マーリン〔プロトタイプ〕/コメント Backlinks for:マーリン〔プロトタイプ〕 建て乙。さて何百人の諭吉が吸い込まれることやら… -- 2020-09-23 (水) 22:38:45 邪推だけどプレイヤー減へのテコ入れ感のあるタイミングと内容だなぁ -- 2020-09-24 (木) 00:47:34 プーサーをスルーした身としてはこっちも見送りかな。ビジュアル的にはちょっと惜しいけど。術・星5・女性なら水着ネロかアナスタシアが欲しい(次いでキャストリア) -- 2020-09-24 (木) 05:47:28 プーサー死ぬほど回したから身からするとかなり欲しいけどナイチンゲールで散財したから無事死亡。バカバカ馬鹿俺のバカー!マナプリズム沢山あるからマナプリズムで引かせてけろー! -- 2020-09-24 (木) 08:44:27 同じくメチャ回したからプーリンと並べたいけどナイチンゲールで苦戦したから財布が厳しい。まさか狂ニキも入れて★5三連続とは…狂ニキもカッコイイから欲しいしなあ… -- 2020-09-24 (木) 18:05:04 英雄作成B:味方単体Bバフ&クリバフ夢幻のカリスマD:味方全体の攻撃アップ&NP増加夢魔の畔EX:味方全体無敵+敵全体チャー減+減らした敵数に応じて自身NP増 ……うーん -- 2020-09-24 (木) 12:09:35 任意発動の味方全体無敵があるだけで強そうと思うのは錯覚なのかな -- 2020-09-24 (木) 12:34:51 アプリだったらタマモキャットが1つのスキルでチャー減と無敵同時持ちなんだけどチャー減で宝具飛んでこないのに無敵貼っても…って結構言われてた ただACなら宝具よりも通常攻撃での戦闘が長いから宝具止めつつ無敵はれるのは結構悪くないと思う -- 2020-09-24 (木) 14:47:25 ナイチンゲールの宝具と同じで相手が居ないと使えないうえに持続時間が5秒らしいから見合った状態で使っても効果が薄いと思うけど乱戦が始まってから使われると5秒とはいえ相当エグい気がする。何気にもとから相性不利で無敵貫通の時間が長いドレイクが完全な天敵と化してるね -- 2020-09-24 (木) 16:36:00 諭吉突っ込んだやつは強いと思い込むしかないんだろうけど、実際のところこれどうなんだ……パッとしない -- 2020-09-24 (木) 12:13:51 最初あーだこーだと言われてた奴が後から評価される、アケでも本家でも何度も見た光景。暫くは様子見が一番さね -- 2020-09-24 (木) 12:33:26 「つぎ込んだやつ」「思い込むしかない」うーんこの謎の上から目線 -- 2020-09-24 (木) 17:28:57 別に上から目線って訳でもないでしょ「やつ」は口悪いかもだけど強いと思い込むってのはあながち間違いじゃない嫌でしょw 仮に数万使って雑魚とか言われたら -- 2020-09-24 (木) 18:05:34 あんまり新鯖登場時期に変なこと言わん方がええぞ。ピリピリするし -- 2020-09-24 (木) 18:10:04 朝に書き込んだのがいつの間にか少しピリついてる……いや、悪気ないんや気分悪くしたらスマン。許してくれい! -- 2020-09-24 (木) 19:38:09 宝具効果の魔力回復速度上昇、少なくともアイコンが重複するのを確認 -- 2020-09-24 (木) 13:30:38 この遣り取り何故か和んでしまう。紳士っていいなあ -- 2020-09-24 (木) 18:02:47 うわあああ!枝を間違えた!この枝の方々とレスしたつもりの真下の枝の方々すみません! -- 2020-09-24 (木) 18:06:57 パンツは黒でした(最重要) パンツは黒でした!!(大事なことなので -- 2020-09-24 (木) 14:20:11 待ちたまえ。それは本当にパンツだったのかね(迫真)。レオタードやハイレグという可能性はどうなのだね?(超重要) -- 2020-09-24 (木) 14:46:12 ああ。同士よ。私もそれを危惧していた。だが上半身のタイツは腰で一旦切れており、お尻も半分見える状態からローライズ気味の黒の布地が見えた。そして最終絵を見ると絶対領域がある。つまり上とも下ともつながっていない肌に直接身についた布地である!同士よ。これはパンツと同定してもよいと思うが如何か! -- 2020-09-24 (木) 14:54:18 パーフェクトだ同士(ブラザー)よ! -- 2020-09-24 (木) 17:02:52 編隊紳士が集う社交場はここですか? -- 2020-09-24 (木) 18:38:18 殺式で宝具決めて跪かせてみようか -- 2020-09-24 (木) 19:03:21 ならば私はハサン先生のπタッチをしてから後に託しましょう… -- 2020-09-24 (木) 21:58:13 敢えて骨や棒(ステッキ)から心臓を抜き出すプレイが大好きなワタクシ(IZOも同様) -- 2020-09-25 (金) 09:40:46 夢幻のカリスマのNP量は10%だけですか?まあ、ランクがDだから仕方がないか夢魔の畔は自身に30%NPを増やす、けどそれが最高量かどうかは分からない -- 2020-09-24 (木) 15:57:34 そういや、エレナと同じでセイントフラグ(カード絵の事)が初出だな。実装後しばらくしたら、再臨段階ごとの絵も載せる? -- 2020-09-24 (木) 16:22:20 (細かいけどフラグ(flag)じゃなくてグラフ(graph。意味はまんま図(え))だぜダンナ) -- 2020-09-24 (木) 17:49:13 訳すと聖なる絵でいいのかな?グラフって実質グラフィックだよね -- 2020-09-24 (木) 18:01:35 宝具の最大HP上昇、Lv1で3000、Lv3で4500らしい(から2で4000、4で4750、5で5000のタイプかな?) -- 2020-09-24 (木) 18:39:10 あと範囲はジャンヌぐらい?で結構小さめだから範囲広めのメリィ、全体+スキルリチャージの玉藻とは差別化できてるか -- 2020-09-24 (木) 18:46:26 プロトマーリンは一人称「ボク」だったはずだが、「私」になってるのね。地味に設定変わってるのか… -- 2020-09-24 (木) 19:19:07 でも根っこは変わってないと思うの -- 2020-09-24 (木) 19:48:49 公私で使い分けてるんじゃね、と今のところ言われてるね。男マーリンも、私/僕、両方使ってるみたいだし -- 2020-09-24 (木) 22:26:24 最終再臨の時に「ボク」って言ってたから、男マーリンと同じく、使い分けしてると思う -- 2020-10-03 (土) 17:28:31 二日程やって動画溜まって来たから、NP関係をちょっと推理してみた。ArtsのNP獲得量は初手「+3」で、ごくたまに「+4」になる事がある程度。NPは小数点まで計算されているけど、クラススキルでの自動獲得量「+2.5」の後に初手Artsで「+4」にはならない事から、恐らく「+3.2」か「+3.3」程度だろうと思う。 -- 2020-09-25 (金) 19:49:20 クラススキル「混血EX」のNP獲得量は、本家の男マーリンとランクが同じ事から、本家だと「1T+5%」からAC版でのNP半減要素から「10秒+2.5%」は確定と思っていいし、実際20秒放置で「+5%」が確認できている。 -- 2020-09-25 (金) 19:52:11 これらを踏まえた上で宝具のNP獲得量については、宝具使用後の初手NPが「+5」の事が多い。「+100%UP」だと「+6」が普通になるはずだけど、そこまで届かないという事は、NP獲得量はOC1で「+50%」程度ではないかと思う。 あくまでも2日程度の情報収集での推理なので、異論あると思うけど一応 -- 2020-09-25 (金) 19:58:29 NP獲得量は「攻撃によるNPの獲得量」にしかかからんよ。 本家も他の鯖もそう。どちらかというと宝具に20秒かかってるところと宝具演出中にも回復してることにびっくりした。 -- 2020-09-25 (金) 20:31:38 あー、スマン。書き方が完全に誤解する形になってる。 > 宝具使用後の初手NPが「+5」の事が多い。< ここだけど、 > 宝具使用後の初手Artsの獲得NPが「+5」 <だ。これは書き方が誤字るというもんじゃない -- 2020-09-25 (金) 20:34:50 一応追加で、宝具使用後もクラススキルのNP自動獲得は、10秒で「+2(2.5)」20秒で「合計+5」なのは確認してある。 その為、上での指摘通り、クラススキルにはNP獲得量UPの効果は乗らない。 また、宝具使用後はちゃんとNPは「0」になってます。改めて書きミス失礼。 -- 2020-09-25 (金) 20:40:54 詳細な情報ありがとう -- 2020-09-25 (金) 20:46:48 プーリン3人初手とか半端ねーぞ。何だよ、HP3万超えでHP全快状態とか(その分宝具使いまくりで一試合が長い長い -- 2020-09-25 (金) 23:46:35 宝具レベルは3くらい上げれば十分かな?HPバフ的に -- 2020-09-28 (月) 22:35:21 そろそろプーリンの総評が気になるなあ。結論としてプーリンは強いのか否か? モーションを置いとけば特定の味方にBバフ+高倍率クリバフ、全体攻バフ+固定NPチャージ、相手を狙って発動する全体無敵、HP回復にもなる宝具を持ったシューターってとこかな? -- プーリン狙って諭吉4人を消した人 2020-09-29 (火) 01:30:08 雑談でも話題になってるけど、強いか否か、で論じようとすると絶対荒れるぞ。強み・弱みで語った方がいい -- 2020-09-29 (火) 01:32:02 強いって言うか、FGOじゃなくてFGOAC独自の能力をもった初サーヴァントなのでユニークキャラなので唯一性はピカイチだと思う。強い弱いは他と同じく立ち回り次第じゃないかなぁ -- 2020-09-29 (火) 01:44:17 とりあえず要素としては ・現行キャスターで最速の足回り ・モーションは良くも悪くも普通の直線射撃 ・S1強いがB自体場所を選ぶS2強いS3壊れ ・宝具はHP増加で味方全体HP2万越えが強い 魔力回復は重ならないと影薄いNP効率アップは効果値高いけど使用タイミング的にオマケ ・サポチェB1枚しかないから微妙 って感じかな 強いは強いけど環境鯖にはならないってラインの印象だわ -- 2020-09-29 (火) 08:00:54 サポート型の宿命である「味方に依存する」ところとキャスターゆえの魔力回りの弱さは変わらないからまぁ立ち位置的には孔明玉藻メリィ美遊と環境・調整に合わせて選択する形に落ち着くんじゃないかね 無敵の仕様が変わるとまた評価変わるけど、愛で使い続けるのも迷惑にはならない性能と思うわ -- 2020-09-29 (火) 08:13:25 色々ありがとう。これからは○○の強み弱みは?って聞くことにするわww 呼べなかったけど使いたかったなぁ。 -- 2020-09-29 (火) 08:30:19 ちょっと質問!プーリンの射撃でArtsかQuickって多段になってる?イリヤで撃ち負けたけど、Arts初段が多段なのかな? -- 2020-09-29 (火) 19:59:40 プーリンは射撃モーションが一種ずつだし、弾も多段というか、ArtsもQuickも複数の弾が纏まって飛んで行くタイプよね。Artsは小さい弾が一列に並んで、Quickは螺旋軌道でそれぞれ纏まってという感じだし。 撃ち負け云々というか、弾の強度については不明な点多いしなぁ -- 2020-09-29 (火) 20:58:34 レスありがと!イリヤArts射撃でプリーンの射撃と同時に撃ち合った時、プーリンの射撃だけが当たったから、多段か貫通して来たのかな?ちょっと検証してみないとだなー。 -- 2020-09-29 (火) 21:51:28 AかQ近接に射撃属性あれば十分強いんだが、そこまでやると多分強すぎってことになりそうだからしょうがないんかな -- 2020-10-04 (日) 19:25:37 ずっと宝具見てる。 -- 2020-10-05 (月) 18:48:05 夢魔の性質が強いんだろうけど体重20kgて 7歳児くらいの重さやん -- 2021-01-10 (日) 20:51:28 マジですか。本家のマーリンは普通に68kgなのに。 -- 2021-01-10 (日) 22:14:30 復刻で引けて嬉しい。でも初心者過ぎて使い勝手がよくわからずとりあえずモーション見て満足してる。かわいいね。 -- 2021-04-14 (水) 22:24:07 なんかスキル1の効果範囲おかしくない?赤い円あったっけ? -- 沖田推し 2022-11-18 (金) 15:44:41 今マイページ確認しましたが自分を中心とする円ですね。確認済みかもしれませんが…アセアセ -- 2022-11-19 (土) 18:39:03 マイカルデア118騎目としてようやくお迎えしたよ、すり抜け2回(エルキおっきー)の天井で。アーサーが(福袋のみで)宝具2になってたから揃えようと思ったけど、それも叶わず。今までスルーし続けた報いが回ってきたのかも。 -- 残り2騎は見込みの薄い剣弓 2023-08-29 (火) 01:18:37 絆5→6はたったの7,500ptかと思いきや、6→7は一気に跳ね上がって42,000でした。絆ボーナス無しで考えるとGW168戦分・キャッシュで1万4千円也。 -- 2023-10-30 (月) 01:59:51 絆10になった時点での総ポイントはどの鯖もあんまり変わらないからどっかが極端に低いと他のとこが必要ポイント高くなるんだよね -- 2023-10-30 (月) 20:23:59 お名前: