両儀式(セイバー) のバックアップ(No.18)
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- 1 (2019-04-24 (水) 22:21:29)
- 2 (2019-04-25 (木) 16:57:28)
- 3 (2019-04-25 (木) 22:14:41)
- 4 (2019-04-26 (金) 18:07:37)
- 5 (2019-04-26 (金) 21:43:30)
- 6 (2019-04-29 (月) 01:41:07)
- 7 (2019-04-29 (月) 20:03:54)
- 8 (2019-05-01 (水) 11:24:01)
- 9 (2019-05-01 (水) 22:26:27)
- 10 (2019-05-02 (木) 01:46:40)
- 11 (2019-05-02 (木) 11:22:22)
- 12 (2019-05-10 (金) 00:54:03)
- 13 (2019-05-15 (水) 00:26:41)
- 14 (2019-07-15 (月) 20:43:21)
- 15 (2019-08-03 (土) 21:41:09)
- 16 (2019-08-04 (日) 20:52:19)
- 17 (2019-08-09 (金) 19:26:37)
- 18 (2019-10-06 (日) 23:33:23)
- 19 (2019-10-07 (月) 20:42:18)
- 20 (2019-10-16 (水) 15:30:35)
- 21 (2019-10-31 (木) 21:52:29)
- 22 (2019-11-10 (日) 17:14:14)
- 23 (2020-01-19 (日) 00:10:17)
- 24 (2020-01-24 (金) 19:08:54)
- 25 (2020-01-24 (金) 23:12:08)
- 26 (2020-01-28 (火) 20:57:52)
- 27 (2020-02-04 (火) 23:54:52)
- 28 (2020-07-01 (水) 20:26:55)
- 29 (2020-07-02 (木) 23:43:26)
- 30 (2020-09-04 (金) 20:28:14)
- 31 (2020-09-22 (火) 14:57:08)
- 32 (2020-09-24 (木) 20:58:17)
- 33 (2020-12-05 (土) 17:26:18)
- 34 (2020-12-09 (水) 23:06:46)
- 35 (2020-12-10 (木) 00:18:28)
- 36 (2020-12-26 (土) 14:00:20)
- 37 (2020-12-30 (水) 16:34:08)
- 38 (2021-03-14 (日) 12:44:17)
- 39 (2021-07-18 (日) 14:04:55)
- 40 (2021-07-20 (火) 20:11:43)
- 41 (2021-11-19 (金) 21:19:53)
- 42 (2022-06-16 (木) 23:13:04)
- 43 (2022-07-28 (木) 19:50:42)
- 44 (2023-01-03 (火) 12:27:16)
- 45 (2023-03-20 (月) 15:37:21)
- 46 (2023-04-23 (日) 19:45:55)
- 47 (2023-08-08 (火) 15:53:53)
- 48 (2024-02-16 (金) 14:59:18)
ステータス
☆5 | セイバー | |
---|---|---|
能力値(最大値) | ||
HP | 15453 | |
ATK | 10721 | |
COST | 16 | |
コマンドカード | BBAAQ |
ステータス詳細
属性:中立・中庸 時代:20世紀 地域:日本 筋力:E 耐久:A 敏捷:C 魔力:B 幸運:A 宝具:B+
contents
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新着【更新履歴】
5/1 通常攻撃欄・解説欄・戦術欄に加筆。モーション動画を追加
8/04 REVISION 27の調整点を記載
解説&攻略
「───セイバーのサーヴァント、両儀式。召喚に応じ参上いたしました。……ふふ、これでいいのかしら? 異色にも程があるでしょうけど、よろしくねマスター?」
br
期間限定☆5セイバー。2019年4月25日実装。
- ダッシュ速度はやや遅めの部類で、カエサルやネロなどと同程度。
一方、通常攻撃はリーチこそ並程度だが、踏込距離や攻撃判定に優秀なものが揃っており、複数の敵や逃げる敵への巻き込み性能に優れている。 - アプリ版ではイマイチパッとしなかったスキル群は、アーケードの仕様では破格の性能揃いとなっている。
無難な攻バフと「無敵貫通」付与スキルによる攻撃性能に加え、ネロ並のHP回復スキルを同時に持っているなど、攻撃・耐久の両面で高水準で纏まっている。
特にスキル3は育成時のHP回復量の伸びがかなり高いため、育てれば育てるほど耐久面が目に見えて高くなるので、スキルの育成状況が強さに直結しやすくなっている。- REVISION 27のバランス調整では採用率が非常に高いということで、サポートスキルのCTが増加するという下方修正がされている。
だが、無敵貫通の利便性は全く変わっていない。むしろサーチ攻撃も無敵貫通の恩恵を受けられるようになったことで、より多くのパーティーに組み込めるだろう。
- REVISION 27のバランス調整では採用率が非常に高いということで、サポートスキルのCTが増加するという下方修正がされている。
通常攻撃
【Buster】名称
[Hit数:1]
Buster1…一瞬の溜めから斜めに斬り上げる
Buster2…一瞬の溜めから横薙ぎの高速回転斬りを放つ
- 踏み込みの距離はあるものの、初速が遅めの1hit攻撃なので、確定状況以外での使用は不向き。
コンボの繋ぎとして火力用と割り切った方が扱いやすいだろう。
【Arts】名称
[Hit数:2]
Arts1…縦・横と十字に斬る
Arts2…縦・斜めに斬る
- 初速がそこそこ早めで、踏込距離も長めとコンボの初手や繋ぎ、どちらでも扱いやすくなっている。
特にモーションの二段目は、画面上ではエフェクトが届いてないはずの所にまで命中させる異次元判定を時折見せるので、攻撃範囲もなかなか広い。
NP効率は初手で4%と並程度だが、Quickも含めるとNPは意外と溜めやすい。
【Quick】名称
[Hit数:4]
Quick1…横回転しながら突進する
Quick2…斜めに4度斬りつける
- リーチ自体は短めだが、踏込みから攻撃動作までを含めた移動距離がかなりある上、初速も早めで攻撃判定も広めとかなり優秀。
そのため、Quick1コンボの始動技として使いやすく、Quick2もコンボの繋ぎとしてどちらも扱いやすい。 - また、Quick1は横回転するモーションのため、自身周囲360度に攻撃判定が発生する。
狙ってはまず無理だが、回避等で敵が背後に回り込んだ際に偶然命中する事がマレにあるので小ネタとして覚えておきたい。 - Hit数も多いので、そこそこ星とNPを稼ぐ事ができるのもポイント。
【Extra Attack】名称
[Hit数:4]
二度の袈裟斬りから、飛び上がりつつ斬り上げ、突きを繰り出す連撃
- 攻撃範囲が広めなので、多少距離があってもコンボから繋げやすい。
だが、モーション時間がやや長めとなっているので、横槍を入れられないように周囲の警戒はしておきたい。
【スペシャルアタック】名称
[Hit数:1]
顔アップの演出から真正面への突きを繰り出す
- SPアタックとしてはやや早めの発生速度なので、充分使っていける。
保有スキル
【スキル1】直死の魔眼[C]
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 非貫通 | 自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&Artsカード性能をアップ[LV.X](10秒)+範囲内の敵全体の即死耐性をダウン[LV.X](10秒) |
「───上手く行くと良いのだけれど。」
自身に2種のバフを乗せつつ、範囲内の敵全体にデバフを付与する複合スキル。全ての効果が10秒間しか持たない。宝具レベルが低く威力に不安があるならば、通常攻撃に無敵貫通の効果を乗せるために使うだけでなく、宝具に合わせて使うことも考えたい。
また特徴として、デバフの範囲内にターゲットが存在しなくても発動可能。
- 1つ目の効果は無敵貫通。
無敵状態の相手にもダメージを与えられ、さらに通常攻撃が相手を追尾するようになり回避されても攻撃が当たるようになる。 - 2つ目の効果はArts性能アップ。アサシンの持つ同名スキルよりやや倍率が劣っている。
Arts性能が上がればその分ArtsカードによるNP獲得量も上がるので、効果時間中ならかなりのNPを増やすことができる。
また、宝具がArtsなので、宝具発動に合わせて使用すれば大きなダメージを与えられる。 - 3つ目の効果は範囲内の敵全体への即死耐性ダウン。こちらの倍率も高く宝具による即死効果が発動しやすくなる。
【スキル2】雲耀 [B]
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
70秒 | 自身 | 自身の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&精神異常弱体耐性をアップ[LV.X](30秒) |
「───物騒な話ね。」
シンプルな攻撃力アップスキル。特にデメリットも無いため気軽に使っていける。
- 精神異常耐性は魅了などに対する耐性で、その他のデバフには効果がない。
また、スキルレベル最大でも確定で弾いてくれる程の倍率にはならない。
【スキル3】陰陽魚 [A]
初期CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
60秒 | 自身 | 自身のHPを回復[Lv.X]&NPが減少【デメリット】 |
「───白くとも黒になるものよ。」
アサシンの持つ同名スキルとは逆にNPを減らしてHPを増やす。
- NPが減少するデメリットの代わりに、Lv.1で2000、Lv.10で5000という破格の数値を誇る回復スキル。
ネロのスキル1・2を両方使用したHP回復量に匹敵しながらも、CTはそれよりも短いという、このスキル一つで驚異的な耐久力を発揮する事ができる。 - NPの減少値は10%固定。
アーツチェイン一回で取り戻せる数値ではあるが、宝具を狙うなら安易に使い過ぎないようにしたい。
サポートスキル
直死の魔眼[C]
CT | 属性 | 効果 | ||
---|---|---|---|---|
50秒 | 非貫通 | 自身に無敵貫通状態を付与(5秒)&Artsカード性能をアップ[LV.1](5秒)+範囲内の敵全体の即死耐性をダウン[LV.1](5秒) |
サポートスキルのこちらは効果時間が半分の5秒になっており、効果時間が短いため攻撃する直前にチェインを組む必要がある。
強力な無敵貫通効果だけでなく、そこそこの倍率のArts性能アップも付いてくる。
- REVISION 27のバランス調整でCTが35秒から50秒に延びた
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ |
2 | 単独顕現[C] | 自身のクリティカル威力を少しアップ&自身の即死耐性をアップ&自身の精神異常耐性をアップ |
3 | 根源接続[A] | 自身のBusterカード性能をアップ&自身のArtsカード性能をアップ&自身のQuickカード性能をアップ |
宝具
無垢識・空の境界
種別 | 効果 | |
---|---|---|
Arts | 範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.X]&確率で即死効果〈オーバーチャージで確率UP〉+味方全体の弱体状態を解除 |
「───直死。両儀の狭間に消えなさい。」
チャージ時間は3.0秒~2.0秒
- 編成画面などで確認できる範囲画像はメドゥーサなどと同じだが、実際は攻撃範囲の奥行きが短く、弱体解除の範囲が広くなっている。
奥行きは遠距離攻撃の射程よりもう少し長めといった所で、弱体解除の範囲はブーティカの宝具範囲とほぼ同等程度となっている。
現状では、グレイルウォーでの弱体状態の付与はあまり多くなく、一番多いスタン系は短時間で効果が切れるので、こちらはオマケ程度に思っていいだろう。 - 発動までのチャージ時間が短めとなっているので発動は狙いやすいが、バフが乗っていないと威力はやや控えめ。
即死の発動率は、同じ範囲攻撃型のアルジュナよりも体感では高めとなっている模様。
育成
霊基再臨
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スキル強化
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戦術
- 宝具LVが「1」と「2~5」では、戦術面での変更を余儀なくされる珍しいタイプ。
スキル3はNPを消費する仕様であり、宝具LV1ではNPチャージ量は100が上限であるため、HPを回復すると暫く宝具を発動できない弱点が発生する。
宝具LV2からはNPチャージ量の上限が200以上となって弱点が解消されるため、格段に戦闘が行いやすくなる。 - 普段は距離がある場合はArts、密着距離の場合はQuickを始動として攻め込み、スキル1の「直死の魔眼[C] 」で敵の回避行動を狩っていきたい。
その際、スキル1の無敵貫通効果は真正面からの斬り合いで使用してもガードされがちになるので、他の味方を攻撃している敵へのカウンターや横槍用として使って行こう。
またスキル3の回復量が半端なく高いので、HPが減って来たらNPを惜しむ事なく使っていきたい。 - 礼装候補はスキル3でNPを消費するため、初期チャージやNP効率を高めるものが扱いやすい。
スキルの育成が進んでいるのならば、プレゼント・フォー・マイマスターで回復量を劇的に増やしたり、月女神の沐浴で更に耐久性を高める戦術も狙えるだろう。
攻められると切り替えしの手段が乏しく、足も速くないので、陽だまりの中でで自衛能力を高めるのもよいが、彼女と彼女の別クラスによって無敵貫通が実装されたので、敵のスキル使用状況には注意したい。
パーティ考察
チーム考察
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