武蔵坊弁慶 のバックアップ(No.23)


ステータス Edit

☆2ランサー
武蔵坊弁慶.jpg能力値(最大値)
HP13454
ATK9122
COST4
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・善	時代:12世紀頃	地域:日本
筋力:A 耐久:B+ 敏捷:C 魔力:D 幸運:C 宝具:C


新着【更新履歴】 Edit

8/04 REVISION 27の調整点を記載

解説&攻略 Edit

「───武蔵坊弁慶、槍兵として顕現した。よろしくお願いする。」


☆2ランサー。2019年6月13日先行実装。

  • ダッシュ速度は遅めの部類で、ネロアルジュナなどと同じ位。
    ランサーの中では最遅となっており、特にアルジュナに追いつけないというのはランサークラスの役割としてはかなり痛手となる。
  • カード構成がランサークラスはBBAQQの者が多い中で、彼はBAAQQとライダークラスに多い構成となっている。
    汎用的なモーションが揃っているが、リーチや巻き込み性能があまり高くなく、NP効率・スター生成量も並程度。
    Quickの初速が速いという強みがあるが、それ以外は特筆すべきことはない。
  • スキル構成は敵の行動を阻害するデバフ・妨害系となっており、火力に貢献するものは備えていない。
    宝具もスリップダメージ付きのスタン型であるので、型に嵌まれば一発逆転を狙えないでもないが、スキル・宝具のほとんどの成功率がLv依存となっているので博打要素が絡みやすい。
  • スキル・宝具の成功確率がLvによって緩和されるので、彼を運用する場合はしっかりとした育成を伴った上で、弱みなどをしっかりと把握しての運用が求められるだろう。
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整では「仁王立ち」のターゲット集中の強化と宝具の『呪い』が強化されたことにより妨害性能が増した。
    • またランサークラスの調整で、攻撃時に回復する魔力量が1→2に変更された。今までは魔力が息切れしやすく細かく攻め続ける動きが難しいクラスだったが、魔力の回復量が増えたことで、攻めが継続しやすくなった。
    • しかし移動速度の遅さ、宝具の『スタン』・各スキルの成功率の不安定さは変わっていない。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…軽く飛び上がり薙刀を振り下ろす
Buster2…体を捻り薙刀を叩きつける

  • 汎用モーションを踏襲しており、発生はやや遅めで他のサーヴァント達とそれほど変わらない。
    だが、ランサークラスはBusterの初速が他のクラスよりも遅い者が多く、それと比較すれば少し発生は速めとなる。
    Buster1の飛び上がりはそれほど高くないので、一部サーヴァントにある飛び道具を避けるような効果はない。
    +  REVISION 26の調整点
    • REVISION 26のアップデートでコンボの次の攻撃が当たりやすくなるよう攻撃判定を修正された。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…☓の字に左右に切り払う
Arts2…飛び上がり薙刀を振り降ろす

  • 攻撃範囲や巻き込み性能、NP効率は並程度の性能であるが、発生の初速が他サーヴァントよりも若干遅めとなっている。
    NP獲得量は初手Artsで3%ほど
    +  REVISION 26の調整点
    • REVISION 26のアップデートでコンボの次の攻撃が当たりやすくなるよう攻撃判定を修正された。
  • REVISION 33のバランス調整でArts1の2段目の攻撃発生が早くなった
  • 【Quick】名称 Edit

    [Hit数:2]
    Quick1…素早く2回突きをする
    Quick2…横斬りから突きを繰り出す

    • 何気に零距離からの攻撃発生速度が全サーヴァント最速クラス。そのため差し込みに使いやすく、コンボの始動技としては優秀。
      その分リーチはそれほど長くなく、単体のNP効率やスター生成能力も並程度。
      普段のコンボは発生の早いQuickを主体として行いたい
      • REVISION 33のバランス調整でQuick1・2どちらも2段目の攻撃発生が早くなった

    【Extra Attack】名称 Edit

    [Hit数:3]
    左右に薙刀を振り回す

    • 発生自体は良好だが、汎用的モーションなので全体としては少し長め。
      使用する場合は横槍が入らないよう、周囲の状況はよく見ておきたい。
      • REVISION 33のバランス調整で攻撃時の移動速度が上昇し、2段目と3段目の攻撃発生が早くなった

    【スペシャルアタック】名称 Edit

    [Hit数:1]
    歌舞伎の見得のような仕草の後、大上段から薙刀を振り降ろす

    • 攻撃発生の初速自体は他のSPアタック並みだが、1hit攻撃の割にモーションが少し長めとなっている。

    保有スキル Edit

    【スキル1】怨霊調伏A Edit

    封印.pngデバフ・前方箱単体.png初期CT属性効果
    70秒非貫通範囲内のターゲット単体に確率でスキル封印状態を付与[Lv.X](20秒)

    「───調伏致す」

    • 孔明などの厄介なスキルを持つ相手のスキルを封印することができる。
      何気にスキルの使用を封じるだけでなく、使用済みスキルのCTを止める効果もあるので、再使用を遅らせる事ができる。
    • 効果範囲は視界前方の長方形とマタ・ハリのダブルクロスと同程度。
    • 封印成功率がスキルLvに依存しており、対魔力を考慮しなければLv10まで上がると確定まで持って行く事ができる。

    【スキル2】仁王立ちB Edit

    ターゲット集中.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
    70秒自身自身にターゲット集中状態を付与[Lv.X](6秒)&防御力を大アップ[Lv.X](10秒)

    「───さあ、かかってこられよ」

    • 敵のターゲットを自身に強制的に向けさせるスキル。
      ターゲット集中の効果時間は6秒と短いが、敵が味方を狙っている所をターゲットを外して逃げさせたり、味方が宝具発動を狙っているのを邪魔されないようにするなど、用途は多岐に渡る。
    • 防御アップもLvに応じて倍率が向上するタイプで、効果時間こそ短いものの倍率はかなり高め。
      育成が進んでいれば大幅に被ダメージを減らしてくれる。
      +  REVISION 27の調整点
      • REVISION 27のバランス調整で『タゲ集中アップ』の効果時間が2秒から6秒になり、効果範囲が発動したサーヴァントから50m以内に変更された

    【スキル3】白紙の歓進帳 Edit

    封印_0.pngデバフ・前方円範囲.jpg初期CT属性効果
    100秒非貫通範囲内の敵全体に確率で宝具封印状態を付与[Lv.X](20秒)

    「───封じさせてもらう」

    • 範囲内の全ての相手に宝具封印状態を付与し、宝具チャージを不可能にさせる。
      上手くいけば複数の相手から逆転の手段を奪えるが、スキルレベルを上げても確定には至らない。
    • 効果範囲は前方円状で、カルナの「貧者の見識」とは形が違う点に注意。

    サポートスキル Edit

    怨霊調伏A Edit

    封印_1.pngデバフ・前方箱単体_0.pngCT属性効果
    35秒非貫通範囲内のターゲット単体に確率でスキル封印状態を付与[Lv.1](10秒)
    • サポートスキルでは初のスキル封印系。
      意図して相手のスキル使用を妨害するにはなかなかタイミングが合い辛いので、何かの拍子のついでに発動して、相手の再使用のCTを伸ばすものと割り切ってしまった方がよいだろう。

    クラススキル Edit

    スキル名効果
    1対魔力C+自身の弱体耐性を少しアップ

    宝具 Edit

    五百羅漢補陀落渡海(ごひゃくらかんふだらくとかい) Edit

    デバフ・前方箱範囲.png種別効果
    Arts範囲内の敵全体に確率でスタン状態を付与(4秒)[Lv.X]
    &呪い状態を付与(5秒ごと3回)〈オーバーチャージで効果UP〉

    「───南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)。」
    チャージ時間は2.3秒〜1.5秒。

    • 弱体付与型の宝具だが、これまでになかった直線型の範囲の形状をしているのがポイント。
      チャージ時間は早めだが、多少距離がないと真正面からでは発動前に差し込みを入れられてしまう。かと言って距離を取りすぎると、スタンが発動しても近づく手間でフルコンボを入れられなくなってしまう。
      そのため、主に味方への援護用として発動する事が主となるだろう。
    • スタンの発動率が宝具Lvに依存しており、Lv1で半々程度、Lv5でも確定には届かない(対魔力を考慮せず)。
      また、呪いの効果はダメージ量が少ないので、オマケ程度の認識でよいだろう
    • 「非貫通」の属性なので、障害物の影に隠れられると発動できない点には注意。
      +  REVISION 27の調整点
      • REVISION 27のバランス調整で『呪い』の成功率が上昇した

    育成 Edit

    霊基再臨 Edit

    +  +クリックで展開
    霊基再臨×1必要レベル:25霊基再臨×2必要レベル:35
    素材個数素材個数
    ランサーピース3ランサーピース6
    凶骨11
    QP15,000QP45,000
    霊基再臨×3必要レベル:45霊基再臨×4必要レベル:55
    素材個数素材個数
    ランサーモニュメント3ランサーモニュメント6
    世界樹の種6虚影の塵12
    ホムンクルスベビー3ホムンクルスベビー5
    QP150,000QP450,000


    スキル強化 Edit

    +  必要アイテム表+クリックで展開
    レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
    怨霊調伏A仁王立ちB白紙の歓進帳
    1------70秒70秒100秒
    1⇒220,000槍の輝石×368秒68秒98秒
    2⇒340,000槍の輝石×666秒66秒96秒
    3⇒4120,000槍の魔石×364秒64秒94秒
    4⇒5160,000槍の魔石×6
    世界樹の種×3
    62秒62秒92秒
    5⇒6400,000槍の秘石×3
    世界樹の種×6
    60秒60秒90秒
    6⇒7500,000槍の秘石×6
    凶骨×8
    58秒58秒88秒
    7⇒81,000,000凶骨×15
    虚影の塵×6
    56秒56秒86秒
    8⇒91,200,000虚影の塵×4254秒54秒84秒
    9⇒102,000,000伝承結晶×150秒50秒80秒
    合計5,440,000槍の輝石×9、槍の魔石×9、槍の秘石×9、凶骨×23、虚影の塵×48、世界樹の種×9、伝承結晶×1
    3スキル合計16,320,000槍の輝石×27、槍の魔石×27、槍の秘石×27、凶骨×69、虚影の塵×144、世界樹の種×27、伝承結晶×3



    戦術 Edit

    立ち回り

    • ダッシュ速度が遅く、攻撃モーションはあまり踏み込まないため、相手との距離を詰めるのに苦労する。
      相手を追い詰めるように近づいて行くためにMAPの構造はよく把握しておきたい。
      攻撃する際には回避狩りで立ち位置を調節し、相手を壁際に追い込むように吹き飛ばすと良い。
      相手を壁に叩きつけた際の硬直はかなり長めなので、距離次第ではあるものの宝具発動を狙うチャンスとなる。

    礼装候補

    • レコードホルダー恋談火焔行がオススメ。
      弱体付与成功率を上昇させることで、各種デバフ効果がしっかり発動するようになる。
      特に宝具はスタンの発生確率が最大Lvでも確定に届かないので、重要度は高い。
    • 陽だまりの中で聖者の依代など汎用的な礼装を装備させて場持ちを良くするのも良いだろう。

    パーティ考察 Edit

    チーム考察 Edit

    関連動画 Edit

    公式動画

    攻撃モーション・ボイス集

    小ネタ Edit

    +  +クリックで展開

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    最新の30件を表示しています。 武蔵坊弁慶/コメント

    • 軽くグレイルウォーで使ってみたけど、足が遅い、槍特有の燃費の悪さ、攻撃モーションのもっさり感、守りスキルがタゲ集中の短時間防御アップしかない、から下手すると活躍できないまま脱落しかねないイメージ。使い続けたいけどプレイヤースキルが無い自分ではかなり厳しい。ただ宝具はめちゃくちゃかっこいい。

      -- 2019-06-19 (水) 17:37:05

    • 実際使ってみて解ったけど、Arts2の二段目のリーチが短くて敵が壁背負ってないと届かない、という色々と致命的な問題があるわ。 Arts攻撃って2hitだけど、Arts2の一段目で敵がノックバックし、続けての二段目がリーチ短くて届かないので、これ修正要望送らないとマジアカン

      -- 2019-06-19 (水) 23:00:40

    • AとBに次の攻撃が当たりやすくなるよう攻撃判定修正したとのこと。これで少しは使いやすくはなったのか

      -- 2019-07-04 (木) 18:15:12

    • アプデでデバフが入りやすくなったし回避狩りもやりやすくなったから、3番手でかなり輝くようになった。サポ封印とか、我ながらすっげえ卑怯な事してる気分になった(悪顔)

      -- 2020-07-27 (月) 17:38:30

      • 脚が速けりゃ言うこと無いんだけどな。宝具悠長に構えてる奴に素早く近づいて封印して焦らせたい

        -- 2020-07-27 (月) 22:55:25

      • 宝具も範囲スタンで、乱数頼みであることに目をつぶれば強い。バフ要員とはまた違ったアプローチのサポート鯖だよな。

        -- 2020-07-28 (火) 00:55:49

    • 回避、特攻、カツアゲ…それらは基本的に全て「スキル」である以上、こいつ調伏による封印からは逃れられないのだ。

      -- 2020-11-01 (日) 06:48:40

      • いたらいたで鬱陶しい相手だよな。接敵前にスキル打とうとして出鼻挫かれた時はイラッとした

        -- 2020-11-01 (日) 08:00:35

    • 絆上げてタゲ集中パに組み込んでみたけど強い。タゲ集中で隊列を乱し、スキルや宝具を封じて出鼻をへし折り、向こうが苛立ちでタゲを向けたりミスをした所を味方が狩るムーヴを五試合ほどしてきたww

      -- 2021-01-02 (土) 21:13:30

    • バスターの名称変えましたw

      -- 2021-01-12 (火) 17:57:42

      • 天草と違って解除が最後だから劇的に変わるものではない。暗転を挟む事で不意打ち性は皆無だし。でもあるに越した事はないよな。

        -- 2021-01-21 (木) 12:27:10

        • 枝付けミスった…

          -- 2021-01-21 (木) 12:27:29

    • アプリ版、宝具強化でカツアゲだと! 早くこっちにもくれ!

      -- 2021-01-20 (水) 19:35:45

      • 上手く行けば「ガッツor無敵を剥がした上でスタン→味方宝具」のコンボ、えげつない…

        -- 2021-01-20 (水) 21:27:34

        • 表記を見る限り、スタン→呪い→強化解除の順番だから弱体無効には注意な。

          -- 2021-01-21 (木) 01:06:20

          • 呪いの量も結構多いな。相手にシータが居たら撃ちにくいけど相性有利だし反映早くして欲しいわ。

            -- 2021-01-21 (木) 09:23:31

      • 弁慶おめでとう!運営は強化パッチ早よ。

        -- 2021-01-21 (木) 08:59:53

    • Q1の先端→回避→A1で回避狩りしてもA1が届かなくて頭抱えた

      -- 2023-07-19 (水) 10:45:41

      • 大会後の調整を祈りたいとこだけど、現在ランサーで一番使われていないであろうこいつ(失礼)に回ってくるかどうか…。

        -- 2023-07-19 (水) 18:02:00

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