アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー) のバックアップ(No.15)
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- 1 (2020-03-18 (水) 15:16:51)
- 2 (2020-03-18 (水) 19:38:23)
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- 4 (2020-03-19 (木) 21:55:59)
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- 19 (2020-12-30 (水) 21:28:06)
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- 21 (2021-04-15 (木) 22:30:12)
- 22 (2021-07-22 (木) 15:19:38)
- 23 (2021-08-28 (土) 20:17:41)
- 24 (2021-11-23 (火) 17:49:49)
- 25 (2022-04-23 (土) 13:05:43)
- 26 (2022-05-26 (木) 01:11:21)
- 27 (2022-05-26 (木) 20:07:57)
- 28 (2023-01-04 (水) 13:28:24)
- 29 (2023-04-23 (日) 20:03:02)
- 30 (2023-07-28 (金) 23:32:33)
- 31 (2023-07-29 (土) 01:11:22)
- 32 (2023-09-29 (金) 16:49:03)
- 33 (2024-02-17 (土) 15:22:54)
ステータス
☆4 | ランサー | |
---|---|---|
能力値(最大値) | ||
HP | 13173 | |
ATK | 11630 | |
COST | 12 | |
コマンドカード | BBAQQ |
ステータス詳細
属性:秩序・善 時代:5世紀後半~6世紀初め 地域:ブリテン 筋力:A 耐久:A+ 敏捷:C 魔力:A+ 幸運:D 宝具:A++
contents
新着【更新履歴】
解説&攻略
☆4ランサー。2020年3月19日実装。
- アーケードでは初となる騎乗型のサーヴァントであり、ダッシュの速度は早いが、曲がる際に旋回を必要とするタイプ。
ダッシュ中は直角に曲がったり、後方へ反転ダッシュする事ができないので注意したい。
歩き状態では通常通り動けるので、こまめに立ち止まっての方向転換や、ターゲットした敵への攻撃による振り向きを上手く活用したい。 - 一方、その歩き状態に関しては、逆に他のサーヴァント達よりもダントツに遅くなってしまう。
実際、弾速が速い射撃攻撃を歩き状態では回避できない事があるので、遠距離から狙われている場合は即座にダッシュで避けたり、ガードを固めれるよう注意を払っておきたい。 - 馬に騎乗しているため命中判定が大きめに見えるが、実際には馬自体に命中判定はなく、大体アルトリアが座っている辺りに判定が発生する。
また、空中を飛ぶタイプの遠距離攻撃に関しては、馬上のアルトリア目がけて上向きに飛んでいく。
その為距離次第ではあるが、流れ弾が他の敵に命中せず、その頭上をかっ飛んで行くという事態が時折発生するので、敵側に居る場合は注意を払っておきたい。 - スキルが3種類共火力関係に偏っており、完全な攻撃特化型。
特にスキル2が第二宝具とも言われるほどなので、クリティカルによる瞬間火力は目を見張るものがある。 - 一方防御関係のスキルがなく、前述したダッシュ時の旋回性能の悪さから、追い詰められた際の立て直しが難しい。
上手く攻撃の隙間を抜け出せれば、ダッシュで一気に戦線を離脱する事も可能だが、小回りが利かない事から難度は高い。 - いずれにしても、操作性や立ち回りが難しい、上級者向けとして仕上がっている。
通常攻撃
【Buster】名称
[Hit数:1]
Buster1…馬ごと飛び掛かりながら槍を叩きつける
Buster2…溜めてから前方へ突きを放つ
- 初動が遅めな点はいつものBuster攻撃だが、彼女の場合は比較的出が速めで扱いやすい。
特にBuster1は飛び掛かる距離がそこそこあるので、こちらを見ていない敵の側面や後方からの奇襲や横槍用として使っていける。 - Buster2は完全なコンボの中継用だが、対人戦ではあまり振る機会はないだろう。
【Arts】名称
[Hit数:3]
Arts1…槍を×字に振り回し、
Arts2…槍を縦に回転させて攻撃
- 前方へそこそこ踏み込むものの、攻撃自体の前方リーチは短め。
一応最初の×字斬り一・二段目部分が空振りしても、三段目の突進部分のみ命中する事もある。 - 横方向への攻撃範囲は広めだが、リーチの短さから巻き込み性能は高いとは言い辛い。
だが回避行動を早めにとった相手に対して、最後の突進部分だけ命中させれる事があるなど、意外と初段回避を喰う事ができる。 - また、モーションが少し長めなのもあって乱戦時に横槍をしつつ、自身はガードを行いやすいというのも一応の利点。
- Arts2は打って変わって攻撃モーションが短めだが、やはり前方へのリーチが短めで、横方向への攻撃範囲も狭まっている。
基本的にNPを溜めたい場合のコンボの繋ぎ用と割り切りたい。 - NP獲得量は初手Artsで3~4%程度。QuickもNP効率は低めなので、全体的にNP効率は悪い。
【Quick】名称
[Hit数:2]
Quick1…踏み込みながら2hitする一突き
Quick2…二連突き降ろし
- Quick1は初動がかなり速いので、接近時の初動用として最適。
先行実装された調整前のカルナのArts1の挙動に近いものの、突進距離と攻撃リーチはさすがに短めとなっている。 - 1・2どちらもモーションは短めなので、コンボに組み込みやすい。
また、硬直も少な目なので一・二段止めでのヒット&ウェイや様子見がやりやすい。 - 星出し性能は心もとなく、Quickチェインのクリティカル無しで星20個前後。
- NP効率も悪く、初手Quickの全段HitでもNP1~2程度しか稼げない。
【Extra Attack】名称
[Hit数:4]
三連続突きから、上段叩きつけ
- モーションがコンパクトに纏まっているものの、横方向への攻撃範囲は狭め。
- Hit数の加減でQuick始動ならばそこそこ星が出るものの、NPはあまり稼げない。
【スペシャルアタック】名称
[Hit数:1]
槍で掬い上げるような振り上げ攻撃
- 攻撃発生が早めなので積極的に振るっていける部類。
だが攻撃リーチは思ったより長くないので、射程距離には注意したい。
保有スキル
【スキル1】魔力放出A+
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 自身 | 自身のBusterカード性能をアップ[LV.X] (15秒) |
「───拍車を掛ける」
- 高倍率のBuster強化スキル。
効果時間が短くBusterカードにしか効果はないが、非常に重い一撃を与えられる。
宝具もBusterである為、宝具Lvが低い場合には宝具使用前に使用する事でダメージを底上げすることもできる。
【スキル2】最果ての加護A
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 自身 | 自身のスター集中度をアップ[Lv.X](15秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)+スターを獲得[LV.X] |
「───打ち砕く」
- クリティカル系の3種類の効果を内包したスキル。
このスキル1つでクリティカルを狙いやすくしつつ、威力を強化できる。 - スター獲得量はLv1で10個~Lv10で20個と、これ単体だけでは少なめ。
スター集中効果でクリティカル率100%状況を作りやすいものの、星が少な目だと狙い辛いBusterカードに偏ったりといった状況になりやすい。
そのため、Quickチェインや礼装効果である程度スターを所持した状態で発動するか、なるべく接近しての発生率向上で、確実なクリティカルを狙いたい。 - クリティカル威力の倍率がかなり高めなので、彼女の第二宝具の呼び名も高い。
【スキル3】カリスマE
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 貫通 | 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒) |
「───付いて来い」
- 範囲内の味方全員の攻撃力を上げるのみと、シンプルなスキル。
ランクが低く、Lv9まで上げてようやく1割程度の倍率と、効果はあまり高くないが30秒間効果は持続する。 - 会敵前に使用する事でパーティーの戦力向上につなげる事ができる。
サポートスキル
魔力放出A+
CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
35秒 | 自身 | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒) |
「───悪くない」
- Busterカード特化の強化スキル。
効果時間が短いので、効果を狙うとしたら2枚目を選んだ状態で置いておいて、攻撃直前に3枚目を選ぶなどの工夫が必要。
それか通常攻撃ではなく、戦場から離脱してのBuster系の範囲攻撃宝具を解放する直前でサポートスキルを発動させるといった方法でも活用できる。
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 対魔力B | 自身の弱体耐性をアップ |
2 | 騎乗A | 自身のQuickカード性能をアップ |
宝具
最果てにて輝ける槍
種別 | 効果 | |
---|---|---|
Buster | 範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.X] &中確率で宝具封印状態を付与(20秒) &呪い状態を付与(5秒ごと5回)<オーバーチャージで効果UP> |
「───突き立て、喰らえ! 十三の牙!」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
- 何気にランサーの攻撃型宝具としては、初となる直線型の攻撃範囲(弁慶は弱体付与型なので割愛)。
横幅は通常のアルトリアと同じ広さとなっている - 大体バフ無しの等倍相手だと、宝具Lv1で1万超え、宝具Lv5で1万5000前後の威力なので、範囲攻撃としは充分な威力。
防御力無視攻撃なので、玉藻や茨木童子、ゲオルギウスや孔明といった防バフ効果を貫いてダメージを与える事もできる。 - 付随している宝具封印状態の成功率は半々程度。
敵が生き残った場合、落ちる前の置き土産として一か八かで狙ってくる選択肢を潰す事ができるものの、普段はオマケ程度の認識でよいだろう。
呪い状態もダメージソースというよりも、敵が生き残った場合の追い討ち用と考えよう。
育成
霊基再臨
region
クリックで展開 |
br
スキル強化
region
クリックで展開 |
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戦術
- 「解説&攻略」でも触れた通り、ダッシュは旋回性能に難があるので、考え無しに走り回ろうとすると敵に近付けなかったり、壁や障害物に引っかかったりしてしまう。
また一番やりがちなのが、後方へバックダッシュをしようとし、結果的に旋回が発生して斜め前方へと進んでしまうというもの。
この誤操作を無くす為にも、一旦歩いて方向転換をし、それからダッシュを始めるという独特の操作性を必要とされる。
ただし何でもかんでも一旦歩くのではなく、敵の横をすり抜ける急速ダッシュが必要となる場面もあるので、この辺りの判断は慣れが必要となるだろう。 - 小回りの利かなさへの対策として有効なのが、攻撃による誘導補正。
攻撃対象をターゲットしている状態で通常攻撃を振ると、真横や真後ろであっても即座に反転してその方向へ攻撃を繰り出してくれる。
踏み込みも生かせば、通常移動では不可能な急角度での移動ができるので、攻撃リーチも含めて慣れるようになっておきたい。
また、自身の攻撃だけでなく、敵からの攻撃に対してガードできた場合もその方向への反転をしてくれるので、この点も覚えておこう。 - これら彼女独特の操作性に慣れて来たら、ぶっちぎりのダッシュ速度を生かした強襲や、ヒット&ウェイが彼女の基本戦術となる。
少し離れた所から様子を伺い、牽制射撃や素振りを行っている者、または味方を攻撃している者を発見したら、ダッシュで一気に近づいて攻撃を突き込みたい。
この場合、踏み込み・リーチ・初動のいずれもが優れるQuickで攻め込んでいこう。 - 攻勢に出れた場合は、コンボを毎回出し切るだけでなく、一・二段目で止めての様子見や、即座の離脱などを挟み込んでリズムに変化を付けて行きたい。
特にヒット&ウェイによる即座の離脱は、敵から反撃の空振りを誘発できる事がある。
ダッシュ速度の速さから、他のサーヴァントでは反撃が間に合う場面でも射程外まで逃げれる事が意外とあるので、上述した攻撃による誘導補正を駆使して反転・反撃を叩き込んでやろう。
○礼装候補
- 独特のダッシュ操作になれるまでは、安定の陽だまりの中でで練習を重ねて行きたい所だが、慣れてからも安定性を高める為にも充分有効
- 火力関係は第二スキルをどう生かすかが戦術の鍵なので、クリティカル関係のが多く入る。
一撃必殺のロマンと宝具火力でBuster重視の月の勝利者、コンボでまだ振りやすいArts重視のもう一つの結末、使用機会は多いが火力はやや下がるQuick重視の真夏のひと時orホーリーナイト・サイン。
この辺りを基本として、自分の戦術やパーティー編成のカード枚数、入手しやすさに応じて決めて行きたい。 - 第二スキルの星出し数が心もとないので、2030年の欠片で星自体を量産して溜め込んでおくのもよいだろう。ただし、2030年の欠片はステータス補正がHP特化なので素の火力がやや落ちる。
星出し数を落とす代わりにステータス補正をATK特化にし、宝具威力・クリティカル威力アップの誉れを此処に、A・Qのカード増強のメリー・シープ辺りも選択肢に入るだろう。 - 他には、サマー・リトル、トリック・オア・トリートメント、リング・ザ・ベルなども良好だが、元々のNP効率がそこまで高くないので、この辺りはArts枚数に応じて検討したい。
パーティ考察
サポートスキルがそこまで強くない事もあって、基本は先陣を切るのに向いているが、一番手~三番手までどこに配置しても一応やっていく事ができる。
- 前衛に配置する場合は、出が早めで硬直も短いQuick枚数を多めにしたい。
また、小回りの利かなさから回避行動を頼りがちなる。その為、サポートスキルで「心眼」系が扱えるサーヴァント達とは相性が良い。
特に相性が良いのが、確率でクリティカル威力も上がるスカサハ、Arts3枚のエミヤ、Quick3枚のジャック辺り。
他の者達でも戦術の組み立て方で充分合うので、テクニックのページから自分の戦術にあったサーヴァントを見繕いたい。 - 三番手の場合、ダッシュの速さで戦線への復帰が行いやすいものの、Artsが一枚しかない上にチェインが組めないのでNP効率はかなり悪い。
カレイドスコープの装備や味方からのNPが配られる支援がないと、宝具の解放は絶望的なのは覚悟しておこう。
チーム考察
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CV:川澄綾子 |
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