サーヴァントとの絆・サポートスキル のバックアップ(No.34)


サーヴァントとの絆 Edit

750×375
750×375

※開発中の写真につき、画像で獲得しているポイントや、次のLvに必要なポイントは、実際のゲーム画面とは異なるので注意※

絆Lvで獲得できる報酬内容 Edit

  • 宝具礼装
  • マイルームで、新たなタッチリアクション(ボイスとモーション)
  • マイルームで、新たなカメラ操作機能(上下移動、注視点移動、ズームイン・アウト)
  • プロフィールテキストの解放
  • サーヴァントにちなんだ、称号ワード(サーヴァント名や宝具名、スキルや宝具使用時の台詞など)
  • サポートスキル2(絆Lv.2および霊基再臨を1段階突破する)の使用解禁
    サポートスキル3(絆Lv.4および霊基再臨を3段階突破する)の使用解禁
    マシュのみ、サポートスキル3は『絆Lv.4および霊基再臨を2段階突破する』で使用解禁。
     また、マシュの絆Lvはグランドオーダーを進めて行く事で上昇する。(合わせて、霊基再臨も行われる)

宝具礼装 Edit

礼装効果例 Edit

SRNo.
アルトリア宝具礼装.png能力値(1枚)
HP100
ATK100
COST9
詳細情報
ILLUSTーーー
解説これは、あなたとサーヴァントの絆の証。
共に歩んだ大切な記憶。
通常時・最大解放時アルトリア(セイバー)が装備時のみ、自身のパーティ全体のBuster宝具使用時にチャージ段階を1段階分上げる(1回)

宝具礼装の概要 Edit

  • 絆Lv.5で獲得できる、そのサーヴァントに装備させる事により、他では発揮できない特殊な効果を付与できる専用礼装。
  • 宝具発動時の見た目の段階に応じて3種類あり、さらに、絆Lv.8以降では、それぞれの「宝具礼装」のFatalカードも獲得できる。
    ただしステータス補正が弱く、英霊華像と違って編成コストが☆4礼装と同じである事に加え、礼装効果が特殊過ぎる為、実用性は高くない記念品という側面が強い。

注意点 Edit

※カードの発行には1クレジット(100円)が必要。
※「宝具礼装」は2枚以上重ねて装備しても、ステータス及びスキル効果は強化されない。
※他のマスターが手に入れた宝具礼装は読み込めない(譲渡不可)


サポートスキル Edit

  • 控えのサーヴァントのアイコンが付いたカードを3枚選択することで、控えサーヴァントのサポートスキルを使用することができる。
    サポートスキルは自身のスキル発動時と異なり、発動時に硬直がないため、一部を除いてデメリットなしで発動ができる。
    ファントムカリギュラといった一部のサポートスキルは、防御ダウンのデメリットが併せて発動する)
  • サポートスキルの発動タイミングは、3枚目のカード選択時となっている。
    そのため、発動させたいサーヴァントのアイコンがついたカードをあらかじめ2枚選択状態にしておき、敵に接近してから3枚目のカードを選択することで、範囲制限があるスキルも狙って発動することができる。
  • またコマンドカードでドローされるカードは、控えの撃破されていないサーヴァントと、現在戦闘中のサーヴァントの分となっている。
    そのため、GWなどの2騎目のサーヴァントは自身と3騎目のサーヴァントのコマンドカード、計10枚からドローすることになり、理論上2~3ドローに一回サポートスキルを狙う事ができる。
    これを利用し、3騎目に強力なサポートスキルを持つサーヴァントを控えさせることで、2騎目のサーヴァントでサポートスキルを駆使して戦う戦法も可能である。
    当然、敵も味方もこの恩恵を活かした戦術を組んで来る。マッチング時点で全参加者の編成が見える為、しっかりと把握しておこう。
    • 2019年1月23日に行われた 「REVISION 15」の調整により、サポートスキルにチャージタイムが設けられるようになり、連発ができない仕様となった。
       サポートスキルのチャージタイムは、元スキルの初期CTの半分となっているものが多い。
    • その後も調整によって、スタン・魅了スキルはCTが長めに、無敵付与は効果時間が非常に短めに、回避付与・弱体無効付与は回数制限が付くといった具合に調整が幾度となく入っている。
  • 2020年12月24日(木) に行われた「REVISION 54」で「サーヴァントとの絆」が実装され、これによって第2・第3スキルもサポートとして使用できるようになった。
    絆Lvを上げる必要性はあるが、これによって戦術の幅が大きく広がり、これまで以上に編成の自由度が増すようになった。

使いやすいサポートスキルを持つサーヴァントの例 Edit

回避付与系 Edit

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エミヤデオン心眼(真)
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&防御力をアップ[Lv.1](20秒)
沖田総司クロエ殺式岡田以蔵ヘラクレス心眼(偽)
回避.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)
アタランテカリュドーン狩り
回避.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)
セタンタ影郷の武練
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のクリティカル威力を確率でアップ[Lv.1](20秒)&スター集中度を確率でアップ[Lv.1](20秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
スカサハ魔境の智慧
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1]
ダ・ヴィンチ宮本武蔵(狂)アクセルターン
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
30秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)
エレナホームズ雪上格闘、バリツ
アーツ強化.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
クー・フーリン(術)クー・フーリン〔オルタ〕矢避けの加護
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に回避時魔力消費0を1回付与&防御力アップ[LV.1] (20秒)
ジャック霧夜の殺人
回避.png強化・自身のみ_1.pngCT属性効果
40秒自身自身のQuickカード性能をアップ(10秒)[Lv.1]&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
呪腕のハサン風除けの加護
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に回避時魔力消費0を1回付与&スター発生率アップ[Lv.1](20秒)
ジャンヌ[オルタ](狂)シュバルツバルト・ファルケ
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に10秒ごとに「回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)する状態」を付与(20秒)&NP獲得量アップ[LV.1](20秒)
葛飾北斎森羅万象
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)&NPを増やす[LV.1]
  • 効果時間が8秒→4秒と短縮され、使用回数が無制限から1回に制限されているが、魔力残量を気にせず回避を行えれば被ダメ抑制は勿論、回避狩りのリスクが減少する。
    特にセイバー・キャスター・バーサーカー・ルーラー・フォーリナーの魔力5本勢は魔力の燃費が悪いので、恩恵を受けやすい。
    また、近接が苦手なアーチャーや自衛手段が乏しいランサーなど、大抵の者と相性が良い。
  • 回避効果以外にも様々な副次効果が付随しているので、クラス編成やカード枚数などと併せて効果を吟味するとよいだろう。
    • エミヤデオンの場合は、防御力が若干アップする。また、エミヤはArtsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
    • 沖田総司クロエ殺式岡田以蔵ヘラクレスの場合は、クリティカル威力がアップする。
    • アタランテの場合、NP獲得量がアップする。
    • セタンタスカサハの場合は、回避が確定付与で「自身のクリティカル威力をアップ(20秒)」と「スター集中度をアップ(20秒)」が確率で付与される。
       スキル名は違うものの、倍率以外は全く同じ内容。また、セタンタの方がCTが若干だけ長い。
    • ダ・ヴィンチ宮本武蔵(狂)の場合は、一回のみの回数性だが効果時間は無制限でCTも短め。短時間だが、クリティカル威力もアップする。
    • エレナホームズの場合、Artsバフが付与される。
    • クー・フーリン〔オルタ〕の場合、一回のみの回数性だが効果時間は無制限で、僅かながら防御力がアップする。術クラスはArts3枚持ち、狂クラスはBuster3枚持ちでチェインを組みやすくできる。
    • ジャックの場合は、使用機会の多いQuickを短時間ながら増強できる。また、Quickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
    • 呪腕のハサンの場合、一回のみの回数性の回避を付与でき、スター発生率がアップする。また、Quickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
    • ジャンヌ[オルタ](狂)場合は、NP獲得量が増える。ただし、回避効果は10秒ごとに1回ずつなので注意。
    • 北斎の場合はNPを10獲得できる。

無敵付与系 Edit

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エレシュキガル秘められた大王冠
無敵.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
50秒自身自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.1](1回・15秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.1](10秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.1](10秒)&無敵状態を付与(3秒)
マリー麗しの姫君
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
60秒自身自身に無敵状態を付与(1回)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)
イリヤ自然の嬰児
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に無敵状態を付与(3秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)
謎のヒロインXX乗着
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に無敵状態を付与(3秒)&攻撃力アップ[Lv.1](10秒)
ジャンヌ〔オルタ〕うたかたの夢
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
50秒自身自身のBusterカード性能をアップ[LV.1](10秒)&無敵状態を付与(3秒)&HPを減少【デメリット】
マシュ時に煙る白亜の壁
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
45秒自身自身に無敵状態を付与(3秒)&NPを増やす[Lv.1](+10%)
  • 敵からの攻撃ダメージを無効化し、『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は敵から攻撃を受けてものけぞらない、「無敵」状態を付与できる。
    強力な効果だが、時間型は3秒間と効果時間が短く、回数性は1回のみと制限が設けられている。
    • エレシュキガルは、「弱体無効状態」「即死無効状態」「強化解除耐性アップ」が確率で一緒に付与される。
    • マリーの場合、一回のみの回数性だが、効果時間は無制限。また10秒ごとに3回、200ずつHPを回復できる。
    • イリヤの場合、NP獲得量がアップする。またArtsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
    • XXの場合は、10秒間と短時間ながらも高めの攻バフが付与される。
    • ジャンヌ〔オルタ〕の場合、高倍率のBusterバフが付与されるが、HP減少(-1,000)のデメリットがあるのでやや使い難い。
    • マシュの場合は、NPを+10獲得できる。

必中付与系 Edit

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浅上藤乃千里眼(闇)
必中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
80秒自身自身に必中状態を付与(3秒)&スターを獲得[Lv.1]
鈴鹿御前〔サンタ〕聖夜の祝福
NP獲得_0.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
60秒貫通範囲内の自身を除く味方全体に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)
&必中状態を付与(3秒)&宝具威力をアップ(1回・60秒)
  • 効果時間中、攻撃が相手を追尾するようになる。
    遠距離攻撃ならば急カーブする程の弾道となり、サーチ攻撃ならば敵が吹っ飛んでいる状態でも命中させるくらい、高い補正が掛かるようになる。
    近接攻撃でも、真横から後ろにまで回り込まれない限りは、回避を踏まれても誘導して命中させる事ができる。
  • 強力な効果だが、現状では自身への必中スキルを持っているのは浅上藤乃一人だけで、鈴鹿御前〔サンタ〕は味方へのみ付与できる。
    また、CTが長めに設定されており、効果時間も3秒と短めになっている。
    • 浅上藤乃の場合、星も一緒に獲得できるが、必中効果は時間的に1コンボ分しか効果がないので、獲得した分をクリティカルに乗せる事はできない。
    • 鈴鹿御前〔サンタ〕の場合、他にNP配布と宝具威力アップが付随している。

無敵貫通付与系 Edit

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剣式殺式直死の魔眼
直死の魔眼.pngデバフ・前方扇_0.pngCT属性効果
35秒非貫通自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&Artsカード性能をアップ[LV.1](10秒)&範囲内のターゲット単体の即死耐性をダウン[LV.1](10秒)
イシュタル輝ける大王冠
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[LV.1](NP+○○%・無敵(3秒)・無敵貫通(10秒))
ドレイクダ・ヴィンチ(術)星の開拓者
NP獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&無敵貫通状態を付与(20秒)+スターを獲得
謎のヒロインXX最果ての正義
無敵貫通.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&NPを獲得[Lv.1]&自身に〔人類の脅威〕特攻状態を付与[Lv.1](10秒)
宮本武蔵(狂)天魔轟眼
無敵貫通.pngデバフ・前方扇_0.pngCT属性効果
40秒非貫通自身に無敵貫通状態を付与(20秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)
&ガッツ状態を付与(1回・20秒)&HPを2500減らす【デメリット】+範囲内の敵全体の防御力をダウン[Lv.1](20秒)
巌窟王鋼鉄の決意
無敵貫通.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](10秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)
  • ジャンヌの宝具、マリー邪ンヌ等のスキルで付与できる「無敵」を無効化し、ダメージを通す事ができるようになる。
    またその際ダメージが1.5倍に上昇し、『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』に発生するスーパーアーマー状態を無効化する事もできる。
    • 剣式殺式の場合、Artsバフが付与される。
    • ドレイクの場合、NPとスターも獲得できるのでこちら目当ての運用も可能。効果時間もやや長め。
    • イシュタルの場合、無敵とNP獲得もセットで付いてくる。
       Lvに依存しないとはいえ無敵と無敵貫通は確率で失敗するのが不安要素だが、同時付与できれば無敵状態の相手へ一方的に攻撃しやすくなる。
    • XXの場合、NPを獲得できるので主にこちら目当てが主となる。「〔人類の脅威〕特攻状態」は範囲が狭いのであまり気にする必要もないだろう。
    • 水着武蔵の場合、攻撃力アップと範囲内に捉えていれば防御ダウンも付与される、より攻撃的なサポート効果を発揮する。
       効果時間も長めだがHP減少のデメリットは依然無視できない大きさであり、スキル1の回避サポートが優れているのもあってこちらが使われるのは稀。
    • 巌窟王の場合、効果時間は短めだがLv1でもそこそこの倍率の攻バフが付与される。また、倍率はあまり高くないが弱体耐性も向上する。
      • 実装時は「必中」の上位互換として攻撃の誘導性能があり、剣式殺式を並べたW式編成が一世を風靡したが、調整によって誘導性能が削除され、使用率が大きく落ちた。
         だが、無敵を付与できるスキルを持つ者が増えて来た事と、無敵の仕様変更で礼装の月霊髄液の使用率が向上した事で、メタ読みの一環として採用されるようになってきた。
      • イベントや高難易度クエストで無敵を張るエネミーへの対策としても採用の余地がある。その場合サポートチェインの都合上
         より効果時間が長い方が活用しやすいのだが、水着武蔵はデメリット効果が重いので現状ドレイクが最も安パイ。
         剣式殺式のArtsバフは高倍率なので、10秒以内にArts宝具を決められるならこちらもまだまだ現役で採用の余地アリ。
      • 余談だがアサシンの両儀式ダ・ヴィンチ(術)巌窟王を除いた無敵貫通サポート鯖5騎のカード構成はすべてBBAAQのセイバー型。

強化解除系 Edit

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マルタ聖女の誓い
防御ダウン.pngデバフ・前方箱単体_0.pngCT属性効果
70秒非貫通範囲内の敵単体の強化状態を解除&防御力をダウン[LV.1](20秒)
ファントムガルニエからの呼び声
魅了.pngデバフ・前方扇.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体に確率で魅了付与[Lv.1](2秒)&強化状態を解除
ジャック情報抹消
封印.pngデバフ・前方箱単体_1.pngCT属性効果
70秒非貫通範囲内の敵単体の強化状態を解除&スター発生率をダウン[LV.1](20秒)
  • 回避や無敵、必中や高倍率の攻防バフ、ガッツ効果など、敵に付与されている様々な強化バフを解除する強力な効果。
    その分CTが長めに設定されており、すぐの再使用は見込めない。
  • 注意点としては、対称を効果範囲にあらかじめ入れた状態でサポートスキルを使用しないと駄目な点だが、自前で使用するのと違い、効果範囲が画面上には表示されていない。
    勿論、使用時に敵が居ない状態だと不発のまま再使用のカウントが始まるので、間合いは是非とも体感で覚えておきたい。
    • マルタの場合、防御力もダウンさせる事ができる。またArtsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
    • ファントムの場合、性別無視の魅了効果も併せて付与できる。また、Quickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
    • ジャックの場合は、スター発生率をダウンさせる事ができる。また、Quickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。

スタン・魅了系 Edit

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剣メイヴオードトワレ・ホワイトハニー
魅了.pngデバフ・前方円範囲.jpgCT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(4秒)&Arts攻撃耐性をダウン[Lv.1](30秒)
剣トルフォ恐慌呼び起せし魔笛
スタン.pngデバフ・範囲飛地.jpgCT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1](2秒)+自身に回避地の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
メドゥーサ魔眼
スタン.pngデバフ・前方扇.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)
マリー王統の音色
魅了.pngデバフ扇範囲・バフ自身範囲.pngCT属性効果
90秒非貫通範囲内のターゲット単体に確率で魅了付与[Lv.1](2秒) & 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)
術ジル深淵の邪視
スタン.pngデバフ・範囲飛地.jpgCT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1](2秒)
マタ・ハリフェロモン
魅了.pngデバフ・自身周囲.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体〔男性〕に低確率で魅了を付与[Lv.1](2秒)&敵全体の防御力をダウン[Lv.1](20秒)
ファントムガルニエからの呼び声
魅了.pngデバフ・前方扇.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体に確率で魅了付与[Lv.1](2秒)&強化状態を解除
酒呑童子果実の酒気
魅了.pngデバフ・前方円範囲.jpgCT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に確率で魅了状態を付与(2秒)&防御力をダウン[LV.1] (15秒)
ジャンヌ神明裁決
スタン.pngデバフ・前方箱単体_0.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体〔サーヴァント〕を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)
天草四郎神明裁決(偽)
スタン.pngデバフ・前方箱単体_0.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)+自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)
  • 効果時間が4秒→2秒と短縮されているが、発生硬直なしで繰り出される行動不能の押し付けは脅威。
    通常攻撃1~2回分の時間なので、狙う場合は即座に攻撃に移れるようにしておきたい。また、単体宝具持ちならばほぼ確定で叩き込めるので脅威度も高い。
  • 成功率もスキルLv1相当で低めだが、サポートキャラにレコードホルダー恋談火焔行などを持たせると成功率を上昇させる事が可能となっている。
  • サポスタン系はAC版稼働直後から猛威を振るいまくり、CTが設定されてからも脅威度の高さは健在であったので、後の調整でCTが長めになるように設定されている。
  • 二番手・三番手にスタン持ちを並べる事で連打も可能となるが、ヘイトを稼ぎやすいので注意。
    • メドゥーサの場合、相手の性別を選ばず使え、AC版稼働当初から猛威を振るっていた。スタン系の標準的性能の目安として扱われやすい。
    • マリーの場合は攻撃バフが付与される。
    • マタ・ハリの場合、効果範囲が自身の周囲型となり、複数を対称にする事ができる上に、防御力ダウンのデバフが付与できる。ただし、男性のみが対称となるので注意。
    • ファントムの場合は、強化解除の効果が併せて発揮される。また、スキル1がデメリット持ちなので彼を編成するなら早めにこちらに切り替えておきたい。
    • 剣トルフォ術ジルは少し離れた範囲かつ複数を対称する事ができるが、他のものよりも成功率は低めとなっている。
       また、剣トルフォは併せて1回4秒間の回避も付与される。
    • 剣メイヴ酒呑童子の場合は効果範囲がより広く、複数を対称にする事ができる上に、Arts耐性ダウンor防御力ダウンのデバフを付与できる。
       また、魅了の成功率が他よりも若干高い。
    • ジャンヌ天草四郎は名称は似ているが若干効果が違う。
       ジャンヌの場合は、特別な効果は他に無いが成功率がLv1相当でも他より高めとなっている。
       天草四郎の場合は、そこそこ長めのBusterバフが付与される。

ターゲット集中系 Edit

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デオン麗しの風貌
麗しの風貌.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
35秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与[LV.1](3秒)&HP大回復[Lv.1]
シータ試焔の巡礼
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&一定時間無敵状態を付与[Lv.1](1回)&やけど無効状態を付与(30秒)
レオニダス一世殿の矜持
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与[Lv.1](1秒)&NP獲得量アップ[Lv.1](20秒)
弁慶仁王立ち
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&防御力を大アップ[Lv.1](10秒)
ゲオルギウス守護騎士
ターゲット集中.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
35秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与[LV.1](3秒)&防御力をアップ[LV.1](20秒)
ニトクリスビーチパニック
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
45秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](1回・10秒)
マシュ奮い断つ決意の盾
ターゲット集中.png強化・自身のみ_7.pngCT属性効果
40秒自身自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&NP獲得大アップ[Lv.1](10秒)
  • 自身にターゲットを強制させる効果。通称「タゲ集」。
    範囲指定かつ非貫通となり以前ほどの脅威はなくなったが、乱戦中であれば厄介さは健在。
    雑に使ってもある程度の効果はあるだろうが、敵が近くの味方へ行動不能異常を使用したのを目撃すれば救助に使う、逆に味方のチャンスを邪魔させないようにする、宝具を決めて貰うなど上手く活用したい。
    • デオンの場合、HPを1,000回復する事ができる。タゲ集の効果時間は3秒。
    • シータの場合、1回のみかつ短時間のみ無敵状態が付与される。やけど無効もあるが、こちらはオマケ程度の認識でよいだろう。タゲ集の効果時間は1秒。
    • レオニダス一世の場合、NP獲得量がアップするのでNP効率が良くなる。タゲ集の効果時間は1秒。
    • 弁慶の場合、短時間だが倍率が高めの防御力アップが付与される。タゲ集の効果時間は1秒。
    • ゲオルギウスの場合、弁慶よりも倍率は下がるが効果時間が長めとなっとている。タゲ集の効果時間は3秒。
    • ニトクリスの場合、1回のみだがダメージカットの効果が付与される。タゲ集の効果時間は1秒。
    • マシュの場合、NP獲得量がアップするのでNP効率が良くなる。タゲ集の効果時間は1秒。

HP回復系 Edit

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ジークフリートクー・フーリン(術)茨木童子仕切り直し
状態異常回復.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の弱体状態解除&HPを回復[LV.1](ジークフリート+1,000)、(クー・フーリン(術)+500)、(茨木童子+1,000)
ネロオジマンディアスカリギュラ皇帝特権
HP回復.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1](ネロ+1,200)、(オジマンディアスカリギュラ+1,000)
アルテラ坂田金時天性の肉体
精神耐性.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の攻撃弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&HPを大回復[Lv.1](+1,000)&スター集中度をアップ[Lv.1](10秒)(アルテラのみ)
剣式水着アルトリア陰陽魚、海の家の加護
陰陽魚.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
30秒自身自身のHPを回復[Lv.1](+2,000)&NPが減少【デメリット】
ネロ・ブライド人に愛を
HP回復.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身範囲内の味方単体のHPを回復[Lv.1](+1,000)&防御力をアップ[Lv.1](20秒)
アルジュナ授かりの英雄
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
60秒自身自身のNPを増やす(+13%)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.1](+1,000)(10秒ごと3回)&一定時間ごとにスター獲得状態[Lv.1](10秒ごと5回)を付与
シータ離別の呪い
ガッツ.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
45秒自身自身にガッツ状態を付与(1回・20秒)&HPを回復[Lv.1](+1,000)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)(+500)
エレシュキガル冥界の護り
冥界の護り.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
50秒貫通範囲内の味方全体に〔冥界の護り〕状態<宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴」の追加効果を受けられる状態>を付与(20秒)&防御力アップ[Lv.1](20秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)&最大HPをアップ[Lv.1](20秒)(+1,000)
マルタ信仰の加護
精神耐性.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&HPを大回復[Lv.1](+1,000)
マルタ奇蹟
HP回復.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方のHP回復[LV.1](+1,000)&弱体解除
マリー神の恩寵
状態異常強化.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の精神異常付与成功率アップ[Lv.1](20秒)&HP大回復[Lv.1](+1,000)
ダ・ヴィンチ(騎)オーバーホール
HP回復.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体に最大HPがアップする状態を付与[Lv.1](20秒)(+1,000)&毒状態とやけど状態を解除
ティーチ紳士的な愛
HP回復.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体のHPを回復[Lv.1](+1,000)+自身を除く範囲内の[女性]のHPを回復[Lv.1](+1,000)
玉藻の前狐の嫁入り
アーツ強化_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&HPを回復[Lv.1](+1,000)
メディア耐毒
状態異常回復.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
35秒自身範囲内の味方全体の毒状態を解除&HPを回復[Lv.1](+2,000)
イリヤあやしい薬
HP回復.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身にガッツ状態を確率で付与(1回・20秒)&弱体無効状態を確率で付与(1回・20秒)&HPを回復[Lv.1](+1,000)
ジャック外科手術
HP回復.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
30秒自身自身のHPを回復[Lv.1](+500)
ナイチンゲール鋼の看護
HP回復.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のHPを回復[Lv.1](+2,000)&弱体無効状態を付与(1回・20秒)&即死無効状態を付与(1回・20秒)
バニヤン豆スープの湖
HP回復.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方のHP回復[LV.1](+1,000)
水着BB黄金の豚の杯
NP獲得.png強化・自身のみ_5.pngCT属性効果
55秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+15%)&HPを回復[LV.1](+1,000)&Busterカード性能をアップ[LV.1] (20秒)&宝具威力をアップ[Lv.2](1回・60秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
  • HPを回復させ、継戦能力を高める事ができるサポートスキル。
    特にゲオルギウスジャンヌといった耐久力が高いサーヴァントが、防御力アップダメージカット、HP回復系の礼装を装備していると、耐久性が更に増すようになる。
  • HP回復以外でも、弱体状態を解除できたり、弱体耐性のアップや弱体無効といった付随効果があるものが多いのもポイント。
    • |ジークフリートクー・フーリン(術)茨木童子の場合は、HP回復と弱体状態の解除が一緒にできる。
    • ネロカリギュラの場合は、確率で高倍率の攻バフ・防バフがそれぞれ付与される。
    • アルテラ坂田金時の場合は、自身の攻撃弱体耐性がアップし、アルテラのみスター集中度がアップする。
    • 剣式水着アルトリアの場合は、NPを-10消費するが、HP回復効果はLv1では高めとなっている。またCTが若干短い。
    • ネロ・ブライドの場合、防御バフも付与される。
    • アルジュナの場合は、即時ではないものの、10秒ごとに+1,000ずつ、合計3,000回復する事ができる。これはサポートスキルで回復できるものの中では最も高い。
       また、NPの獲得(+13%)と若干ごとではあるがスターも獲得できる。アルジュナはArts3枚攻勢という編成の強みもあり、サポスキ効果も強力だが、CTは他よりも長めとなっている。
    • シータの場合は、使用した瞬間で+1,000回復、その後10秒ごとに2回+500ずつ、合計+2,000回復できる。また、短時間だがガッツ効果も付与される。
    • エレシュキガルの場合は、最大HPの増加だが効果はHP回復と同じと思ってよい。また、防御力アップ・NP獲得量アップの効果も付随している。
    • マルタの場合は、二種類の回復スキルがあり、自身のみ回復して弱体耐性を上げるものと、味方も回復して弱体状態も一緒に回復できるものがある。
       自分に合った方を選ぶとよいが、マルタはスキル3に強化解除もあるので選別は難しめである。また、Arts3枚持ちなので編成に組み込みやすいのもポイント。
    • マリーの場合は、魅了・恐怖の成功率を上げる事ができる。なので、マタ・ハリ酒呑童子ファントム術ジルと相性が良くなる。
    • ダ・ヴィンチ(騎)の場合は、最大HPの増加だが効果はHP回復と同じと思ってよい。
    • ティーチの場合は、女性サーヴァントと一部サーヴァントのみ回復量が倍増する。
    • 玉藻の前の場合、Artsバフが付与される。元々単体用なのでLv1でも倍率はそこそこ。こちらもArtsカード3枚持ち。
    • メディアの場合、味方も一緒に回復できるものとしては高水準となっている。こちらもArtsカード3枚持ち。
    • イリヤの場合、確率でガッツと状態異常無効が付与される。こちらもArtsカード3枚持ち。
    • ジャックの場合は、Quick3枚編成でCTは若干短めだが回復量は少な目。他のサポスキに回避付与と強化解除があるので、そちらの方が扱いやすい。
    • ナイチンゲールの場合、HP回復量が高めで弱体無効状態も付与できる。バーサーカーだが、Buster2枚持ちなので編成も組みやすい。
    • バニヤンの場合、味方のHPも回復できるが、Buster3枚構成なのがややネック。
    • 水着BBの場合、様々な効果が併せて発揮されるがCTが長めとなっている。特に、NP獲得と回数性の回避付与は強力。

弱体耐性系 Edit

+  クリックで展開
モレー騎士団の誓い
防御バフ.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
45秒自身範囲内の味方全体に防御力アップ[Lv.1](20秒)&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)+自身に弱体無効状態を付与(1回・20秒)
アルジュナ千里眼(射手)
千里眼.png強化・自身のみ_2.pngCT属性効果
40秒自身自身のスター発生率をアップ[Lv.1](20秒)&弱体無効状態を付与(20秒・1回)
シータ大地の宝石
防御バフ.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.1](15秒)&弱体無効状態を付与(1回・15秒)
ダ・ヴィンチ(騎)ダ・ヴィンチ(術)黄金律(体)
HP回復_0.png強化・自身のみ_2.pngCT属性効果
40秒自身自身に弱体無効状態を付与(1回・20秒)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.1](10秒ごと2回)&一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](10秒ごと2回)を付与
イリヤあやしい薬
HP回復.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身にガッツ状態を確率で付与(1回・20秒)&弱体無効状態を確率で付与(1回・20秒)&HPを回復[Lv.1](+1,000)
美遊少女の意地
ガッツ_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身にガッツ状態を付与[Lv.1](1回・20秒)&弱体無効状態を付与(1回・20秒)
ホームズ仮説推論
スター集中_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.1](10秒)&弱体無効状態を付与(1回・15秒)
  • 弱体無効状態によって行動不能スキルへ対策を取る事ができる。
    マルタの「信仰の加護」は、あくまでも耐性を高めるだけで、防げない事もあるので無条件での無効は強み。
    応用として、カエサルのスキル・剣ジルの宝具使用によるデメリットの防御ダウンを防ぐ事も可能である。
    • モレーの場合、自身だけでなく味方にも無効状態を付与でき、防御力のアップとHP回復効果もある。
    • アルジュナの場合、スター発生率がアップする。hit数が多いサーヴァントならば、意外なほど星出しが増える。またArts3枚持ちなのもポイント。
    • シータの場合、自身だけでなく味方にも無効状態を付与でき、防御力もアップできる。だが、他よりも若干効果時間が短い。
    • ダ・ヴィンチ(騎)(術)の場合、10秒ごとに計2回あるHP回復の効果は250ずつ、NP獲得は2ずつの効果も地味に効果的。
       騎の方は20秒だが、術の方は15秒と若干だけ短くなっている。
    • イリヤの場合、ガッツと共に確率付与なので安定性に欠ける。主に上記したHP回復の効果がメインとなる。
    • 美遊の場合、短時間だがガッツ効果も付与される。
    • ホームズの場合、スター集中度がアップして星を偏らせやすくできる。また、他よりも若干効果時間が短い。

NPチャージ系 Edit

+  クリックで展開
アルトリアアルトリア〔オルタ〕輝ける路、宵闇の星
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
35秒自身スターを大量獲得[LV.1]&NP獲得[LV.1](+10%)
ネロ富の杯
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
35秒自身自身のNPを増やす[Lv.1] (+10%)&〔水辺〕または〔都市〕のフィールドの時、Artsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&自身の精神異常耐性をアップ[Lv.1](20秒)&HPを回復[Lv.1]
ネロ・ブライド天に星を
NP効率.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
45秒自身自身にNP獲得アップ状態を付与[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1] (+10%)
モードレッド不貞隠しの兜
防御バフ.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身の弱体状態を解除&防御力を大アップ[Lv.X](15秒)&NPを増やす[Lv.1] (+10%)
アーサー巨獣狩り
特攻付与.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に〔超巨大〕特攻状態を付与[Lv.1](10秒)&NPを増やす(+10%)
葛飾北斎(剣)神通力(墨)
NP獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+5%)+スターを獲得[Lv.1](+10個)
メイヴ(剣)私が水着に着替えたら
NP獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)(+5%)&一定時間ごとにスター獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)(+10個)
剣トルフォ破却宣言
NP獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)(+5%)&弱体状態を解除
モレー喜捨の勧め
NP獲得.pngデバフ・前方箱単体_2.pngCT属性効果
60秒非貫通範囲内のターゲット単体に一定時間ごとにNPが減る状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)+自身に一定時間ごとにNP獲得状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回)
ギルガメッシュバビロンの蔵
スター集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のスター集中度を大アップ[LV.1](20秒)&NPを増やす[LV.1](+10%)
アルジュナ授かりの英雄
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
60秒自身自身のNPを増やす(+13%)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.1](+1,000)(10秒ごと3回)&一定時間ごとにスター獲得状態[Lv.1](10秒ごと5回)を付与
イシュタル輝ける大王冠
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身にさまざまな効果をランダムで付与[LV.1](NP+○○%・無敵(3秒)・無敵貫通(10秒))
クロエキス魔
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+15%)&スター発生率をアップ[Lv.1] (20秒)+ 範囲内の味方全体の〔イリヤ〕の強化成功率をアップ(20秒)
カルナ無冠の武芸
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす(+13%)&スター発生率をアップ[LV.1] (20秒)&クリティカル威力をアップ[LV.1] (20秒)
エレシュキガル魔力放出(檻)
バスター強化.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒) &NPを増やす[Lv.1](+10%)
アルトリア(槍)最果ての加護
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+15%)&弱体状態を解除
メドゥーサ鮮血神殿
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす(+10)&NP獲得量をアップ[LV.1](20秒)
ドレイクダ・ヴィンチ(術)星の開拓者
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+15)&無敵貫通状態を付与(20秒)+スターを獲得(+10個)
エレナ(クリスマス)真冬のマハトマ
NP獲得.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体のNPを増やす[Lv.1](+2.5%)+確率で自身の宝具威力をアップ(1回・60秒)
オジマンディアス太陽神の加護
NP獲得.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体のNPを増やす(+○○%)+強化成功率をアップ[Lv.1](10秒)
クー・フーリン(術)原初のルーン
クリティカル強化.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1](+10%)
孔明鑑識眼
クリティカル強化_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす(+15%)
孔明軍師の忠言
防御バフ_0.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.1](20秒)&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](20秒)&NPを少し増やす(+5%)
孔明軍師の指揮
攻撃バフ.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&与ダメージプラス状態を付与[Lv.1](20秒)&NPを少し増やす(+5%)
メディア高速神言
NP獲得_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
60秒自身自身のNPをものすごく増やす[Lv.1](+20%)
美遊神稚児の願い
NP獲得_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+10%)&強化成功率をアップ[Lv.1](20秒)
プーリン夢幻のカリスマ
攻撃バフ.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす(+10%)
プーリン夢魔の畔
NP減少.pngデバフ円範囲・バフ自身範囲.jpgCT属性効果
60秒非貫通範囲内の味方全体に無敵状態を付与(1回・3秒)+範囲内の敵全体のNPを減らす[Lv.1] + 対象の敵の数に応じて自身のNPを増やす
殺式陰陽魚
陰陽魚.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のNPを増やす[LV.1](+10%)&HPが減少【デメリット】
カーミラヴラド三世吸血
NP減少.pngデバフ・前方箱単体.pngCT属性効果
40秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを中確率で減らす[Lv.1] &自身のNPを増やす[Lv.1](カーミラ+9%)(ヴラド三世+10%)
坂田金時動物会話
NP獲得_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+15%)
天草四郎洗礼詠唱
NP獲得.pngデバフ・範囲飛地_0.jpgCT属性効果
60秒非貫通自身範囲内のターゲット単体の[死霊と悪魔]のNPを高確率で減らす+自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](+2.5%)(10秒ごと3回)を付与
水着BB黄金の豚の杯
NP獲得.png強化・自身のみ_6.pngCT属性効果
55秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+15%)&HPを回復[LV.1](+1,000)&Busterカード性能をアップ[LV.1] (20秒)&宝具威力をアップ[Lv.2](1回・60秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)
葛飾北斎森羅万象
回避.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)&自身のNPを増やす[LV.1](+10%)
謎のヒロインXX最果ての正義
無敵貫通.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&NPを獲得[Lv.1]&自身に〔人類の脅威〕特攻状態を付与[Lv.1](10秒)
マシュ時に煙る白亜の壁
無敵_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
45秒自身自身に無敵状態を付与(3秒)&NPを増やす[Lv.1](+10%)
  • 前衛のNPを即座にチャージできる類のサポートスキルで、早期に宝具の解放を狙う事ができる。
    AC版稼働当初は選択肢が少なかったが、実装サーヴァントが増えるにつれて戦術の一環として組み込まれるようになり、絆システムの解放で種類・選択肢が膨大に増えるようになった。
  • NP獲得以外にも様々な副次効果が付随しているので、クラス編成やカード枚数、味方への効果の有無などと併せて効果を吟味するとよいだろう。
    • アルトリアアルトリア〔オルタ〕の場合、スターを一緒に獲得する事ができる。
    • ネロの場合、HPを500回復させ、精神弱体耐性を付与できる。また、一部のフィールドでのみArtsバフが更に付与される。
    • ネロ・ブライドの場合、高水準のNP獲得量アップもあるので、NP効率自体も一時的に向上させる事ができる。
    • モードレッドの場合、弱体状態を解除でき、Lv1としては高めの防御力アップ効果が付与される。
    • アーサーの場合、特攻効果は水着BBのみが対称と効果範囲が狭いので、NP獲得用と割り切りたい。
    • 葛飾北斎(剣)の場合、アルトリアと同じくスターを一緒に獲得できる。Arts2枚・Quick2枚のカード構成も編制を組みやすい。
    • メイヴ(剣)の場合、計2回に分けてNPを獲得する。スターは計3回分獲得できるが、一回ごとの数は少なめ。
    • 剣トルフォの場合、弱体状態を解除でき、計2回に分けてNPを獲得する。
    • モレーの場合、自身に2回に分けてNPを獲得でき、範囲内に敵が居た場合はNPを減らすデバフを与える事ができる。
    • ギルガメッシュの場合、スター集中率が上昇してスターを偏らせる事ができる。
    • アルジュナの場合、上記の回復スキル目的の場合を参照。また、Arts3枚持ちでもある。
    • イシュタルの場合、確率で無敵(3秒)・無敵貫通(10秒)がそれぞれ付与される。
    • クロエの場合、スター発生率がアップする。
    • カルナの場合、スター発生率とクリ威力によってクリティカル面を強化できる。
    • エレシュキガルの場合、Busterバフが付与できるが、サポスキ3の効果が強力なので、そちらの方が扱いやすい。
    • アルトリア(槍)の場合、弱体状態の解除も一緒にできる。
    • メドゥーサの場合、NP獲得量アップによってNP効率自体も一時的に向上させる事ができる。
    • ドレイクダ・ヴィンチ(術)の場合、スターを獲得した上で無敵貫通も付与できる。
    • エレナ(クリスマス)の場合、獲得量は少な目だがパーティーにも効果がある。宝具威力アップは自身のみで確率成功な点がネック。
    • オジマンディアスの場合、範囲内の味方も含めて強化成功率がアップする。ネロイシュタルスカサハといった確率成功のスキルを安定させやすくする事ができる。
    • クー・フーリン(術)の場合、クリ威力アップと状態異常耐性という優秀な効果が二種類もある上、CTも短め。Artsカード3枚持ちなので、Artsチェインを組みやすくもできる。
    • 孔明の場合、クー・フーリン(術)よりも+5獲得量が多いが状態異常耐性は付随していない。
       また、サポスキ2・3はNP獲得量は減るものの、味方に対して防御or攻撃バフを付与できる。こちらもArtsカード3枚持ち。
    • メディアの場合、一回で獲得できる量は+20と最大だが、CTはかなり長め。こちらもArtsカード3枚持ち。
    • 美遊の場合、強化成功率がアップする。ネロイシュタルスカサハといった確率成功のスキルを安定させやすくする事ができる。こちらもArtsカード3枚持ち。
    • プーリンの場合、味方に攻撃バフや無敵を付与できる。
       ただし、無敵付与の方は効果時間が短いのと、NPを獲得する為には敵を範囲に入れる必要があるのがネックとなる。
    • 殺式の場合、HPが減少するデメリットがある。他のサポスキに回避付与があるのでNP獲得に拘りがなければそちらの方が扱いやすい。
    • カーミラヴラド三世の場合、本来は敵のNPを減少させるものだが、効果範囲に敵が居なくてもちゃんとNPを獲得できる。カーミラはQuickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくもできる。
    • 坂田金時の場合、付随効果は無いがデメリットも特に無い。
    • 天草四郎の場合、少量ずつ計3回に分けてNPを獲得する。
    • 水着BBの場合、上記の回復スキル目的の場合を参照。
    • 葛飾北斎の場合、上記の回避スキル目的の場合を参照。
    • XXの場合、無敵貫通も付与できる。「〔人類の脅威〕特攻状態」は範囲が狭いのであまり気にする必要もないだろう。
    • マシュの場合、短時間(3秒間)の無敵を付与できる。

防御力アップ系 Edit

+  クリックで展開
玉藻の前茨木童子変化
防御バフ.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の防御力を大アップ(10秒)&防御力をアップ[Lv.1](20秒)
ニトクリス白き御衣
防御バフ.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の防御力を大アップ(10秒)&防御力をアップ[Lv.1](20秒)&弱体耐性をアップ(20秒)
弁慶仁王立ち
ターゲット集中.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&防御力を大アップ[Lv.1](10秒)
ゲオルギウス守護騎士
ターゲット集中.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
35秒非貫通自身にターゲット集中状態を付与[LV.1](3秒)&防御力をアップ[LV.1](20秒)
  • 自身の防御力をアップできる中で、特に効果が高いもの。
    これ単体だけではイマイチだが、クラス相性や陽だまりの中でといったダメージカット礼装の装備、自前で別に防御力アップスキル・HP回復スキルを持っていれば、格段に耐久性が増すようになる。
    • 玉藻の前茨木童子ニトクリスの場合、最初の10秒間のみLv1相当でもかなり倍率が高く、組み合わせ次第で宝具攻撃を耐えきる事さえできる。
       玉藻の前はArts3枚構成、茨木童子はBuster3枚構成、ニトクリスはArts・Quick2枚ずつ構成と、カード構成も判断基準にする事ができる。
    • 弁慶ゲオルギウスの場合、タゲ集の効果がメインではあるが、意外と防御力アップの倍率が高めとなっている。
       タゲ集の効果時間、防御力アップの効果時間と倍率がそれぞれ違うので、自身に合う方を選びたい。

スター・クリティカル系 Edit

+  クリックで展開
アルトリアアルトリア〔オルタ〕輝ける路、宵闇の星
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
35秒自身スターを大量獲得[LV.1]&NP獲得[LV.1](+10%)
アルテラ星の紋章
攻撃バフ.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
35秒自身自身の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&スターを獲得[Lv.1](+10個)
アーサー眩き旅路
スター獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
25秒自身スターを大量獲得[Lv.1](+10個)&自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)
葛飾北斎(剣)神通力(墨)
NP獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+5%)+スターを獲得[Lv.1](+10個)
エミヤ鷹の瞳
千里眼_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のスター発生率アップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)
アルトリア〔オルタ〕(槍)最果ての加護
スター集中_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.1](10秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)+スターを獲得[LV.1](+5個)
ドレイクダ・ヴィンチ(術)星の開拓者
NP獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+15)&無敵貫通状態を付与(20秒)+スターを獲得(+10個)
アマデウス小さな夜の曲
スター獲得.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
30秒自身スターを大量獲得[LV.1](+20個)
呪腕のハサン投擲/回収
スター獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
30秒自身スターを獲得[Lv.1](+5個)&自身に10秒後にスターを獲得する状態を付与[Lv.1](+5個)(10秒)
ホームズ天賦の見識
封印_0.pngデバフ・遠距離円単体.pngCT属性効果
35秒非貫通範囲内のターゲット単体に宝具封印状態を付与(15秒)+範囲内の敵全体のArts攻撃耐性をダウン[Lv.1](20秒)+スター獲得[Lv.1](+○○個)
巌窟王窮地の智慧
NP減少.pngデバフ・前方箱単体.pngCT属性効果
40秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを減らす+自身の弱体状態を解除+スターを獲得[Lv.1](+○○個)
謎のヒロインXX刑事の直感
スター獲得.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
20秒自身スターを獲得[Lv.1](+10個)+自身のスター集中度ダウン[Lv.1](10秒)
  • スターの供給手段を増やし、クリティカル発生をしやすくする為のサポートスキル。
    なお、一覧表に記載しているものは一度に10個分を獲得できるものをメインとしている。
  • 他にモードレッドの「直感」や、ジャンヌの「啓示」といったスター獲得スキルはあるが、どれも一度に獲得できる数が少ないので効果を得辛い。
    • アルトリアアルトリア〔オルタ〕の場合、NP目的が基本でスターは副次効果の意味合いが強い。
    • アルテラの場合、攻撃力アップのバフが一緒に付与される。
    • アーサーの場合、Lv1相当でも高めのクリバフが付与される。CTも短めなので、連発しようもやりやすい。
    • 葛飾北斎(剣)の場合、セイバークラスながらもArts2枚・Quick2枚のカード構成も編制を組みやすい。上記のNP獲得スキル目的の場合を参照。
    • エミヤの場合、厳密にはスター獲得スキルではないが、スター発生率・クリバフの倍率がLv1相当とは思えないほど非常に高い。
       Quick始動ならば、B・Aカードでもスターを発生させる事ができるほどで、クリティカルの発生も安定させやすい。また、Arts3枚持ちでもある。
    • アルトリア〔オルタ〕(槍)の場合、効果時間は短いがLv1相当でも高めのクリバフが付与され、集中率アップで星の偏りを発生させやすくできる。
       獲得できるスターの数が5個と少な目な点がネック。
    • ドレイクダ・ヴィンチ(術)の場合、NPを獲得した上で無敵貫通も付与できる。
    • アマデウスの場合、サポスキの中では最大の20個のスターを即時に獲得できる。Arts3枚持ちという事もあり、クリティカル編成における大本命の一人。
    • 呪腕のハサンの場合、発動時にまず+5個、10秒後に+5個の、計+10個とやや変則的となる。ただQuickカード3枚持ちなので、Quickチェインを組みやすくできる利点もある。
    • ホームズの場合、少し離れた箇所の敵単体に宝具封印と、範囲内敵全体にArts耐性ダウンのデバフを付与できる。
       サポスキでは効果範囲が表示されないので、敵にデバフを入れる為には距離感を覚える事は必要。だが、スター獲得だけなら敵を入れなくても発動はできる。
    • 巌窟王の場合、範囲内に敵がいればNPを減少させる事ができるが、いない場合でも発動する事は可能。
       また、スターを獲得すると共に弱体状態を解除する事もできる。
    • 謎のヒロインXXの場合、即時に+10個でありながら、CTが20秒と最短で連発がしやすい。また、スター集中度ダウンが自身に掛かるのもポイント。
       XXは降クラスで元からスター集中度が高い為、他に集中度が高い弓・騎クラスが居なければ、必然的にXXのカードに星が配分されやすくなり、星が少な目でもクリティカルを発生させやすくなる。

特殊効果系 Edit

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現段階で、他に同類の効果がないオンリーワンのサポートスキル。
そのため、個別ごとに記載する。

葛飾北斎(剣)雅号・竜紋蛸
アーツ強化_1.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&「クリティカル攻撃時に自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)する状態」を付与(20秒)
  • 葛飾北斎(剣)の場合、Artsバフに加えてクリティカル攻撃を相手に命中させると「20秒間持続するクリティカル威力アップ」が新たに付与される
    クリバフの倍率は1回だけではあまり高くないものの、クリティカル攻撃がヒットする度にバフが積み重なっていく。
    そのため自前で星出し性能に優れるクリアタッカーの場合、攻撃を繰り返すほどどんどん火力が上がっていく。
セタンタ猛犬殺し
特攻付与_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身に〔猛獣〕特攻状態を付与[Lv.1](20秒)&ダッシュ速度をアップ(15秒)
  • セタンタの場合、自身のダッシュ速度を目に見えて解るほど向上させる事ができる。
    具体的にどれだけ速くなるかというと、知っておきたい機能のページにある「サーヴァントダッシュ速度表」で、5・6列ほど左列のサーヴァント達と同等になるほど。
    ダッシュ速度上昇によって逃走・追撃がしやすくなる上、接近時でも急速離脱や背後への回り込みで敵の反撃を空振りさせたり、射撃攻撃対策として敵の周囲をグルグル回りやすくできる。
    通常攻撃のモーションや踏み込み距離、攻撃を受けた際のノックバックや吹き飛ばしには効果は無いが、使いどころを見極めれば非常に有用なスキル。
    なお、〔猛獣〕特攻については現状AC版では対象となる相手がいないので、特に気にする必要はない。
鈴鹿御前〔サンタ〕ラブコンフィズリー
ダッシュ低下.pngデバフ・範囲飛地.jpgCT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体のダッシュ速度をダウン(5秒)&攻撃力をダウン[Lv.1](10秒)
  • 鈴鹿御前〔サンタ〕の場合、5秒間と効果は短いが、敵のダッシュ速度を目に見えて解るほど遅くする事ができる
    ただし、効果範囲が自身から少し離れた所となり、サポートスキルは効果範囲が画面上に表示されないので、うまく範囲内に入れれるよう距離感を身に着けておきたい。
ティーチ海賊の誉れ
攻撃バフ.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の攻撃力をアップ[Lv.X](20秒)&ガッツ状態を付与(1回)&弱体耐性をダウン(20秒)【デメリット】
  • ティーチの場合、攻撃力アップだけでなく、時間制限無しとなる回数性のガッツ効果を付与できる。
    復活時のHPは+1だけだが、他サポートでの付与は短時間なものばかりなので、この点で他に類を見ない。
    ただし、弱体耐性が大きく下がるので、敵に強力なデバフやスタンスキルを持った相手が居る場合は狙われやすくなる。
水着アルトリア〔オルタ〕コーチング
NP減少.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
60秒自身自身のスキルチャージタイムを15秒進める&スター発生率をアップ[Lv.1](20秒)
&HPを減少【デメリット】&10秒後に最大HPがアップする状態を付与[Lv.1](30秒)
  • 水着アルトリア〔オルタ〕の場合、スキルのCTを短縮できる。
    一般的な強化バフは「効果時間30秒、最短CT50秒」というものが多いので、CTが15秒縮まれば、ほぼ切れ目なく2回目の再使用が狙える。
    そうでなくても、無敵や回避、必中やタゲ集、HP回復やNPチャージといった強力な効果を速めに再使用ができるのは大きな強みとなる。
    デメリットでHPが1,000減少するが、10秒後に同じ1,000分の最大HPが増加があるので、少し時間を稼ぐ事ができれば帳消しにできる。
美遊神稚児の願い
NP獲得_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1](+10%)&強化成功率をアップ[Lv.1](20秒)
  • 美遊の場合、NP+10を獲得するだけでなく、強化成功率をアップする事ができる
    これによってセタンタイシュタルスカサハイリヤが所持する確率成功のスキルを、安定して使用する事ができるようになる。
    赤ネロカリギュラの「皇帝特権」、エレナの「真冬のマハトマ」は確定には届かないものの、それでも成功率は格段に上がる。特に前者二人は攻防バフの倍率が非常に高いので効果的。
    また、Artsカード3枚持ちなので編成に組み込みやすいのも利点となる。
オジマンディアス太陽神の加護
NP獲得.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体のNPを増やす(+○○%)+強化成功率をアップ[Lv.1](10秒)
  • オジマンディアスの場合、美遊と同じく強化成功率をアップする事ができる
    詳しい特徴は、上述の美遊の項目を要参照。
    違いとしては、NP獲得効果も含めて範囲内の味方にも付与できる代わりに、効果時間が10秒と短くなっている。
宮本武蔵(狂)第五盛
第五盛.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身にArtsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.1](10秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)
  • 宮本武蔵(狂)の場合、Arts攻撃のヒット数を2倍にできる。
    NP獲得量も合わせて上昇するので、NP効率が格段に向上する。
    <ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>と書いてあるが、Lv1の段階で威力の減衰は半分程度であり、ヒット数が2倍になっているので実は火力面は落ちていない。
    ただしヒット数が上がる関係で、ガードを固めてる相手にはNPを献上しやすくもなるという弱点があるので注意したい。
ジャンヌ[オルタ](狂)失墜の魔女
攻撃バフ.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
35秒自身自身の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&「通常攻撃時にやけど状態を(5秒ごと2回)を付与する状態」を付与(20秒)
  • ジャンヌ[オルタ](狂)の場合、攻撃力アップだけでなく、500ダメージのやけど×2回の付与が可能となる。
    このやけど効果は、実質全ての攻撃に固定ダメージ+1,000が乗るようなものなので、やけど無効の水着BBや、弱体無効状態の相手以外ならば、火力を一気に高める事ができるようになる。
    更に礼装などのダメージアップ系とは違い、この固定ダメージは攻撃をガードされても+1,000が上乗せされた形となる。
    特に射撃タイプで、水着アルトリアシータ玉藻の前クー・フーリン(術)といった命中させやすい通常攻撃を持っている場合は脅威度が増す。
    ただし、ジャンヌ[オルタ](狂)はBuster3枚構成なので、編成面がややネックとなる。
ジャンヌ[オルタ](讐)竜の魔女
攻撃バフ.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
35秒自身範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&〔竜〕特性を持つ味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)
葛飾北斎雅号・異星蛸
雅号・異星蛸.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身にArtsカードによる攻撃時に対象に防御力ダウン[Lv.1](10秒)を付与する状態を付与(20秒)
  • 葛飾北斎の場合、Arts攻撃を命中させると防御力ダウンのデバフを付与できる。
    デハフは重ねがけする事でき、Arts主体で立ち回るサーヴァントの火力を底上げできるようになる。
    複数回のデバフを与える仕様上、聖者の依代のような回数弱体無効を一気に剥がす事もできる。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 サーヴァントとの絆・サポートスキル/コメント

  • イリヤのサポ無敵だけぶっ壊れだけど、コレ記載ミスだよね…?

    -- 2020-12-31 (木) 00:07:09

    • 記載ミスよ。修正込みで追記もしてるので堪忍してくれぃ

      -- 2020-12-31 (木) 00:14:52

  • スタン系だとアストルフォ(回数回避)と術ジルの恐怖、メイヴとファントムの魅了、ルーラーの神明裁決。HP回復系はローマ達の皇帝特権、嫁ネロ、エレシュキガル、ティーチ、メリィ、イリヤ、剣式と弓王。NPチャージ系は青王、黒王、モードレッド、アストルフォ、ギルガメッシュイシュタル(確率無敵、無敵貫通)、アルジュナ(リジェネ)、クロエ、カルナエレシュキガル、ドレイク(無敵貫通)、BB(回数回避+HP回復)。タゲ集中はシータ(回数無敵)や弁慶。無敵は邪ンヌ。  ……絆システムでサポ拡張され過ぎでは?

    -- 2020-12-31 (木) 01:21:22

    • アマデウスとか、アーサー・XXの星出しも強いみたいね。 んで、そのアマデウスはCT30秒で☆20個だわさ

      -- 2020-12-31 (木) 01:26:33

    • HP回復系や、NP獲得系はどれだけ回復・獲得できるのかも情報欲しい所だねぇ。 後、ガッツ系もあるわ……

      -- 2020-12-31 (木) 01:30:42

      • そういえばアルジュナのサポチェ授かり回復どんなものかね レベル1相当でもHP5000回復だからさすがに半減もしくは3回に調整されてそう 今度絆上げてみる

        -- 2020-12-31 (木) 02:20:08

        • と思ったら個別ページに書いてあったわすまない 検証&編集ありがとう CT60で30秒かけて3000回復で純粋回復量では1位なのか

          -- 2020-12-31 (木) 02:26:15

    • タゲ集、無敵、スタン・魅了系はとりあえず追加

      -- 2021-01-02 (土) 23:56:39

      • ありがとうございます!

        -- 2021-01-03 (日) 01:30:24

      • とりあえず、編集前に整理用でメモ。HP回復関係。 ジークフリート・術ニキ・茨木童子の「仕切り直し」、赤ネロ・カリギュラの「皇帝特権」、剣式・弓王のNP消費回復、アルテラ・金時の「天性の肉体」、嫁ネロ、アルジュナ(NPと星も)、シータ(ガッツも)、エレシュキガルマルタの2スキ、マリー、ダヴィンチちゃんの3スキ、ティーチ、玉藻、メリィ、イリヤ、ジャック……多いわぁ……

        -- 2021-01-03 (日) 18:24:16

        • HP回復系もひとまず追加。

          -- 2021-01-04 (月) 00:05:43

          • お疲れ様。実用性はともかくHP回復パとかもやりやすくなったな。

            -- 2021-01-04 (月) 08:44:09

  • 今日はイリヤ・ヘラクレスエミヤでやってたけど、前2者は絆の上がり方が全く同じで、エミヤは少し多く必要。…と思ったら、絆5に至るまで総量は3人とも同じだった。そこからまた絆6へはエミヤがまた多くなる。

    -- 2021-01-03 (日) 00:14:52

    • 本家と同様で必要なポイントが絆レベル毎に違うようですね。

      -- 2021-01-03 (日) 08:29:42

  • ようやく推しとの絆が5になりそうだ…絆10まではまだまだ遠そう。どれくらい掛かるんだろ

    -- 2021-01-04 (月) 08:44:40

    • 本家もそうだけど最速10目指しは地獄だから根気よくやろう 週一プレイで半年~1年に一人10になるくらいの設定なんじゃないかな

      -- 2021-01-04 (月) 17:51:41

    • 絆5まではイベントの300GP回ってたら気がつけば溜まるさね。10は遠い

      -- 2021-01-07 (木) 20:20:45

  • とりあえず、NP獲得系を更新追加(説明文まだだけど)。 これで、前と比較すると、全クラスでNP獲得が揃うようになったんだわね(EXは一纏めだけど)

    -- 2021-01-15 (金) 21:28:25

    • 編集お疲れ様です

      -- 2021-01-15 (金) 22:12:24

      • 次は、防バフとか、星・クリ関係のを纏めようと思ってる。 他に「これ強いよ」ってオススメサポあったら情報提供お願いしま

        -- 2021-01-15 (金) 22:30:42

        • 更新乙! 相当ヤバいと思うのは水着ジャンヌのスキル2のやけど付与。CT35で20秒攻撃アップにやけどが500×2。つまり全ての攻撃に固定1000ダメが乗る。そんでそれを遠距離から付与できる。攻撃をとにかく当てやすい玉藻とかキャスニキでちくちくしてるだけで弱体無効持ち以外は勝手に死んでいくぞ

          -- 2021-01-15 (金) 23:03:37

          • 情報提供サンクス。さっそく反映させてみた。 後、ついでに黒ひげのが永続ガッツらしいからそれも追加してみたけど、黒ひげのページでサポスキ2だけ空白だったから、本当に永続なのかな、とちょっち心配(回数性になった宝具威力アップがサポスキだと60秒制限とかあるし)

            -- 2021-01-15 (金) 23:34:16

          • GWで終わりの土地炎上都市になったら「燃上がる街の賢者」を装備させて、やけど削りとかめっちゃ強そう。

            -- 2021-01-15 (金) 23:57:28

    • 無敵貫通にイシュタルと武蔵追加+説明とか増やしといたのでいるものいらないもの加筆添削その他修正オナシャス

      -- ってかNP獲得系多いな…マジで乙 2021-01-16 (土) 03:56:24

    • 防御系とクリティカル系を追加じゃ~。 防バフとかは他にマシュとかシータとかのもあるけど、倍率低めだからあくまで高倍率のって事で。 星出しも「直感」とか獲得数が少ないやつは入れてない

      -- 2021-01-16 (土) 23:31:57

      • 上に書いてくれてる人がいた邪ンヌのと、弱体耐性系も追加。 後は何があるじゃろ

        -- 2021-01-17 (日) 00:06:16

        • 武蔵の第五盛をお忘れなく!AのHit数が二倍で総合的な威力は変わらないけどNP効率が組み合わせ次第でエグイことになる。個人的にはエミヤかクロエのサポにして100%のスター発生バフ中に発動させてNPとスターをジャブジャブ稼ぐのが楽しい。(クロエとか最大12Hitだから簡単に星が飽和した)

          -- 2021-01-17 (日) 01:00:49

        • 北斎ズの攻撃毎に発動するやつとか?フォーリナーはA攻撃毎に防デバフ、セイバーはAバフ+クリ攻撃毎にクリバフやね。

          -- 2021-01-17 (日) 01:10:44

          • 武蔵ちゃんと北斎二人、ついでに新規の巌窟王とセタンタも追加したよ~

            -- 2021-01-31 (日) 00:20:31

          • ありがとうございます〜!

            -- スマホなんで失礼 2021-01-31 (日) 09:08:49

    • 特殊効果系に、美遊で強化成功率アップを入れておいた。 赤ネロ前衛、美遊後衛で、皇帝特権のバフがもりもりになるのがめっちゃ手ごわかったので入れてみた

      -- 2021-01-31 (日) 19:40:00

      • 確率を20%引き上げるんだっけか。80%ぐらいで攻防バフついてカチカチになったネロとか相手にしたくないなぁ。

        -- 2021-02-01 (月) 09:30:24

  • 期間限定でGPが少なくやれるとき絆レベル上げやすいGP消費少ない分手に入る絆の経験値はそのままなので

    -- 2021-02-26 (金) 13:30:41

    • GWのランク気にするなら、絆上げは今GOでやる方が気楽だね。礼装掘りも兼ねて、オケアノスにでも行くか。

      -- 2021-02-26 (金) 17:55:19

      • 特異点Fと一章オルレアンがGP消費50だから、効率重視ならそこがいいみたいね。 検証してる人がいたけど、特異点Fは8節『グランドオーダー』、7節『竜の魔女』が高めだとか

        -- 2021-02-26 (金) 21:06:57

        • そこ二つは確か元がGP300だから多いんだろうな

          -- 2021-02-27 (土) 09:49:25

  • 絆台詞や称号一覧は需要あるのかなネタバレになるから書かないでほしい場合あるから悩む(特に絆10)

    -- 2021-03-01 (月) 06:47:58

    • 称号ぐらいなら良いんじゃないかな?おもしろ称号作るときに使えそう

      -- 2021-03-01 (月) 07:12:34

    • 称号機能の方に五十音順で称号ワード一覧とか作りたいなって画策してたりする(組み合わせ考えるの楽しいのでどの鯖の絆をどれだけ上げればいいか程度はあったらうれしいかなーとか)

      -- 2021-03-01 (月) 07:23:35

      • 称号ぐらいか絆5までなら本家とほぼ同じセリフだからどうかなと思ったが称号も高レベルになるとネタバレになるかなぁとは思っている

        -- 2021-03-01 (月) 20:06:31

        • ネタバレも何も確かレパートリーは鯖の名前・二つ名、戦闘中のいくつかのセリフ、宝具時のセリフくらいで使ってれば大体聞いたことのあるものじゃない?

          -- 2021-03-02 (火) 09:57:52

          • あとはプロフィールからの抜粋(剣ジルなら「やや痩せぎすの色男」「莫大な財産」など。多分吼える系バーサーカー勢は大半がそれ)もあるが、本家の絆礼装ほどネタバレ要素があるとは思わないけどなぁ

            -- 2021-03-02 (火) 15:12:24

  • 最近必中サポで話題になってたふじのんを見ないけどやっぱり今の環境だとエレシュキガルが厳しいのかな?

    -- 2021-06-02 (水) 14:39:29

    • というか、単純にふじのんが使い辛い。 無敵貫通での誘導ヒャッホーの時期は、W式がどっちも雑に使っても充分強い(誰が使ってもある程度の戦績を出せる)性能だったけど、ふじのんはAllサーチ射撃系という、上手くハマれば充分強いけど、雑に扱ったらフルボッコ確定なめっちゃ扱い辛いキャラ。それに、効果時間3秒、CT80秒だから、チャンスも少ない(1試合で1~2回しかチャンスがない)。W式だと二人いるからバーし合える。 だから、ふじのん単体だけだとどうにも万人向けではないわね

      -- 2021-06-02 (水) 21:30:15

  • HB回復系にBB(オリジナル)が載っていませんでしたので編集をお願いします。

    -- 2022-08-28 (日) 13:36:06

  • 山の翁

    -- 2022-09-22 (木) 06:47:51

  • 先日マシュを絆10にして60騎達成したけど、どれだけ増やしてもwebマイルームの並び(絆LV順)は先頭が剣武蔵、殿が青王で不動になってる。コラボ鯖は意図的に並ぶようになってるみたいだけど「グレイアストライア→ライネス」「クロエ→美遊→イリヤ」

    -- 剣武蔵→翁→(略)→赤ネロ→青王 2023-06-06 (火) 17:49:01

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