カーマ(ミステイク) のバックアップの現在との差分(No.4)
ステータス
☆5 | アーチャー | |
---|---|---|
能力値(最大値) | ||
HP | 13296 | |
ATK | 12372 | |
COST | 16 | |
コマンドカード | BAAQQ |
ステータス詳細
【属性:混沌・悪】【時代:神話時代】【地域:インド】 【筋力:C】【耐久:B+】【敏捷:B】【魔力:A+】【幸運:C】【宝具:EX】
contents
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新着【更新履歴】
2023/8/9 REVISION 90の調整点を記載
12/3 REVISION 92の調整点を記載
解説&攻略
期間限定☆5アーチャー。2022年12月26日実装。
アプリ版ではアサシン(水着でアヴェンジャー)として実装されていたカーマが、本来の適正であるアーチャークラスとしてアーケードに参戦。
こちらでは霊基再臨による肉体的な年齢の変化はほぼ無く、各台詞や攻撃モーション・宝具演出ともにどの段階でもほぼ同一となる。
- 遠距離オンリーの純粋な射撃系であるが、ティアマトやモルガンと異なり足回りは良好。
- 3つのスキルは名称・ランク共にアサシン時と変わってないが、その効果はアーケードに合わせて大きく様変わりしている。
特にスキル3は、コマンドカードのドロー短縮だけでなく、戦闘中に自身のクラスをアサシンへと変更する事ができるという唯一無二の効果を持つ。
これはサポスキでも効果を発揮する事ができるので、編成の幅をより広げる事ができるようになる。- ただしどのスキルもそれぞれ何かしらのリスクを伴う性質があり、安易な使用は自身、ひいてはチームの崩壊を招きかねない点には留意しておこう。
- REVISION 90のバランス調整でサポートスキル『身体無き者』のチャージタイムが短縮され、全体調整でスキル『女神の恩恵』の効果範囲が広くなった。
- REVISION92でのアーチャークラス全体の調整で魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
通常攻撃
- 主にアプリ版アサシン時の第一再臨のモーション(+α)がベースであり、連射・拡散といった用途に応じたものが揃っている。
【Buster】名称
[Hit数:]
[Hit数:4]
Buster1…黒い火球を飛ばす
Buster2…黒い大渦を起こす[サーチ系]
- Buster1は複数の弾を連続で発射するタイプで、距離が遠いほど誘導補正が掛かる。発生が遅く、チェイン中に混ぜて使う場合は反撃の割り込みや横槍をされる恐れがある。
- 発生が遅れるという事は、相手の回避後に狙いをつけて撃てるため、回避狩りを狙える。回避タイミングを読みやすい相手や、横槍をする場合には意識しておきたい。
- Buster2はエフェクトこそ大きめだが巻き込み性能はそこまでではない。B1から回避を挟まず攻撃する性質上ガッツリ足を止めるので、カット戦では非推奨。
【Arts】名称
[Hit数:]
- NP獲得量は初手Artsで+〇%ほど
[Hit数:3]
Arts1…多数の矢で前方を射る
Arts2…敵の頭上から矢を降らせる[サーチ系]
- Arts1は矢が散弾のように拡散するようなエフェクトだが、複数の敵を巻き込むような広がり方はしない。
- Arts2は自身の頭上に矢を放つモーションだが、発射から着弾までのラグは無い(自身からは見えにくいが、矢を転移させている)。
[サーチ系]のため、ダッシュをし続けている相手には命中しないが、相手がArts1を回避で避けた場合は、サーチ性能でそのまま喰う事ができるので覚えておきたい。 - NP獲得量は初手Artsで+4%ほど
【Quick】名称
[Hit数:]
[Hit数:3]
Quick1…矢を3方向に投げる
Quick2…矢を束ねて投げる
- Quick1はシータに似た3way状の射撃。近距離ならまとめて当てる事もできるが、射撃オンリーのカーマとしてはリスクが高い。
シータのと比較すると矢の広がり方は同じようだが、弾速が若干速いようで、相手が横ダッシュで避けようとしても意外と引っかける事ができる。 - Quick2はシンプルな単発系の射撃となる。射線は見た目通り細い。
【Extra Attack】名称
[Hit数:]
[Hit数:5]
敵の頭上に
- 着弾地点に爆風が広がるが、最終段がヒットしないとノックバックはしない。
また、爆風が命中していそうで外れていたり、範囲外だと思ったら引っかかっていたりと、攻撃範囲がかなり解りづらい。
【スペシャルアタック】名称
[Hit数:]
[Hit数:3]
- 射撃系としては標準的な部類。
シータと同じく、距離次第ではQuick1が全弾命中せずに火力が落ちるので、カード選びB・Aを中心としたい所。
保有スキル
【スキル1】女神の恩恵 B
【スキル1】女神の恩恵 B
90.0秒 | «自身or貫通or非貫通» | 範囲内の味方単体に無敵貫通状態を付与(30秒)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】 + 自身に一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回) |
初期CT | 属性 | 効果 |
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90.0秒 | 自身・非貫通 | 範囲内の味方単体に無敵貫通状態を付与(30秒)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】 + 自身に一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.X](10秒ごと3回) |
【スキル2】身体無き者 EX
「ちょっと貰っちゃいますね」
- 味方単体を選択して無敵貫通を付与するという珍しいスキル。
ただし対象者は防御ダウンのデメリットを背負う。 - HPの回復量はLv10で1,500(×3回)。
スキルの説明文だけでは間違えやすいが、このHP回復は自身にのみ付与されるので、味方の回復に使う運用方法はできないため注意。 - REVISION 90の全体調整で効果範囲が広くなった。
【スキル2】身体無き者 EX
80.0秒 | «自身or貫通or非貫通» | 範囲内の敵全体の攻撃力をダウン(30秒)&ダッシュ速度をダウン[Lv.X](30秒) + 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】 |
初期CT | 属性 | 効果 |
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80.0秒 | 自身・非貫通 | 範囲内の敵全体の攻撃力をダウン(30秒)&ダッシュ速度をダウン[Lv.X](30秒) + 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&防御力をダウン(30秒)【デメリット】 |
【スキル3】マーラ・パーピーヤス EX
「何度も立ち上がるの、面倒なんですけど」
- 範囲内の敵全体に2種類のデバフを付与し、味方全体に攻撃力アップ(+防御力ダウン)を付与する
なんともあべこべな複合スキル。- デバフの範囲は自身を中心とした広い円形状になっており、およそ自身の攻撃射程ギリギリのライン。複数相手に狙う場合でも、そこまで敵陣深くに切り込む必要はない。
- ダッシュ速度ダウンは[Lv.X]表記があるため、Lvに応じて速度が変わる模様。
だが、Lv10でも鈴鹿御前〔サンタ〕がスキル2で付与できるダッシュ測度ダウン程は低下していない模様。その分、効果時間は30秒と長めとなっている。
- 開戦前や混戦の中で使って弱体化と強化を同時に行う、自身を追う近接型に使って詰めれないようにする、と使い道は多い。
デメリットも敵の攻撃力が下がれば無いようなもの。
【スキル3】マーラ・パーピーヤス EX
80.0秒 | «自身or貫通or非貫通» | 自身のNPを増やす[Lv.X]&クラス相性が〔アサシン〕になる状態を付与(50秒)&コマンドカードドロー時間を0.15秒短くする(最短0.5秒)(50秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒) + 範囲内の敵全体の魅了耐性をダウン[Lv.X](15秒) |
初期CT | 属性 | 効果 |
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80.0秒 | 自身・非貫通 | 自身のNPを増やす[Lv.X]&クラス相性が〔アサシン〕になる状態を付与(50秒)&コマンドカードドロー時間を0.15秒短くする(最短0.5秒)(50秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒) + 範囲内の敵全体の魅了耐性をダウン[Lv.X](15秒) |
「TPOで柔軟に」
- 自身のクラス相性を〔アサシン〕に変更し、NP増加・クリバフ・ドロー短縮の3つの効果を得る。NP増加はLv10で+25%。
- アサシン化する事により、通常時は不利クラスとなるランサー相手にも対等に立ち回る事ができるようになる。
- ただし当然セイバーに対する有利は消え、キャスターに対しては一方的に不利となり、防御有利となるアルターエゴに対しても一転して防御不利となる。
なのでGWにおいては、味方や敵の編成次第ではスキルの使用を自重しなければならない。
逆に敵として出た場合、ランサーではなくキャスターが見る事でスキルの使用を咎める事ができるので、キャラ対策として覚えておこう。 - 相性不利が発生しない場合は、NP増加や各種バフの面で使い得なスキルとなるので、なるべく回していきたい。
- ただし当然セイバーに対する有利は消え、キャスターに対しては一方的に不利となり、防御有利となるアルターエゴに対しても一転して防御不利となる。
- アサシン化する事により、通常時は不利クラスとなるランサー相手にも対等に立ち回る事ができるようになる。
- クラス相性変更は特殊アイコンによって敵や味方からも見える上、更に「強化」扱いとなっているため強化解除によって剝がされる。
- あくまでクラス相性の変更なので過ぎ去りし夢などの。実際のクラスを参照する効果には影響しないので注意。
- なお敵に魅了耐性ダウンのデバフを与える効果もあるが、効果時間が短く自身が魅了を付与できるのは宝具のみ。
酒呑童子などのサポートを使う場合を除けば、敵の回数制の弱体無効を剥がせれば上出来と思えばいいだろう。
サポートスキル
女神の恩恵 B
「頑張って下さ~い」
女神の恩恵 B
秒 | «自身or貫通or非貫通» | 自身に無敵貫通状態を付与(20秒)&防御力をダウン(20秒)【デメリット】 + 一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回) |
CT | 属性 | 効果 |
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45.0秒 | 自身・非貫通 | 自身に無敵貫通状態を付与(20秒)&防御力をダウン(20秒)【デメリット】 + 一定時間ごとにHP回復状態を付与[Lv.1](10秒ごと2回) |
- 無敵貫通が付与できるサポスキの中で、貴重な20秒タイプ。
その分、CTはサポスキの中では少し長めなのが惜しいところ。 - HP回復効果は+500×2回、計1,000の回復。
- デメリットの防御力ダウンの倍率はメインと同じ。
弱体無効を付与できる等で、踏み倒しができる者ならば有効に扱う事ができる。
身体無き者 EX
身体無き者 EX
秒 | «自身or貫通or非貫通» | ≪スキル効果≫[Lv.1] |
CT | 属性 | 効果 |
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40.0秒 | 自身・非貫通 | 範囲内の敵全体の攻撃力をダウン(20秒)&ダッシュ速度をダウン[Lv.1](20秒) + 範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&防御力をダウン(20秒)【デメリット】 |
- デバフはどちらもかなり体感し辛いくらい。(特にダッシュ速度ダウンはほぼ変わった気がしないくらい)
- 攻撃力アップの効果もあるが、デメリットの防御力ダウンそのままのため、選択肢としては入れ辛い。
- REVISION 90のバランス調整でチャージタイムが80秒から40秒になった。
マーラ・パーピーヤス EX
マーラ・パーピーヤス EX
秒 | «自身or貫通or非貫通» | ≪スキル効果≫[Lv.1] |
CT | 属性 | 効果 |
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40.0秒 | 自身・非貫通 | 自身のNPを増やす[Lv.1]&クラス相性が〔アサシン〕になる状態を付与(30秒)&コマンドカードドロー時間を0.15秒短くする(最短0.5秒)(30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒) + 範囲内の敵全体の魅了耐性をダウン[Lv.1](10秒) |
- NP増加は+15%。
- サポートでもクラス相性を変更する効果は健在。
これにより、カーマが控えにいるプレイヤーは狂や術がいきなり騎に対して強気に出れるのは勿論、対面のクラス有利不利が打ち消される事態が起こりうるようになった。
- CT40秒に対してクラス相性変更とカードドロー短縮効果の時間は30秒と長く、再使用すれば切れ目が短く使い続けれる。相性有利を狙える場合は勿論、不利クラスがいなければ積極的に回していきたい。
クラススキル
スキル名 | 効果 | |
1 | 対魔力 A | 自身の弱体耐性をアップ |
2 | 単独顕現 C | 自身のクリティカル威力を少しアップ&即死耐性をアップ&精神異常耐性をアップ |
3 | 愛神の神核 B | 自身に与ダメージプラス状態を付与&魅了無効状態を付与 |
4 | 騎乗 A | 自身のQuickカードの性能をアップ |
宝具
甘蔗の弓、愛神の花矢
File not found: "./" at page "カーマ(ミステイク)"[添付] | 種別 | 効果 |
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Quick | 自身のQuickカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP> +範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X] &高確率で魅了状態を付与(4秒) |
種別 | 効果 |
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Quick | 自身のQuickカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果UP> +範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X] &高確率で魅了状態を付与(4秒) |
「愛の神が誘いましょう。その胸の奥にある、甘く危険な熱情を―――」
チャージ時間は1.65秒~2.47秒。
- テキスト上の効果はアサシン時から変わっておらず、自身にQバフを乗せた上での高火力単体攻撃。
- クラススキルの「騎乗 A」と攻撃前のQバフ、更にHit数が多い事もあってGWにおいては火力不足になる事はあまりない。更に攻撃後にはある程度のスター獲得が期待できる。
- 攻撃後に付与される魅了については、ガッツや無敵で耐えられた場合のおまけ程度の認識でいい。
育成
霊基再臨
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スキル強化
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