源頼光(ランサー) のバックアップ(No.19)
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- 11 (2019-07-29 (月) 21:53:17)
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- 22 (2020-07-04 (土) 10:32:20)
- 23 (2020-09-03 (木) 21:08:21)
- 24 (2020-09-21 (月) 20:31:10)
- 25 (2020-10-30 (金) 20:12:39)
- 26 (2020-10-31 (土) 00:07:59)
- 27 (2020-12-05 (土) 18:11:04)
- 28 (2020-12-11 (金) 17:44:49)
- 29 (2020-12-30 (水) 21:25:45)
- 30 (2021-05-02 (日) 14:19:55)
- 31 (2021-07-22 (木) 15:16:13)
- 32 (2021-08-28 (土) 20:15:16)
- 33 (2021-11-23 (火) 17:49:12)
- 34 (2022-07-30 (土) 13:57:13)
- 35 (2023-08-12 (土) 22:28:03)
- 36 (2024-02-17 (土) 15:09:45)
ステータス
☆4 | ランサー | |
---|---|---|
能力値(最大値) | ||
HP | 13566 | |
ATK | 10696 | |
COST | 12 | |
コマンドカード | BBAQQ |
ステータス詳細
属性:秩序・善 時代:948年~1021年 地域:日本 筋力:C 耐久:B 敏捷:D 魔力:A 幸運:C 宝具:A+
contents
新着【更新履歴】
8/04 REVISION 27の調整点を記載
解説&攻略
期間限定☆4ランサー。2019年7月18日実装。
攻撃に特化した性能をしている。
- スキルは3種共に与ダメージを上昇させる火力バフのスキル。全てを使用して放つBusterクリティカルの威力は目を見張る物がある。
しかし、スキルが攻撃に特化しており、ガッツや回避付与といった自衛能力を持たないため、礼装やサポートスキルで補うと戦いやすいだろう。 - ダッシュ速度は良好で、レオニダスやギルガメッシュなどと同じ位。
ランサークラスの強みである通常攻撃の突進・踏み込み距離がかなり長いので、上手く距離を詰めていきたい。 - 水着アルトリアほど極端ではないが、こちらも欠点としてGWでドロップしない素材が育成に必要となる。
霊基再臨の第二臨で追憶の貝殻を6個、スキル育成の中盤から追憶の貝殻を12個×3・奇奇神酒8個×3と、それぞれ修練場のみでドロッブする素材を必要とする。
また、スキルの終盤には戦馬の幼角を12個×3とやはり重めの金素材を必要とするので、しっかり育成を進めるとなると、かなりの周回を必要とする。
しかし、彼女はスキル育成の優先度がそれほど高くなく、最低でも霊基再臨の貝殻を集める事ができれば、スキルLvが低くても充分に戦場に出る事ができる。region
REVISION 27の調整点 - REVISION 27のバランス調整でダッシュ速度が速くなったことで、敵との距離を詰めやすくなった。
- またランサークラスの調整で、攻撃時に回復する魔力量が1→2に変更された。今までは魔力が息切れしやすく細かく攻め続ける動きが難しいクラスだったが、魔力の回復量が増えたことで、攻めが継続しやすくなった。
- これらの調整により以前より動かしやすいサーヴァントとなった。
通常攻撃
強みとして、Busterの飛び掛かりや、Arts・Quickの踏み込み距離がいずれもなりの距離を稼げるので、中距離からの奇襲まがいな攻撃を可能としている。
しかし、攻撃モーション自体はそこまで攻撃範囲が広くないので、正面に捉えていないとマレにカス当たり(命中しているのにコンボを続ける事ができない状態)を起こす事があるので注意したい。
【Buster】名称
[Hit数:1]
Buster1…宙返りから踵落としをする
- 狙ってできることではないが、モーションの飛び上がりを利用して相手の遠距離攻撃を躱せす事ができる。
飛び掛かるタイブのBuster攻撃ではかなりの飛距離を持つので、中距離からの奇襲も狙っていける。
Buster2…雷をまとわせて薙ぎ払う一撃
- 横への攻撃判定が広めだが、Buster故の出の遅さからコンボの繋ぎ用と割り切って使った方がよいだろう。
【Arts】名称
[Hit数:4]
Arts1…やや溜めてから刀で突進する
Arts2…ヨーヨーを振り回して攻撃
- 前進距離は長いものの、攻撃の出が少し遅い。
攻撃範囲はそこそこだが、他のランサークラスと比べるとやや狭めといった所。 - NP獲得量は初手Artsで4%程
【Quick】名称
[Hit数:3]
Quick1…ヨーヨーを使った素早い連撃
- こちらもArtsに負けず劣らずの踏み込み距離を誇るので、中距離から仕掛ける事ができる。
その分、攻撃範囲はそれほど広くないので、巻き込み性能はそこまででもない。
攻撃の出はこちらの方が早いので、普段はこちらをコンボの起点として攻め込もう。
Quick2…相手に向けて五芒星を描く
- 派手な演出の割に攻撃発生が非常に早く、モーション時間も短めなので、コンボを繋ぎやすい。
その反面、踏込がないその場から攻撃を放つタイプなので、相手との距離が空いていると空振りを起こす事がある。
【Extra Attack】名称
[Hit数:5]
刀とヨーヨーのコンビネーション
- Hit数が多いので、NPとスターをそこそこ稼ぐ事ができる。
モーションの一番最後が、後方へ飛び退きながらヨーヨーを伸ばして命中させる形となるので、攻撃終了後に若干だが距離が空き、他のサーヴァントより反撃を受けにくいという利点がある。
【スペシャルアタック】名称
[Hit数:1]
高く飛び上がり叩きつけて攻撃する
- モーションの出の速さや長さは並程度。
飛び掛かるようなモーションなので、少し離れた所からでも届く。
保有スキル
【スキル1】影の風紀委員長A
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 自身 | 自身のスター集中度をアップ[Lv.X](10秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](10秒) |
「この委員長、見逃しません!」
- スター集中度を上昇させることで自身のカードにクリティカルスターを集め、少量のスターでもクリティカルを発生させやすくなる。
これによりクリティカルで一気に相手のHPを削り切ることもできる。
後述する宝具がスターを大量生成する効果を持っているので、それに合わせての使用するのが基本戦術となる。 - スター集中度の詳細は礼装の封印指定 執行者のページを参照のこと。
【スキル2】錬鉄手車C
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
80秒 | 貫通 | 範囲内の味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&味方単体の弱体状態を解除 |
「容赦しませんから」
味方一人を選択してバフを付与するスキル
- Busterアップの倍率は30秒間持続するものにしてはかなり高く、2~4割ほど上昇する。
- 弱体解除により各種デバフの解除が可能。またタイミングは非常にシビアだが、相手のスキル使用に合わせて発動することで、行動不能の状態異常も回復させることができる。
Busterカードを振るつもりがなければ、こちらの効果目当てにこのスキルを温存しても良いだろう。
ただし、これまでの弱体解除スキルと違って、発動までにアイコンを2回タッチする必要があるため、行動不能の回復狙いはよりシビアかつ、先読みが不可欠なものとなっている。
よほど慣れていない限りは、防御力ダウンなどを回復する用と思って運用したい。
【スキル3】サマー・カタストロフEX
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 貫通 | 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)&スター発生率をアップ[LV.X] (30秒) |
「鎮まれ、私の中の解放感」
範囲内の全ての味方にバフを付与する。なるべく多くの味方を範囲に入れると良いだろう。
- 攻撃力アップの倍率は1~2割程度で、他サーヴァントの持つカリスマと同じぐらいの数値。
- スター発生率アップはそこまで大きな倍率ではないが、第1スキルにより少量のスターでもクリティカルが狙える。
サポートスキル
影の風紀委員長A
CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
35秒 | 自身 | 自身のスター集中度をアップ[Lv.X](5秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](5秒) |
- 効果時間が5秒間のみと短いので、効果を活かすのならば攻撃する直前にチェイン組む必要がある。
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 対魔力[C] | 自身の弱体耐性を少しアップ |
2 | 騎乗[A+] | 自身のQuickカードの性能をアップ |
3 | 狂化[C] | 自身のBusterカードの性能を少しアップ |
4 | 神性[C] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
宝具
釈提桓因・金剛杵
種別 | 効果 | |
---|---|---|
Buster | 範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.X] &スターを大量獲得<オーバーチャージで効果アップ> |
「───牛頭天王。東方神。帝釈天の金剛杵。すなわち聖仙骨より造られし神の槍。まさに来たりて、あらゆる敵を撃滅せん!」
チャージ時間は1.9秒~1.3秒。
各段階のカードを一枚ずつ読み込ませた時点で1.6秒、第1段階を抜いて最終段階を一枚入れると1.4秒、第4段階三枚と最終段階二枚以上で最速の1.3秒となる。
- ヴラド三世、浅上藤乃に続く中距離から発動する事ができる単体攻撃型宝具。
真正面から狙うと回避されやすいので、敵の視界外から狙撃するように狙ったり、味方を攻撃している所への横槍での使用が基本となる。
また、コンボやガードバーストで吹っ飛ばして壁に叩きつけた硬直時も狙い目である。
近距離の単体宝具では届かない事があるが、こちらは多少の距離はもろともにしないので絶好のチャンスとなる。
なお、浅上藤乃と違って障害物の貫通はしないので注意。 - スター獲得量はOC1で40個。ここに宝具演出の連続Hitで数個上乗せがある。
スキル1にスター集中とクリティカル威力アップ効果があり、接近によるクリティカル発生ボーナスも加味すれば、続けて大火力を狙う事ができる。- アプリ版ではOC1で20個。
アーケード版では、宝具効果でのスター獲得は倍になる仕様なのでそれに即している模様。
- アプリ版ではOC1で20個。
育成
霊基再臨
region
+クリックで展開 |
スキル強化
region
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
戦術
- カードが3種類共に、飛び込み・踏み込みの距離が長めとなっているので、中距離から仕掛けていくのが彼女の基本戦術となる。
初動が速いQuickカードを一段目として、QAAをコンボの基本として使っていこう。
一方で、中距離からの奇襲は接近によるクリティカル発生率のボーナス補正がかからなくなるので、クリティカル無しではやや火力が乏しくなる。
クリティカルはNPを溜める速度にも関わってくるので、なるべく発生を狙いたい所だが、彼女は他のランサークラスのように回避・ガッツ付与のような防御スキルを持ち合わせていない。
そのため守勢に回ると切り替えしが難しくなるので、付かず離れずの距離を維持しつつ、攻勢を維持していきたい。 - 礼装候補は防御面を補ってくれる陽だまりの中でや聖者の依代が基本。
攻撃面を更に強化するなら、スター獲得効果を持つ礼装を装備してスキル1を活かしやすくするのが良いだろう。
NP礼装も宝具が強力な単体宝具かつ、副次効果のスター生成量からの(ほぼ)確定クリティカルの火力が魅力なので、選択肢として入るだろう。
パーティ考察
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