ジャンヌ・ダルク のバックアップ(No.11)


ステータス Edit

☆5ルーラー
ruler01-01.png能力値(最大値)
HP16500
ATK9593
COST16
コマンドカードBAAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善	時代:1412年~1431年 地域:フランス・ドンレミ村
筋力:B 耐久:B 敏捷:A 魔力:A 幸運:C 宝具:A++


新着【更新履歴】 Edit

9月27日 実装に伴いページ新設
9月29日 戦術を加筆修正。スキル、宝具を更新
 コマンドカードの欄を追加、クラススキルを更新、宝具の項目を「説明文→宝具効果」から「宝具効果→説明文章」の順に変更

解説&攻略 Edit

  • 2018年9月27日実装されたマシュ・キリエライトを除く初のエクストラクラスのサーヴァント。
    ソシャゲ版においてはヘラクレス同様に色々と本家の低迷期を支えてくれた、汎用的に防御を担う一員として活躍してくれた一騎。
  • 本作においてはクラス相性がエクストラクラスとバーサーカーを除く全てに防御相性有利な上にHP偏重型のステータスの為、非常に堅牢な落ちにくいサーヴァントとなっている。
    基本性能は足の速さが並程度であり、戦いづらいと言うほどではないが他のサーヴァントからはかなり戦線離脱がしにくく、通常攻撃性能は星3クラスかそのやや上程度の少し低めの性能である。
    所持スキルはクリティカル関連でとりあえず使っておきやすい啓示に、ほぼ本家同様死にスキルの真名看破、魔眼同様にスタンを付与する神明裁決と一部を除き使い勝手のあるスキルを所持している。
    クラススキルも対魔力がEXランクの為、完全に信頼できるものではないがかなりデバフを弾きやすい性能となっている。
  • それほど積極的に殴りにいける性能でなく、攻撃力も低いことから闇雲に戦うとかなり戦闘に時間がかかる為、味方へのカバーや疑似タイマンを味方の不利クラスに対して相手取るなど戦い方をしっかり考慮しよう。
    バーサーカー相手以外なら多少殴られても平然としている為、基本的にはいかに味方を守り切れるかがカギとなる。
  • また、アタッカーを兼用するのであればクリティカルスタ―獲得を意識し、もう一つの結末2030年の欠片を利用するなどクリティカル重視の礼装を整えてみよう。
  • 最後に特徴となる宝具においては、本家と違いかなり扱いが難しい無敵性能付与である為、下記戦術欄等を参考にそれぞれでベストな運用を心掛けたい。
    尚、効果範囲として自身を中心とした円形であるがマタ・ハリなどの宝具と同様に味方への射線が通ってないと勝手に一人でスタンするだけの自爆宝具となるので留意されたい。

近距離攻撃 Edit

【Buster】ジャンプ斬り Edit

[Hit数:1]
他のサーヴァントも何騎か行うジャンプして武器を叩きつける1ヒット攻撃。
発生は遅く、あまり遠くまで踏み込まず、武器のリーチとは裏腹に射程も短めなので通常は初手で振るのは避けたい。
二段目に持ってきた場合、アプリ版でも行っている旗を地面に突き立ててのサマーソルトキックを繰り出す。
ジャンプ攻撃よりも移動距離が少ない以外は、性能面で大きな変化はない。

【Arts】振り払い Edit

[Hit数:2]
やや斜め上に突いた後、左に大きく振り払う2ヒット攻撃。
アーツ全体から見れば発生がやや遅く、踏み込みの弱い性能の為逃げる相手には当たらない。
主力で振る攻撃ではあるが、セイバーやランサーのようには扱えないのできっちりと相手の動きに合わせて振りたい。

【Quick】二連突き Edit

[Hit数2]
素早く武器を2回突く2ヒット攻撃。
発生は優秀ではあるが、攻撃範囲や追尾性能が心もとない為に意外と外すことが多い。
とはいえ、疑似タイマン状況では密着状態からの発生勝負となることも多いのでこちらも初段に意識して使っていきたい。

【Extra Attack】必死の追撃三連 Edit

[Hit数:3]
素早く3回殴りかかる、3ヒット攻撃。
全体的に攻撃力が低い為、当てれる機会があれば逃さず追撃したい。

【スペシャルアタック】御心のままに! Edit

[Hit数1]

  • 旗を敵目掛けて大きく叩きつける。
    発生速度は並なので比較的使いやすい部類に入る。

サポートスキル Edit

啓示A Edit

  自身に10秒毎にスター獲得[LV.X]を1回付与

保有スキル Edit

【スキル1】啓示A Edit

 自身に10秒毎にスター獲得[LV.X]を3回付与
  • LV.1の時点で10秒毎にスターが3個付与される。単体では物足りないが、2030年の欠片やファントムのサポートスキルと併せることで安定してクリティカルが狙えるようになる。

【スキル2】真名看破 Edit

 範囲内の敵単体の宝具威力大ダウン[LV.X](10秒)
  • 一見有用に見えるがデバフ倍率は宝具を無効化するほど高くなく、効果時間も短いことから死にスキル気味である。
    敵の宝具が回避不可な場合の最後の抵抗として使おう。

【スキル3】神明裁決 Edit

 範囲内の敵サーヴァント単体に拘束付与[LV.X](4秒)
  • 4秒間敵の行動を封じる強力なルーラー特権。
    サーヴァント相手にしか効かないものの、対戦での敵はサーヴァントのみなので実質全ての敵に有効である。
    また現在猛威を奮っているメドゥーサの魔眼よりスタン成功率が高いため、非常に強力。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力EX自身の弱体耐性をアップ

宝具 Edit

我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル) Edit

広円.jpg種別効果
Arts自身を除く範囲内の味方全体に無敵状態を付与(10秒)
+範囲内の味方全体の防御力をアップ(30秒)&一定時間ごとにHP回復状態を付与(10秒ごとに2回)<オーバーチャージで効果アップ>
+自身にスタン状態を付与(6秒)【デメリット】
  • ジャンヌの最大の特徴かつ強みでもあり弱みでもある宝具。範囲内の味方を10秒間あらゆる攻撃から守りつつ、HPを回復させることが出来る。本家と違い、自身に無敵は付かずに6秒間無防備になってしまうため、味方との連携が重要となる。効果範囲はエミヤの1.5倍〜2倍くらいの広さがあるため必ず味方全員に効果を付与できるように心がけよう。
  • 無敵を有効活用する場合は前線で発動することから、味方の援護が無ければ自身が袋叩きにされやすく、回復として使う場合は、安全に後方で使うことが多いため、無敵が無駄になってしまうことが多い。
  • 変わった使い方としては自身の体力が万全な時にスタンを逆手にとって擬似的なタゲ集中として使ったり、死ぬ前に味方への置き土産として利用できる。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨x1必要レベル:50霊基再臨x2必要レベル:60
素材個数素材個数
セイバーピース5ライダーピース5
アーチャーピース5キャスターピース5
ランサーピース5アサシンピース5
バーサーカーピース5
QP100,000QP300,000
霊基再臨x3必要レベル:70霊基再臨x4必要レベル:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5ライダーモニュメント5
アーチャーモニュメント5キャスターモニュメント5
ランサーモニュメント5アサシンモニュメント5
バーサーカーモニュメント5
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム啓示[A]
毎T星獲得
備考
1------+3個/T
1⇒2200,000剣・弓・槍の輝石×5ずつ+4個/T
2⇒3400,000騎・術・殺・狂の輝石×5ずつ+5個/T
3⇒41,200,000剣・弓・槍の魔石×5ずつ+5個/T
4⇒51,600,000騎・術・殺・狂の魔石×5ずつ+6個/T
5⇒64,000,000剣・弓・槍の秘石×5ずつ+6個/T
6⇒75,000,000騎・術・殺・狂の秘石×5ずつ+7個/T
7⇒810,000,000蛮神の心臓×5+8個/T
8⇒912,000,000蛮神の心臓×15+8個/T
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+9個/T
合計X,000
3スキル合計X,000



戦術 Edit

【最大の注意事項】
いくら堅くてもジャンヌも死にます。慢心ダメ!絶対!
※宝具について。無敵は効果時間が短く、実際に受ける恩恵は防御バフと僅かにHP回復するという程度に留まる。また聖杯が敵側にある場合などは宝具後のスタンが非常に危険となるため使用しないのも一つの戦略である。

  • ルーラー特権でバーサーカーとエクストラクラス以外から受けるダメージが半減する上、体力が全サーヴァント中最高ということを生かし、敵の攻撃を引きつけるタンク役としての活躍が望ましい。
  • アタッカーとしての運用は第3スキルやメドゥーサの魔眼と組み合わせて、スタン付与→クリティカル狙いでバスターやアーツで殴るといった戦法が主流。
    アプデにより強化された2030年の欠片もう一つの結末と相性が良い。
    ただし、通常攻撃の性能があまり高くないので、クリティカルを出せないとダメージ半減の特性持ちであってもジリ貧となってしまうので、攻撃の間合いや強み・弱みはしっかり把握しておきたい。
  • 耐久ジャンヌについて
    基本的にはマシュと同じく敵の攻撃をカットしつつ、味方の援護に回る役である。
    最終再臨と礼装次第でHP20000になり、狂以外には弱点を取られないため実質HPは2倍の40000を狙える(だからと言って慢心していいわけではない)
    ヘイト役としてゲオルギウスやレオニダスのサポートスキルを利用し、味方アーチャーやHPの低い味方を守りたい。HPが万全ならばほぼ全ての宝具を受けきれるため、マルタで耐久力を更に底上げするのもアリ。
    礼装として月女神の沐浴を装備すれば、10秒ごとにHPが回復するので更に硬くなる事ができるだろう。

パーティ考察 Edit

戦果を出すのは腕次第ではあるが、相性不利が取られにくいので非常に安定して誰とでも組みやすい。
上記にも若干のPT案が記述されているが、ここではコンセプトパーティとして聖者の集いを推していきたい。
組み合わせとしてはマルタ(NP関連礼装)、ジャンヌ・ダルク鋼の鍛錬)、ゲオルギウス理想の王聖)の三者である。
仕事としてはお見合いになりやすい序盤にNP溜めのできるマルタでヘイトを集め、中盤でサポートスキルの連打によりジャンヌ・ダルクにヘイトを集め、最後にスキルでゲオルギウスにヘイトを集めていく。
ただただひたすらに鬱陶しいことこの上ないパーティであり、尚且つ魔眼連打よりは理不尽でない線を突いたコンセプトパーティである。
攻め手としては低く、打点がマルタの宝具しかない為じっくりと戦ってくれる味方なら相性が良いが消耗戦のダメージレースになるとかなり弱いため、ピーキーな戦果となるだろう。

チーム考察 Edit

味方と敵の編成次第ではあるが、基本的に真っ当に近接サーヴァントと疑似タイマンすると案外不利なので押し切るつもりでいては押されやすい。
アーチャークラスやセイバークラスのような素早く高いダメージをたたき出すクラスの代わりに自分がダメージを受けるくらいの戦い方が必要になるだろう。
万一疑似タイマンになった場合は、その相手がとどめておくべき相手なのか、味方は問題ないかよく吟味しよう。
例を挙げて言えば2対2のギルガメッシュは強力だが、1体1の時はかなり不利になることを考慮し無理やりにでも戦場を変更しておきたい。
アーチャークラスの時はカットも勿論だが、効率よくダメージを出すのに戦場を見るが、彼女の場合は効率よく味方を守る為に戦場をよく見ておきたい。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 ジャンヌ・ダルク/コメント

  • 自身を除く範囲内の味方全体に無敵状態を付与(10秒)

    -- 2018-09-27 (木) 22:12:09

    • 自分には恩恵無いのね

      -- 2018-09-28 (金) 08:27:19

  • 無いとわかってても、ラ・ピュセル欲しいわ無いとわかってるけど

    -- 2018-10-01 (月) 07:19:11

    • システムとどっちが先に欲しいか

      -- 2018-10-02 (火) 02:21:10

  • 通常攻撃の判定は弱いし、威力も低いからレオニダスや黒王みたいなガチ前衛とタイマンになってもジリ貧で勝てない……上手い人どうすればいいか教えて下さい

    -- 2018-10-05 (金) 10:35:11

    • 解説にも書いてるけど、そも積極的なアタッカーではない。自分がヘイトを買いまくって(仲間へ攻撃中の敵に殴る、特定の敵に粘着するなど)、2人以上から狙われたら回避や逃走を最低限にしてガードしまくる。死霊魔術など、最早殴る事すら躊躇したくなる礼装を持たせていく。とか?

      -- 2018-10-05 (金) 11:12:58

      • いやそれは分かってるんだけどね……月女神や鍛錬持たせて耐久力上げても攻撃は味方任せになっちゃうから、どんなに頑張ってヘイト引いても味方があれだと勝てないし、開き直って自分で殴りにいくと返り討ちにされるからさ……。結局生き延びても大してやることないのも困る。

        -- 2018-10-05 (金) 12:18:52

        • そういう時に備えて1騎目はエミヤアタランテにしておくしかない…のかな?上手い人がいるなら2騎目のジャンヌに交代できるって考えて…

          -- 2018-10-06 (土) 03:17:02

        • よっぽど下手を踏まない限りジャンヌは2騎分の耐久あるようなもんだし、ウザさの極みたる死霊魔術以外の耐久礼装はいらんよ。それよりサポにメドゥーサエミヤを置いて、積極的に敵の攻撃カット役を買った方がいい。味方を守れば、その分味方が殴ってくれるから

          -- 2018-10-06 (土) 09:34:07

          • そも味方が両方クソい場合には、どんなキャラ使ってても勝てんから諦めれ。一人がクソでも残り一人がまともなら、まともなのを死守(脳死護衛はダメ。自分が前に出るかその人を前に出すかは要判断)すればワンチャン。2vs3でも、ジャンヌ自身のスキル3とメデューサカードでの魔眼、二つのスタンで弱ってるやつから狩れば2vs2を維持できるはず

            -- 2018-10-06 (土) 09:47:00

  • 宝具使ってから「あ、そういえば…」ってなったのは俺だけじゃないはず

    -- 2018-10-07 (日) 23:44:03

    • グランドでは使用が論外、グレイルでも近くに味方がいないとダメ&そんな場所で悠長に宝具を使う暇があれば味方の援護をした方がいいorマルタで射出する方が良いという悲しみ。本家みたく相手の宝具が来ると分かっているタイミングで使って間に合う(そして自分にも無敵がかかる)なら強いのに。スキル2も本家以上に死んでるし…

      -- 2018-10-08 (月) 10:39:05

  • 乱戦の中、死にかけの状態で宝具を使ったのはお見事。だけど、物陰にも隠れず使ったらそりゃ倒してくれって言ってるだけだよ…

    -- 2018-10-13 (土) 23:03:56

    • ジャンヌ使いとしては最後の味方への置き土産のつもりだったんだと思うよ。聖杯出現後や出現直前じゃないなら許してやって……。

      -- 2018-10-13 (土) 23:14:15

  • 神明裁決で拘束した相手にBチェイン叩き込むジャンヌも、決まればかなり強いな。横槍さえ入らなければ与ダメ不利なしのクリBをガードも回避もさせずに叩き込める。問題はうまくBが出ない時と、Bを多くしたい以上メドゥーサは組み込めない事か。あと対魔力と原始魔術

    -- 2018-10-18 (木) 14:11:20

  • 宝具の範囲がめっちゃ広くなってる。オルレアン城門前で、MAP中央でチャージ始めたら端の方はさすがに駄目っぽいけどほぼ全域カバーできてた。貫通属性だし、物陰に隠れつつやれば使用しやすくなったわ

    -- 2019-01-24 (木) 18:28:52

    • なるほど引きたいな

      -- 2019-01-25 (金) 00:47:11

    • 動画で見たけど滅茶苦茶広くてびびるわ

      -- 2019-01-25 (金) 12:37:28

  • 現環境最強の鯖の一人。裁決によるスタンからの攻撃はもちろん、礼装を勝利者か結末にすれば啓示によるスター獲得からのクリが脅威になる。そもそもクリは通常攻撃に付随した効果だから宝具だなんだという話ではなく、立ち回りによる影響が大きい。おまけに本人の体力が高いため耐久もいい。立ち回りはタンクしながら裁決からのクリによる必殺ムーヴかな。

    -- 2019-05-14 (火) 13:51:39

    • クリ関係の火力礼装にしてスタンから確実に落とす人と沐浴持たせて火力の代わりに凄まじい耐久力持たせる人の2択って感じはするよね。ただ火力に寄せるならなるべくフェイタル重ねたいところではある(勿論耐久型も重ねるに越したことはないけど)。どっちにしろ宝具は交戦前、後の仕切り直しで使うことになるから未再臨とかのフェイタルでも十分価値はある。現に相場が物語ってる。

      -- 2019-05-14 (火) 15:10:06

  • B当たりやすくなったとはいえ過信しない方が良いね…

    -- 2019-08-13 (火) 07:54:02

  • ジャンヌって宝具レベル上げると1回の回復量や防御バフが攻撃宝具の威力みたいにオーバーチャージ無しでも増加するの?それとも単に宝具のオーバーチャージを開放するだけのもの?誰かピックアップで引いて宝具レベル上がってる人とか居たら教えて欲しい…

    -- 2019-08-30 (金) 03:40:58

    • ジャンヌの宝具Lvは防御力の増加のみ変わる。回復量はOCに依存で宝具Lvは関係なしやね。

      -- 2019-08-30 (金) 14:40:13

    • 宝具効果の欄に”[Lv.X]”ってついてる効果だけ宝具レベルで効果変わる ジャンヌは防御力アップだけ 公式の説明文でわかる部分だから覚えておこう

      -- 2019-08-30 (金) 23:21:25

    • ありがとうなの

      -- 2019-09-02 (月) 05:20:56

  • リロー伸びるしスタン系死ぬし使用率下がるな

    -- 2019-10-30 (水) 18:49:34

    • 下方受けたサポスタン系だからジャンヌ関係なくね?リロード速度落ちたのはスタンから削りきれない可能性が上がってきつくなったが。

      -- 2019-10-30 (水) 20:33:31

      • ジャンヌの神明裁決Aと天草四郎の神明裁決 Cのスキル強化は両方とも(4秒)CT 60秒ですが、今回は間違っていると思います。ジャンヌを強化したいと考えています。

        -- 2020-10-25 (日) 16:57:10

        • 強化しないで…

          -- 2020-10-26 (月) 08:19:45

        • もしかしてジャンヌが好きですか?ジャンヌの第3スキルは初めの頃の環境を混沌にしたのでやめてください。

          -- 2020-10-26 (月) 09:39:41

    • 現状が剣と同じリロード1秒だったから、多分槍と同じ1.3秒くらいになるんじゃね? 遠距離攻撃の1.5秒が短縮されるんだから、1.5秒まで伸びる事はないだろうし

      -- 2019-10-30 (水) 20:51:01

  • スタン中ダメージ入らなくなったから前みたいにずっと暴れられなくなった

    -- 2020-09-17 (木) 02:06:54

    • スタンの使い方だんだん変わり始めたよな。相性不利の味方とのスイッチだったり一時的な数的有利の状況を作るためだったり。

      -- 2020-10-26 (月) 09:42:17

  • トライアルで使って分かったけど、スキル2とスキル3で、効果範囲全く違うんやね。どっちもメドゥーサさんみたいに前方に小さい箱だけかと思ってたけど、スキル2は箱がデカくなってる

    -- 2022-02-15 (火) 18:57:46

  • 調整で宝具にダメージカットが追加されたけど、これ無敵部分に対して無敵貫通合わせられた際の対策なのね。 SNSで検証してる人によると、3,000くらいはダメカあるから、よっぽどバフとかクリティカル乗ってないとダメージ通らなさげっぽ

    -- 2023-07-26 (水) 23:14:09

    • 味方全員マイケル化みてーな宝具になったんか。まぁ宝具使ってまで無敵付与したのに敵の火力底上げデメリットんいしかなりませんでしたは使いづらい環境だったからなぁ

      -- ダメカは防御無視でも無視できないぞ! 2023-07-27 (木) 17:53:45

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