エリザベート・バートリー のバックアップ(No.16)


ステータス Edit

☆4ランサー
lancer01-01.png能力値(初期値/最大値)
HP«HP»/«HPMAX»
ATK«ATK»/«ATKMAX»
COST12

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪 時代:1560年~1614年 地域:ハンガリー
筋力:C 耐久:D 敏捷:E 魔力:A 幸運:B 宝具:D


新着【更新履歴】 Edit

9/11 読みやすく改行を増やしたのと、スキル周りについて色々と追加

解説&攻略 Edit

アナタが新しいマネージャー?

  • 2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
  • ソシャゲ版においてはバフデバフを有し、全体攻撃宝具も使いこなす為に分かり易く扱いやすいサーヴァントであった。
    本作においては通常攻撃が全体的に優秀であり、スキル宝具ともに比較的使いどころを選ばない手堅く上位クラスに纏まっている一騎である。
    相性も含め、性能がアーチャーやキャスターなどの遠距離攻撃を使うサーヴァントに対して有利を取りやすくなっている。
    特にバスター攻撃の突進が早い上に遠くまで届き、弓を多用するアーチャーなどに接近する手段の一つにもなる。
    所持カードがアーツが少な目の為、本人だけでは宝具発動は容易ではないのでパーティ編成も考えた運用をしたい。
  • 本人が竜属性持ちの為、再臨を進めて竜殺しを持ったジークフリートが天敵を超えて死神クラスの脅威となるため相対は控えたい。
    また、魔力量は4本でありダッシュ性能も良好の為(エミヤギルガメッシュは真っ直ぐ単純に追われると逃げきれない)、アーチャー攻めや敵陣攪乱と優秀な性能である。
    使用率高めのアルトリア・ペンドラゴンはダッシュ性能も近く、魔力量で負けており相性も不利なので敵対した際はアーチャーよりこちらの位置関係も注視したい。

通常攻撃 Edit

それぞれ特色があり、接近手段やダメージ取りのバスター、巻き込み範囲が優秀でNP確保するアーツ、カット対策の一段目クイックに拘束時間の長い二段目クイックとなっている。
適当に使うだけでは彼女の魅力を生かしきれないので、状況に応じたカード選びが特に重要となる。

【Buster】絶頂無情の夜間飛行&不可避不可視の兎狩り Edit

  • 一段目(絶頂無情の夜間飛行)
    槍に座って突撃する一撃。
    彼女の主力攻撃であり、特にアーチャークラスに対するメタ攻撃となり得るので積極的に活用したい。
    ガード接近に使用するほか、アーチャーの近接攻撃や遠距離攻撃を近くでガードした際にこの攻撃がかなりヒットしやすくなるので覚えておこう。
  • 二段目(不可避不可視の兎狩り)
    股の間から覗き込むように槍を突き穿つ攻撃。
    あまり動かない攻撃のため、ダメージ重視以外ではあまり使用を控えた方がいいだろう。
    但し、バスターチェイン時は三段目が突進攻撃になる為、相手の回避タイミングによってはこの突進が追尾して引っかかることもある為、封印する程ではない。

【Arts】「さぁ!ライトを当てなさい!」 Edit

一段目と二段目で若干軌道が違うが槍を大きく振り回す二段攻撃。
踏み込み、発生共にアーツ攻撃として比較的使いやすい部類であるが、特に巻き込み範囲がかなり良好であり、状況次第では回避先の相手も巻き込めることもある。

【Quick】「ヤーノシュ山から貴方に一直線急降下」&「邪魔よ邪魔!」 Edit

  • 一段目時(ヤーノシュ山から貴方に一直線急降下)
    縦回転しながら飛び上がりつつ一段目、そのまま落下しながら二段目がヒットする二段攻撃。
    あまり踏み込まないのでかなり接近している時以外の初手振りは向かないが、攻撃の途中に混ぜるとカット耐性を気にするなら有効である。
  • 二段目時(邪魔よ邪魔!)
    バトンのように左手でくるくる槍を回転させて一ヒット、右手で同じように一ヒットする二段攻撃。
    どうみてももうちょっとヒットしているように見えるが、拘束時間が長めなのでタイマン時で膠着状態の時はBQQと振るのも有効かもしれない。

【Extra Attack】徹頭徹尾の竜頭蛇尾 Edit

相手に背を向けて何度も尻尾を振り下ろす多段攻撃。
その場から動かず、攻撃時間も長いためタイマン時以外は使用を控えるべきだろう。
尚、エリザベート・バートリーを使用しているマスターは見えないが、攻撃を受けた側のマスターはエリザベート・バートリーのストライプパンツが拝める。

【スペシャルアタック】エリザ粒子 Edit

やや遠距離気味に発生する多段攻撃。
発生巻き込み範囲が全体的に見て意外に優秀な方である為、前方に敵が複数いる場合は使ってみるのも手かもしれない。

サポートスキル Edit

カリスマC Edit

自身の攻撃力をアップ
効果時間は通常よりも短めの15秒間しかない為、早めにカードを確定してしまうと攻撃までに効果切れしてしまう可能性があるので、タイミングを見てカードをそろえよう。

保有スキル Edit

【スキル1】カリスマC Edit

範囲内の味方全体の攻撃力をアップ
デメリットは特にないので会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。
またスキル3を習得する第三臨まで育成できれば継戦能力が高くなるので、2回目の使用も意外と視野に入る。

【スキル2】拷問技術A Edit

敵単体の防御力をダウン
デバフスキルだが確定ではなく、敵の対魔力スキル次第では無効化される事もあるので注意。
効果範囲がそれほど広い訳でもなく、一対一の状況で使用すると膨大なスキを晒す事になるので、相手を壁に叩きつけた時や、パーティーメンバーへの援護時といった反撃を受けないよう使用状況を見極めよう。

【スキル3】戦闘続行B Edit

自身にガッツ状態を付与
スキル効果中(50秒以内)にHPが0になった場合、一度だけHPを回復してその場で復活する。
消滅演出はないものの、HPが0になった瞬間の発光エフェクトは発生し、撃破から復帰するまでの間は敵からターゲットを取られなくなる。
そのため、対人戦だと撃破したと油断した敵サーヴァントが背を向けてしまう(視線を外してしまう)事が意外とあるため、そのまま背後からの奇襲したり、後退しての宝具発動などを狙う事もできる。
ガッツ効果に関しては礼装の死霊魔術のページも参照の事。

クラススキル Edit

スキル名効果
1[]

宝具 Edit

鮮血魔嬢(バートリ・エルジェーベト) Edit

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Buster範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1]&呪い状態を付与(5秒ごと3回)<オーバーチャージで効果UP>

戦術 Edit

  • CPU戦において
    現状で唯一の高レアランサーの為、アーチャーに対してガンガン攻めていこう。
    密着して確実に攻撃を当てる機会も多くなるため、バスター以外にも発生の速いクイック攻撃やアーツ攻撃を織り交ぜていこう。
    上級クエストでは攻撃モーションの長さが時間制限としては不利になるので、スペシャルアタックの使用は控えておきたい。
  • グレイルウォーにおいて
    猛威を振るうアーチャークラスに対して有利であるため、戦場攪乱に努めていきたい。
    例え攻撃をしなくとも、S字ダッシュで近寄っていけばアーチャーは彼女を気にせざるを得ないし、そうすれば味方の攻撃チャンスも作れるだろう。
    アーチャーから仮に攻撃をもらったとしてもしっかりとガードしていけば軽微なダメージなので、積極的に食らいついていこう。
    近接攻撃も優秀な方ではあるが、色々な意味でセイバークラスにはかなり不利になるので、対応する自信がない場合は近寄ってきたら素直に離脱していこう。
    宝具は相手を障害物なく逆三角形状の範囲に捉えて放つ必要がある。
    発動距離が近すぎるとあまり巻き込めないが、戦場から離れているほど効果的なので敵味方の戦闘状態を見つつ使っていきたい。

パーティ考察 Edit

上述中にも僅かに触れたが、エリザベート・バートリーのカードはアーツカードが一枚の為、宝具発動の寄与率が低い。
CPU戦であればバスターカードが多いのは利点になるが、グレイルウォーにおいては評価が分かれることになるだろう。
具体的に言えば、エリザベート・バートリー自身は宝具にそこまでこだわるサーヴァントではなくバスター攻撃が優秀なので、本人性能には合っている。
が、彼女を二騎目や殿に配置した際には一騎目にはアーツカードがあまり回ってこなくなる点はよく考えたい。
彼女を積極的に使うのであれば、味方にはセイバークラスのようなバスター二枚、アーツ二枚のような構成がバランス良く賄えるだろう。
特に殿にエミヤマルタのようなアーツ三枚タイプのサーヴァントで宝具発動を狙う作戦の場合は彼女を二騎目に置くと、アーツの比率が増えバスターカードを圧迫しやすくなる点は注意したい。

チーム考察 Edit

序盤の立ち回りとしてはアルトリア・ペンドラゴンのように敵を攪乱したり、味方アーチャーの護衛に回ったり、バスターの奇襲性を利用した闇討ちをメインにしても良いだろう。
敵にセイバークラスが並んでない限りは恐らく現状で最もやれる選択肢の多いサーヴァントであり、アーチャーが敵にいる時には特にその活躍がチームの勝利に直結しやすい。
彼女がいるだけでアーチャーが油断できない状態が続くので、最低限、初手参加のアーチャーを一掃するくらいまでは戦場に居続けたい。
彼女のダッシュ性能と魔力量は優秀であるが、本気でしつこく追ってくるアルトリア・ペンドラゴンと位置関係次第では足の速いメドゥーサに足止めされやすい点は注意したい。
バーサーカーに対しては魔力量では負けているが、追いかけっこして魔力枯渇気味の時に互いに殴り合った際には回避が互いに困難となりダメージ関係的にこちらのがむしろ有利となりやすい。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

・実はエリザベート・バートリーは全サーヴァント中でもトップクラスのスキル保持数を誇る。
 但し、ゲーム的には3つまでしか使用されないのでその点では宝の持ち腐れとなってしまっている。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 エリザベート・バートリー/コメント

  • バスターの突進距離長いなあ。マシュのジャンプアタックに比べて伸びがよかった

    -- 2018-07-27 (金) 20:42:04

    • マシュとかヘラクレスに比べて初手Bの突進が長いから使いやすいね。有利鯖の弓に差しに行きやすいようにってことなんかな

      -- 2018-08-02 (木) 21:33:21

    • マジで突進の奇襲性が高すぎる!かわいいし最高!

      -- 2018-08-02 (木) 22:11:48

  • 宝具 範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1]&呪い状態を付与(5秒ごと3回)<オーバーチャージで効果UP> 効果範囲は扇状、チャージ時間は3.8秒

    -- 2018-07-28 (土) 22:35:58

  • スキル1 カリスマ 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](30秒) チャージタイムは70.0秒 サポートスキルでは30秒→15秒

    -- 2018-07-28 (土) 22:36:51

  • バスター1枚目 やりに乗って突進バスター2枚目 股抜きやり振り上げ

    -- 2018-08-03 (金) 21:14:27

    • アーツ 右から左に振り抜いたあと右斜め上へ切り上げ 二段

      -- 2018-08-05 (日) 12:11:44

  • 突進距離長いって聞くけど突進で届く範囲に入ればターゲットの色変わりますか?まだ戦闘には出せてないので…

    -- 2018-08-03 (金) 21:40:24

    • 正確に検証したわけじゃないけど、当たる範囲になったら変わるよ。他の鯖より気持ちターゲット距離が長い気がする

      -- 2018-08-05 (日) 12:07:58

      • 遅レスですが、ちょこっと離れててもタゲ表示変わるっぽいですね。相手もこっちに向かってきてるならギリ範囲外でも当たりそう。ありがとうございます

        -- 2018-08-15 (水) 10:35:21

  • ほとばしるアーチャーに対する殺意。遠距離攻撃許さないガールすぎる

    -- 2018-08-19 (日) 16:06:37

  • 現環境におけるトップメタ。しかもすべての攻撃モーションの発生巻き込みモーションが優秀とか強い

    -- 2018-08-27 (月) 20:17:34

  • 壁近くにて戦った時のA巻き込みは、必中でも付いてんのかと思いたくなるほど回避を狩る。タイマンなら現状、最強格の一人

    -- 2018-10-14 (日) 13:02:23

  • 初めてGWで2LIVE出来た!陽だまりエリちゃんは楽しいぞ

    -- 2018-11-04 (日) 17:43:54

    • 一騎目は宝具ブッパ用の礼装か、陽だまりの中でみたいな打ち合いに勝てる礼装がいいよね。元から近接エリートなエリちゃんで強気に回避を触れる&削りにくくなる陽だまりは強い

      -- 2018-11-11 (日) 09:45:41

  • アーツの二段目は槍で縦に殴ってからクイック二段目のように槍を振り回す。

    -- 2019-05-14 (火) 13:24:54

  • 最近は師匠や白インドが増えたおかげでめっきり減ったなぁ。セイバーが増えたこともランサーに対する逆風だし… 強化クエさえ来れば女性に対して最大40%バフを配れるエリちゃんの唯一性が出来て活躍できるんだけど…

    -- 2019-06-07 (金) 10:48:27

  • 2月霊衣で来たポニテアイドルの可愛さよ。もう一人の爬虫類とかぶってるのは大丈夫なんだろうか

    -- 2020-01-31 (金) 11:07:55

    • リヨマンガのように百合を咲かせれば良いのだ

      -- 2020-01-31 (金) 12:04:53

    • 第四再臨はどうなるんだろう?シルクハット脱ぐのかな。もしそうなら第二抜いて一番似合いそうだが…

      -- 2020-01-31 (金) 22:56:48

    • 2臨ふじのんも加えてポニテパが組めるな!なおスキルはともかくカードバランス(B7 A4 Q4)

      -- 2020-02-01 (土) 05:09:03

  • A1Q1の2段目前に狙い直しが入るおかげで引っ掛け性能がさらに上がった。モーション長さの関係上Q2の狙い直しタイミングが最速回避後の反撃タイミングと重なるのもあって時折妙な当たり方してくれるように。 ATK+カード強化orクリ威力強化が基本ってくらい強力なスキルが環境に増えて、スキル面では良くも悪くもシンプル過ぎるけど、通常攻撃がそれを補い得る性能になったと思う。

    -- 2021-07-23 (金) 19:48:12

  • 可愛いしか出てこない

    -- 2022-07-11 (月) 11:29:12

  • 久々に使ったらバスター1が思った以上に延びてビックリした、あんなリーチ長かったんだ

    -- 2022-07-11 (月) 12:21:35

    • その代わり指導が超遅いし動きもバレバレだから、対面での無策打ちは絶対にNG。横槍、確実に反撃ガードも回避もされない局面なら初手もあり。

      -- 2022-07-11 (月) 12:52:14

  • チェイテの夜は中々の無法スキル

    -- 2022-12-28 (水) 03:09:18

    • アサシンになって難を逃れようとするカーマをコロ助しろと言わんばかりのスキル

      -- 2022-12-29 (木) 04:38:35

    • とりあえずBBイベのハードでイシュタルの無敵をひっぺがすのに使ってる。

      -- 2022-12-29 (木) 05:41:02

  • 強化解除してからスキル封印するの狡いって!

    -- 2023-01-03 (火) 11:29:41

  • チェイテの夜ダメだろこれ何考えてこんなスキル強化したんだ…せめてCT30秒延ばせよ

    -- 2023-01-22 (日) 14:53:52

    • エリちゃんのモーションが長いし読みやすすぎるんでこんなスキルでもないとむしろダメ

      -- 2023-01-22 (日) 16:33:28

      • サポチェにしか価値ないとまで言える

        -- 2023-01-22 (日) 17:32:50

      • クラスがランサーじゃなきゃそれで通るけどランサーだからアウト!と言いたいけど初期鯖にテコ入れで選択肢に入るようになるのは良い事だと思うからセーフ!

        -- 2023-01-23 (月) 15:50:50

      • 3スキが回復量の少ない平凡なガッツのままなんだからまだバランスは取れてると思うぞ。

        -- 2023-01-23 (月) 17:53:13

  • 編成新しいの試すかな、と思って何気なく二番手に入れてみたけど、サポスキ強えぇ! 他のサポスキ強化解除と違って、少し離れた所から撃てるから反撃されにくいし、範囲広いからミスりにくいし、スキル封印まであるからマジ強ぇ。 エリちゃん本人も足早いし、モーション長いといってもだいぶ高速化したから振りやすいし、充分活躍できるポテンシャルあるわ。

    -- 2023-05-17 (水) 22:49:15

    • チェイテの夜の魅力はやっぱ範囲の広さよな。だからシューターの後ろに置くって使い方もできるのがいい。

      -- 2023-05-18 (木) 01:29:36

    • 2番手沖田が大量発生してなければエリザベートで溢れてたと思うよ

      -- 2023-05-18 (木) 05:54:36

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