坂田金時 のバックアップ(No.11)
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- 坂田金時 へ行く。
- 1 (2019-01-01 (火) 18:03:44)
- 2 (2019-01-01 (火) 20:16:23)
- 3 (2019-01-02 (水) 19:51:25)
- 4 (2019-01-03 (木) 01:18:21)
- 5 (2019-01-07 (月) 08:11:38)
- 6 (2019-01-10 (木) 19:14:02)
- 7 (2019-01-13 (日) 21:08:46)
- 8 (2019-01-16 (水) 22:20:35)
- 9 (2019-01-16 (水) 23:57:18)
- 10 (2019-01-17 (木) 01:05:20)
- 11 (2019-01-29 (火) 20:37:45)
- 12 (2019-01-29 (火) 23:38:34)
- 13 (2019-02-05 (火) 08:59:47)
- 14 (2019-02-25 (月) 00:40:18)
- 15 (2019-03-10 (日) 10:32:57)
- 16 (2019-03-16 (土) 17:09:58)
- 17 (2019-03-16 (土) 20:39:02)
- 18 (2019-04-21 (日) 18:08:37)
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- 20 (2019-08-06 (火) 16:10:10)
- 21 (2019-08-12 (月) 21:01:02)
- 22 (2019-11-06 (水) 16:48:02)
- 23 (2020-01-02 (木) 15:07:25)
- 24 (2020-01-29 (水) 20:43:52)
- 25 (2020-02-21 (金) 12:21:16)
- 26 (2020-07-05 (日) 20:31:18)
- 27 (2020-08-15 (土) 01:13:31)
- 28 (2020-09-05 (土) 20:44:51)
- 29 (2020-09-21 (月) 20:51:01)
- 30 (2020-12-06 (日) 20:49:14)
- 31 (2020-12-31 (木) 17:25:49)
- 32 (2021-07-25 (日) 17:01:18)
- 33 (2021-08-28 (土) 22:25:34)
- 34 (2021-12-01 (水) 19:48:55)
- 35 (2022-10-24 (月) 22:20:26)
- 36 (2023-08-18 (金) 00:49:06)
- 37 (2023-08-23 (水) 21:37:06)
- 38 (2023-09-21 (木) 03:18:19)
- 39 (2023-10-11 (水) 14:14:47)
- 40 (2023-12-09 (土) 20:15:37)
- 41 (2024-02-20 (火) 01:13:32)
ステータス
☆5 | バーサーカー | |
---|---|---|
能力値(最大値) | ||
HP | 12,150 | |
ATK | 12,712 | |
COST | 16 | |
コマンドカード | BBBAQ |
ステータス詳細
属性:秩序・善 時代:10世紀後半~11世紀前半 地域:日本 筋力:A+ 耐久:B 敏捷:B 魔力:C 幸運:C 宝具:C
contents
新着【更新履歴】
1月7日 モーションについて軽く記述
1月16日 解説の項目、通常攻撃の項目、宝具項目を埋め。スキル欄にも追記
解説&攻略
2019年1月1日の元旦ピックアップで実装された、星5バーサーカー。
- アプリ版では高水準のNPチャージと、高倍率の攻撃バフを付与できるスキルを駆使して、ボス敵の1ターンキル役として活躍していた。
- 今作では解りやすいアタッカーとして調整されており、独特のモーションに反して操作性は標準的で扱いやすいものが揃っている。
3色のカード共に扱いやすいので、どれかに特化する必要性はないものの、逆に状況に応じた使い分けを要求される。
ダッシュ性能は並よりも心地遅めといった具合。バーサーカーは魔力5本持ちではあるが、回復リキャストが長めなので息切れを起こさないようペース配分をしっかり心がけたい。 - 基本性能だけで渡り合う事もできるが、金時の場合はスキル育成状況がそのまま強さに直結する。
金時は素のNP効率がそれほど高くないので、NPチャージスキルが宝具発動までの道筋に不可欠であり、バーサーカー故の脆さを高水準のHP回復でいかに持たせるかが鍵となってくる。
そのため、金時を活用させたい場合は、スキル2・3をできるだけ育成しておきたい。
通常攻撃
【Buster】ゴールデンタイフーン
[Hit数:1]
一段目は横回転しながらの突進攻撃。
二段目は飛び上がっての振り下ろし攻撃。
前方へ移動するモーションのお蔭でリーチの伸びが優秀だが、ヘラクレスのように敵を飛び越える心配はない。
いずれもバスター攻撃では心地早めくらいの出で、敵単体への引っ掻け性能は良好だが、見た目に反して複数の敵への巻き込み性能はそれほどでもないので注意。
【Arts】ゴールデンコンビネーション
[Hit数:2]
一段目は踏み込みながらの振り下ろし、振り上げの2連撃。
出はそこそこ早めなものの、横方向への巻き込み範囲は狭く、前方へ詰める距離もバスター程ではない。
二段目は☓の字を描くように横に振り回す2連撃。
若干出が遅くなるものの、こちらは横への範囲が優秀なので近くの敵を巻き込みやすい。
お世辞にもNP効率は高いとは言えないが、攻撃の起点としては使いやすい。
【Quick】ゴールデンスラッシュ
[Hit数:2]
一段目は突きから横薙ぎをする2連撃。
二段目は蹴り上げから横薙ぎをする2連撃。
出の速さは標準的なクイック攻撃と同じくらいで、差し込み用として使えるが、単体のNP効率は低め(クイック始動で1HitでNP1程度)。
【Extra Attack】ゴールデンクラッシャー
[Hit数:3]
相手に飛びかって組み付き、斧を足蹴にして敵へと喰い込ませて攻撃する。
出は非常に早いのでヒットさせやすいが、敵に組み付いてからの攻撃モーションが若干ではあるが長めとなっている。
命中させた場合の吹き飛び距離が短く、SPアタックの追撃もやりやすいので、周囲に他に敵が居なければ積極的に狙っていきたい。
【スペシャルアタック】ゴールデンブレイカー
[Hit数:1]
表情アップの演出から、腰溜めに構えた左拳をアッパー気味で叩き込む。
先に「怪力A+」のスキルを使用しても間に合うほどの最速の出と、邪ンヌ並のモーションの短さなので、ダメージソースとして積極的に使っていける。
サポートスキル
怪力A+
自身の攻撃力を大アップ(5秒)
効果時間の短さからコマンドカード1セット分しか余裕はないと思った方がよいので、効果を狙うとしたら2枚目を選んだ状態で置いておいて、攻撃直前に3枚目を選ぶなどの工夫が必要。
LV1相当でも倍率はかなり高めで、攻撃力のアップなのでカードに左右されない点は一応の利点。
保有スキル
【スキル1】怪力A+
自身の攻撃力を大アップ[Lv.](10秒)
チャージタイムは70秒
高倍率の攻バフを掛ける事ができるが、効果時間の短さがネック。
スキル使用のスキもあるので、会敵直前で使用するか、サポートスキルの魔眼でのスタンや、敵を昏倒させた際の追い討ち用として使いたい。
【スキル2】動物会話C
自身のNPを増やす[Lv.]
チャージタイムは80秒
デメリット無しのNP獲得スキル。LV1で15、LV10で25のNPを獲得できる。
メドゥーサのスキルのように付随効果は無いので、フィールド登場と同時に即使用してしまってよいだろう。
【スキル3】天性の肉体A
自身の攻撃弱体耐性をアップ[Lv.](30秒)&HPを大回復[Lv.]
チャージタイムは70秒
LV1で1,000、LV10で3,000のHP回復と、数値だけならば最高峰の回復スキルだが、同類スキルの「仕切り直し」は弱体状態の解除もできるのでやや手厳しい。
スキルのLVが低い間は実感しづらいが、逆にLVが上がって回復量UP&チャージタイムが短くなると、金時の継戦能力が見違えるように高くなるので是非とも育てておきたい。
攻撃弱体耐性というのは、デバフの中でも攻撃力ダウン・宝具威力ダウン・Busterダウン等を確率で無効化できるもの。
倍率はかなり高めであるが、現状ではこれら攻撃弱体系はデバフ系の宝具に付随するくらいなのであまり気にするほどではない。
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 狂化E | 自身のBusterカード性能を少しアップ |
2 | 神性D | 自身に与ダメージプラス状態を付与 |
宝具
黄金衝撃
種別 | 効果 | |
---|---|---|
Buster | 範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃 &中確率でスタン状態を付与(4秒)<オーバーチャージで確率アップ> |
チャージ時間は1.5秒
- 宝具LV1の段階で2万~3万ものダメージを叩き出す、超威力の単体攻撃宝具。
最速チャージ時間の部類なので、その脅威は折り紙つき。
付随効果でスタン効果がついているものの、グレイルウォーでは過剰気味の火力なのであまり気にしなくてよいだろう。 - 金時はNP効率はそれほどよくないが、NPチャージスキルの「動物会話C」が育っていれば、発動は狙っていける。
逆にスキルが育っていなければ、カレイドスコープを装備した上で、ガードを駆使した被ダメによるNP溜めを駆使するなど工夫しよう。
育成
霊基再臨
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スキル強化
region
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
戦術
- 礼装の候補はカレイドスコープのような初期チャージ型のNP礼装。スキル「動物会話C」と合わせて早期に宝具解放を狙うのが扱いやすいが、素のNP効率が悪いのでNP獲得量を上げるものは相性がよくない。
また、接近してのバスターを振るう機会が多いので月の勝利者で通常攻撃を増強したり、陽だまりの中での効果を利用して積極的に回避狩りを狙うのもよいだろう。
パーティ考察
先陣を切らせるのがよくある基本的な扱いだが、三色のカードがどれも扱いやすく、特段偏らせる必要性が薄いので、一番手から三番手までどの位置に据えても意外と活躍してくれる。
- 一番手の場合、スタートから実際に戦闘が始まるまで暫くのお見合い状態が発生するので、NPチャージのリキャスト時間を少しでも稼ぐのにもってこいとなる。
また、バスター攻撃の突進力が高めなので、先陣も切りやすい。 - 二番手の場合、メドゥーサのサポ魔眼のスタンが強力なのでバーサーカーの火力を叩き込みやすい。
- 三番手の場合、EXアタック・SPアタックが優秀なので、キッチリ叩き込む事ができれば、バスター三枚によるチェイン効果も合わさった大火力を通常攻撃だけで出す事ができる。
その分、アーツが1枚だけとなってNP効率が急激に落ち、宝具狙いが難しくなるので割り切った運用が必要となる。
チーム考察
関連動画
小ネタ
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