錯綜のラビュリントス

Last-modified: Sat, 16 Dec 2023 18:42:36 JST (132d)
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錯綜のラビュリントス1.jpg

概要 Edit

グレイルウォーレイシフト先、錯綜のラビュリントスのまとめページです。


新着【更新履歴】 Edit

11月14日 ページ作成


レイシフト先履歴 Edit

2019年11月14日(木) AM10:00~12月5日(木) AM9:59
2020年8月20日(木) AM10:00~9月3日(木) AM9:59
2021年2月25日(木) AM10:00~3月9日(火) AM9:59
2021年12月2日(木) AM10:00~12月16日(木) AM9:59
2023年1月19日(木) AM10:00~2月2日(木) AM9:59まで
2023年12月7日(木)AM10:00~12月21日(木)AM9:59まで

マップ画像 Edit

240×240
240×240240×240

特徴 Edit

第三特異点 オケアノス」にて登場した迷宮MAP。
本来は☆1バーサーカー、アステリオスの宝具『万古不易の迷宮(ケイオス・ラビュリントス)』によって形成された迷宮がモデル。
だが、イメージ画像はアプリ版でも汎用背景としてよく使われており、そのアステリオスは現状未実装となっている。

  • 文字通り迷宮のように複雑に入り組んでおり、しかも壁によって隔てられた小部屋が多く配置されている。
    前方を確認しないままダッシュすると障害物で引っ掛かったり、通路に逃げ込むつもりが壁に当たって隅に追いやられてしまうなど、構造的にも厄介となっている。
    できるだけ画面右上のミニMAPを活用し、味方の立ち位置や障害物の配置などを確認しながら移動するよう心掛けたい。(そのため、ミニMAPは全体表示が推奨される)
  • 全体的に壁際や広場に昏倒オブジェクトが多めに配置されており、他のMAPよりも昏倒状態が発生しやすい。
    特に、それぞれのパーティーの出陣場所となる東西の広場には昏倒オブジェクトの柱が乱立しており、遠距離攻撃の射線も通りにくくなっている。
    また物陰に隠れやすいので、ターゲット集中効果を切るのもやりやすく、広場自体は広めでも一部のサーヴァント達は長所を生かしにくくなっている。
  • 北方向は小部屋や細い通路が多めとなっており、狭い箇所での乱戦が発生しやすい。
    こちらは近接戦が行いやすく、逆に射撃系サーヴァントは味方の援護が無いと充分な間合いを取り辛くなっている。
  • 一方、南方向は西に中規模、東に大き目の広場があり、壁際以外には視界を遮るオブジェクトが無いのが特徴となっている。
    東西広場では効果が薄かったターゲット集中効果が扱いやすく、射撃攻撃も通りやすい。
    注意点としては、南側の壁際にはイメージ画像の右側のような大扉とその飾りがあり、壁際が凸凹に角ばっている。
    立ち位置が悪いと、その凸凹が角際となって追い詰められてしまうので、そちら側には吹っ飛ばされないようにしたい。
  • 全体的に狭いMAPであり、リスボーン地点もそれほど離れていない事が多いので、戦場・戦局の移り変わりが激しくなりがちである。
    壁や柱といった障害物が多い為、広場に出ていないと直線状・扇状の範囲型宝具は狙い辛い事が多い。
    逆にギルガメッシュアタランテアルジュナ浅上藤乃、自身周囲型でネロエミヤといった障害物への貫通属性持ちの宝具が猛威を振るいやすい。
    また必中礼装が活躍しやすく、ギルガメッシュ浅上藤乃の壁越しに攻撃できる者は脅威となりやすい。
    一方で、射撃系サーヴァントは射線を遮られやすいが、障害物の隙間を縫っての狙撃や、敵が通りそうな通路の狭さを利用しての足止め(遠回りの強要)などができれば、戦術の幅を広げる事ができる。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 錯綜のラビュリントス/コメント

  • アステリオスを実装せずにマップだけ採用とか、割といい度胸してるよねここの開発

    -- 2019-11-14 (木) 23:04:43

    • 運営「正直キャラ開発がめんどくさい」CVジョージ

      -- 2019-11-15 (金) 17:45:43

    • ☆1鯖なんて実装しても、3Dモデル作るのに高レアと同じだけコストがかかる割にガチャ回さなくてもすぐカードが手に入っちゃうから、ほとんど儲からないから実装しないのもわかる。そりゃ本家で人気の高レアを優先しますわ。同人作品(趣味)じゃなくて商業作品(ビジネス)だからしょうがない面もあるけどそれはそれとしてワイも許さん。

      -- 2019-11-15 (金) 21:27:20

  • きちんとマップを把握しないとあちこち引っかかったり迷ったりして非常に大変だよねここ

    -- 2019-11-15 (金) 09:18:07

    • 敵の方見ながらレバー手前で逃げようとすると、めっちゃ引っ掛かるわ。お陰で追い付かれてピンチとか結構やらかした

      -- 2019-11-15 (金) 18:04:01

    • つまり必中ふじのんが戦いやすい?

      -- 2019-11-15 (金) 18:38:22

      • ふじのんじゃなかったけど、必中Qギルがめっちゃ大変だった。MAP狭めだから、壁の向こうからボコボコ飛んで来る

        -- 2019-11-15 (金) 21:28:40

        • アタランテもそうだけど、障害物無視宝具持ちは優先して狙われるイメージ

          -- 2019-11-17 (日) 21:57:00

  • ここ新しく12月3日まで延長されたみたい。あと個人的にはオルレアン城門前並に戦いやすくおもしろい前の炎上汚染都市がそれだけね……

    -- 2019-11-21 (木) 00:45:29

    • GOでの通り道で見た時にいいステージだと思ったから、2週間で終わっちゃうのは勿体ないと思ってた。

      -- 2019-11-21 (木) 07:01:57

  • 前回の御菓子MAPが、端で撃破されたら中央寄りでリスボーンしていたから、ここだと端で撃破されたら逆の端でリスボーンはキツく感じるわぁ。しかも、真っ直ぐはいけないし

    -- 2020-08-29 (土) 20:02:57

  • 障害物多くて狭い道が多いからかジャックと殺式がまた増えた気がする。

    -- 2020-08-30 (日) 08:07:25

    • 殺式はステージというより無敵増加に対するメタかな。それとこのステージは射線が通りづらいので1vs1が作りやすい≒近接優遇されてる槍・殺優位環境だからね。メタのはずのクラスが弱いのもあって大暴れよ。

      -- 2020-08-30 (日) 11:17:32

  • 狭いところの戦闘、ダメ、絶対。いやダメではないかもなんだけど事故率がエグくなる。

    -- 2020-08-30 (日) 10:45:12

  • 壁を気にせずに撃てる宝具(サポート系含む)持ちが輝く。

    -- 2021-02-26 (金) 18:02:39

    • 単体系や前方広範囲系は勿論として、ネロやエミヤの放置もダメ絶対。

      -- 2021-02-27 (土) 10:11:47

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