+
| | REVISION 64以前
|
【スキル2】洗礼詠唱 B+
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
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120秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体の[死霊と悪魔]のNPを高確率で減らす&自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.X](10秒ごと5回)を付与 |
- 前半の効果は[死霊と悪魔]限定でのNP減少。スケルトンやゴーストが対象となり、該当するサーヴァントはいない。
あまり活躍しない、おまけ程度の効果と割り切ってしまっていいだろう。
- NP獲得はスキルレベル最大の場合一度につき5%溜まり、50秒で5回分の効果がある。
時間は掛かるものの、自力でNPを増やすことができ、宝具の発動が早められる。
CTが長めであるものの、効果範囲に対象が居なくても使用する事ができるので、登場後はすぐに使用してNPを増やしていくと良いだろう。
region
+
| | REVISION 52の調整点
|
- REVISION 52のバランス調整で『一定時間ごとにNP獲得』の効果量が減少し、Lv.10で一回毎に10%だったのが、5%になった。
|
region
+
| | REVISION 64の調整点
|
- REVISION 64のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、NP減少の対象が『範囲内のターゲット単体』に変化し、効果『範囲内の敵全体のBuster攻撃耐性ダウン』『自身のNPを増やす』が追加され、チャージタイムが短くなった。
|
region
+
| | REVISION 68の調整点
|
- REVISION 68のバランス調整で、スキル発動時ターゲットの方向を向かないように変更された。
|
- REVISION 81のバランス調整で『一定時間ごとにNP獲得』の効果量がアップし、実装時の数値に戻された。
【スキル3】神明裁決(偽) C++
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
---|
80秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする[LV.X](4秒)&自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒) |
80秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする[LV.X](4秒)&自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒) |
「───主よ、裁決を!」
- 4秒間相手の行動を封じる強力なスキル。
サーヴァント相手にしか効かないものの、GWでは全ての敵に有効となる。
- REVISION 46から、行動不能状態の相手へ通常攻撃で与えるダメージが減衰するようになった。
HPが満タン状態では、クリティカル込みのフルコンボでも落とすのは厳しいので、基本的に残りHPが少ない相手へのトドメや、攻撃されている味方の援護用として使って行きたい。
また、スタン効果中でも宝具のダメージは減衰されないので、スタン→宝具の確定コンボを狙うのもよいだろう。ただし、他の敵から横槍だけはされないよう、周囲の状況には充分注意したい。
- スタンの成功率は、ジャンヌ・ダルクと比べるとやや劣る。
対魔力や弱体耐性を付与するスキルを持つ相手には弾かれる場合があるため、使用する対象に注意したい。
また戦術の要となるので、なるべく成功率を上げるためにも育成を進めておこう。
- Rev46から、行動不能状態の相手へ通常攻撃で与えるダメージが減衰するようになり、Rev68からは宝具のダメージも減衰するようになった。
HPが満タン状態では、クリティカル込みのフルコンボでも落とすのは厳しいので、基本的に残りHPが少ない相手へのトドメや、攻撃されている味方の援護用として使って行きたい。
- スタン→宝具の確定コンボを狙うのもよいが、周囲に敵が居ないようならば、スタンが入って1~2秒待ってからチャージをし始める事で、スタンが切れた瞬間に宝具発動を狙う戦術もある。
上手くいけば、火力を減衰させずに叩き込む事ができるので火力向上を見込む事ができる。
- Rev53の調整により、新たにBusterバフが付与されるようになった。
バフの効果時間は30秒と長めだが、倍率はそこそこ高めでBusterの火力が目に見えて伸びるようになる。
これによってダメージが減衰するスタン中でも通常攻撃での撃破が狙いやすくなり、宝具火力を更に伸ばす事ができる。
region
+
| | REVISION 54の調整点
|
- REVISION 54のバランス調整で『神明裁決 C』から『神明裁決(偽) C++』となり、効果『Busterカード性能アップ』が追加された。
|
- REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなった。
サポートスキル
長き旅路への祈り A
「───いつでもどうぞ」
長き旅路への祈り A
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
40秒 | 自身 | 自身に一定時間ごとにスター獲得を付与(10秒ごと3回)&NP獲得量アップ[LV.X](20秒) |
「───いつでもどうぞ」
40秒 | 自身 | 自身に一定時間ごとにスター獲得を付与(10秒ごと3回)&NP獲得量アップ[LV.X](20秒) |
- 継続的なスター獲得を付与し、NP獲得量がアップする。
稼げるスターは一回5個とそれほど多くはないが、NP獲得量の倍率はLv1でも良好気味。
以前はオマケ程度の域だったが、強化された事でどのサーヴァントでも使っていきやすい部類となった。
region
+
| | REVISION 54以前
|
啓示 A
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
---|
40秒 | 自身 | 自身に一定時間ごとにスター獲得を付与[LV.X](10秒ごと3回) |
40秒 | 自身 | 自身に一定時間ごとにスター獲得を付与[LV.X](10秒ごと3回) |
- 継続的なスター獲得状態を付与する。ジャンヌ・ダルクの物と同等。
Lv1の時点で10秒毎にスターが3個付与され、Lv10で9個まで伸ばす事ができる。
|
洗礼詠唱 B+
熾天の杯 EX
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
60秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体の[死霊と悪魔]のNPを高確率で減らす+自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](10秒ごと3回)を付与 |
50秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体のNPを減らす+範囲内の敵全体のBusterカード攻撃耐性をダウン[Lv.1](30秒)+自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](10秒ごと3回)を付与&NPを増やす |
- 即時に獲得できるNPは+10%。10秒ごとに獲得できるNPは+5%ずつ3回。
CTは少し長めだが、獲得できる量としてはそこそこ多め。
- 敵のNPを減らしたり、Buster耐性を下げる効果も期待できるが、基本的にNP獲得用と割り切ってよいだろう。
region
+
| | REVISION 64以前
|
洗礼詠唱 B+ [#h766d71d]
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
60秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体の[死霊と悪魔]のNPを高確率で減らす+自身に一定時間ごとにNP獲得状態[Lv.1](10秒ごと3回)を付与 |
|
region
+
| | REVISION 64の調整点
|
- REVISION 64のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更された。
|
- REVISION 81のバランス調整で『一定時間ごとにNP獲得』の効果量がアップし、実装時の数値に戻された。
神明裁決(偽) C++
| | CT | 属性 | 効果 |
---|
80秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)+自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒) |
80秒 | 非貫通 | 範囲内のターゲット単体[サーヴァント]を確率で行動不能状態にする[LV.1](2秒)+自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒) |
region
+
| | REVISION 90の調整点
|
- REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなった。
|
クラススキル
宝具
双腕・零次収束
| 種別 | 効果 |
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Buster | 範囲内の敵全体の強化状態を解除 &強力な攻撃[Lv.X] &スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP> |
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
- 範囲はギルガメッシュなどと同じ前方円状。遮蔽物を貫通しない。
Buster | 範囲内の敵全体の強化状態を解除 &強力な攻撃[Lv.X] &スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP> |
「―――天の杯、起動! 万物に終焉を…!」 チャージ時間は3.8秒~2.5秒
- 範囲はギルガメッシュなどと同じ前方円状。遮蔽物を貫通しない。
- 以前は遮蔽物越しに発動できたが、REVISION 52からできなくなったので注意。
- 宝具によるダメージが発生する前に、相手の強化状態を全て解除する。
これにより相手の防御アップや無敵状態、ガッツなどを気にせずにダメージを与えられる。
- ※葛飾北斎・エレシュキガル・メディア〔リリィ〕、といった強化解除耐性が付与されている相手には弾かれ、他のバフを消せない場合がある。
また、礼装の固定効果(回数、制限時間が指定されていない効果)やボス独自のギミック、解除不可能と注釈がある効果は解除不可能。
- 範囲攻撃宝具ということを差し引いても、宝具Lv1で5,000程度と、与ダメージはかなり低め。
また、礼装の効果やボス独自のギミック、解除不可能と注釈がある効果は解除不可能。
- 宝具Lv1で9,000~10,000程度と範囲攻撃としては並程度の威力。
より大きいダメージを狙うなら、高い宝具Lvを確保したり、礼装・サポートスキルで補強する必要がある。
- 基本戦術としては、敵のHPを減らしてからスキル3のスタンで足止めし、宝具でトドメを刺すのが鉄板の一つとなる。
特にスキル3が強化によってBusterバフが付与されるようになったので、合わせる事である程度まで火力を伸ばす事ができるようになった。
ただし、宝具強化分とスキル3のバフを合わせてさえ、以前ほどの火力には届かないので、確殺ラインは決して高くない事を覚悟しておこう。
ただし、スタン中に宝具を発動してしまうと、ダメージが1/4にまで減衰してしまうので、可能ならばスタンが切れた瞬間に宝具を発動できるよう、タイミングを見計らいたい。
region
+
| | REVISION 52の調整点
|
- REVISION 52のバランス調整でダメージが下がり、『非貫通』属性に変更され効果範囲内に敵が存在する場合でも、自分との間に遮蔽物がある場合は対象に含めなくなった。
- REVISION 52のバランス調整でダメージが下がり、『非貫通』属性に変更され効果範囲内に敵が存在する場合でも、自分との間に遮蔽物がある場合は対象に含めなくなった。
|
region
+
| | REVISION 54の調整点
|
- REVISION 54のバランス調整で宝具ランクが『A+』から『EX』となり、基礎火力が向上した上で『スター発生率ダウン』の効果時間が(10秒)から(30秒)になった。
REVISION 54のバランス調整で宝具ランクが『A+』から『EX』となり、基礎火力が向上した上で『スター発生率ダウン』の効果時間が(10秒)から(30秒)になった。
|
region
+
| | REVISION 64の調整点
|
REVISION 64のバランス調整でダメージがアップした。
|
REVISION 78のバランス調整でダメージがアップした。
REVISION 90のスター発生率ダウンの全体調整で効果量がアップした。
育成
霊基再臨
region
+
| | クリックで展開
|
霊基再臨×1 | 必要レベル:50 | | 霊基再臨×2 | 必要レベル:60 |
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素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
---|
ライダーピース | 5 | セイバーピース | 5 | キャスターピース | 5 | アーチャーピース | 5 | アサシンピース | 5 | ライダーピース | 5 | | | バーサーカーピース | 5 | QP | 100,000 | QP | 300,000 |
---|
| | 霊基再臨×3 | 必要レベル:70 | | 霊基再臨×4 | 必要レベル:80 |
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素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
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ライダーモニュメント | 5 | セイバーモニュメント | 5 | キャスターモニュメント | 5 | アーチャーモニュメント | 5 | アサシンモニュメント | 5 | ランサーモニュメント | 5 | | | バーサーカーモニュメント | 5 | QP | 1,000,000 | QP | 3,000,000 |
---|
|
スキル強化
region
+
| | クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 啓示[A] | 洗礼詠唱[B+] | チャージタイム |
---|
スター獲得量 | NP増加量 | 啓示[A] | 洗礼詠唱[B+] | 神明裁決[C] |
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1⇒2 | 200,000 | 騎の輝石×5 術の輝石×5 殺の輝石×5 | +6個 | +% | 78秒 | 118秒 | 78秒 |
---|
2⇒3 | 400,000 | 剣の輝石×5 弓の輝石×5 槍の輝石×5 狂の輝石×5 | +% | 76秒 | 116秒 | 76秒 |
---|
3⇒4 | 1,200,000 | 騎の魔石×5 術の魔石×5 殺の魔石×5 | 7個 | +% | 74秒 | 114秒 | 74秒 |
---|
4⇒5 | 1,600,000 | 剣の魔石×5 槍の魔石×5 弓の魔石×5 狂の魔石×5 | +% | 72秒 | 112秒 | 72秒 |
---|
5⇒6 | 4,000,000 | 騎の秘石×5 術の秘石×5 殺の秘石×5 | 8個 | +% | 70秒 | 110秒 | 70秒 |
---|
6⇒7 | 5,000,000 | 剣の秘石×5 槍の秘石×5 弓の秘石×5 狂の秘石×5 | 9個 | +% | 68秒 | 108秒 | 68秒 |
---|
7⇒8 | 10,000,000 | 蛮神の心臓×5 | +% | 66秒 | 106秒 | 66秒 |
---|
8⇒9 | 12,000,000 | 蛮神の心臓×15 | 10個 | +% | 64秒 | 104秒 | 64秒 |
---|
9⇒10 | 20,000,000 | 伝承結晶×1 | +5% | 60秒 | 100秒 | 60秒 |
---|
合計 | 54,400,000 | 各輝石×5ずつ、各魔石×5ずつ、各秘石×5ずつ、蛮神の心臓×20、伝承結晶×1 |
---|
3スキル合計 | 163,200,000 | 各輝石×15ずつ、各魔石×15ずつ、各秘石×15ずつ、蛮神の心臓×60、伝承結晶×3 |
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レベル | 必要QP | 必要アイテム | 啓示 A スター獲得量 | 洗礼詠唱 B+ NP増加量 | チャージタイム |
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1⇒2 | 200,000 | 騎の輝石×5、術の輝石×5、 殺の輝石×5 | +6個 | +% | 78秒 | 98秒 | 78秒 |
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2⇒3 | 400,000 | 剣の輝石×5、弓の輝石×5、 槍の輝石×5、狂の輝石×5 | +% | 76秒 | 96秒 | 76秒 |
---|
3⇒4 | 1,200,000 | 騎の魔石×5、術の魔石×5、 殺の魔石×5 | 7個 | +% | 74秒 | 94秒 | 74秒 |
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4⇒5 | 1,600,000 | 剣の魔石×5、槍の魔石×5、 弓の魔石×5、狂の魔石×5 | +% | 72秒 | 92秒 | 72秒 |
---|
5⇒6 | 4,000,000 | 騎の秘石×5、術の秘石×5、 殺の秘石×5 | 8個 | +% | 70秒 | 90秒 | 70秒 |
---|
6⇒7 | 5,000,000 | 剣の秘石×5、槍の秘石×5、 弓の秘石×5、狂の秘石×5 | 9個 | +% | 68秒 | 88秒 | 68秒 |
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7⇒8 | 10,000,000 | 蛮神の心臓×5 | +% | 66秒 | 86秒 | 66秒 |
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8⇒9 | 12,000,000 | 蛮神の心臓×15 | 10個 | +% | 64秒 | 84秒 | 64秒 |
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9⇒10 | 20,000,000 | 伝承結晶×1 | +5% | 60秒 | 80秒 | 60秒 |
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合計 | 54,400,000 | 各種輝石×5、各種魔石×5、各種秘石×5、蛮神の心臓×20、伝承結晶×1 |
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3スキル合計 | 163,200,000 | 各種輝石×15、各種魔石×15、各種秘石×15、蛮神の心臓×60、伝承結晶×3 |
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|
戦術
○礼装候補
パーティ考察
チーム考察
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攻撃モーション・ボイス集
セリフ集
region
+
| | CV:内山昂輝
|
CV | 内山昂輝 |
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開始 | 「やれやれ……荒事は苦手なのですが、仕方ないか……」 |
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途中出撃 | 「さて、選手交代と行きましょう」 |
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サポート | 「いつでもどうぞ」 |
---|
カード選択 | 1 | 「はい」 |
---|
2 | 「よろしい」 |
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2 | 「」 |
---|
Buster | 1 | 「」 |
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2 | 「」 |
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Arts | 1 | 「」 |
---|
2 | 「」 |
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Quick | 1 | 「」 |
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2 | 「」 |
---|
Extra | 1 | 「行くぞ!」 |
---|
スペシャル | 1 | 「決めましょう」 |
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NP100以上 | 1 | 「ーー魔力は満ちた……」 |
---|
宝具 | 「」 |
---|
ガードなし被弾 | 1 | 「ちょっと気を抜いていましたね」 |
---|
優勢2 | 「」 |
---|
互角1 | 「」 |
---|
互角2 | 「」 |
---|
劣勢1 | 「」 |
---|
劣勢2 | 「」 |
---|
敗北 | 「やはり乱戦とは、何が起こるか分かりませんね」 |
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ブレイク1 | 「」 |
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ブレイク2 | 「」 |
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レベルアップ | 「レベルアップです。まだ頂上到達は先という訳ですか……」 |
---|
スキルレベル強化 | 「腕を磨いた成果でしょう」 |
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霊基再臨 | 1 | 「」 |
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2 | 「」 |
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3 | 「」 |
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4 | 「」 |
---|
編成選択時 | 1 | 「私を選ばれるのですか?」 |
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ホーム画面会話 | 1 | 「お疲れ様です、マスター」 |
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2 | 「今日はどこへ向かわれますか?」 |
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3 | 「何が起こるか分からないので、準備は怠らない様にしましょう」 |
---|
3 | 「何が起こるか分かりませんので、準備は怠らない様にしましょう」 |
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マイルーム会話 | 1 | 「ええ、貴方が正しく世界を救おうとする限り、私は、貴方のサーヴァントです」 |
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2 | 「問題ありません。理不尽な命令を行使されなければ、ですが」 |
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3 | 「聖杯にかける望み…ですか。ありますが…秘密です」 |
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召喚 | 「ルーラー、天草四郎時貞。誰かに似ています?他人の空似というやつですよ」 |
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小ネタ
region
+
| | クリックで展開
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- アーケード版でのキャラクター実装タイミングは、アプリ版における何らかの関連性(各特異点、季節イベントなど)を持つ事が多いが、
天草は特にそういったものは無い実装となった。恐らくサンタアイランド仮面
- 天草の実装により、Fate/Apocryphaでのメイン出演サーヴァントが6名実装となった(ジャンヌ・ダルク、ジークフリート、アタランテ、カルナ、ヴラド三世、天草四郎)。
グレイルウォーにてApocrypha登場サーヴァント同士による戦いを演じる事が可能である。
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