→7秒ちょっと)ので、魔力全快状態から走れる距離はそれほど変わっていない。
通常攻撃はQuick1の攻撃判定が大きくなったり、Quick2からのコンボ間隔の短縮ぐらいしか調整されていないため、特に操作感で大きな変更はない。
スキルは「聖女の誓いC」が「非貫通」の属性が付与された点はそれほど問題ではないが、サポートスキルにリキャスト時間が設定されるという弱体を受けてしまっている。
これまで彼女を殿に置けば、2番手のサーヴァントが2~3回に1回のペースでHP回復できてた戦法ができなくなったので、サポートを宛てにした編成に大きく影響を与える形で調整されている。
マテリアル
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絆ポイント(+クリックで展開)
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REVISION 27の調整点
REVISION 27のバランス調整ではBuster2が『必中』『無敵貫通』時攻撃が当たりやすくなった。
「聖女の誓い」の『防御力ダウン』の効果量が上昇し、効果範囲が広くなった。これにより敵との攻防が発生する前にスキルを発動しやすくなった。
宝具は、敵を弱体化する宝具効果を引き上げるという全体方針により、『防御力ダウン』の効果が上昇している
調整内容は一律での調整ばかりだが、「聖女の誓い」の強化により攻撃性能は上がっている。
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キャラクター詳細 (+クリックで展開)
悪竜タラスクを鎮めた、一世紀の聖女。
妹弟と共に歓待した救世主の言葉に導かれ、信仰の人となったとされる。
美しさを備え、魅力に溢れた、完璧なひと。
――恐るべき怪獣をメロメロにした聖なる乙女。
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REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整ではスキル、宝具を『FGO』の強化後の状態に変更された。
サポートスキルの効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった。
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絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)
身長/体重:161cm・49kg
出典:史実、新約聖書
地域:欧州
属性:秩序・善 性別:女性
例外的に竜種への騎乗が可能なライダーである。
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REVISION 42の調整点
REVISION 42のバランス調整で第3スキル「聖女の誓い」の防御力ダウン』の効果量が減少し弱体化した。
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絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)
救世主が処刑された後も信仰を捨てることなく、時のローマ総督によって追放されるも死せず、神の恩寵を受けて南フランスへと漂着。
ローヌ川沿いのネルルクの町にて、人々を苦しめる暴虐の竜と対峙することになった。
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REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整でライダークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間を短くなり、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。
一方で魔力回復開始までの時間が長くなっている。
個別の調整としては攻撃モーションの射程距離が延び、攻撃の発生が速くなり使いやすくなった。
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REVISION 73の調整点
REVISION 73のバランス調整ではArts2の挙動のみが調整された。
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REVISION 88の調整点
REVISION 88のバランス調整ではライダークラス全体の調整としてコマンドカードドロー時間と魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
また、スキル3「聖女の誓い C」効果『防御力ダウン』の効果量がアップした(サポスキは対象外)
REVISION 90のスキル効果範囲の全体調整で『奇跡』の効果範囲が広くなった。
REVISION91のバランス調整でQuick1とBuster1の挙動が調整された。
REVISION93の調整でQuick1、Art1の挙動が調整された。
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絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)
○奇跡:D
時に不可能を可能とする奇跡。固有スキル。
星の開拓者スキルに似た部分があるものの、本質的に異なるものである。
適用される物事についても異なっている。
通常攻撃
彼女の攻撃の一部は目の前に光弾を発生させて破裂させる攻撃であり、互いに壁に寄っていれば一部障害物を貫通してダメージが入る。
あまり意識して使う必要はない上、そもそも実用的ではないが剣がとどかない微妙に背の低い瓦礫越しに敵と相対した際には使えるなら選択肢に数えたい。
他サーヴァントと比べてやや当てにくい性能ではあるが、当たってしまえば全体的な動作はコンパクトで次の行動が早いという利点はある。
【Buster】これが私の信じる心
[Hit数:1] Buster1…目の前に光弾を発生させてから破裂させ、ダメージを与える一撃。 Buster2…杖で地面を突いて相手の足元から光の柱をたてる。
どちらも発生が遅く、割り込まれやすいので確定状況以外では初手で振らない方が無難。
基本的にCPU戦用か、コンボの中継用と割り切った方がいいだろう。
Rev64の調整で、攻撃判定が出るまでの誘導補正が超強化され、横を走り抜けようとする相手に振って当たるくらいとなった。
だが、モーション自体は遅いままなので無理に使用する程ではなく、アタックボタン連打やコマンドカード選びでBusterを選んでしまった際の事故リスクが多少減ったと思う程度でよいだろう。
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REVISION 27の調整点
REVISION 27のバランス調整で『必中』『無敵貫通』付与状態時、攻撃が対象の敵に当たりやすくなった。
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REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整でBuster1の攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、攻撃開始時の移動速度が速くなり、攻撃開始時敵に近づく時の挙動が変更された。
REVISION91のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。
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絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)
外面も内面も完璧な聖女。
妹の存在のためか、基本的にお姉さん風の言動が多い。
優しく清らかで、穏やかな――輝くばかりの人。
ただし……特に親しくなった相手には「聖女でないマルタ 」を見せてくれることもある。
【Arts】ぶっきらぼうに杖で殴る
[Hit数:1] Arts1…多少踏み込んで杖で右下から素早く殴る一撃。 Arts2…杖を上から下に振り降ろす攻撃。
近接戦闘のメインウェポン。攻撃速度とモーションが非常に短く、隙が非常に少ないのが特徴。
その分リーチと攻撃範囲も非常に短く、巻き込み性能もあまり期待できない。
以前はコンボの初動で繰り出すと、踏み込み距離がほとんどなかったので空振りを起こしやすかったが、Rev64の調整でArts1の踏み込み距離が大幅に伸びた為、初手で使用してもかなり命中させやすくなった。
更にRev73の調整でArts2も踏み込み距離が伸びた為、AAA のチェイン狙いでも途中での空振りを起こしにくくなった。
初手はQuickが安定だが、Quickが無い場合等の事故リスクがかなり軽減されたと言える。
NP獲得量は初手Artsで3%ほど、Arts枚数が多い事もあってNPは溜めやすい。
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REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃開始時の移動速度が速くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
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REVISION 73の調整点
REVISION 73のバランス調整でArts2攻撃開始時に敵に近づくようになった。
REVISION93の調整でArt1の、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
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絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)
「聖女でないマルタ 」は表情と言葉が鋭くなり、活動的で勝気になる。
これは、聖女以前の「妹弟と一緒に暮らす町娘」当時の姿である。
ただし、この言動の時の彼女の芯は変わらず聖女のまま。
要はフィルターのオンオフの違い。
【Quick】願い…思い…そして…。
[Hit数:2] Quick1…杖から光弾を素早く射出する。 Quick2…同じく杖から光弾を素早く射出する。[遠距離攻撃属性]
攻撃自体の射程距離は短いが、最も発生が速く、Rev15のバランス調整以降、見た目以上に攻撃範囲が広くなったので格段に命中させやすくなっている。
元々コンボの初動用として優秀であったが、Rev64の調整で踏み込み距離が伸びた上にモーションが速くなったので、更に扱いやすくなった。
NP獲得量は比較的悪くないが、星出し性能はあまり期待できない。
Quick2はモーションが若干変わるが、どうやらこちらは[遠距離攻撃属性] を持っているようで、清姫 のArs攻撃並みの飛距離を誇る。
また、Quick2からArts1やQuick1へとコンボを繋げると、初段時とは打って変わって前方に大きく踏み込んで間合いを詰めるので、多少距離があってもコンボが繋がるようになる。
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REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整によりQuick1の攻撃判定が大きくなり、Quick2の攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
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REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃開始時の移動速度が速くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
REVISION91のバランス調整でQuick1の2段目の攻撃発生が早くなった。
REVISION93の調整でQuick1の、攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
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「竜の聖女、海辺の聖女」をクリアすると開放(+クリックで展開)
聖女マルタ は、救世主のものならざる聖杯に何も望むことはない。
かつての時と同じく、サーヴァントとして現界しても聖女として在る。
故に、マスターの活動には協力的だろう。
マスターが、正しき道を歩いている限りには。
[Hit数:3] バスター攻撃のようなモーションで杖を振り上げ、光弾を三連射する。
光弾は敵に命中すると破裂するので近距離ではほとんど見えないが、敵が回避などで避けると、Quick2と同じく清姫 のArts攻撃くらいまで飛んでいくのが確認できる。
EXアタックの中でもモーション全体がArts攻撃並に短いので、ガンガン振っていけるタイプとなっている。
NP効率も良好なので、アーツチェインから攻撃を繋げればNPがモリモリ溜まる。
ただし、敵が壁を背負っている状態だと出が速い攻撃でカウンターを喰らう事もあるので、立ち位置には注意しておきたい。
【スペシャルアタック】受けなさい!
[Hit数:1] 敵が居る一点に向かって光を収束させてから、光弾を破裂させて攻撃する。バスター攻撃をより大きく、派手にしたような感じ。
以前は封印推奨なくらい発生が遅かったが、Rev64の調整で格段にモーションが速くなり、充分実用的な水準となった。
Buster初動でダメージを伸ばしたり、Arts優先でNPを回収したり、状況に応じて使い分けて行こう。
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REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整により攻撃が当たった際のやられ方向が変更され、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するようになった。
ゲームにおいて
最初のチュートリアル10連で出る可能性がある☆4聖女様。
HPが☆4で上位な反面ATKは下位、さらにスキルが回復や支援に特化しているという、わかりやすいサポートタイプ。
その性質上ゲーム序盤では活躍が難しいが、高いHPと2種の回復スキルで場持ちも良く、宝具強化後なら火力面も優秀となり十分にダメージを稼げるため、様々な役割をこなせるのも魅力。
ライダーでは現状唯一のArts3枚持ちであり、そのカード構成からArtsチェインを狙いやすい。
ArtsのNP回収能力自体も良好。さらに1枚しかないQuickやEXでもNPがかなり貯まるので、総じてNPを回収しやすく宝具を使いやすい。
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REVISION 64の調整点
REVISION 64のバランス調整で攻撃発生が早くなった。
スキルは回復と味方の支援に特化しており、運用は分かりやすい。
「信仰の加護 A 」
自身の弱体耐性アップ(3T)&自身のHP回復
元から持つ高ランクの対魔力も相まって、スキルLv.7以上ならばほとんどの弱体を無効化できる。
一般的な弱体無効と比べると、継続ターンが長く効果中は何度でも弾けるのが特徴。高頻度でデバフを撒いてくるような相手にも有利に立ち回れ、回転率も良いので信頼性は高い。
スキル封印やスタンなどを弾きつつ、「奇蹟」で味方のデバフを解除するという運用と良く噛み合う効果になっている。
AランクなだけあってHP回復量も最大2,500と中々。HP寄りのステータスによる場持ちのよさもあって、粘り強く味方を支えることができる。
「奇蹟 D → D+ 」
味方全体のHP回復&弱体解除
スキルによる全体弱体解除は非常に貴重で、所持しているのは彼女とオケアノスのキャスター? のみ。
全体回復というありがたい効果に加え、厄介な敵のデバフや味方の宝具・スキルのデメリット(ス? タ? ン? 、防御ダウン 等)にも対応できる、非常に頼もしいスキル。
スキルなので連発はできないが、宝具と違いこちらはターン開始時にも解除可能なので単発のリカバリー能力ではこちらが上回る。
CTも最短6と効果の割に短く、また強化クエスト1をクリアするとさらに回復量が最大2,000まで増えるのでまず腐ることはないだろう。
「聖女の誓い C 」
敵単体の強化解除&防御力ダウン(3T)
強化クエスト2クリアで獲得する。回避や無敵、ガッツといった厄介な敵の強化を打ち消しつつ、火力支援もできる汎用性の高いスキル。
解除不可の一部のバフや耐性次第では弾かれる可能性はあるものの、防御ダウン値は高めでCTも最短5。
宝具の防御デバフと重ね掛けすることで味方全体の大幅な火力アップにつなげられるなど、「奇蹟」とは別方面で有用なスキルと言えるだろう。
スキルの強化優先度が高いのは味方全体に影響のある「奇蹟」と「聖女の誓い」。
高難度以外でも彼女を使うなら防御ダウンの効果も大きい「聖女の誓い」が良いだろう。
宝具「愛知らぬ哀しき竜よ ( タラスク ) 」
強化前:Buster全体攻撃+敵全体の防御大ダウン(3T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T) +Buster全体攻撃+敵全体の防御大ダウン(3T)
自身の攻撃力が低めなこともあり威力は控えめ。代わりに副次効果の防御ダウン性能が高く、後続へ繋ぐための土台作りがメインとなる。
強化クエスト3をクリアすることで基礎威力の強化に加え、宝具発動前に付与されるBusterカード性能アップが追加されるため、宝具火力は大幅に改善される。また、宝具後に自身のBusterカードを選択すればそちらも強化される。
「聖女の誓い」で単体に対しバフを全消ししつつ防御デバフで与ダメージを増やすことも可能。
幸い、仮想敵となるキャスターやバーサーカーに耐性を持つ者は少ないが、上に記載した通り、相手の耐性次第で防がれてしまう可能性がある点には要注意。
ライダークラスの高いスター集中度とNPの稼ぎやすさにより宝具の回転率が非常に高く、デバフの重ね掛けも難しくはない。
スキル込みなら防御大ダウン3つ重ね掛けも狙えるため、宝具を撃てば打つほど味方全体の火力に貢献できる。
保有スキル
【スキル1】信仰の加護A
初期CT 属性 効果
70秒 自身 自身の弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)&HPを大回復[Lv.X]
総評として、サポートに重きを置くヒーラー役と火力補助役を兼ねるサブアタッカー向きサーヴァント。
3枚あるArtsでパーティーのNP効率を上げ、二種の防御デバフを重ね掛けすることで与ダメージを大幅に向上。
ボスや高難易度クエスト等の厄介なバフ、デバフが飛び交う場ではそれを打ち消しこちらの場を整える。
そういった様々な状況への対抗策を一手に担える彼女は非常に心強くとても頼もしい存在となる。
「───祈りを」
回復量はスキルLv1の時点では+1,000と少な目だが、レベルが上がるごとに150ずつ増加で、Lv10で+2,500まで上昇する。
忘れられがちだが、付随する弱体耐性アップの上昇率はかなり高めで、レベルが高ければ猛威を振るっている魅了やスタンを防ぐ事もできる。
そのため、メドゥーサ やジャンヌ といったスタンスキル持ちが近づいてきたら、HPが減っていなくても先手を打って使用しておくのもいいだろう。
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+運用考察
非常に有能なサポーターである彼女だが、その運用に際してネックとなるのがライダークラス特有の高いスター集中度 。パーティーを編成する際には、下記のようにアタッカーに星が行き渡るよう考慮する必要がある。
アタッカーに「封印指定執行者? 」、「熱砂の語らい? 」、「アヴァロン・セレブレイト 」といったスター集中礼装を装備させる。
源頼光(狂)? ・ランスロット(剣? ・狂? )・ギルガメッシュ (弓) といった、3ターンのスター集中スキルを持ったアタッカーを起用する。(CTと効果ターンの兼ね合いとなるが、同じライダーであるケツァル・コアトル? も候補に上がる)
スター集中度を操作できるブリュンヒルデ? やXオルタ? を編成に組み入れる。
なお、バーサーカー やアヴェンジャー? といった極端に集中度の低いクラスの場合、上記の対策をしていても集中が難しい場合がある点には留意されたし。いっそスターを飽和するまで生産する等の割り切った運用にしても良いだろう。
逆にマルタ をメインアタッカーにする場合は、A3枚の利点と高いスター集中度を活かしArtsクリティカルで宝具を回転させて行きたい。
この場合はArts3枚かつ「スター継続獲得」を持ったサーヴァントと組ませるのがよいだろう。アンデルセン? やマリー(術)? などのキャスター陣はスター集中度が低いため、安定してマルタ に星が集められる。またジャンヌ・ダルク と聖女どうしで組ませれば互いの防御・リカバリー性能もあって鉄壁のようなパーティーにすることが可能。
また、前衛に入れてスキルでバフ・デバフを解除して場を十全に整えてもらい、メインメンバーにオーダーチェンジするといった運用もできる。開幕直後のデバフやバフにも問題なく対処でき、ついでに防御大ダウンも出来るので頼りになる。この使い方ならばスキルを覚えてさえいれば良いので育成の敷居が低く、メンバーに入れやすいのも利点。
スキルによる弱体解除・強化解除で敵のバフ・デバフを即解除できるのがマルタ の強みだが、一度使ってしまうとCT回復まで待たねばならない。頻繁にバフ・デバフを仕掛けてくる相手の場合は、サポーター2名体制で臨むと安定した戦いができるだろう。
マルタ の他に弱体解除と強化解除を併せ持ったサーヴァントとして、メディア? が挙げられる。耐久力やパーティ全体へのサポート能力はマルタ が勝るが、キャスタークラスのスター集中度の低さや回転力の高い宝具による強化解除等、別のメリットを備えているため、状況に応じて使い分けていくと吉。
【スキル2】奇蹟D+
初期CT 属性 効果
80秒 貫通 範囲内の味方のHP回復[LV.X]&弱体解除
「───主の慈悲を」
回復量はLv1の時点では+1,000とスキル1と同じだが、レベルによる変動が小さくLv10で+2,000になる。
その代わりとして、範囲内の味方も合わせて回復できる為、パーティー全体の継戦力を高める事ができる。
回復効果も重要だが、魅了などで行動不能になった味方を助けたり、自身にかかったデバフを解除する目的で使用するのが主な使い方となる。
REVISION 37から、アプリとは違い行動不能状態でもスキルを発動できるようになったため、素早くスキルを発動することで、自身の行動不能も簡単に解除できるようになった。
道のりは長いが、最大まで上げる事ができればスキル1と併せて、4,500ものHPを回復できるので立て直し能力が劇的に高まるだろう。
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REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、回復量が上がった。
REVISION 90の全体調整でスキル効果範囲が広くなった。
【スキル3】聖女の誓いC
初期CT 属性 効果
70秒 非貫通 範囲内の敵単体の強化状態を解除&防御力をダウン[LV.X](30秒)
「───誓いをここに」
NP効率良好、スター集中度が高い、サポートが出来るという点から、概念礼装の選択肢が非常に広い。
礼装はマルタ をPT内でどのような立ち位置にするのかで変わってくる。アタッカー寄りであれば低めの火力を補える礼装など。
オーダーチェンジだけなら無論装備させないという選択も。
アタッカー寄りにしたいのであれば、NP獲得量アップや宝具、Arts、Busterアップなどが良好。
初期NPならばNP50系で充分宝具は発動可能。NP50+アルファの効果で使い分けていきたい。
「黒の聖杯 」はデメリットを相殺でき、こちらも使いこなせる。宝具に特化させ性能を伸ばしても良いだろう。
味方支援に特化させるなら「柔らかな慈愛 」、絆礼装? など。
NPチャージ手段を持たないので、長期戦ならば「プリズマコスモス 」で補給していくのも手。
マルタ の第2の宝具とも言うべきスキル。
敵の攻防アップ、ガッツ、回避、タゲ集中、といった強力なバフを打ち消し、更に防御デバフを与える。通称カツアゲ。
アップデートでジャンヌ やマリー による無敵付与や、孔明 による強力なバフ効果が戦場に現れ出したので、その解除にも有効である。
防御デバフの効果も高めで火力補助にも繋がるため、CT短縮のためにもなるべくスキルLvを上げておきたい。
防御デバフの倍率はLv1で1割、Lv10で3割くらいと伸び幅が大きい(Lv10で2.5割という報告も有り)。
ちなみに、Rev27のバランス調整で一旦倍率が上げられ、Rev42の再調整で下げられ、Rev88で再度上昇している。
何気に礼装で付与されるスキル効果も解除する事ができる。
以前は一部礼装の効果も剥がせていたが、REVISION 68のバトルバランス調整からは仕様が変わり不可能になった。
復帰勢は勘違いして無駄撃ちしないように注意。
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REVISION 15の調整点
REVISION 15のバランス調整により遮蔽物を貫通しなくなった。
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REVISION 27の調整点
REVISION 27のバランス調整で『防御力ダウン』の効果量が上昇し、効果範囲が広くなった。
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REVISION 42の調整点
REVISION 42のバランス調整で『防御力ダウン』の効果量が減少した。
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REVISION 88の調整点
REVISION 88のバランス調整で効果『防御力ダウン』の効果量をアップした。
絆上限解放第二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装? を入手できる。
効果は味方全体のHP回復量を30%アップするというもの。自身のスキルによる回復面をブースト出来る他、回復スキルや宝具持ちの支援も可能。
性能比較
マルタ 13068 8014 1 3 1 B/全 信仰の加護[A] 奇跡[D+] 聖女の誓い[C]
マリー・アントワネット? 12348 8293 2 2 1 Q/全 魅惑の美声[C] 麗しの姫君[A] 神の恩寵[B]
アン&メアリー? 11286 9029 2 2 1 Q/単 航海[A] 射撃[B] コンビネーション[C]
サンタオルタ? 11286 9258 1 2 2 B/全 聖者の贈り物[EX] 直感[A] 魔力放出[A-]
アストルフォ? 11172 8937 3 1 1 Q/全 怪力[C-] 触れれば転倒![D] 理性蒸発[D]
坂田金時 (騎)? 10800 9819 2 1 2 Q/単 千里疾走[A] 動物会話[C] 天性の肉体[A]
モードレッド (騎)? 11400 9212 2 2 1 A/全 セルリアンライド[A] ロデオフリップ[A+] 終わらぬ夏[B]
イシュタル (騎)? 10692 9603 2 2 1 Q/全 輝ける水の衣[A] アクセルターン[B] サマー・ブレイカー![A]
関連サーヴァント比較
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No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル
30 マルタ 80 13068 8014 D C B A A+ A+ 1 3 1 信仰の加護[A] 奇跡[D] 聖女の誓い[c]
29 マリー・アントワネット? 80 12348 8293 D D B B B+ A+ 2 2 1 魅惑の美声[C] 麗しの姫君[A] 神の恩寵[B]
66 アン&メアリー? 80 11286 9029 C C A E B C 2 2 1 航海[A] 射撃[B] コンビネーション[C]
73 サンタオルタ? 80 11286 9258 A C D B A A++ 1 2 2 聖者の贈り物[EX] 直感[A] 魔力放出[A-]
94 アストルフォ? 80 11172 8937 D D B C A+ C 3 1 1 怪力[C-] 触れれば転倒![D] 理性蒸発[D]
115 坂田金時 (騎)? 80 10800 9819 A+ B B+ C C B 2 1 2 千里疾走[A] 動物会話[C] 天性の肉体[A]
132 モードレッド (騎)? 80 11400 9212 C+ B A+ B A A 2 2 1 セルリアンライド[A] ロデオフリップ[A+] 終わらぬ夏[B]
182 イシュタル (騎)? 80 10692 9603 C C A B B EX 2 2 1 輝ける水の衣[A] アクセルターン[B] サマー・ブレイカー![A]
サポートスキル
「───祝福を」
信仰の加護A
CT 属性 効果
35秒 自身 自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](15秒)&HPを大回復[Lv.1]
マルタ の強みの一つ。
スキルのレベルを上げていても回復量は+1,000で固定だが、柔らかな慈愛 をマルタ が装備していた場合は回復量UPの効果が適用されるため、回復量が+1,150(最大解放で+1,200)に増加する。
CTがあるので連発はできないが、都合計算上、攻撃選択時で3回に1回は1,000回復できるチャンスが巡ってくると考えれば、その強さはわかるであろう。
また、弱体耐性アップも嬉しいところ。Lv.1相当とはいえ、そこそこデバフを弾いてくれる。
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REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整で効果時間が(15秒)から(20秒)に変更された。
小ネタ
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+クリックで展開
マルタ 。『新約聖書』に登場する女性。巡礼の旅の途中のキリストをもてなしたとされる。キリストの死と復活の後、生地のベタニアからタラスコンへと移り住み、かの地に棲む悪竜タラスクを鎮めたという。
聖女らしく淑やかに振る舞っているが、時折ヤンキー フランクな口調になる。
妹にマリアという女性がいるが、聖母マリアとは別人。キリストの喪葬の際に香油を用意したのもマリアという女性だがこれまた別人。
聖書では同名の人物が多く登場するため、「○○のマリア」といった風に区別をつけている。
彼女が連れているタラスクはリヴァイアサン の子で、森に棲む人食いのドラゴン。現在のフランス南部、タラスコンという街の付近に棲んでいたと言われ、近くの子供をさらっては食べてしまうことで恐れられていた。彼女はこの悪竜タラスクを、武器を用いずただ自らの聖性のみで改心させたという。
現在はタラスコンで毎年催されるタラスク祭の模型(乗り物)として再現されており、マルタ に扮した先導者に牽かれ、子供を乗せて街中を練り歩くといいうもの。
タラスコンの地名はこのタラスクからつけられたもので、当然、ヨーロッパでは聖女マルタ やタラスクの知名度は抜群に高い。
マルタ に調伏されたタラスクは、彼女の腰帯で縛られ動けなくなった所を人々に撲殺されている。タラスクはこれに抵抗することなく、自らの罪を悔いて甘んじて罰を受け入れたという。
三臨目でマルタ のベルトが解けているのはこの逸話によるものか。
「武器を用いず、ただ自らの聖性でもって改心させた」部分がどういうわけか「武器を用いなかった=素手だった=素手で屈服させた」と曲解され、「ライダー」「たまに口が悪くなる」「素手で竜とやりあった」と様々な要素がミックスされ、元ヤンキー聖女というキャラクター付けをされている……らしい。まあ現存する絵画が「タラスクを踏みつけている」ないし「口に杖を突っ込んでいる」ものだったりするのであながち間違ってもいないかもしれない・・・
奇蹟D+
CT 属性 効果
40秒 貫通 範囲内の味方のHP回復[LV.1]&弱体解除
スキル1と同じく+1,000の回復だが、こちらはパーティーにも効果があり、弱体状態の解除もできる。
味方にも使用できるという点からこちらの方が扱いやすいが、スタンがバシバシ飛んでる環境ならば備えとしてのスキル1も捨て難いので、自分のスタイルに合った方を選ぶとよい。
REVISION 90の全体調整でスキル効果範囲が広くなった。
Fateシリーズ初の竜に騎乗するドラゴンライダー。
なお余談であるが『Fate/Zero』に登場するライダーであるイスカンダル は、ライダーではなくエクストラクラスとして登場して、ライダークラスには竜を駆るドラゴンライダーを登場させるという没案が存在したという。
「聖人」と呼ばれる英霊の一人で、聖杯に託す望みも無いため、ルーラー? としての適性を持つ。
聖女の誓いC
CT 属性 効果
70秒 非貫通 範囲内の敵単体の強化状態を解除&防御力をダウン[LV.1](20秒)
貴重な強化解除スキルをサポスキならばノーモションで使用できるので、特に無敵や回避状態で向かって来ている相手の出鼻を挫くのに向いている。
強力な効果ではあるが、CTが他のサポスキよりも長めに設定されており、連続使用は難しいのがネック。
また、サポスキは効果範囲が表示されないので、不発でCTのカウントだけが開始という事にならないように注意しよう。
防御デバフはLv1相当なので1割くらい。Rev88でメインスキルの方の倍率は上昇したが、サポスキのは据え置きのままとなっている。
ネロ祭本戦・上級ではタマモキャット? 、ブーディカ と組んで登場。その際の名前は「見た目 、麗しい次女」となっている……。
再び訪れたネロ祭「ネロ祭再び ~2016 Autumn~」ではオリンピア医療班の一員「整骨のマルタ 」として天の衣? 、ナイチンゲール と共に出場 。イベントのOPでは全く話が噛み合わないナイチンゲール に振り回されている。
クラススキル
宝具
愛知らぬ哀しき竜よ ( タラスク )
種別 効果
Buster 自身のBusterカード性能をアップ(10秒) + 範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]&防御力大ダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
「───愛を知らない哀しき竜。ここに。」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
タラスクを召喚し、敵に向けて撃ち出す彼女の切り札。
攻撃範囲が直線状で横幅が一番広いタイプである上、本人のNP効率が良い為、連発も十分狙える。
(調整後で範囲が広がったアルトリア の宝具と同じ幅)
マルタ のATKはやや低いが、宝具が強化されて基礎ダメージが底上げされた上に、ダメージ前にBusterアップが付与されるようになったため、大ダメージを期待できるようになった。
各種攻バフ無しの宝具Lv5で15,000前後くらいのダメージが出るようになったが、耐えられた場合でも防御デバフが付与されるため、追い打ちで倒せるだろう。
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REVISION 27の調整点
REVISION 27のバランス調整で『防御力ダウン』の効果量・成功率が上昇した
幕間の物語
開放条件:霊基再臨1回、絆Lv2、一章クリア
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+クリックで展開
Battle 1/3 ワイバーンA Lv14(騎:9,052) ワイバーンB Lv16(騎:10,250) ワイバーンC Lv24(騎:15,100)
Battle 2/3 ワイバーンA Lv22(騎:13,902) ワイバーンB Lv18(騎:11,447) ワイバーンドレッド Lv22(騎:30,535)
Battle 3/3 ワイバーンエビル Lv38(騎:98,306)
Battle 1/3 ワイバーンドレッド Lv18(騎:24,982) ワイバーンA Lv16(騎:10,250) ワイバーンB Lv16(騎:10,250)
Battle 2/3 ワイバーンドレッドA Lv16(騎:22,274) ワイバーンドレッドB Lv24(騎:33,244) ワイバーンドレッドC Lv22(騎:30,535)
Battle 3/3 ワイバーンエビルA Lv34(騎:88,042) ワイバーンエビルB Lv34(騎:88,042)
クリア報酬:聖晶石×1 ワイバーンエビルは一体で三回行動する
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REVISION 37の調整点
REVISION 37のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、『Busterカード性能アップ』が追加されて。与ダメージが上がった。
開放条件:霊基再臨2回、絆Lv3、上記絆クエクリア、二章クリア
育成
霊基再臨
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+クリックで展開
Battle 1/3 ゴーストA Lv34(殺:18,934) ゴーストB Lv34(殺:18,934) テラーゴースト Lv42(殺:57,289)
Battle 2/3 テラーゴーストA Lv42(殺:57,289) テラーゴーストB Lv36(殺:49,114)
Battle 3/3 テラーゴーストA Lv38(殺:51,794) エンシェントゴースト Lv48(殺:129,759) テラーゴーストB Lv38(殺:51,794)
Battle 1/3 テラーゴーストA Lv34(殺:46,433) テラーゴーストB Lv40(殺:54,475) テラーゴーストC Lv34(殺:46,433)
Battle 2/3 エンシェントゴーストA Lv44(殺:119,037) エンシェントゴーストB Lv40(殺:108,047)
Battle 3/3 デーモン Lv50(術:243,064)
クリア報酬:聖晶石×1 一回目と二回目の2waveまではアサシンクラスとの連戦、最終決戦はHP20万超えのキャスタークラスとの闘いになります。 ゴーストは全員4ターン(□□□)に1度単体技を使用。 長期戦を想定される場合、エンシェントとデーモンの宝具封印技など状態異常に注意しましょう。マルタ さんを使うなら後ろに回して最終決戦に立ち会えるように
霊基再臨×1 必要レベル:40 霊基再臨×2 必要レベル:50
霊基再臨×3 必要レベル:60 霊基再臨×4 必要レベル:70
強化クエスト
開放条件:最終再臨
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+クリックで展開
Battle 1/3 兵士A Lv37(剣:15,708) 兵士B Lv37(槍:15,864) 兵士C Lv37(剣:15,708)
Battle 2/3 兵士A Lv46(槍:24,195) 兵士B Lv46(槍:24,195) 兵士C Lv46(弓:23,245)
Battle 3/3 兵士A Lv72(剣:109,335) 兵士B Lv58(弓:80,696) 兵士C Lv58(弓:80,696)
Battle 1/3 ウェアウルフA Lv35(剣:20,699) ウェアウルフB Lv35(剣:20,699) ウェアウルフC Lv35(槍:20,904)
Battle 2/3 ウェアウルフA Lv41(槍:24,415) ウェアウルフB Lv41(剣:24,176) ウェアジャガー Lv33(槍:22,934)
Battle 3/3 ウェアジャガーA Lv43(殺:72,207) ウェアジャガーB Lv43(殺:72,207) ウェアジャガーC Lv50(槍:117,604)
世界樹の種 、叡智の種火(剣)、QP+2,000、QP+1,500
Battle 1/3 ワイバーンA Lv35(騎:17,396) ワイバーンB Lv35(騎:17,396) ワイバーンC Lv35(騎:17,396)
Battle 2/3 ワイバーンドレッド Lv33(騎:36,454) ワイバーンA Lv38(騎:23,542) ワイバーンB Lv38(騎:23,542)
Battle 3/3 ワイバーンドレッドA Lv38(騎:78,510) ワイバーンエビル Lv45(騎:104,872) ワイバーンドレッドB Lv38(騎:78,510)
竜の牙 、騎の輝石、叡智の種火(騎)、QP+3,000、QP+2,000
Battle 1/2 ゴブリンA Lv38(剣:69,556) ゴブリンB Lv40(殺:68,810) ゴブリンC Lv38(剣:69,556)
Battle 2/2 ホワイトキメラ Lv40(狂:193,948)
混沌の爪 、叡智の灯火(剣)、叡智の灯火(殺)、QP+3,000
Battle 1/1 ドラゴン Lv42(騎:392,429)
スキル強化
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必要アイテム表+クリックで展開
レベル 必要QP 必要アイテム 信仰の加護[A] HP回復 奇蹟[D] HP回復 チャージタイム
1 --- --- +1,000 +1,000 70秒 80秒 70秒
1⇒2 100,000 騎の輝石×4 +1,150 +1,100 68秒 78秒 68秒
2⇒3 200,000 騎の輝石×10 +1,300 +1,200 66秒 76秒 66秒
3⇒4 600,000 騎の魔石×4 +1,450 +1,300 64秒 74秒 64秒
4⇒5 800,000 騎の魔石×10世界樹の種 ×5 +1,600 +1,400 62秒 72秒 62秒
5⇒6 2,000,000 騎の秘石×4世界樹の種 ×10 +1,750 +1,500 60秒 70秒 60秒
6⇒7 2,500,000 騎の秘石×10竜の牙 ×10 +1,900 +1,600 58秒 68秒 58秒
7⇒8 5,000,000 竜の牙 ×20鳳凰の羽根 ×4+2,050 +1,700 56秒 66秒 56秒
8⇒9 6,000,000 鳳凰の羽根 ×12竜の逆鱗 ×8+2,200 +1,800 54秒 64秒 54秒
9⇒10 10,000,000 伝承結晶×1 +2,500 +2,000 50秒 60秒 50秒
戦術
ダッシュ性能は良好だが、リーチが短い上に攻撃範囲が広くない為、モーションをしっかりと把握して戦おう。
Artsカード3枚持ちなので、なるべくチェインを組みたくなるが、Artsは初段で使用すると空振りを起こしやすいので、なるべくQuickを起点として攻めていきたい。
そのため、コンボの基本はQ AA や、QuickチェインによるQQQ 辺り。
Rev64の調整により、Artsの踏み込み距離が大幅に改善された為、初手での使用もできるようになったが、安定度ではやはり初手Quickの方が扱いやすい。
このゲームではターゲットしている敵へ近づくほどクリティカルの発生率が高まるボーナス(最大35%)がある。
マルタ はリーチが短めだが、これによって攻撃を繰り出す際、必然的に敵への接近を必要とするため、結果的にクリティカルを狙いやすいという利点がある。
騎クラスの特性によって星の偏りを発生させやすいのもあり、意外と馬鹿にならない火力とNP効率となるので意識の片隅に置いておこう。
第三再臨後の場合、貴重な強化解除スキルを使用できるので、厄介な敵のバフを剥がす役目を忘れないようにしたい。
相手側に術クラスがいればクー・フーリン や孔明 、玉藻 、イリヤ 辺りは相性の関係もあり、積極的に狙っていきたい。
他にも、回避・無敵・ガッツ・ターゲット集中・必中・高倍率の防御バフなど、厄介なスキル・礼装効果には敏感に注意しよう。
戦線が硬直状態や仕切り直しとなった場合は、素振りArtsチェインを繰り返してNP確保しつつ、他サーヴァントの援護をするのが理想の流れである。
Rev64でコマンドカードのリロードが速くなり、モーションが更に速くなったので、素振りArtsチェインは格段に狙いやすくなっている。
ただし、後方で素振りをしているだけでは味方が2対3の状態になり、すぐ撃破されてしまうので、会敵するタイミングにはちゃんと前に出たい。
また、三番目のサーヴァントは常に自身のカードが配分され、毎回エクストラアタックが可能となる。
彼女のエクストラアタックはモーション性能もNP効率も優秀である上に、カード構成がArts三枚であることから、毎回のArtsチェインを可能とする。
これによって彼女のNP効率は非常に高く、早期の宝具の発動を狙いやすい。
また無理に前線に出ずとも、出撃した瞬間にArtsチェインをし、空振りしてコマンドカードをリロードして再度Artsチェインを繰り返す事で、NPを簡単に溜める事ができる。
カレイドスコープ 装備であれば、実に約10秒ほどでNP100%を確保できることになる。
宝具発動時に敵を2体以上巻き込めれば大分巻き返せるはずだろう。
ただし、この運用だとどうしても編成コストが圧迫されがちであり、下述するように味方へ非常に大きな負担を強いるという欠点も存在する。
開放条件:最終再臨+強化クエスト マルタ 1のクリア
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+クリックで展開
Battle 1/3 ワイバーン Lv32(騎:14,349) ワイバーン Lv32(騎:14,349) ワイバーン Lv32(騎:14,349)
Battle 2/3 ワイバーン Lv37(騎:44,353) ワイバーン Lv37(騎:44,353) ワイバーン Lv37(騎:44,353)
Battle 3/3 ワイバーン Lv42(騎:47,354) ワイバーンドレッド Lv55(騎:120,537) ワイバーン Lv42(騎:47,354)
Battle 1/3 ワイバーン Lv34(騎:15,234) ワイバーン Lv34(騎:15,234) ワイバーン Lv34(騎:15,234)
Battle 2/3 ワイバーン Lv39(騎:47,088) ワイバーン Lv39(騎:47,088) ワイバーン Lv39(騎:47,088)
Battle 3/3 ワイバーンレッド Lv60(騎:137,111) ワイバーン Lv44(騎:45,703) ワイバーン Lv44(騎:45,703)
Battle 1/1 ドラゴン Lv60(騎:337,353)
Battle 1/2 ワイバーン Lv47(騎:16,662) ワイバーン Lv47(騎:16,662) ワイバーン Lv47(騎:16,662)
Battle 2/2 ドラゴン Lv65(騎:404,444)
Battle 1/2 シャドウサーヴァント? Lv63(殺:30,427)シャドウサーヴァント Lv43(殺:31,378)シャドウサーヴァント? Lv60(術:33,280)
Battle 2/2 メイヴ? Lv75(騎:230,109)シャドウサーヴァント Lv44(術:77,970)シャドウサーヴァント? Lv52(騎:72,265)
ライダーモニュメント、アサシンモニュメント、虚影の塵
開放条件:最終再臨+強化クエスト マルタ 2のクリア
○礼装候補
宝具の早期発動を狙うならば、虚数魔術 やカレイドスコープ などのNP補助礼装を付けて運用したい。
また宝具に確殺ラインを上げる為に、初期NPチャージ・NP獲得量アップ・宝具威力アップが揃った彼方への巡礼 や、NP獲得量アップ・宝具威力アップのキュート·オランジェット 辺りも扱いやすい。
前線で積極的に戦闘に参加するなら、フォーマルクラフト や投影魔術 で振る機会が多いArtsカードを強化したり、天の晩餐 でNP効率を上げるのもいいだろう。
汎用礼装ではあるが、もう一つの結末 で更に火力を高めたり、陽だまりの中で で安定性を高める編成もよく見受けられる。
新規の礼装では、サマー・リトル 、笑顔のしるし 、リング・ザ・ベル といったものも扱いやすい。
礼装は新しいものがどんどん追加されているので、Quick・Arts・クリティカル・NP関連のものがあれば、色々と試してみるのもよいだろう。
中でも、初期NPチャージ・クリ威力アップ・宝具威力アップの聖夜の晩餐 、初期NPチャージ・Arts強化・クリ威力アップのニュー・ビギニング の二種類は人気の礼装である。
スキルのHP回復量を向上させる礼装としては、柔らかな慈愛 は自身よりもパーティーの一番手・二番手のサーヴァントを主体として補佐する為用と割り切った方がよいだろう。
メイド・イン・ハロウィン は、スキルの育成が最大まで進んでいれば、両方の使用でHPを7,200(限凸で7,875)も向上させる事ができるので、充分選択肢として入るだろう。
パーティ考察
AC版稼働初期は二・三番手に配置される事が多かったが、スキル3の有用性が広まるにつれ、一番手での起用も増えて来ている。
実際、後衛がBuster固めにでもならない限りは、大抵のサーヴァントと組めるので編成の自由度はそこそこ高めとなっている。
基本的にコンボの初手はQuick始動が戦いやすいので、ある程度Quickカードの枚数は考慮しておきたい。
一応、宝具に特化する為のArts固めでも充分戦う事は可能。
一番手への配置は、戦闘開始と共に強力なバフを使用するサーヴァントへのメタ対策としても非常に有用である。
また、陽だまりの中で や聖者の依代 、必中、無敵といった強力な礼装効果は採用率が高いので、それらを消去する事で味方への援護効果も見込める。
二・三番手に置いたときにはサポートスキルがHPを回復させる効果であるため、前衛サーヴァントの継戦能力を劇的に高める事ができる。
絆システム でサポスキが解放されてからは、スキル3の強化解除が強力な選択肢として入るようになったので、自分の戦術や環境に合ったものを選ぼう。
Artsカードの所持枚数も多いので、前衛のサーヴァントでArtsチェインを狙いやすくなる事を考慮しておこう。
チーム考察
NPを素早く溜めてタラスクをぶっ飛ばすために、後方でNPを貯めるためにひたすら素振りをしてる間は、2vs3の数的不利を味方メンバーに強いる事になる。
戦術として有効であっても、NP溜めに拘り過ぎて味方を見殺しにしたり、肝心の宝具発動や敵の撃破に失敗した場合は、ただの戦線放棄となってしまうので注意したい。
また、通常攻撃での殴り合い&宝具の撃ち合いに終始しがちであった稼働当初と比べれば、スキルによるバフ・デバフの有用性や使い所が周知されるようになって来ている。
それらデバフの治療・バフの解除、両方をスキルで可能としているため、戦局を柔軟に見極める能力が必要とされる。
セリフ集
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CV:早見沙織
開始 「争うのですね。それは、とても悲しい事なのに」
宝具 「愛を知らない哀しき竜、ここに。星のように! 『愛知らぬ哀しき竜よ ( タラスク ) 』!」
召喚 「私はマルタ 。ただのマルタ です。きっと、世界を救いましょうね」
小ネタ
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+クリックで展開
Battle 1/3 ヤクザ Lv54(術:42,984) チンピラ Lv60(21,081)
Battle 2/3 チンピラ Lv62(術:36,297) ヤクザ Lv56(術:63,618)
Battle 3/3 チンピラ Lv65(術:31,630) ヤクザ Lv58(術:82,287) ヤクザ Lv90(術:177,719)
Battle 1/3 ヤクザ Lv61(術:51,943) チンピラ Lv68(39,615) チンピラ Lv68(39,615)
Battle 2/3 チンピラ Lv70(術:54,296) ヤクザ Lv63(術:71,470)
Battle 3/3 エルドラドのバーサーカー? Lv48(狂:268,160)
魔術髄液 、バーサーカーモニュメント、術の輝石、叡智の大火(術)、QP+2,500、QP+2,000、QP+1,500
アガルタクリア後はエルドラドのバーサーカー? のエネミー名は真名表記
Battle 1/2 チンピラ Lv75(術:75,472) ヤクザ Lv68(術:92,400)
Battle 2/2 ヤクザ Lv70(術:102,975)玄奘三蔵? Lv90(術:207,440) デーモン Lv66(術:128,345)
蛮神の心臓 、キャスターモニュメント、術の輝石、QP+2,000
裏表の無く美しくお淑やかで面倒見も良い完璧な聖女。
しかし町娘時代のヤンチャな部分が今作でも所々で見られる。(勝利時のこっそりガッツポーズやレベルアップ、戦闘中の台詞など)
水着の姿で召喚された彼女は鉄拳であらゆる敵を聖裁するヤコブ神拳三代目継承者である。
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