マシュ・キリエライト のバックアップ(No.18)


ステータス Edit

☆3シールダー
shielder01-01_0.png能力値(最大値)
LV30上限
HP11,001
ATK8,576
COST0
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善 時代:21世紀 地域:カルデア
筋力:C 耐久:A 敏捷:D 魔力:B 幸運:C 宝具:-


新着【更新履歴】 Edit

9/27 スキル周りを整理したのと、宝具について色々と追記。
10/6 ステータス更新

解説&攻略 Edit

  • グランドオーダー、その遥か遠き旅路にいつも寄り添ってくれるカルデア所属の職員であり、最初からマスターと共にあるデミサーヴァントである。
  • 火力の有無や妨害性能が有効な本作においては、かなり守備に寄っている彼女はかなり起用しづらい性能であると言えるだろう。
    今はまだ解放されていないスキルを考慮しても、彼女を十全に使いこなすには恐らくパーティの意思疎通が不可欠な為、現状ではそのポテンシャルの全てを発揮しきれない。
  • 現環境で彼女の防御性能を実感できる余地はほぼないと思われる(ソシャゲ版においても初期状態の防御性能は低い)為、彼女のポイントはコストの低さと癖の少ない基本性能だろう。
    コストが0であり、全てのサーヴァントに対して等倍ダメージであることから、難しく考えずにパーティに組むことができる。
    その為、マスターレベルが低いに高ランクのサーヴァントや礼装を編成する事ができる。
  • 所感としてはややバスターがやや特徴的ではあるが、セイバーに近い通常攻撃の為に使い勝手は悪くない。
    地味に回避が二連打することができるので、向かってくる相手をいなすことは得意な方である模様。

通常攻撃 Edit

【Buster】ジャンプ盾叩きつけ/横薙ぎ Edit

飛び上がり相手に向かって盾を叩きつける。遠距離攻撃をまたぐことができるが無敵はついていないため、縦に強い攻撃と当たるとうち負けることも。
二段目に持ってきた場合は、勢いを付けながら盾を左から右へと薙ぎ払う。

【Arts】左袈裟斬り→右袈裟斬り Edit

左右に縦で袈裟に切る二段攻撃。
NP効率は並かやや良いくらい。

【Quick】突き→払い Edit

突き→払いの二段攻撃
攻撃発生は最速だが、威力は低め。アーツ始動ならばNP効率はそこそこで、スター生成も並程度。

【Extra Attack】名称 Edit

【スペシャルアタック】シールドバッシュ Edit

盾を構えて敵に突撃する。
威力は控えめだが、発生の速さは良好。


サポートスキル Edit

今は脆き雪花の壁 Edit

自身の防御力をアップ(15秒)

ゲオルギウスのような単独での高防御力や、マルタのような自己回復能力に長けたサーヴァントの耐久力を高めるのに便利だが、効果時間は長くはない。

保有スキル Edit

【スキル1】今は脆き雪花の壁 Edit

味方全体の防御力をアップ(30秒)

防御力を高めて敵からの被ダメージを減らす貴重な防御系スキル。
できる限り、会敵直前に味方全員に効果が及ぶように使用したい所である。

【スキル2】時に煙る白亜の壁 Edit

【スキル3】奮い断つ決意の盾 Edit

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力A自身の弱体耐性を少しアップ
2騎乗CQuickカードの性能をアップ

宝具 Edit

仮想宝具 疑似展開/人理の礎(ロード・カルデアス) Edit

マシュ.jpg種別効果
Arts範囲内の味方全体の防御力をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>&被ダメージカット状態を付与[Lv.1](30秒)

チャージ時間は1.5秒

  • 攻撃ではなく、自陣のサーヴァントの防御力を高め、被ダメージカット状態を付与する防御型宝具。
    効果中は目に見えて被ダメージは下がるものの、連続バスターやクリティカル攻撃のような大火力や宝具を防ぐ事ができるほどではない。
  • 効果範囲が独特であり、円状ではあるもののマシュの立ち位置は外周部に位置する形となっており、マシュの後方に効果範囲の円が位置するようになっている。
    そのため、乱戦時にはわざと味方に背を向けた状態で宝具を発動させるなど、立ち位置には充分注意したい所である。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:X0霊基再臨×2必要レベル:X0
素材個数素材個数
ピースXピースX
アイテムX
QPX0,000QPX0,000
霊基再臨×3必要レベル:X0霊基再臨×4必要レベル:X0
素材個数素材個数
モニュメントXモニュメントX
アイテムXアイテムX
アイテムXアイテムX
QPX,000,000QPX,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒2X,000○の輝石×X
2⇒3X,000○の輝石×X
3⇒4X,000○の魔石×X
4⇒5X,000○の魔石×X、
5⇒6X,000○の秘石×X、
6⇒7X,000○の秘石×X、
7⇒8X,000×X
8⇒9X,000×X
9⇒10X,000
合計X,000
3スキル合計X,000



戦術 Edit

  • どのクラス相手でも与えるダメージ、受けるダメージが共に等倍ということを活かし、どんな相手とも対等に戦える……が、現状は再臨出来ないことによるステ不足がどうしても目立ってしまうため、運用には概念礼装を装備させることを視野にいれたほうがいいだろう。
  • アーツとクイックの攻撃が範囲の割には早いため確実に相手の行動を防げる上、攻撃ヒット時の拘束時間が長めの為、味方の宝具発動の援護や敵の攻撃をカットする際に役立つ。
    宝具も自身と味方の防御アップとなっており、完全サポート役である。クリティカルが発生しない限り痛手を負わせることは稀。
    一応回避が2回連続で行えるという利点を活かし、1vs1では優位に立ち向かえるだろう。

パーティ考察 Edit

  • 序盤のサーヴァント不足のときから、中盤のコスト不足のときの使用を推奨。
    完全前衛、完全弓兵、のパーティーでのとき、といった様々な使い道がある。
  • しかしグレイルウォーでは、現状の性能ではレベル1固定のサポートサーヴァントを使うよりはマシ程度な為、他のサーヴァントの育成が済んだ場合、余程腕に自信があるか他にカードがない初心者以外はあまり使わない方が良い。
    撃破時も☆3同様のスコアなため、コスト削減のためならばできる限り☆2以下にしたいところである

チーム考察 Edit

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 英霊と人間の融合体デミサーヴァント。本家ではストーリー進行と共に、再臨が進み、最終的に主人公の相棒兼ヒロインに恥じない力を見せてくれる。ACでもその姿を見れる日を信じて今は待とう。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 マシュ・キリエライト/コメント

  • また、再臨対象に選択できませんでした

    -- 2018-07-28 (土) 22:39:47

  • 複数枚読み込ませるとどうなる?

    -- 2018-07-28 (土) 23:52:25

    • 確か15枚で宝具1.0秒。 明らかに現実味がないwwwww

      -- 必中アタランテ 2019-03-26 (火) 07:58:46

  • マシュは魔力ゲージ4なのに回避の消費が2なのか。レベル上限が痛いけどそこさえ開放されれば唯一性能のサーヴァントだな

    -- 2018-08-25 (土) 15:51:03

  • マシュも「アーケード仕様」で、他のサーヴァント同様に素材で霊基再臨出来ればなぁ。(霊基再臨する前にサービスが終わる可能もあるが。)

    -- 2018-08-26 (日) 07:34:05

    • なんか合わせなくていいところをアプリ版に合わせるんだよね。ほんと運営はアレンジ力が足りないと思う。

      -- 2018-08-26 (日) 20:04:29

  • 竜の魔女ようやくクリアしました。2戦目のボスはマシュでゴリ押し、残り時間65秒で3戦目はバーサーカーでゴリ押しました。マシュ有能!

    -- 2019-07-18 (木) 12:45:07

  • マシュの2枚目が読み込まれないと思って問い合わせしてたんだけど、「チュートリアルプレイ時のみ獲得できる特殊なカードであり、2枚投入しても1枚分しか読み取りをおこなわない仕様となっております。」って公式から回答来たわ。

    -- 2019-08-23 (金) 00:45:22

    • って事で宝具短縮無理

      -- 2019-08-23 (金) 00:45:54

    • こういう話だったと思うんだが、なんか解説の文章が指し戻ってないか?どっちが本当なのさ

      -- 2019-11-19 (火) 14:49:09

      • 誰か何か新しく試したのかな?それとも戻しておいても良いのかしら

        -- 2019-11-20 (水) 21:56:12

        • コメントの情報提供以上の信頼できるソースないし、一旦戻すか(コメント欄の情報文も追加で)。何か新要素あればまた変更でいいかな

          -- 2019-11-20 (水) 22:08:09

          • 今日プレイするついでに試してみたけど、コメントの通り一枚しか読み込まれなかったわ。動画も撮ったけどソースとしてどっかに上げてリンク貼った方がいいのかな?

            -- 2019-11-23 (土) 23:29:11

          • 検証サンクス。可能ならあげた上でコメ欄にでもURL貼っといて欲しい。このWiki、モーション動画とかもリンク貼ってるし

            -- 2019-11-24 (日) 16:58:07

          • https://youtu.be/MlAVGILTdG0 2枚読み込ませた後、不具合カードを含んでいない証明に1枚ずつ読み感でます。読み込み枚数が1から変化しないのでこれで証明になるかと。

            -- 2019-11-24 (日) 22:29:23

        • 確かめたよー、人から貰ったマシュでも各再臨段階に付き1枚までなら読み込めて使えたマシュはドラコーと違ってaime紐付けはされてなくて他人のカードでも使えるけど、最終再臨を5枚重ねるみたいなのが出来ない

          -- 2022-04-23 (土) 01:18:48

  • ロンドンをクリアすれば再臨出来るようになったからこれから使う人増えそう

    -- 2020-03-04 (水) 18:02:13

  • 運営が強化渋ってたのマシュのスキルが全部そろうの待ってたんじゃないか説。ロンドン後の環境は魔京だなぁ。(耐久性低めなジャックがマシュの強化で怪物化すると予言)

    -- 2020-03-10 (火) 12:06:35

  • 再臨したらマシュめっちゃ使う人増えそうだなー、第二スキルが自分or味方に無敵&NP付与ってパネェ・・・

    -- 2020-03-12 (木) 02:05:27

    • S3はNP効率の爆上げかつタゲ集中のチートスキルだから耐久に関しては孔明も上回る可能性もある。

      -- 2020-03-12 (木) 07:27:53

  • なんか調べたら本家だとロンドン後に追加されるのは第三スキルってサイトにあるんだけど本当?もしそうなら今回の強化で一気に実戦レベルまで強化されるかも。

    -- 2020-04-16 (木) 15:01:43

    • 第2スキル「時に煙る白亜の壁」は本家だと最初から使えるんだが。本家はアーケードを語る上での根拠としてアテにならんぞ、ロリンチもほぼ別物になったし

      -- 2020-04-16 (木) 18:38:15

      • そうだったんだ、ありがとう

        -- 2020-04-17 (金) 18:14:37

    • 本家では(同じ円卓の力を持つ)4章モードレッド戦の特訓で(マシュの中にいる英霊の真名に近付いて)第3スキルを習得し、6章で同じく円卓のランスロット戦後に真名に辿り着いてスキル1が強化、同章ラストの獅子王戦で覚悟が決まって本当の宝具が開眼。だったかな(霊基再臨タイミングは忘れた) ジークフリートの龍殺し(第3スキル)といい、初期開放されてる第2スキルとかアケでは一律再臨に合わせて習得になってるから4章クリア後にマシュの再臨が1段階開放されるかどうか

      -- 2020-04-16 (木) 18:45:56

  • ロンドン後はスキル2だけ開放か…。本家と完全に成長のテンポが違ってるし、パーフェクトマシュ使えるのはまだ先だな。メインヒロインだし速く使ってみたいんだけど。

    -- 2020-05-21 (木) 17:36:32

    • バビロニアまで終わらないとね。しかし最終まで行ったとしてもGWじゃ嫌われそう。前から使ってて晒されてる悪名高いマスターもいるみたいだし。

      -- 2020-05-22 (金) 06:58:45

      • ある意味ではキャラ愛を貫いてるよな、それで味方に迷惑かけるのは別問題だけど。とはいえ性能がエグくて嫌われるのと未強化で万全じゃないキャラ出してくるのもまた違うから。

        -- 2020-05-22 (金) 19:26:39

  • 今日、GWで敵陣にマシュ使ってた人いたが、宝具の防バフ・ダメージカットが本気で硬ぇ。スキル1の防バフまで追加されたら、こっちの攻撃が2~300台、陽だまり装備(ダメージカット更に上乗せ)でダメージが、ダメ0~2桁台ザラとか、宝具効果中マジキツくなった。

    -- 2020-05-26 (火) 21:33:06

    • タゲ集中が全盛期だった頃を思い出すなそれ。立派な戦略と取るかチートと取るか

      -- (地元が休業中のため未再臨) 2020-05-27 (水) 07:29:40

  • まあ、マシュが最後まで残ってること少ないし宝具も遅めだからチートではないんじゃない?HAHAHA      …再臨が進んできたら耐久直上がるしそれこそチートなNP効率+タゲ集中スキル持つようになるから確実に封印指定されるだろうね。

    -- 2020-05-27 (水) 16:45:38

  • マシュが敵にいると基本ガン無視決め込むんだけど、いまだに倒す人いるのな。相手するのは構わんけど倒しちゃダメだろ、後続の鯖の方が強いんだから。

    -- 2020-05-27 (水) 22:09:03

  • 無敵強化入ったけどますます完全体マシュの調整がどの程度になるか読めなくなったな。ダメカとNP効率バフのナーフだけですめばいいけど…

    -- 2020-07-09 (木) 23:17:49

    • バビロン終わったらレベルも80まで上がって実質完全体になるのか

      -- 2021-04-09 (金) 23:52:44

  • たのむからキャメロット行くまで初手マシュ使うのやめろ。今使っても味方の負担になって後輩にヘイト貯まるだけだし、ちゃんとしたキャラ愛があるならバカなマスターのせいで晒される後輩の事考えて欲しいわ。

    -- 2020-09-06 (日) 07:44:55

    • 気持ちはわかります。だがどんな味方が来ても最後まで諦めない心を忘れないのが重要だと思ってプレイしてます。捨てゲーされるのが一番悲しい…(ポロロン…

      -- 2020-09-06 (日) 11:38:36

      • 使えない、戦力にならない味方を上手く利用する、囮にするのも所謂キャリー力という己の実力のうちなので萎えて捨てゲーする前に冷徹に目の前にいる生きたCPUを上手く使い潰す策を弄してみろって言いたい。幸いマシュは対面力と耐久面だけは安定してる

        -- 2020-09-06 (日) 17:06:28

    • 自分の差別意識を「誰かがそう思うはずだし、被害に合うのは○○だぞ」って第三者に責任転嫁する、摩り替え理論みっともない。

      -- 2020-09-06 (日) 12:05:25

    • ならば王(運営)に直談判しなさい。キャメロットまでマシュはGWに入れれないと。もう1つの攻略サイト愚痴でもですが選択肢としてある以上選ぶも自由…。あくまでも我々は寄せ集めの烏合の衆

      -- 2020-09-06 (日) 15:19:24

      • 強いて言えば悪いなのは運営だよ。FGOにおけるメインヒロインなのにこの待遇はどうかと思う。初期のAC環境を思えばぶっ壊れ過ぎて強化するとまずかったと思うけど、今は環境も整ってきてランクマッチも始まったし本家の章の過程を経ずに強化されてもいいと思う。キャメロットが転換点ならそこまでは星三ステ+全スキル解放、以降は星四ステ+スキルと宝具強化が個人的な理想かな。

        -- 2020-09-06 (日) 17:37:08

        • 本家と合わせるなら4章のvsモードレッド攻略時にスキル全開放+レベル上限60(だったハズ)の星3サーヴァント(再臨状態は2回目)と今の環境ならまぁやれそうな性能になってると思うんだけどな

          -- 2020-09-06 (日) 21:05:05

  • マスターレベル云々は修正必要かもね。アプデでコスト69になったから最高レアカード+αマシュを理論上全員できるようになった。  .....マシュの強化が来れば後続鯖の選択肢にマシュが入るようになったりするんだろうか?いつになるやら.....

    -- 2020-09-06 (日) 17:46:31

    • -- 2020-09-08 (火) 15:09:34

      • アプデでコストが69に固定されたから「マスターレベルが〜」の文を編集して変えた方が良いんじゃないかなーって……

        -- 2020-09-09 (水) 08:16:14

  • 22日から3臨解放(予定)か。ゲオと同じ6秒ならスキルマしてもよさそうだな。タゲ集使ってから味方に無敵付与すれば盤石だろうな

    -- 2020-10-14 (水) 05:24:30

    • 流石にそれは…本家だと1Tの効果だし。

      -- 2020-10-14 (水) 07:26:29

      • マシュは3つのスキルを交互に使っていく(20秒ずつ)感じになるのかな

        -- 2020-10-19 (月) 20:18:45

    • 最終戦クリアで再臨とは書いてあるけど、スキル増えるのは更に先では…まだ1回しか再臨してないし

      -- 2020-10-21 (水) 09:34:22

      • 頼む来い、来い…!三スキの試運転ってことで取り敢えずでいいからスキル揃ってる状態でやらせてくれっ……!!

        -- 2020-10-21 (水) 10:37:35

    • アメリカステージだとまだ2番手が一番いいな。最初だと無敵貫通の人がいたりするのと復帰位置遠いから3番手だと間に合わないことが多い。「2番手で出てきて2スキのNPゲージを渡すつなぎ役」がマシュちゃんの存在意義だよな

      -- 2020-10-26 (月) 20:50:24

      • そこに「三スキで相手を振り向かせる」も加えてくれ

        -- 2020-10-26 (月) 23:11:16

  • 雪原ステージそこそこマシュいるよな。サポ無敵含めBランク真ん中くらいにはなれたと思う

    -- 2020-12-30 (水) 21:00:35

    • 敵に初手マシュ+Wエレちゃんで防バフ×3硬すぎwダメージ全く通らなくて完封された…

      -- 2020-12-30 (水) 21:20:19

    • 無敵がというか、マシュの強みは全盛期孔明のような防バフの重ね掛けによるダメージ完封だぞ。三スキが解放されたことで宝具の早期発動がしやすくなって味方のカット合戦やタイマンの支援がしやすくなった。いまだ発展途上かつ本人の足・モーションが微妙だからそこは慣れが必要だけど、裏を返せば相手からの警戒がやや薄いだろうからその隙をついて防バフ支援できると強い。

      -- 2020-12-31 (木) 00:33:31

  • マシュの動画が出てたから見てみたらヤベェw 前のモーションの早送りみたいになってて笑っちゃったけどすごい使いやすくなってる。

    -- 2021-03-10 (水) 10:09:24

  • 霊基再臨開放おめでとう!これでスキルと宝具の強化も終わったよ!今こそ煽ってきた奴らを見返してやれ!!

    -- 2021-04-08 (木) 11:23:47

    • 後はバビロンの後の最終再臨でレベルも上限に、長かった…それにしてもオルテナウスの扱いはどうなるんだろ?それとも二部まではいかない?

      -- 2021-04-10 (土) 00:09:07

      • そもそも相手がゲーティアじゃないなら後のクリプターになる方々もいない可能性が……(レフによる事故が無い?)

        -- 2021-04-10 (土) 16:25:56

  • おめでとうマシュ!!ついに(エチチな)霊衣が来るよ!!

    -- 2021-07-31 (土) 18:46:27

    • 盾を頭上に構えた時に、帽子が後ろにズレるのが細かくて好き

      -- 2021-07-31 (土) 19:39:22

  • 明日、1月20日に追加されるグランドオーダー、その第7ステージラストを飾るビースト最終戦をクリアすると、さらなる霊基再臨でパワーアップできるとのこと。確認次第、情報求む

    -- 2022-01-19 (水) 22:01:04

  • レベル80になったよ。あとこれ絶対マスターとやった後だよね・・・

    -- 2022-01-20 (木) 17:24:58

  • 7章最終戦:マシュ(真夏のひと時)・エドモン(黒の聖杯、サポ3)・エルキドゥ(理想の王聖、サポ3)で落ちずにクリア。敵宝具前にマシュ宝具での割り込みも勿論決めてきた。

    -- 5章シータ・6章バニヤン 2022-01-20 (木) 18:14:29

  • 聖杯が5の倍数に達する度に星5鯖に捧げてきたけど、リリムハーロットクリアで事情が変わった、変えたくなった。

    -- 2022-05-12 (木) 07:31:36

  • マシュの複数読み込みが可能になっている!!

    -- 2023-10-12 (木) 11:01:28

    • レベル上限120になった時から既になってたよ。例によって公式はアナウンスしなかったけど(どんだけマシュの扱いに困ってんだよって言いたい)

      -- 2023-10-12 (木) 18:04:32

  • 公式サイトに一応書いてあった

    -- 2023-10-13 (金) 08:27:43

  • マシュ、フェイタルカード実装おめでとう

    -- 2023-11-09 (木) 13:33:46

  • ドロップするFatalは1~3臨は☆3枠で4臨以降は☆4枠になるのか?

    -- 2023-11-09 (木) 18:06:21

    • 最終とその手前が☆4。全再臨段階が均等にドロップするせいか今までに比べるとドロップ率が明らかに高い

      -- 2023-11-14 (火) 09:33:48

      • バニヤンとセタンタも割とポロポロ落ちたからGW形式はイベ勢よりも確率が高そうね

        -- 2023-11-14 (火) 18:32:43

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