パッションリップ のバックアップ(No.12)


ステータス Edit

☆4アルターエゴ
パッションリップ.jpg能力値(最大値)
HP12209
ATK12016
COST12
コマンドカードBBBAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・中庸】【時代:2032年】【地域:月の裏側】
【筋力:A+】【耐久:A】【敏捷:C】【魔力:B】【幸運:E】【宝具:C】
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

期間限定☆4アルターエゴ。2022年2月17日実装。
ちなみにリップ以外だと☆4アルターエゴは、アプリ版では他に配布の二騎のみ(実際は色違いの同一性能)しか実装されていない。

  • ダッシュ性能は並くらいか、並より少し遅いくらい。
    その巨大な両手から足は遅めではないかと思われていたが、そういう意味では意外と速めとも言える。
  • Buster3枚構成であるが、Busterの性能はある程度使えるものの、主軸とするには厳しいくらい。
    Arts・Quickの性能がどちらも優秀なので、基本はそちらをメインとして戦っていきたい。
  • スキルが3種類とも自己強化であり、いずれも防御に関わるものが揃っている。
    ステータスがATK偏重型であり、HPが☆4サーヴァントの中でも低めにも関わらず、防御スキルによって耐久性に優れている。
    その一方でATKが高い事、火力バフと無敵貫通を自己付与できる事、ArtsのNP効率が高い事、Quickで星出し性能も良好という事から、火力面でもなかなか優れている。
  • 弱点はスキルが自己強化のみで、耐久性がそこに依存している為、強化解除で一気に剥がされる危険性。
    また、通常攻撃も踏み込みが短めな上に二段目以降の再踏み込みが短いので、全体的にリーチが短い。
    誘導補正はそこそこ強いものの、逃げる敵を追いかけての後ろからの追撃は届きづらい。
  • 特徴的な見た目に反して、スキル3のセルフスタンをスキル1の弱体無効で防げるという点をしっかり抑えておけば、性能面ではそれ程突飛なものはない。
    アプリ版では弱点であったスキルのCTが揃っていない点も、アーケード版ではそれほど問題にはならない。
    そのため、意外な事に初心者でも扱いやすく、使い込めば上級者でも活躍させやすい幅広く活躍させる事ができる一騎として仕上がっている。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1……右腕ロケットパンチ[遠距離攻撃属性]
Buster2……ジャンププレス

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1……右手突き刺し→両手クロス斬り裂き
Arts2……右手叩きつけ→左手叩きつけ→両手叩きつけ

  • NP獲得量は初手Artsで+5%ほどと、なかなか高め。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1……両手挟み込み
Quick2……回転薙ぎ払い

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
胸を突き出して突進→上段から両手叩きつけ

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:]
両手を上下に合わせてから突き刺し


保有スキル Edit

【スキル1】ブレスト・バレー A Edit

防御バフ.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
70秒自身自身にダメージをカットする状態を付与[Lv.X](3回・50秒)&弱体無効状態を付与(3回・50秒)

「───触らないでくださいっ」

  • 弱体無効とダメージカットを付与できる複合スキル。
  • ダメージカットはLv1で500~Lv10で1,000を3回分付与される。
    育成が進んでいれば、スキル2・3の防御バフでダメージ0にまで抑える事も可能になるなど、意外と馬鹿にならない数字である。
  • 特徴的なのが、Lv10での最短CTが50秒でありながら、ダメージカット・弱体無効の効果時間も同じ50秒である点。
    弱体無効は回数性ではあるものの、FGOACではデバフはそうポンポン飛んでこないので、強化解除が来ない限り常に弱体無効状態になる事ができる。
    Lv9でもCT54秒なので、他のスキルとタイミングを合わせる事なく、登場と同時に即使用&CTごとに再使用を繰り返すとよいだろう。

【スキル2】被虐体質 A+ Edit

ターゲット集中.png強化・自身のみ_0.png初期CT属性効果
60秒自身自身にターゲット集中状態を付与(2秒)&防御力をアップ[Lv.X](15秒)
&HPが50%以下の時、HPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与[Lv.X](30秒)

「───怖くても、我慢できるから!」

  • 2秒間のターゲット集中と、防御力アップと、条件付きの攻撃力アップが一気に付与される複合スキル。
  • ターゲット集中は敵が味方を狙っている所をターゲットを外して逃げさせたり、味方が宝具発動を狙っているのを邪魔されないようにするなど、用途は多岐に渡る。
    効果時間は2秒なので、このスキルだけでは盾役となるには心もとない。
  • 防御力アップは効果時間が短い分、倍率はなかなか高め。
    ターゲット集中効果と非常によく噛み合っている。
  • 攻撃アップの効果は現在HPが半分以上であっても一応付与される。ただ、条件を満たしていない間はアイコン表示が暗くなっており、効果は適用されない。
    ここからHPが50%以下になるとアイコンが明るくなって効果が発揮され、HP回復で50%を超えると効果が切れてしまう。
    効果発揮時の倍率がかなり高く、Lv10まで育成されていれば、HP50%でも3割くらい、瀕死状態だと5割くらいと、30秒の効果時間としては破格の数値。
  • これだけ色々な効果がありながらも、CTは最短40秒と取り回しもよい。

【スキル3】トラッシュ&クラッシュ EX Edit

攻撃防御バフ.png強化・自身のみ_1.png初期CT属性効果
80秒自身自身の攻撃力をアップ(30秒)[Lv.X]&無敵貫通状態を付与(30秒)
&「HP3000以下の敵を通常攻撃時に確率で即死効果が発生する状態」を付与(20秒)&防御力をアップ(15秒)[Lv.X]
&スタン状態を付与(2秒)【デメリット】

「───ぎゅう~~っと、してあげます!」

  • 30秒間の攻撃力アップ・無敵貫通、20秒間の即死付与状態と、15秒間の防御力アップを付与する複合スキル。
  • 育成での倍率の伸びが高く、Lv10で攻撃力アップ・防御力アップは共に3割程まで伸びる。
    スキル2と合わせれば防御力アップは上限まで届くので、かなり硬くなる事ができる。
  • 通常攻撃での即死付与は、リップが初。
    条件付きな上、元から発動率がかなり低いので、お目にかかる機会は滅多にないものの、一度発動してしまえば一気に削りきる事ができる。
    低HP状態でも即落ちせず、ガードで耐えて少しでも時間を稼ごうとする戦術に対して有効となるだろう。
    一応、剣式殺式のサポスキ「直死の魔眼」で、即死耐性を下げればそれなりに発動率は上がる。
    ただし、「直死の魔眼」はどちらかというと、無敵貫通の付与目的で使用するサポスキであり、リップのこのスキルでも無敵貫通は付与できる。
    そのため、わざわざここまで御膳立てしてまで狙う必要性は無いだろう。
    • 即死の発動はかなり特殊であり、攻撃が命中した瞬間ではなく、攻撃が命中して相手の硬直が解けた瞬間に発動する。
       またこの時、敵の頭上に「即死」とちゃんと表示される。
  • デメリットとして使用時に2秒のスタンが発生してしまうが、スキル1で弱体無効を付与できるので、CTごとに使いまわしていればデメリットは有って無いようなもの。
    一応スタン中はダメージが半減するので、タイミング良く合わせる事で敵からの宝具攻撃を受けきる、という戦法もできなくはない。
    ただし弱体無効が付与されていない状態が必要であるため、これはスキル1の使用頻度を下げる事になる。
    単純にタイミングもかなりシビアになるので、狙ってやれるようなものではないだろう。
    • アプリ版では、即死付与は3T=30秒で、発動条件は無かったものの、さすがにそのままでの実装はバランスを壊しかねないという事で、HP3,000以下という条件と効果時間の短縮が行われている。
       公式サイトでの、リップ実装時の開発レター#2

サポートスキル Edit

「───呼びましたか?」

ブレスト・バレー A Edit

防御バフ_0.png強化・自身のみ_2.pngCT属性効果
35秒自身自身にダメージをカットする状態を付与[Lv.1](1回・40秒)&弱体無効状態を付与(1回・40秒)
  • ダメージカット量は500。
  • CTが35秒に対して、効果時間は40秒という珍しい逆転現象が発生しているサポスキ。
    カード周りが良ければ、サポスキでも常に弱体無効を付与し続ける事ができるのは魅力。

被虐体質 A+ Edit

ターゲット集中_0.png強化・自身のみ_3.pngCT属性効果
60秒自身自身にターゲット集中状態を付与(1秒)&防御力をアップ[Lv.1](10秒)
&HPが50%以下の時、HPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与[Lv.1](20秒)
  • ターゲット集中は1秒間しかないので継続的なタゲ取りには不向き。
    一瞬でも相手の手間を取らせたり、かく乱用と割り切りたい。
  • 防御バフ・攻撃バフはLv1相当だと標準的な水準となる。
    一応瀕死時になれば攻撃バフはそこそこ高めだが、状況が状況だけに狙ってやるには厳しい。

トラッシュ&クラッシュ EX Edit

攻撃防御バフ_0.png強化・自身のみ_4.pngCT属性効果
40秒自身自身の攻撃力をアップ(20秒)[Lv.1]&無敵貫通状態を付与(20秒)
&「HP3000以下の敵を通常攻撃時に確率で即死効果が発生する状態」を付与(15秒)&防御力をアップ(10秒)[Lv.1]
&スタン状態を付与(2秒)【デメリット】
  • 強力な複数のバフを一気に付与できるものの、2秒間のスタンが色々と扱いを難しくしているサポスキ。
  • 中でも、サポスキでの無敵貫通は、相手側に先に無敵を使わせてから、攻撃直前に硬直無しで発動して不意を突いてこそ真骨頂を発揮するので、効果が減衰しがち。
    効果時間が20秒間なので、会敵前に発動しておくという手もあるが、下手にやると味方との戦線の足並みを乱す事になるので、やはりタイミングが難しい。
  • 対策として礼装の聖者の依代や、自前のスキルで弱体無効を用意しておく事もできるが、リップのBuster3枚というカード構成のため、依代装備以外では条件はかなり限られる。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 C自身の弱体耐性を少しアップ
2単独行動 C自身のクリティカル威力を少しアップ
3気配遮断 A+自身のスター発生率をアップ
4女神の神核 C自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ
5ハイ・サーヴァント A効果なし

宝具 Edit

死が二人を別離つとも(ブリュンヒルデ・ロマンシア) Edit

攻撃直線・強化自身範囲.png種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&範囲内の味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果UP>

「───私、まだわからないけど……この気持ちにちゃんと向き合うって決めたから! 行って!」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • 宝具Lv1のバフ無し等倍で10,000くらい、Lv5で1,5000くらいの火力が出る。
  • HP回復量は+4,000で、OCに応じて変動する。
    スキル2の攻撃バフ発動条件にHP残量が絡むので、現在HPによっては宝具後の攻撃力が下がってしまう点に注意。
    • アプリ版では回復量が強化後でも+3,000だったので、AC版では増量されている事になる。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
アーチャーピース4アーチャーピース10
バーサーカーピース4バーサーカーピース 10
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント4アーチャーモニュメント10
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント10
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
ブレスト・バレー A被虐体質 A+トラッシュ&クラッシュ EX
1--70秒60秒80秒
1⇒2100,000弓の輝石×4、狂の輝石×468秒58秒78秒
2⇒3200,000弓の輝石×10、狂の輝石×1066秒56秒76秒
3⇒4600,000弓の魔石×4、狂の魔石×464秒54秒74秒
4⇒5800,000弓の魔石×10、狂の魔石×1062秒52秒72秒
5⇒62,000,000弓の秘石×4、狂の秘石×460秒50秒70秒
6⇒72,500,000弓の秘石×10、狂の秘石×1058秒48秒68秒
7⇒85,000,000血の涙石×4、混沌の爪×456秒46秒66秒
8⇒96,000,000精霊根×7、呪獣胆石×754秒44秒64秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×150秒40秒60秒
合計27,200,000輝石(弓・狂)×14、魔石(弓・狂)×14、秘石(弓・狂)×14、血の涙石×4、混沌の爪×4、精霊根×7、呪獣胆石×7、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000輝石(弓・狂)×42、魔石(弓・狂)×42、秘石(弓・狂)×42、血の涙石×12、混沌の爪×12、精霊根×21、呪獣胆石×21、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:小倉唯
CV小倉唯
開始「」
途中出撃「」
スキルブレスト・バレー A「」
被虐体質 A+「」
トラッシュ&クラッシュ EX「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「一段と器用になりました! 打倒・メルトです!」
絆レベルアップ「もっと好きになって、いいんですか?」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 パッションリップ/コメント

  • スキル性能どう調整してくるかなー自己スタン中のダメージとか即死とか

    -- 2022-02-16 (水) 15:25:45

    • 足など他の要素を産廃にすると予想。★4で即死とか許されると思えない

      -- 2022-02-16 (水) 18:44:28

      • 実装されたので確認したよ。「HP3000以下の相手へ通常攻撃を命中させた時、確率で即死発動(20秒)」になってた。元だと3ターン(30秒)だから少し縮んでる。 他の攻バフ・無敵貫通は30秒、防バフ15秒、デメリットスタン2秒

        -- 2022-02-17 (木) 08:57:50

  • ちょっと声が高いというか、幼稚っぽくなってるというか、トーンが何か違うにゃ。メルトもそうだけど、AC版は全部撮り直しとはいえ慣れるまで気になりそう

    -- 2022-02-16 (水) 20:23:59

    • 何言ってんだ、可愛さが爆増しただろ

      -- 2022-02-27 (日) 23:00:00

    • 実装が絶望的だったからこそどんな形であれ全力で愛でるのがリップマイスターの使命だろうが!!

      -- 2022-03-03 (木) 20:51:32

  • 足は遅いけど攻撃の踏み込み距離が長そう

    -- 2022-02-17 (木) 00:53:47

  • アケオリでも来ない限り、アケ唯一の☆4アルエゴになりそうという(選択式配布・同一性能のガワ違いは無理だろうし)

    -- 2022-02-17 (木) 02:03:03

  • うーん、B1射撃属性だけどあまり射程無いし出も早くない。B1はグレイのB1(弓攻撃)、B2はカリギュラのB1(ジャンプ殴り掛かり)みたいな感じかな

    -- 2022-02-17 (木) 10:14:34

    • Busterは強くないけど、使えなくはない、くらいかな。主力にするならArtsのがいいかも。NP効率も高いし

      -- 2022-02-17 (木) 15:07:16

      • 初手Artsで、NP+5%ですわ。Qで星も出るし、スキルで耐久性もあるからNP結構溜まりやすい

        -- 2022-02-17 (木) 19:57:28

    • トライアルで借りて色々やってみたけど、Busterパーティーは無理っぽいね。使えるっちゃ使えるけど、主軸にするには厳しい

      -- 2022-02-17 (木) 17:41:19

  • トラッシュ&クラッシュのセルフスタンはサマモと同じ2秒、即死効果はHP3000以下の相手に限定される代わりに回数制限がなくなって20秒らしい

    -- 2022-02-17 (木) 15:37:06

  • セルフスタン中受けるダメージって減ってた?

    -- 2022-02-17 (木) 16:56:12

  • スキル強くてQAもそれなりの性能で及第点、けれどB三枚持ちなのにB性能が心許ないのが痛すぎる

    -- 2022-02-18 (金) 15:35:56

  • 今日召喚して戦ってみたけど凄い堅いな、ブレストバレー中は通常攻撃ダメージ0になったし2つの防御スキル効果中はガードしてれば殆ど攻撃通らない

    -- 2022-02-19 (土) 22:33:11

  • もうシンプルに鋼の鍛錬付けた方がいい気してきた

    -- 2022-02-22 (火) 17:34:30

    • スキルマだと、スキル2・3で防御バフが上限の60%行っちゃうから、陽だまりか春風遊歩道のダメージカットのが合うんじゃね?

      -- 2022-02-22 (火) 21:38:42

      • スキル23はどっちも15秒だからあんま被らんけど、加算になる防御バフより別計算のダメカのが主流ではあるかな

        -- 2022-02-22 (火) 21:50:30

      • スキル使うタイミングずらせば長時間防御力を50%程上げた状態になれるかなって

        -- 2022-02-23 (水) 06:19:26

    • 沐浴は?これだけ防御があるなら十分に活かせそうだけど

      -- 2022-02-23 (水) 00:21:11

  • リップ程の防御力でもクリティカル1パンなんて

    -- 2022-02-26 (土) 23:45:24

  • どこかとは言わないがやはり揺れると思ってた。控えめとはいえ、あの胸で揺れない方がおかしいよね

    -- 2022-02-27 (日) 22:59:05

  • スタン半減の影響かなりうけてるな

    -- 2022-05-30 (月) 13:12:06

  • 本家で1スキにBバフ・NPチャージとか、ACだとヤベェぞこれ

    -- 2022-06-15 (水) 18:29:05

    • AC強化待機

      -- 2022-06-15 (水) 18:55:06

  • デバフがポンポン飛んでくる環境になっちまったなぁ・・・

    -- 2022-07-27 (水) 23:49:16

  • バスター確かに早くなったけどまだ主軸には出来ないねー

    -- 2023-01-16 (月) 00:39:30

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