シャーロック・ホームズ のバックアップ(No.10)


ステータス Edit

☆5ルーラー
シャーロック・ホームズ.jpg能力値(最大値)
HP13365
ATK11495
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:中立・善】【時代:19~20世紀】【地域:イギリス、全世界】
【筋力:D】【耐久:C】【敏捷:B+】【魔力:B】【幸運:A++】【宝具:B】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/4/23 REVISION 61の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5ルーラー。2021年1月1日実装。

  • ダッシュ性能は標準的で、丁度中間に位置するくらいとなっている。
  • 通常攻撃のモーションは格闘が主体ということもあり、全体的にリーチが短くなっている。
    ホームズのモーションの中では比較的リーチの長いQuickを活用して、上手く攻撃が当てられるように練習したい。
    Rev61の調整で攻撃前の移動距離が延びるなど、全体的に通常攻撃を命中させやすくなり、誘導補正の強化で軸ズレが発生しにくくなったので、攻め手がかなり増えている。
  • 宝具はバフやデバフ効果を振りまくサポート宝具。無敵貫通や防御無視といった珍しい強力な効果を周囲の味方に付与できるのが特徴。
    • REVISION 61のバランス調整では、攻撃モーションが調整され相手を捕らえやすくなった。
      また宝具のデバフ範囲が拡大し、以前よりも扱いやすくなった。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
Buster1…突きと同時に光線を放つ
Buster2…

  • REVISION 61のバランス調整でBuster1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…連続キック
Arts2…突き→アッパー→肘打ち

  • REVISION 61のバランス調整でArts1は2段目と3段目で相手に近づくようになり、2段目と3段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。
     Arts2は3段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間が延ばされた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…杖の振り下ろし→突き
Quick2…杖での突き→振り下ろし

  • REVISION 61のバランス調整でQuick1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、3段目の移動距離が延び、3段目で移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

【Extra Attack】食らいたまえワトソン君 Edit

[Hit数:5]

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:4]
背中から出したレンズで相手を滅多打ちにする


保有スキル Edit

【スキル1】天賦の見識 A+++ Edit

封印.png範囲拷問技術.png初期CT属性効果
70秒非貫通範囲内のターゲット単体に宝具封印状態を付与(20秒)+範囲内の敵全体のArts攻撃耐性をダウン[Lv.X](30秒)+スター獲得[Lv.X]
  • 相手にデバフを付与しつつ大量のスターを獲得するスキル。
  • 宝具封印は相手の宝具のチャージ行動を阻害する効果。20秒間だけだが相手の反撃を抑えることができる。
  • A耐性ダウンは、付与された相手に攻撃する時、A性能アップと同じような効果を発揮する。相手へのデバフなので弾かれる可能性もあるが、味方の補助にもなる。
    • 付与対象が宝具封印は敵単体、Arts耐性ダウンは範囲内の敵全体と異なっている。宝具封印を付与したい相手にターゲットを合わせて発動しよう。
  • スターの獲得量は20個~40個と非常に多く、発動後は高確率でクリティカルが狙える。
    スター獲得やArts耐性ダウンために早々に使用するか、敵の宝具を妨害するためにタイミングを図るか悩みどころ。

【スキル2】仮説推論 A+ Edit

スター集中度アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.X](15秒)&弱体無効状態を付与(20秒)
  • スター集中は自身のカードにクリティカルスターが配分されやすくなるという効果。
  • 弱体無効は20秒間の間、回数に制限無く受ける弱体効果を防ぐことができる。弱体無効の仕様については聖者の依代のページも参考のこと。
    弱体無効を付与するために使用すると良いだろう。

【スキル3】バリツ B++ Edit

アーツアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](15秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)
  • 他サーヴァント達が持つ「心眼」系のスキルと同じく、回避行動を8秒間だけ使いたい放題になる。
    会敵直前に使用する事で回避狩り対策やカウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
  • 倍率の高いArtsバフも付与される為、攻めの時に発動するのも良い。

サポートスキル Edit

天賦の見識 A+++ Edit

封印.png範囲拷問技術.pngCT属性効果
35秒非貫通範囲内のターゲット単体に宝具封印状態を付与(15秒)+範囲内の敵全体のArts攻撃耐性をダウン[Lv.1](20秒)+スター獲得[Lv.1]

仮説推論 A+ Edit

スター集中度アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.1](10秒)&弱体無効状態を付与(1回・15秒)

バリツ B++ Edit

アーツアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1陣地作成 EX自身のArtsカードの性能をアップ

宝具 Edit

初歩的なことだ、友よ(エレメンタリー・マイ・ディア) Edit

バフデバフ.JPG種別効果
Arts範囲内の敵全体の防御力をダウン(30秒)[Lv.X]
+範囲内の味方全体に無敵貫通状態を付与(30秒)
&防御力無視状態を付与(30秒)
&クリティカル威力をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

チャージ時間は3秒~2秒。

  • 敵には高倍率の防御力ダウンを付与し、味方には防御力無視・無敵貫通・クリティカル威力アップを付与するサポート宝具。
    発動にはデバフ(前方に出る赤い円の方)の効果範囲に相手が入っている必要があり、遮蔽物を貫通しないタイプ。
  • デバフの効果範囲は、自身の正面から広範囲な円周が広がっており、カルナ水着武蔵等の宝具着弾範囲くらいの大きさはある。
    一方の味方へのバフはMAP全域に及び、障害物に左右される事はない。
    • 調整前と比較すると、デバフの距離は約2倍(面積だと4倍)くらい広くなっており、発動や味方を範囲に入れるのが、かなりやりやすくなっている。
  • 防御力無視状態は相手の防御力アップを無視してダメージを与える効果であり、高倍率の防御バフを使用する相手に有効に立ち回れるようになる。また、防御力ダウンの効果は別途で問題なく機能する。
    クリティカル威力アップもOC1の段階でかなり倍率が高く、火力を大きく向上させる事ができる。
    無敵貫通状態を生かす機会はあまりないだろうが、逆にこれが付与されている30秒間は相手側は無敵を使用できず、行動の選択肢を一つ封じる事ができるようになると考えれば良いだろう。
    • REVISION 61のバランス調整で『防御力ダウン』の範囲のみ広くなった。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5セイバーピース5
キャスターピース5ランサーピース5
アサシンピース5ライダーピース5
バーサーカーピース5
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5セイバーモニュメント5
キャスターモニュメント5ランサーモニュメント5
アサシンモニュメント5ライダーモニュメント5
バーサーカーモニュメント5
QP100万QP300万
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム天賦の見識 A+++
スター獲得量
チャージタイム
天賦の見識 A+++仮説推論 A+バリツ B++
1--+20個70秒70秒70秒
1⇒2200,000弓の輝石×5、術の輝石×5
殺の輝石×5
+22個68秒68秒68秒
2⇒3400,000剣の輝石×5、槍の輝石×5
騎の輝石×5、狂の輝石×5
+24個66秒66秒66秒
3⇒41,200,000弓の魔石×5、術の魔石×5
殺の魔石×5
+26個64秒64秒64秒
4⇒51,600,000剣の魔石×5、槍の魔石×5
騎の魔石×5、狂の魔石×5
+28個62秒62秒62秒
5⇒64,000,000弓の秘石×5、術の秘石×5
殺の秘石×5
+30個60秒60秒60秒
6⇒75,000,000剣の秘石×5、槍の秘石×5
騎の秘石×5、狂の秘石×5
+32個58秒58秒58秒
7⇒810,000,000禁断の頁×12+34個56秒56秒56秒
8⇒912,000,000智慧のスカラベ×15+36個54秒54秒54秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+40個50秒50秒50秒
合計54,400,000各輝石×5ずつ、各魔石×5ずつ、各秘石×5ずつ、禁断の頁×12、智慧のスカラベ×15、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000各輝石×15ずつ、各魔石×15ずつ、各秘石×15ずつ、禁断の頁×36、智慧のスカラベ×45、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:水島大宙
CV水島大宙
開始「」
途中出撃「」
スキル天賦の見識 A+++「」
仮説推論 A+「」
バリツ B++「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」
10「」
召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 シャーロック・ホームズ/コメント

  • 如何に早く宝具を当ててアーツで殴れるかが勝負になりそうな難しいキャラになりそうだな。基本後方に置くだろうが、初手で運用するならカレスコが選択肢に入る可能性もありそうだ

    -- 2021-01-01 (金) 04:55:05

  • 宝具、壁貫通なし、味方のみ不可。婦長と同じタイプみたいね。後、攻撃に射撃属性なし

    -- 2021-01-01 (金) 15:33:22

    • チャージ2秒で大変そうだな。いや、2秒まで短縮すればタゲ取られてる相手の攻撃をジャスト回避してからほかの敵に向けて使えば普通に間に合うか。

      -- 2021-01-03 (日) 14:02:04

  • エレちゃん強すぎてハードル上げすぎたけど…これもしかしなくても弱いんじゃ…

    -- 2021-01-01 (金) 16:52:15

    • まだ結論を出すには早いぞ(以蔵さんで始末しながら

      -- 2021-01-01 (金) 17:10:01

    • ここ最近の武蔵ちゃん、XX、エレちゃんみたいに、解りやすい強さのタイプではないわな。 動かしてる人の感想だと、Arts主軸でクリ狙いが基本っぽいので、後ろにアマデウス置いてサポスキ3で星出し・Arts枚数増加が合いやすいみたいね

      -- 2021-01-01 (金) 17:27:19

      • ルーラーって確かセイバーと同じか若干悪いくらいの魔力効率だったっけ?あんまり話題に上がらないのなんでだろう…(魔力5勢だからサポ回避積もうと思ってたけどアマデウスのサポを言われて思い出してどうしようか悩んでる)

        -- 2021-01-02 (土) 10:39:35

  • 礼装は2030年の欠片かウェルカムバニーかなAクリがメイン火力だろうし

    -- 2021-01-02 (土) 10:41:03

    • 本人が天賦の見識でスター補給&集中出来るし、クリ威力アップのが良いかもよ?殴ルーラー内ではAtkトップだし。ルーラークラス故の防御有利と回避持ちなので耐久力あるし、騎士の矜恃やもう一つの結末とかどうだ?

      -- 2021-01-02 (土) 11:32:04

  • 動画見てきたんだがめちゃくちゃ酷評だな。全通常攻撃のリーチが短く、さりとて巻き込み範囲が広いわけじゃない。近接最強を自負するバリツがAC最弱なのか…?

    -- 2021-01-03 (日) 12:42:32

  • 弱いことを逆手にとって、わざとカレスコつけてセルフタゲ集してる人いるわ。天才だろ・・・

    -- 2021-01-04 (月) 20:01:18

  • 無敵貫通にホーミング付いてる時期に来てたら台風の目になったのかな?

    -- 2021-01-06 (水) 06:17:30

    • その場合は宝具チャージが遅くなってたと思う。

      -- 2021-01-06 (水) 09:01:37

    • 宝具演出直後の暗転でガードorサポスタン安定。択二で単体宝具とか来たらあかんが、そも乱戦中にホームズのこれを許した上で対面数が同じ時点でデンジャー

      -- 2021-01-06 (水) 10:47:43

      • 何より、当時のホーミングが猛威を奮ったのはサポ式2名による唐突な発生…というか攻撃開始とほぼ同時に発生するから対処しようがなかったのが一番大きい。今それが出来るのはサポふじのんだけに限られたが。

        -- 2021-01-06 (水) 10:57:20

  • ヤベェ、ホームズでエレナイベ周回が楽し過ぎるw イシュタルの猛攻モード前に宝具を使うようにすると全員に無敵貫通が付与されるから向こうの無敵がむしろ弱点になってる。クリティカルさえ出ればホームズもアタッカー参戦できるし良いなコレ!

    -- 2021-01-06 (水) 12:43:29

    • ダメとは言わんけどスーパーイシュタルってスーパーアーマーあるせいで当てにくくないか?スキルの方の無敵は使わないし。

      -- 2021-01-06 (水) 13:56:41

  • extraattackの名称変えましたw

    -- 2021-01-12 (火) 18:17:59

  • 良く見ると先行実装されてる見様見真似バリツ使いのサンタエレナとモーションが共通している部分が多くて面白い。連続キックとか杖攻撃とかが分かりやすい

    -- 2021-01-16 (土) 19:04:11

  • なんかもうね……3on3の時点でもすごいタゲが来るんよ……で、その理由がスカサハや天草みたいに「放置するとヤバい鯖だから」じゃなくて「カモだから」って言う……下手したらそこらのバーサーカーより寿命短くない………?

    -- 2021-02-15 (月) 10:24:38

    • 逆に春風遊歩道とか付けてタゲ集中後ろに積んで運用すると意外と悪くないぞ。そこまでやりゃ早々落ちんし生き残って宝具溜まれば2番手以降のエレシュキガルにキレイに刺さるしな

      -- 2021-02-16 (火) 01:21:48

  • 持ってないから何とも言えないけど、後ろに武蔵、セタンタ、殺式とか入れたら面白いかなと思ったんだけど。

    -- 2021-02-26 (金) 01:12:25

  • モーション強化!追尾性とリーチにテコ入れ!!さらに宝具の防バフ付与範囲も広がったぞ!!

    -- 2021-04-17 (土) 09:35:06

  • 祝え!新たなホームズの誕生である!持ってないからどうなるか分からんけどな。(無責任)

    -- 2021-04-18 (日) 15:14:04

  • 今回の強化でホームズの基本ムーヴである星出し、バリツ、クリ殴り、宝具、クリ殴りのループが格段にやりやすくなったな。最初の星出しからクリ殴りに繋げる段階が決まれば宝具はほぼたまってるから数的有利の押し込みに使うも良し、第二陣との接敵前に使って盤面を有利に進めるも良し。そもそもの問題点だった攻撃や宝具が当たらないって部分が無くなったから以前とは比べ物にならない。

    -- 2021-05-11 (火) 07:15:51

  • 絆レベル獲得称号ワード 1:シャーロック・ホームズ 2:シャーロック、ホームズ 3:初歩的な、ことだ、友よ 4:そういう、ことか 5:エレメンタリー・マイ・ディア 6:エレメンタリー、マイ、ディア 7:少し、考えたいな 8:バリツ、万能戦闘術、だよ 9:初歩的なことだ、友よ(分割なし) 10:探偵、謎、解明

    -- 2021-07-11 (日) 02:54:35

  • 欲しくなった。本家の影響で改めてウチのカルデアに来て欲しくなった。ビースト戦中の闇鍋で引けなかった事が悔やまれる。

    -- アラフィフはもう引いてる 2022-06-04 (土) 17:15:45

  • バリツ馬鹿強くて笑う 前引いといてよかったわ

    -- 2022-07-01 (金) 14:20:35

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