ステータス
☆4 | セイバー |
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| 能力値(最大値) |
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HP | 15,865 |
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ATK | 9,544 |
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COST | 12 |
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コマンドカード | BBAAQ |
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ステータス詳細
属性:混沌・善 時代:5世紀~6世紀 地域:ドイツ、ネーデルラント
筋力:B+ 耐久:A 敏捷:B 魔力:C 幸運:E 宝具:A
新着【更新履歴】
9/11 竜属性持ちでアルトリア・オルタが増えた点と、スキルについて追加。
9/30 ステータス更新、宝具欄追記
12/5 全体的に色々と追加
1/10 スキルに追記
1/20 スキル強化の欄にチャージタイムの変化を追加、攻撃モーションに追記
1/24 REVISION 15の調整点を記載、スキル欄を新レイアウトに更新
1/25 REVISION 15の所感に追記
2/27 「竜」属性のサーヴァント表を追加
解説&攻略
- 2018年7月26日稼働に伴う初期実装サーヴァントの一人。
- ソシャゲ版では当初は竜に対して特に強さも感じられず、微妙にすまない的性能であったが強化に伴い名実ともにドラゴンスレイヤーとなった。
本作においては概ねアルトリア・ペンドラゴンのコンパチ性能感のある所感ではある。
あまり癖のないモーションとそれなりに素早く動けるので、コスト的にもセイバーを選ぶならこちらの方が良い場合もあるだろう。
- ダッシュ性能はアルトリア・ペンドラゴン等と同等であり、かなりのHP偏重ステータスであることが特徴である。
また、スキルも汎用的な攻撃スキルがないため、火力不足とまでは言わないがあちらよりは火力が出にくいことは覚えておこう。
その代り、黄金律を有している為うまく使えば宝具使用をグッと近づけられるのはあちらにない利点と言えるだろう。
一方でセイバークラスでは珍しく、クラススキルに対魔力を有していないため、弱体状態はスキルの仕切り直しでの解除に頼る事となり、魅了やスタンへの耐性がない点も注意したい。
- 宝具は竜特攻であるが、OCなしのそれだけではエリザベート・バートリーはとりあえず倒せるが、アルトリア・ペンドラゴン等の等倍相手では満タンからでは削り切れないことも多い。
敢えて宝具に合わせる必要もないが、第三スキルの竜殺しによって一部の竜属性を持つ相手に対して特にダメージが増加するので竜属性相手では無類の強さを誇る。
- REVISION 15のバランス調整でダッシュ速度が速くなり、間合いを詰めやすくなった。
- コンボ間の間隔も短くなったためDPSが向上しているが、攻撃判定は変わってないので使い勝手はそれほど変わっていない。
通常攻撃
癖が少ない動作が多いので、初心者でも比較的扱いやすい。
普段はアーツやクイックを主軸として、ここぞという時にバスターの強烈な一撃を叩き込んでいきたい。
【Buster】スラッシュインパクト
[Hit数:1]
Buster1は力を貯めて叩きつける1ヒット攻撃。
発生が遅いので、見られている状況だと当てにくい。
Buster2は下から斬り上げる1ヒット攻撃。
- REVISION 15のバランス調整によりBuster2の後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
【Arts】ツヴァイグラインダー
[Hit数:2]
Arts1は素早く横に判定の広い剣戟を二回繰り出す2ヒット攻撃。
クイック攻撃と併せ、主力で振るう技であるが初手よりはそこまで優秀ではないにせよ巻き込み狙いで振るうと良いだろう。
Arts2は横斬りから突きを繰り出す2ヒット攻撃。
- REVISION 15のバランス調整によりArts2の後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
【Quick】クイックラッシュ
[Hit数:2]
Quick1は縦に判定の広く素早い連撃を放つ2ヒット攻撃。
あまり星出しもNP効率もよろしくないので差し込み性能で初手に回したい。
Quick1は二回袈裟斬りをする2ヒット攻撃。
- REVISION 15のバランス調整によりQuick1・2のどちらも次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。
[Hit数:1]
剣を構えてから刀身に魔力を纏わせ、突き出すと共に魔力を解放して敵を吹っ飛ばす1ヒット攻撃。
攻撃範囲が広めなので巻き込み性能に優れているが、攻撃発生は遅めなので状況次第ではガードが間に合ってしまう事も。
タイマン時の追い込み以外では、多分に漏れず封印安定なモーションの長さとなっている。
- REVISION 15のバランス調整により攻撃終了後の硬直時間が減少した。
【スペシャルアタック】グランドスラッシュ
[Hit数:1]
高く飛び上がってから斬りつける。アルトリアとほぼ同じモーション。
スペシャルアタックの中では使いやすい部類に入る。
保有スキル
【スキル1】黄金律C-
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
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80秒 | 自身 | 自身のNP獲得量をアップ[LV.X](30秒) |
普通に戦っている分では、このスキルの効果だけではNP0から宝具解放まで持って行くのは厳しい。
アーツカードを意識的に選んで命中させたり、カレイドスコープ等の初期NP増加礼装を装備すれば、最低一発の宝具狙いは充分視野に入る。
【スキル2】仕切り直しA
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
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70秒 | 自身 | 自身の弱体状態解除+自身のHPを回復[LV.X] |
各種デバフやスリップダメージを回復した上で、レベル1でHP1,000の回復、レベル10でHP2,500まで回復できる。
レベルが低い間は実感し辛いが、逆にレベルが上がるほど恩恵がよく解るスキルである。
またタイミングはシビアだが、行動不能の状態異常を回復させる手法が発見された事によって、評価が著しく上がっているので是非育てておきたい。
【スキル3】竜殺しA
| | 初期CT | 属性 | 効果 |
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70秒 | 自身 | 自身に[竜]特攻状態を付与[LV.X](30秒)+自身に[竜]特防状態を付与[LV.X](30秒) |
「解説&攻略」の項目にも記した通り、現在実装されている五騎に対しての特攻・特防状態を付与する強化系スキル。
目に見えてダメージが上昇する程のバフが盛られるが、逆にこれら五騎が敵方に居なかったり、味方にゲオルギウスの冤罪剣宝具による竜属性付与が無ければ、完全に死にスキルと化すピーキーな性能を持つ。
レベル1でもかなりの倍率補正が掛かるので、敵パーティーに竜属性持ちがいれば積極的に使っておきたい。
サポートスキル
黄金律C-
| | CT | 属性 | 効果 |
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40秒 | 自身 | 自身のNP獲得量をアップ[LV.1](15秒) |
それほど劇的には変わるものではないため、サポートスキルの目当てとするには少々力不足。
発動したらオマケ程度に思うくらいでよいだろう。
クラススキル
| スキル名 | 効果 |
1 | 騎乗 B | Quickカードの性能をアップ |
宝具
幻想大剣・天魔失墜
| 種別 | 効果 |
---|
Buster | 敵全体に強力な[竜]特攻攻撃[Lv.X]〈オーバーチャージで特攻威力UP〉 |
チャージ時間は3.8秒~2.5秒
- 扇状に広がる攻撃範囲であり、複数の敵サーヴァントを纏めて薙ぎ払うのに便利である。
同じセイバークラスのアルトリア(オルタ)とは形状が違っているのもポイント。
- ジークフリートの特徴である竜特攻がこの宝具にも乗っており、クラス相性有利なエリザベートや清姫ならば、宝具LVが低くても倒す事ができるほど。
だが、元々彼のステータスはHP寄りであるため、宝具LVが低いとそれ以外の面子では生き残る事も多い。
育成
霊基再臨
region
+
| | +クリックで展開
|
霊基再臨×1 | 必要レベル:40 | | 霊基再臨×2 | 必要レベル:50 |
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素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
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セイバーピース | 4 | セイバーピース | 10 | | | 竜の牙 | 15 | QP | 50,000 | QP | 150,000 |
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| | 霊基再臨×3 | 必要レベル:60 | | 霊基再臨×4 | 必要レベル:70 |
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素材 | 個数 | 素材 | 個数 |
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セイバーモニュメント | 4 | セイバーモニュメント | 10 | 英雄の証 | 12 | 英雄の証 | 24 | 世界樹の種 | 10 | 竜の逆鱗 | 4 | QP | 500,000 | QP | 1,500,000 |
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|
スキル強化
region
+
| | 必要アイテム表+クリックで展開
|
レベル | 必要QP | 必要アイテム | 仕切り直し[A] HP回復 | チャージタイム |
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黄金律C- | 仕切り直しA | 竜殺しA |
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1 | --- | --- | +1,000 | 80秒 | 70秒 | 70秒 |
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1⇒2 | 100,000 | 剣の輝石×4 | +1,150 | 78秒 | 68秒 | 68秒 |
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2⇒3 | 200,000 | 剣の輝石×10 | +1,300 | 76秒 | 66秒 | 66秒 |
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3⇒4 | 600,000 | 剣の魔石×4 | +1,450 | 74秒 | 64秒 | 64秒 |
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4⇒5 | 800,000 | 剣の魔石×10 世界樹の種×5 | +1,600 | 72秒 | 62秒 | 62秒 |
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5⇒6 | 2,000,000 | 剣の秘石×4 世界樹の種×10 | +1,750 | 70秒 | 60秒 | 60秒 |
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6⇒7 | 2,500,000 | 剣の秘石×10 竜の牙×10 | +1,900 | 68秒 | 58秒 | 58秒 |
---|
7⇒8 | 5,000,000 | 竜の牙×20 蛮神の心臓×2 | +2,050 | 66秒 | 56秒 | 56秒 |
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8⇒9 | 6,000,000 | 蛮神の心臓×6 竜の逆鱗×8 | +2,300 | 64秒 | 54秒 | 54秒 |
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9⇒10 | 10,000,000 | 伝承結晶×1 | +2,500 | 60秒 | 50秒 | 50秒 |
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合計 | 27,200,000 | 剣の輝石×14、剣の魔石×14、剣の秘石×14、世界樹の種×15、竜の牙×30、蛮神の心臓×8、竜の逆鱗×8、伝承結晶×1 |
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3スキル合計 | 81,600,000 | 剣の輝石×42、剣の魔石×42、剣の秘石×42、世界樹の種×45、竜の牙×90、蛮神の心臓×24、竜の逆鱗×24、伝承結晶×3 |
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戦術
- 礼装候補としては、宝具解放への近道としてNP関連礼装が無難となるだろう。
黄金律のスキル持ちではあるが、スキルが発動していないとNP効率は並程度なのでNP獲得量アップ系よりも、カレイドスコープのような初期NP増加系の方が扱いやすい。
- また宝具解放を無理に狙わず、援護射撃や死の芸術で全体的に底上げする選択肢もありうる。
セイバークラスは通常攻撃の性能が高めなので、攻勢を仕掛け続けるだけでも敵にプレッシャーを与える事ができるだろう。
パーティ考察
- 3種類のカードがどれも良好で、カードの種類を偏らせる必要が特にないため、大抵のサーヴァントと組ませる事ができる。
バスター偏重で純粋火力を鍛えるもよし、アーツ偏重で宝具の回転力を高めるもよし、クイック偏重で手数勝負とクリティカル威力を狙うもよしと、大抵の事が可能。
- EXアタックが扱い辛く、サポートスキルの効果も劇的な変化をもたらすほどではないため、編成するならば一番手か二番手で先陣を切らせる方がよいだろう。
チーム考察
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