岡田以蔵 のバックアップ(No.11)


ステータス Edit

☆3アサシン
岡田以蔵.jpg能力値(最大値)
HP11497
ATK9828
COST7
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:中立・悪	時代:1838年~1865年 地域:土佐
筋力:C 耐久:D 敏捷:B 魔力:E 幸運:E 宝具:C


新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

「わしが土佐の岡田以蔵じゃ。人斬り以蔵の方がとおりがえいかの。なんじゃと? アサシン……? 勘違いすな、わしのクラスは『人斬り』じゃ。」

期間限定☆3アサシン。2019年11月14日実装。
これまで実装された☆3サーヴァントと違って期間限定であり、ピックアップ召喚が過ぎれば再ピックアップまでお迎えできないので注意しよう。
うはははは!! FGOでも人気№1の天才イケメンボイス剣士の人斬りイゾー様がついに実装じゃぞおまんら!!

  • ダッシュ性能は遅めであり、ドレイク黒髭殺ニトヴラド三世辺りと同じくらいとなっている。
    不利クラスのキャスタークラスよりも早めだが、それでも若干程度の差なので、射撃攻撃を背面や側面から喰らわないよう走る方向には気を付けたい。
  • 攻撃はQuickモーションがやや長めで、Artsの方が短めと珍しい構成となっている。
    攻撃範囲などはお世辞にも広いとは言えず、少し癖があるものが揃っているが、Quickが星出し性能が良好なのでクリティカルを狙いやすい。
    スキル構成的にもクリティカルを伸ばしやすくなっているが、そのクリティカルが出ないとイマイチ火力が伸び辛いのが弱点となっている。
    また、☆3なのでステータスがやや低く、期間限定召喚なのでFatalを集めにくいのも弱点と言える。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…上段に構えてからの踏み込み唐竹割り
Buster2…腰溜めに構えてからの斬り払い

  • モーションや性能的に、アルトリアのものと似通っており、標準的なBuster攻撃。
    基本的に確定状況やコンボでの繋ぎ用だが、溜め動作から回避狩り用として扱いやすい。
    • Buster1のモーションは、薩摩の示現流の型が基となっている。印象的な台詞の「チェストォー!」という掛け声も薩摩弁による掛け声。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…前転ローリングしながら斬り付け、袈裟斬り
Arts2…斬り上げてからの鳩尾への右貫手

  • モーションが短めだが前方への移動(ローリング)距離がそこそこあるので、コンボの起点から締めまで使用する機会は多めとなっている。
  • NP獲得量は初手Artsで3%ほど。AAAではチェインを含めて+22ほどと、クリティカルが出ないとNP効率はそこまでよくない。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…足元を左右に薙ぎ払い、斬り降ろしと左からの薙ぎ払い
Quick2…踏み込みながらの乱れ突き

  • 出は速めだが、踏み込み距離は短めで、攻撃終了までのモーションか少し長めとなっている。
    横方向への攻撃範囲についてもそれほど広くはなく、特にQuick2は突きモーションなので前方にしか攻撃判定がなく、軸がズレているとカス当たりを起こす事もあるので注意したい。
  • QQQではチェインを含めてスターを20半ばくらい精製できるが、NPは+7~8程度と少な目である。

【Extra Attack】天、誅ーっ! Edit

[Hit数:5]
腹部へ刀を突き入れてから、そのまま斬り上げる

  • 出が早めなのでコンボからの決めやすいが、殺式ほどの確定命中ではないので、ガードが差し込まれる時は差し込まれてしまう。
    モーション自体は短めなので横入りもされ辛いので使いやすい部類。
  • Hit数が多めなのでArts始動でNPがそこそこ溜まり、QuickのみならずBusterやArts始動でもそこそこ星が精製される。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:2]
表情アップ演出込みでの、腰溜めに構えた状態からの斬り払い

  • 発生のみならず、モーション自体もかなり早い部類なので、積極的に狙っていける。
    事前にスキル1で火力を底上げするのも大体間に合うので、余裕があったら狙ってみるのも選択肢として入る。

保有スキル Edit

【スキル1】人斬り A Edit

特攻.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身に〔人型〕特攻状態を付与[Lv.X](10秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](10秒)

「───次はあいつか」

  • 効果時間が10秒と短いが、〔人型〕という極めて広い範囲へ高倍率の特攻を付与する。
    サーヴァントは一名を除き全て特攻対象であるため、グレイウォーでは効果が腐ることもない。
  • 一方のクリティカル威力アップは効果時間に対して倍率は小さめとなっている。

【スキル2】心眼(偽) C Edit

回避.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「───その剣、覚えたぞ」

  • 8秒間、回避行動が魔力消費無しで使いたい放題になる。
    会敵直前に使用することで回避狩りのリスク軽減や、カウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
  • 付随する効果はクリティカル威力アップ。ランクが低くなっているので、ヘラクレス沖田総司の物より倍率は低い。
    効果時間が30秒間続き、通常攻撃のhit数が多く、宝具効果でもクリティカルスターを稼ぎやすいため効果を発揮する機会が多いのが嬉しい所。

【スキル3】撃剣矯捷(げきけんきょうしょう) なること隼の如し A Edit

スター集中度アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
50秒自身自身のスター集中度をアップ[Lv.X](10秒)

「───なんなら二刀流でも見せちゃろか?」

  • 自身のカードにクリティカルスターが配分されやすくなるスキル。効果については封印指定執行者も参照のこと。
    同系統の中ではCTが一番短いため取り回しやすい。

サポートスキル Edit

人斬り A Edit

特攻.png範囲 自分.pngCT属性効果
50秒自身自身に〔人型〕特攻状態を付与[Lv.1](5秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](5秒)
  • 特攻対象が広く、単純な攻撃力増強スキルとして使える。Lv.1相当でも効果は大きい。
    5秒間しか効果がないため、攻撃の直前にカードを選択して発動したい。
  • 強力な効果であるためか、CTが長めに設定されている。

クラススキル Edit

スキル名効果
1気配遮断[B]自身のスター発生率をアップ

宝具 Edit

始末剣(しまつけん) Edit

単体宝具.png種別効果
Arts自身のスター発生率を大アップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>
+範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]

「お初にお目にかかります。じゃあ……死ね。――わしは! 剣の! 天才じゃあああ! ハハハハハァッ!!」
チャージ時間は1.5秒~1.0秒

  • チャージ時間が短く発動しやすいArts単体攻撃宝具。
  • スター発生率アップは倍率が大きく、効果時間中に攻撃を当てると本来はスターがほとんど精製されないArtsでも星が精製できるほど、目に見えてスター獲得量が増える。
    更にHit数の多いQuickやEXで攻撃していけば、効果を最大限活用でき、クリティカル発生率を高める事ができる。
    クリティカルか多くなればその分NPの溜まりが早くなるので、一度宝具を決めれば、二回目の使用が狙いやすいのも利点の一つとなっている。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:30霊基再臨×2必要レベル:40
素材個数素材個数
アサシンピース4アサシンピース8
凶骨15
QP30,000QP100,000
霊基再臨×3必要レベル:50霊基再臨×4必要レベル:60
素材個数素材個数
アサシンモニュメント4アサシンモニュメント8
枯淡勾玉7愚者の鎖20
愚者の鎖10奇奇神酒4
QP300,000QP900,000


スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
スキル1スキル2スキル3
1--70秒80秒50秒
1⇒250,000殺の輝石×468秒78秒48秒
2⇒3100,000殺の輝石×866秒76秒46秒
3⇒4300,000殺の魔石×464秒74秒44秒
4⇒5400,000殺の魔石×8、枯淡勾玉×462秒72秒42秒
5⇒61,000,000殺の秘石×4、枯淡勾玉×760秒70秒40秒
6⇒71,250,000殺の秘石×8、凶骨×1058秒68秒38秒
7⇒82,500,000凶骨×20、宵哭きの鉄杭×1256秒66秒36秒
8⇒93,000,000宵哭きの鉄杭×36、血の涙石×1054秒64秒34秒
9⇒105,000,000伝承結晶×150秒60秒30秒
合計13,600,000殺の輝石×12、殺の魔石×12、殺の秘石×12、枯淡勾玉×11、凶骨×30、宵哭きの鉄杭×48、血の涙石×10、伝承結晶×1
3スキル合計40,800,000狂の輝石×36、狂の魔石×36、狂の秘石×36、枯淡勾玉×33、凶骨×90、宵哭きの鉄杭×144、血の涙石×30、伝承結晶×3



戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション集

セリフ集 Edit

+  CV:吉野裕行
CV吉野裕行
開始「わしが人斬り以蔵じゃ! 命が惜しゅうないもんからかかって()いや!」
途中出撃「わしに任しちょけ」
スキル1「次はあいつか」
2「その剣、覚えたぞ」
3「なんなら二刀流でも見せちゃろか?」
サポート「」
カード選択1「行くぜよ!」
2「覚悟せえ!」
3「聞こえちゅうちや」
4「そりゃぁ、ええ」
Buster1「チェストオーッ!」
2「やらにゃあ!」
Arts1「ちぇりゃあ!」
2「死にさらせえ!」
Quick1「ちぇーい!」
2「そりゃそりゃそりゃ!」
Extra1「天、誅ーっ!」
スペシャル1「もろうたぜよ!」
NP100以上1「わしが始末しちゃる……」
2「こいつの出番か…」
宝具「お初にお目にかかります。じゃあ……死ね。――わしは! 剣の! 天才じゃあああ! ハハハハハァッ!!」
ガードなし被弾1「」
回避1「見切ったぜよ」
2「」
3「」
ガード後退1「効かんにゃあ」
2「しつこい野郎じゃのう」
3「」
直撃ふっとび1「こがなことで」
2「」
3「」
昏倒「な、なんじゃ!」
戦況報告優勢1「ええ感じじゃ。わしがおるきに当然ぜよ。」
優勢2「さっさと行かんか!」
互角1「勝負は互角じゃと!?舐め腐りおって!」
互角2「」
劣勢1「」
劣勢2「」
攻撃警告「」
「左じゃぁ!」
後ろ「」
敵撃破1「引っこんじょれ」
2「」
被撃破「クソがぁ!」
戦闘不能「お、覚えちょれよ……」
勝利「褒美はたんまり弾んでもらうきのう」
敗北「フン…つまらんのう」
魔神柱戦10カウント「」
敵必殺「」
ブレイク1「」
ブレイク2「」
レベルアップ「ふっ、はははははは! わしは強い! わしは天才じゃあ! わしは無敵じゃぁあ!」
スキルレベル強化「わしの剣はどこまでもつようなる。どこまでもな!」
霊基再臨1「どうじゃ、怖いか? これが京の路地で恐れられた人斬り以蔵の姿ぜよ」
2「今日は人を斬るにはえい日ぜよ……」
3「フッ、こいつに袖を通すがも久しぶりじゃが……まぁ、悪わろうはないか」
4「わしは剣の天才じゃ。どんな剣でもモノにできる。わしは誰にも負けん。誰にもわしを笑わせん! 絶対になぁ……」
編成選択時1「仕事か…次はどいつを切ればえいがじゃ?」
ホーム画面会話1「カルデアのう…で、酒はどこで飲めるがじゃ?」
2「なんじゃマスター?わしになんぞ用か?」
3「暇じゃのう…博打でも打ちにいかんかえ?」
マイルーム会話1「主従じゃと? わしはもうその手の話は真っ平御免じゃ。人斬りは斬ることだけ考えちょったらえい。余計なことは考えん方が楽じゃし、難しゅうなくてえい」
2「主従じゃ何じゃにゃあ興味ないが、わしは騙されたり、えいように利用されたりするがだけは許せん。おまんもよう覚えちょけ。――夜、出歩けんようになるきのう」
3「聖杯? ほう、なんでも願いが叶うがか。そりゃえい! たんまり金を貰もろうて、毎晩派手に遊び回るぜよ! 遊びは派手にやらんと面白うないきに」
召喚「わしが土佐の岡田以蔵じゃ。人斬り以蔵の方がとおりがえいかの。なんじゃと? アサシン……? 勘違いすな、わしのクラスは『人斬り』じゃ。」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 岡田以蔵/コメント

  • 3人目を以蔵にして、人型カミカゼアタックするのが流行るのか。これが殺式持ってない人への公式からの回答なのか…

    -- 2019-11-14 (木) 20:40:19

  • 第2、第3霊基の仰け反りモーション等で笠の下に耳と黒髪(地毛)を確認。サリエリ先生的なイモータルチェンジじゃなくてコスプレだった事が判明。ダーオカそれでいいのか……。

    -- 2019-11-18 (月) 22:56:24

    • 普通のマスクみたいだね。型月だと生前でもこんな格好してたのかね

      -- 2019-11-20 (水) 22:11:10

  • 引こうか悩んでるのですがGWでの使用感はどうでしょうか?へたくそマスターでもそれなりに戦えそうかな?

    -- 2019-11-19 (火) 18:27:13

    • モーションなんかも良いんだけど、低コストサーヴァントなのにフェイタル重ねるのが難しいのが痛いかな。

      -- 2019-11-19 (火) 22:34:25

  • 人型特攻の使うタイミングが難しいなあ。魔力放出よりはましなんだろうが、無敵貫通や回避スキルと同じようなタイミングでいいんかな?

    -- 2019-11-23 (土) 10:55:20

  • 「なんじゃああああああ!?」は無い模様。

    -- 2019-11-30 (土) 05:50:28

    • 本家で宝具くらった時のアレですね。エリちゃんの「ドラゴンステーキになっちゃうぅ!」とかも入れて欲しかった。

      -- 2019-11-30 (土) 17:37:22

    • 新参だから本家では会えないかもと思ったらバレンタインで初級のボスとは…ACから来たばかりの新米への配慮なのか、それともファンサービスなのかな?噂の「なんじゃあぁあ!?」を何度も聴いて楽しませていただいてます(笑)

      -- 2020-02-25 (火) 15:18:59

      • 宝具もらっちゃったボイスには幾つか個性的なのがあるね。これも再現してくれたら嬉しかったけど、撃つ側のかっこよさを強調するには敵の声は邪魔なのかな?

        -- 2020-02-25 (火) 15:20:46

  • 一度でも宝具を打てれば、スター発生で勢いつくし、fatal無しでも最終再臨なら充分な性能だと思う。初手に限られるけど。

    -- 龍馬 2019-12-11 (水) 12:22:05

    • 足をもうちょっと速くしてほしかった……

      -- 2019-12-11 (水) 20:21:21

  • 福袋からも出てくるんやなアンタ…

    -- 2020-01-02 (木) 20:19:51

  • 以蔵さんの人斬りってどういうダメージ計算なの?確か特攻とクリバフは同じカテゴリ扱いだから合算?計算式も載せてくれるとありがたい。

    -- 2020-02-25 (火) 06:54:13

    • 特攻とクリバフは、加算扱い。アプリ版通りなら、Lv1で人型特攻50%、クリバフ20%で計+70%(Lv10だと、人型特攻100%、クリバフ30%で計+130%)

      -- 2020-02-25 (火) 22:28:42

  • セリフ一覧の互角1「勝負は互角じゃと!」ではなく「ワシらと互角じゃと!」です。編集できる方お手数ですが修正お願いします。

    -- 2020-07-11 (土) 22:48:54

  • 以蔵さんで聖杯取ったら「こりゃぁ高く売れそうじゃぁ!」ってw売らなくても願えばいいんですよw

    -- 2020-07-24 (金) 16:09:53

    • ごめん金になりそうじゃだったかも…うろ覚えですまぬ

      -- 2020-07-24 (金) 16:20:11

      • 高価なものに縁がなさすぎて自分で使うという発想に至れない田舎侍ダーオカ解釈満点か?

        -- 2020-07-24 (金) 18:15:43

    • 正しくは「こいつが聖杯か……金になりそうじゃぁ!」でした。申し訳ない。

      -- 2020-07-27 (月) 20:20:04

    • コミック版でも似たこと言ってますよねアナタ… 以蔵さんって聖杯への願望は特になかったっけ?

      -- 2020-08-04 (火) 09:42:57

      • 「金をたんまり欲しい」という、ある意味一番真っ当な願い

        -- 2020-08-04 (火) 09:49:58

  • ぐだ本能寺復刻あったら以蔵と沖田の同時ガチャだろうけど、それすごい勢いで回るよな・・・

    -- 2020-10-12 (月) 05:26:00

    • そりゃSN組やエクステラ組と並ぶタイプムーンの看板グループの一つだしな。沖田さんは本家で念願の強化来たし欲しい人は多いでしょ。

      -- 2020-10-12 (月) 08:23:03

    • 以蔵さん、前はスルーしたけど今は欲しい(溜まり過ぎた素材を消化したいからw)

      -- 2020-10-13 (火) 00:36:53

  • そういえばスカサハと同じ100%UPの15秒特攻を持ってて対象範囲もさらに広いのに全然話題にもならんなこの人

    -- 2020-10-22 (木) 14:39:07

    • ピックアップが約一年前だし持ってる人も少ないんじゃないかな…復刻はよ!(あと霊衣も

      -- 2020-10-22 (木) 20:59:48

      • 以蔵さん本人というより個人的には礼装の方が狙いだったり。(春風遊歩道が欲しい!)

        -- 2020-10-23 (金) 08:37:24

      • 本人も遊歩道も欲しい。溜まり過ぎた素材とQPを消化したい!(本音)

        -- 2020-10-23 (金) 08:47:35

  • コロナでずれちまってるけど、正月福袋後に復刻羅生門+沖田と以蔵の同時再PUガチャだろうからな。ものっそいガチャ回るぞ

    -- 2020-11-23 (月) 20:42:10

  • 次のアプデで2~4段目の攻撃の軸ずれがしにくくなる!これはうれしいw

    -- 2020-11-29 (日) 19:33:32

    • 追記、クイック攻撃時ね

      -- 2020-11-29 (日) 19:34:41

  • 天誅天誅天天てんてててヒヒハハハハハァ!!!

    -- 幕末汚染度120%の患者 2021-01-15 (金) 09:00:25

    • クリティカルたのちぃぃ!!(久しぶりに以蔵さんを使ってたらこうなった模様)

      -- 2021-01-15 (金) 09:02:11

  • 20日から沖田さんと以蔵さんPUだ!以蔵さんできたらfatalほしい

    -- 2021-01-17 (日) 02:26:10

    • 間違えた…21日からだった。

      -- 2021-01-17 (日) 11:56:14

  • 別に人権レベルでも無い以蔵に対して面倒くさいコメント多すぎない?せめてここだけで完結してくれませんか?

    -- 2021-01-19 (火) 00:07:06

  • オジマンやらライネスやらの対策に初手で採用してる今日この頃。礼装は本当ならウェルカム・バニーにしたいんだけど、環境が環境なので聖者の依代じゃないと安定しません。

    -- 2021-05-10 (月) 19:48:56

    • 今年に入って一度も初手から外したことない(編成からは実装してから一度も外したことがない)自分は現在春風付けてますね、もう三か月以上プラ3から上がらず1回プラ4に落ちたくらいの安定っぷり…毎週プレイしてて自分の腕の限界を感じている今日この頃

      -- 2021-05-10 (月) 20:24:28

  • GWで全くと言って良いほど見かけないよ...

    -- 2021-09-05 (日) 14:12:18

    • 弱くはないけどアサシンは他に優秀な鯖が多いから優先度が低いんだよね

      -- 2021-09-20 (月) 15:20:59

  • まぁ火力高くてもあくまで星3だからね…悲しきかな

    -- 2021-09-19 (日) 00:54:58

  • すっげえ今更だけど、以蔵のPU中は何故か他のガチャでもアサシン銀カードが出るんだよな。そして当人が含まれないからバチバチが確定する。うちの刑部姫はこの形での召喚だった。

    -- 2022-11-04 (金) 06:19:37

    • PU中じゃなくてもアサシンの銀カード出るで。大体カーミラさんがこんにちわするけど

      -- 2022-11-04 (金) 06:36:58

      • あれ?そうでした?そりゃ失礼。

        -- 2022-11-04 (金) 08:02:30

    • そもそも恒常の☆3アサシンいないからな

      -- 2022-11-04 (金) 10:02:02

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White