クロエ・フォン・アインツベルン

Last-modified: Sun, 03 Dec 2023 14:02:39 JST (117d)
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ステータス Edit

☆4アーチャー
クロエ・フォン・アインツベルン.jpg能力値(最大値)
HP12224
ATK11486
COST12
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・善】【時代:21世紀】【地域:日本】
【筋力:D】【耐久:C】【敏捷:B】【魔力:C】【幸運:C】【宝具:C】
 

新着【更新履歴】 Edit

2020/12/26 REVISION 54の調整点を記載

2021/7/21 REVISION 64の調整点を記載

2022/7/30 REVISION 78の調整点を記載

2023/8/9 REVISION 90の調整点を記載

12/3 REVISION 92の調整点を記載

解説&攻略 Edit

2020年7月21日より開催の期間限定イベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」にて配布された☆4アーチャー。

  • ダッシュ性能は標準程度の速度。
  • スキルでは「心眼(偽)」と「キス魔」が強力。高いスター発生率アップで星を稼ぎ、クリティカルの大火力で相手のHPを一気に削ることができる。
  • 通常攻撃は扱いやすい遠距離攻撃だけでなく、クラス特性であるカードリロードの長さを抜きにすれば、接近戦でも近接サーヴァントに引けを取らないものが揃っている。
    また、ヒット数がどれも多めなので、スターやNPを稼ぎやすい部類となっている。
    ただし、その分相手のNPも溜まりやすく、カス当たりだと低ダメージで終わってしまう欠点にも繋がっている(この辺はギルガメッシュと同様)。
  • 宝具はよくある長方形範囲の単体宝具だが、追加効果の必中が優秀。
    効果時間が短いながらも、通常攻撃が相手を追尾するようになる強力な効果。
    +  REVISION 54の調整点
    • REVISION 54のバランス調整でサポートスキル「心眼(偽)」の効果が変更された。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整ではアーチャークラス全体の調整として、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔を長くなり、魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
  • またコマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり近接戦闘しやすくなった。
  • +  REVISION 78の調整点
  • REVISION 78のバランス調整では全体の調整として、コマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり、遠距離攻撃で連続攻撃の最後の攻撃をヒット/ガードさせた時に相手がノックバックするように変更された。
  • また個別調整として近距離・遠距離攻撃の挙動が調整された。
  • REVISION 90のバランス調整で近距離Art1とBuster1の挙動が調節され、ダッシュ速度がUPし、Quick攻撃時のNP獲得量がUPし、宝具の必中効果時間が延びた。全体調整としては、宝具のスター発生率ダウンの効果量がUPし、サポートスキルの回避付与効果時間が変更された。
  • REVISION92でのアーチャークラス全体の調整で魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:2]
Buster1…大きく☓の字に切り裂く
Buster2…干将・莫耶を投げつける

  • 出が遅めなので基本的に、スタンや昏倒時の火力用か、コンボの中継用と割り切ってしまったよい部類。
    Arts・Quickが優秀なので、Buster2まで振る事は滅多にない。
    Rev78、Rev90と出が少しずつ速くなったので、以前よりも振りやすくなったが、コマンドカードで選ばざるえない場合のリスクが軽減された程度の認識で良いだろう。
    • REVISION 78のバランス調整で Buster1の攻撃発生が早くなった。
    • REVISION 90のバランス調整でBuster1が敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:6]
Arts1…飛び上がってからの連撃
Arts2…6本の剣を射出する[遠距離攻撃属性]

  • Arts1は飛び掛かるようなモーションなので射程はそこそこあるものの、攻撃自体のリーチは短い。
    その分、攻撃が届いていなさそうな斜め前辺りに敵が居ても命中する事があるなど、意外と攻撃範囲は広め。
    欠点として、命中こそしやすいものの、軸ズレからのカス当たりが発生しやすいので無暗に振るとコンボが途切れてしまいかねない。
  • Arts2は[遠距離攻撃属性]なので、攻撃を回避されてもコンボを続行しやすく、回避狩りも狙いやすい。
    ただし、必中効果は攻撃判定が出る直前までしか誘導補正が掛からず、一度剣を射出してしまうとそれ以降は必中効果中でも回避で避けられてしまう事があるので過信は禁物。
  • REVISION 90のバランス調整でArt1が攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が早くなった。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…素早い3連撃
Quick2…回し蹴りをして斜めに切り裂く

  • 踏み込み距離とリーチは短めだが、攻撃の出が速く、攻撃判定が広めで命中させやすいのでコンボの初動として優秀。
    特にQuick2は異次元判定の命中を時折見せるので、コンボを続行しやすい。
    その為、近接時の主力として使って行きたい。
  • クロエでダッキャン宝具を狙う場合は、モーションの短さと命中させやすさもあって、Quickから狙って行くのがやりやすい(Artsはカス当たりが発生しやすいというのもある)。
    • REVISION 78のバランス調整でQuick1は攻撃開始時の移動速度が速くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
      Quick2は2段目と3段目の攻撃発生が早くなった。
    • REVISION 90のバランス調整でQuick攻撃時のNP獲得量がUPした。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]
弓を引き絞っての一射

  • 遠距離攻撃のEXアタックと同じモーションだが、命中させればちゃんと昏倒を取る事ができる。
    出がやや遅めなのでガードを差し込まれやすいが、射撃するモーションなので多少距離があっても命中する。
    また、接近する事がないのでガードされても微不利程度で反撃を受けにくいなど、弓王の特徴とほぼ同じ。

遠距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:2]
弓を引き絞っての一射

  • 光弾型などと同じ、威力はあるものの出が遅い射撃攻撃。
    他の射撃サーヴァント達と比較すると、やや弾(矢)が小さいので、命中判定はイマイチ。
  • 基本的にスタンや昏倒時といった、確定時の火力用と割り切って使用したい。
    • REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:6]
6本の剣を射出する

  • 弾速はそこそこで、Quick程ではないもののモーションもそれほど長くないので扱いやすい。
    左右に若干広がるので命中範囲が意外と広く、Quickと並んで主力として使っていける。
  • 欠点として6本の剣がバラけて飛んで行き、しかもそれぞれごとに命中判定がある為、障害物に遮られたり、あまりに端っこの方で命中すると2~4hitのカス当たりになる事がある。
    カス当たりが発生すると、その分威力や獲得NPが減少するので注意したい。
  • NP獲得量は初手Artsの全段命中で4%程度
    • REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
干将・莫耶を投げて攻撃

  • 攻撃の出が早めで、モーション自体も短めと扱いやすい性能。
    弾の外見は一塊だけだが、命中すれば3hitするので、意外とスターを精製する事ができる。
  • 真骨頂は、宝具の欄にも記してある「遠距離攻撃のダッシュキャンセルからの宝具(射撃ダッキャン宝具)」が狙いやすいという点。
    同じ射撃攻撃のArtsと比ると、Quick射撃がガードされずに命中していた場合、チャージ時間最短ならばほぼ確実に命中させる事ができる。
    Artsではモーションの長さと硬直の加減で、最速ダッシュで抜けられる事があるので、射撃ダッキャン宝具を狙う場合はQuickが扱いやすい。
    • REVISION 78のバランス調整で弾速が速くなった。
    • REVISION 90のバランス調整でQuick攻撃時のNP獲得量がUPした。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]
弓を引き絞っての一射

  • 近接のEXアタックと同じモーションだが、こちらは命中しても昏倒は発生しない。
  • 射撃タイプとしてはよくある、Busterよりは早めだがArtsよりは遅いくらいのモーション。
    だが、弾が小さ目なので光弾タイプのような引っ掛け能力はない。
    • REVISION 78のバランス調整で射程距離が延びた。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:3]
正面に剣を投影して射出

  • モーションは剣を射出する形だが、遠距離からの射撃では発生せず、近接でのみ使用できる。
    出が早めかつ、元々近接戦が強めなので扱いやすい部類。

保有スキル Edit

【スキル1】心眼(偽)B Edit

回避.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「───見えてる!」

  • 8秒間、回避行動が魔力消費無しで使いたい放題になる。
    会敵直前に使用することで回避狩りのリスク軽減や、カウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
  • 付随する効果はヘラクレス等のものと同じくクリティカル威力アップ。
    効果時間が30秒間続き、第3スキルのスター発生率アップとの相性も良く、効果を発揮する機会は多い。

【スキル2】投影 魔術B Edit

3色バフ.png範囲 自分_0.png初期CT属性効果
70秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.X](15秒)&Quickカード性能をアップ[Lv.X](15秒)&Busterカード性能をアップ[Lv.X](15秒)

「───本気で行くわよ!」

  • 自身に3色全てのカード強化を付与するスキル。エミヤの持つ同名スキルよりランクが低く、倍率はやや劣っている。
    効果時間に比べて倍率は控えめだが、威力アップだけでなく、NP獲得量やスター発生率も強化されるのが利点。
    効果時間が短く設定されているので、接敵直前に発動して効果を有効活用したい。

【スキル3】キス魔B++ Edit

NPチャージ.png範囲.png初期CT属性効果
80秒貫通自身のNPを増やす[Lv.X]&スター発生率をアップ[Lv.X] (30秒)+ 範囲内の味方全体の〔イリヤ〕の強化成功率をアップ(30秒)

「───美味しそうね♪」

  • NP獲得に最高クラスのスター発生率アップ、ついでに特定対象の強化成功率を上げる。
    NP獲得量は15%~25%。
  • スター発生率アップは倍率が非常に高く、クロの攻撃は全体的にhit数が多いため、Artsカードでもクリティカルスターを稼ぎやすくなる。
    そのため、第1スキルによりクリティカル威力も強化できる事もあって、かなりの火力を打ち出せる。
  • 強化成功率アップの対象はイリヤのみで、彼女の第3スキル「あやしい薬」の成功率を確定にまで持って行く事ができるようになる。
    一緒に出撃する機会があれば、意識して付与すると良いだろう。
    逆にイリヤが居ない場合は、スター発生率アップ狙いで会敵前に使用したり、登場と同時に即使用してCTを少しでも縮めるのを狙うなど、割り切って使用したい。

サポートスキル Edit

「───加勢するわ!」

心眼(偽)B Edit

回避_0.png範囲 自分_1.pngCT属性効果
40秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(3秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)
  • 短時間のみ回避の魔力消費を0にする。
    回避狩りで攻め立てたり、相手から逃げたりと活用の幅は広い。
  • エミヤデオンと違い、こちらはクリティカル威力アップが付いているので、狙えるサーヴァントであればダメージの増強も見込める。
    +  REVISION 54の調整点
    • REVISION 54のバランス調整で『回避』の効果時間が(4秒)から(1回・4秒)に変更された。
  • REVISION 90の回避付与サポートスキルの全体調整で効果時間が(1回・4秒)から(3秒)になった。

【スキル2】投影 魔術B Edit

3色バフ.png範囲 自分_0.pngCT属性効果
35秒自身自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&Quickカード性能をアップ[Lv.1](10秒)&Busterカード性能をアップ[Lv.1](10秒)
  • 3色バフの倍率はそこそこ優秀だが、効果時間が10秒間しかないのでイマイチ使いづらい。
    サポスキ1の「心眼」効果と、サポスキ3のNPチャージ・スター発生率アップが優秀なので、そちらの方が使い勝手が良いだろう。

キス魔B++ Edit

NPチャージ.png範囲.png初期CT属性効果
40秒貫通自身のNPを増やす[Lv.1]&スター発生率をアップ[Lv.1] (20秒)+ 範囲内の味方全体の〔イリヤ〕の強化成功率をアップ(20秒)
  • NP獲得量は+15%。
  • スター発生率アップは意外と馬鹿にならない数字で、Hit数が多いサーヴァントなら明らかに星出しの数が増えるくらい。
  • イリヤのみの強化成功率アップは、自前でクロエより前に出陣させた際に有効な効果となる。
    幸い、美遊も含めたプリズマ・イリヤPTは、意外と使い勝手が悪くない組み合わせだったりする。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力C自身の弱体耐性を少しアップ
2単独行動B自身のクリティカル威力をアップ

宝具 Edit

鶴翼三連(かくよくさんれん) Edit

単体宝具.png種別効果
Arts自身に必中状態を付与(15秒)&範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]
&スター発生率をダウン<オーバーチャージで効果UP>

「───山を抜き、水を割り、なお落ちる事なきその両翼!」

チャージ時間が1.5秒~1.0秒

  • 攻撃範囲は横幅が狭い代わりに細長い長方形型の単体攻撃宝具。
    Arts攻撃やQuick攻撃のスキが少な目なので、攻撃Hit時からのダッキャン宝具を狙いやすい。
    • 特に近接だけでなく、ギリギリ射撃モーションとなる距離ならば、遠距離攻撃をダッキャンしての宝具狙いもかなり強力。
       射撃の初段が命中した事で、相手側が二段目以降をガードしようと固まったり、射線から逃げようと真横にダッシュすれば、意外なほど宝具範囲が届いたりする。
  • 第三スキルがNPチャージ兼スター発生率アップの効果なので、クリティカルの狙いやすさもあって、NP0からでも発動まで持っていきやすい。
  • 特徴は発動前に付与される必中状態。
    宝具自体に効果は無いが、その後15秒間のみながら遠近両方の通常攻撃が相手を追尾するようになるので、近くの敵へ猛追を続ける事ができる。
    特に敵側のガッツ効果による復活攻めが狙いやすくなり、空振りミスを起こしにくくなる。
  • 注意したいのが近接Arts2攻撃であり、[遠距離攻撃属性]「剣を射出する」というモーションであるが、実際の遠距離攻撃のように射線の誘導性能は備わっていない。
    そのため、敵の動き次第では攻撃を空振りする事があるので、必中頼りで攻撃を続行する際にはカード選びに注意したい。
    • REVISION 90のバランス調整で必中効果時間が10秒から15秒になり、スター発生率ダウンの効果量がUPした。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
ハートのブレスレット1ハートのブレスレット1
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
ハートのブレスレット1ハートのブレスレット1
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムキス魔B++
NP増加量
チャージタイム
心眼(偽)B投影 魔術Bキス魔B++
1--+15%80秒70秒80秒
1⇒2100,000弓の輝石×4+16%78秒68秒78秒
2⇒3200,000弓の輝石×10+17%76秒66秒76秒
3⇒4600,000弓の魔石×4+18%74秒64秒74秒
4⇒5800,000弓の魔石×10、無間の歯車×4+19%72秒62秒72秒
5⇒62,000,000弓の秘石×4、無間の歯車×8+20%70秒60秒70秒
6⇒72,500,000弓の秘石×10、ホムンクルスベビー×4+21%68秒58秒68秒
7⇒85,000,000ホムンクルスベビー×8、血の涙石×3+22%66秒56秒66秒
8⇒96,000,000血の涙石×9、蛮神の心臓×8+23%64秒54秒64秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+25%60秒50秒60秒
合計27,200,000弓の輝石×14、弓の魔石×14、弓の秘石×14、無間の歯車×12、ホムンクルスベビー×12、血の涙石×12、蛮神の心臓×8、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000弓の輝石×42、弓の魔石×42、弓の秘石×42、無間の歯車×36、ホムンクルスベビー×36、血の涙石×36、蛮神の心臓×24、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

カード性能が優秀で戦いやすく、サポートスキルも優秀なので、一番手~三番手どこに配置してもやっていく事ができる。

  • 一番手で先陣を切る場合は、宝具狙い中心でArts編成、スキル1のクリティカル威力アップ狙いでQuick偏重どちらかに割り切るだけでなく、半々でも充分やっていく事ができる。
  • サポートスキル狙いで二番手・三番手の場合でも、あかなり融通が利きやすいので、後衛をBuster固めにでもしない限りは編成の幅は広めとなっている。

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:斎藤千和
CV斎藤千和
開始「それじゃあ、気持ちよく暴れましょっか!」
途中出撃「可愛い女の子いないかなー♪」
スキル心眼(偽) B「見えてる!」
投影 魔術 B「本気で行くわよ!」
キス魔 B++「美味しそうね♪」
サポート「加勢するわ!」
カード選択1「うんうん!」
2「ふーん?」
2「いいわ!」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「こっちよ!」
2「」
Extra1「どうかしら!」
スペシャル1「こうしてあげる!」
NP100以上1「見せてあげる!」
2「とっておきよ?」
宝具「山を抜き、水を割り、なお落ちる事なきその両翼! 『ガードなし被弾;
回避1「あらま。」
2「」
3「」
ガード後退1「」
2「」
3「ひええ、ピンチかも…。」
直撃ふっとび1「やだ、通り魔?」
2「痛いったら!」
3「」
昏倒「」
戦況報告優勢1「」
優勢2「」
互角1「」
互角2「」
劣勢1「」
劣勢2「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
ターゲット自分に集中「」
相手の1人に集中「敵を討つわよ!」
敵撃破1「倒しちゃった♪」
2「」
被撃破「」
戦闘不能「その顔覚えたわよ…。」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「聖杯ゲット~♪ 暴れるわよー!」
味方が獲得「聖杯は使う人次第よね!」
相手が獲得「」
勝利「もう終わり? そう、次はもっと頑張りなさいな♪」
敗北「魔力切れ、呆気ないなぁ…。」
魔神柱戦10カウント「」
敵必殺「」
ブレイク1「」
ブレイク2「」
レベルアップ「まだまだ足りないなぁー。」
スキルレベル強化「地道にコツコツと。そうやって爪を研ぐのも悪くないわ!」
霊基再臨1「何よその目。 知ってるわよ、他の人たちは脱いだり着替えたりしてるって。 期待してたんでしょ、そういうの。 ほんっとやらしーんだから!」
2「うんうん、順調じゃない! 私、どっちかっていうと尽くすタイプなんだけど…。 ふふっ、貢がれるってのも悪くないかも!」
3「だから脱がないってば! そんな子犬みたいな目をしてもダメ! まったく…。 でもまぁ、最後くらいなら……って、ううん! なんでもないっ。」
4「まさかここまでしてくれるなんて。 アナタってホント、執念深いっていうか。 いいわ。今だけ。 少しだけなら…見てても、いいよ? 」
編成選択時1「オッケー! さてさてー、同伴者は誰かなーっと♪」
ホーム画面会話1「あら、久しぶり! なになに? 私に会いたくなったの?」
2「アナタと一緒に居ると、面白い事ばかり起こるから、退屈しないのよね♪」
3「ここには魔力を持った女の子が沢山いるわねー♪ フフッ、楽しみ♪」
マイルーム会話1「アナタが主人で、私が奴隷なのよね。 えっ、違う? マスターと…サーヴァント? 一緒でしょ、ソレ?」
2「はっ、はい。 クロは…ご主人様の奴隷です。 ど、どんなご命令でも、絶対…服従……ってちょっと!? 本気で引かないでよ! 冗談よ、冗談!」
3「聖杯…ね。 人が何かを願い、そして叶える。 それが善であろうと悪であろうと。 私たちは、そういう生き方しかできないわ。」
召喚「なんだかいろいろとお世話になっちゃったみたいね。 このままサヨナラってのも失礼な話だし、借りは返すわよ。 うん、きっと役に立つわ。 だって、姉の方が優秀に決まってるでしょ?」
イベント画面会話1「ハイ、という訳でー! ミッションガイドさんとか始めて見たんですけれどー! えぇー…、割とヒマねぇ…。 寂しいから、ちょくちょく遊びに来て欲しい…なっ♡」
2「魔法少女同士のガチバトル! これよこれ、こうでなくっちゃ! 私もお手伝いするから、張り切って行きましょ! よろしくね♪」
3「そうそう、そうやってマメに会いに来てくれるの、ポイント高いわよぉ? 私はいつでもオッケーだから…いっぱい通ってね♡」
ミッション達成「わわっ、すっごーい! 頑張ったのね、やっるぅー!」
ミッション開放「むー…? 新たな敵の予感、ご注意ご注意♪」
アイテム交換「ハイ、アナタへご褒美♪ 」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 クロエ・フォン・アインツベルン/コメント

  • 宝具抜きで考えると性能面はエミヤの上位互換だね。遠距離のAとQに若干癖があるけどそれ以外は動作速いからエミヤよりキビキビ動ける。あとキス魔のスター発生率がちょっとおかしい

    -- 2020-07-22 (水) 07:13:29

    • キス魔の倍率はエミヤと同率のはずやで。ただヒット数がエミヤより圧倒的に多い(A6Q3)からだと思う。欠片礼装以外にできるのは強みかも。

      -- 2020-07-22 (水) 08:35:55

      • なるほど、ヒット数の差なんだ。Aチェインでスターが沢山出てきたから何事かと思ったわ

        -- 2020-07-22 (水) 09:23:59

  • 宝具後必中効果でガッツ狩りが捗る〜。ガッツで復活しても死因がクロエの宝具だった場合撃破されるの必至だわ。

    -- 2020-07-22 (水) 08:39:03

  • 1枚目が早めに手に入るのは助かる

    -- 2020-07-22 (水) 16:40:32

  • 今のところ最適な礼装はもう一つの結末かな?QチェインでもAチェインでも面白いくらい星が出るからバリバリクリティカル出来て楽しい

    -- 2020-07-22 (水) 22:03:30

  • ちょっとセリフ更新してみたけど、新しい分類のボイスが増えててどれがどれだかわからないな…特に勝利目前時。あと斎藤さんのクロボイスいいな…たまらない

    -- 2020-07-22 (水) 22:53:04

  • うーん、クイックのスライディング回し蹴りかっこいい

    -- 2020-07-22 (水) 23:19:44

    • アニメ版プリヤ全部見返してたんだけどイリヤが初めてアーチャーカードをインストールしてセイバーオルタと戦ったときに似たような足払いしてるなとは思った。一瞬だけどね、元にしてる確証もないし。

      -- 2020-07-22 (水) 23:40:39

  • 遠距離攻撃技名称案 B:偽・偽カラドボルグ A:ソードバレルフルオープン Q:鶴翼一連

    -- 2020-07-22 (水) 23:44:28

    • 遠距離Qはイリヤ、美遊(アプリ)が共通して行ってる斬撃魔法の「斬撃(シュナイデン)」ではと割とマジレス

      -- 2020-07-23 (木) 00:14:45

      • 明らかに武器ぶん投げてるけど

        -- 2020-07-23 (木) 06:33:09

    • 独自名称反対派だわ 前々から思ってるけど公式と何ら関係ない誰かの考えた技名称つくことへの違和感が半端ない

      -- 2020-07-23 (木) 01:31:44

      • Q以外は一応原作に基づく命名なんだけどなぁ…アルトリアとかのもunlimited codesって格ゲー内での技名だし名前付ける場合は出典を書いておくとか?

        -- 2020-07-23 (木) 09:39:29

        • そういう問題じゃなくて、バランス調整の時とかに公式がそれぞれquick1,quick2とか遠距離攻撃artsと名称設定しているところにwiki独自の名称を設定するのが例え併記であっても混乱の元だし不要 特にマリーとか意味不明でひどいし。原典でのこれがその技って言うならそれこそ全体的に寂しい小ネタを充実させて欲しいと思う。

          -- 2020-07-23 (木) 11:59:24

          • うーん、私個人としては遊び心があっていいんじゃないかな、って思ってるけどね。マリーのそれも面白いと思うし。Wiki独自名称だけならともかく併記しとけばとりあえず問題ないと思うんだけどなぁ。論文とかじゃないんだしそこまで厳密にしなくてもいいんじゃない?

            -- 2020-07-23 (木) 12:10:03

            • まぁwikiのルール次第とは思うけどね。私はwikiに「ゲームプレイに資する情報がまとまっていること」を期待しているから、公式表記のない技名はすべて不要表記・蛇足に思う。ユーザーの遊び心を込めてそれぞれの原典への誘導となるのが小ネタっていう方がいいんじゃない?各技に名前付くより小ネタを見ればまとまっているの方が見たい情報を見たいときにみやすいし。

              -- 2020-07-23 (木) 12:32:43

              • まあそれも一つの考え方だよね。どちらにせよこれ以上は板違いだから管理掲示板のほうで提案してみたらどうかな?

                -- 2020-07-23 (木) 12:38:49

  • 使ってみて思ったんだけど、弓の中ではトップクラスで近接攻撃が扱いやすい鯖じゃない?なんか射撃できるジャックに見えてきた

    -- 2020-07-23 (木) 18:23:32

  • 近接ある弓は弓王以外初期鯖やし後発が強くなるのはしゃあない

    -- 2020-07-23 (木) 18:36:59

    • 織田信長イシュタル「」

      -- 2020-07-23 (木) 19:47:13

      • 知らぬ、存ぜぬ、忘れてた、スマヌゥ

        -- 2020-07-23 (木) 21:51:48

      • 次のアプデでモーション強化、回避の調整入れば大丈夫さきっと。ただ回避調整と同時に魔力5勢の調整は必須だと思うけど。

        -- 2020-07-23 (木) 23:30:30

  • クロのマイルームボイス2つ目のやつ、「まさかACで採用される訳ないよねー」と思ってたらマジで使われて草。アニメとかでもそうだったけど、この子周囲の人に与えるメンタルダメージでかくないっすかね…。

    -- 2020-07-23 (木) 19:54:35

  • いやー、ホント強いわ、発生良好で隙も少なくスペシャルですら優秀とかアーチャーとは思えん近接攻撃に、こちらも発生良好で隙も少ないうえ妙に相手の回避にも左右の向きが追従するせいで勝手に回避狩りになることもある遠隔攻撃、そして単体宝具持ちでスキルも全て優秀だからコイツ覇権鯖だな

    -- 2020-07-24 (金) 18:20:20

  • ショップのクロエのボイス聞いてたらクロエの瞳に時折ハートが浮かんでるのに気づいたw 今回のコラボ作りこみがすごい

    -- 2020-07-25 (土) 23:22:39

    • ターミナルの3回目の会話でもハート出てるね。めっちゃ細かいこと言うとマイルームの「本気で引かないでよ!」の時も一瞬浮かんでる。作り込みホントすごいね。

      -- 2020-07-26 (日) 12:17:30

  • 遠距離Qを使うときの注意点。遠距離Qは斜め下に撃ってその後地面を這うように飛ぶから、一部の鯖のジャンプモーションで避けられることがあるよ。狙ってやることは難しいだろうけど、不意に避けられることがあるから注意してね。確実に攻撃したり止めを刺したいときはQよりAのほうがいいかも

    -- 2020-07-26 (日) 20:43:47

  • アプリに続いてACでもエミヤの上位互換か…

    -- 2020-07-27 (月) 23:55:22

    • ACの場合は「壁貫通宝具」という超強力な特性があるから上位互換ではなく相互互換だな。

      -- 2020-07-28 (火) 00:26:19

      • エミヤはA3枚でクロは2枚だから、サポートも考慮すると単純に上位互換にはならないぞ

        -- 2020-07-28 (火) 08:28:36

  • クロエのAパ適正高過ぎる。Aの性能は言わずもがな、接近戦は慣れがいるけどそれでも強い。加えて最大25%も一気に貯められるチャージスキルもあるからダッキャン宝具が完璧な人はほぼ確定で一人を屠れる。(配布だから宝具最速も楽) 極めつけは宝具後の必中で追撃も可能。旧殺式と同様、環境鯖入りしてるから調整待ったなしだろこれ…

    -- 2020-07-29 (水) 12:44:00

    • 皆が2.5%とも言われる泥率の中全力で掘って、イベント終わった直後に回避サポチェ産廃化させるからな~みてろよみてろよ~

      -- 2020-07-29 (水) 13:03:18

  • 宝具最短は最終4と③1?

    -- 2020-08-04 (火) 03:59:39

    • あってる。fatal掘りかな?

      -- 2020-08-04 (火) 09:47:14

  • 魔法紳士ファントムに魅惑の美声で動きを封じられフルコンもらったときに「やだ、通り魔?」とかぬかして笑ってしまった。殺人鬼(のような奴)に襲われて身動き取れない状況でずいぶん余裕そうだなキミ

    -- 2020-08-20 (木) 17:00:58

  • 最終Fやっと1枚・・まだ掘りに行くけどさあ・・

    -- 2020-08-31 (月) 10:41:17

  • 射撃のできる配布ジャックみたいな使い心地。ガチ編成でふつうに採用されまくってるな。

    -- 2020-09-06 (日) 10:05:07

  • 2番手で必中礼装を付けて悪さするのが楽しい。今ならセタンタのサポダッシュでリスポン位置の不安もカバーできる。

    -- 2021-10-09 (土) 08:38:50

  • フレンドガチャでは出ないわな。

    -- ななし? 2022-07-20 (水) 09:02:07

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