イシュタル のバックアップ(No.2)


ステータス Edit

SSRNo.142
File not found: "14200.jpg" at page "イシュタル"[添付]クラスアーチャー属性秩序・善
真名イシュタル
時代紀元前2600年頃?
地域メソポタミア
能力値(初期値/最大値)
HP2048/13965
ATK1893/12252
筋力B耐久B
敏捷B魔力EX
幸運A宝具A++
COST16
所有カードQuick×1Arts×2Buster×2
保有スキル効果継続CT取得条件
美の顕現[B]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
輝ける大王冠[A]自身にさまざまな効果をランダムで付与[Lv.1~]?8霊基再臨×1突破
魔力放出(宝石)[A+]自身に1ターン後に攻撃力をアップする状態を付与[Lv.1~]15霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
女神の神核[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
宝具名ランク種類種別
山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)A++Buster対山宝具
効果
自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0481,893609,9378,750
103,2512,9397011,2839,921
204,5864,0998012,61811,081
305,9215,2599013,96512,252
407,2675,611聖杯転臨
508,6027,59010015,29913,412


イラストの変化 Edit

+  イラスト:森井しづき (+クリックで展開)

File not found: "14201.jpg" at page "イシュタル"[添付]→ File not found: "14202.jpg" at page "イシュタル"[添付]→ File not found: "14203.jpg" at page "イシュタル"[添付]→ File not found: "14204.jpg" at page "イシュタル"[添付]


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
八連双晶8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
鳳凰の羽根8智慧のスカラベ4
智慧のスカラベ2血の涙石8
QP1,000,000QP3,000,000


スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム輝ける大王冠[A]
NP増加量
備考
1+30
1⇒2200,000弓の輝石×5+32
2⇒3400,000弓の輝石×12+34
3⇒41,200,000弓の魔石×5+36
4⇒51,600,000弓の魔石×12
鳳凰の羽根×4
+38
5⇒64,000,000弓の秘石×5
鳳凰の羽根×8
+40CT-1
6⇒75,000,000弓の秘石×12
八連双晶×5
+42
7⇒810,000,000八連双晶×10
蛇の宝玉×5
+44
8⇒912,000,000蛇の宝玉×15
封魔のランプ×15
+46
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+50CT-1


セリフ Edit

+  CV:植田佳奈(+クリックで展開)
CV植田佳奈
開始1「度胸だけは一人前ね、いいわ、少しだけ遊んであげる」
2「よしよし、カモが来たカモが来た。……んんっ! そうじゃなくて、平和のために戦いましょう!」
スキル1「高くついたわね!」
2「優雅に華麗に大胆に!」
3「セット!」(「魔力放出(宝石)」発動時のみ)
コマンドカード1「ふぅん……いいじゃない」
2「はいはい」
3「狙いは決まった?」
宝具カード1「いいわ、金星まで連れて行ってあげる!」
2「私の本気、見たいんだ?」
アタック1「放てっ!」
2「そこ動かないっ!」
3「どうかしら!」
エクストラアタック「とっておき、喰らいなさい!」
宝具1「飛ぶわよ、マアンナ! ゲートオープン! ……ふふっ、光栄に思いなさい? これが私の、全力全霊……! 打ち砕け!『山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)』!!」
2「ゲートオープン! ……よしよし、今回もよろしくね。大いなる天から、大いなる地に向けて! またの名を、ジュベル・ハムリンブレイカー!」
ダメージ1「後で覚えてなさいよぉ……!」
2「っつ!」
戦闘不能1「あれ……? 肉体って、こんな脆いの……?」
2「仕返し、必ずしてやるからねー!」
勝利1「敗者は身ぐるみ剥がされる。捧げ物として、没収するわ」
2「当然の結果よ。神、舐めないでよね」
レベルアップ「成長したわ。少しずつなのが面倒だけど、貢がれるのは悪くないわね」
霊基再臨1「暑くなってきたし、そろそろ脱ごっかなー。ん? なぁに、気になる? ダメよ、お預け! 私に夢中になるのはもっと再臨してからね」
2「霊基の強度がアーップ! うんうん、もっとジャンジャン稼いでね、マスター」
3「ありがとう! 人間の体は窮屈だから、こうして育ててもらえるのは助かるわ。でも、私をこんなに強化していいの? 手がつけられなくなるわよ?」
4「はい、目を開けて。本当はいけないんだけど、特別に連れてきてあげたわ。ここがどこかですって? ふふっ、見てわからない? 人が憧れる金星の輝き、星々の海に揺蕩う私。さぁ、どこまで行こうかしら! まだまだ退屈させないでね、マスター!」
絆Lv1「私を楽しませなさい、とは言わないわ。人間にそこまで求めてないしね。せめて、飽きさせないよう踊りなさい。それなら、ちょっとだけ付き合ってあげるから」
2「踊りなさい、とは言ったけど……まさかここまで行動的だったなんて。砂漠に行ったり、溶岩地帯に行ったり、果ては訳の分からない固有結界。ごめんなさい! 舐めてました。貴方、ウルクの民と同じくらい冒険的よ?」
3「私の扱いに慣れてきた? それは結構。あまり愚かな真似をして、私をイライラさせないでね。え? どうしてかって、そりゃあ……つい、カッとなって弓を射ったりでもしたら大変というか、自己嫌悪で金星を壊しそうというか……何言ってるのかしら、私」
4「私は完成されている。女神として、支配と采配を常として。だからかしらね。アナタみたいに未完成なものを長いこと見ていると、変な気分になるっていうか……あぁもう、まだるっこしい! 要は、放っておけないってこと!」
5「あぁもう、白状する! 白状します! アナタのことが嫌いじゃないわ。……だって、よく足掻くし、よく藻掻くし、なんだかんだと最後まで負けないし。だから、これからは私がアナタの勝利の女神になってあげる。うふっ、覚悟なさい。たとえ冥界へ逃げようと、その首根っこ離さないんだから」
会話1「あっちあっち! 外で面白そうなことやってるじゃない。宝石の匂いがするわ。急いで独り占めしに行きましょ!」
2「主従関係? 私があなたと契約したのは、凡人のくせに、健気に足掻いているところが面白かっただけよ? 見ていて目が離せない……って、面白いってことでしょ?」
3「女神と人間の関係なんて、一つだけでしょ? せいぜい見上げなさい、見惚れなさい。それくらいは許してあげる。ていうか……あんた、時々ものすごく強気じゃない?」
4「アイツが人に力を貸すなんて驚きね……この異変を起こした元凶の正体より驚きよ。何の事かって? 決まってるでしょ。私を袖にした、最高に趣味が悪くてワガママな金ぴかの事よ!」(ギルガメッシュ所持時)
5「無銘の英霊まで居るんだぁ……ふぅん? 人間らしい全体浄化の仕組みだけど、酷いものね。ちょっと私、一言叱りつけてくるわ。カッコつけるのも大概にしろって」(エミヤ所持時)
6「この肉体、よく馴染むわ。神代の巫女でもないのに大したものよ。まぁね、聖杯とやらに縁ある人間のうち、一番性質の近い子を選んだんだから当然だけど」
7「何が怖いかって私はケツァル・コアトルが一番怖いわ! だってあいつ、怪物だけじゃなく神にもプロレス技仕掛けてくるのよ!? しかもそれが超痛いの! コブラツイストでタップする神様とか想像したくもないでしょう!?」(ケツァル・コアトル?所持時)
8「だから言ったのに……全体の後始末なんて押し付けられたら、最期には必ず燃え尽きるんだって。でもそれが、あの英霊が目指した理想の姿なんでしょうね……」(エミヤ(オルタ)?所持時)
9「ふぅん……パールヴァティーっていうんだ、あの子。私と同じ神霊憑きみたいだけど……おかしいわね。ものすごく仲良くできそうなのに首の後ろがチクッとするというか……アレ、本当に愛の女神?」(パールヴァティー?所持時)
10「ちょっと! なんでエレシュキガルと契約してるのよ!? あいつは私だけど私じゃない、最も私らしくない、暗くウジウジした私なのよ!? ていうか、私がいるんだから他の私となんか話をするなぁー!」(エレシュキガル所持時)
好きなこと「私の好きなもの? 言っていいの~? 口にしたら貰わないと気が済まないわよ、私?」
嫌いなこと「嫌いなもの……そりゃあ浪費、大損、ケアレスミス、ね。この身体になる前から苦手だったけど、こうなってからはもうホント自己嫌悪なのだわ」
聖杯について「聖杯といえば、ウルクの大杯ね。願望器として使えるかは知らないけど、アレはアレで凄い物よ。いつか私に贈ってね、マスター?」
イベント開催中「人間っていうのはアレね、どんな時でも祭りが好きよね。集まるのが好きなのかしら?」
誕生日「え、嘘? 誕生日!? う、うわー……知ってる、私知ってるわ! 誕生日って、好感度を上げるすっごいチャンスなのよね! プレゼント、今から間に合うかしら……というか、何をあげれば喜ぶのかしらコイツ……?」
召喚「ヤッホー! あいかわらずのんびりした顔をしているわね! でもホッとした、アナタはそうでなくちゃ。え? 知らない? 覚えてない? ……そっか、まあそうよね。私は女神イシュタル。美の女神にして金星を司るもの。せいぜい敬い、畏れながら貢ぎなさい」(第七特異点クリア前?)
「女神イシュタル。召喚に応じ参上したわ。美の女神にして金星を司るもの。豊穣、戦い、破壊をも司るこの私をせいぜい敬い……は? 久しぶり? 何言ってるの、アナタの事なんてこれっぽっちも……知らない、けど……まあ、人間にしては悪くないじゃない、生意気にも」(第七特異点クリア後?)


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6292,500320,000聖晶石3個
7300,000680,000聖晶石3個
8320,0001,020,000聖晶石3個
9340,0001,340,000聖晶石3個
10370,0001,655,000絆礼装?
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

メソポタミア神話における美と豊穣、そして戦の女神。
神々にもっとも甘やかされた。もとい、愛された女神とも言われる。
この姿はイシュタル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間を依り代にした擬似サーヴァント状態。
女神らしく人間を見守るのが役割と語るが、
「さあて、人間は生き延びるのかしら、それとも滅亡するのかしら?」とニマニマ笑いながら見守る、という意味。
まさに金星の(赤い)悪魔。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:159cm・47kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:秩序・善  性別:女性
「元の私はもっとグラマラスなんだけど、この体も悪くないわね」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

シュメル神名ではイナンナといい、名としてはこちらの方が古い。
イシュタルはアッカド神名。金星の女神であり、人に繫栄をもたらす豊穣の女神であり、戦いと破壊を司る女神でもあり、『天の牡牛』という恐るべき神獣をウルク市へ送り込んだ、とにかく傍迷惑な女神。

愛が多かったのも有名で、人間であれ神々であれ、気に入った相手は全力でモーションをかけたという。
一方、自分の意に染まらない者には悪魔の如き残忍さを見せたとも。
神獣を地上にもたらした理由も、ウルクの英雄王ギルガメッシュが自分の誘惑に応えなかったから、と言われる。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

『山脈震撼す明星の薪』
ランク:A++ 種別:対山宝具
さんみゃくふるわす みょうじょうのまき。
アンガルタ・キガルシュ。
シュメル神話においてイシュタルが行った最も「破壊的で」「残忍な」行為―――
神々の王でさえ恐れ、敬った霊峰エビフ山を"ただ気にくわないから"と蹂躙し、死滅させた逸話を宝具にしたもの。
メソポタミア神話曰く、イシュタルはエビフ山に分け入り、一歩ごとにその神威を増し、最後には山脈の頂を鷲づかみにし、その地脈の心臓部に槍を突き刺し、エビフ山を崩壊させたという。
この逸話を元に、宝具使用の際は金星にワープ、管理者権限で金星の概念を手中に収め、概念惑星としてマアンナの弾倉に詰めて放つ、という神をも恐れぬ行為をやってのける。
またの名をジュベル・ハムリン・ブレイカー。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

〇魔力放出(宝石):A+
ありあまる魔力を武器に付加させ攻撃力を増す。
本来、イシュタルの神気は自由自在でほとんど万能なのだが、憑依体の影響か、なぜか宝石にしか魔力を蓄積することができなくなっている。
強力な魔力放出スキルではあるが、宝石に込めてから放つ、という工程が必要なため、使いどころがやや難しい。

 

〇美の顕現:EX→B
美の女神としての恐るべきカリスマ性。
他者を惹き付ける力。憑依しているだけの状態ながら、既に人の域を超えている。
本来は強力な誘惑を主体とした複合スキル(ゲージ吸収、呪い、スキル封印)となるはずが、憑依された人間の強い意向によって相手への束縛効果が外されて、実質的にはカリスマ単体のスキルになっている。
(本来ならEXランクだが、Bに下がっている)

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

巨大な弓であり飛行船である『天舟マアンナ』を主武装とする。
マアンナはメソポタミア世界を駆ける神の舟であり、地球と金星を結ぶ星間転移門(ゲート)でもあるが、疑似サーヴァントであるため、基本、ワープ機能は封じられている。
イシュタルは槍も扱うが、今回はアーチャーに徹している。
メソポタミアの神と言いながら、イメージは金星から地球を攻めに飛来したインベーダーのそれである。ピピュン。

+  第七特異点クリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『FateGO』に於いては人間に憑依した疑似サーヴァントとして現界した。
イシュタルは我が強いため、憑依先の人間を尊重することなく振る舞うが、その性格は憑依した人間のものに大きく影響を受けている。
慈悲深くもあるが残忍でもあるイシュタルだが、憑依先の人間の人格が善よりなため、残忍さは奥に引っ込み、善い部分が前に出るようになった。

 

イシュタルにとって、マスターとは『からかい甲斐のある人間』だ。
彼女は自分の方が偉いと思っているものの、憑依体の性格がベースにあるため、決して人間を見下したりはしない。
あくまで『からかい甲斐のある玩具』として、親愛と友情をもって接する。
しかし絆が深まるともともとの面倒見の良さと情の弱さ(感情移入してしまう)がたたり、『からかい甲斐のある玩具』から『行き先を見守るにたる、大切な契約者』になってしまう。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アーチャー。2016年11月28日より開始のイベント「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~?」に伴い期間限定実装。
    バトルキャラは本人と共に巨大な弓が浮いており、これを使って攻撃する。
  • カード構成はギルガメッシュ等と同じで、攻撃性能としてはBusterと宝具以外のヒット数が総じて多く、スキルも合せてNPを貯めやすい。Quickも一枚だけではあるが、三枚目に配置すればスターもそれなりに生産可能。
    • 攻撃ヒット数:Buster=1Hit、Arts&Quick=4Hit、Ex=7Hit、宝具=1体毎に3Hit
  • スキル構成は攻撃寄りでギルガメッシュと似た構成だが、自己の攻撃バフに偏ったあちらとは違い、PT単位での運用方針に寄与しやすいスキルが多い。
    • 美の顕現」は味方全体の攻撃力とクリティカル威力を上昇するカリスマ系の亜種スキル。「単独行動」のランクが高い自身を含め、アーチャーの尖った攻撃力をより鋭くすることが出来る。
      • しかし、スター集中系スキルを持たない為、アーチャー同士で組ませた場合は星の取り合いになる事もしばしば。その場合は他のクラスと混ぜたり、スター集中付与の概念礼装、またはブリュンヒルデ?などのスター集中率操作系スキル所持者と組ませて補おう。
        とはいえ全体バフなので、魔術礼装や優秀なQuick/スター獲得スキル等を並べる方策でスターを飽和させに行くのもむしろ良い。
    • 輝ける大王冠」はアイコン通り確定でNPを増加するが、さらにランダムで無敵&無敵貫通を付与する。(付与の確率は高めだが確定ではない)
      NP増加量が30~50%と高いので、50%以上のNP付与効果を持つ概念礼装と合わせての宝具速攻に向く。ただし、それ以外の無敵&無敵貫通効果の付与率にはスキルレベルが一切影響せず、運頼みとなるのが悩みの種。もっとも無敵・無敵貫通の方が求められる場面ではこのスキルが無ければ当該対象には打つ手がないという意味で、確率発動であっても貴重な価値があると言える。
    • 魔力放出(宝石)」は、自身に「次ターンに攻撃力アップ状態に変化する」時間差強化バフを付与する特殊スキル。
      その性質から謎のヒロインX?の「支援砲撃」のように、強化解除で発動前に解除されるケースがある点に注意。
      • このせいで宝具発動のタイミングを調節する必要があったり、NP充填や次ターンのカード構成を予想する必要があったりとなかなか使い所が難しい玄人向けのスキルである。基本的には2wave目のトドメのターンに使用しておいて、3wave目の頭に宝具を撃ち込むといった使い方をすることが多いだろう。
        その代わりにバフはかなりの高倍率、かつLv10だとたった3ターンで戻ってくるため、育ちきっているなら何も考えずリキャスト後すぐ発動し続けるのも手。
      • 魔力放出と銘打ってはいるもののBuster強化ではなく攻撃力強化なので、全てのカードやEXも与ダメージだけ上げられる。ちなみにBuster強化は宝具に付随しており、うまく併用できれば相乗効果で効果が割増される。
      • 「魔力放出(宝石)」をレベル10にした状態でアルトリア(騎オルタ)?×2のコーチング&アトラス院礼装の利用で同一ターンに再使用可能となるが、重ねがけしようとするとMISSになってしまう。
  • 宝具はOC対応のBuster強化からのBuster全体攻撃。
    特攻や宝具強化クエストこそまだ付いてないものの、スキルの構成上簡単に2種類の攻撃バフを重ねられるので、全体宝具の中でも火力を容易に引き上げやすい。宝具チェインの後半に置くもよし、バスターブレイブチェインを組むもよし。
  • 「女神の神核」は「神性特攻」の対象となる。仮想敵クラスのセイバーには今のところいないが、イベントでは織田信長(狂)?マルタ(裁)?が出てくる可能性があるので注意しよう。
  • 一緒に組むならスター生産能力があるサーヴァントと組み、更なる火力アップを図りたい。
    アーチャー統一ならトリスタン?がまず候補になるが、エミヤで鷹の目と多段ヒット宝具のコンボが狙えるならそちらも有効。他、ブレイブチェインを重視するならスター生産能力が高いアサシンも十分選択肢になる。
    • アサシンクラスと組む場合、エミヤ(殺)?を所持しているなら一考の余地あり。「輝ける大王冠」で無敵付与が発動したら「スケープゴート」でターゲット集中も付与する弾除け戦術が使える。ランダム無敵付与は「敵宝具対策へ使うには不安があるが、無駄にするには惜しい」性能なので、道中がバーサーカー等の場合は被弾を減らす為にも考慮するといい。
    • アサシン以外でも更にクリティカルの火力を上げるスキル持ちがいれば心強い。ただそういった支援が強いキャラがマリー(術)?マーリンなど、ことごとく限定キャラに寄りがちなのは厄介。
    • パーティの通常攻撃火力は落ちるが、NP回収が早くスターを吸い難いキャスター系と組み、スターをイシュタルに寄らせつつ宝具チェイン連発を狙うのも面白い。組んだキャスターによってはイシュタルを防御面やクリティカル率で支援することが可能。入手が容易な低レアキャスターなら「アンデルセン?」がオススメ。
    • サーヴァントだけではどうしてもスターを賄い切れない場合は「2030年の欠片」が欲しいところ。
  • 火力を発揮する場面が良くも悪くも限られやすいアーチャーの中では、特攻に頼らない性能のお陰で相手を選ばずに強みを押し付けていけるオーソドックスタイプのアタッカー。
    一流のステータスながらスキルの伸びしろも相当大きく、クリティカル強化と最短3Tで回る火力バフを使いつつ宝具を回転させ「やられる前にやる」を実践できるが、やはり強みが汎用的な分、育成の成果が露骨にダメージに現れることとなる。
    • 対魔力[A]と女神の神核[B]を合わせて所持しているので、状態異常には高い抵抗力を持っている。
      ただし、高難易度クエスト等でどうしても防御系スキルが必要なら、「輝ける大王冠」のランダム付与の無敵に頼るよりはトリスタンかダビデ?の「治癒の竪琴」などの手を借りる方が現実的。
  • 絆レベル10で専用礼装?を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&弱体耐性を20%ダウン(デメリット)。
      弱体耐性ダウンは状況によっては無視できないデメリットだが、自身は対魔力&女神の神核のおかげで緩和可能。「美の顕現」とあわせて味方の火力を力強く支援してくれる。


  • 性能比較
    名前HPATKQAB宝具保有スキル
    123
    イシュタル1396512252122B/全美の顕現[B]輝ける大王冠[A]魔力放出(宝石)[A+]
    ギルガメッシュ1309712280122B/全カリスマ[A+]黄金律[A]バビロンの蔵[EX]
    オリオン?1455311107221A/単女神の寵愛[EX]移り気への楔[A+]心眼(偽)[B]
    ニコラ・テスラ?1382511781122B/全ガルバニズム[A]天賦の叡智[A]星の開拓者[EX]
    アルジュナ1323012342131B/全千里眼(射手)[B+]授かりの英雄[A]魔力放出(炎)[A]
    アルトリア(弓)?1455311276221A/単サマー・スプラッシュ![A+]海の家の加護[EX]ビーチフラワー[B]
    新宿のアーチャー?1368511781131B/単魔弾の射手[EX]蜘蛛糸の果て[A++]邪智のカリスマ[A]

  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    142イシュタル901396512252BBBEXAA+122美の顕現[B]
    輝ける大王冠[A]
    魔力放出(宝石)[A+]
    12ギルガメッシュ901309712280BCCBAEX122カリスマ[A+]
    黄金律[A]
    コレクター[EX]
    60オリオン?901455311107DCBAA+A+221女神の寵愛[EX]
    移り気への楔[A+]
    心眼(偽)[B]
    77ニコラ・テスラ?901382511781DCCBDEX122ガルバニズム[A]
    天賦の叡智[A]
    星の開拓者[EX]
    84アルジュナ901323012342ABBBA++EX131千里眼[C+]
    授かりの英雄[A]
    魔力放出(炎)[A]
    129アルトリア(弓)?901455311276CCB+A+A+A221サマー・スプラッシュ![A+]
    海の家の加護[EX]
    ビーチフラワー[B]
    156新宿のアーチャー?901368511781CDABAC131魔弾の射手[EX]
    蜘蛛糸の果て[A++]
    邪智のカリスマ[A]

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • 古代バビロニアにおける美と豊穣そして戦いと破壊を司る女神、それがイシュタル、またの名をイナンナである。姉は冥界の女神エレシュキガル
    諸葛孔明(エルメロイⅡ世)?に続いて登場した擬似サーヴァント。依代は遠坂凛
    本来の擬似サーヴァントは英霊と依代の人格が混ざり第三の人格として成立するのが通常のようで、彼女の場合はイシュタルと凛の人格が7対3の割合で混ざっているという。
+  原典でのイシュタルに関して +クリックで展開
  • 『ギルガメシュ叙事詩』においてギルガメッシュへの求婚譚が描かれている。
  • ギルガメッシュに一目惚れしたイシュタルは彼に結婚を申し込んだのだが、気まぐれで自分勝手な性格である彼女と、選ばれた者たちの末路を見抜いていたギルガメッシュはその誘惑を素気無く撥ね付ける。
    憤慨したイシュタルギルガメッシュを殺そうと父親のアヌ神に泣き付き、ウルクを壊滅させる程の力を持つ天の牡牛「グガランナ」を召喚させるが、その復讐劇もギルガメッシュエルキドゥの二人がグガランナを討伐してしまった事で失敗に終わる。
  • 求婚譚について上記の様にアッカド語版ではイシュタルの我儘が強調されているが、オリジナルであるシュメール語版やメ・トゥラン版とは内容が異なる。
    • これらではイナンナが他国に拐われた際にギルガメッシュが救出、そこで女神は恋に落ちる。しかしギルガメッシュはイナンナの父・最高神アヌより「知識」と双子の兄・太陽神シャマシュから「美」の祝福を受けたにも関わらず青年期に神と縁を切ってしまった為、面目が立たずその申し出を断わることになった。
    • メ・トゥラン版では、理由はどうであれ遊び放題の王とそれを誘惑するエルキドゥの二人に、グガランナを遣わして罰を与えようとしたイナンナにウルク民は歓喜しこれを讃えている。
    • 一方シュメール語版では、ギルガメッシュがグガランナの肉をウルクの貧困層に分けたのち、ラピスラズリで出来た美しい角をイナンナの神殿へ奉献していたりと、ウルクの王とウルクの都市神という共存関係にある二人の関係は、派手な喧嘩あれど実際の相性は良い模様。この関係性はFGOでの7章の描写にも合致するところがある。
  • 竹箒日記にて「イシュタルは『颯爽と生きる、責任感のある女』としての凛部分」であると記されている。
    • ギルガメッシュからは"イシュタル"について遠坂凛の人格を通じ石ころひとつ分程度は改善されていると再評価も受けているが、それはギルの凛に対する評価・関心・相性が良好な部類に入るためであり、イシュタル自身を見直した訳ではない。
    • 誰とも融合していないイシュタル本人の性格は「ルヴィアを足して二で割ってから、人間性を大幅に引けばいい」と奈須きのこから回答されている。
  • 「魔力放出(宝石)」の通り、魔力を放つ際には一度宝石に魔力を込める行程をはさむ必要がある。これは憑依体である凛の影響。
  • 彼女の持つ巨大な弓は「天舟(てんせん)マアンナ」。神話における神の舟であり、その名の通り飛行船としての用途が主となる。
    イシュタル(騎)?のマテリアルでこの弓はマアンナの船首部分であると説明されているため、本体はそれなりの巨体と思われる。
  • 宝具「山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)」。原典においてイシュタルが「気にくわない」という理由だけで霊峰エビフ山を崩壊させた逸話が昇華されたもの。
    簡単に言うと「金星という概念を(やじり)として打ち下ろす」超質量概念攻撃。
    別名ジュベル・ハムリン・ブレイカー、「ジュベル(ジェベル)・ハムリン」は現代でのエビフ山の呼び名。
    • ちなみに金星の質量は地球のおよそ0.8倍。数字にすると48垓6900京(4.869×10^21)トン。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第七章クリア、再臨二段階
    +  +クリックで展開
    Interludeイシュタルズ・イレブン
    推奨Lv70場所バビロニア:廃都バビロン
    AP20周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□□
    1戦目女神迎撃部隊A Lv40(槍:24,508)
    女神迎撃部隊B Lv40(槍:24,508)
    女神駆除兵団 Lv28(槍:35,721)
    2戦目女神対策番犬A Lv44(槍:70,297)
    女神対策番犬B Lv44(槍:70,297)
    ドロップ
    大騎士勲章×1(確定?)、狂骨×2(確定?)、原初の産毛×2(確定?)
    備考
    サポートはイシュタルLv70(6/6/-†1)固定 迎撃(スケルトン)
    進行度 ■■□
    1戦目女神コイ&ポイA Lv44(槍:54,058)
    女神コイ&ポイB Lv44(槍:66,942)
    女神コイ&ポイC Lv44(槍:54,058)
    2戦目女神コイ&ポイA Lv47(槍:75,020)
    女神コイ&ポイB Lv42(槍:95,605)
    女神コイ&ポイC Lv36(槍:)
    ドロップ
    QP+1,000×6(確定?)
    進行度 ■■■
    1戦目女神迎撃部隊A Lv41(槍:22,437)
    女神迎撃部隊B Lv41(槍:22,437)
    女神駆除兵団A Lv30(槍:30,201)
    女神迎撃部隊C Lv42(槍:23,860)
    女神迎撃部隊D Lv42(槍:23,860)
    女神駆除兵団B Lv32(槍:33,377)
    女神対策番犬 Lv48(槍:83,614)
    2戦目ギルガメッシュ(術)? Lv80(術:120,050)
    ドロップ
    大騎士勲章×2(確定?)、狂骨×4(確定?)、原初の産毛(確定?)、キャスターモニュメント

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 イシュタル/コメント

  • 一コメ・・・ってもうあるんかいっ!?

    -- 必中アタランテ 2019-05-03 (金) 22:41:22

  • 参考動画見て素殴りは良さそうだけど移動速度はどうなるかな…

    -- 2019-12-03 (火) 23:44:25

    • エクバのナイチンゲールみたいに、判定がデカい代わりに移動・攻撃は高水準みたいなのを想像してたけど、違うっぽいな。

      -- 2019-12-04 (水) 01:25:04

      • 近接だと武器の大きさゆえに巻き込み性能は高そうに思える、敏捷性Bだしそれなりだろうな。

        -- 2019-12-04 (水) 07:41:13

  • 大王冠、アプリそのままならNP25%に確率とはいえ無敵貫通(らっきょ勢以来?)に無敵(マリー邪ンヌに次いで3人目)と、アケ仕様的にはめっちゃ分けて使いたい贅沢スキル

    -- 2019-12-05 (木) 10:29:27

    • カレスコ付けて孔明居たら、スキルだけで開幕もう宝具撃てるのかよ

      -- 2019-12-05 (木) 11:08:47

      • 原作NP50%勢はドレイクもいる(無敵貫通こいつもあったな…)けど、あの宝具、乖離剣と同じ貫通属性臭プンプン臭うからドレイクの比じゃなさそう…

        -- 2019-12-05 (木) 12:43:17

        • 貫通はしないと聞いた…マジか…

          -- 2019-12-05 (木) 19:58:26

          • モーション集の動画で実践してるけど、マジで障害物の貫通は無しやな

            -- 2019-12-05 (木) 20:33:47

        • アプリ版NP50属は、他に金時と水着BBちゃんもいるぞー

          -- 2019-12-05 (木) 20:16:20

    • だが、ここぞでミスるうっか凛、トウサカだもんな…

      -- 2019-12-05 (木) 21:04:36

  • 射撃はQが玉藻の前と同じく敵貫通していくんで巻き込み性能高め 弾速はアルジュナ並 誘導はなし アルジュナと違って全カード一回で複数同時発射だから本体のモーション拘束が短くて結構使いやすい 近接は誰か教えて

    -- 2019-12-05 (木) 22:59:08

    • あ 弾の横判定は弱め Qでも横に走ればあんまりひっかからない感じ

      -- 2019-12-05 (木) 22:59:57

  • なんか他の星5弓に比べると、きっちり仕事はしてくれるけど大活躍は中々しないな。単純に自分が使い慣れてないからなんだろけど。

    -- 2019-12-16 (月) 19:50:04

  • イシュタルの攻撃&連射速度速すぎて笑う。攻撃のビームが激しすぎて近づくとヒェ・・・ってなる

    -- 2020-01-12 (日) 23:45:45

  • 無敵貫通礼装の効果延長(90秒)あったから、明日からの初手イシュタルはスイクリランサーのカモでしかないぞ。震えて眠れ。

    -- 2020-12-23 (水) 14:56:55

    • 初手イシュタル使いに親でも○ろされたのかな?強く生きなよ......

      -- 2020-12-23 (水) 23:32:06

    • こっちにも湧いてんのかトレンブルマン。バイブレーション機能内蔵してんの?

      -- 2020-12-24 (木) 08:41:05

  • ここ最近イシュタ凛と遭遇することが多いな。犬猿の仲がいるからかね

    -- 2021-06-02 (水) 13:59:07

    • 組ませて出撃させてる俺。もう1人は美遊で(シエロだと弓2人になってしまう)

      -- 2021-06-03 (木) 01:14:58

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