シータ のバックアップ(No.12)


ステータス Edit

☆4アーチャー
シータ.jpg能力値(最大値)
HP14261
ATK10174
COST12
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:・】【時代:紀元前4~5世紀頃】【地域:インド】
【筋力:D】【耐久:C】【敏捷:A】【魔力:A】【幸運:EX】【宝具:B】
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

☆4アーチャー。2020年10月8日実装。

  • ダッシュ速度は遅めとなっており、同ランクとしてはアルジュナダヴィンチ(騎)などが該当する。
  • 近接攻撃を持たない代わりに、コンボの〆でノックバック効果のある遠距離攻撃を行うタイプ。
    同じアーチャークラスのアルジュナと比較すると、射撃の弾幕密度が高くないので、ギリギリまで接近されてしまうと押し返すのが難しい。
    その代わりにステップ射撃ができるArts1や、横に広がるQuick1のお蔭で、カット能力や命中性に優れているのが強み。
  • スキル構成は防御力アップに弱体耐性、ターゲット集中と短時間の回数性ながらも無敵付与、更にはHP回復といったものが揃っており、攻撃バフに繋がるものが一切ない。
    その為、耐久性の高さから場持ちが非常に良いものの、礼装で補ったり宝具をぶち込めないと火力不足に陥りやすいという弱点を抱えている。

イラストの変化 Edit

※ネタバレ注意

+  イラスト:輪くすさが (+クリックで展開)

シータ1.jpgシータ2.jpgシータ3.jpgシータ4.jpg



通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…溜めて渾身の力で矢を放つ
Buster2…飛び上がって地を這う衝撃波と共に矢を放つ

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…立った状態で矢を2回放つ
Arts2…屈んで2連射

Arts1はアタランテの遠距離Arts、Arts2は遠距離Quickに近い性能
しかしArts1の2射目の際には弓王の近接Arts1やエレナジャックのQuick1と同じレバーを入力している方向へ一歩踏み込んでから放ち、その際に魔力ゲージを消費せず回避狩り行動と同様のホーミング補正リセットを挟める
彼女らとの違いは、レバー入力をしなければ踏み込まず立ったまま2射目を放つ上にホーミング補正のリセットも挟まない点。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…3本の矢を扇状に広がるよう一斉に放つ
Quick2…3本の矢をひとまとめにして放つ

モーションの短さ、攻撃範囲ともに優れた牽制射撃。
Quick1は逃げる相手や向かってくる相手に引っ掛けやすいのでなるべく1枚目に選択していきたいが、距離によっては矢と矢の間をすり抜けてしまうので過信は禁物

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:]

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]


保有スキル Edit

【スキル1】大地の宝石 A Edit

防御アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.X](20秒)&弱体無効状態を付与(20秒)

【スキル2】試焔の巡礼 B Edit

タゲ集中.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身にターゲット集中状態を付与(2秒)&一定時間無敵状態を付与[Lv.X](3回)&やけど無効状態を付与(60秒)

無敵の持続時間はLv.1で5秒。Lv9で9秒?

【スキル3】離別の呪い EX Edit

ガッツ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
90秒自身自身にガッツ状態を付与(1回・30秒)&HPを回復[Lv.X]&一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回)

即時回復の効果量は1,000~3,000。持続回復の効果量は500~1,000。

  • アプリ版で実装されているラーマと同じスキルだが、旦那様のものはAランクなのに対してこちらはEXランクになっている。

サポートスキル Edit

大地の宝石 A Edit

防御アップ.png範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の防御力をアップ[Lv.1](15秒)&弱体無効状態を付与(1回・15秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 A自身の弱体耐性をアップ
2単独行動 D自身のクリティカル威力を少しアップ
3女神の神核 C自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ

宝具 Edit

追想せし無双弓(ハラダヌ・ジャナカ) Edit

攻撃・扇単体.png種別効果
Arts自身の弱体状態を解除
+範囲内のターゲット単体に強力な攻撃[Lv.X]
+自身のHP回復量をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

チャージ時間は1.9秒~1.3秒。遮蔽物を貫通しない。
HP回復量アップの効果量はOC1で50%アップ。


育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
アーチャーピース4アーチャーピース10
世界樹の種8
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント4アーチャーモニュメント10
血の涙石X封魔のランプ5
封魔のランプ3蛮神の心臓4
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム試焔の巡礼 B
無敵効果時間
離別の呪い EXチャージタイム
HP即時回復量HP持続回復量大地の宝石 A試焔の巡礼 B離別の呪い EX
1--5秒+1000+50070秒80秒90秒
1⇒2100,000弓の輝石×4+1200+55068秒78秒88秒
2⇒3200,000弓の輝石×106秒+1400+60066秒76秒86秒
3⇒4600,000弓の魔石×4+1600+65064秒74秒84秒
4⇒5800,000弓の魔石×10、血の涙石×37秒+1800+70062秒72秒82秒
5⇒62,000,000弓の秘石×4、血の涙石×5+2000+75060秒70秒80秒
6⇒72,500,000弓の秘石×10、世界樹の種×58秒+2200+80058秒68秒78秒
7⇒85,000,000世界樹の種×10、愚者の鎖×15+2400+85056秒66秒76秒
8⇒96,000,000愚者の鎖×45、精霊根×89秒+2600+90054秒64秒74秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×110秒+3000+100050秒60秒70秒
合計27,200,000弓の輝石×14、弓の魔石×14、弓の秘石×14、血の涙石×8、世界樹の種×15、愚者の鎖×60、精霊根×8、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000弓の輝石×42、弓の魔石×42、弓の秘石×42、血の涙石×24、世界樹の種×45、愚者の鎖×180、精霊根×24、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:沢城みゆき
CV沢城みゆき
開始「ラーマ様に巡り合う、その日まで…!」
途中出撃「」
スキル大地の宝石 A「お守りくださいませ…。」
試焔の巡礼 B「証明しましょう!」
離別の呪い EX「いつか再会を…。」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「これが、私にとっての幸せな記憶。 ラーマ様の勇姿は、今もなお我が胸に…。 行って! 『追想せし無双弓(ハラダヌ・ジャナカ)』!」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「勝ちました! ラクシュミー様、感謝いたします!」
敗北「ごめんなさい、マスター様…。」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「はい! ありがとうございます!」
スキルレベル強化「少しでもお力添えできるよう、これからも修練いたします!」
霊基再臨1「ええ、力が湧いてきました!」
2「これは……いいものです。」
3「すごい、ですこれ……!」
4「ありがとうございます、マスター様!」
編成選択時1「誠心誠意、務めさせていただきます。」
ホーム画面会話1「マスター様、ようこそおいでくださいました!」
2「何か御用でしたら、おっしゃってください。 お話でも、外出でも……わたくしで叶えられることならば。」
3「ご苦労様です、マスター様。 休息されるのでしたら、お茶でもお出ししましょうか?」
マイルーム会話1「ええ、わたくしはマスター様のしもべです。 二人でがんばりましょう!」
2「大丈夫です。 わたくし、嫌な事は嫌とちゃんと言えますから。」
3「この身の呪いを解き、ふたたびラーマ様と巡り合いたい……。 でも、すこし贅沢な願いかもしれませんね。」
召喚「サーヴァント、ラーマの妻でございます。 わたくしのような者がお役に立てるかどうかは、分かりませんが……精一杯、がんばりますね!」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • 『離別の呪い』夫のラーマが生前に受けた呪いで、これがある限りラーマとシータは二度と再会することはないというもの
    また、通常の聖杯戦争においてはシータもまたラーマ(という扱い)として召喚されるため同時に現界することはなく、彼のスキルや戦闘能力の一部を引き継ぐ表裏一体の存在である
    そのためか召喚時には自身の名を明かさず、ラーマの妻としか紹介してこない。愛する夫の顔を立てる良妻の奥ゆかしさかもしれないが

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 シータ/コメント

  • 宝具はふじのんみたいな、単体扇型の最短1.3秒みたいね

    -- 2020-10-08 (木) 13:11:32

  • スキル構成と宝具は強そうだな。後はモーションしだい。

    -- 2020-10-08 (木) 15:49:39

    • Q1からのダッキャン宝具に可能性を感じた

      -- 2020-10-08 (木) 16:02:25

    • スキル1の防御力の倍率は育成しても1割くらいで低めみたいだから、弱体無効がメインっぽいな

      -- 2020-10-08 (木) 16:55:07

    • やり過ぎなくらいデバフ耐性持ってるな。スキルでのスタン解除はできないからそこは注意だけど。

      -- 2020-10-08 (木) 18:02:30

      • 弱体耐性がそれぞれ、対魔力A+20%、女神の神核C+20%で、併せて40%やね。似た感じのイシュタルは女神の神核がBだからもうちょっと高いけど

        -- 2020-10-08 (木) 21:52:22

  • 神性なければ100点満点だったね。神性なければ・・・

    -- 2020-10-08 (木) 18:56:22

  • 再臨素材の個数が分かんない。誰か教えて下さい。

    -- 2020-10-08 (木) 20:35:30

  • 何気なくスキルレベル上げてたら鎖をlv8とlv9で計60個も要求されてブルッちまったぜ

    -- 2020-10-08 (木) 21:18:08

    • まだ持ってない以蔵さんや、いつか来るであろうエルキドゥを見越して鎖を毎月交換してたのが活きたわ。

      -- 2020-10-09 (金) 00:10:49

  • 特に根拠はないけど大地の宝石は豊穣の女神ラクシュミ、試焔の巡礼はヴィシュヌ神由来なのかな? 離別の呪いは宝具のHP回復率アップとかみあってて耐久性高そう。ていうか防御に関わるスキルしかねえ!!

    -- 2020-10-08 (木) 22:03:54

  • 使ってるときあれ?って違和感感じることがあって動画で見直して気付いた。アーツ1の2射目、踏み込む方向自由のローリングタイプ(射線ももちろんリセットされる)のやつだ…

    -- 2020-10-08 (木) 22:07:33

    • ☆4弓にしてはアーツとクイックはいい性能と思う。そして無敵タゲ集は無敵貫通持ちがいなければ強力。その分ダッシュ速度はシューター組くらいの遅さ、近接攻撃がない、あとは火力が低いくらいが欠点かな?(上にもあるけど神性も

      -- 2020-10-08 (木) 22:36:03

      • 火力礼装無しだとクリティカル出てもAQで1000〜2000ぐらいしか出ない… 宝具連打編成にするにしてもQの割合減るから悩ましいなぁ。

        -- 2020-10-09 (金) 08:40:57

        • そんなあなたにカーミラさん。サポで9%とはいえQチェインしつつNP溜められるよ!

          -- 2020-10-10 (土) 00:52:38

  • 宝具の演出、本来は腹部をぶち抜くつもりなんだろうけど、背が低いサーヴァント相手だと、首元とか顔面に叩き込まれるのがなんかシュールだわ

    -- 2020-10-08 (木) 22:13:07

    • イリヤが落ち武者ヘアーになっちゃう...

      -- 2020-10-08 (木) 22:29:01

    • 逆に背が高いと股間特攻宝具になる

      -- 2020-10-08 (木) 22:47:07

      • 股間特攻は黒ひげだけらしいが

        -- 2020-10-08 (木) 22:56:09

        • あの髭何やってんだw ヘラクレス(中の人同じ)はどうなんだろう

          -- 2020-10-08 (木) 23:16:26

        • 実はタニキも股間特性持ち

          -- 2020-10-08 (木) 23:34:23

          • あー、本家じゃ思い人の心臓にゲイボルク突き刺したからなぁ。

            -- 2020-10-09 (金) 08:35:47

          • メイヴちゃん案件だネ!

            -- 2020-10-09 (金) 19:23:27

    • 第一再臨だと本家のブラダマンテ並の尻宝具になる…w

      -- 2020-10-09 (金) 08:42:59

  • サポートの回転速度が面白そう。ロリンチ以上に早くて再使用が普通に叶うし、自分だけじゃなく範囲内味方にも付与出来るのは良い。天草とかのスタンがウザいと感じるなら採用すると良いかも?

    -- 2020-10-09 (金) 15:43:50

  • 宝具って弓だし貫通属性?

    -- 2020-10-10 (土) 00:05:25

    • 貫通しないって書いてる

      -- 2020-10-10 (土) 11:50:04

    • そもそも単体で貫通って居た?ふじのん「私です…」

      -- 2020-10-10 (土) 12:53:36

  • 今、新しい役割はj無敵状態でなければなりませんか? FGOACの役割のパフォーマンスの不均衡はますます深刻になります。運營本当にひどい!

    -- 1234 2020-10-10 (土) 16:55:26

    • 機械翻訳感半端なくて草 パフォーマンス不均衡がひどいのはモーションと魔力回りだから無敵有無はそこまでじゃないと思う

      -- 2020-10-10 (土) 17:53:37

    • 別wikiで害人扱いされて追い出されたのがついにこっちに来たのか?

      -- 2020-10-10 (土) 17:54:40

  • 気まぐれ的にやったら手に入れたのはいいけどこいつPT入れるならどんなんがいいんだろ

    -- 2020-10-11 (日) 18:17:12

  • シータちゃんってスキルとかコマンド性能とか良い部類な気がするけど鈍足と低火力が全てを駄目にしてる気がした魔力5本欲しいです

    -- 2020-10-11 (日) 20:17:04

    • スカサハがゲーム壊してるよなホント・・・

      -- 2020-10-12 (月) 05:27:07

      • 倍率下げてー、天草の宝具貫通無くしてー、強化解除CT長くしてー

        -- 2020-10-12 (月) 08:26:24

        • スタンからの宝具も威力半減させよう

          -- 2020-10-12 (月) 09:48:13

          • それ師匠の宝具が死ぬのでは(ダメージ前にスタン)……いや、いいのか?(錯乱)

            -- 2020-10-15 (木) 08:31:35

            • それぐらいで丁度よくなるような

              -- 2020-10-16 (金) 23:40:11

  • 宝具撃つときのおしりが最の高

    -- 2020-10-12 (月) 08:35:04

    • そこは相違無く同意wQuickは当てやすく、Artsはステップ踏めてモーションはとても好みで、スキルと宝具も優秀。最近は採用率が高いよ。

      -- 2020-10-14 (水) 20:14:56

  • セリフ集の聖杯関係をちょいちょいと追記しました。間違えてたら申し訳ありませんが、改めて追記していただければと。

    -- 2020-10-16 (金) 10:24:50

  • 柱戦で味方に引いたけど、2段階めって派手すぎず地味すぎず可愛いな。タニキに宝具3発とか凄い殺意だったけど

    -- 2020-10-17 (土) 11:06:57

    • あ、育成不足じゃなくて敢えての2段階めね

      -- 2020-10-17 (土) 11:07:30

  • おすすめ礼装にメイドインハロウィンとプレゼントフォーマイマスターを推したい。第三スキルの即時と継続どちらにも効果があるからかなりいい。プレフォはスターの偏りを作れるから多少の火力向上もできる。

    -- 2020-10-20 (火) 23:26:51

    • 鉄板以外だと、☆4礼装で野望の嚆矢を装備してる人見かけた事あるなぁ。後、個人的にFatal積んでないなら、ダメージアップで拳舞は鮮やかに(Arts重視)、援護射撃(Quick重視)もいいべ

      -- 2020-10-21 (水) 01:21:28

  • 保有スキル スキル3の台詞 ×再開 ○再会 訂正お願い。

    -- 2020-11-09 (月) 12:12:50

  • 最近ゲーセン行けてないんだが、絆実装でプロフィール開放されるの?誰か追加してくれると有り難い

    -- 2020-12-26 (土) 23:34:19

    • 本家みたいに絆でプロフィール開放されるからアケ限鯖に関しては載せようかって話が出てる

      -- 2020-12-26 (土) 23:50:22

  • 絆載せて欲しい!誰か頼みます!ゲーセン近くにないんでできないんです…

    -- 2020-12-27 (日) 16:45:52

  • 1人でデバフ対策が完了するようなものだから、貫通礼装を付けて先発させればかなり場を抑制できる。シータの場合宝具も狙いたいのでスイート・クリスタルが良さげ。

    -- 2021-01-09 (土) 06:33:12

    • シータちゃんはアストルフォとか鈴鹿槍のデバフ対策に有能だから、初手採用してる!タゲ集もこんにちはマップでは有効だし。無敵対策に礼装は空を道としが最近のお気に入り。

      -- 2021-01-09 (土) 19:27:44

      • こんにちは→×今マップ→○誤字ごめん!

        -- 2021-01-09 (土) 19:29:15

    • 今日、久々にプレイしたからか、なんか回避とかダッシュが、さらに遅くなっていた気が‥単にゲーセンのボタンが緩くなっていたのかな。うまく言えないけど、以前の戦闘スタイルとカチッとハマらない。

      -- 2021-12-21 (火) 17:45:55

      • 2021年11月18日(木)実施のバトルバランス調整で変わったからその影響でしょう

        -- 2021-12-21 (火) 18:08:12

  • まだ5枚揃ってないから、18日からのPUは素直にうれしい。出るか出ないかは別として。

    -- 2021-03-17 (水) 22:19:19

  • 霊衣かわいい

    -- 2021-10-29 (金) 18:23:28

  • 今回のアプデで大分強くなったな、Q1の引っかかる範囲がA確定になってるから槍並みに攻撃が伸びないと近づけなくなった。

    -- 2022-07-26 (火) 18:47:26

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