2030年の欠片

Last-modified: Tue, 25 Apr 2023 19:42:33 JST (366d)
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ステータス Edit

SSRNo.
???能力値(1枚/5枚)
HP750/2550
Fatal効果+90
ATK0/0
COST12
詳細情報
ILLUSTAKIRA
解説白衣の賢者は嘆き、問いかける。
今一度、人類に収穫期をと。
生と死が交差する刹那、人々に芽生えるものは
略奪に見合うだけの成果と信じて。

保有スキル Edit

通常時自身に10秒ごとにスター12個獲得状態を付与
最大解放時自身に10秒ごとにスター15個獲得状態を付与
 

ゲームにおいて Edit

REVIZION 88のバランス調整にてスター獲得数が通常時:8個から12個へ、最大解放時:10個から15個へ増加した。

  • 表記の通り、クリティカルスターを得ることに特化した性能の礼装である。
    10秒経過するとクリティカルスターを獲得するが、配分自体は次のカードが配られた時に行われる。
    攻撃がクリティカルすることでダメージ、クリティカルスター獲得数、NP獲得率が向上し、その期待値を上げることができる。
  • 素振りや連打するように攻撃をしている時以外は、1度攻撃を振るまでに1回程度の効果は期待できるが、クリティカルが出るかどうかは不安定である。
    安定したダメージ向上では死の芸術援護射撃、それぞれの色のカード(クイックであればイマジナリアラウンド)の特化礼装、NP補助及び獲得礼装の方がオススメと言える。
  • 効果的な使い方はクイックチェインを保持し、10秒経過すればクリティカルスターがボーナス込みで20個得ることができる。
    その状態で次は見込みで全カード平均40%の配分があり、且つ接近ボーナスで75%のクリティカル発生率となる。
    また、実際は偏りが出るので上手くカード選びをすれば全クリティカルを狙うことも可能であり、全てクリーンヒットすれば優位な相手を全快から落とすことも不可能ではない。
    そこまで思い通りにコトが運ぶ時は少ないが、ガード越しでもかなりのダメージを与えられるので積極的に狙いたい。
    • やろうと思えばいくらでもスターを貯め込むこともできる。しかし、確定でクリティカルが出せるようになっても、攻撃を外して台無しになることもあるのでほどほどにしておこう。
  • 装備するサーヴァントは、クリティカル発生率ボーナスが得られる近接系が良いだろう。
    特にアサシンクラスはいずれもクイックカード3枚持ちかつ、スター生成やクリティカル強化のスキルを保持しており、クリティカルを狙う事が火力に繋がるクラスであるため、安定したスターの供給は相性が良い。
    だが、マタ・ハリのみは遠距離攻撃が主体であるため、接近によるクリティカル発生ボーナスを得辛い為、より工夫がいる。
  • ステータスの補正はHPのみであり、ATKの補正がない点も注意したい。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 稼働当初は10秒ごとに4個(限凸時5個)と得られるスターが半分だったが、2018/9/27のアプデで性能がアプリ版と同様の数に上方修正された。

この礼装についてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 2030年の欠片/コメント

  • 使ったけどクリティカルスターの効果がよくわからなかった…

    -- 2017-12-10 (日) 19:44:46

  • クリティカルスターはFGOacの奥深さのひとつ。クリティカルスターひとつ=五枚のコマンドカードいずれかの10%のクリティカル威力となる。(コマンドシャッフル時振り分ける 後続の鯖のスター集中率によりスターを偏らせる事も可能。)鯖によってQによるクリティカル生成率も異なるため、その補強や、HP上昇も大きいため、火力に悩む耐久パにもいいと思う(ジャンヌとか)注意としてクリティカルを狙いに行っても、ガードされたら、もとも子もない。いかにassassinするかで勝敗に繋がって行くと思います。(また、相手と接近するとクリティカル威力が上がります。)間違いがございましたらコメントお願いします

    -- 2018-12-24 (月) 04:39:25

    • 密接時の補正って威力も上がるっけ?発生率だけだったような

      -- 2018-12-24 (月) 09:48:17

      • 近接補正は発生率のみ、威力は礼装やスキルによって上がる。

        -- 2018-12-24 (月) 10:43:01

  • ちなみにクラスごとにスターの振り分け方に偏りがあって、剣、殺、ルーラー、盾が標準の100とすると、弓は150、騎は200、術は50、狂は10、讐は30ぐらいの集まり方らしい。ここにカードごとの配分補正かかるから一概に言えないけど、わざとカードに星を偏らせてクリを出しやすくできる。

    -- 2019-06-04 (火) 11:37:33

    • これよくわからないんだけどもさ、スターは自分のパーティで振り分けられるのか?それとも自分の陣営に振り分けられるのか?例えば自分が邪ンヌ・セイバーオルタ・マルタで自軍の初手が邪ンヌ・エミヤヘラクレスだった場合、自分の集めたスターはマルタに行くのか?それともエミヤに行くのか?

      -- 2019-06-04 (火) 14:55:11

      • うん?アーケードで稼いだクリティカルスターはリロード後の5枚のカードで山分けするだけやぞ。んでカードに書いているキャラ(サポートのアイコンのやつ。無印金枠は操作キャラ)で各カードの偏りが発生するだけよ

        -- 2019-06-04 (火) 15:21:50

        • なるほどそういうことね。オーケー理解した、なんかとんでもなく変な勘違いしてたみたいだ

          -- 2019-06-04 (火) 15:53:57

          • この仕様のお陰で自前で星稼げないクリ型鯖は本家とかなり評価変わるよね 宝具の仕様と相まって狂ランスロットとか正に割り食ってる性能だし

            -- 2019-07-23 (火) 17:14:49

            • 本家だとこの礼装を前衛3体に装備させるとか雑プレイでもそこそこ強かったりするんだけどねてか、クリ100%でもガードとか空振りで台無しになるのは逆に本家にはない面白みですらあると言える…気がするあっちはカードゲーム要素?が強いし、どんだけ頭捻っても配分次第でどうにもならん場面あるからな高難易度とか

              -- 2019-08-25 (日) 09:41:18

              • 改行して入力した所為で口説点が不足しております。。。ゴメンナサイ

                -- 2019-08-25 (日) 09:42:40

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